【韓国】『日本書紀』の一部は中国人によって書かれた!?[09/02]
533 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
駐箚朝鮮総理通商事宜(朝鮮総督・満州王朝から袁世凱が任命された朝鮮役職)
領議政(よんイじょん・総理)
左議政(つイじょん・副首相)
総弁(チョンばん・局長)
殿下(ジョンは・王に対する敬称)
大監(デかん・閣下呼びと同じ敬称)
534 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 16:59:55 ID:sQsyO8sz
閣下、
大監(テカン)は、良人(なにん)で両班(やんばん)の呼び
ナリ任(にむ)は、下人(はいん)で常奴(さんのむ)や奴婢(のび)の呼び
535 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:04:11 ID:YHML4Aom
>>529 ラテン語で日記を書いたからとシーボルトをローマ人扱いするようなものだナ。
536 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:05:11 ID:FcF0wHQq
まあ当時の中国の人が書いてるかもな
朝鮮もあるかもしれない
で? って感じだけどな
こんなの記事になるほどなのか?
537 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:06:59 ID:Z3rMtA39
奴らがウリナラ起源を主張して、日本は朝鮮に恩が(ryと言ってるのを聞く時いつも思うんだが、
あの人たちは俺たちに今の韓国・北朝鮮を滅ぼして百済の仇をとれって言ってるの?
>>536 同感。
わかりやすい内容なら、読んでみたい気もするし。
539 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:11:57 ID:sQsyO8sz
新羅は、毎回、王子を唐に人質として出し、
名目は留学で唐王朝の官職が与えられた。(旧唐書・通典など)
百済滅亡後(660年)から高句麗の遠征後(668年)まで
黄海が見える領土は
700年ごろに成ると、唐と同盟の渤海マッカツ(渤海人・女真人)に奪われ
漢陽県がある帯水流域(漢江流域)から
高州(のち全州と改名される、全羅道)は渤海国の領土と
なり
新羅の歴史記述と勢力範囲や
領土地図には時期的に暫時縮小の流れが記されていない問題がある。
(渤海人や女真族の解説・北宋の司馬光の資治通鑑・元の曾氏の十八史略解説ほか)
新羅は渤海人により滅ぼされ、
蓋州という行政地名に改名されている。
その後、900年代に契丹族が攻め込んで来て、
渤海国が東丹国と改められ
渤海国蓋州(新羅)は、辰州と改名された、
辰韓の名から採った名と「遼史(契丹史)」にある。
540 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:18:29 ID:VgDu02t3
541 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:20:54 ID:8TAKat1m
書いてるってどういう意味なんだろう?
当時の朝廷の使いっぱしりってことにしかならんと思うが
542 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:23:03 ID:EEk+izZ0
だからどうしたの?
っていう程度の事じゃないか?
一体何が言いたいんだ。
543 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:25:52 ID:3oWSE6c2
日本書紀は「一書に曰く」の塊らしいから
中国人が関わってたとしてもあまり不思議じゃないと思う。
古事記を聖典にしてるので、日本書紀は読んだことも無いが。
544 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:27:58 ID:sQsyO8sz
白江口(白村口・はくすきのえ)の戦いは、唐の水軍との戦いではあったが
その水軍は、渤海マッカツ人(渤海人・女真人)の夫余隆の水軍であった。
四回戦闘し、全勝し倭の水軍は焼かれて沈み退却した。
