【中国経済】国産アニメ・ゲーム産業振興へ計画作り 3-5年後には国内主流に[09/05]

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1つかφ ★

 中国政府はアニメ・ゲーム産業の振興計画作りに着手した。国産アニメ・ゲームを
3―5年以内に国内市場の主流に育て、10年以内に国際市場でのシェア確保を目指す。
中国では外国産のアニメ・ゲームが市場を席巻しており、教育的な観点からも国産の
振興を求める声が強まっている。

 3日の中国共産党機関紙「人民日報」によると、文化省は最近、専門的な研究グループ
を設置した。同グループが中心になって、振興計画や関連政策・法律などの制定を
加速する。

 振興計画の草案にはアニメ・ゲーム産業の拠点となる重点地区の建設や、有力企業
の育成、人材の訓練・育成などを盛り込んでいる。文化省はすでに7月、上海を「国家
アニメ・ゲーム産業振興基地」と位置づけており、上海が中核的な拠点の一つとなる。


ソース(日経)
http://it.nikkei.co.jp/it/news/newsCh.cfm?i=2004090403869j0&h=1

関連スレ
【中国】国内産アニメは秀作が不足 担当司長が涙の演説[08/28]
http://news17.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1093706597/
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:52 ID:whR6fucy
>教育的な観点

は?
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:55 ID:gkFlmL/w
まず、江沢民を始末しろ、中国民よ!
彼を葬り去れば中国には未来がある、それは中国民の
暗黙の了解。
話はそれからだ...。
4<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:55 ID:iyjQ2nJq
「水滸伝」や「三国志」でコーエー以上のモノを作ってみろや
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:55 ID:EWZ2akR5
日本のネタを国家ぐるみで盗むつもりだな?
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:55 ID:r0rxef0l
中国アニメ、 ちょっとだけ興味ある・・・一回ぐらいは見てみたい・・・
7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:56 ID:WVybf6XB
海外で台湾製のゲームをやった。「三国志」「上海」。あとは日本製だった。
国家主導のアニメ作って楽しいか?
9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:57 ID:lQHlO0/P
主人公が圧政に苦しむ民衆を解放するため
独裁政権に立ち向かう
そして、最初は半信半疑だった民衆がそれに呼応
ついには、独裁政権が崩壊し、真の平和が訪れる・・・


なんていうストーリーのアニメは作れまい
10在日外国人参政権付与断固反対!:04/09/05 20:57 ID:6jG01ffG
「紅楼夢」ゲームなんかは…ムリだろうなぁ。
11<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:57 ID:r0rxef0l
中国ゲーム、超真里夫兄弟!
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:57 ID:xR9XoCFG
>>1
4000年経っても無理
どんなアニメなんだろ・・・。ワクワク
14<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:58 ID:5SeV2EfR
とことん日本の邪魔をしようって
事なんでしょうか?
15<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/05 20:58 ID:7M3xc5rR
>>1
フランスが、ディズニーに対抗して国家事業でアニメの進行を進めたのだが

あえなくドボンしちゃったのに

まあ秀作は残したが
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 20:58 ID:oQEI00rM
海賊版はほとんど中国産だが
17ルンペン:04/09/05 20:59 ID:K9Ljl/c2
アニメには漫画が不可欠

漫画には自由な発想が不可欠

体制批判も出来ない中国には出来ない相談ですな。
18 :04/09/05 21:00 ID:23Yb+h45
文革で殺しまくった中に素晴らしいものがあったはず。
残り粕は腐敗している
19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:04 ID:lQHlO0/P
ストーリーは日本の漫画や小説からパクリまくりますから無問題
おまいら、ここで見方を変えてみろ。

国産アニメ・ゲームを振興させる = 日本のパクリ
これは当然だな。

だがこんな等式も成り立つ。
中国は日本のパクリばかりしている = 中国は自分ひとりじゃ何にも出来ない馬鹿な国

したがって、

日本は明らかに中国より優れている。


すいませんもうしませんもうしませんごめんなさいごめんなさい
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:06 ID:iyjQ2nJq
どうせまた武侠モノなんだろうけどな…。
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:07 ID:XBcD86a9
金庸が頼みの綱か・・・
23<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:11 ID:GFs757bv
こういう「文化」が国策で育つとでも思ってるのかな。まぁ韓国の映画産業みたいなもんかね。
なんだかなー
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:13 ID:nd0aciqY
知ってる人もいるかと思うが、日本のアニメーションも元は国策だった。
「母を訪ねて三千里」や「アルプスの少女ハイジ」という西洋の物語を題材にしたのがそれ。
まだまだ外貨が不足してる時代だったから輸出できる商品にしたかったんだね。

