【朝鮮日報コラム】ろうそくデモと『リバイアサン』 「まるでホッブズが韓国のろうそくデモを見て書いたようだ」[05/03]

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1はるさめ前線φ ★
 韓国で米国産牛肉の輸入に反対するろうそくデモの勢いが収まりつつあった昨年9月中旬ごろ、
親しい間柄の教授から電話があった。「李記者は学校で哲学を学んだから、トマス・ホッブズの
『リバイアサン』という本を読んだことがありますよね。少し前に翻訳書が出たので読んでみたのですが、
完全に『ろうそく批判書』ですね」と言うのだった。

 さらに教授は「まるでホッブズが韓国のろうそくデモを見て、それをきっかけに書いたような記述が
数多く出てくるんですよ。ろうそくが韓国社会に投げかけた意味を改めて振り返るためにも、
『リバイアサン』を必ず読んでください」と続けた。

 哲学史や思想史で要約された内容はずいぶん目にしたが、『リバイアサン』をしっかりと読んだことがなかった
記者は、さっそく2冊から成る『リバイアサン』の翻訳本を購入し、読み始めた。思想史や哲学概論書を見ると、
「万人に対する万人の闘争」が起きる自然状態を克服するため、人間が国家という怪物(リバイアサン)を
つくり出した、というのがこの本の骨子として要約されている。

 教授と電話で話した直後は、「ろうそくを『万人に対する万人の闘争』と解釈し得る分析がその本に
集約されているのだろう」という程度に考えていた。

 しかし、1651年に書かれたというこの本を読みながら、しきりに本を伏せ、呼吸を整えざるを得なかった。
1651年は韓国の孝宗2年に当たる。盛んに北伐を行おうと腐心していた時期だ。そんな虚勢を張らなければ、
清が李氏朝鮮に侵入した丙子胡乱(1636−37年)で崩壊寸前の国家の基本を支えることが難しかったからだ。

 ところで、357年前のホッブズは驚くべきことに今起きていることをすでに語っていた。
彼は良心という言葉が人々によって堕落してしまったとして、「自分の意見に頑固に執着するか、
不合理な意見を執拗(しつよう)に主張しようとするとき、自身の意見に『良心』という恐れ多い名前が付く」と嘆いた。]

 人々がそうする理由についての分析にはギョっとさせられた。「それは他人の意見を変えようとしたり、
自分の意見に反対すれば違法行為であるかのように思わせるためのものだ。せいぜい自分はそう考えている
という程度にすぎないことを、(良心という言葉を用いることで)まるで真理を知っているかのごとく主張する」という指摘だった。

 ろうそくは良心の象徴だと言わなかっただろうか。

 昨年のろうそくデモのもう一つの要素は群衆だ。左派が今でも「参加型民主主義の芽」だと称賛してやまない
あの群衆。ホッブズは「自身がお告げを受けたと信じる人々のことを考えてみよう。そんな情念にとらわれ、
とても奇怪な行動を取る人がたった一人の場合、彼のおろかな行動の結果は目に付かないこともあり得る」と書いている。

 問題は昨年われわれがこの目ではっきり見たように、彼らが塊を成すときだ。ホッブズは「そんな人々が
多数集まり、共謀した場合には、群衆の激怒が目に見える形で表れる。われわれが親友たちに向かって
叫び声を上げ、殴ったり、石を投げることよりも明らかな狂気の証拠はどこにあろうか」とした上で、
群衆の後ろに隠れようとする匿名の個人についても、「万一これが群衆の狂気だというならば、
群衆を成す個々人にも狂気が存在すると言わざるを得ない」と指摘した。

 この本には昨年から今年にかけての韓国社会を読み解くのに必要な記述やテーマが、
挙げればきりがないほど盛り込まれている。それはともすれば、近代国家の水準において、
われわれがまだ遅れているということを意味している。『リバイアサン』という本は大きく「人間について」と
「コモンウェルス(国家)について」という二つの記述に分かれている。

 「人間について」は一言で表現すれば、国家を形成しようとする場合、どんな人間であるべきかを扱っている。
そこには虚像に頼り、独善を主張する、判断力が欠如した人間に対する容赦ない批判が出てくる。
良心の名で包まれた独善や群衆の狂気の問題もそんな脈絡から取り上げられている。

 つまり、どういうことか。

 昨年韓国が経験した「狂乱の夏の夜」は国家を論じる以前の段階に起こり得る情けない水準の話であり、
国家をさらに成熟させる新たな次元の話ではないということだ。それゆえさらに恥ずかしさを感じる。

