【美術】所在不明とされていた小磯良平の“幻の作品”「日本髪の娘」、韓国中央博物館で発見される…李王朝が1937年に購入か[11/14]
1 :
諸君、帰ってきたで?φ ★ :
2008/11/14(金) 22:59:46 ID:??? 韓国国立中央博物館(ソウル)は13日、昭和を代表する洋画家・小磯良平画伯(1903〜88)の作品で、所在不明となっていた
「日本髪の娘」を、18日から公開すると発表した。
「日本髪の娘」は、いすに座った和服女性を描いた35年の作品で、縦166・7センチ、横136・3センチ。同博物館が、所蔵作品を
整理している最中に見つかった。朝鮮王朝の王家が37年、購入したという。朝鮮王朝最後の皇太子らが日本美術約200作品を収集
していたといい、同博物館は、所蔵する日本近代洋画40点を戦後初めて公開する。
日本の美術品などは韓国の国民感情に配慮してこれまで公開されていなかったが、同博物館は2002年、日本の工芸品を公開して
おり、今回、西洋画も公開することにした。
ソース(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20081114-OYT1T00389.htm 写真=韓国で見つかった小磯良平の傑作、「日本髪の娘」
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20081114-5274913-1-L.jpg ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
戦前に朝鮮の李王家が収集した近代日本西洋画約40点の展示会が韓国国立中央博物館(ソウル)で18日から始まり、日本を
代表する洋画家、小磯良平の幻の作品とされる「日本髪の娘」も展示される。1945年の解放後、これまで日本画などの展示は
行われたことはあるが、西洋画は初めて。
「日本髪の娘」は1935年に日本で発表された後、李王家が購入。徳寿宮にあった王家美術館で公開されたほか、美術雑誌などにも
紹介された。
韓国が植民地支配から解放された後、ほかのコレクションとともに中央博物館に移されたが、韓国内の激しい対日感情などから、
収蔵庫に眠ったままになり、文献で知られるだけだった。このため、日本では行方不明とされていた。
神戸市立小磯記念美術館の廣田生馬学芸員は「伝統的な西洋画の技術に基づいた堅実な作品で、当時の画風を良く表している」
と話している。
ソース(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20081114k0000e040034000c.html?inb=rs 写真=韓国国立中央博物館が所蔵している小磯良平の「日本髪の娘」
http://mainichi.jp/select/today/news/images/20081114k0000e030036000p_size5.jpg ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
韓国国立中央博物館(ソウル)が所蔵する李王家の日本美術コレクションの中から、日本を代表する洋画家で文化勲章受章者の
小磯良平(1903―88)の作品で、日本では行方が分からなくなっていた「日本髪の娘」(35年)が見つかった。韓国国立中央博物館が
13日発表した。
18日から来年10月まで同博物館で開かれる「日本近代西洋画」展で公開される李王家コレクションの一部。韓国が植民地支配から
解放されて以降初めて、李王家の洋画約40点すべてが公開される。同作品の展示も解放以降、初となる。
「日本髪の娘」は、いすに座った和服姿の美しい女性を描いた作品。保存状態も良好という。
神戸市立小磯記念美術館の広田生馬学芸員は「小磯の脂が乗りきった時期の作品で、非常にアカデミックな技法が取られている。
価値が高い作品だ。1935年に東京で開かれた展覧会に出品され、存在は知られていたが、日本では行方不明になっていた」と話して
いる。
ソース(日経新聞・共同通信)
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20081113STXKE054613112008.html
_ ,,,l三三l,,, オフロヘハイロー _ o-ミ *゚ヮ゚彡 _ ミ ミ`o '´‐ '' J ............
行方不明…韓国…いや…まさか…いやいやいや
俺さ、最初に共同ソースで見て、「また韓国が日本の美術品をパクったのか!」と思ったんだが、 他のソースを見てみたら違ったという… 共同通信、もうちょい正確に書けよ。。。
というか、もしかして李王朝の末裔の人たちって「親日罪」になるの?…とか 色々と想像してみると面白いニュースじゃないかな、と思った俺。 絵を見る限り、なかなか美術品に造詣の深い方だったようで。日本の美術品でもちゃんと見る人が見れば、良いものは良い。
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:03:35 ID:hes3yAlO
もちろん こいつらも返してくれるんだろ?
仮にも朝鮮の王家だというのに、東夷の絵描きが描いたような絵を押し付けられて、 しかもそんなものを名誉ある王家美術館の所蔵品と一緒に保管させられるなんて… 日帝の悪辣さもここに極まったな。
謎は解けた!
これは、日本へ返還しないの?日本が購入した物でも何でも 「日帝に奪われた!返還しろ」と言っているんだから、 返還するのが筋じゃないのw
>>1 たしか・・・・ウリナラの理屈だと
正当な商取引で取得したモノでも、相手が返却を求めたら応じなきゃならん・・・だったよな?w
なんだ、ちゃんとした質草あるんじゃないか! はよ払えw
どうせ、いずれ小磯良平も韓国人に してしまうつもりだったんだろ でもってウリナラマンセー、韓国の 美術はすばらしいニダと
>李王家が購入。 つーかそもそも 「 売 っ た 覚 え は な い 」 というコメントが日本側から出てきそうな気がしてならないんだが。
>朝鮮王朝の王家が37年、購入 盗んだんじゃないの?w
王家って前日本のホテルの一室で無くなったあの人の家系か?
ふーん、美術品を収集するような余裕があったのかw さすが世界一過酷な植民地支配だ
そういや、日本に併合されている時は、李王朝はしっかり残ってた気がするんだが、 李王朝の末裔の人たちって、いまどうしてるんだろうな。
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:14:01 ID:qKZyTIUk
単純に発表してなかっただけだろ?
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:15:13 ID:UAbs7fJx
アカデミックな技法てどんなん
>>1 李王家のものなら返還したらw
これは終戦とともに朝鮮人が略奪した日本の資産の中の国宝や文化財に紛れて李王家の財産も含まれているってだけの話だな。
この他に仏像は一緒に発見されて無いのか?
李王朝の末裔?と名乗る風水師の女性がいた気がする 日本で活躍してたはず
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:19:40 ID:+3N+t6r6
ここで二枚目のモナリザ登場
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:21:00 ID:xxZpJWFS
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:21:00 ID:xXWQaXSB
犯人は、20代前後から30代、または40代か50代で、 男女いずれかの、金、朴、または李。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:21:34 ID:LmuiNReJ
国技発動。 壱岐の寺から盗んでぬけぬけと国宝に指定しやがった経典返せクソ人間もどきが
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:22:04 ID:0C+Okt3R
美術品はどこかにあればよろしい。
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:22:21 ID:hEMtmJDc
戦前、既にコレクションされてたのに気づかなかったのか、黙ってたのか。 和服の婦人像だから、表に出すのを躊躇ったのかな?
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:22:45 ID:xDBuDtXb
×李王朝が1937年に購入か ○李王朝が1937年に窃盗か
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:22:50 ID:lNSGhYrr
>>14 >>15 李王家も当時は日本の皇族と同じ扱いだったから一応合法的購入だろう
金を払わずに購入? 国民を搾取して購入?
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:23:49 ID:+e3NNi/g
>>25 李家だろ
てか、無様に滅んだ王朝の時点で。
風水の説得力0だな
37 :
:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:24:14 ID:/Ci34gC5
韓国の理屈なら返せだが、ここはまともに反応しよう ええと、どういう経緯で韓国に絵がわたったんですか?