日本のアニメはその後下火になったが、近年は海外でも高く評価される作品が出てきた。
これらにはもはや国策の面影はない。
中国が国策としてやってる間はそれほど脅威にならないと思うよ。
25<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:15 ID:whR6fucy
中国人って韓国人並みに日本をパクることに抵抗のない国民性?
だとしたら少しはましなもの作ってくるかも名。
どーせ反日ネタ満載のゲームやらアニメやらを世界に送り届けるつもりじゃないの?
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:16 ID:KwjwOskU
モノ作りも外資に頼っている状況で文化の国産化は無理だと思う
28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:18 ID:wnB5z2z8
パクるにしても中国規制に大半が引っかかりそうな気もする
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/05 21:19 ID:7M3xc5rR
>>25
台湾人・香港人の漫画家にイイのが出てそうだから

武侠物で結構いいのが作れそうですね

でもそれ一辺倒だと・・・・
30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:23 ID:KwjwOskU
武侠以外のジャンルでは日本と競争できないだろう
オリンピックと同じ、ニッチから攻めるのがよいかもな
31極東不敗α@在日52世 ◆CAZai52np2 :04/09/05 21:28 ID:Tf2xM88Q

 モノづくりにしても、創作にしてもそうだけど、本当に革新的な結果を残すためには
「逆転の発想」ってのが不可欠なんだよね。

 いわゆる「常識を疑え」ってやつですね。

 過去レス関連スレでも何度も指摘されているように、政治的に共産主義で、「こう考えなさい」
「こう考えてはダメです」という風に躾られちゃっている人民に、「常識を疑う」事が果たして
出来ますかねw。
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:31 ID:uD/B2oEp
健のネタになる悪寒・・・
33<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:33 ID:3LqGNYnl
少なくとも支那にはもともと世界に誇っていい程度の文化や芸術がが昔からあるんだから、
そういうのを伸ばそうとすればいいのに・・・。
姦酷もそうだが、どうして大嫌いな日本のマネばかりしようとするのか、いいかげん理解に苦しむ。
最低映画館〜八仙飯店之人肉饅頭
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/shokujin/manju.html
35QA:04/09/05 21:36 ID:kDhDNbhl
以前聞いた話では
中国には水墨画の技術を利用したアニメがあるそうだけど、
それを発展させるという感じかな?

まあストーリーテリングの技術はまだまだ発展途上のようだけど。
フランスも国策でアニメやってたな
力の入れようがどの程度のなるかで違ってくるけど、フランスのような状態になるのかねぇ
ま、良い作品つくって、それが日本の刺激になってくれるのが、日本にとって一番いい結果かね(笑
ただ、チョン国みたいに、全く真似してくる可能性もあるかもな
そうなると、追い越すことは無いけど、追い付く事は簡単だからなぁ
37<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:38 ID:rVH1ej/g
>>24
その時代って、制作費稼ぐために海外に二束三文でうっぱらってた時代じゃん。
本当に国策?
何で韓国も中国も日本と同じ事をしたがるかな。
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:40 ID:KwjwOskU
>>37
>>24はうそ
40<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:43 ID:rVH1ej/g
そういや、武侠物って中国人のこうあって欲しいって言う空想なんだってね
LOVERSの監督か誰かが、日本のサムライは本当にあったが、
中国の武侠ってのはそういうものだって発言してたらしい。

んで、その武侠物を朝鮮人が漫画で描いてて、
「日本にサムライと言うジャンルがあるなら、韓国には武侠と言うジャンルがある!」
って、NAVERとかで叫んでるんだよね(禿笑
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/05 21:45 ID:7M3xc5rR
>>36
フランスの場合は、フランスの手塚治虫が恐ろしく凝り性で

一作制作するのに6年もかかちゃったからでしょ

金ばかり掛かって、数が出せなくて駄目になったような

でも「タイム・マスター」とか「禁断の星」とかテーマが壮大でよかったけどなあ
上海への道がええのう。
中国はいい映画撮ってる奴いっぱいいるんだから、
アニメもひょっとしたらいけるかも。
でも、ちょっとでも共産主義否定したら放映禁止だもんな。
チェン=イーモウ監督の「活きる」は素晴らしい映画なのに、
ほんの少し共産党を扱っただけで、
中国人の友達で知ってる奴は一人もいなかった。

>>17の言う通り、まずは言論の自由がないと。
でもそれやっちゃうと中国が崩壊するからムリか。
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:46 ID:Vi13r5la
>>37
別にそれは民間企業としては合理的な戦略で国策でやるものでもない。
ガンダムだって富野監督も同様の狙いがあって多人種にしたと言っている。
45<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん:04/09/05 21:48 ID:7M3xc5rR
>>44
マ・クベは中国人だもんね