李翰雨(イ・ハンウ)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 (依頼スレ113、>>136-137
http://www.chosunonline.com/news/20090503000019
http://www.chosunonline.com/news/20090503000020
2呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 11:14:43 ID:rT/D3HSI
>>1
さんくす。
>彼は良心という言葉が人々によって堕落してしまったとして、「自分の意見に頑固に執着するか、
>不合理な意見を執拗(しつよう)に主張しようとするとき、
>自身の意見に『良心』という恐れ多い名前が付く」と嘆いた。]

>人々がそうする理由についての分析にはギョっとさせられた。「それは他人の意見を変えようとしたり、
>自分の意見に反対すれば違法行為であるかのように思わせるためのものだ。
>せいぜい自分はそう考えている という程度にすぎないことを、
>(良心という言葉を用いることで)まるで真理を知っているかのごとく主張する」という指摘だった。

 ウヨもサヨも100回以上音読して欲しいな・・・
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:17:25 ID:uK0JqtLl
朝鮮人は人じゃないから野獣のように生きろw
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:18:08 ID:3qMMuijA
4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1240072811/

現在amazon3位
5呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 11:26:45 ID:rT/D3HSI
ってか、結論としては。 朝鮮人は自然状態(悪)の侭なんで棍棒でぶん殴り恐怖で縛り上げてでも
統制しないと手遅れですよと。

まぁ、栄誉欲を用いたりして統制する方法もあるんだけど、お前等狂ってるから。
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:28:12 ID:O5fKzLrH
9条教信者はリヴァイアサンに関してどう思ってるんだろうな
7呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 11:29:26 ID:rT/D3HSI
>>6
だって日本の大学、基地外のJJルソーを重点的に教えるけどホッブスやらロックは粗スルーだもの。
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:31:19 ID:YamVahCT
ろうそくデモで使うろうそくは日本産
これ豆な
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:31:59 ID:QSv4lsTc
>>1
大丈夫
そんなに注目
されてない
10呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 11:33:56 ID:rT/D3HSI
思えばカルデロンとか抜かす馬鹿どもの話も同じだよな。

「可哀想」だと言う情念だけで国民の利益を守ると言う道理を捻じ曲げようとする。

鳩山の人類愛も同じく。
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:36:10 ID:Bo84Xnfw
早すぎたんだ・・・
腐ってやがる
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:37:54 ID:Jm95f2b0
さて、蝋燭デモに参加した一般市民は良心に従って
デモに加わってたのかね? ただ暴れたかっただけでないかなー
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:39:55 ID:mO3xtVLk
で、あの牛肉デモは結局なんだったの?
あれだけ大騒ぎしたことは忘れてるんか?
今は普通に肉食ってるんだよな。異常な民族だ
14呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 11:40:50 ID:rT/D3HSI
>>12
全共闘の馬鹿どもと同じくただ暴れたいだけなのを、錦の御旗としてその手の建前持ち出すのさー。

イラク三馬鹿の時も人道だ人命だと抜かして、自己責任と言う人間を非人間扱いしたべ

「そう言う認識なんですか!」って。
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:43:48 ID:kOlyUKUb
何だこの>>1は。教養あり杉。
結論ぐらいは朝鮮らしく「ホッブスは朝鮮人。『国家』概念は韓国起源」
ぐらい言えよ。w
16呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 11:45:12 ID:rT/D3HSI
>>15
でも、可哀想だよ・・・ 韓国を立てなおす事が実質不可能だと気づく羽目になったんだから。
愛国心で統制図るにしてもその愛国心が狂ってるし・・・・
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:47:08 ID:TvPAxmWq
>>6
ホッブズのような非民主的似非思想は認めない! ルソー最高!!

だろ。
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:53:14 ID:Y0J/Mr/p
リバイアサンの起源は(ry
ホッブズの起源は(ry
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:56:12 ID:7ganhPi+
>>13
しょーがねーだろー。
韓国産はアメリカなんて目じゃない位危ないんだからさ。
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 11:56:29 ID:wf0UGFsi
>彼は良心という言葉が人々によって堕落してしまったとして、「自分の意見に頑固に執着するか、
>不合理な意見を執拗(しつよう)に主張しようとするとき、
>自身の意見に『良心』という恐れ多い名前が付く」と嘆いた。]

>人々がそうする理由についての分析にはギョっとさせられた。「それは他人の意見を変えようとしたり、
>自分の意見に反対すれば違法行為であるかのように思わせるためのものだ。
>せいぜい自分はそう考えている という程度にすぎないことを、
>(良心という言葉を用いることで)まるで真理を知っているかのごとく主張する」という指摘だった。


気に入らない直ぐに反日とか在日とかいう人のことか
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:01:55 ID:/QTWbJwE
>>7
政治哲学は、何故かガン無視なんですよね。日本の人文科学者。
空想的というか、分裂症的哲学者は、大好きなのに。
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:02:15 ID:+v7mgSoH
良心はないのか?
なるほど、なるほど
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:06:55 ID:06h6Zcqa
朝鮮日報乗ってるなwwwwwww
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:08:02 ID:06h6Zcqa
>>15
いや、今さらホッブズで教養というはどうかと・・・
2chてやっぱレベル低いんだな・・・
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:08:23 ID:ZfFM/1d6

