【日韓】東大とソウル中央大、オンラインゲームでの歴史教育効果を検証【02/24】
1 :
仕事コネ━!声優φ ★:
東京大学と韓国ソウル中央大学の研究グループが、
オンラインゲームの教育効果の科学的検証を目的とした共同研究を実施すると発表した。
スタンドアロンのゲームでの研究はこれまでもあったが、
オンラインゲームについて効果を見るのは世界初になるという。研究グループは、
日本側が東京大学大学院情報学環の馬場章助教授を、
韓国側がソウル中央大学 経営戦略学科の魏晶玄(ウィ・ジョンヒン)助教授をそれぞれリーダーとして、
教育工学や心理学など幅広い分野の研究者によって構成される。
実験研究手法とパネル研究手法をあわせて使用することで、オンラインゲームの教育効果を科学的に測定する。
具体的には、歴史もののMMORPG(多人数オンラインRPG)を高校で使用し、歴史教育への効用を測定・検証する。
現在候補となっているタイトルは、コーエーの戦国オンラインRPG「信長の野望Online 飛龍の章」。
被験者となる生徒は単にゲームを遊ぶのではなく、接続時間やゲーム内で行うことなど、
管理されたかたちでゲームに参加することになる。韓国では、
魏助教授によって経済・経営教育をテーマとしたパイロットテスト(対象:大学生)がおこなわれ、
オンラインRPGを利用する方がより高い教育効果がある、という実験結果が得られているという。
今回の共同研究について馬場助教授は、ゲームについてはマイナス面の影響ばかりがクローズアップされているが、
この共同研究を通じて、プラス面の影響があることも示したいとしている。
http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0502/24/news091.html
2 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:24:46 ID:2JW21gdj
>コーエーの戦国オンラインRPG「信長の野望Online 飛龍の章」。
こんなんで歴史教育への効用なんてあるのか?
韓流学作ったところかw
オンラインでバーチャル従軍慰安婦体験とか出来ちゃったりするわけですか
>>1 木下藤吉郎(羽柴秀吉)を使う奴はいるのかw
秀吉の野望Online 朝鮮征伐編キボン
7 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:27:32 ID:T+UDEHDK
>>5 清正公を忘れるな!
正月は某城が無料拝観可能ですた。
>>5 NPCでいるし(w
歴史教育には、いくらなんでも成らないだろう。
ただゲームをやっている学生を研究対象にするのなら、
何かしら意味があるんだろうけど?
9 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:28:26 ID:dolNBiWl
>具体的には、歴史もののMMORPG(多人数オンラインRPG)を高校で使用し、歴史教育への効用を測定・検証する。
多人数参加で史実通り縛りプレイをやるのか
10 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:31:20 ID:T/vmhuXM
清正や小西や小早川は使えますか?
>>9 日本の戦国武将と中世の城郭、そして地勢を覚えられます。
うわ?!あんま役に立ってねえw
この教授達ってゲームの事を何も知らないって感じですね。
東大って壮大な国費の無駄遣いをしてる気がする
14 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:37:33 ID:T+UDEHDK
>>11 いやいや、これを機にコーエーに韓国歴史ゲームの作成依頼が来るとか。
15 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:37:37 ID:KymhGcRQ
カタカタ
|| ̄ Λ_Λ
||_(Д`; ) なにこの記事・・・
\⊂´ )
( ┳'
おいおい、大丈夫か 東大?
いつから売国大学になった? あっ、昔からだね。
スマン、聞いた俺が悪かった。
>>1 秀吉が何回勝ったら、相手がファビョルかの研究かな?
18 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:40:38 ID:EiRpNQ47
ネチネチズンズンどもは、
オンラインゲームのメーカーにも大量のスパムを送りつけ、
「朝鮮文明」を「最強」にするよう圧力を掛けています。
これは本当のことです。
>>12 単にゲーマーで、研究費として
自分の金を使わずに遊び倒すのが目的かも(w
>>14 三国無双を無理やり新羅・百済・高句麗で作るのか
灯台はもうちっとマシなことやってくれんかねえ。
こないだnyでタイーホされたのも院の情報学環じゃなかったか?