アムロ・嶺も中国系
46<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 21:59 ID:Wea45Dlt
どうせ共産党マンセーが中心なんだろ?
47<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 22:01 ID:lQHlO0/P
日本はアニメ制作者の待遇改善をしないとヤバイだろう
それじゃなくても中国・韓国に下請けにだすことで
技術や構図、絵のタッチなど、こっちが金払って教えている状態だ
テレビ局などはケチって制作費抑えたりせず
糞ドラマにかけるくらいの制作費を出すべきだ
日本は映画が本当にゴミ監督しかいないからな。
在日に金だしてもらって奴隷のようにチョンをたたえる井筒とか。
49<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 22:02 ID:CLg81Hwy
国を挙げてパクリですか?
>>48
>日本は映画が本当にゴミ監督しかいないからな。
そうでもないんじゃないの?
昨日、甥っ子つれて「ハットリくん」見に行ったら、意外と良かったよ。
キューティーハニーもけっこう面白かったし。

まぁ、「赤影」を見たときには、邦画に絶望しそうになったけど。
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 22:43 ID:a+eHeerr
アニメも映画もゲームもAVもほとんど海賊版
PS2はmodチップ付きが当たり前
それに海賊版の価格は7〜10元(100〜150円ぐらい)
で正規品を買うという習慣のない。
こんな中国でソフト産業は育つはずないと思うが・・・
それとも日本の公共事業や三セクのごとく親方日の丸ならぬ
親方紅旗で赤字だろうが何だろうが無問題って事なんだろうか?
52<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 22:45 ID:Vi13r5la
>>51
韓国だと輸出向けで外貨稼ぎが目的で国内は捨ててるみたいだけど・・・

そうなんだよな、AVも日本人ばかりなんだよな。
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 22:51 ID:qYNgyrS9
純粋に製作に勤しむにしても止めとけ、オタ産業は国が育てて育つような代物じゃない
富野の御大も言ってるよ、アニメ専門の人間だけで作ろうとすると碌なものが生まれないってさ
チョンほどではないが、つくづく日本に粘着してきやがるな
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/05 23:17 ID:zY073+U1
代表作
スラムダンク2
幽幽白書2
北斗の拳2
きっと「クンフーY」を作ってくれるに違いない。
57<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 00:07 ID:X3ovkZkW
週刊誌・コミック買える層作らなきゃ。

今の台湾でも、金だせる中高生は多いとはいえない。
で、マンガ喫茶氾濫→部数確保できない→ビジネスとしてマズー。

58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 00:08 ID:DLnlzIdk
労働力が安いから、アニメのように手のかかる作業は、中国にいいかも知れないが、
文化レベルが低過ぎて、たいしたもんは出来ないだろうね。産業と呼ぶのは無理。
しょせん、日本やアメリカの下請け工場に過ぎない。
>24
ほんと?
だって、当時のライセンス料って1本(1話でなく)50万とかいう話じゃなかった?
しかも、踏み倒されたりとむちゃくちゃな状況だったという話でなかった?
まさに、二束三文の世界
読まずに書くけど、身の程知らずだ。
文化は一朝一夕には作れないよ。
涙の演説の先には、無謀な計画が来たか。
で、まともなのが作れなかった場合の言い訳は、すべて日本が優秀な人材を根こそぎ下請けで
使いつぶしたため?
61キムチヨーグルト ◆ougzENq.u6 :04/09/06 00:45 ID:RluKCA7X
第二の韓国になるのかな
中国産のアニメ見たことあるよ。
ケーブルテレビだったかなぁ?
パンダがでてきて、子供がでてきて、意味なくふれあって終わり
っていう内容だった。
あれ、面白いの?
今の中国じゃ日本は愚か韓国にすら及ばないだろ。
64地震で入眠失敗した_| ̄|○:04/09/06 00:54 ID:s2QDV1/V
>>33
> 少なくとも支那にはもともと世界に誇っていい程度の文化や芸術がが昔からあるんだから、
> そういうのを伸ばそうとすればいいのに・・・。

