【日本】京劇で磨こう、心・技・体…在日一流俳優たちが教室を開催[1/26]
1 :
諸君、帰ってきたで?φ ★:
鮮人
支那畜
「楊門将」やってくれくれ(*´Д`)ハァハァ
京劇は、日本の歌舞伎とも似てるような気がする。
5 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:41:50 ID:KH+1L1CG
すぐそこじゃんw
近くにラスト赤チン工場もあるんだぜ?
>武人役登場時の「起覇」
これは、何かパソコン作業とかで疲れたときの気分転換によさそうなポーズだ(゚∀゚)
在日中国人、だよね?これ。
中華街でも公演してなかったっけ?
8 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:45:21 ID:oylcwGsF
在日にも一流俳優はいるんだろうが、なんで京劇やねん
京劇で一流俳優てのはめっちゃ嘘くさいわ
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:45:57 ID:A07g2VJY
在日と聞くと悪いイメージが浮かんでしまうが
日本にいる外国人全般が在日なんだよな
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:46:08 ID:8yH/QOIE
いいから、帰れよ
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:46:59 ID:oylcwGsF
ああ在日中国人なんか・・・
小賢しい茶番よ。
>>1 >本家中国では欧米の娯楽流入で不振が続き
ありゃ、悲しいねぇ。
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:48:31 ID:qQLv78+b
ジャーン ジャーン
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:48:33 ID:JentGI/P
京劇は、歌舞伎や能の起源とか吹聴してねーだろなw
確か200年の歴史だったと思うが。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:49:34 ID:itOE/JhT
中国の古典音楽の演奏者なんかも日本に逃げてきてるよな
拝金主義と欧米マンセーでシナでは食えないらしい
>>16 うーん、日本がアジアの古典芸能の最後の砦になっちゃう・・・
てか、昔からそうか。
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 18:56:02 ID:xkW/ZAxY
鬱陶しいから入国させるな。最後の砦だった香港が返還されて食えないので日本に逃げてきてる奴等だ。
詳しい人本当にこの人一流?
20 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:00:15 ID:5Mc+Lwd/
>>19 香港が返還されたせいで京劇に金を払う観光客が減って、
食えなくなった京劇の連中が世界に逃げ出した。
本土は拝金マンセーなのでもともと公演しても金にならない。
女子十二楽坊とかも同じだが。実力がないわけじゃないのだろうがそういう連中。
21 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:00:32 ID:Mc3c4MYp
日本の雅楽というのもチベット人が日本で根付かせたものだろうな。
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:01:34 ID:5Mc+Lwd/
24 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:03:25 ID:itOE/JhT
中国の古典芸能の人たちは日本には来たがるけど
より文化が近いはずの韓国には絶対に行かない。
両国の国情をよく見抜いているw
日本人は古代の中国古典が好きな人は多いが、本場中国人と嗜好が合わないところがある。
それが京劇にもあって、中国人が選ぶ題材が日本人にとってはマイナーで分かりにくかったりするんだよな…
『三国志』や『水滸伝』だけじゃなく、それ以外の時代も知ってくれって田中芳樹が言ってたくらいだ。
テメーは黙って仕事しろって思ったけどなwwwwwwwwwww
>>25 その典型例が「楊家将」だったりすると思うのだけれども、
北方謙三が出してる小説は、まさに血沸き肉踊るほどに面白かった(゚∀゚)
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:29:25 ID:tp9uU3Cb
まぁ京劇はすばらしい文化だと思うけどな
民度は低いよな中国人は
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:39:08 ID:5Mc+Lwd/
>>27 ジャッキー・チェンももともと京劇出身だが、食えないので映画に転向した。
イギリス統治時代の香港でもそれぐらい冷遇されてたのが京劇。
返還されてさらに厳しくなったらしい。
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:40:15 ID:nKsQav1D
覇王別姫と言う映画にも京劇俳優の悲劇が描いてあったな。
文化大革命での迫害。侵略者であった日本軍の方が京劇の俳優の芸に対して、敬意を持って接してるシーンも。対する戦後の中国軍の観劇態度の悪さ。
仮に日本に京劇が根付いて、海外から高い評価を得た時。
起源を主張して誇らしく思うか、冷遇したのを恥と思うか。
だと思うな。
31 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:43:23 ID:zcM4VANA
気が付いたら 半島起源にされていた・・・・・・・・・・・
>>29 あのシーンは印象的だった。
日本人は一般の中国人のことは馬鹿にしてるが
古い中国文化には敬意を払うという所が見抜かれてるね
>>1 「日本人の役者を多く育て、北京で公演するのが夢」
「日本兵を率いて中国戦線へ出るのが夢」変わらんなw
∧_∧
<丶`∀´> <京劇の起源は以下略ニダ
( )
| | |
〈_フ__フ
35 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 19:55:43 ID:4/hjFSSk
>>32 これは俺の主観なんだけれども、本から得た知識で中国人に過剰な
幻想を抱いていたことが原因だと思ったりする。
その落差が余りにも激しくて中国人蔑視になってしまったのではないのかと。
普通に考えて歴史上の偉人と比べられ、勝手に幻想を持たれ、それに裏切られて
落胆されても中国人からしたらふざけんなと思うだろうよ。
37 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 20:00:45 ID:5Mc+Lwd/
>>36 文革の前の知識階層の中国人は結構立派だぞ。
孫文辺りも日本に留学してた時期もあるし、あの時期の関係性は悪くない。
>>1 「心・技・体」って相撲用語じゃ?