>>1 これ、昼間テレビで鑑定士が言うには日本円で1500万〜2000万くらいの
価値と言っていたが・・・。
39 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:24:24 ID:ECpzN6zk
<丶`∀´>ウリのモノはウリのモノ。チョッパリのモノはウリのモノニダ
今更経緯を確認するのも無理だろうから、 とりあえずちゃんと保管してくれよな。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:26:22 ID:7TovSGM7
>朝鮮王朝の王家が1937年、購入したという。朝鮮王朝最後の皇太子らが日本美術約200作品を収集 日韓合併は1910年ですが・・・・ 以後、李氏は大日本帝国の臣民の税金で生活費を支給されていたはず・・・・ それは日本国に返還すべきものではないのか?
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:27:34 ID:LzXl54Fc
>韓国が植民地支配から解放された後、ほかのコレクションとともに中央博物館に移された こりゃ、どう見てもどさくさ紛れの略奪www
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:28:21 ID:eYXE4asG
韓国で保存状態が良好ってのは、つまり 「誰も触っていなかった」 という事だよな。 あいつら、触れる物全てを破損・劣化・腐敗・燃焼させる才能だけはあるから。 見つかって触れられた(恐らく油のついた素手で)という事は──残念です。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:29:12 ID:SoRf1EPj
>>40 文化財を保管するって…あの国のもっとも苦手分野ジャマイカ
>>38 小磯良平のモノホンならそれくらいはするでしょう。
で、この絵の所有権は結局どこに帰属するの?
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:29:58 ID:ZyTKJcFI
「田母神論文」(殆ど引用の羅列)の「一部分」は正しかった事が証明されましたね。 朝鮮王朝最後の皇太子である「李垠」殿下のコレクションだべ。それが戦後接収されて 国(大韓民国)のものになって韓国の国立博物館で保管されていた。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:31:11 ID:sy4ayPaq
ほう、小磯の大作ですか。
保管状態は大丈夫かな?
>>41 これこそ、日韓基本条約で追及しないことになっている分でしょ。
李王家の美術品は他にもあって、国有財産になってたはず。
>>43 それだと、韓国人は美術資料の扱い方も知らない原始人かよ…
>>44 直系が途絶えてるんだから仕方がないでしょうw
>>43 >>50 韓国の古美術の保管状態って、かなり酷いですよ。
定期的に修復をする習慣がないみたいで・・・
>>49 王家の物は国の物という事で没収した財産か
>>27 いやまぁ…一応
>>1 に「3つも」ソースを併記してるのはそんな理由ですたい。。。
ああ・・・ 貴重な絵画がまた、汚染されてしまう。 これなら、ボストン辺りに引き取って欲しかった。 orz
>>11 あいつらと違うんだ。ちゃんと合法的に購入した以上所有権をみとめないとな
判子ひとつも満足に保存できないやつらが絵を保存してくれたことをほめなきゃ
>>46 小磯先生でこのサイズなら、
数千万円、あるいは億単位まで行くんじゃないかな?
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:35:03 ID:3kbX71gi
あれ、ここの末裔のババアはどうなった?
どうせ韓国内じゃ表に出せない絵なんだし、韓国外に出して欲しいけど、李朝絡みだと難しいか。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:36:56 ID:ki3/+7D/
合法的に所有した???駅前パチンコ焼肉の人達も同じ事言うね
>>58 ですね。
よく読むと相当でかい絵ですね、これ。
オークションに出れば相当つりあがるかも。
>>1 これさっきNステでも報道してた。
李朝皇太子の経歴にもさらっと触れていたね。日本の皇族から妃を迎えた事とか。
>>62 これだけの作品なら、
日本国内の美術館が欲しがるでしょうね。
>1935年に東京で開かれた展覧会に出品され、存在は知られていたが、日本では行方不明になっていた なんか引っかかる
>>61 当時の李王家が金出して買ったんだから、
とやかく言う場面じゃないですよ。
李朝といって誤魔化してるだけだな。当然、盗んだものだろ
チョンコに持たせておくと無くなるぞ・・・。 絶対に。
その頃韓国は日本に侵略されて奴隷のような酷い目に遭ってたんでは?
70 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:42:19 ID:vJqNRViq
正式に買ったなら不満はあるが文句は言わん、盗んだなら返せよ。
>>66 問題は、何故半島に渡ったのかということでしょう。
72 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:43:05 ID:qi2cLOo0
とりあえず外貨獲得のために売っぱらったら?
>>65 戦前に朝鮮・満州に渡った美術品はこういう扱いなんですよ。
お国柄で所蔵者の方が嫌っているから、公開どころか調査もされないんです。
戦火で焼失や、転売されている可能性もあるんで「行方不明」です。
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:44:46 ID:nhQURFpF
なんだ、購入したのならいいや。
>>71 これは単純な理由で、
李王家が日本の美術作品を購入することは、
日本文化を受け入れている態度の表明なんですよ。
だから、官展という国家権力と結びついた作家であるのも必然なんです。
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:47:44 ID:OAGTKQ0c
あーあ。そのうち燃やされるな。勿体無い
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:48:56 ID:Q7wiQh6V
貴重な日本の財産を売った馬鹿がいるんだよ。
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:49:19 ID:0mmCdyf3
79 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:49:50 ID:SjtT6Hwx
逆なら「強奪された」とか書く。絶対w
80 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:50:09 ID:6LkpEb87
買ったならいいや。
これはいい絵でしたよ なんとか神戸市あたりが買い戻して欲しいわ
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:50:44 ID:gwO18Q6O
さっきのテレ朝の報道では皇太子夫妻が1963年に韓国に戻ったって言ってたけど、その後どうなったんでしょうね?
83 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:50:50 ID:AaVorH7I
さっさと売ってドルに替えるべき 世界中どこの国の手に渡ろうが、その作品を愛してくれるなら作者は本望だろう
>>78 今残っているのは分家の皆さんですから。
李承晩が本家の帰還を許さず、
その本家の財産を国に接収したということでしょう。
>>53 修復しようとする行為が危険w
シュレッダー使ってる頭の弱い新人に、「次、これコピー頼む」と重要書類を
渡すにも等しい。
新人の返事はもちろん、「はい、すぐします」だ。
>>1 チョンにしては保存状態が良いな。あいつ等美術品工藝品なんで、伝承継続保存なんて
もっとも不得手だからナ。国璽だってぶっ壊して何回も造ってる位だし。
李氏朝鮮の最後の王族は、本国で迫害され日本のホテルで孤独死したんだっけ
>>84 本筋の最後は赤坂ホテルで客死でしたっけ?
>>75 いや、そっちじゃなくて、李王家が購入した美術品が、どうやって半島に渡ったのかという点です。
宮殿は李王家のものだったはずだけど、わざわざそっちへ持っていったんでしょうか。
大事にしてくれれば問題ないけど、これを引き合いに何かを要求してきそうでいやだ あの国の考えることは、いかに日本を利用して金を巻き上げるかしかないから
明成皇后・閔妃 ┣━━━[27]【2】純宗(高宗第1皇子) ┃ ┃ (第2皇子義親王、母・張氏、13男9女を設けた) .…━[26]【1】高宗━━┳李?━━┳李鍵(イ・コン第1王子、日本華族と結婚・戦後帰化・桃山虔一) ┃ ┣李?(イ・ウ) ←韓国皇室ブームの元になった人? ┃ ┃(第2王子、広島原爆で被爆死、反日家?) ┃ ┣李ナ(イ・カン)━━━●[30]李源━━━(男子2人) ┃ ┃(第9王子) (李玖の死後に養子になった・ソウル在住) ┃ ┣李錫(イ・ソク)━━━李洪(イ・ホン女性・タレント) ┃ ┃(第11王子、元歌手) ←★皇室文化財団 ┃ ┣李海?(イ・ヘウォン)━━━━(男子3人女子1人) ┃ ┃(第2王女) ←★大韓帝国皇族会 ┃ ┗李海瓊(イ・ヘギョン) ┃ (第5王女)(米国在住) ┃ ┗[28]李垠(第7皇子英親王・皇太子、母・巌氏) ┣━━━┳李晋(早世) 方子妃 ┗[29]李玖 (イ・ク) (梨本宮家) ┃(離婚) ジュリア・マロック(米国人) [ ]・・李氏朝鮮王 【 】・・大韓帝国皇帝 ●・・現李家当主
>>88 赤坂ホテルだっけ、
孤独死ではなく客死、お付きの武官も殉死だったか。。。
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:53:44 ID:rl6XDW6k
日本から盗まれた物だから、南鮮に返還要求すべきだよ。
94 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:53:49 ID:eqteixDc
なんで韓国人てものや技術や歴史を盗むの?
