【ゲーム】「リネージュIII」,チーム開発責任者のリストラ&事実上の開発チーム解散。――NCsoftで今起こっていること【2/8】
原題:「リネージュIII」,チーム開発責任者のリストラ&事実上の開発チーム解散。リネージュIII,Aion,そしてPlayNC――NCsoftで今起こっていること
耳の早い読者はすでに知っているかもしれないが,NCsoftのリネージュシリーズの開発総責任者がリストラされた。
その情報がネットを駆けめぐったのは,2月6日の話だ。PlayNCの停滞,Aionの大幅な遅れ,情報の出ないリネージュIIIなど,
周辺事情も含めて混乱期にある韓国No.1のパブリッシャであるNCsoftで,一体何が起こっているのだろうか。
ここ数日で,韓国業界関係者から集めた情報や,筆者が抱え込んでいた情報を含め,NCsoftの現状についてまとめてみたい。
※筆者注※
本稿は,すべて韓国のNCsoftの状況について書かれたものです。日本法人であるエヌ・シー・ジャパンとは何ら関係がありません。
今回起こった事件は,前述のとおりリネージュIII(Project L3)を開発するE&Gの開発総責任者,Park Yong Hyun氏が緊急免職させられたというものだ。
リネージュIIプレイヤーであれば,人が走るアニメーションロゴの「E&G」という名前に見覚えがあるだろう(ちなみにE&Gとは,“Endeavour&Guts”から採っている)。
誤解を恐れずにいえば,事実上リネージュIIIのステータスは,「開発中」から「まったくの未定」へといったんシフトすることになったわけだ。
今回,匿名を要求した韓国ゲーム業界関係者は,本件について以下のように語ってくれた。
NCsoftは,リネージュIIの開発室長をつとめてきて,リネージュIIIの開発をもリードして来た人物,Park Yong Hyun氏を兔職しました。
そもそもの発端は,Park氏が会社側にリネージュIII開発チームを外部スタジオ形態として分社させてくれと要求したことなのですが,NCsoft取締役会は,
Park氏の行動を「会社に対する反抗的な態度」として,事実上クビにしてしまったのです。
別な話によれば,Park氏はリネージュIIで莫大な利益を生み出したにも関わらず,その収益が,ヒットゲームを生み出すこともなく
プロジェクトが中断されるばかりの他の開発チームに吸い取られているのを,不満に思っていたとのこと。
どの業界でもどの業種でも普通に起こりうることなのだが,それがNCsoftにも,比較的大きな規模で起きていたわけだ。
なにしろ,リネージュIIとリネージュIIIの間を埋めるべく作られていたAionの遅れによるコスト増と事業計画の狂い,予想を大きく下回ったPlayNCの実情,
Tabula Rasaの大幅な遅れによる,結果としての莫大な投資は,NCグループ全体に暗雲として重くのしかかっていることだろう。
好調な事業で上げた収益を,今後の発展のために投資することそれ自体は,ごく当たり前のことである。むろん,限度というものはあるのだが。
(続きは
>>2以降)
ソース:4Gamerネット
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.02/20070208121701detail.html 依頼
◆◆◆スレッド作成&継続依頼スレ★075◆◆◆
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1170730690/283 ID:Qk4lEPwiさん
2だ
(
>>1続き)
しかしPark氏は,この状況が今後もしばらく続くと判断。このままでは(自分のチームの)開発者達のモチベーションが保てないと考え,
1)リネージュII開発チームを分社させること
2)社員へのインセンティブ制度を改善すること
を会社側に要求したと言う。数か月前から各方面から聞いていた話を鑑みても,伝聞で伝わっているに過ぎないこの情報が,
ほぼ正しいものであろうことは推測できる。
彼らのチームが上げてきた収益と,そのほかのプロダクトの正直な現状を考えるに,そう思うのも無理からぬところだ。
なにしろNCsoftは,リネージュII以降,会社の屋台骨となる次のタイトルを育てられていない。
カジュアルゲームともコミュニティともMMOともつかない別なプロジェクトを育てているとも聞いているが,それとていつ陽の目を見るのかと考えると,
過剰な期待をかけられるものでもないだろう。