「文化大革命」とやらであぼ〜ん。生き残った人々も、中国共産党を賛美するオハナシや、(主に資本主義の)他国を
くさす1コマ漫画しか作らせてもらえませんでした。
65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 01:48 ID:QvXw9svZ
>>24
なるほど、子供のとき、凄く違和感を感じた。外国向けと考えるとよくわかる。
タツノコプロも、絵が輸出向けだし。通産省も手広くやっているんだな。
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 02:03 ID:vMyPQhN2
なんか商売・娯楽ではなく、国のイメージアップの方法と
してしか作る気がないみたいだな。
67<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 02:07 ID:KB88rg19
どうせ政治アニメしかできんだろ
そんな物が世界に通用するかっつーの
68<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 02:09 ID:sphyDDza
まぁ、面白いゲームなら、モレはかまわずヤルから、
作ってミロや。
69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 02:12 ID:PNQ6KhJm
天安門ゲーム
70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 02:13 ID:vMyPQhN2
おもしろそう!
>>59,65
なんの釣りだよ?
下請け会社のレベルを上げてくれ
結局の処、日本のエロアニメ専門の下請けばかりになりそうだな
>>65
よくよく考えたら名作劇場ってば富野やらパヤオ、高畑がいたんだよな
タツノコには天野喜孝もいた。
まかり間違って未来の人材を担う土壌になるやもしれんの、チャンコロの国策とやらも
74<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 09:21 ID:u/IqT4ob
みんなは結構楽観的だけど
俺はもう少し危機感を持ったほうがいいと思うよ
実際、韓国や中国なんて絶対追いつけ無いなんて言ってたいくつかの産業が
追い付かれているのも事実だし
それに韓国も中国も日本アニメや漫画を見て育ったオタクが結構存在しているよ
ストーリーやコンセプトなんて日本のものをパクればいいと思っているんだから、
豊富な資金力をバックにCG等をふんだんに取り込んだクオリティの高い映像をどんどん作ってきたら
少ない資金で制作している日本のアニメ業界は太刀打ちできないよ
中国には
マリア様が見てるやシスタープリンセスのような
発想はできまいw
76<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 10:24 ID:z/qUIMhm
>>2
> >教育的な観点
>
> は?

子供の時から中華思想と反日思想で洗脳するためでない?
77<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 10:28 ID:z/qUIMhm
>>37
> >>24
> その時代って、制作費稼ぐために海外に二束三文でうっぱらってた時代じゃん。

でも二束三文で世界中に売ったおかげで日本のアニメで育った人達が
世界中にいるのに感動した。

先日イラン人の40歳ぐらいの人が子供の頃「ジャングル大帝」を
見て育ったと言っていたよ。
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 10:34 ID:y1gA2prl
アニメの恐ろしさに支那政府も気づいてるんだな。
子供が日本に興味を持ってハマっていく過程で
どうしても支那政府の矛盾に突き当たってしまう。

子供時代に各国の子供が日本文化に触れて日本が好きになれば
長期的に日本の国防上のメリットにもなる。
東京財団なんかはそれでアニメを海外に売り込んだりしてる。
79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 10:34 ID:z/qUIMhm
>>62
それを言うなら「トムとジェリー」もひどいね。
毎回ネコとネズミがどたばた走り回るだけで学ぶものが何も無い。
手塚治虫の作品のように人の心に訴えるものが無い。
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 10:36 ID:D9DzRwbE
中国アニメも韓国アニメも期待していない。
日本のアニメもクソが多いのに、あっちの国の奴が面白いの作れるはずがない。
反日アニメでも作ってろよ。
82<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 12:49 ID:wC4om6I9
映画のキャシャーンのように無駄にカネのかかった作品とかできるんだろか。
少林サッカーはおもしろかった。
あーゆー荒唐無稽ができたらいいんだが。
すでにキャプ翼のパクリ

少林カンフーとかにしないと
>>79
手塚アニメ、というか虫プロアニメは、海外販売のためにストーリー性を排除しちまって、
手塚らしさを見事に消した、つまらないものが多いのだが。
最たるものが「ジャングル大帝」。人の心に訴える部分を見事にカットした。
第一シリーズOP以外に見る価値はない。(あれだけはすごい)

で、なんで進めレオのOPよ、、、、俺、「サンヨー、サンヨー、サンヨーでんき!」っていまでも
歌っちゃうよ。
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 21:02 ID:M6HWg04j
>>56
「クンフーY」ワラタ

「テコンV」のそのまたパクリかい OTZ
86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 22:02 ID:TgtOrOyL

 ケロロ軍曹とか、どう考えても蓄積が生み出したマジックだしな。
87<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 22:11 ID:+pMdYN0P
危機感をもつ必要はないと思う
アニメはテレビやラジオの組み立てとは違う
中国韓国が20年や30年で日本に追いつけるはずがない
88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 22:23 ID:LMC8U9ro
>>74
日本アニメの物語や設定をパクったところで、共産党政権下ではそれを生かすことが出来ない。
スタッフがどんなに作ろうと思っても、国がそれをさせない。
だから無難な武侠モノを作るしかない、と「LOVERS」の監督も言っていただろう。
89<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 22:25 ID:dWaUJJZ0
その前に表現の自由を保証しろ>支那
じゃなきゃ絶対無理だ。
90<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 22:33 ID:hkfoJiL8
アニメは工業製品とは全く違うからね。
創造性が必要。
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 22:36 ID:Fbv2WnWN
>>74
既に世界一のブランド化している日本アニメをパクル事等できる訳が無い。
ちょっと詳しい奴なら直ぐに気付く。
先ず無理だ。
92<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/06 22:45 ID:tbmJ7LLH
中国には
表現の自由と海賊版の一掃が必要だな。