ろうそくデモで使ってるろうそくは100%日本製なんですけどね
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:08:45 ID:DbYZTinB
>>21
力なくば民衆を統治出来ないと発言したら先生に過激だと言われましたな。
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:09:27 ID:Bo84Xnfw
>>1
それに気付いてしまった、ってことは
もう朝鮮日報では、面白反日記事は読めなくなっちゃうのかな・・・
ちょっとさみしいけど
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:09:46 ID:Rot3NRrq
>>20
日本語でOK
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:12:35 ID:yL2Sq4h7

朝鮮人がやっと人間らしくなったて事かww
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:14:47 ID:jEsphUSI
朝鮮日報は日本が絡まなければいたってまとも。
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:16:23 ID:kOlyUKUb
>>15
2ちゃんねるのレベルの問題ではない。
「学校で哲学を学んだから、トマス・ホッブズの
『リバイアサン』という本を読んだことがありますよね?」
って日本の大学の哲学科出身者に聞いてみろ。
読んだやつは多分3%未満。でなければ岩波文庫が絶版にはならん。
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:16:46 ID:Biz9ahj7
>>10
ほんとそう、なぜかマスゴミはカルデロンとかを被害者にして
日本が悪い事にしようとしてる
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:18:44 ID:xNY9LUpP
>>27
半年もすればすっかり忘れて元気に反日してるから大丈夫。
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:25:23 ID:EXitn/zB
朝鮮人もホッブズなんか読むようになったんだ。

理解の方向は斜め上のようだがw
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:25:51 ID:cq/iWL5x
鮮人は最低350年遅れてるって事か
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:26:06 ID:KiS7O3tj
幻獣王リヴァイアサン「この地は大蒜臭くて目眩がする…」
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:30:45 ID:CbxyR3iY
2chにはリヴァイアサンを倒した勇者が沢山いるよな。
38エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/05/03(日) 12:31:10 ID:KZmxwmAy
良心的知識人

=ウリにとって気持ちがいいことをいう言論芸者

なにをいまさら。
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:48:00 ID:dUDZ45Kk
>>1
ろうそくデモだけじゃねーだろ

朝鮮人の国そのものが良心を誇大主張してる
歪んだ国だw

まさに発達が遅れた国だ
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 12:59:10 ID:zbH1cSNw
ホッブズは韓国人
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:03:30 ID:NsjoIvAd
<丶`Д´> 良心はないのかー!!
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:03:31 ID:ERVIZRfu
滅びをもたらすのか
43呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 13:05:07 ID:rT/D3HSI
>>42
火星に行った筈だよエルビス!!
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:08:11 ID:iVvkUi0+
政府があるのに自然状態
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:10:55 ID:SrNmCF/9
ホッブズ自体を批判する動きが左翼にあるけどそう言う奴はニューギニアの石器時代並の暮らしをしてる部族とかソマリアにでも行けば言ってることがわかると思うよ
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:11:04 ID:JffD7TQ1
 この記者が親日派として荒野に追放されるのは何時ですか?
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:19:00 ID:oC2xT5Y2
>>31
いや・・・
1>の記者(2chのじゃないよ)も読んだことなかったでしょ。
48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:20:15 ID:ct5Z0KB4
正直に告白すると
課題をこなすために参考文献として「リヴァイアサン」の(国家について)を引用したことがある

今、Wikipediaを読んだら、ホッブスの主張を曲解していたことに気づいたw

エヘッ
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:26:31 ID:WcU0Dgk3
韓国人の行動様式とそれがもたらす結果なんて、
過去の文献で例示的に書かれたものがいくつもある。
韓国人は欲望に忠実すぎるからね。

「大統領選挙から、大統領の政治、逮捕」なんかは、
G.オーウェル著のアニマル・ファーム(「動物農場」)そのものじゃん。
50エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/05/03(日) 13:26:55 ID:KZmxwmAy
韓国人はモッブス【怒れる暴徒】
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:26:57 ID:r6KIGB6Z
>>31
へぇ絶版なんだ。まぁ新刊で買うような本じゃないけどな
俺はアニオタなんで無限のリヴァイアスってアニメ見た高1のとき読んだなw
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:30:53 ID:dfZ9eS4J
>清が李氏朝鮮に侵入した丙子胡乱

侵入?征服じゃないのかあれ?
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:33:11 ID:DXPG7WUP
>>48
書き直す作業にもどるんだ!
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:33:29 ID:Lo+Q0u0P