NCsoftの名誉のために追記しておくと,このオンラインゲーム特有ともいえる状況は,同社に限った問題ではない。初回の大ヒット以降,
それに代わる(もしくは並ぶ)作品を生み出せないのは,日本もアメリカも韓国も,どこにでも適用できる話である。
メガヒットクラスのオンラインゲームタイトルを二つ以上抱えるパブリッシャなど,片手で数えるほどもないのが実情だ。
なおPark氏のリストラに連動する形で,同氏とともにリネージュIIIを開発してきた70人ほどのメンバー達も,すべての開発環境と情報を放棄して自宅待機する命が下ったという。
ちなみにNCsoft側は今回の事件に対して,
リネージュIII開発プロジェクトを再点検した結果,改善すべき様々なことが見つかりました。いまだ開発の初期段階であるリネージュIIIプロジェクトを再整備するための一環として行ったことです。
と韓国メディアを通じてコメントしている。なるほど,確かにリネージュIIIの“成果物”は,筆者が聞いている限りでもまだ企画書とテストムービーくらいしかできておらず,
「順調に進んでも2年後あたり」(韓国ゲーム業界関係者)というラインだったのだ。NCsoftの言うことは,極めて真っ当だ。
そもそもリネージュIIIは,当初の事業計画上では2006年にサービスインしているべき作品なのだし。
しかしそれにしても,NCsoftはやや荒れている。
昨年も,韓国最初のMUDゲームを作った著名なクリエイターKim Ji Ho氏が辞めているし,韓国開発者協議会の会長兼Toy Strikersの開発責任者だったJung Mu Sik氏も,
Gorilla Banana Studioを設立してオンラインアクションアドベンチャー「Red Blood Online」を開発中だ。
また,日本でも期待を集めているAionにしても,本来意図していた期日から大幅にズレ,途中には,開発者はおろかプロデューサーまでもを含めた人材入れ替えが起こっている
(最新の情報では,2007年夏にクローズドβとのことだ)。社長であるTJ Kim氏が期待した成果が出なかったとされ,PlayNCの開発総責任者は何度も替えられているし,
その一方では,(会社から見た場合に)一向に成果を上げていないTabula Rasaというプロジェクトが,いまだ幅を利かせていたりする。
このTabula Rasaプロジェクトがまた厄介だ。筆者個人はGarriott氏にまだまだがんばってほしいのだが,現実的に見て,予算だけを遣い続けているプロジェクトであることには違いない。
NC内部でも相当風当たりが強いと聞くし,今年が「最後の判断」を下すタイミングだという情報もある。
(まだ続く)
4 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:51:57 ID:KBBO28R8
でも良かったジャン。
リネ3が大コケせずに済んだんだしw
以前よりNCsoftは,その膨大な財力とネームバリューを背景に,優秀な開発者達を片っ端からスカウトして多くのプロジェクトを進めてきたが,
サービスインまで進んだものは少ない。そういう一連の動きをもって,「韓国ゲーム業界の健全な発展を妨げているにすぎない」という声が多く聞こえていたことも否めない。
リネージュIIIについては,いくらIPもデータも企画書も会社に残っているとはいえ,ゲームを実際に考えて作るのは人間だ。決してPCではない。Park氏の代わりを「ほいさ」とつとめられる人は,
いかに優秀な人材が揃うNCsoftといえども,そうそうなことでは見つからないだろう。今回の件で,リネージュIIIの開発が事実上(いったん)暗礁に乗り上げることは,ほぼ間違いないラインであると思われる。
公の場にはほとんど姿を現したことはないが,Park氏はクリエイターとして「とても真面目な人」として知られている。
純粋に作品のクオリティを上げることを考えているクリエイターだがマネージャとしても優秀で,良き開発室長として,リネージュシリーズの影の“主”として,その名が聞こえた人物だ。
幸いなことに筆者も何度か雑談する機会があったが,とてもまっすぐに作品とスタッフのことだけを考えているという印象を持った。
それだけに,かねてより何度かTJ Kim氏と衝突しており,うっすらと「立場がまずいのではないか」という噂は聞こえていたのだが,今回ついに,トリガーが引かれてしまった形だ。
彼が辞めるとなれば,彼といままで行動を共にしてきた30名ほどの「開発コアメンバー」も会社を去る可能性があるし,その下にいる数十名の開発スタッフや,
もしかしたら別部署の開発スタッフまでが,自らの意志で会社を去る可能性も否定できない。
