【韓国】朝鮮通信使400周年を記念し、釜山で通信使の行列を再現[05/05]

このエントリーをはてなブックマークに追加
1猫の掌 ◆PHANTOM/hs @肉球φ ★

■朝鮮通信使、韓国で再現 400周年、日本からも参加

 江戸時代に朝鮮半島と日本の懸け橋の役割を果たした朝鮮通信使の初来日から今年で400年となるのを
記念し、韓国の釜山市で5日、朝鮮通信使の行列が再現された。ゆかりのある長崎県対馬市など日本の
6自治体の約160人も参加した。

 釜山市中区の竜頭山公園で同日午後、朝鮮通信使の三使官(正使、副使、従事官)を出迎える行事が
行われ、同公園から約1・5キロの区間で総計約2000人の華麗な行列が再現された。

 朝鮮通信使に扮した韓国人らに続き、日本からの参加者は武士団や奇兵隊の衣装などを身に着けて
行列に加わり、日韓友好を演出した。日本から参加した自治体は対馬市のほか山口県下関市、島根県
浜田市、静岡市、長崎県、山口県。

 同日夕には釜山市内のホテルで、朝鮮通信使が日本へ出発する前に行った歓送の宴が再現され、
当時のメニューで日韓の来賓らをもてなした。

■ソース(47news) 2007年05月05日 21:45 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200705/CN2007050501000557.html
■関連スレッド
【韓国芸能】 ユンナ「韓日文化交流に尽力したい」〜朝鮮通信史400周年記念事業セレモニーで [05/04]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178283764/
【日韓】フラワーフェスティバル開幕〜「朝鮮通信使」で日韓交流[4/3]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1178264804/

2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:23:28 ID:B61qY1+C
ちんぽ
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:23:33 ID:dfYk3NLA
フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:24:40 ID:6zl38p41
「日韓・歴史克服への道」 下條正男 平成11年 展転社

日韓友好の名のもとに、現在進行形で歴史を美化しつつ歪曲されているのが「
朝鮮通信使」である。

現在の韓国の高等学校で使われている歴史教科書等では、「日本は通信使一
行を通じて、先進の学問や技術を学ぶために苦労した」とし、自国文化の優越性
を強調していて、その姿勢は日本側の歴史認識とも対照的な違いを見せている。

それでは、朝鮮通信使を通じた日韓交流は、実際にどのようなものであったのだ
ろうか。そこでまず注意しなければならないことは、当時の朝鮮通信使一行が、
自ら小中華思想に拠って日本を「島夷」と蔑視し、中国的な文化尺度で日本を評
価していた事実である。はじめから文化の相互理解など考慮の内にはなかった
のである。
この現実を知らずに、詩賦の唱和があったから、さぞ相互理解が進んでいただろ
うと考えるなら、それは通信使一行に群がった日本人たちとあまり違わない。


日本の技術を学んで帰った通信使
 15世紀時点で、日本より500年以上遅れていた朝鮮文化
 
 日本を訪れた通信使たちは、日本でなにを見、いかに感じて帰国していたのであろうか。
室町時代前期の1429年、日本にきた朴端生は、次のように復命していた。それによると「日本
の農人水車の設けあり」として、学生の金慎に「造車の法」を精査させて模型を作り、鍍銀(銀
めっき)、造紙(紙漉)、朱紅、軽粉等の製造法を報告している。

この時の復命では、日本の貨幣経済の実態や店舗商業の発展等にも及んだが、その中で技術
に言及していたのは、渡航前に世宗から「倭紙堅靱、造作の法また宜しく伝習すべし」と、日本の
技術を導入するよう命じられていたからである。

だが残念なことに、それらの技術はいずれも朝鮮の風土に定着しなかった。灌漑施設としての水
車の優秀性は、その後も何度か提議されていたし、造紙のほうも17世紀になり、柳馨遠が「倭楮
の軽沢精緻に如かず」と、日本の楮(こうぞ)である倭楮を使った紙の製造を提唱しているからだ。