その後、700年代に山東半島に渤海マッカツの水軍が襲来する。
安禄山の乱の前の事で、すでにこの頃に新羅は黄海に面する領土を失って
渤海人に制海権を握られてしまっていたといえる。
マッカツ人は女真族(満州人)の先祖で渤海人は、その一種であり
ヨクソ(蓋馬高原からカン鏡道)にいた燕からの亡命人の衛満の子孫とされており
遼東半島へ契丹の時に移住させられ、京畿道や全羅道にも住んでいた。
渤海人は、マッカツ人(満州人)の一部族であったにもかかわらず
その酋長が唐王朝時代に、河北の渤海湾に面した渤海郡王に成った為に、
大震国と名乗ったものの渤海国(渤海郡王に任命された酋長の国)と通称された。
契丹は、渤海人が占領していた新羅を、蓋州から辰州と改名し
新羅が高麗人が先祖とするので、祖先のいた鴨緑江や遼東半島北部へ根こそぎ強制移住し
その間、奉国軍が監視し、東京路の軍である東京統軍司の管轄とし、
司の臨時役の留守に支配させた。新羅の高麗や辰韓の一般人がいなくなった土地に
遼西の漢人や遊牧民の諸県民(遼西の慶州など)を、新羅へ移住させた。
遼西の祖先は、鮮卑族であり、北魏など生んだが、
鮮卑の祖先の昔話に壇君が出てくる。
つまり壇君の神話を持つ地方(慶尚道)の韓国人は遼西の鮮卑族に近い民といえる。
545 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:39:47 ID:sQsyO8sz
全羅道の夫余は
女真族が高州(高麗人の州)という名から
全州(全羅道)に変えた地域であり
渤海マッカツ(渤海の女真族)の夫余氏のいた地域とされている。
夫余氏(夫余隆)は、白村口の戦いの唐の水軍の大将である。
契丹人は、それゆえに全州と後日なる
湯池県の周辺から
南女直湯河司(南満州=渤海人の湯河という地域の長官)を置き
京畿道から全羅道一帯を、その長官により支配した。
つまり、全羅道の住民は女真人(マッカツ人・渤海人)が祖先の血筋で
慶尚道の住民は鮮卑族系の遼西の中国人や遊牧民が祖先の血筋で
民族が違うという事になる。
李氏朝鮮の創始者となる李成桂は
全州出身と言われ女真人(満州人)の血であるという。
そこで
同じ朝鮮の土地の民族で根が同じとえいえども
満州人は衛満(朝鮮)で野蛮で
朝鮮人は箕子(朝鮮)で中華であると区別した。
546 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:41:22 ID:sQsyO8sz
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1146574746/628-644 吏読の問題: 吏読記号は地域差・学閥差・門中(一族)により違い 時代によっても違い
まだ研究段階です。読めなくなった記号(新羅末期)
解明の仕様のない記号(コロされた一族の間で使われていた記号)もあるとの事です。
ヤンバン(両班)の文字は吏読記号: 李氏朝鮮は中国語そのもの
の漢文で 文字の読み書きをしており朝鮮語に読み下す段になって
「吏読」という日本のレ点や一ニ点やテニヲハをつける
ような朝鮮独特の記号を 添付して補って書き込み、読ませていました。つまり
もともと李氏朝鮮の文字書きでは吏読記号があってハングルなど必要なかったのです。
大きい字とは古代文字の意味: 漢字と違って字が大きく
古代文字(神代文字)はアルファベットのような小文字がないので
大きい字(ハングル)と呼びました。昔の書物の たとえば
聖書に書くようなヘブライ語の文字やギリシア線形B型文字ほか
古代文字は「小文字が無い」から「小文字なし」あるいは
「大文字」とか活字の大きな書きの「大きい字」を
「古代文字」の別称でフランス人神学者がアダ名して呼んでいたのです。
これは不思議でもなんでもない
548 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:49:04 ID:sQsyO8sz
BC108年、前漢の武帝が、楽浪郡を置く
AD206年、後漢の曹操の頃、楽浪郡の南半分を、帯方郡として分置
AD244−246年、魏の明帝の頃、高句麗・ワイ・韓など東夷を漢人が征伐
■吏譯轉 有異同 臣智激 韓忿 攻帶方郡崎離營。時
〔帶方〕太守弓遵 樂浪太守劉茂 興兵 伐之 遵戰シ 二郡遂 滅韓。
□吏譯が轉じ 異同有り 臣智が激し 韓が忿り 帶方郡崎離營を攻む。時に