結論は朝鮮人に国家運営は無理だと言うことだな…

55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:33:53 ID:VNbK08lm
^p^
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:37:14 ID:7zwT8SKk
そのうち大海嘯くらうさ
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:39:40 ID:SmOGuEED
言ってる意味は分からないがとにかく凄い自信だ
58さざなみ:2009/05/03(日) 13:44:31 ID:RPjwAZCP
>>1
ふーむ。今回は朝鮮日報、なかなかすごい記事を書きますね。
一見、民主的なロウソクデモを『群集の狂気』と評するとは。

朝鮮日報って、朝日なんかよりすごいぞ!
59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:45:05 ID:9WqBhy/7
ろうそくデモって俺たちのいうこときかないと放火するぞって
意味なんだなとなんとなく思った
60<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:45:38 ID:gWY0NrqJ
>ろうそくは良心の象徴だと言わなかっただろうか。

そのロウソクは日本製
61エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/05/03(日) 13:45:58 ID:KZmxwmAy
>>59
いや、最初からそういう意味だし。
62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:46:24 ID:YHuL+/CN
   __
   |___ミ⌒ヽペタン
     |  ⌒)ノ ペタン
 .   ノ )   ((  ウェーハハハハハ
  <`∀´>  ( 嘘ヽ
  |__|  | ̄ ̄ ̄|
   /  > . |     |
 """"""""""""""""""""
63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 13:50:28 ID:7D/YD26t
ウヨとかサヨとか言い出す奴にろくな奴がいないのはわかった
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:01:50 ID:OS5ZPGWT
映画の方のリバイアサンだろ、あのデモは
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:02:49 ID:q3SJA86L
統制された狂気でも枠内に留まるならいいんだけどね。
枠がそもそも無いからね。
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:04:22 ID:OByV5YJp
ろうそくデモは、1989年のチェコのビロード革命の方が先だろう
ろうそくを持つことで手がふさがるために、非暴力を徹底させることができるというアイデアだったらしい

韓国のデモは、バスひっくり返したり、人形や国旗を燃やすなど、低俗この上ない
67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:11:22 ID:9zysudps
ここ数年の過去ログを「良心」でタイトル検索
その中からなんとなく選び出してみた
もっとあるの?と思ったら「news4lus 良心」でググってね

【朝鮮新報】拝啓 朝日新聞様 良心持って報道を〔12/04〕
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1165218857/l50
【日韓】日本に「良心と誠意を」 韓国大統領、3・1記念演説で・・・朝日新聞 [03/01]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1172795242/l50
【社説】慰安婦問題 日本に足りないのは良心−数え切れないほどの「生きた」証言や証拠資料がある [07 3/19]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1174267465/l50
【韓国】長年慰安婦へ謝罪、反省しない日本の記録は世界人の”良心ギネスブック”に載るだろう[03/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1204698013/l50
【韓国】良心の呵責で盗んだハンドバッグを返そう・・・見付かると性暴行[04/02]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1238674097/l50
【中央日報】消えていく日本の良心[04/23]
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1240475753/l50
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:24:08 ID:3KgX7W/6
まともな記事じゃないか
69青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 14:25:09 ID:xC/qUixQ
>>31
いやいや。
ホッブズは哲学というより、どちらかというと社会思想だから、
哲学科の人間はあまり読まないと思うよ。

ホッブズに限らず、近世・近代のイギリス思想の研究は、
日本は他の国と比べて結構人気がある。
福沢諭吉なんかの影響だろうけど。
70青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 14:28:46 ID:xC/qUixQ
>>21
社会科学者の仕事ってイメージなんだろうね。
泥臭いというか。
人文科学の連中は、研究室で薔薇の棘でもいじってればいいんですよ。

社会科学の分野では、むしろ政治哲学よりの人が多いと思うけど。
制度派とか凄く人気があるし。
71<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:30:06 ID:AggYItiw
   ,.-ー .、 ,.-- 、
  ,'   ,ィノ-ィ ;   i
  i  /    `'!  i
  'r.'´ノリλノリ〉-'
   〉从!゚ ヮ ゚ノi(   
    /゙つとj、
|二二|i二二二二i!
|    | 消毒薬 |
|__|_____|
72<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:31:03 ID:PMV5Rdrm
おそらく、全てハングルで書かれたであろう哲学書を読むなんて大したものなんじゃないか?
73<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:32:32 ID:HXTqO0oU
「虚像に頼り、独善を主張する、判断力が欠如した人間」これ朝鮮人そのもの。
74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:33:10 ID:PAozb4e6
>>1
韓国が17世紀のヨーロッパとたいして変わっていない