これらの事実は、朝鮮側には日本の技術を受容し維持するだけの土壌が整っていなかったことを示
している。これに対して日本では、朴端生が日本を訪れる百年以上も前に、水車を利用して離宮に
川の水を汲み上げた話が『徒然草』(第五十一段)に記されている。その水車が農民たちの手で取り
付けられていたことを考えると、当時、日本と朝鮮の間には相当の技術格差があったことがわかる。

したがって、韓国の歴史教科書にあるように「技術を学ぶのに苦労していた」のは、日本側ではなくむ
しろ朝鮮の方であったのである。そして、この現実は後世、実学者と呼ばれた人々が日本や清との技
術的格差を深刻に捉え、その導入方法に苦慮していたことでも明らかなように、近世に入っても変わ
りがなかったのである。

http://f17.aaa.livedoor.jp/~kasiwa/korea/jijisama/rekisi1.htm#tuusinsi
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:26:44 ID:ZoV4N8C/
鶏盗んだ、糞チョン おおっかけーて♪
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:28:11 ID:EPGqQpF9
正直、鶏は飽きてきた。
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:29:18 ID:A0vvPJtq
第11次朝鮮通信使節(1763〜1764)の一員だった金仁謙の日本紀行文、
「日東壮遊歌」金仁謙著 高島淑郎訳注 平凡社東洋文庫 より。

大阪を見ての驚き
「三神山の金闕銀台とは まことこの地のことであろう」
「人家が塀や軒をつらね その賑わいの程は我が国の錘絽(ソウルの繁華街)の万倍も上である」
「北京を見たという訳官が一行に加わっているが かの中原の壮麗さもこの地には及ばないという」

名古屋を見ての驚き
「山川広闊にして 人口の多さ 田地の肥沃 家々の贅沢なつくり 遠路随一といえる
中原にも見あたらないであろう 朝鮮の三京も大層立派であるが
この地に比べれば 寂しい限りである」

江戸を見ての驚き
「楼閣屋敷の贅沢な造り 人々の賑わい 男女の華やかさ 城郭の整然たる様
橋や船 にいたるまで大阪、西京(京都)より三倍は勝って見える」

京都を見ての妄想
「惜しんで余りあることは この豊かな金城湯池が 倭人の所有するところとなり
帝だ皇だと称し子々孫々に伝えられていることである
この犬にも等しい輩を皆ことごとく掃討し 四百里六十州を 朝鮮の国土とし
朝鮮王の徳をもって礼節の国にしたいものだ」
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:30:53 ID:fem0DySN
ニワトリ返せよ
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:31:56 ID:z8lVKQP7
チンドン屋飽きた
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:33:07 ID:o7SGIYZH
行く先々で、日本への嫉妬を爆発させてくださいw
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:35:25 ID:Sxv30sPk
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1776804
鶏を盗んで町人と喧嘩をする朝鮮通信使 京都大学所蔵
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:35:59 ID:8HHkJj6Q
鶏盗むの再現してホシス
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:37:05 ID:wyR1Prgd
       +         +     +                 ┃
   +                Π                   ┃
.        ∧_∧  +.  ⊂二⊃ ウェーハハハ  +     ∧_∧∩
ニワトリカエセヨー ( ´∀`)     <`∀´ヽ> rァ         ⊂(´∀` )/
        (つ  つ     (つ  つ' {            \   )
.    +   ( ヽノ      ( ヽノ <彡}    +       ( ( 〈
        し(_)      レ(_フ,i,i,'             し(_)
    ∧_∧
と⌒^つ´∀`)つ
鶏を盗んで、町人と 喧嘩をする 朝鮮通信使
「朝鮮人来聘記」 京都大学 所蔵

ttp://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/thistory/1777000/20061024116167740943042600.jpg
14偽者デスの♪ ◆deaTHu0jeg :2007/05/05(土) 22:37:32 ID:7G6GV4Ux
だれか〜鶏を行列の前に放す勇者は居ませんかw
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:38:26 ID:3AahQxAE
どうでもいいが日本には来るな
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:40:28 ID:UpdSj7x0
>>5
長ドス〜かかげて〜
陽気〜なさざーえさん♪
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:40:49 ID:+IVhLQej
鶏スレ
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:41:40 ID:pEMZf4hv
>>7