〔帶方〕太守の弓遵 樂浪太守の劉茂 兵を興し 之を伐し
遵 戰シするも 二郡は遂に 韓を滅ぼす。
●翻訳役人が転属し 異議があった 臣智(韓族の酋長達)が激怒し
韓族の一般人民が忿(いき)どおり 帶方郡の崎離營を攻撃した。
攻撃のあった時代の 帶方郡の太守の弓遵と 樂浪郡の太守の劉茂が
二つの郡民に武器を与えて挙兵して この韓族の反乱を征伐し
弓遵太守が戦シはしたものの
帯方と楽浪の二郡の漢人の兵隊がついに 韓族を滅ぼした。
AD280年、統一王朝の西晋(武帝、司馬炎・盂蘭盆会を始めた皇帝)
AD313年、楽浪太守の張統が、前燕国(遼西)に亡命し、楽浪郡が滅亡
AD317年、南朝の東晋が始まる
■晉武帝 咸寧中 馬韓王來朝 自是無聞。三韓蓋 爲百濟新羅 所呑并
□晉の武帝が咸寧中に 馬韓王が來朝せし 是れ自り聞く無し。
三韓は蓋し 百濟新羅と爲って 呑并の所なり
●晉の武帝(司馬炎)の咸寧年間にあったことで
馬韓王が西晉王朝へ慶賀などに來たが
これより後に三韓の名を聞くことが無くなった。
三韓は おそらくは 百濟と新羅とによって 併合されたのだろうと。
549 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:51:33 ID:sQsyO8sz
山海経(センがいキョウ・ 参考:枯れ山水[かれセンすい])
燕の南(河北の南)で倭の北(日本の北)に、蓋の国(東夷の韓族の村落群)
馬韓(韓人)−−馬韓東界(弁辰、辰と弁別の弁人)−大海が見える東浜に古辰国(辰韓・辰人)
黄海側・百済地域−南海岸・洛東江流域・任那−−−−慶州盆地・迎日湾・新羅地域・日本海側
金国女真の南満州人の言葉−−渤海国人の言葉−−遼西の遊牧民で鮮卑族や高句麗の言葉
湖南=全羅道=百済=渤海マッカツ人(尉仇台が帯方郡へ・夫余敬・夫余隆・夫余義慈)・
南女直人(のちに南満州人[渤海国人・燕亡命人衛満])
高州(高麗・光州)=全州(全羅道)
嶺南=慶尚道=新羅=高句麗人(高麗人・バク弓・小水バク人・弓遵・弓裔)・
遼西人(鮮卑族壇君)
太白山脈と小白山脈をつなぐ「秋風嶺の南」・
蓋馬大山から辰韓へ高麗人が
三国志魏国カンキュウケン将軍の討伐を逃れ辰韓地域に亡命
(蓋州[亡命もとの蓋馬]=辰州[移住先の辰韓]=慶州[移住元の遼西])
★ 新羅(慶尚道)の別名 ★
蓋州[蓋馬] 高麗人(蓋馬の高句麗族)が
三国志魏のカンキュウケン将軍の討伐(AD246年)を逃れて新羅に住んだ
辰州[辰韓] 新羅の土地は昔は辰韓の名前の土地だったので名づけた
慶州[遼西] 契丹が三韓の民族を祖州に強制移住させて新羅から取り除き
新羅に遼西慶州の遊牧民と漢人が移住した(AD900年代)
550 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:53:39 ID:sQsyO8sz
中国史料からの朝鮮略歴
ヨクソに燕から亡命して来た衛満の孫で右渠という者がおり前漢武帝に服す
ワイに箕子の40余世の準という人物がヨクソに服属していた
公孫度の娘を妻とする夫余王尉仇台が
帯方郡へ百家済海(民族大移動・百家をつれて海を済る(渡る)・百済になる)
三国志魏の将のカンキュウケンの高句麗(高麗・バク族)・ワイ族の討伐で
高麗人がヨクソ・ワイ・韓に逃げる。戻らず留まった者が新羅となる、ワイ侯(ワイの酋長)フジが服属
楽浪郡太守の劉茂によって東夷の韓(三韓)が滅亡
北魏の百済遠征(百済の将の沙法名(沙氏))
隋への朝貢時の金真平により新羅国と新羅王が成立
渤海マッカツ人(南女直人・夫余氏)による倭水軍の敗北と
百済の種と君長(仇台の廟を持つ余氏王家・沙相如(沙氏)など大姓八族)の滅亡
華厳経(新羅の王家の宗門)
大震国渤海人の漢陽県・蓋州の時代
契丹が強制移住と住民交換(新羅の三韓民を祖州へ、新羅へ遼西民が移住)
遼国契丹族の南女直湯河司・高州・来遠県・開州・東京統軍司留守・辰州の時代
金国女真族の高麗生日使・全州・静封県・熊岳県・湯池県の時代
元国蒙古族の権知高麗国事・蓋州路・東京支郡・建安県の時代(中書行省・知府)
明国漢人の権署朝鮮国事の時代(王弟(太宗)の時から(3年1貢・部署の扱い・巡撫))
清国満州人の朝鮮国王の時代(仁祖王の時から・1年4貢)
551 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:56:04 ID:sQsyO8sz
