【韓国】オンラインゲームに『パワプロ』パクリ疑惑(比較画像あり)【07/15】

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1仕事コネ━!声優φ ★
『Pangya(パンヤ)』と『Kart Rader(カートライダー)』に続き、現在開発中の国内オンラインゲームがパクリ疑惑に巻き込まれる可能性が出てきた。
疑惑の渦中にあるゲームはNeople(ネオプル) が製作中の3Dオンラインゲーム『新野球』。ゲーム業界関係者やプレイヤーは、
このゲームが日本のコナミが製作したPS2用人気ゲームタイトル『実況パワフルプロ野球』シリーズと全体的なビジュアルやゲーム構成がそっくりだという。
もっとも、パクリ疑惑を受けている部分は、SDで描写されたキャラクタの姿。丸くてずんぐりした外見のキャラクタと顔つきを見ると、
確かに『実況パワフルプロ野球』シリーズとそっくりだというのが、この人たちの主張だ。
キャラクタの表情からバットを握る丸い手の形まで『実況パワフルプロ野球』シリーズにそっくりだという意見がでている。
この他にも、ゲームのカメラ制御や、Neople(ネオプル)側が発表している
今後のアップデートで追加される機能も『実況パワフルプロ野球』シリーズの全体的な構成と似ている。
『新野球』のパクリ疑惑に対して、広報マーケティングチーリーダーのイジヘン氏は
「Neople(ネオプル)所属の開発チームが独自のコンセプトを持って製作したゲーム。『実況パワフルプロ野球』シリーズを模倣したのではない。
Neople(ネオプル)独自の実力と企画力で製作中なのが『新野球』」と反論した。
『実況パワフルプロ野球』シリーズの韓国国内販売権を持っているKonami Marketing Asia(コナミマーケティング アジア)韓国支社の関係者は
「状況をみて、今後の対応を決める」と言い明確な回答を避けた。国内のある業界関係者は
「『新野球』のスクリーンショットを見てすぐに『実況パワフルプロ野球』シリーズがオンラインゲームになるのかと思い少し驚いた。
ロールプレイングとアーケードに新作が集中する韓国内のオンラインゲーム市場を軌道修正しないと、このような疑惑は続くだろう」
と感想を述べた。

http://www.gpara.com/news/04/07/news200407145341.htm
2<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 10:14 ID:Hr1z/awj
         \          レイプと言えば?   ./ナンダココハ    コワイモナー     ヒイィィィッ
          \        ∧_∧ ∩韓国だろ! / ∧_∧     ∧_∧      ∧_∧
  謝罪しる!   \      ( ・∀・)ノ______  /  ( ;・∀・)    (; ´Д`)    (´Д`; )
     だって ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|. /  ⊂   ⊂ )    ( つ ⊂ )    ( ⊃   ⊃
         (゚Д゚ )_\    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\   〉 〉 く く   //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.)(_)  (_) (__)
   /∧_∧またですか・・・\    ∧∧∧∧ /         『強姦国家・韓国』
  / (;´∀` )_/       \  < 韓 ま > 韓国での強姦事件発生率は10万人当たり12.0件。
 || ̄(     つ ||/         \<       > 女性旅行者は特に注意が必要です。
 || (_○___)  ||            < 国 た > 91年には慶州市内で日本人女子大生失踪。
――――――――――――――― .<     >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧  後頭部に   < か   >    ∧_∧プッ ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ;´∀`)蹴りいれとる…  ∨∨∨ \   ( ´∀`)  (´∀` )< 韓国人必死だな(藁
    _____(つ_ と)___       ./       .\ (    )__(    ) \_______
 . / \        ___ \マンセー /   ∧_∧ま\∧_∧   ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
 .<\※ \____.|i\___ヽマンセー/γ(⌒)・∀・ )た  \   ;> <     ;>   ./ ┃| |
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  /(YYて)ノ   ノ 捏   \↑ ̄ ̄↑\)_/     |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\造     \韓国人 | | ┃
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄|| ! !       \ 
3<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 10:14 ID:JpKHy2vg
2ですがなにか?
>>1
仕事しる!