>>92 赤坂プリンスホテルではなかったっけ?
武官の方が知らないけど。
・・・・・ホントに買ったのか?
盗んだなら盗んだで、怪盗24面相はウリナラとなり、映画化→英雄化→教科書に
99 :
韓国の威信 :2008/11/14(金) 23:54:58 ID:btrn3heP BE:2022838278-2BP(48)
韓国を見習えという良心的日本人の皆様におきましては、 即時返還を求める声明を出していただけることと期待しております。 前置きが長くなりましたが、要するに侵略されてありとあらゆる文化を略奪されたにしては 宗主国の芸術品が博物館にあるとか、常識ではとても考えられないことが起こってますね。 これがOINKというやつですか?
>>89 向こうにも財産は色々置いていたでしょう。
他にも韓国に渡った日本美術はあるんで、
そこまで深く考える必要はないと思いますが。
101 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:55:24 ID:7EevWmbn
無事ならよし! 別に返せとかは言わないから、反日だからって粗末に扱うなよ〜w
>>102 ウリは 「ナコーダー」と心の中で 蔑称してるニダ
>>99 ん〜、これは李王家が日本文化を摂取する態度を強要されていたともとれる場面なんですよね。
私でさえ、李家が日本美術を欲しがったかというと結構疑問です。
∧∧
( 回 )___
>>101 (つ/ 真紅 ./ 史書すら手袋しない連中に何を期待してるんだか。
 ̄ ̄.ヽ/ PAD / 読書家としてマジでブチ殺したくなったぞ。あの画像見たとき。
 ̄ ̄ ̄
>>100 まあ本来気にするようなことではないんですけどね。
連中の生態を考えると、戦後のどさくさで持ち出されたという可能性がどうしても頭から離れなくてw
>>102 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ヽ
l:::::::::. (●) (●) | ボリボリ・・・
|::::::::::: \____/ |
|:::::::::::::::::: |
>>102 / |
ヽ::::::::::::::::::::. | /| | ノ
// | | ))
U .U
>>95 実は武官も殉死してたと言う話も聞いたけど、ソースどっかに有るかな?
>>98 どもども、やっぱ赤坂ですねん
>>107 悪化してしまえ!
そしたら競馬も負けるだろうしw
これ今日のテレビ朝日で報道していたけど 酷すぎてわろたw さすが売国テレビ朝日としか思えないわw
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/14(金) 23:59:47 ID:hBTTi5oe
小磯良平に法則発動。
>>1 コ・イソは 草紙改名により 云々 ウリ達の 云々 謝罪と賠償は 100兆jニダ
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:00:16 ID:x77kFoTr
さっき報道でみたけど なんで日本の敗戦と同時に韓国の国有財産になるんだろう
117 :
韓国の威信 :2008/11/15(土) 00:00:51 ID:r1l4umAg BE:433465362-2BP(48)
>>104 確かに、そういわれるとそうですね。
個人的には、盗品を李朝の所蔵品ということにした、若しくは
李朝に連なるものが盗んだという可能性を考えてしまいますが。
常識的に王家に連なるものが盗みを働くなどありえないのですが、
それすら考えの中に含ませてしまうのがあ、あの素敵な国だと思いますので。
∧∧
( 回 )___
>>116 (つ/ 真紅 ./ 個人資産を政府が窃取したらそうなるんじゃない?
 ̄ ̄.ヽ/ PAD /
 ̄ ̄ ̄
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:02:16 ID:0WcxXPrX
一目で小磯の絵だって分かるね、これ。 モデルの女性もたぶん小磯が他の絵でよく書いてるのと 同じ人じゃないのかな。
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:03:15 ID:qc5ngBzC
>>91 ありゃ、リショウバンが李氏系統ってのは
かなりの傍流だったのか。
>>113 今日休みなので、酒のんじゃったので詳しくは覚えていませんが
夕方5時のニュースで。
日本には韓国では国宝級の文化財が多数あります
積極的に交流すべきでしょう
みたいな事でまとめた
暗に、文化財を返還しろよ事をいっていましたw
日本のTV局がこれですからねえ・・・
>>119 分かる→わかる
書いてる→描いてる
国語やりなおすわw
読売 「戦後」 毎日 「…の解放後」「…から解放された後」 共同 「…から解放されて以降初めて」 日本のマスコミって、向こうの政府などの発表、あるいはメディア表記をそのまま使うよな。 特にこの辺の言葉は。ま、これは独自表記かもしれないが。抗日〜何々ってのも、そう。 ある集団の固有名詞などであるなら、そのまま表記は当然だけど。
>>121 高麗仏画なんて、日本には山ほどありますが、
あれの並クラスでも韓国では国宝でしょう。
日本では優品でも重要文化財止りですが・・・
>>112 んー、記憶違いだったかなあ。
まあ生涯の殆どを日本で過ごしてるのは確かですし
半島の価値観があんまり無いのかも
>李氏朝鮮の最後の皇族
失くさずにとってあったのは珍しいね。 「保存」が極端に苦手な民族なのに。
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:08:25 ID:0lij61i3
> 1945年の解放後、これまで日本画などの展示は 解放? いかにも毎日らしい表現だな。
129 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:09:32 ID:kYrLGxoG
日本もこの絵の返還要求したらいいのに。 もし返還要求出したら、連中なんていいだすかな?
130 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:09:33 ID:mCTELxJf
京城(ソウル)にあった李王家の財産ということになると、 恐らく戦前は朝鮮総督府官制中李王職の管理に属していたのでしょうね。 詳しく調べてみたいものです。
>>124 誤字脱字失礼。
まあ、誰か録っていた人いればいいんだけど、
李王はこういう影があるような女性画を好んだ。
で発見された国立中央博物館の人のインタビューと
小磯氏の関係者のインタビュー
小磯氏は戦争で燃えたと思っていた、売った事は全くしらないって感じ。
最後に何故かニュースキャスターが
文化財返還しろみたいなニュアンスで〆
あまりに酷くて印象に残ったw
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:10:30 ID:fPVKZlEA
戦後のどさくさに紛れて韓国へ持ち出しこれを餌に公権力の中枢へ切り込んだ元日本人では?
チョンコロは美術品をコレクション出来た意味も理解出来ないんだな。
134 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:11:54 ID:lHsm2GA+
おまえらが略奪したんだろ はよ日本に返還しろボケ
何で世界で最も酷い植民地支配を受けていたはずの国の人間が美術品を買えるんだよww しかも、過酷な植民地支配をしていた日本人作家のものってww これ、なんて笑い話?
136 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:12:16 ID:qc5ngBzC
>>131 まあ、テレ朝の夕方のニュースは酷いですからねえ・・・
特に、あのいい人ぶった爺様は。
小宮悦子も反応の悪いひとだしなあ。
>>133 < `∀´> このびじつ品は 200万j相等の価値がウルニダ
>>131 寺院の伝世品を返還しろというのは、おかしな発想なんですよね。
あれこそ彼らが、大好きな文化伝播の証なんで。
問題と言えば東京国立博物館の小倉コレクションだろうけど、
あれも寄贈品だしねえ。
139 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:15:11 ID:+r4cPQRM
この泥棒やろう!!! とっとと日本返せ!!!