まぁ日帝時代に改竄された記録だから
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:41:43 ID:2cNHwDoe
              '、( ,. ‐''"´         ``''='、、'、 {f //,'/,rニン、レ'´
          !、  、/.. .._ __ ,,..          ヾ;,、゙!i;〃/ ;r'ノノ´ /`ヽ
       -、 ゞニ/_二´-、ー‐.:-‐ ニ''‐-:.、      'ッヾ='、ノ,rニ彡ノ‐'´_
    _  ヽ }ヽ.,;';ニ-‐:.、.: r.:ニ ‐''''ー ‐-:..、    '彡ヾjr ミ二≠、='、
    `ヾ:、ゝニ/、、..__,.、;. ; ;  _,,,,,,__.、ィ,ッ, :.  :..  、;三ンヽニ、ー- '  !
      ゞニ 彡=、;;;;;;ツ,: i;. '; '、;;;;;;;;;;、==ミミ.:     ミヾニ、;ヘ,、_,.
´`ヽ `ヾゝ:'、"i:.ィt=,=、::.  .:::::::: 元テ=、 .:      ミヾ三ーkニ、ー、,r'
  _  ゙ヾ、 ⌒ゞ).:` ̄ ´/ .:::::::ヽ` ̄ ̄´;,:、、     ミヾニー')キ‐'メ  
  -ヽ、_ ゞ二/.´`'''´.::;′ ::::::.,  `  ´   ヾ 、   'ミヾーニ;{ゞ='ニ´-、
      ,.ニ、`{    ( ,、:. ,.-、 .:) 、           ;ゞミ三;}二ノ⌒
         `ヘ';  / `,.;.;.;.;.;.;.,´  ヽ     , , ,:,:,:,., ミ;;ヾ;、ニ'ヽニ´-'   
        ヘi;';. i .,.;';';';';';';';';';';';';.;., ヾ:.  .;';';';';';、';、';ヾヘ       
        、};'; ;',r'_二二二`_ー 、:';.,.':  ';';';、';'、';';ミ;ミ;)ゝ:::.、l !、_,ノ   そうか・・・・鶏を盗んでもう400年か・・・・・。
        、_'j;';';、´ ̄ ̄ ̄ ̄``ニー';';  .;';';ミ';';ミ;ミ;f (ッー 'ノ/、_,
        、_ 'ッ;';';` ̄,:;:, ̄ ̄´ .,.,.,';';.,.;';';ヾ';';ミ';ミ、´  ,r'ゞニ、
         `ーキ;ソ;'ノ;';!;'、;';';'、;';';';';';ヾ';';';'ミ';';ミ';ミ;ミ;'、 `7'''"ニヽ‐'
           ゝ-ゞ、ツ;'メ;'i;'ハ;;ゞ;;ヾ;;ヘ';';ヾ';ミ';ミ';ミ`::   |ミゞ-、 `
         ´,ニ、ー ヘ;ハ;ソ;r;ソ;リ;ハ;ゞ;ナ;イミゞ``::.    .:|_ー、ヽ、
        ´   'ー_ヘ:;":::"::`::::::`:::::`:::;;;:.:..:    :.:|;::ヽ
                ,,|:':;:::::::::::::::::::::::::::;;;:.:..      .:.:.リ::::;!ヽ
           ,/;r,!: i:::::::'    .:;;:.: :      /::::/::::::)、
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:42:22 ID:jPqyAdvL
>同公園から約1・5キロの区間で総計約2000人の華麗な行列が再現された。