というか「侵・偽・怠」と脳内変換された俺は特亜に毒されすぎw
>>36 まさに、そのパターンだよ。
戦前の日本の著名な作家や文化人が中国に行くと
例外なく物凄い反中主義者になって帰ってきた。
漢籍や中国の書画、古典の類を子供のころから
たっぷり浴びて育った日本のインテリほど
脳内の美化された中国イメージと現実の落差にショックを受けて
中国嫌いになっちゃうんだよね。
なんかの番組でやってただけだから、確かなのかわからんが、
京劇で舞台セットを組んでやるタイプは、日本の歌舞伎とか
西洋のオペラの影響を受けてのものだとか
なんか意外だわ
>>39 俺がローマに行ったら間違いなく反白人主義になりそうなのでやめておくか
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 20:07:55 ID:ZUV/oA0O
半島の仮面劇とか病身舞とかは、いりません。
革命現代京劇以外は開催禁止!
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 20:11:25 ID:6euhyPgt
中国の京劇役者に日本人がいるよ。
以前、NHKの中国語会話で見た。
4,5年ぐらい前。
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 20:14:26 ID:Ar/iVbj8
能・狂言や歌舞伎がある日本で京劇なんぞイラネ
46 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 20:20:14 ID:3CUJGQwy
これはタイトルが悪いな。
×在日一流俳優
○中国人俳優
なんで、在日って世界に一つしかない特殊な立場を
公然と言えるのが不思議。
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 20:24:33 ID:aUMAYWnv
日本へ来日して 胡弓教えてられる人も居るな
↑ ↑
在日韓国、朝鮮人限定。
>>37 本から得た知識って書いたけどそういうのもあるかもしれない。
日本に来たり、外交なんかとか商売で来る様な人たちはすばらしい人たち
だった為、その他下層の人たちとの落差がでかくて勝手に崇め、勝手に嫌う。
自分でもそうだけど、人から優秀な人と比較されて『何でお前は出来ないんだ!』
とか言われるとスッゲー腹立つ。
その比較する人間が自分を棚に上げている場合は特に
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 20:52:59 ID:jz+11ZS5
>>39 そりゃ歴史の問題だよな。江戸時代までは中国とは文物のみの往来だったから
「孔孟の国」と信じ込んでいた。
ところがW 明治になって史上初めて一般の日本人が中国に足を踏み入れて驚愕!
「支那は乞食と泥棒の国である」なんて報告書が書かれた。
歴史に罪あり、だね。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 21:36:10 ID:nKsQav1D
反対に考えれば、中国に古い歴史文化があるからこそ、かろうじて日本人は中国に一目置いてるのではないかと思う。
それが無ければもっとバカにしていたかも知れない。
>>51 反論させてもらうけど
夏王朝や殷王朝時代が中華の頂点で
その後はどんどん文化レベルが下がって唐や隋も下のほう
日本は中華と接触するのが遅すぎた
京劇は楽しいぞー
何を皆そんなにカリカリする必要があるのかと
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 22:05:29 ID:nKsQav1D
だいぶ前になるけど、歌舞伎の玉三郎が 貴妃酔酒(楊貴妃がヒロイン) と言う京劇の作品を演じた舞台を見た
事があるんだけど綺麗だったなぁ。
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 22:07:25 ID:6ACZJKLH
京劇て孫悟空のヤツしか見たことないけど
鳴り物がずーっと鳴りっ放しでやかましい印象しかないな
すぐバク宙して品がねえし
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 22:08:48 ID:DKRj/KoD
お前ら、なんや言いながら教養あるんだな。
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 22:21:58 ID:VNGVg3xs
びっくりした、また朝鮮人がやらかしたと思ったら、、、
>>54 京劇の中でも、「英雄の悲劇的な結末」な題材のいくつかは日本人好みな気がするんだけどねぇ。
でも、なかなか見に行く機会がねぇんだよな。
61 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 23:37:45 ID:YJTClPo6
稲川じゅんじかとおもた
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 23:46:20 ID:nAgqwak6
京劇とか、太極拳とか 間違いなく支那の文化だよね。
金を投じて保存しようと言う気が無いのかね 支那共産党は。
63 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/26(土) 23:53:19 ID:nAgqwak6
アメの会社の上海の支店で会議の後 懇親会が 仮装パーティだってよ
チャンコロが西洋にかぶれて 仮装パーティーって笑っちゃった。
日本からは 黒帯の柔道着を5人分持っていって、即席のうたいと 空手の型をやったら
ら大もてだった、特に白人系の拍手が多かったな