って事なんだけどそれで良いのか?w
75青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 14:35:02 ID:xC/qUixQ
>>74
ホッブズの哲学自体は、現代でも有効性のある議論だよ。
「良心」につきうごかされて、体制を変更しようとした結果、
むちゃくちゃな結果になった事例なんて、二十世紀以降でもいっぱいある。
76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:43:19 ID:0gNJXNJM
>>74
ホッブズの何代か前は朝鮮人と同じ祖先を持つ人らしい
だからホッブズは朝鮮人だと言える
つまり朝鮮人は350年前にこれらのことを理解しているほど優秀だった
しかし日帝の侵略とロビー活動によって人民が騙され、
罪もない我らの国を内部から崩壊させようとしている
全てはこれを策略し、民衆を煽った日帝が悪い

ニダ!
77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:45:08 ID:PAozb4e6
>>75
まそりゃ取り上げてる議論に普遍性があるのは分かるけどさ。
一部、マスコミの扇動にのって大騒ぎする韓国大衆を見ると
遅れてる感は否めないだろ?

特亜の手先が同じようなことを日本でもやってるけど、返って
マスコミに対する不信感が募るだけだし…
「マスゴミがまたやってるw」「女の子を使うのは扇動の常套手段だなw」
みたいな醒めた目で見てる「大衆」がほとんどの日本と比べてね。w
78青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 14:48:45 ID:xC/qUixQ
>>77
デモに関しても、日本が冷めてるだけという気がするけどね。

それこそ十七世紀から政治の最先端を走っていた、フランスなんかでも、
デモや暴動は頻繁に起こってるし、それこそパリ・コミューンや五月革命は、
結果こそ伴わなかったものの、近代政治の極北ともいえる事件だったわけだし。

僕はその点に関して、韓国が遅れているとは思わないな。
もちろん、日本が遅れているというわけでもない。
単なる政治風土の違いだと思う。
79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 14:53:20 ID:/QTWbJwE
>>78
歴史を公平に判断すれば、フランスは、民主政治に失敗し続けた国だな。
絶対王政を懐かしんで、今でも大統領制にしてるぐらいだし。
80青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 14:57:50 ID:xC/qUixQ
>>79
とはいえ、フランスは政治の新潮流を常に発信し続けた国ではあるわけで、
少なくとも、マスコミや知識人が先導するデモが、イコール遅れてるということにはならないと思うんだよね。

もちろん、韓国をフランスと単純に一緒くたにすることはできないけど。
81<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 15:03:21 ID:/QTWbJwE
>>80
だから、ホッブスやロックのようなアングロサクソンの政治思想に現実的には
圧倒されてるのに、日本の人文科学者は現実逃避してるんだよね。

エリック・レイモンドがロックの思想を引用してたわけだけど、この人、
知的な人ではあるが、アメリカの学部卒。
日本の進学校の高校程度の教育でも、政治思想の基本は抑えてるわけだ、アメリカでは。
82呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 15:04:47 ID:rT/D3HSI
アメ、その点は流石に最近出来た国家だけあって哲学の冷蔵庫とまで呼ばれる始末。
って渡部のおっさんが書いとった。
83青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 15:09:04 ID:xC/qUixQ
>>81
うーん。
日本の場合は、人文系の人はデカンショみたいな大陸系哲学が好きな人が多いけど、
社会科学系の人たちは、ものすごいアングロサクソン大好きだけどね。
(マルクス系の人たちは大陸哲学に引き寄せられるが)

例えば、世界ヒューム学会に所属する研究者で、一番多いのはお膝もとのイギリスだけど、
二位は実は日本人だったりする。
福沢諭吉とかの影響で、社会科学やってる人は、アングロサクソンの自由主義にとてもシンパシーがある。

教育の問題に関しては、単に方針の違いというか、
むこうは高校で経済学を勉強したりする風土だから、日本とはちょっと違う。
代わりに、歴史や地理の勉強量は日本のほうがはるかに上だし……アカデミズムの問題ではないんじゃないかな。
84青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 15:11:19 ID:xC/qUixQ
>>82
あの人は、文章上手いし、わかりやすいんだけど、
思想関係のことは割とちゃらんぽらんなのがなあ……。
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 15:26:15 ID:/QTWbJwE
>>83
私は大学で自然科学系だから、教養の授業でしか人文科学に接した機会が
ないんだけど、アングロサクソンの政治哲学ってあまり重視されなかった気がする。
今は違ってるのかな。

ま、教養の教官なんて研究者とは言えないのかもだけど。その辺がよくわからない。
86呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 15:30:33 ID:rT/D3HSI
>>85
偏り過ぎスwww

http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin/kyodo-pub.cgi?pub-sort.csv

流石は京大w
87呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 15:32:01 ID:rT/D3HSI
70年代あたりが最もだなぁ。

やはり、アレが入り込んだ結果だぬ。
88青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 15:48:33 ID:xC/qUixQ
>>85
人文系の授業、例えば「哲学基礎論」みたいな授業だと、そうかもしれない。
基本的に、アングロサクソンは理念的な哲学よりもプラグマティズム重視だからね。