そして手塚や藤子、宮崎や富野を生み出し
アンノのようなオタク世代層を数十年かけてつくり。
週間で無数の駄作の漫画、アニメを垂れ流すようになって
はじめて世界に通用する傑作が生まれるようになる。

こんなものはたかだか5,6年でできるようなものではない。

日本のワビサビモエ文化は下地が違うのだよ下地が。
江戸の春画のころから日本人は2次元に萌えてたんだ。なめんなよ。
だいたい、韓国ですら下請け20年以上やって、パクリと盗作のオンパレード。
いまだに作画も色彩も任せられないぐらいだぞ?シナリオについては言わずもがな。
ようやく日本で「見れないこともない」レベルだ。
5年で国内市場に出せるもんならやってみやがれ。

どうせP2Pでダウソされまくって「まったく売れないアル」になるのがオチだろ。
>>24
「母を訪ねて三千里」や「アルプスの少女ハイジ」が放映されてた時代って、
日本の経済は高度成長期の終わり頃で、バブル発生の前夜じゃなかったっけ?
その頃って日本製品は引く手あまたで、既に外貨保有高世界一だったと思うが...

日本のアニメのライバルは、ハリウッドのCG実写映画だからなあ。
スタッフの体制とか整えて、ハリウッドと戦えるように精進しないと、日本のアニメ界もやばいぞ。

え、中国?中国系の俳優がハリウッド出てるからって、アニメ作れるわけないじゃん。
工業製品みたいに、部品や製作機械を日本から輸入するの?
まずは、「くもとちゅうりっぷ」から見ろ。
「蒸気船ウィリー」を見ろ。
「白雪姫」を見ろ。

それくらいのレベルからはじめてみろ。
ただし、ディズニーのストーリーは糞だから真似ないこと。(ピクサー制作をのぞく)
>>94
オイルショック後

ハイジ三千里が国策だったら、プロレタリアート革命が大好きな宮崎、高畑が参加するわけないだろ。
>>96
>プロレタリアート革命が大好きな宮崎、高畑

え?
そんなの初めて聞いた。
共産主義礼賛的な作品って作ってたっけ?
宮崎のテーマって「自然と人間の共生」とか「反戦」じゃなかったか?

98<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 09:54 ID:vNb1Kg+L
>>97
「太陽の王子ホルス」をみてみそ。
>>24
母をたずねて三千里 昭和51年1月4日〜12月26日放送
1976年か。大阪万博が1970年
うーん、国策でアニメで外貨稼ごうなんて時代じゃなさそうだぞ
てか、日本がそんな政策をとったことあるのか(w

76年から77年にかけての大幅な貿易黒字に示されるように輸出に主導された
回復となった。しかし、こうした回復の過程は、一方で諸外国からの対日批判を
招くと同時に、円レートを急激に上昇させることで回復にブレーキをかけるものであった。
ttp://www.e.u-tokyo.ac.jp/~takeda/gyoseki/GAKU00-24.htm
と言いながらも、日本は製品が絶対優位にある今、総合的に力をつけておくべきだよ。
制作じゃなく、ファイナンス、海外流通、権利関係・・どちらかというとビジネスの方の仕事ね
まあ日本は、勝って兜の緒をしめろってこった。
102<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 12:24 ID:Xrf4eSDi
>>93
甘いと思うぞ
アニメのコンクールで韓国人がグランプリとったりしているからな・・・
オンラインゲームに関しては韓国の方が上だし

中国に関しても、香港があるからな・・・
香港のオタクもかなりコアだぞ
国がふんだんに金を出せば、それなりの人材は出てくるだろう

それになによりプレゼンだよ
政府が主導でプレゼンをすれば、一企業で売りこんでいる日本じゃ太刀打ちできないだろう
それに、中国製だろうと、韓国製だろうと、”日本風”のアニメをそれなりの品質で作って安く売り込めば
欧米人はそっちを買うよ。
103<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 12:29 ID:r/t4AjuX
>>102”日本風”のアニメを売り込めば

半島風のアニメじゃ勝負にならんって事?(w
104<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 12:39 ID:Xrf4eSDi
>>103
そう、連中が力を入れているのは日本風のタッチのアニメだよ
日本が切り開いてきた市場を拝借しようとするいつもの手口だ

だからタチが悪いんだよ。
連中が独自の画風の確立など一から始めるのであれば日本のレベルまで到達するのは遥かに先の話だ
でも、日本が確立し世界的に認知されてきたものを真似て作れば、それはすぐに商品となり得るということだ

オンラインゲームでもそうだろう?
リネージュとかラグナロクも言われなければ絵のタッチとか日本のものと区別つかないだろう?