盗難品?
>>138 とりあえず
モデルの女性の写真画も出ていたので
放送としてはかなり貴重なもんだと思う。
誰かとってないかなあ・・・。
最後のじじいのコメントが酷すぎ。
小磯良平美術館は象さんに見える。
>>141 問題は、
こういう事例を通じて併合期の日本文化受容を肯定的に評価しようとする動きは、
日韓のどちらからも出てこないだろうということですよね。
>>140 ニュースでは正規のルートで手に入れたものではないだろうって言っていた
145 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:21:42 ID:qc5ngBzC
>>141 ああ、やっぱりあの爺様だったのかあ(笑)
>>140 王家の物を隠したという事については、盗んだと見られても仕方がない。
税金で買ったとなればある意味泥棒だけどな。
>>143 それは全くでてきませんw
東夷さんの知識に及ぶ訳ないので、詳しくは見て判断してもらったほうがいいとは
おもいますが。
韓国側の関係者も人ごとというか適当ですし、
日本美術の朝鮮人からみた場合の価値の低さだけは、ハッキリ分かる内容でした。
>>147 戦後の韓国の文化論は、
併合期の影響を否定するために構築されてますからねえ。
彼らの柳宗悦コンプレックスは気味が悪い程です。
>>147 >>1 を読んで、経緯はともかく、
ちゃんと保存してね、お願いだから。
が最初の感想。
150 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:28:46 ID:qc5ngBzC
>>148 ほう、それは否定のほうでですか?
しかし、あれだけ写楽になりたがる民族が。
>>150 否定です。
柳が「哀しみの美」とかいう言葉を用いて朝鮮美術を貶めたとか、そういう主張です。
ただ、柳を持ち出さないと朝鮮美術の芸術性を認めてもらえないという事実もあって、
二律背反なんですよw
152 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:31:21 ID:qc5ngBzC
あらあ。 じゃあ、千利休も否定しそうだがなあ(笑) お返事ありがとうございます。
153 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:33:35 ID:BKAscejB
どうせかっぱらったんだろ 返せ泥棒
154 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:34:21 ID:mCTELxJf
>>151 そこで次は浅川巧の出番となるわけですね?w
>>152 韓国では、日本人が高麗茶碗を誉めるのも、
朝鮮美術を貶めるためだと信じているケースがあります。
なぜ高麗茶碗ではなく、高麗青磁を誉めないのかと、ねw
柳氏が朝鮮と朝鮮人に全く見向きもされなかったものを 集めて陽の目をあたるようにしたんでしたっけ
>>154 浅川兄弟は人気あるみたいですねえ、
柳みたいに文章にエネルギーがあるわけじゃないんで、
日本人からは興味を持たれませんがw
とりあえず、破いたり燃やしたりしないで、しっかりと保管してくれよな
>>156 あれはゴッホによるアルルの太陽と同じ、
「美の発見」のケースですね。
160 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:41:29 ID:qc5ngBzC
>>155 ああ、それは判る気がしますよ。
あんな歪んだものに美を見出すのは日本人くらいでは。
私も、いい形のお銚子とぐい飲みがないものか探してたりして(笑)
そもそも中国韓国は、シンメトリーに美を見出していたような記憶が。
浅川兄弟・・・初耳です。
2ちゃんって、面白く読みながら知識を増やすのにはいいところだなあ。
>>160 しかしまあ、高麗青磁でさえ、ほとんど何処かに歪みをもってますけどね。
そうした時に、日本美術でよく用いられる「不完全の美しさ」とか、
そういう説明を持ち出すみたいです。
美術論も、日本の引き写しなんですよ。
162 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:52:58 ID:KUo3ZsVA
報道では日本の植民地支配にもかかわらず、こうした美術品を保管してくれて ありがとうみたいな厚顔無恥ぶりだったが。 韓国人は元寇で対馬住民を虐殺したにもかかわらず正倉院に美術品を保管して くれてありがとうなんて言わないよなあ。聞きたくもない事だが。 いずれにせよ、この時期に出たってことは向こうの経済事情と無縁じゃないだろう。 どんな思惑があるにせよ。
>>162 親善目的で通信使に持ち帰らせた屏風は、
99%を遺失しているんだけどねえw
164 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:54:42 ID:qc5ngBzC
>>161 あれ、そうなんですか!
写真とかで見る高麗青磁はシンメトリーだと思ってました。
まあ、形はどうであれ(笑)あの色気のある色は素晴らしいと思いますが。
酔っているので支離滅裂になります。東夷さんのレスは勉強になるのに申し訳ない。
先ほど歪んだものに美を見出すのは日本人くらいと書きましたが
違いますねえ。
僕を探してって絵本がありまして、あれは結局、不完全を望んで終わりますものね。
ありがとうございました。おやすみなさい。
165 :
韓国の威信 :2008/11/15(土) 00:57:38 ID:r1l4umAg BE:505709472-2BP(48)
>>164 不完全というか、歪なものに美を見出すことと、
哲学として不完全なものを望むこととは別だと思うのです。
166 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 00:58:26 ID:aZ3/rRLw
序章でいきなり「独島は韓国領」
半島の理屈では「合法的に購入」しても返還義務はあるらしいんだよな。
どのくらい価値があるものかは知らないが、半島にあってよく汚損・毀損 されなかった。絵に興味も価値も感じないけど、保管してくれた人にあり がとうと言っとこう。
通貨スワップの担保にw
>>19 末裔の人達は今は一介の市民として日本にいるはずだよ。
余り騒がれたくは無いと言って表舞台には出てこない。
ちなみに戦前は皇室の庇護下に。
日本で盗んで、最近こっそり置いたんだろ。
待てよ、何かあったらファビョって噛み付いて食べそうだな。 危ないなぁ・・・
174 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 01:38:08 ID:/qy8A/RW
あんな美女がひとり、朝鮮の地の薄暗い倉庫の中で怯えながらただ隠れて過ごしていたと思うと…胸が痛むよなぁ
175 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 01:40:41 ID:DOAGgrCr
率先して返還してくれるんだろ?w
展示したら数日のうちに何かされるな。
>>17 しかも、簡易保険に加入できて、労働争議の権利があって、警察官にもなれて
帝国陸軍の中将にもなれて、独自のサッカー協会を持てて、日本代表にもなれる
という「世界史に類を見ない過酷な」奴隷支配です。
178 :
エース :2008/11/15(土) 01:52:05 ID:gZCELs7m
鶏以外に絵まで盗み出してたか
盗んだんだな
180 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 01:56:28 ID:CxgU84PS
何でも盗むんだな。超汚染人って、やっぱり最悪、世界の癌だぜ。。 超汚染人の宗主は、最強最悪ウィルス駄支那・・・・・。
181 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 01:58:24 ID:USdKu3ci
なんだ小磯良平って人は韓国人だったのか
182 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:01:44 ID:FNWNps98
苛烈で醜悪な”日帝による植民地支配”…差別と陵辱と簒奪を蒙った屈辱と闘争の時代…だったんですよね。 日帝によって脅迫的に、無理矢理政権を奪われた…そんな”最後の李王朝”… 日本の作家の芸術を買居つけて…ナイフで切り裂いて火をつけて踏みつけて… 「それでもまだ恨みは消えないNIDA(ファビョーン)」 でなきゃ、辻褄(つじつま)が合わないんですが。 さぁ、どこに”ウソ”があったんでしょうねぇw 日本側にウソは無さそうですが?w
183 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:02:23 ID:PjFDws+H
また盗人もぅもぅですか
184 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:06:55 ID:RuJ5SbR5
ま〜た盗んだのか、手癖が悪いな。
185 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:09:02 ID:FNWNps98
どうみても、日帝と李朝の間に、屈辱的な隷属関係が存在していなかった、という歴史的資料に なり得ますわな。 向こうの民族主義者と在日の日本工作指向の輩にすれば気に入らないだろうけど。
報道ステーションで古鳥コンビが日中国交の成熟が云々としたり顔で解説してたな。 この時期に公開するって事は日本の援助が必要だから気を引きたいだけだろうが。
187 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:15:05 ID:FNWNps98