ただ、「社会思想史」みたいな授業だと、アングロサクソン系の政治思想はそれなりに重視されるよ。

>>86
京大は東アジア研究のメッカだからね。
たぶん、中国よりも中国史研究は進んでるんじゃなかろうか。
内藤湖南や宮崎市定の大学だから。
東アジア研究の有名人と言えば、今だと杉山正明か。

ただ、例えば経済学部の社会思想史なんかだと、スコットランド啓蒙に偏ってるよ。
基本的に、政治や社会科学をやる人は、英米系が大好きだよね。
ヒュームやミルもそうだけど、ケインズとかアメリカ系の数理分析とかも好まれる。
89呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 15:54:57 ID:rT/D3HSI
まぁ、オイラはマクロ経済学の時に出てくる合理的経済人モデルから調べて一丁噛みしたレベルだからして。
http://members.at.infoseek.co.jp/tc_nagano/mec_sb02.html
90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 15:57:56 ID:1uv5AZXX
>>74
併合前の奈良時代に比べたら凄い進歩じゃないかw
91青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 16:02:40 ID:xC/qUixQ
合理的経済人のモデルは、あくまで仮定だからね。
ここ最近の流行のゲーム理論で政治学の分析をするときは、合理的政治人の仮定をおくし。
>>89
物理学で林檎の落下速度を予測するときに、太陽からの引力や磁力をひとまず捨象するのと同じで、
経済現象を分析するときには、複雑な心理状態なんかをひとまず脇において、
利己心だけで動く人間を分析したほうが、正確な結果が導かれるというお話。

そのあたりはとても経験論的というか、やっぱり大陸系哲学とくっついた、
例えばマルクス経済学とかオーストリア学派なんかとは、かなり趣が違うよね。
社会科学の世界では、モデル分析が今のところ勝利を収めたから、英米系の哲学が力を持っている。

まあ、日本の場合は特に、明治維新の時期がイギリスの全盛期であるヴィクトリア朝時代と重なった、
というのは背景としてあるだろうと思う。
アメリカとイギリスが、日本の近代化にとって先生だったわけだね。
他方、哲学という意味では、ヘーゲル〜新カント派までのドイツ哲学の黄金期と重なったから、
ドイツ文化と教養の深い結びつきが生まれ、今でも人文系では大陸系哲学が強いのだろう。
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 16:06:46 ID:/QTWbJwE
>>88
日本じゃ、真面目な研究者ほど啓蒙書とか書かないからな。
それ以前に、政治哲学は、日本の伝統思想からは、「不純」なものとして扱われてるのかもね。
江戸時代の朱子学の悪しき伝統なのかな。
93呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 16:12:20 ID:rT/D3HSI
>92
下手に齧らせるとカリーになるおw
94青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 16:14:49 ID:xC/qUixQ
>>92
啓蒙書を書かないというのは悪しき伝統だよね。
欧米諸国は偉大な哲学者ほど、啓蒙書を書きたがる。
それこそ、カントなんて『啓蒙とは何か』なんていうそのまんまな題名の本書いてるし。
(ただ、啓蒙書のほうが主著よりしばしば難しいのが欠点だが……w
カントの『プロレゴーメナ』は三批判書よりわかりづらいし、フーコーとかポストモダンの哲学者も似たような感じ)

一方、そういう真面目な日本の姿勢は、哲学を難解にしてしまう代わりに、
テキストクリティークという点では、すごく忠実にやる。
中国や韓国、あるいは他のアジア諸国でもそうだけど、割と自分のとこに都合のいいように捻じ曲げて輸入しようとするけど、
日本人の学者はそういうのをあまりしない。
わかりづらい代わりに、忠実に翻訳し、輸入しようとする。
そういう国民性が、中国の儒教にせよ、欧米の近代思想にせよ、すばやく時代精神に適合できたんだと思う。

要するによりけりだよね。
95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 16:16:59 ID:my6f31bk
日本だと、9条信者が、リバイアサンのおかしな引用をして、
コントロールできない怪物をコントロールするのが
憲法9条なんて事を言うのを聞いた事がある。
ホッブズも変な奴らにばっかり絡まれてかわいそう。
96<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 16:19:34 ID:/QTWbJwE
>>95
憲法がリバイアサンの首輪というのは正しいけど、
9条は、縛り首にしてますから。( ̄人 ̄)
97青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 16:33:41 ID:xC/qUixQ
>>95
うーん。それはむちゃくちゃな解釈だなw
リバイアサンばかりが注目されるけど、ホッブズの物語にはもう一つの怪物が登場する。
それが「ベヒモス」。