22 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:45:17 ID:SsVX018J
確かにゲームでやってたらなんでも暗記できるしな
ポケモンも151匹を暗記できたし
歴史や地理のような暗記科目ならゲームが一番いいかもしれない
23 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:46:25 ID:mea+IU9Q
>>20 それで、その三国が日本に文化や技術を供与したと、
ゲーム中で語らせる。
プレイした日本人は洗脳させられると。
>>20 なんか使用できる武将が、ものすごく少なそうなのですが。
>>24 先方の指定武将以外は全てウリジナル女武将
26 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:53:39 ID:MNxwVyHS
(´・ω・`)知らんがな
27 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:54:26 ID:Yyu0qIZ6
ゲームが嫌いな人はおきざりですか。
朝鮮無謀三部作
三韓征伐編(古代)
朝鮮征伐編(中世)
南北朝鮮殲滅戦(近未来or現代)
※このゲームで使用可能なのは朝鮮側のみです。
※このゲームは勝てそうも無い無謀な戦いを挑むアクションゲームです。
灯台って、バカなのか。
30 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 20:58:46 ID:xZv2TAJW
馬鹿なんだろうな。
31 :
:05/02/24 20:59:14 ID:SUFGy+tr
東大もバ韓国レベルに落ちたか。
文系のみだよ
33 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:01:56 ID:h5FfZIvl
日本の御人好しさんは韓国が大好きですね!
34 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:02:11 ID:MNxwVyHS
生姜先生も灯台だよね
36 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:04:31 ID:MNxwVyHS
歴史を学ぼうとする足がかりにはなるだろうけど、教材にはならないと思われ
38 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:09:48 ID:KubdXv4d
この後
鮮人に都合のいいねつ造歴史に満ちあふれたOLGによる
日本国民の洗脳計画が発動する予定です
>東京大学と韓国ソウル中央大学の研究グループが、
この2つの大学の教授がゲーム脳なんだろうな
41 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:15:24 ID:mea+IU9Q
>>36 東大教授だが、東大卒業ではなかった希ガス
早稲田だったような
42 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:16:44 ID:Sq1eWzFQ
おいおい、ゲームのシナリオがそっくり史実になっちまうだろw
43 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:21:54 ID:vvk6yo41
三国無双で中国の歴史を学ぶととんでもない事に!!
44 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:23:49 ID:w6r6ipkb
ネトゲに力入れてたのはコレが目的だったのか!?
45 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:23:51 ID:VszWvWks
ゲームの教育効果 > ルーチンに強くなる。ただそれだけ。
最後の一行が無駄であることを理解するために幾ら税金を使うのか・・・
47 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:29:54 ID:oCuHKE/b
48 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:39:37 ID:/l2dUCwB
光栄にも法則発動ですか・・・
提督の決断作ったメーカーが落ちたものだな。
>>48 韓国人がファビョって逆法則の可能性も・・・
50 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:44:51 ID:w6r6ipkb
>>48 圧力に屈した段階でコーエーは終わってますよ・・・・。
太閤立志伝が打ち切られていないのが唯一の救いだ。
52 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:52:47 ID:j/5DokeO
安重根により伊藤博文殺害は当然正当行為だわな。
53 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:56:21 ID:uPC+sXJT
秀吉に一方的に攻められるゲームなんて詰まんないだろ。
54 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 21:59:11 ID:xhaEpWzo
55 :
QA:05/02/24 22:01:13 ID:eda+z9KX
ふと思ったんだけど、日韓の大学による共同研究で
歴史教育の有効性を計測するのに「日本の」オンラインゲームを使うってことは、
ひょっとして韓国人は
「自国の教科書で習う歴史」と「自国で開発したオンラインゲーム」のいずれか
(あるいは両方)を信頼していない、ってことじゃないのか?
56 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 22:04:03 ID:T/vmhuXM
ちゃんと明に援軍を要請して、
なおかつ緒戦の敗戦責任を押しつけられて
さんざんバカにされるというモードもついてるだろうな?
57 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 22:27:27 ID:IrWs7ihZ
国士舘大と提携しろや、ソウル大学よー
てか、NAVERの方が面白いし、歴史の勉強になるw
59 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:05/02/24 22:58:28 ID:MpU2zQ0C
シヴィラィゼーションやれよ。ゲームでも潰されたら植民地になるぞ。
60 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
「日帝オンライン」
ウリナラとチョッパリが抗争をひたすら続ける
韓国4000万国民が熱狂すること間違いなしのMMO。