>>186 結果、今までの”ウリナラの正しい○○”の信憑性が傷付き、
”実は捏造で、日本を悪者に仕立て上げてました”が露になってしまったわけでw。
>>176 自称「従軍慰安婦」が韓国で開かれた日本の陶器の展覧会に乱入、たたき壊したからなぁ。
ソースを捜したが↓の引用者のコメントしか見付からなかった。
何かの本からのコピペだった気がするんだが。
============ 以下引用 =========================================================
**=古伊万里について語れ!=**
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/gallery/1053425000/17 ≪シリーズ 驚きいったる大韓人 その一≫
一九九四年に壱岐芦辺町の安国寺から国の重要文化財「高麗版大般若経」
が盗まれた事件は、二十三日午前零時で七年の時効が成立した。酷似した
経典三巻が九五年に韓国で国宝に指定されたことが判明。外務省が韓国側
に調査協力を要請したが、同一物か確認できないまま終結となった。
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kako/200107/23.html ちなみに「壱岐は韓国固有の領土」と平気で言っているので、かの国の
連中はみんな「我々のものを取り返しただけ、日本が返せというのは盗人
猛々しい」というのが一般認識。
あと、韓国で焼き物の展覧会を開いた時、従軍慰安婦と名乗る女とその支持者
によって時価1億相当の骨董品がすべて叩き割られたこともあったな。
韓国は例のごとく賠償どころか謝罪もしなかった。
それどころか「彼女の行動は勇気あるすばらしい行動」とかぬかした。
その時に新聞に載っていた日本大使館の職員の寂しそうな写真と「我々は
韓国との友好を願っているのに・・・」というコメントがいまだに忘れられない。
泥棒ですかね。
>>186 日本で盗まれた文化財が韓国の国宝に指定されたってのは、スルーってとこがミソだなぁ
と、殺意芽生えたわあのコンビ・・・
美術展で稼いだ後に日本にいくらで買う?と聞いてくるわけですね。
194 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:26:07 ID:4wo4pCLv
”発見”されたってどういうことだよ 李王家コレクションたって、怪しいもんだぞ
★日本コンプレックス
日本が憎いと言いながら、
5万人の韓国女が売春に来る国。
日本に腹が立つと言いながら、
毎回資金、技術援助を求める韓国。
日本が嫌いだと言いながら、
毎年韓国人の旅行者が日本に旅行に来る。
日本が気に食わないと言うのに、
毎年一番参考にしなければいけない国に選ぶ韓国人。
( ゚∀゚)y-~~~ 本当に最悪だ!
http://i34.tinypic.com/2pq49p0.jpg
スレタイ読んだ瞬間燃やされるなと思った
>>194 日本のものだから、
価値がないと宣言して倉庫に押し込めてあるわけですよ。
198 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:54:44 ID:YU8FxbpZ
韓国が植民地支配から解放 ってのは中国からの開放って事ですね
200 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 02:57:32 ID:7vii3d77
「返還」させないとなw 「奪回」かw
なんかと交換で返してくれよ
202 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 03:03:27 ID:Iy9O3Iiy
203 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 03:16:46 ID:CBIEaGN3
姿勢といい表情といい、気色悪い絵だな 日本ではこんなのが幻の作品なのか
204 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 03:26:31 ID:u4sHimNn
チョンから買ってやれ、困ってる時はお互い様だ。 10円ry
泥棒!
206 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 03:36:46 ID:aiqRg0Fl
>>194 >>197 良い状態で保存しておいたということのようだ。
李王朝の最後の、つまり方子妃殿下の夫が
直接購入したって。
下衆のかんぐりはやめよう。
207 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 03:38:19 ID:aiqRg0Fl
>>206 追加。
今回、保存してあった日本の絵画の展覧会を
開くんだって。焼いたり、ナイフ突き刺したり
してなくて、ちゃんときれいに保存してあったんだよ。
208 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 03:38:27 ID:Tj6ff4gs
日本において保存されている朝鮮の物への返還を求めるのだから これも素直に日本に返還しろよ?
いつも返せ返せうるさい馬鹿チョンさん さっさと返せよw
210 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 04:15:28 ID:u1rGieEF
ていうか李朝の奴ら日本に逃亡してたんだろ、皇居かそこらに住んでたらしいし。
211 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 04:18:24 ID:VaEB61Hv
つーか、よくちゃんと保管できてたな。 奇跡じゃね? でもよく調べたら傷みまくってたりして・・・
212 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 04:22:41 ID:/yU832jd
もちろんさっさと返すんだよね?
213 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 04:23:43 ID:aiqRg0Fl
>>210 今の赤坂プリンスが元住居。レトロな休館ね。
>>204 10円じゃかわいそうだ。
1京ジンバブエドルで。
215 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 04:45:43 ID:lNjU66D2
これは手癖の悪い李王朝の一族がぬすんだものだな。 早く日本へ返せ!!!
216 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 04:46:08 ID:8yHDkZiZ
>>1 >「日本髪の娘」は1935年に日本で発表された後、李王家が購入
おーい、日帝の朝鮮民族に対する弾圧はどこいった?
じゃあ故郷である日本に返還してもらおうかな。 とりあえずアンジュウコンのすずりとトレードだ。
218 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 05:11:22 ID:KZ0qhPaV
>>162 >報道では日本の植民地支配にもかかわらず、こうした美術品を保管してくれて
>ありがとうみたいな厚顔無恥ぶりだったが。
確かに轡田がそう言って小宮がうなずいてた。
コメントの力点がそっちなんだよな、美術品のほうじゃなくて。
日本がチョンどもに人類史上稀に見る悪逆な搾取をされた証拠品として、これをネタに韓国へ謝罪と賠償を要求する…
>>1 さて半島がどう反応するかな?
対応しだいではダブルスタンダードの証拠が得られるかもな。
ヒデヨシやニッテイの略奪から守り抜いたウリナラは誇らしいニダ
222 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 07:35:12 ID:AfNvpZnA
戦後のどさくさにまぎれて収奪したものだろ?
223 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 07:40:52 ID:zLpAuEet
どうしても盗難したんじゃないかと疑ってしまう
あれじゃないの? 5年か10年ぐらい前にチョン窃盗団が盗んでいったとか(ry
225 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 07:49:44 ID:5tS574PE
>>216 普通、奴隷のために美術館や大学は建設せんわな。
226 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 08:01:05 ID:TNIrXGQV
227 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 08:06:20 ID:o/6cMpEp
きっと日の丸といっしょにズタズタに引き裂かされ燃やされるな
>>日本の美術品などは韓国の国民感情に配慮してこれまで公開されていなかったが、 盗品の時効が過ぎて落ち着くまで待ってただけちゃうんww しかし史上最も過酷な植民地支配の割には、王家美術館とか大した自由じゃん。
229 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 08:06:48 ID:cf+HUuAf
絵は素晴らしいから、日本人が喜んで見に行くだろうな。
おかしいな、こういったものは全て日帝が奪って朝鮮には無くなったんじゃないのか?
