【国内】朝鮮半島出身で県内の部落解放運動に尽力、朝野温知さんの生涯を連載に[04/03]

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1守礼之民φ ★
◇東近江・金念寺住職、鈴木悛亮さんが雑誌で−−日韓の歴史とも重ね合わせ描く

朝鮮半島出身で滋賀県の部落解放運動に尽力した朝野温知さん(1906〜82年)の
生涯について、東近江市の浄土宗寺院・金念寺住職で、元県立高校教諭の
鈴木悛亮(しゅんりょう)さん(60)が文献を調べながら、書き進めようとしている。
「月刊滋賀の部落」(県同和問題研究所)誌上で3月号から、朝野さんについての
連載をスタートさせた。朝野さんの生誕100年の今年、その生涯、日本と朝鮮半島の関係史、
滋賀の部落解放運動の歴史を重ね合わせて描こうという意欲的な試みだ。【服部正法】

朝野さんは、朝鮮人として差別される立場から、被差別部落の人たちに
共感を抱いて運動の先頭に立ち、部落解放同盟の県連副委員長も務めた。
日本と朝鮮半島双方の被差別民同士の連帯運動はあっても、「日本の側に入って
(運動を)やった人は珍しいのではないか」と、鈴木さんは言う。

朝野さんは「李寿竜」として、日本が韓国を保護国にした翌年の1906(明治39)年5月、
京畿道で生まれた。日本統治下で暮らすなかで日本にあこがれを抱いた。
18歳で日本に渡る際、船内での日本人とは違う扱いにショックを受け、以後、日本国内で
民族差別の現実に苦しめられるようになったという。

19歳の時、京都・東本願寺を訪ね、同寺の社会課長として部落解放運動に携わった
武内了温さんとの出会いが転機になったと見られる。滋賀県内の被差別部落にある
真宗大谷派の説教場に入り、以後、被差別部落に住み、水平社運動に参加していく。

差別糾弾闘争を指導したとして拘置されたり、一時はアナーキズムにも傾倒し
治安維持法違反容疑で投獄もされた。戦後、62年に日本国籍を取得。
人生の後半は自身が開設した保育園で被差別部落の子供たちの保育に力をそそいだ。

鈴木さんは76年から3年間、県同和教育研究会の事務局に勤務した当時、
朝野さんと面識があった。「滋賀の部落」に部落解放運動にかかわった人たちに
ついて書くうち、朝野さんの生涯を追う気持ちが高まった。

遺稿集などの「文献を調べながら書いている状態」だが、朝野さんの思いを
「日本の支配下での朝鮮人の生活と、日本に来て知った被差別部落の生活に、
共通基盤、親近感を持ったのではないか」と、差別される側同士の連帯感や、
同志的なつながりがあったと推測。

運動を展開する基礎になったのが「(真宗の宗祖)親鸞の思想では」とも想像する。

韓国や中国などで戦争関連施設を訪れるなどし「日本が戦争中何をやったか」についても
考えてきた鈴木さんは、「日韓の歴史の歩みと並行して(朝野さんを)書きたい」と意欲をみせる。

ソース(毎日新聞):
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shiga/news/20060403ddlk25040147000c.html
2(´ヘ` ) <`д´;≡;`ハ´) ( ´-`)y-~:2006/04/03(月) 18:35:29 ID:zAt9ZtmN
>日本が戦争中何をやったか

┐(´〜`;)┌
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:36:20 ID:ggLupXYA
◆◆ 和漢共栄時代から三民戦争時代へ。カラ半島の古代史 ◆◆