二千人動員かけて何人の観客を呼べていくら落としてもらえたんだか?
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:43:35 ID:CtDKZyQD
通信使と聞くと焼き鳥が食いたくなる今日この頃。
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:44:34 ID:mT8MXRO4
giveなんとかは来てないのか
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:45:42 ID:0s05+WFW
韓国人は誰一人通信使の実態を知らない。
24谷口の忘れ物@埼玉県民 ◆U6wK/cnIOY :2007/05/05(土) 22:45:46 ID:sOpj4CRQ
>>19

       /⌒ヽ /⌒ヽ   /⌒ヽ
   /⌒( ^ω^ )( ^ω^ ) ⌒ヽ^ω^ )
  ( ^ω^(つ⌒と つ⌒と) ^ω^ )/⌒ヽ
  (つ⌒( ^ω^ )( ^ω^ )/⌒ヽ ^ω^ )
 /( ^ω^(_.__つと_(_.__つと_)^/⌒ヽ /⌒\
( ^ω( つ⌒ヽ      __ _( ^ω^ )^ω^ )
 ( /⌒ヽω^ )_____|i\__\と )/⌒と)
  ( ^ω^ )と_※ ※ |i i|.====B|ヽノ(^ω^ )
  (つとノ`ー/⌒ヽ|\\|_____◎_|_i/⌒ヽ /⌒ヽ
       ̄( ^ω^| | ̄ ̄ ̄ ̄ |( ^ω^ )^ω^ )
          (つとノ\|_____|(つとノ (つとノ
25勘違いの通信?:2007/05/05(土) 22:47:24 ID:wA9VxvR9
ばかだねぇー、朝鮮通信使節団って、中国⇒日本へ「朝貢」した歴史だ
日本に頼ってきたわけだよ。
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:47:32 ID:ycD8zR+Q
>>13
近代朝鮮通信使
            +
       +         +     +
   +                Π
.        ∧_∧  +.  ⊂二⊃ ウェーハッハッハ  +
娘カエセヨー  (; ´Д`)     <`∀´ヽ>
        (つ  つ     (つ  つ,ヘヘ. パパータスケテ
.    +   ( ヽノ      ( ヽノ <(;・o・)  +
        し(_)      レ(_フ OuuO
27おまるさん:2007/05/05(土) 22:49:35 ID:Ri4a+EM8
ちなみにこの鶏事件ってウィキには登録されたのか?誰かニワトリ事件の
簡単なAAか解説をキボン
28(,,゚д゚)さん 頭スカスカ:2007/05/05(土) 22:52:01 ID:jb5tRtvr
これって50年後とかちゃんとイベントやるのかな
もうこれが最初で最後になったりして・・・

400周年といえば、戦後の混乱期に、ザビエル訪日
400周年記念祭をやったことがある。その時、ザビエルの
右手(ミイラ)が様々な奇蹟をもたらしたそうな

1999年には450周年のイベントもやった。
50年はあっという間だ
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 22:52:33 ID:aqAt+q+I
鶏泥棒
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 23:01:16 ID:zBkkgwdy
ティラノカエセヨー
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 23:13:08 ID:fSAPRGz9
ニワトリの着ぐるみ着て乱入する勇者はおらぬのか?
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 23:16:26 ID:pfbZh7k6
また、鶏スレか。
鶏かえせw
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/05(土) 23:28:59 ID:WMO2lbh9
朝鮮か!

       / ̄ ̄ ̄\   ミ  ,、 ____
     /    _ノ   \     // _ノ   ヽ_\
.     |     ( ●)(●)  /っ.\    / ノ(
      |  ,. ヽ  (__人__)_/ /   (__人__)  ⌒\
.      | / /   ` ⌒´ノ__ノ ヽ   |r┬-|   /   >
       / /         }   ノ       ` ̄'´       '、
      〈 <        }__//|     >>980    /\\__
        iヽヽ.__,、    /=u'  ヽ         ノ  `u='
      ヽ.ヽ  < __ノ       \ __ /
       `ヽ\_>、         //   \\
         ) ) ))        \\   //
         (´  ̄`ヽ`ヽ     / ̄  )  (   ̄\
         ̄ ̄ ̄  ̄      ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 01:03:40 ID:SdY2Y5jc
朝鮮通信使と言えばお約束の一言を言わせて頂きますw
>>>鶏泥棒!400年の利子つけてとっとと返せ!<<<<<<

これもお約束の一文wホイ!