231 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 08:20:59 ID:ztqH5uSY
自分の国の文化財を他国が大事に保存していれば「略奪だ、直ちに奪還しろ」と喚き 自分の国で他国の文化財を保存していれば「両国友好の証だ」と寝言を言う朝鮮人。
232 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 08:23:22 ID:NtJtOpVM
購入してタラ所在不明扱いになるわけがない
233 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 08:31:21 ID:ztqH5uSY
本質的には日本人拉致と同じ構造だな。 「隠していたんではないニダ。行方が分からなかったニダ。」
>>1935 年に東京で開かれた展覧会に出品され、存在は知られていたが、日本では行方不明になっていた」と話して
>>いる。
おかしいだろww
235 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 08:46:37 ID:ztqH5uSY
要するに朝鮮では自分たちの捏造歴史に都合の悪いものはすべて行方不明になる のが必然的運命なのです。
盗んだんだろ
ドロボー
焼けたり切られたり燃やされたりする可能性を考えると、 幻のままの方が良かった、なんてことにならなきゃいいけど……
239 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 09:01:39 ID:/7BaGufX
あれだろ?日本に返還するんだろ? ・・・日本には「ウリナラの伝統文化を返せ」とあれほど騒いでるものな? 自分たちは返さないなんていわないよな?な?
240 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 09:13:00 ID:RwSkSflL
また窃盗ですか、韓国人の手癖の悪さは異常
241 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 09:24:05 ID:0bnjEOp9
経緯はとりあえずおいといて 朝鮮に存在してたのに珍しく汚損破損が無いようだし、日本で買い取って日本で保管しよう 朝鮮にあったら何かのはずみで消失する…
朝鮮は併合したんであって、植民地ではないんだがね
243 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 09:43:18 ID:Pgucxh1z
日本の美術品を返還汁!泥棒鮮人よ。
244 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 09:50:19 ID:o/6cMpEp
宮内庁が所蔵している朝鮮王朝の歴代の王の記録の写しかなんだかあるだろ あれと交換ってどうよ?朝鮮王の記録なんて日本人にとっちゃ紙くずだしな
245 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 10:02:03 ID:QpW9PdTL
押入探して質草になりそうなもの引っ張り出してきたのか?
246 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 10:19:06 ID:JuoO31cK
朝鮮のなんとかという記録との交換で取り戻すべき
247 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 10:29:41 ID:oIPOz6Rv
朝鮮人の盗品美術展ですか
248 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 10:31:21 ID:IpJdvJGh
あーあ。これ燃やされるな…
>「日本髪の娘」は1935年に日本で発表された後、李王家が購入 これ自体は合ってるん? ドサクサ紛れに接収したのを王家が購入したとか捏造してるんでは?
250 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 10:37:32 ID:il3ZC1JX
>>1 で、朝鮮人の理屈なら当然日本に返還するんだよな?w
251 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 13:15:46 ID:+BUQNYKG
>>1 日本は朝鮮を搾取し燃やし酷いことしかしなかったんだろう?
で、日本の宝である価値ある美術品をなんで戦前に朝鮮人が持てるんだ!?
泥棒したものは全部日本に返せよ!!!
世界に絶対訴えてやる!!!
252 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 13:27:29 ID:TNIrXGQV
泥棒といえば朝鮮人
253 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 13:31:19 ID:Ce4Pqxkv
朝食に何を食べたか?まで記録が残るようなお人が買ったのに なんで行方不明だったんですか?
254 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 13:31:32 ID:FmFm+0ub
まだこのスレ全部読んでいない状態で書くけど、 そもそも『李王家の誰かがまっとうに購入したもの』であるならば、これまで『行方不明』とされてきたのはおかしいじゃん 価値の高い芸術品は全て画商なり業界団体がその所有者を把握しているよ 名簿みたいなのを持っていて、何年に誰が購入したとか全部わかるようになってる 裏ルートで手に入れたなり盗んだなり強奪したものが回りまわってロンダリングされて 「実は李王家の倉にありました」と言って出してきたもの、と言われたらものすごく納得がいくが
>>1 これは日本産の美術品だから
日本に返してもらわんといかんな。
256 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 13:37:48 ID:+BUQNYKG
泥棒がばれちゃうから今まで秘密にしてた。 つじつま合わせの為に李王朝をもっともらしく持ち出した。 背に腹は変えられん!銭が欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 金持ち日本の足元見て高く売りつけるニダニダニカ?
257 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 13:41:28 ID:qgyn37Vl
2005年に展示されていたことが判明したような記事を朝刊で見たが・・・。 この絵だったと思うが。
返還を要求するべきw
259 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 13:51:52 ID:EVgwwBDu
>>1 他国の美術品を盗むとは。
盗人猛々しいな。
>>259 >他国の美術品を盗むとは。
さすがにこれはそうではないw
個人的なコレクションが戦後のどさくさで埋もれていただけ
問題はこの件にかこつけて
「日韓友好」だの言い出すマスゴミの姿勢
261 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 15:39:42 ID:3lbBoMBb
ホテル(笑)で戴冠式(笑)をやった、あのばーさんが所有権を主張しだしたら面白いのに。
262 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 15:43:05 ID:+BUQNYKG
>>260 朝鮮人が個人的って?
日本美術がどうやって戦前に朝鮮人の手に入るん?
>>262 旧朝鮮王家は大日本帝国のれっきとした華族だし、
そもそも、朝鮮人出身の中将閣下だっていたんだから、
日本の美術品を買える朝鮮人がいたっておかしくなかろ?
さては、貴様、日本の朝鮮統治が植民地経営ではなく、
併合という形の奇跡的にゆるやかな統治だったことを知らんな?
264 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 16:20:40 ID:juLEaqRi
チョゴリに描き変えられてないとは幸せな絵だな
>>263 でもあちらの人や頭がお花畑の人たちは
「併合という形の奇跡的にゆるやかな統治」だっていうことを絶対認めようとしないんだよね。
それどころか植民地にされたあげく酷いことをされたニダ!保証と倍賞するニダ!
と声高に叫びまくってるんだよね。
話の辻褄が合わないことはスルーしてさ。
266 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 16:43:58 ID:+BUQNYKG
>>265 >>263 その通り!
日本に搾取され壊され焼かれ
日本に強制連行され慰安婦にされ王政壊したのも日帝と言ってるんだぜ!
当時の日本の貴重品がどうやって朝鮮人の手に入るかと聞いてるんだよ
つじつまが合わんだろうが!
説明しろ!!!
267 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 16:51:01 ID:HkdFbcYo
なんで今ごろなんだ? 経済危機で親日をアピール?
今までの韓国の主張通りなら、これは無償返還だろ。
269 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 18:37:49 ID:rXH/WBkO
なんかなんでもかんでも「チョンは糞」って結論にもってく奴ってきもいな
270 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 18:43:42 ID:Zglp6I75
購入したって事は不当に略奪したんだな 盗んででも取り戻さないと
271 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 18:45:30 ID:0EtwogTm
日本の美術品を韓国が今まで預かっていたんだから保管料として日本が金田すべきだろ
272 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 18:48:39 ID:6HCg+h+1
韓国がちゃんと保管されてるなんて驚いた 価値を分かってるんだなww
273 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 18:50:16 ID:u1rGieEF
仕方がない在日と交換しとこか、日本画家の絵は日本に帰れて在日は祖国に帰れてお互いうまくいくしな!
274 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 19:04:04 ID:Tbmy/4lc
韓国の画家が描いた事になるよ、今裏にハングルで名を書いている。
276 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 20:39:34 ID:rXH/WBkO
>>274 作者が在日になるから書く必要ないじゃん
「日本髪の娘」って2005年にソウルの中央博物館で一度公開してるだろ。 俺も見に行って「こんな作品が韓国にあるんだ」って思ったよ。 それを今更新規に発掘したかのような報道をしているのはどういう事?