3世紀以前のカラ半島は、半島北部地方は、漢民族が楽浪郡を置いて支配し、半島南部地方は、
倭人(日本民族)が、志良岐と任那を建国して支配していた。この時代が、『和漢共栄時代』である。
しかし、313年から314年にかけて、満州地方のフヨ人(高句麗人)が、漢人が支配する楽浪郡を
攻撃して滅ぼしたため、これ以降、『三民戦争時代』に突入する。
三民戦争時代とは、カラ半島北部の高句麗を支配するフヨ人、任那・百済を支配する倭人、そして、旧帯方郡の
東部地方に住んでいたが、356年に倭人国家=志良岐(シラキ)を乗っ取り、新羅を建てたワイ人(穢人。朝鮮民族の先祖)
が、カラ半島の支配権をめぐって戦争を繰り返した時代である。
当初、ワイ人国家=新羅は高句麗に朝貢し、倭人勢力と戦争していたが、433年に高句麗に対して反乱を起こした。
そして、倭人国家=百済・任那と同盟を結び、今度は高句麗と戦争した。
だが、550年代になると、ふたたび倭人勢力とワイ人勢力の関係が悪化し、新羅と百済の間で戦争が再開された。
643年には、敵対関係にあった倭人とフヨ人が反新羅で同盟を結び、ワイ人国家=新羅を攻撃した。
倭人とフヨ人は協力してワイ人国家=新羅と戦ったが、660年、唐と手を組んだワイ人勢力=新羅によって、
百済は滅ぼされた。
668年には、フヨ人国家=高句麗も、ワイ人勢力=新羅と唐の連合軍の攻撃により都を落とされ滅びた。
最終的に、カラ半島はワイ人によって統一された。このワイ人が、後の朝鮮民族である。
倭人=日本人勢力は、663年の白村江戦争で敗北した後、カラ半島の領土を手放した。
しかし、白村江戦争以降も、ワイ人=朝鮮人勢力は、海賊活動を中心に何度も日本侵略を繰り返した。
これが、古代カラ半島の真実の歴史である。7世紀以前のカラ半島は、三つの民族が領土戦争を展開して
いた地域だったのである。
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:36:21 ID:pwq/rLjF
■英国紙、織原城二(ルーシーブラックマンさん殺人事件)が在日と初報道!

He was born Kim Sung Jong in 1952 to Korean parents in Osaka.
His father was a poor immigrant who built himself a fortune in taxis,
property and pachinko At 15, Kim Sung Jong was sent to the preparatory
school for the private and prestigious Keio University in Tokyo.
It was at this time that he underwent surgery on his eyes to make them
larger and less oriental, and he took on a new, Japanese name, Seisho Hoshiyama.

英THE TIMES紙の8月17日記事で、織原城二(金聖鐘)が在日である
事が英国紙では初めて報道された。この記事には、金聖鐘は親がパチンコと
タクシー会社の経営で築いた多額の遺産を相続、15歳で東京に出てきて慶応に
通い、この時期に整形手術をし、金聖鐘を使うのを止め通名の星山聖二を名乗り
だす、96年にカナダ人女性のドナさんに薬を盛りレイプ、ドナさんは六本木警察
署に被害届けを出すが、在日の圧力とパチンコ・マネーで警察が動かず、と記載。

■ルーシーブラックマンさん殺害事件
ttp://www.geocities.jp/ariradne/blackman.html
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:38:01 ID:i+D64e7O
ゆすりたかりミンジョク
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:38:19 ID:WVNYMekT



【韓国】 日本のアニメは、のちに韓国で放送される事を前提に日本人名の使用や日本国旗を描かないよう考慮するべきだ ★2

http://live14.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1144032062/

<丶`∀´> ニダ!
 
 
 
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:38:56 ID:Srp1dB3L
とても強制連行の奴隷として教わった朝鮮人とは思えない
戦前の自由な活動に驚く。
8<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:40:24 ID:kcVqZJpm
朝のウンコがどうしたって?
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:41:42 ID:Vo9C5z0u
■朝鮮問題「動画」「スカパー」チャンネル桜
http://www12.tok2.com/home/doronpa/
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:41:48 ID:FYMx0qFA
>朝野さんは「李寿竜」として、日本が韓国を保護国にした翌年の1906(明治39)年5月、
京畿道で生まれた。