552 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 17:58:18 ID:sQsyO8sz
千字文(李朝の漢字手習い)童蒙先習(朝鮮略史・儒教概説)孝経・小学(儒教の習得)
1419年 己亥東征を李朝が失敗、対馬宗氏が倭寇を取り締まり李朝と独占貿易
1419−1510 三浦(済浦[馬山]・富山浦[釜山]・塩浦[ウル山])と対馬で貿易
1510−1512 三浦の乱で鎖国
1512−1592 熊川の一浦(1港)で開市を対馬と再開
1592−1607 倭乱
1607−1876 釜山沖3,4km草梁島の倭館で開市を対馬と再開
1865−1871 丙寅邪獄(天主教を弾圧・フランス人を虐殺)
1883 済物浦条約(仁川港を開市・開国)
1884 甲申政変(開化党の政変・郵征局開設パーティーの虐サツ)
1894−1895 甲午戦争(東学党の乱・日清の役)
〃∩ ∧_∧
⊂⌒( ・ω・) へー商民水陸貿易章程に属国が明記されているんだ
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ 旦~
554 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 18:08:42 ID:sQsyO8sz
倭奴(うえのむ・日本人を罵る語)・テノム(垢野郎・中国人を罵る語)
イルチョクうるみょるハンのむ(一族を滅ぼす奴)
ジョクブえそバジンのむ(族譜から抜かれた奴)
官災(カンジェ)
有銭無罪(うじょんむちぇ)無銭有罪(むじょんうちぇ)
疑うだけでは罰しない。
告祀(コサ)が不十分だと動土(トント・突発の不幸)が起こる。
御使道(オサト)と将差(ジャンチャ)と婢将(ビジャン[女偏でなくノギ編])は
濡れ衣で無実の人に罰を与え功績をあげ昇進する(偽倭の首と同じ)。
官庭発悪罪(クワンジョンばるあくジェ)は餅代(トッカブひ)や
薬債代(ヤクチェじょん)を払わず、無実の罪だと正しく抗議した事自体が、罪とされた。
正しいのだが冥加銭を払わなかったので罪とされ罰を受けた。
酒幕(ちゅまく)?のヌナ(女)なのか、殺人契(さりんげ)のドン(洞)の話か?
チョソン(朝鮮)タル(娘)あるいは アガシ(娘・オネーサン)
オンニ(お姉さん)とか イップニ(小さい女の子)だとかは呼ばんのだろうか?
オンニは「梨花学堂」出身ニカ?アッシニム(お嬢様)なので下品な真似はしないなど
ヨウ(狐)とか、ハッブ(閤)ではないから、しない。
555 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2006/09/03(日) 18:09:50 ID:sQsyO8sz
華厳経・成実・三論・弥勒仏・真人・
風水・香徒契・華夷思想・東学党・天道教・斥倭洋倡義
巫壇・恨息・クッ・崔瑩・居士・広大(カンデ)・男寺党(ナムサダム)・
林慶業・斥清派・仁祖王・三田渡受降壇・三跪九叩頭礼
祀宇(サウ)・祀壇(ソダン)・童蒙先習(トンもんソンすぷ)・
匙作法・茶礼(タれ)・祭祀(チェサ)・秋夕(チュソク)・
良人・任(ニム)・下人(ハいん)・庶撃(ゲツは字が違う)・常奴(さんノム)・
官奴(かんノ)・卒居−奴婢(のビ)・チゲ・妓生(きーセン)・
ノレ(唱)・洞(ドン・村落)・面(ミョン・郡県)
性理説・安向・畿湖学派・西人(そニン)・老論・衛正斥邪・事大主義(サデチュイ)・
嶺南学派・南人(なみん)・少論・実学(しハク)・朴桂寿(桂は木編では無く王編)・
天主教・星湖学派・金玉均(キムおっキュン)・開化党(けファだん)
茶礼(タレ)・トンチミ(漬物)・
チョンゴル(鍋物)・参鶏湯(サンゲタン)・補身湯(ポシンタン)
田柴科・大同法(テドンポプ)・掌隷院(チャンレウォン)・
大監(デカム)・ナリニム(?任・閣下)・ソンビ(両班・ヤンバン)・
育英公院(男子校)・梨花学堂(女子校)・
崇仏尊武(スンブルジョンム)・崇儒尊文(スンユジョンムン)
恩甚怨生(ウンシムウォンセン)・背恩妄徳(ペウンマントク)
処容舞(チョよんム・宮廷ノレ)・打鈴(タリョン・浪花節)・
タルチュム(仮面劇)・サンデノリ(仮設舞台[サンデ]の
仮面劇の唱[ノレ]・ムーダン(巫壇)のクッ(祭壇を飾っての祀[まつ]りの舞))
宣化堂(ソンファダン・平壌の監司[カムサ]の執務処)