とはいえ,
それは結果として,韓国ゲーム業界へのヒューマンリソースの供給という意味では,大きく役に立つのではないでしょうか(前述の関係者)
という意見も聞かれるこの事件,Park氏を含めた「リネージュIIを作った開発者達」が今後どこで何をするのかが,しばらくは業界の噂話として駆けめぐっていくに違いない。
いくら(日本での)サービスインから2年半の時が経っているとはいえ,リネージュIIは,まだワールドワイドで120万人ほどのアカウント数を誇る作品だ。
FFXIが約50万,EQ1が約20万,EQ2が約20万,DAOCが約13万であることを考えると,まだまだ一線級として君臨できる。それを作り上げた傑出した人物の離脱が,
PlayNCを旗印として“巨艦主義”から脱出せんと図るNCsoftにとって,吉を出るのか,凶と出るのか。数年後には,その結果が出ていることだろう。
経営サイドとの意見の相違による開発者の流出は,どの会社にも起こり得ることだ。国内においても,滅多に表に出てこないだけで,いくらでも転がっている話だ。
別にオンラインゲーム開発だけに限った話ではないが,「徹底的にプレイヤーの方向を向くこと」「とても素晴らしい作品を作り上げること」は,短期的に見た場合,
それがそのまますべて会社のためになるわけではない。会社は利益を追求することが目的の組織である以上,そもそも開発サイドとは見ている先が違うのだ。
いい作品でなければ利益が出ないのは明白だが,いい作品を徹底的に追求されることは,会社にとっては違うところでのマイナス要因が増えることになりがちだ。
そこで争点となるのは,コストかもしれないし時間かもしれない。その折り合いをうまくつけていくのが,経営レイヤーと開発レイヤーのトップ達の主たる業務になるわけだ。
過剰な作品供給による既存ビジネスモデルの崩壊,アイテム課金モデルの読みの難しさによる予想と実績の乖離,開発期間の長期化,開発/運営コストの高騰など,
歴史の浅いオンラインゲーム業界は,すでに経営レイヤーでの「第一次試練」を存分に受けつつある。それが良くない形で表面化してしまったのが,今回の事件というわけだ。
前述のTabula Rasaの件もそうだ。クリエイター達は,彼ら自身の仕事を真っ当に遂行しようとがんばっている。しかし個人的にはとても悲しいことなのだが,
Garriott氏やBlackthorn氏の“威光”が薄れかけているこのご時世に,Tabula Rasaに莫大な投資を行って作品を作り上げる必要があるのかと問われて,
明快な答えを出せるNCsoftの社員が一体何人いるのだろうか。そもそもTJ Kim氏自身は,その明快な「解」を持っているのだろうか。
(まだ続く)
6 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:52:36 ID:yx9CJ632
(まだ続く)
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:52:59 ID:Dph4RE70
NCsoft,Webzen,Nexonなど,“巨艦主義”で押してきた韓国の大手パブリッシャ達は,こぞってカジュアルゲームを重視する方向へとシフトしつつある。
大作MMORPGとカジュアルゲームの,どちらが正しい選択なのかということは,誰にも分からない。
そんな状況下で,リネージュのような重厚長大な作品に対し,今後のパブリッシャの経営陣が,流行に左右されない判断力と明確な思想を持って理解を示せるのか。
そして一方開発側は,会社が利益を追求する組織であることを理解したうえで,メリットを明示できるのか。互いの(もしくはどちらかの)トップがその判断を誤ると,
このような憂き目が繰り返されてしまうに違いない。そしてそれは最終的には,プレイヤーに大きな影響を及ぼすことになる事柄なのだ。
一見すると単なる内部抗争に見えてしまうが,その趨勢の片鱗が見えるという意味においても,注目すべき事件なのかもしれない。(Kazuhisa)
(おわり)
(もうちょっと続くんじゃ)
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:54:07 ID:C33Slown
記者おつかれw
ま、クソゲの続編なんぞ無くなったところで誰も困らないが。
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:55:23 ID:7cJFsrom
所で、リネージュIIIってどんなゲーム?