『日東壮遊歌』  著:金仁謙(朝鮮通信使)

●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。
凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、銅の屋根で、黄金の内装である。
この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。
信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

●1764年1月28日 京都
街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。
「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。
この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。

●1764年2月3日 名古屋
街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。
凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。
美しすぎる。
あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、頭を左右に必死に動かしている。

●1764年2月16日 江戸(東京)
左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。

ttp://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=2&nid=1705652
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 01:19:00 ID:SdY2Y5jc
>>18
都合の悪いものは見えない・聞こえないニダか?ww
じゃ、これも見えないニダねwww朝鮮人ww

http://photo.jijisama.org/EdoSeoul.html
http://photo.jijisama.org/Osaka.html
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 01:21:44 ID:mIW1xwDS
「鶏」以外を連想できなくなったよ。
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 01:29:02 ID:u08gF71H
>>34
これちょっと立ち読みしたら下らなくて面白かった。
「日本人と朝鮮人、どっちが盗人が多いかで言い争った」とか。
もうちょっと安かったら買うのに。
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 01:36:53 ID:klzSNMv7
韓国人が日本語キャプション付きの画像を翻訳依頼→自爆
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1161881913/
            +
       +         +     +
   +                Π
.        ∧_∧  +.  ⊂二⊃ ウェーハハハ  +
ニワトリカエセヨー ( ´∀`)     <`∀´ヽ> rァ 
        (つ  つ     (つ  つ' {
.    +   ( ヽノ      ( ヽノ <彡}    +
        し(_)      レ(_フ,i,i,'

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1776804
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 01:39:30 ID:nmj+sW4G
>>34
これを見た朝鮮人ってどういう反応するの?
彼らが教わった歴史と全く違うわけじゃん。
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:18:12 ID:N4aULCV7
しかしまあなんですなー
ぼくも若手若手いわれてたけど
いつのまにか禿げてるしー
小じわも増えてるしー
若いのは甲高い声と
いつもシーズンを二週間ほど先取りしたファッションだけやゆわれてるんですけどねー
しかしまあ
蛇口ひねったら
水やのうて
空気がボンッゆうてでてきたのには
びくりしましたがなー
それも立て続けにたあてつうづけえに三回も
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:23:04 ID:Bgfn4x8P
こういうのって受け入れた側がやるもんで送り出した側がやるもんじゃないんじゃないかと小一時間
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:28:22 ID:aMJp5yjr
先進国様との交流があったことが半島の土人どもには自慢なんでしょ。
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:35:13 ID:uBq7Ufh3
>>39

>>18みたいなことを言うだけ。

日本人は朝鮮通信使をどう見たのか?
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=72308

文化先進国朝鮮から日本に先進文化を教授してくださった偉い朝鮮通信使様
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=72325

日東壮遊歌以外の朝鮮通信使の記録に見る日本の繁栄の様子
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=69833

エンコリ掲示板「通信使」検索結果
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/list.php?board_id=phistory&st=writer_id&sw=ushirock&ty=

↑これらエンコリ・ブルーチームのレスをみると、
彼等が朝鮮通信使の時代から、ちっとも進歩してない事が判るw
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:41:26 ID:aMJp5yjr
日本でも遣唐使祭とかやってみたら?
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:43:03 ID:zvI4vqf/
   m
 Σ゚ ミ 私奪い合うのはもうヤメテ
  て ゝ3
   ´´
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:44:24 ID:qCRfqITq
中国関連の歴史的な再現はやらないんですか?
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:47:20 ID:x6HH3qIB
ファビョりすぎた君は 僕に八つ当たり
今は妄想の中で 鰓面してるよ
指を切り詰めて泣いた 振りをして逃げた
とても暑過ぎた夏の 君は鶏泥棒
48<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:52:57 ID:uBq7Ufh3
>>44
NHKがミスリード報道しそうだな
「その時歴史が動いた」の大化の改新や足利義満の日明外交なんか酷かったし
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:53:50 ID:pizLJHf/
にわにははにはにがいる
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 02:58:00 ID:Qq3hgF0R
その時鶏がいなくなった。
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 03:12:46 ID:uBq7Ufh3