>>206 ん〜、そうじゃなくてね。
こういう日本関係の美術品は公開されてこなかったのがポイントなの。
国立機関にこういう作品があれば、カタログくらいは公開されているべきなのに、
そういう基礎的な作業すらされていないわけ。
>>277 (訂正)
中央博物館→国立現代美術館な
>>254 所蔵者が情報を出さない限りは「行方不明」だよ、
実際、戦火で焼けたり、転売されていた可能性はあったわけで。
なんだそれ。さすがケンチャナヨの国
283 :
韓国の威信 :2008/11/15(土) 21:38:35 ID:r1l4umAg BE:433466126-2BP(48)
>>269 しかし、たいていの場合において、どの方向に進んでいっても結論が「チョンは糞」になってしまう事実が…
とりあえず、糞さま、ごめんなさい。
284 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 22:07:15 ID:HoI22I7m
>>1 >所在不明となっていた「日本髪の娘」を・・・
>戦後初めて公開する・・・
>これまで公開されていなかったが・・・
これ全部間違いじゃんwww
つまり1のニュース性はゼロ
韓国 ”国立” 中央博物館のレベルが低すぎてワロタwww
285 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/15(土) 23:58:04 ID:Td+JUnSr
どうみても親日資産です。
286 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/16(日) 01:20:14 ID:qsmUJ3J6
>>25 李家(りのいえ)氏は、秀吉の朝鮮征伐の時に、全羅北道の南原城を
守っていた李王家の一族が毛利軍の捕虜になって、以後、毛利家に
仕えるようになった。その末裔なので、時代がだいぶ違う。
盗みやがったなチョン共
>>73 大連の首藤コレクションの日本洋画(特に福田平八郎)は大量にロシアに渡っています。
確かプーシキン美術館かトレチャコフだったと思う。
これは、ロシア軍との紳士協定で、避難民のための食糧と交換したそうだ。
首藤氏は、無一物で大分に帰り、再び実業家として成功したそうです。
289 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/16(日) 12:54:26 ID:emjMz7KW
>当時の李王家が金出して買ったんだから >良い状態で保存しておいたということのようだ。 >李王朝の最後の、つまり方子妃殿下の夫が >直接購入したって。 >下衆のかんぐりはやめよう。 まだ、「李王家の誰かが正式に入手したもの」という証明は全くなされていないよね。 韓国(博物館)側の主張がそうであるというだけで。 小磯氏の関係者すらもが李家に渡ったと知らないなんて、普通ありえるか?
1937年って絶賛NITTEI支配中じゃない? 李王朝って残ってたのか。
>>290 李家は「王公族」として、華族に加えられてました。
宮家なみの資金力を持っていたそうな。
293 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/16(日) 13:06:52 ID:emjMz7KW
朝鮮は「アフリカや東南アジア諸国よりもひどい植民地支配をされていた」 「人類史上最悪・残虐な支配」と叫び続けてきたが とうとうその嘘・矛盾が無視できない状態で顕わになったな・・・・ しかしなぜか韓国国内でのみその点にだけは誰も気付かなかったりするんだろうな
>>292 ここいら辺も、「日本は非人道的な■■をした」とか説明しているだけで、
具体的な状況をほとんど知らされてないんですよね。
日本人観光客増やしたいのか
296 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/16(日) 16:33:54 ID:GZgHH2gd
盗品!盗品!絶対盗品!!
日本人のせいで韓国の美術品が散逸したというくせに、 なんで近代日本美術の至宝が韓国に残っているんだよ
298 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/16(日) 17:13:12 ID:rflfAPRD
>>294 李王家を潰したのは実は李承晩だというのも、華麗にスルー
1937年って…大韓帝国の皇室は、全員が東京・赤坂の邸宅に移っていた頃だろ。 こりゃどう見ても盗み出したな。
併合されてた時期に日本人の作った美術品を買うとは思えんな やっぱ盗んだんだろ
>>298 いや全く、親韓派と呼ばれる人達こそ知らないんですよ。
朝鮮史を知らないことこそが、韓国を好きになるための条件と言えるかもw
>>302 リンク先は・・・なるほど、東京芸大の美術館であったイベントなのね。
でもね、
>>1 を読むと…
>朝鮮王朝の王家が37年、購入したという。
大韓帝国が存在していた時分(つまり日韓併合前)に、大韓帝国の皇室が「日本髪の娘」を購入したなら、韓国内に「日本髪の娘」があってもおかしくは無い。
でも、購入したのは「1937年」。この時分には大韓帝国の皇室の面々は、東京・赤坂に邸宅を構えていたからね。
だから「盗み出した」と疑ってかかるわけ。
304 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/16(日) 17:53:42 ID:8BeUBFa7
李王家に略奪されたんだ。 直ちに返還を要求すべきだ。
>>303 そこは李王家美術館のための購入品ということになるんでしょうけど、
入手経路の疑問点は残りますね。
ただ、小磯アトリエからの火事場泥棒と考えると、
戦後になってわざわざ韓国に移動させて死蔵させていた説明がつきませんよ。
李家なら購入する資金力はあったわけで、
プライベートに購入する場面もあったでしょう。
>>305 1937年の時点で、大韓帝国の皇室は日本に住んでいた…この時点では、「絵は日本国内にあった」と見ていいだろうね。
そしてその後、彼らが帰国したという話は無い。(ちなみに大韓皇室の最後の嫡流が、何年か前に赤坂プリンスの一室で客死してる)
絵が何者かに持ち出された形跡については、全く判らない。
つまり、何故日本にあるはずの「日本髪の娘」が、韓国の博物館で発見されたのか?が、この記事では何も説明されてないのよ。
李家なら購入する資金を持っていたであろうことは、想像に難くないが…その後の変遷について、何も説明が無いのはおかしい。
考えられるとしたら…
戦後の宮家廃止に伴って、李家が廃止になった際に持ち出された可能性がある。
つまり、
・日本に住んでいた李家、「日本髪の娘」を購入
↓
・日本敗戦。「宮家廃止」が決定、李家も廃止となる
↓
・李家と関わりのある何者かが、絵を持ち出す(李家に依頼されたか、無断で持ち出したかは不明)
↓
・その後、長きに渡ってお蔵入り
↓
・偶然発見され、めでたく公開。ただし、この間の変遷については不明
…こんな流れではないかと。
>>306 「所蔵=必ず日本邸宅にある」という公式はどうですかね?