だから警戒した方がいいということだろう
105<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 12:43 ID:r/t4AjuX
>>104 いつものパクリか。
でも日本風てあっても最終的にはチャイニーズ(コリアン)アニメと認識させなれば
商売にはならんだろう。
106<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 12:52 ID:7PY9qHdf
幾ら絵を真似てもシナリオが駄目なら売れない。ドリキャスの「西風ラプソディ」が良い例。
世界中のオタクは綺麗な絵だけじゃ誤魔化されないよ。
>>105
サムスンやヒュンダイもSONYやHONDAと錯覚させて市場を拡大してきた
今でも日本企業だと思っている欧米人も多い

アニメ=文化の輸出と言う概念に囚われず、あくまで商品と割り切れば
車や家電に似た流れになると思う

日本の侍モノなどのように、その国を特定できるものが売れているのなら
日本には到底太刀打ちできないが。
今売れているのは、ポケモンやドラゴンボールなど無国籍に近いものだ
ならば、中国や韓国がそれに類するものを作ったとしても、他国に受け入れられるだろう
>>106
それは最初はPC版だよ。
109<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 12:58 ID:n1wsIAFI
>>107
作れるならとっくに作っているだろうw
110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 13:04 ID:+F36sgbo
これが

日本人テロリストがいました

朝日、tbs、etc -> キターキター!!!
一般の日本人も大注目

実は韓国人でした

プゲラ

だと面白かったのに
111<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 13:07 ID:+F36sgbo
誤爆スマソ
112<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 13:46 ID:X6yfN1Gw
>>109
少なくともオンラインゲームではやられているよなw
113<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 13:48 ID:n1wsIAFI
オンラインゲームはかの国が得意のニッチだから。
>>104
オンラインゲームなんて、絵とシステムだけじゃない。
キャラクター設定は西洋ファンタジーの焼き直しだし…

オリジナルキャラクターとかシナリオとかが作れるのか?
いや、キャラクターはオリジナルじゃなくてもいい。
横山光輝キャラを使った、今川版Gロボや鉄人みたいな
味付けができるのか?

見た目の真似ができても、発想で超えることができなきゃ、意味がない。

韓国のゲームで巧いなと思ったのは、せいぜいポトリスぐらいだよ。
リネやラグナロクには独自性がまったくない。
115<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 14:03 ID:X6yfN1Gw
なんかこのスレ見ていると一昔前の日本を思い出すよ
韓国や中国なんて技術力もないし、デザインもダサいから日本の安泰は当分揺るがないと言っていたころ・・
116<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 15:15 ID:n1wsIAFI
>>115
いまでも安泰は揺るいでいないよ
安物家電などは作る必要ないし
>>116
モノによっては、揺らいでいるっていうか、液晶なんかは何社かで合弁しなきゃ太刀打ちできなくなっているのも事実だ

勘違いしないでくれよ、決して韓国マンセーしているんじゃないぞ
警戒心を怠るなと言っているんだ。

液晶やプラズマ等の様々な技術は日本からの技術移転や下請けによって発展していった
独自技術なんて無くたってここまで急追されて追い越されることもあるということだ

今、日本からアニメの下請けがどんどん出されていること知っているよな?
ある有名アニメなんか、最後のタイトルロールにずらっと韓国人の名前が並んでいるぜ
連中は確実に画力や技術を身につけてきているよ
完全オリジナルなストーリーを作り出す力はまだ未熟でも
神話や言い伝え、外国の話などからヒントを得たりすることはできる
前にも書いてあるけど、韓国人がオリジナルストーリーで賞を取ったりもしている

連中は今後、大量の資金をこの業界に投入してくるだろう
金が回れば、人材も技術も集まる。
海外への売り込みだって凄まじい勢いで行ってくるだろう

日本も、今のようにテレビ局や配給会社にケチられ
韓国や中国に下請けに出さないとやっていけないようなジリ貧の状況を変えないと・・・
足元をすくわれかねないということを言いたいんだ

118<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 16:42 ID:SglOeacv
>>117

>液晶なんかは何社かで合弁しなきゃ太刀打ちできなくなっている

 これは、「技術力」ではなく「生産力」の問題だと思われ。
おごれるものはひさしからず
120                       :04/09/07 16:46 ID:s9RZ180p
ぼけちゃんころ

10年先には未開発の 更新国と 思い知れ
121<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 16:57 ID:SglOeacv
>>93