(次スレよろ↓)
<;丶`∀´> <このままでは収益が無駄になってしまうニダ
<;丶`∀´> <しょうがないから外部会社に、いくらか委託してみるニダ
<#`Д´> <アイゴー!ウリから仕事を奪うニカ!?
<;`Д´> <そ、そんなものは許せんニダ 愛こ・・・愛社精神に反するニダ
<#`Д´> <ウリナラァァァ!!!!!!!
パーカークビ ←たぶん今ここ
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:58:47 ID:KBBO28R8
そういやTABULA RASAはβ中ですな。
16 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:59:11 ID:yxr7nISW
「レアアイテムの出る場所をシナ人が集団で占拠している...」とのカキコをみても
ネトゲやらないウリはピンとこなかったが、wiiが販売されると50人以上のシナ人が売り場を
囲うように占拠して日本人の客をブロックするのを目の当たりにして、こんな感じなのかと
思ったよ。
17 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 21:59:19 ID:UHLvHfQH
AION楽しみにしてたのにOTZ
どうでもいや
友達がリネージュやったことが有るらしく
あれは「酔うから」って言ってたなぁ
支那人や韓国人のRMTも気持ち悪いし
ボットとか簡単に使えるんじゃ興ざめだしねぇ
しかしどうして支那や朝鮮のゲームはPKが出来る仕様なんだろうな?
普段の生活と同じじゃん支那朝鮮でPKなんて
>>3 >初回の大ヒット以降,それに代わる(もしくは並ぶ)作品を生み出せないのは,
>日本もアメリカも韓国も,どこにでも適用できる話である。
一発屋で大きく成ったゲーム会社って?
この開発者がリネージュ2のテストプレイ中に
コンピュータの操作するダークエルフに殺されて、火病起こして、
ダークエルフの種族全体の能力値を下げたことは有名な話。
オンラインゲームが新しい市場なら、
コンテンツをどんどん出して、ブームを自分達で作る勢いが無いと。
なげぇあ、リネージュIIIに暗雲だけで事足りるだろうに。
ネトゲで儲かっているのって何?
P3 833 メモリー512のノートでもプレイ出来ますか?
つーか、この性能が陳腐化するとか思わなかったよ
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:18:10 ID:PiT/2mK1
ネトゲやってる奴は負け組
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:19:21 ID:ZjhsRWMz
チョンゲーなんて遊ばないから問題無し。
28 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:24:02 ID:MZhaG13N
リネージュ、FF11と
元ゴールドファーマーな漏れが来ましたよ、と。
何か質問ある?
29 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:24:09 ID:V2RDEDrp
RMTをベースに設計された土方ゲームなんてもうウンザリなんだよ。
それより米国から引き抜いた人材をろくに活用できず辞めさせたり
意味不明。単なるライバル社潰しかよ。
韓流もネトゲもそうだが馬鹿の一つ覚えで見た目だけの劣化コピーの大量リリースうぜーよ。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:27:00 ID:JCk/Pm6w
月額3000円はボッタクリ杉
決算報告?を見たけど凄かったよ
ネトゲは疲れるんだよねぇ。
ネットの世界くらいは気楽にやりたい…
32 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:42:04 ID:g5nHv8qH
.-、 _
ヽ、メ、〉 r〜〜ー-、__ ________________
∠イ\) ムヘ._ ノ |
⊥_ ┣=レヘ、_ 了 | え−−い、チョンの共食いなぞはいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐ ム _..-┴へ <
| |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒', ヽ. | タブラ・ラサを映せっ! ギャリ夫の活躍をっ!!