【韓国】小学生、ニワトリに火をつけようとして、山火事を引き起こす
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1142409797/

>2人はは食堂の庭で遊んでいた時に小屋からニワトリが1羽逃げ出して
>“焼いて食べよう”と使い捨てライターで紙に火を付け、ニワトリに向けて投げた。
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 03:46:34 ID:zEu/ecj0
また『こりあん』ですか
もう『こりあん』はいりませんw
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 08:16:19 ID:TfXTflLl
ニワトリ泥棒の話題がインパクトがありすぎて、
朝鮮通信使の本質が語られなくなってしまった。

(1)徳川家に対する朝貢であった事
(2)江戸城大手門どころか外様大名以下の門からの入退場しか許されなかった事
など、江戸幕府が如何に朝鮮国を軽視していたかという事が語られなくなったのは残念。
ニューカマーにはそっちも知って欲しい。
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 08:23:54 ID:aS+QOzMY
>>53
>(2)江戸城大手門どころか外様大名以下の門からの入退場しか許されなかった事

残念ながら、大手門からの入城のようです。

>813 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2007/03/30(金) 21:41:51 ID:fOC3vL67
>>>700
>それ、じじ様サイト他の間違い。実際には彼のサイトが出してるソース画像ですらきちんと大手門から入ってる。
>通信使が江戸城に入城する際の画像として上がってる屏風絵の、
>周辺の別の門の名前や大名屋敷の名前等の位置関係から
>きちんとそれが大手門と分る。
>江戸城の不浄門は大奥の通用門である平河門の脇の門であって、
>それらのサイトに上がってる画像の『通信使が入ってる門』からはかなり離れてる
>『朝鮮通信使は江戸城の不浄門から入った』というのは、無知から来た誤解か、或いは悪質なデマかのどちらか。

>899 名前:813[] 投稿日:2007/03/30(金) 21:52:20 ID:fOC3vL67
>ちなみに通信使が裏門から入ってると主張するサイトが
>ソース画像として引用してる屏風絵はこちら↓
>ttp://www.rekihaku.ac.jp/gallery/edozu/mokuzi.html
>城郭がらみのサイトで調べれば、
>通信士が入ってる門の近くの和田倉門の位置などから通信使が入ってるのは間違いなく大手門と分ります。

>976 名前:813[] 投稿日:2007/03/30(金) 22:02:26 ID:fOC3vL67
>>>868
>江戸末期の大手門の写真もありますよ。↓
>ttp://www.cablenet.ne.jp/~isoda-6g/edo.htm
>まさにその画像と同じですね。

>で、城郭の門に関するサイトね。
>江戸城大手門は、思いっきり枡門(上記サイトにある通信使の入ってる様式の門)です。
>ttp://www.kt.sakura.ne.jp/~ksugi/topics.html
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 08:26:09 ID:1Z9RjKKE
鶏泥棒行列江戸には来るなよ
56<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 08:38:31 ID:HUecufYB
ニワトリ禁止
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 08:47:48 ID:johyE29/
     ∧_∧  興味深い画像を見つけたニダ
    ∩# `Д´> .この画像は何が書かれているニカ?
     ヽ   つ  日本語のできるチョッパリが翻訳しろニダ
    <_)__) 