この文はまともだ
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:44:00 ID:UiAvt6ax
月刊「滋賀の部落」?
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:47:14 ID:EpcXjy6W
ところでこの人、白丁?
13<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:49:22 ID:PJY8jSx6
朝鮮人はまともそうな人だな。
逆にソースに出て来た日本人のほうがあやしいな。在日なんじゃないか?
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:49:54 ID:BRiYbEfK
部落ってどうして発生したのだろう
15リップン・イルボンリーベン ◆ErY2TknG0w :2006/04/03(月) 18:50:14 ID:PSJEioUm
しかしこれって、一度本国の人間と違う扱いをされたら、アナーキズムにも
傾倒しますよっていう朝鮮人の本質を物語っているよな
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:51:08 ID:EpcXjy6W
>>14
キンタマ痒かったから。

17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:51:35 ID:VsvsL3XF
>京畿道で生まれた。日本統治下で暮らすなかで日本にあこがれを抱いた。
>18歳で日本に渡る際、船内での日本人とは違う扱いにショックを受け、以後、日本国内で
>民族差別の現実に苦しめられるようになったという。

>滋賀県内の被差別部落にある
>真宗大谷派の説教場に入り、以後、被差別部落に住み、水平社運動に参加していく。

>差別糾弾闘争を指導したとして拘置されたり、一時はアナーキズムにも傾倒し
>治安維持法違反容疑で投獄もされた。


簡単にまとめると、チョン野ことリって奴は戦前のテロ工作員ってことですか?
18<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:52:17 ID:qUaa048l
そういや部落と言う言葉を知ったのは2ちゃんでだったな、コトリバコで知った

部落差別何て今は殆ど知られてないし差別なんて殆ど無いだろ
忘れかけた頃に掘り返してたかる、その繰り返し

いい加減ウザいよ
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:55:30 ID:YkcrVsmT
>18
四国、九州、中国地方を含む西日本では猛威を振るっとります。
20<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 18:58:35 ID:V/aQsJP7
関東圏じゃほぼ消滅(初めから殆ど無かった?)

関西じゃ結構残ってるらしいね、在日が多いってのも原因だとは思うが
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:16:50 ID:1uilH18x
部落解放同盟=在日朝鮮人
何故部落人が差別されるのか良く解らなかったが、こうゆう事だったのか〜

この構図が払拭されない限り、部落に未来は無いと思うよ。
明らかに、在日による日本分断作戦に載せられている。
在日にとって、部落は一時的な宿主に過ぎない事に気が付くべきだ。
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:18:23 ID:w/gA6N2x
「橋のない川」くらい読めよ。
今は利権がらみでBって言えばなんだけど、実際ひどい差別があったのは事実。
共産社会の現実が見えていない昔は、理不尽をなんとかしたいと
心優しき人ほど、アナーキズムに傾倒するのも致し方なかった事実。
治安維持法が日本を共産圏に行き着くのを防いでくれたのも事実だけど
その陰で謂われのない理不尽に泣いた人が多かったのも事実。
権力を笠に着て多くの人を泣かせた官憲がいたのも事実。
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:19:44 ID:UiAvt6ax
あさの うんち
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:25:07 ID:4OmJazdE
>>22
解放運動やって指定地区になった所の人達は、その後利権に食い込んでいった
人達が多いけど(特に関西・九州)、未指定地区の人達はマトモな人が多いね。
また農村では、現在でも結構残ってる所もありますね。
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:31:39 ID:w/gA6N2x
>>24
そうなんですか。
法整備がかえって仇となったって事なんですね。
どんなに法整備しても、利用する悪人はどこにでもいる。
これだけはどこまで行っても結局は変らないって事なんでしょうね。
結局は一人一人の意識が変らないとダメだって事ですよね。
理想郷は遠いですわ。
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:35:41 ID:dbvlfXcj
今は部落差別っつーより
解同嫌悪って言った方が正しいだろ
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:37:02 ID:w/gA6N2x
>>26
そうだね、解同っていえばいいんだね。
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:42:59 ID:t8m4ZytP
いつものように大谷派
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:49:26 ID:MngOGbLb


ちょっと待ってくれ・・・東本願寺って部落とか朝鮮人とつるんでるのか?