>だいたい、韓国ですら下請け20年以上やって、パクリと盗作のオンパレード。

 そうなんだよね。
 「下請けやらせて技術力を高まらせて、結果日本の地位が危ない!」って説が
いかに真実性がないか。
 韓国なんか宇宙戦艦ヤマトの時代から下請けしてるから、かれこれ30年以上の
蓄積があるはずで、技術云々いうならとっくに追い抜かれるか、少なくとも追いつかれて
いても不思議じゃないのに、結局最後は「国策」=カネ注ぎ込んだアニメ振興策だのみ
というのが現実。

 電化製品やゲームについての議論も出ているけど、それらの「製品としての品質」という
側面では確かに日本製品に肉薄してきているものの、「まったく新しい製品(もの)」を生み
出す「創造」という意味においては、韓国、中国まったく駄目でしょ。

 既存技術の後追いばかりで、既存技術の壁をちっとも越えていない。
 液晶だって、MMORPGだって、韓国人が「発明」したものではないw

 新しいものを生み出す、ここに必要なのが「創造力」とか「創作力」とかなんだと。
>>117
アニメの作画は韓国だけじゃないぞ。台湾、中国でもやってる。
3文字が増えたからといって、韓国だとは限らない。

ちなみに、韓国人と他の国の人間の名前を区別できるのかい?
それから、有名アニメ=作画が安定している ということはない。
どんなに有名でも、作画がドヘタなときがあるしね。
そのあたり、自覚してる?

あと、金があれば人材が育つとは思うなよ。
金があるところに集まるのは搾取する側の連中だよ。
しかも、本当にいい作品は売り込む前に、売ってくれと乞われるもんだよ。
Big-Oの二期目とかがいい例だね。

まぁ、まともなのは最後だけだね。もっとも、誰もが指摘していることだが…
123<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 17:24 ID:7PY9qHdf
>>117
言いたい事は判る。
俺も「気を抜くな」の意見には賛成だ。
只3〜5年で日本レベルまで追い付くのは不可能だし、日本アニメのレベルも上がるだろう。
宮崎や押井の名前がブランド化してるだろうし。今のところは安泰だろう。
先の事はワカランが…。
ある日、あなたにかわいい12人のシナ人ができたとしたら・・・。
>>122
三文字の名前が韓国人だろうと中国人だろうと関係ないだろうw
そんなこと論じているわけじゃないだろうが
それに金があるところには搾取する奴しか来ないってのも極論だな、共産党員みたいな台詞だ
今、日本のアニメ制作者、取り分け動画担当の技術者が減っているんだけど何故か知ってる?
給料が安くて食っていけないからだよ
>>125
いや、それ日本では確かに極論だが、中韓ではむしろそっちが主流なんだよw
>>126
甘いよw
中国はそういうところあるかもしれんが、韓国に関しては、もっとしたたかだし現にそれなりの人材は育っているぜ
ちょっとそっち方面の仕事に関わったことがあるから分かるんだけど
日本人が思っている以上に彼らは本気だし
国の援助の下で学んだ作家の作品が海外のコンクールにもどんどん出品されて日本人を抑えていくつも賞も獲得している・・・
どこかのメーカーやかつての通産官僚みたく、追いついてくるのは30年も40年も先の話だ、なんて言って放っておくと・・・





原作になりうる漫画のレベルは中韓を突き放してるから大丈夫でしょ。
週に発表される新作の数が違いすぎるし。
向こうで数年に一度出るか出ないかの傑作が毎週どこかで出てるのが日本。
129<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/07 22:49 ID:pSFSgsld
日本の問題点は、アニメの評価が全体的に低いことだよな。
宮崎や大友やトミノは注目されるが、アニヲタの間で評価の高かった押井が一般的に評価されるようになったのはつい最近。
その押井が言った「以前はアニメを認めていなかったくせに、評価されてきた途端『邦画』として扱う映画界は嫌いだ」がすべてを物語っている。
国を挙げて、などとは言わんがもっとアニメを「文化」として扱っていかないといけない。
いつまでも30年前のアニメばかり垂れ流す「アニメベストなんたら」で平成に入ってからのアニメをもっと流せ!
日本のアニメは現在進行形で優秀なスタッフのもとで優秀な作品が生まれているのだとちゃんと教えてやれ!
その数倍の駄作が生まれていることは無視していいからさ(w
>>129
言えてる
アニメや漫画の地位って低すぎるよな
テレビも糞つまらねえドラマばっか流してねえで、ゴールデンに大人向けのアニメ流してみろってんだ
政府にしたって、チョン銀行に資金注入する金があるなら、コンテンツ産業の育成に金回せってんだよ