  ┌─────────────────────────────┐
  |      +         +     +      +          .  ┃ . |
  |    +                Π                   ┃ . |
  | .        ∧_∧  +.  ⊂二⊃ ウェーハッハッハー  +  ∧_∧∩ . |
  | ニワトリカエセヨー ( ´∀`)     <`∀´ヽ> rァ         ⊂(´∀` )/  |
  |         (つ  つ     (つ  つ' {            \   )  .|
  |.     +   ( ヽノ      ( ヽノ <彡}    +       ( ( 〈  .|
  |         し(_)      レ(_フ,i,i,'             し(_) ....|
  |     ∧_∧                                   |
  | と⌒^つ´∀`)つ                                    |
  |                                              |
  |                                              |
  | 鶏を盗んで、町人と喧嘩をする朝鮮通信使                  |
  | 『朝鮮人来聘記』 京都大学 所蔵                       |
  |                                              |
  └─────────────────────────────┘
http://photoimg.enjoyjapan.naver.com/view/enjoybbs/viewphoto/thistory/1777000/20061024116167740943042600.jpg

♪ ∧_∧
   ( ・∀・ ) ))  鶏を盗んで町人と喧嘩している朝鮮通信使
 (( ( つ ヽ、   
   〉 と/  )))  ……だって
  (__/^(_)


    ∧_∧   
    ∩;`Д´>   アイゴー! この画像は捏造ニダ!
     ヽ   つ 
    <_)__)
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 08:51:43 ID:johyE29/
歴史投稿 朝鮮通信使
http://www.geocities.jp/kusazoshi/j001.htm

歴史投稿その2 「日本人は朝鮮通信使をどう見たのか」

埼玉新聞   www.saitama-np.co.jp/news10/26/09l.html

「あなたもチャングムの衣装で川越市内を練り歩きませんか」
江戸時代に行われていた朝鮮通信使の 行列をまね、町民らが川越まつりで行っていた「唐人揃い」を復活させた仮装行列「復活!唐人揃い―朝鮮通信使―多文化共生・国際交流パレード」が十一月十二日、川越市内で行われる。
日本と朝鮮の平和の象徴だった証の唐人揃いを復活させようと、市民団体「埼玉・コリア21」などを中心に各種団体で組織した実行委員会(江藤善章委員長)が昨年初めて開催した。今年二回目。


「唐人揃い」という唐人行列が、川越で行われるようです。
記事には、次のように書かれています。
『唐人揃いが川越まつりで行われたのは、江戸時代の川越の豪商・榎本弥左衛門が九州から東海、江戸地域で行われていた朝鮮からの文化使節団の行列を見たのがきっかけ。
その後、川越まつりで唐人揃いの仮装行列が取り入れられ、川越氷川神社祭礼絵巻にも記録が残されている。 』
川越氷川神社祭礼絵巻に描かれている唐人揃いの仮装行列を良く見ると、唐人の衣装を着て、魚の作り物を頭に被っている子供の行列であることがわかります。
行列には、「浦島太郎」と「乙姫」を演じる子供がいて、全体として見ると、浦島太郎と乙姫の婚礼行列です。
「唐人揃い」は、朝鮮通信使を真似たものではなく、竜宮城の近くから来ると思われていた琉球使節を真似たものなのです。
つまり、川越氷川神社祭礼絵巻に描かれた、江戸時代、町民らが川越まつりで行っていた「唐人揃い」の唐人とは琉球の人たちのことで、浦島太郎と乙姫の引き立て役として登場しているのです。

朝鮮通信使とは全く関係がないのです。

川越氷川神社祭礼絵巻が複数あるのでなければ、市民団体「埼玉・コリア21」は、明らかに嘘をついていることになります。笑。


59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 08:56:57 ID:B6FD3oYE
鶏が危険だ
6053:2007/05/06(日) 09:28:28 ID:TfXTflLl
>>54
エンコリでそういうの見た記憶があったのでそう書きました。
61にょろ〜ん大尉 ◆VNd0bY9onU :2007/05/06(日) 09:46:45 ID:cvJ5XUVi
鶏以外にも色々盗んだそうだわね
62<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 10:19:52 ID:8RZVW3kc
高句麗では国際相撲大会が開かれていた?