ベヒモスは、この朝鮮日報の記者が書いているような、
「良心の名で包まれた独善や群衆の狂気」を体現する怪物であり、
「万人の万人に対する闘争」の中で、自分たちの価値観を他者に押し付け、自由を踏みにじる存在。
(例えば、人権擁護法や児童ポルノ法で、自分たちの価値観を押し付け、
表現の自由を抑圧しようとする人びとの、ヒステリックな姿を思い浮かべてみればいい)

ホッブズの社会哲学というのは、リバイアサンとベヒモスの怪獣大決戦なんだね。簡単に言うと。
個人の価値観に基本的には無関心な、超然たる国家の体現者であるリバイアサンは、
価値観を押し付けようとするベヒモスを押さえつけ、
財産権や表現の自由といった、基本的な人間の権利を保障するほかは、自由な状態を作ろうとする。
というよりも、ベヒモスの権利侵害を押さえつけて、はじめて人間は自由を謳歌できる。
万人の万人に対する闘争状態は、一見自由だが、強者や多数者による弱者の抑圧が生じる、
つまり、ベヒモスの暴虐から自由ではないため、結局は不自由な状態に置かれてしまう。

「主権の一斉放棄」とか、文言だけを取るとすごく反動的な思想家に見えるけど、
実は、言ってることの内容はきわめてリベラルだし、現代にも通用する議論。
むしろ憲法も含めて、国家はベヒモスを押さえつけるリバイアサンであるべきで、
その左翼の人の意見は、ホッブズをかなり曲解していると思う。
98呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 16:36:20 ID:rT/D3HSI
>>97
うはww解りやすいトンクス。

これなんかモロ べヒモスだよね。
【民主党】 鳩山氏「永住外国人の地方参政権は、愛のテーマだ。付与されてしかるべき」…日韓の参政権問
http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1240749698/

愛のテーマ
99青識亜論 ◆GJwX8m7K0g :2009/05/03(日) 16:38:39 ID:xC/qUixQ
>>98
愛とか正義の美名のもとに、人間はすぐ自由を手放そうとするからね。
鳩山さんが何を思ってあの発言をしたかよくわからんけど。

それにしても、朝鮮日報は面白い記事を書くよね。
歴史問題について日本に絡まなければ、朝日毎日と交換して欲しいぐらいだ。
100<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 17:48:36 ID:E888Bbgv
100
101<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 18:45:29 ID:dJsPP0YO
記事内容よりも、最近になって翻訳書が出たということに驚いた

まあ、翻訳関連は日本が恵まれすぎてるだけなんだろうけど
102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 18:52:04 ID:+/hl8aPv
日本も、文庫は絶版だし偉そうなことはいえんな。
103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 20:30:15 ID:0mW3qQPV
李記者も、これが日本関係の問題になるとまたその「良心」を振り回して大さわぎするんだろうな・・・

104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 21:06:23 ID:bHuGiGkt
>>41
よく聞くよね。
105エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/05/03(日) 21:36:29 ID:yIV+7E/0
このスレ、青識先生による講義が面白かったから保存した。

ご返杯。
人権擁護法や児童ポルノ法推進主体についての俺の考察。
http://era-tsushin.at.webry.info/200905/article_2.html

日が変わったら同じブログで、
エラ通信編修 朝鮮民族の人権共有主体適格性としての疑義の提起
をウプします。




106エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/05/03(日) 21:37:33 ID:yIV+7E/0
共有→享有
107<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 21:41:37 ID:blB2Fm1R
あの蝋燭デモは、どっちかっつーと、レギオンだが、別にデモをやらなくても
朝鮮人ってそもそもレギオンだしなぁ。
108<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 21:45:51 ID:5QaASxr9
在日とか朝鮮人とか特アとかの場合は相手がはっきり存在する。
悪業も数字として表せる。

ネトウヨといってる人の相手はどうだろう?
そもそもネトウヨとは何者なのか?

「それは他人の意見を変えようとしたり、
自分の意見に反対すれば違法行為であるかのように思わせるためのものだ。
せいぜい自分はそう考えているという程度にすぎないことを、
(良心という言葉を用いることで)まるで真理を知っているかのごとく主張する」
109<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 21:47:58 ID:c/v5SwaL
そう言えばKKKも蝋燭デモしてるんだよな
110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 21:54:43 ID:TzqGtF7I
ニダイヤサン・・・すまん言ってみたかったんだ。
111<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 21:56:59 ID:wRMOk2WK
久しぶりに読むに値する記事を読んだ気がする。
俺もホッブス読もう。
112呪)・) ◆26BUP7vnX6 :2009/05/03(日) 21:57:12 ID:rT/D3HSI
>109
最後はタイヤのネックレスで〆る様式美があちらにはあります
113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 22:00:18 ID:Vt6Cr0uQ
要はチョン国民の意識じゃ、近代国家は無理っつーことなのね。
一応この記者、自覚はできるんだから、チョンにしては上出来じゃね?
ま、せいぜい未開人を啓蒙してやれよw
114<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 22:00:39 ID:E76Hebx+
             ⊂ニ二二ニ⊃
             |          |
             |          |
             |.__      __.|
                /   ̄ ̄ ̄  \
             |     恥の素     |
             |:::.:. :.:...:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
             |:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.. :.:.:.:.:..::.:.:|
          /    \      /  \
         <  ヽ    ├‐┤       >
          \      i,___j    /
             ー----------一
115エラ通信 ◆0/aze39TU2 :2009/05/03(日) 22:02:02 ID:yIV+7E/0
>>112
バーニングだもんなあ。