敵はチャンやチョンばかりじゃないぞ、フランスなんかも国が育成始めたぞ
日本がアニメの着色なんかを大量に韓国・中国に出すことによって、
韓国・中国のアニメ発展を押さえ込む状況にもなってるんでしょ
彼らの思考は、「儲かるか」が重要で、日本からの下請け仕事で
安定収入が得られるなら、あえて冒険しようなんて思わない
作画なんて慣れれば、誰でもできる仕事なわけだし
132<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/08 03:18 ID:O9TLoiQh
アニメなんてソフト産業は国家主導ではうまくいかないよ。
中国みたいに数学オリンピック金メダリストは大量に輩出できても、
フィールズ賞数学者は出てこないのと同じ。
秀才は輩出できても天才は無理だね。
それよりも前の人がいっていたように、ハリウッド並に
著作権を保護していかに収益を上げてアニメ業界に還流
させるかということのほうが大事だね。
有名な話だけど、初期ゴレンジャーなんて5万円で米放送会社
に売っちゃって今じゃアメリカで子供に大人気だよ。
133<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/08 03:53 ID:0k/p18jO
>>130
止め絵多用の紙芝居アニメをゴールデンでやられてもなぁ、、、
フルアニメーションで絵で芝居させられるくらいのクオリティがないと
大人の観賞には耐えんよ。

所詮、アニメはお菓子レベル。
主食にはなりえない。
まあ、それを主食にしちゃってる人もいるけど、、、
134<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/08 07:37 ID:bSKuqcoI
韓国からネタパクって作ったドラマが主食というのも情けないよなw
>>133
金と時間が無いから雑な作りになるんだろうが
人手も足りないし
以前深夜のニュースで見たけれど、中小のスタジオは月給五万とか普通にあるらしいね。
138<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/08 09:12 ID:bSKuqcoI
食って行けないんじゃ人材も枯渇するわな
原作の量が多いから安心なんていっていても
作り手がいなけりゃ作品は生まれないし、出来たとしても雑な物になっちまうな
それとも原作売って韓国・中国に作ってもらうことになるのかな?
ただ、そうなったら、日本アニメとは言えないな
>>138
そうだな、日本も海外の童話や漫画をアニメにして日本アニメとして出してるからな・・・
そういう形になったとしたら、それは韓国や中国アニメになるだろう
140<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/09 22:41 ID:2EqCFfc9
原作が良ければアニメが名作になるわけではないぞ。
まあ、とりあえず国は、コンテンツ産業に力を入れようとは考えてるわけで。
でも、業界としては、下手に権力のひも付きになるのもいやなもので、、、

着色やソフト開発にかかわるPCの減価償却時期を短くするとか、そういう側面からの支援からはじめてみてや。
>>139
クリスティのアニメ     (´・ω・`)
>>141
そこまで言うなら
アニメ会社とアニメーターは非課税にしてちょ。
それだけでいいよw
まあ ゲームでもアニメでも 出すハナから海賊版出まくりじゃあ
作る側もアホらしくて やる気出ないだろ。
表現の自由は無いくせに 海賊版の自由はある国って
基地外国家だよ。
>>144
とりあえず、海賊版は取り締まる法律はあるようだし、多少は取り締まってるようだよ。
多少、という程度みたいだけど。
146 ◆cq8cKISSUI :04/09/11 14:04:44 ID:8AkdBHqM
>>145
>取り締まる法律
付け届けが少ないと効力を発する法律の事ですな。
147<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/11 14:11:47 ID:WwdcLZbM
工業製品と違って感性やセンスが比重の大きい分野。
したがって無理。
民主化したとしてそれから10年くらい経たないと。
>144
韓国ってパッケージソフトじゃピーコと海賊版で商売にならないからネトゲーが発達したんだっけか。
149<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/11 14:27:10 ID:QJpCxX5i
中国がアニメ作ってもアメリカ辺りで「チノメーション」とか呼ばれて、再編集継ぎ接ぎアニメになるだけだよ。
何十年も!
中国が国策でアニメ振興をしても海外への輸出は難しいのではない?
中国が独自の色を出して、「中国の」アニメを作るのなら可能性はあるだろうが、
実際は日本後追いの「中国産」アニメができるのがオチだな。
だいたい、本家の背中を見て作られた代物が、本家を越えることなどできんだろ。
152<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/11 19:36:09 ID:SQ9t/u+W
>>150
競争相手は日本アニメとディズニーだからね
というか日米以外で輸出できるアニメ産業を持つ国はない
153<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/09/11 19:41:45 ID:zmmkiPLu
韓国の密輸式ウリジナルがあるじゃないか
>>148
日本のノベル系エロゲーに感動した韓国人が、同様なエロゲーを作ろうと志向。しかし、本国では
パッケージ売りしてもピーコされまくって利益が出ないのが分かり切っていたため、翻訳して
日本で発売、ってのが有ったな。

ハン板にスレが有って、「地雷覚悟で買ってみたが、意外とまとも。ただ、『愛と情とは別物』を
始めとする韓国人の思考パターンには、日本人としてはやはり違和感を覚える」という評価
だった。