【新刊】安輝濬(アン・フィジュン)『高句麗絵画』(ヒョヒョン出版)

 韓国美術史研究で一つの新時代を開いた著者が、古墳壁画を通じ、高句麗の文化を解釈した。
序文で著者は、高句麗全盛期の地図を示しながらこのように述べる。

 「高句麗は韓国史上最も強大な国だった。そのため、軍事力こそ強大だったものの、文化的には
多少遅れた武骨な国だったのではないかという漠然とした偏見がいつの間にか根を下ろしている。
しかし、高句麗は独創的かつ進取的であり、複合的な文化を花咲かせた文化先進国だった。百済や
新羅、伽耶だけでなく、日本にも大きな影響を及ぼした」

 高句麗の国際性は古墳壁画に明瞭に表れる。中央アジアなどに起源を発する天井処理方式
「抹角藻井法」や、古代エジプトに由来する植物模様の装飾である唐草模様などを高句麗古墳で
見ると、高句麗が対外的にどれほど開かれた国だったかをうかがうことができる。

 また、これは単なる芸術的な側面だけにはとどまらない。韓国最初の「国際スポーツ競技」を
描いた絵もほかならぬ高句麗の古墳壁画に描かれているのだ。

 吉林省集安にある「シルム墓」(角抵塚)を見てみよう。5世紀の墓と推定されるこのシルム
墓には、上半身を裸にし、下着だけを身にまとった状態で互いにまわしを握りしめた力士らが
描かれ、既に今日のシルム(韓国相撲)とほぼ同様のスタイルであったことを示している。
そして、右側の力士は鋭い目つきと低い鼻の典型的な韓国人の姿をしているが、一方、左側の
力士の姿は一風変わっている。ぎょろっとした目つきに高く突き出た鼻のラインは、この力士が
西域から来た人物であることをうかがわせる。もしかしたら1600年前の高句麗で、
「広開土大王杯争奪国際シルム大会」が開催されたのかも知れない。

 このほかにも著者は、日本の法隆寺金堂壁画が高句麗僧の曇徴により描かれたという「俗説」に
メスを入れる。日本最古の歴史書である『日本書紀』によれば、曇徴は610年に日本に赴いたと
されている。しかし、法隆寺は670年に落雷で全焼したとされ、20世紀初めに行われた発掘調査でも
法隆寺は7世紀後半から 8世紀初めにもともとの位置から移転し、再建されたというのが定説になっている。
それならば法隆寺金堂壁画は、曇徴が描いたものが残っているわけではなくなる。だが、著者はこのように
推測する。

 「法隆寺を再建する際、高句麗の尺度を基礎にしたというのが日本学者らの見解であり、壁画はやはり
高句麗を中心に百済系画家も制作に加わって描かれたのだろう」

 ところで、高句麗古墳壁画については、この本以外にも蔚山大の全虎兌(チョン・ホテ)教授の
『高句麗古墳壁画の研究』(四季節)がある。また、高句麗古墳壁画に見られる中国の影響については、
やはり全虎兌教授の『中国の画像石と古墳壁画』(ソル)に詳しく紹介されている。
ttp://www.chosunonline.com/article/20070506000002
ttp://file.chosunonline.com//article/2007/05/06/953130127302235576.jpg
63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 10:40:33 ID:Rqz+i9h8
テレビの韓国王朝ドラマで みなが色鮮やかな
衣装をきているが、みな想像と捏造によるものだが、
外国ではそれが事実だと思われる。そこがやつらの狙いだ。
通信使の行列も捏造だから、みな注意して見てみろよ。

64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2007/05/06(日) 10:42:05 ID:u6BuW9wT
通信使の真実を語ることはあちらじゃ御法度?
65人道主義者:2007/05/06(日) 13:09:50 ID:aMJp5yjr
>>64
真実は尊い。その尊いものを韓国の人たちにも分けてあげたいよ(>_<)
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
とおりゃんせ とおりゃんせ ここはどこの細道ぢゃ
通信使がくる細道ぢゃ
ちっと通して下しゃんせ 御用のないものァ通しゃせぬ
徳川幕府のお祝いに お品を納めにまいります
ニワトリ盗むし日誌に悪口
恐いながらも通りゃんせ 通りゃんせ