悪趣味この上ない。
116エヌマタ:2009/05/03(日) 22:18:22 ID:pTn3auc7
豆知識・ロウソクは放火の代償行為 ロウソクがないと、町が火の海になります
117<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 22:37:16 ID:+EXoXXPN
そもそも、この記者は、リバイアタンとベヒモスの内容を混同してると思うんだ。
118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 22:55:00 ID:JffD7TQ1
>117
 かの国では、リバイアサンがベヒモスのケツを叩いてデモ
させたりするから仕方が無い____
119<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 23:10:09 ID:dcKagk09
>>117
俺は読んだことがないから、わからないんだ・・・
社会の授業で挿絵を見た覚えがあるぐらいなんだ。
120<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 23:15:44 ID:4Vy4j3HN
リバイアサンってw
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!

リバイアサン=クトゥルーデソ
ヤパーリ、ルルイエの民、Deep Onesを認めたんでつねw

∩(・∀・)∩ <ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん
       <(ルルイエの館にて、死せるクトゥルー夢見るままに待ちいたり)
121<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 23:19:18 ID:BdiPL6nM
青識センセ勉強になりました
122エク・アドルン ◆p48NeyOy4M :2009/05/03(日) 23:35:40 ID:HHzcm4XO BE:521712184-2BP(111)
リバイアサンといえばFF4最悪のクソ野郎じゃねーか。

それはさておき。


>>1
日本が絡まないと、だわな。
123<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/03(日) 23:52:45 ID:IR7Crm7V
キングベヒんもスならブロントさんの出番なんだが。
124<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/04(月) 10:09:47 ID:BKv7DK2M
> しかし、1651年に書かれたというこの本を読みながら、しきりに本を伏せ、呼吸を整えざるを得なかった。

もしかしてこの記者、本を読みながら火病寸前だったのか?
125<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/04(月) 23:18:30 ID:U6lMiAvP
>1
>「まるでホッブズが韓国のろうそくデモを見て、それをきっかけに書いたような記述が
>数多く出てくるんですよ。ろうそくが韓国社会に投げかけた意味を改めて振り返るた
>めにも、『リバイアサン』を必ず読んでください」

ホッブズは、韓国社会みたいな代物が出現するとは、これっぽっちも考えてなかったと思うw
というか、韓国がずっと以前から民主主義社会モドキな事に、大学教授とか新聞記者の
レベルですら気が付いてなかったのね。

リヴァイアサン(書名) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%B3_(%E6%9B%B8%E5%90%8D)

ホッブズ『リヴァイアサン』の思想
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yasui_yutaka/nyumon/h1.htm

ホッブズの人権思想
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/5151/link_2119.html

松岡正剛の千夜千冊 トマス・ホッブズ 『リヴァイアサン』(全4冊) 1954 岩波文庫
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0944.html
ホッブズがリヴァイアサンを“発見”したのは、社会に自然状態というフィクションを想定
できたからだった。国家も法律もない社会に裸の人間をおいてみる。このフィクションか
らスタートをして、何がおこるかというシナリオを考えた。
126<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/04(月) 23:49:27 ID:N63br3ZH
ロシアと中国と北朝鮮と韓国に挟まれて、覇権主義の亡霊と冷戦の亡霊に
悩まされてる日本の状況は、大小あわせて四匹のベヒーモスに囲まれてる状態だな。

そうなれば、日本はアメリカというリヴァイアサンに頼るしか方法がない。
もしくは、日本自身がリヴァイアサンになるか。
127<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/05(火) 00:16:40 ID:xRnKIQ1V
>>126
なんかベヒーモスとかリバイアサンの言葉遣いが不正確な気がするよ。
単に怪物、というだけではホッブズに嗤われそうだ。

国家と国民の関係において、日本人がアメリカのリバイアサンの一部になり得るのか?という問いならホッブズも興味を示すと思うのだが。
128<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/05(火) 03:45:46 ID:iI778MxE
俺的にはレヴィヤタンって言い方のが好きだな
129<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2009/05/05(火) 16:27:11 ID:JY6CDnGm
>128
 レヴィヤたん?
130<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
フランス語風に読むとそうなる。
ドイツ人もそう読んでる(フランス語コンプレックスがあるから)