小倉武之助の場合も、コレクションは日本と韓国に分けていて、
韓国に残した相当の物があちらに接収されたわけです。
李家も向こうに宮殿を持っているわけで、
私財が全て日本にあったというわけではないでしょう。
入手経路の疑問点はあるにせよ、
直ぐに窃盗と言い始めるのはどうかと思いますよ。
>>307 李王家についてのウィキペディアの記述。
高宗と側室・純献貴妃厳氏との間に生まれた庶子・英親王李垠(イ・ウン、日本語読みは り・ぎん、1897年−1970年)は、
1907年の純宗即位と同時に韓国最後の皇太子となったが、幼くして日本に連れてこられ、日本で教育を受けた。
韓国併合と同時に日本の王公族として李王世子に封じられた。
1917年に日本の陸軍士官学校を卒業(第29期)、翌年日本の皇族梨本宮守正王の第一王女である方子女王と結婚した。純宗が死亡した1926年には李王家を正式に継承している。
2人は東京・赤坂の邸宅(現在のグランドプリンスホテル赤坂旧館)に暮らした。
李垠は日本の軍人として宇都宮連隊長などを経て終戦時には中将にまで昇進した。敗戦後、1947年に李垠夫妻は臣籍降下し、日本国籍も離脱した。
しかし、李承晩政権時代には彼らの帰国は許されず、2人がようやく韓国に帰国できたのは朴正煕政権が成立した1963年のことだった。
2人の間には長男・李晋(イ・ジン=生後8ヶ月で死亡)、次男・李玖(イ・ク)が誕生した。
1963年に、李王家の人々は一度帰国してるんだね。
という事は、この時に絵を持って帰国した可能性もある。
窃盗疑惑については、薄らいできたね。
>>308 こういう公開されていないだろう日本美術作品が朝鮮半島や中国にあるのは、
前から言われていたことなんですよ。
私としては、小磯の油絵まで向こうに行っていたのか、で終わる話なんですよ。
韓国の国立中央博物館は、1908年9月、純宗(スンジョン)皇帝の時、 朝鮮皇室博物館として始まった。 その後、1938年3月、徳寿宮の石造殿周辺に、 李王家(韓国併呑後、旧朝鮮王族たる李氏一族は「王公族」と呼ばれ、 準皇族扱いとなっている)の美術館を建立した。 1945年に韓国の主権が回復された以後、 徳寿宮の美術館として存続されていたが、 1969年5月に国立中央博物館に統合された (徳寿宮の建物自体は、現在も「徳寿宮美術館」として健在)。 1950年の韓国戦争の時には、釜山に避難したが、 1953年にソウルに還都してから、景福宮に移された。 その後何やかやで、現在、ソウル市竜山家族公園の近くに存在する。 問題の絵が韓国に渡ったのは、「李王家美術館」建立の頃じゃないかと思う。 日本敗戦後、結構経ってから、李垠(リ・ウン)と方子夫妻が、美術コレクションを抱えて 彼の地に渡ったと考えるより、自然だ。 尚、以下は李垠(リ・ウン)の当時の経歴。 朝鮮王朝最後の皇太子であり、大韓帝国時代は英親王と呼ばれ、 併呑後、1926年に李王家を継承した、李垠(リ・ウン)。 1932年8月、歩兵中佐に昇進。 1935年8月1日、歩兵大佐に昇進。宇都宮の歩兵第59連隊長。 1937年、陸軍大佐、士官学校教官。 1945年、陸軍中将、軍事参議官。
李王家徳寿宮日本美術品展示(1933-43)
"朝鮮には古代にしか見るべきものがなく,現代はその文化文明は沈滞しているが故に,
日本による導きを必要としており,
そのひとつの対策として日本のすばらしい近現代美術を展示させるという筋書き"
"徳寿宮石造殿での日本美術作品陳列は,
日本が朝鮮で展開した朝鮮古蹟調査と似た文脈で理解できるものであり,
朝鮮の美術向上という名目のもとで,朝鮮が望むことが実質的には無視され,
日本の植民地文化政策の一環として
その広報的な役割を果たしていたことを明らかにするものである."
李美那「李王家徳寿宮日本美術品展示―植民地朝鮮における美術の役割」,
『東アジア/絵画の近代―油画の誕生とその展開』展図録, 静岡県立美術館ほか,
1999: 127-28.
ttp://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~fujikawa/05/ah/ah0509.htm てことだそうな。
韓国の美術館において、日本美術の常設展示も、
当時の国策として必要とされていたのだろうね。
>>312 まあ、当時から李朝美術の評価はおそろしく低かったからね。
柳が朝鮮美術を礼賛してから話がややこしくなった・・・
ネットで見つけた、小磯の年譜によると、こうだった。 1938年(昭和13年) 35歳 陸軍報道部の委嘱により、戦争記録画制作のため上海に渡る。 この後陸軍省派遣画家に選ばれる。 彼の絵が、当時陸軍大佐たる李垠の手に渡ったのは、 或いはこういう縁も絡んだのかな。 前年から、陸軍に来いって話も有ったかも知れないし。 展覧会に出した後、李垠に個人的に譲り渡して、 杜撰にも記録も残さなかったので、結果的に行方不明とか。 小磯が、そこらへんで、几帳面なのか適当なのか、 どういう人だったかにもよるが。
315 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/18(火) 23:11:59 ID:/fJ4JOhY
家族とかには話しそうなもんだけどねえ・・・ その辺は全くわからないけど。 これ、多分相手が韓国じゃなくてネパールとか台湾だったら、このスレも全然違ったリアクションだったんだろうなあ
1937年に李王朝なんてないだろ。末裔は日本で皇族扱いされてたが。 しかし、李家の所蔵外国品は購買で、日本が所蔵するチョンの品は略奪なわけだw
>1937年に李王朝なんてないだろ。末裔は日本で皇族扱いされてたが。 李氏一族は、法的には「王公族」という名前だった。準皇族扱い。 主だった面々は「殿下」と呼ばれる立場だ。 李王家当主・李垠(大韓帝国最後の皇太子)も然り。 形式上、「日本連邦を構成する国の一つ、大韓帝国の立憲君主」とかなら (或いは、大日本帝国が担ぐ君主が複数居るという扱いなら) 「王朝」という言い方をするだろうが、 そうではない(名目上であっても支配権は無い)から「王朝」はおかしいかも知れないが、 「王公族」であるわけだから、「李王家」「李王室」ならアリだな。
>>315 仮に、盗難に遭ったなら、幾らなんでも被害届けを出すだろうし、
警察にその記録が残る筈だ。
そして、正式に譲ったなら、その相手が李垠以外だったにせよ、
「行方不明」と言うからには、そういう譲渡・売買の記録は、
具体的には一切残っていない。
誰かに譲って、記録は杜撰にしていたってのは、間違い無いと思う。
319 :
a Korean art fan in Seoul :2008/11/20(木) 11:07:30 ID:HJN4mhRm
Koiso Ryohei is one of a few happy exceptions in the Korean Imperial family art collecion. Korean Imperial family used a huge fortune like Ohara Museum in Japan, on buying Japanses art items, but the artistic levels of this Korean Imperial Collection are simply disappointing. The reason is equally simple. The main goal of this collection was not making a good collection, the main goal was to support unpopular Japanese artists with Korean money. This painting was bought by the money of Korean Imperial family, just like so many Japanese art items. Selecting items & prices were determined by Japanese authorities. Although Korean Imperial family was charged for the prices, Crown prince Lee Eun who lived in Tokyo then, hardly raise his own opinions against 'advices' of Japanese experts. Actually, the idea was to spend money of 'Korean Imperial family' on supporting young Japanese artists (most of which were not popular in Japanese market 'yet') or old Japanese masters who were not able to produce the same master pieces as their golden period any more. In short words, it was that 'Spending Korean Money to save unpopular Japanese art at too much high prices.' If you visit this exhibition at National Museum in Seoul, you'll be disappointed by the relatively poor artistic levels of these items with a few exceptions like this Koiso Ryohei. It's because Korean Imperial Family didn't have freedom to make their own decision in selceting artists unlike Ohara Museum.
韓国皇室偉いな(棒 それにひきかえ、日本人は汚い(棒 これで満足?
321 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/22(土) 15:15:22 ID:LLb3ZyJe
とりあえず、韓国発の情報で真実は1つもないっていうことだな 慰安婦しかり、強制労働しかり、「発見」しかり
これが逆だったら、根拠も無しに日帝によって収奪された物だから返せと騒ぐんだろうな。
323 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/22(土) 15:34:17 ID:aae/+rcn
日本髪の娘\(^o^)/ どうせ落書きされるか破かれるか放火されるんだろ。 そもそも本物か非常に疑わしい上に、もし本物なら盗品だろjk
専門家が鑑定したんだろうから本物なんだろうし、 盗品という記録など残っていない。
>>323-324 李家の旧蔵物なら、購入予算は充分にあったろうね。
戦前に朝鮮に持ち込まれた日本美術が死蔵されているのも事実なので、
別段おかしな話ではない。
ただ、韓国が「大事に保管していた」というと嘘、
管理もされずに蔵の奥に眠っていたという状態ですね。
326 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/24(月) 23:18:20 ID:vBqStw3/
327 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/27(木) 23:57:03 ID:yb/9XyRr
328 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/11/28(金) 00:30:04 ID:m5ZJ0E/M
今度はどんな斜め上の理屈を捏ねて返還を拒むんだろう?w
この場合、李家の意向は関係を持つのか?