(三 |`iー、 | ト、_ソ } ヽ |
| |`'ー、_ `'ー-‐' .イ `、  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | `ー、 ∠.-ヽ ',
__l___l____ l`lー‐'´____l. |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| .| |
|| |__.. -‐イ
|| | ノ/
初期のUOからPK問題とかをまともに解決できなかったギャリオに期待するものは何もない・
34 :
ココ電球(∩T∀T)y-~~~~ ◆tIS/.aX84. :2007/02/08(木) 22:52:49 ID:hXi3Nl3P
だからMMOは採算合わないんだって
以前事業計画立てたことある。
35 :
ココ電球(∩T∀T)y-~~~~ ◆tIS/.aX84. :2007/02/08(木) 22:53:47 ID:AIzARZks
>>33 UOのPKはわざと
運営スタッフがPKやってた事もある
なにいってんだ?UORみりゃわかるだろうにw
>>32 ギャリ男はもう・・・
>>34 WoWクラスになると、流石に黒字になるだろうけどね
全世界でアクティブ垢が800万とかありえん('A`;)
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:55:19 ID:KBBO28R8
>>35 むしろPKが居なくなってつまらなくなったな。
フェルッカ過疎ってるし。
PKが居る事が問題なんじゃなくて、うまく(フェアに)共存できるように出来なかったんだよな・・・
40 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 22:57:31 ID:KBBO28R8
>>37 ギャリ男も言っていたとーりに、オンゲは会社のリソース食いまくるプロジェクトだからな。
余程体力が無い限り、一本稼動させるだけで精一杯だろう。
粗製濫造がまかり通るが半島がアポトーシス起こすのも時間の問題だな。
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 23:00:01 ID:WyDE3kEj
そもそも、リネ2の開発費を回収できたのかと
後に残ったのは業者とBOTだけが活動してる荒野だろと
>>39 システムPvPは好きなんだが、UOのPKシステムはどうも好きにはなれんかったな
身包み剥がされるのは結構きついし、PvPフラグのトリガーも判りづらかった
>>41 NC的には一応黒らしいが、他の開発部での予算でかなり持っていかれてるらしい
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 23:05:55 ID:9psf++YW
ロード・ブリティッシュ様主導のプロジェクトもあったはずだが、全く音沙汰ねーな。
まあ、絶対そーなるだろうと思っていたがw
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 23:08:21 ID:fGQUc3zL
つーかこんなチョンゲーやるやついねーよw
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/08(木) 23:08:53 ID:9psf++YW
あー、ローブリ様のタブラ・ラサが金吸い取ってるのか。
だったらいいやwこのまま日系企業あたりに買い取られないだろーか。
必ず金の取り分でもめて自爆がパターンみたいだね。
リネージュはNCの社長がエルフを使っていたからエルフが強くなったっていうゲームです
>>1 > 別な話によれば,Park氏はリネージュIIで莫大な利益を生み出したにも関わらず,その収益が,ヒットゲームを生み出すこともなく
> プロジェクトが中断されるばかりの他の開発チームに吸い取られているのを,不満に思っていたとのこと。
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 08:27:29 ID:F/rDjRVg
既存タイトルがWoWに完璧に負けたからな。
51 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 08:36:31 ID:fMoFOf99
まあ良くも悪くもワンマン経営なのが韓国の会社
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 08:38:34 ID:BVflezlZ
>>51 優秀なナンバーツーがいないのも韓国の会社
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 08:44:19 ID:EZ774OtL
>>48 OBの頃のエルフが酷すぎてやめた
3分の1でクリティカルとかありえん
俺の爺さんのクリティカルは30分の1くらいの確率だった
内情を書こうか。暴露話になるが。
1・リネージュ3は日本文化を含むアジア文明の描写をコンセプトに入れていた。
2・このコンセプト設計にはパク氏が関わっている。というか彼が発案者。
3・無論、現場スタッフ、特にグラッフィカーから日本文化の描写に対して反対の声が上がる。
4・日本でのビジネス経験があるパク氏は(それなりに)親日家なので、日本マーケットの
事を考えて、あえて日本文化にこだわっていた。
5・現場スタッフと外注、拒絶反応を示しパク氏に対して絶縁宣言。
6・しかしキースタッフを束ねるパク氏らが早期にデータ類を退避。これにより事実上、開発が止まる。
んで今の状態に至ると。
要はディレクターのパク氏が親日家認定されたんで、ラインごと死んだと。そういう話。
やれやれだね。
55 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 08:58:50 ID:fMoFOf99
何でそんな内情知ってんだよ
>>20 リネージュ1で社長のエルフがWIZに殺されて
エルフ優遇WIZ塩漬けにしたのは有名な話。
>>54 うーむ、となると道産子蜂とか■eとか後衛が拾う可能性もあると?