日本の文化はたいした物だよ。
今度 チャンコロ仮装パーティーがあったら 忍者に扮装することにした。
日本には神楽もあるぞ
かなり地元密着
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 00:42:29 ID:npKBubjM
在日と聞くと朝鮮人を思い浮かべてしまう
たしか文革で迫害された知識層が日本に留学して
中国の古典を勉強してるのを見たことがあるよ
日本側は大して気にしないけど、あの人たちの胸中は複雑だろうな
ああ、NHKの番組かなんかでやってたのを観たな。
舞踊関係だったと思うけど、とにかく中国に残ってないから、
日本に学びに来たって。
68 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 08:34:44 ID:WS04EbQY
そう言えば陳舜臣さんの随筆にあった。
明治大正時代に日本に留学した中国人が、宿の女中が目の高さにお膳を掲げて
運んでくるのを見て中国の古典にある〇〇が日本に残っている、と目を丸くしたと。
(〇〇は難しい漢字で失念)
中国の反日サイトが、またうるさいかもね。日本に文化を渡していいのか!みたいに
(だったら自分たちで保存すればいいじゃん、と思うウリ)
前なんかのスレで、唐の文化を引き継いだのは日本、だから今日発展しているとかあったはずだけど
京劇の風当たりを見ると自業自得だと思う。あと京劇割と好き
>>69 反日サイトじゃなくても、良い意味で日本は利用できると思うだけどなぁ。
歌舞伎なんかNYで公演したり、エヴァの能とかやってたり、そんなのを
中国の人に紹介するだけでも興味なかった人の意識変えられるかもだし。
いろんな意味で中国が○○を失わないで積み重ねていれば、日本と
もっと近かったかもって思う。
71 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 11:46:33 ID:L2aJUAXG
お隣の半島と違って、みんな文化には敬意を払っているんだな。
日本なんかにくるんじゃねえ! って誰もいっていない
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 12:00:57 ID:SSatvS4s
国民性が袈裟まで憎い、のお隣りとは違うからなw
在日嫌いでも松田優作や布袋が好きな奴だっているだろ
>>71 独自性を持ってる物、ちゃんと伝統を受け継いでる物は尊重しますよ。
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 12:06:00 ID:XmFjjX+V
ほめ言葉をいちいち文字にして書くなよw
本当に気持ちが悪いスレッドだな。
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 12:06:43 ID:dOlzdkbi
中国の文化属国だったことを喜ぶ日本人がたくさん湧いてるスレだな・・・
うわwへんなのと重なった。
>>76 文化属国ってアンタw
日本には多様な文化があって中国から来た物も残ってるそれだけの事。
日本には和食も中華もカレーもスパゲティーもあるその上
本場ものもあれば、たらこスパゲティーもある
スパゲティーをおいしいと言ったらイタリアの文化属国なのだろうか?w
京劇の俳優が中国大脱出始めたのは結構古いよ。原因は文化大革命、というか江青だな。
革命現代舞劇なるまがいもののプロパガンダ劇だけ奨励して伝統的京劇弾圧したから。
京劇って、元々字の読めない民衆相手の、講談を劇にしたドサ回りの娯楽劇だし。
共産党としてはこんなのにかぶれて反乱おこされると困るからな。
あの騒音のようなドラの音と金切り声でミャアミャアいうだけの劇って、音だけ
聴いて居ると何やってるのかまるっきりわからん。
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 15:40:20 ID:Ne0utAeH
これは良いと思うな。
京劇を日本に広めてもらうのは一向にかまわない。
中国人なら歌舞伎の起源は中国とか世迷いごとはまず言わないし。
82 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2008/01/27(日) 16:13:23 ID:UJjj0BDg
>>78 世界中どこへでもキムチを持ち込み、ご当地名物を食べることを「負け」と考える朝鮮人に対して、その論理は通用しない。
いやいや、ちゃんとハイクオリティの京劇を見せてくれるならいいんだが、
とあるイベントのステージで京劇を見る機会があったんだが、子供だましだった。
数日前に同じステージ行われたライダーと戦隊の合同ヒーローショーの方がよかった。
爆薬使うし、ステージバックの巨大スクリーンをうまく演出に使うし、ステージどころか、
会場のそこかしこでバトル。
ヒーローショーを舐めちゃいかんね。
確かにキモチ悪ぃスレだが、わからんでもない。
俺も日頃はチャンコロは死ね!と思っているし、
電車で素行の悪い三国人には顔をしかめて文句を言ってる。
だが、ソレとコレとは別にして、京劇の舞台は好きで今までにも何度か観に行っている。
武将の背中の三角旗は兵隊3000人だの、雉の尾羽は妖力の証だの、
決まり事がわかる度に面白さが深まる。
栄枯盛衰の機微は大陸でも変わらんのかと、共感さえ抱く。
たぶんこれからも是々非々で逝く。
起覇した時に盛大に拍手したくなる役者は、大切に遇したいね。
日本に帰化して貰えたら嬉しいとも思う。
>>83 スポンサーつかなきゃやりたくても出来ないでしょ
大切な文化がなくなるのはイヤだよ
86 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>5 ありゃりゃ。近所さん発見。
俺は祖師谷に住んでる。