30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:53:48 ID:Jk08TKqA
fu氏ね
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:56:59 ID:PqTxx5jG
うわー
香ばしすぎる
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 19:58:21 ID:LU6v6KrV
【社会】 "差別され側視点で" 女性、在日外国人、障害者、アイヌ民族、被差別部落ら団体が「人権市民会議」結成★2
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1143789560/
33偽加藤工作員:2006/04/03(月) 20:02:15 ID:IwpUobvi
そもそも水平社運動とはこんなもの。
彼らの活躍で、多くの差別がなくなった事自体は認めるべきだし
問題は色々あったとはいえ、自由を勝ち取った事について評価すべきだと思う。
それがたとえ日本人でなくても


今の利権に塗れた部落開放と一緒にして、脊髄反射で叩くべき人物とは違う。
34偽加藤工作員:2006/04/03(月) 20:08:06 ID:IwpUobvi
>>22
橋のない川は良い本だね。図書館においてあるから、一度は目を通すべきだと思う。
我々は、生まれた時から自由を満喫してるから、自由や権利なるものが天から与えられたものだと
勘違いしているが
実際は、いろんな連中が闘争や運動で勝ち取ってきた貴重なものだと認識するべきだし
これを学校で教えない事自体がオカシイ。
こういうのを知らない連中が、”無防備都市”とかいうわけのわからない運動を起こすのだと

日本も昔は今の中国と変わらない時代があった事を知るべきだと思う。
35<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 20:14:10 ID:at/TteKf
>日本が韓国を保護国にした
これって・・・・本当に毎日新聞?
36<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 20:28:40 ID:i7qZnbmG
>日本も昔は今の中国と変わらない時代があった事を知るべきだと思う。
気味こそ中国の現実を知らないな
37偽加藤工作員:2006/04/03(月) 20:34:11 ID:IwpUobvi
>>36
今から100年ぐらい前の、日本の農村部の惨状を、近くの図書館でも良いから行って調べてくれ。
話はそれからだ。
いや、高校日本史の教科書を見直すだけでもよいか
38<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 20:44:28 ID:edY1bPt8
アナーキストを帰化させてるようじゃ
もう何でもありだろ

もうどうでもいいや
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 20:45:52 ID:ySDA4Vy8
毎日新聞最強だなwww
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 20:46:03 ID:i9zZSpVL
>>37
中国の農村の現状と日本の戦前の農村は違うよ。
比較するならむしろ中国とアフリカ、日本と産業革命以降のイギリスだろ
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 21:02:56 ID:EaL9bJkN
>日本統治下で暮らすなかで日本にあこがれを抱いた。
>18歳で日本に渡る際、船内での日本人とは違う扱いにショックを受け、以後、日本国内で
>民族差別の現実に苦しめられるようになったという。
一体なんなんだよ…単なる逆恨みちゃうんか?
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 21:41:13 ID:LJV7fO0I
>>1
つまりコイツがB利権の構図を作り上げたと?
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 21:52:27 ID:sWdh7zVR
部落=在日とするとすべてが納得がいく
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 22:05:52 ID:acTiE9c/
この人たちは、お互い利害も一致するし(たかり、ゆすり、ようするに
、やくざの温床)通婚しあってるぐらいやからね・・・
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 23:32:24 ID:PTuISOh7
>>18
この発言を見る限りは、連中は未来永劫たかるつもりだ。

みなさんここを考えてくださいよ。「差別はなお増幅過程にある」いうたらね、ああ差別はそれじゃ一つもよう解決せずに、我々は一つも前に進みよらんのかといえばそうじゃないですよ。
我々は大いに前に進みよるですよ。演説のアジテーションの意味が七割ありますよ。
「差別はなお厳しい。」これは我々の立場からすればね、最後までいわないかんじゃないのですか最後まで。
「八割出来たから大分出来ました」と言やあ、「あっそうか、大分できたか、ほいじゃ止めようか」とこうなる。
最後の最後まで、それこそ松本冶一郎先生の言葉じゃないが、最後の血の一滴まで闘わなければいかんのであります。
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2006/04/03(月) 23:56:05 ID:Ma33hanl
解放ってことばが胡散臭すぎ。
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
総連の強制捜査のときに抗議したり訪朝してたりと北朝鮮ともつながりがあるんだね
http://hackjaponaise.cosm.co.jp/NorthKorea/bbslogs/nkoreabbs1118.html