>>54 さすがに胡散臭い。
UOでも日本文化は取り入れたんだからリネだって考えは及ぶだろ。
日本市場はそれなりに美味しいんだしさ。
アジア文化全体を拒否したなら今までのリネの雰囲気を壊すってことで可能性はあるけど。
>>59 アメリカと韓国で日本観が全く違うことを考慮に入れてないよ。
商業的成功のために入れる入れないじゃなくて
日本が嫌いだから入れたくないの。
可能なことなら竹島作って太極旗立てたいの。
韓国って言うのはそういう国。
>>59 韓国のネトゲはありえるよ
竹島と言ったらダメとか、地図で韓国は大きくて日本が異常に小さいとか
自尊心>>>市場なのが奴ら、それで儲けられないなら客がおかしいと考え
そんな客は騙せばいいという結論に至る
62 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 09:23:20 ID:WdI9v8NK
あれ?韓国のMMOってマネーロンダリングの片棒を担いでみんな儲ってんじゃないの?
>>62 経営者がRMTでロンダリングしてるだけ。
会社としては儲からないよ。
それは酷い。
65 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 09:33:44 ID:rAQIcy0o
日本のネトゲであるFFで
天安門事件と発言したら処罰されてた
67 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 09:35:31 ID:IxF2e0uk
>>65 JAPと叫んだメリケンがお咎め無しでニガーとカタカナで言ったJPが垢剥奪されたネトゲのことかーーー!
リチャードギャリオットは?
国産で面白いネトゲが出ればなぁ・・・
まあモンスターハンターくらいしかやったこと無いし時間も無いけど。
>>69 業界がこれだけつまらんもの乱発してるのみてると有志を集めて作りたくなるぜ
>>65 結局あれはMPKに対する処罰だったんじゃねーか
糞は中華と一緒に垢バンされてくれて結構
E3で問題発言起こしたのは副社長だったか。
「金が欲しいならここまで俺のクレジットカードを取りに来い、
欲しいなら金をくれてやるから、俺から取って見ろ。」
今年は会場の近くでパーティー開くのかしら?
73 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 09:54:25 ID:mxrXUuf8
韓国のゲームは最高です出来損ないの日本のゲームと一緒にしないでください。
74 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 10:11:39 ID:rwksWj3l
>>72 問題発言というかそこまで言えれば逆にかっこええわw
75 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 10:15:07 ID:tuyREI7K
>>74 よしもとなんかがそうだろwww
芸人「給料あげてください」
社長 ネクタイを外して「かかってこい」
76 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 10:17:26 ID:LxlcDmzG
チョンゲやり続ける奴が理解できない
77 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 10:19:18 ID:rwksWj3l
>>75 それをTV中継して芸人が面白く試合を運べば給料うpなんだろう。常識的に考えて。
78 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 10:20:00 ID:3wqtEfsi
>>43 TabulaRasaは今ベータ中で、今年の上半期中にはオープンβ開始するらしい。
...........英語版での話だし、日本展開もあやしいけれど...........
有能な右手が良く動くから鬱陶しいから切り落とした感じ?
有能な奴はそんな数いないはずなのに・・・
81 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/09(金) 10:40:45 ID:JY/FExN7
なんか韓国オンラインゲームって昔ほど勢いなくなった感じがする
日本企業が迎え入れそうなヨカーン
すげー人なんだろうけど、リネージュ1、2は
想像をはるかに超えたクソゲー。RMTなかったら
人気凋落するゲーム。
120万アカウントのうち、botや2pcはどのくらいかと。
しかし、WOWは化け物だな。ブリザードすごす。
>>73 MMOに関しては否定は出来んな('`)
マジで国産MMO何とかしてくれよ。極端なマゾゲーか糞ゲーしかないし
>>1は理解出きるんだが、その後のレスが全然理解できん。
MMOとかRMTとか。ネトゲーはやったことないしやろうとも思わないなあ。
時間をただ浪費にしてる感が強いんだよな。
オンゲーなんて韓国製ちょっとやって飽きて終わるくらいでいいんじゃないの
>>35 DiamondDog=DesignersDragonは有名な話だよな
>>85 俺もやった事ないけど、面白さはあるんだろうと思ってる。
ただ、時間を使いすぎるような気がして手を出さない事にしてる。
その点では2chも同じで、今みたいに仕事中に来るのは良くないと
思いつつ、つい見てしまう意思の弱い俺…orz
リネ2より戦国ランス方が面白いwマジで
90 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 11:51:31 ID:vqaP8Anm
NCsoft 内紛で終わりそうだな
で?
RO2はどうなった? (プ
92 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 11:54:16 ID:R2r1XLZE
オンラインゲームってそんな普及してる?
はとんど話聞かないが
93 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 11:56:14 ID:vqaP8Anm
>>72 △
( ゚Д゚) ああ、あれってここのメーカーだったんですか。
( ) 制限を上回る音を出してセガから運営者にクレームが言って、
)ノ 止めるように言ったら副社長が逆ギレしたのって。
>>92 △
( ゚Д゚) プレイ人口はそれなりに多いようですが、
( ) 日本ではあまりメジャーな存在ではありませんな。
)ノ
96 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:12:32 ID:bZfEbavJ
日米と比べて韓国と中国のネトゲは宣伝の為に平気でプレイヤー数を水増し発表する。
この二国は一流企業ですら嘘の数値を水増し発表するのに罪悪感すらない。
韓国は決算内容も最終的に正しければ良いと言う認識。
中国に至っては最終決算内容すら嘘ばかり。
更に中国の場合は中共フィルターで増えたり減ったりもする。
だから発表される数値の約5〜7割程度が実数で
更にそこからRMT目的のBOTアカウントが3〜5割
本当に『誠実』と言う言葉から程遠い
97 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:24:06 ID:XPOZswXg
UOも作った人は会社辞めちゃったね。
98 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:24:08 ID:df+Ii/bL
オンラインゲームは、中毒者になるやつは重度の中毒になる。
特に韓国産のやつ。
廃人仕様のマゾいバランスで作られているから、一度捕まるとgdgdだ。
あれ?おれってプレイ時間増えてね?って思ったら、友達と外に遊びに行くのが吉。
オンラインゲームはMHしかやったことないな。
ROやFF11は中毒者の話を聞くかぎり、やりたいとは思わないな。
100 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:37:24 ID:nd1f0o1J
まず、根本的にMMORPGは構造的な問題を抱えている、たしかにネトゲー上の
上でのコミュニケーションは面白いが、そのコミュニケーションが行き着くと逆にゲーム性は不要になる
究極のネトゲーが2chだ、という意見もあるが、事実それは言えている
第二の問題点に格ゲーやシューティングゲーが衰退したようにマニアと新規参入層の間の差が広がり、新規参入者が
入ってこれなくなると何れそのジャンルは衰退するが、MMORPGはその傾向がきわめて強い
ヘビーゲーマーになれば一日中、どっぷりゲームにつかりレベル上げをしてアイテムを物色する、
すると初心者層やライトとの格差が顕著になる訳だ、また、BOTやRMTの横行も同じような問題を生み出す
現実に金を持ってる奴がネットでも強いとなるとそうでないユーザーは興ざめする
セカンドライフでチョンゲームは全滅するな。
102 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:42:47 ID:nd1f0o1J
第三の問題点はMMORPGは人が集まってこそナンボという点がある、
つまり、完成度の高い人気作が出ればそれにユーザーが集中し、ユーザーが多い所に
さらにユーザーが集まると言う循環を生み出す訳だ、
しかし、そうでないゲームは当然、閑古鳥という事になり開発費の回収そのものも難しくなる
最近、韓国製のRPGが次々とプレイ無料、アイテム課金という方式を取ってるが結局のところ
人を集めるのが大変という事だと思う
NAVERなどでも話をしてるのだが、韓国人自身も最近は韓国内でのMMORPGの人気に陰りが
出てきている事を認めているし、カジュアル型と言われたヨーグルティングの韓国内でのサービスが終了した、
結局のところ上記のような問題点をクリアしない限り、MMORPGは今後は限られた層のコアなゲームとしか
生き残れなくなる
ニート製造器のMMOは滅びろ
104 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:45:58 ID:6TOkJ9QD
>>9 その言葉が書かれてからげんしけんは一年以上続いたんだ
>>102 △ 元々、アレはコアゲーマーがひっそりとやるものです。
( ゚Д゚) 無理矢理カジュアル路線に広げようとしすぎるから、おかしな事になった。
( ) マイナーな物がメジャー化した途端、コアゲーマーにとって住みにくくなるってのは、
)ノ どの業界でも一緒ですな。
106 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 12:50:32 ID:nd1f0o1J
>>105 どのメーカーも今はMMORPGのカジュアル化を模索してると思うのだが、
案外、DQ9がそのあたりの問題点を解決してしまうかもしれない
何だかんだ言っても、ゲームの世界じゃ日本とアメリカが二大超大国
107 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:04:48 ID:bdidDd4P
そもそもゲームの時代が終わってるだろ
国産だろうがなんだろうが基本つまらないし市場も収縮している
108 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:06:57 ID:nd1f0o1J
>>107 ここ数年、市場は縮小してたけど、DSブーム、つまり、新規ユーザー取り込みが成功して
市場は過去最高になってたはず
つまり、日本側はそういった問題点の解法を掴んだって事なんだよな
>>1 L2に関してはあれだ。
本社こけてNCJに買収されろ。
本社の圧力がなくなるだけでも、確実に何ぼかマシになる。
110 :
山本五十六:2007/02/15(木) 13:11:34 ID:Wq5f6/lF
ふーん自壊作用が激しいね
ま、あいつらのことだから、十分ありうる
しかし反日が韓国の致命傷になる予感だね
ゲーム開発も、テレビ生産も、イチゴ輸出もね
111 :
バーチャバカ一代 ◆ne0U22RBfA :2007/02/15(木) 13:13:40 ID:h4BYBes+
くそみたいなMMOばっかり乱発して、無料とかえさにユーザーなめた対応なばかりで
結局衰退、アタリショックとかと一緒でしょ
MMOももうだめかもね、信用できる会社がなくなったから。
ラグナロク、マギノビと管理会社のくそっぷりであきれてもうやめた。
112 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:14:34 ID:6M6uFvs5
ウリのオンラインゲームの選び方フローチャート
これは朝鮮ゲームニカ?
↓ ↓
YES NO
↓ ↓
やらないニダ 検討するニダ
113 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:20:03 ID:2h/zlrvr
ネトゲーやらないからわかんね。
114 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:23:00 ID:693Q0CMU
116 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 13:37:50 ID:SQ0f5Vfd
チョンゲーオワタw
初期ソフト無料配布で鯖の運営に金がかかる。しかも、市場規模の拡大に限度がある以上
参入メーカーが増えるごとに苦しみが増すんだよな。パッケージソフトを売ったほうがましかも。
ネトゲを運用する上で大事なことは
客に支那とアレを混ぜないことだぞw
119 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 14:03:04 ID:U2ULAFLy
120 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 14:09:50 ID:j8PwNlby
朝鮮ゲーはいらない。
というより廃人ゲーはダメ。
パチと同じ。
121 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 14:21:50 ID:nOIr9GuM
ネトゲでやったのってヤンキー魂だけだな。プレイヤーはDQNになって珍走すんの。
ねらーにはウケたようだがw
ネトゲはアイマスだけあれば良い。
今後も、日本でMMO作る会社はほとんどでないだろうな
コスト高すぎる
国内の会社でそんな体力のある会社ないだろう
124 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:32:38 ID:sLZGysb4
MMORPGこそコンピューターRPGの究極の姿…
そう思った時期が俺にもありました
125 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2007/02/15(木) 17:37:51 ID:aArOn+iH
>>121 公式のヤン魂サービス終了フラッシュは泣いた(;ω;´)
126 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:39:07 ID:tEKAUIde
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イェ〜イ ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
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!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
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ヽ `'" ノ
キチガイアンチソーテック◆BSEqSOTECY見てる?
127 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:40:46 ID:l3T8ICOa
DiaV出ないかなぁ。。
128 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/15(木) 17:41:35 ID:igFcK9FH
∧_,,_∧
<`Д´ ;> バレちゃった!『リネージュII』がまぐれ当たりだって・・・
>リネージュIIは,まだワールドワイドで120万人ほどのアカウント数を誇る作品だ。
リネ2って、ROみたく累積アカウントが発表なの?
それとも実働?
リネUが成功したのは、ロード・ブリティッシュ陛下とロード・ブラックソーン閣下が大きく携わったからだろ。
犠牲になったお二人には見事なまでに法則発動しているが・・・。
132 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2007/02/16(金) 01:12:49 ID:VeN3MQYA
糞ゲーが1つなくなるだけじゃん
133 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
おまえらチョンゲーなんてやめとけ。
ハンゲームもチョンゲー