そして、4
5<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 10:14 ID:fRrTZL6D
>>3
( ´,_ゝ`)プッ
6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 10:17 ID:ae1lBYm6
( ゚∀゚)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ノ \ / \ / \
これも貼っておく。


コナミが韓国映像物等級委員会を提訴 5/20
http://www.konami.co.jp/ja/news/topics/040520/index.html

※要旨

1:韓国ではゲームソフトを販売するには、
  映像物等級委員会に申請し等級分類を取得することが義務付けられている。

2:韓国のGAME KOREA社が、コナミのゲームであるウイニングイレブンを
  コナミの許諾無く販売する目的で上記の委員会に等級分類を申請。

3:虚偽の申請に基づき、権利の所在も確認せずに委員会が分類を決定。

4:コナミは委員会に、決定の取り消しを要求するも、容れられず。

5:コナミが委員会に決定取り消し訴訟を起こす。

--------

本当に韓国人は何を考えているのやら…
コピーは駄目だが、パクリは”まあまあ”いい。
完璧にパクりだなぁ・・・
10<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 10:22 ID:QuJP7iR8
>>7
駅前の土地乗っ取りとか、不法占拠とかいうのは
生きるための智恵というよりも

 「 血 が そ う さ せ た 」んだろうな・・・・・・。
コナミ法務部に喧嘩を売るなんて韓国人は怖い者知らずだな・・・
12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 10:24 ID:QuJP7iR8
>>11
詳しく
ウイイレと同じく、これらのパクリ騒動に関しては、
さすがにコナミを応援したくなるな。
http://www.gpara.com/news/imgcgi/2004071453412.jpg

こりゃどうみてもパクリにしか見えない。
バレないとでもおもっているのか?
16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 11:09 ID:7BiB3fZh
日本最強の特許ゴロ企業vsパクリ国家
17<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 11:14 ID:JDl9gx6l
にしてもコナミをパクルって勇気あるな、その韓国企業。
コナミもあんまり人のこと言えんだろ…
正直全く応援する気のない俺がいる
小波の法務部はヤーさんの取立てなんか目じゃない厳しさを誇るぜ。
20 ◆65537KeAAA :04/07/15 11:18 ID:ZpI8ZqF6
コナミってなにかパクってたの?
21<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 11:19 ID:6RjBLe4b
つーか、そのものじゃねーか。
アホか韓国。
22<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 11:23 ID:sSz+734Q
コナミはパテントの件で快く思えないが
今度ばっかりは応援する
パクる相手が悪すぎる。
よりによってコナミとは。
24<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 11:32 ID:h89allcl
うわー、版権の鬼といえば、任天堂かコナミかというぐらい凄いのに。
ウリナラ名物
26<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 11:44 ID:5SNuL+EJ
コナミより綺麗だぞw
27<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 11:48 ID:qeZyn2p0
韓国のパクリを放置するとどうなるか、文化・歴史捏造問題で骨身にしみているので、
とりあえず今回はコナミを応援する。

第一、「参考にしたのは認めるけど、この程度だったら訴えたりはしないですよね・・・?」くらいの態度だったらまだしも、
「これは自社オリジナル。模倣はしていない!」と強弁するんだから同情なんかできない・・・

コナミは遠慮なく訴えて韓国人に釘をさしておくべき。
放っておくと、韓国世論は数年後には、
「コナミは韓国をパクったニダ!韓国のゲームクリエイターマンセー!!」ってなことにされるぞ。
やってみる?
29<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 12:07 ID:MjJY3JDl
コナミは大丈夫。

DDRモドキのときも徹底的に戦った。
ある意味毒をもって毒を制すを体現して見せたのだ。
あまりにパワプロすぎててワラタ
31<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 12:12 ID:xdNRrH3e
ワロタ
32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 12:14 ID:xdNRrH3e
warota
訴えるも、裁判でコナミ側の主張が却下、というウルトラCにまで発展してくれたら
面白すぎてオレおしっこもらす
34<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 12:38 ID:qeZyn2p0
なんかソース見るとマリオカートとみんなのゴルフもパクられてるみたいだけど、
これは放置されたままなの?
>>34
任天堂なら徹底的に戦ってくれそうだけど・・
でも、韓国内で訴訟起こしても負けるだけなんでしょ。
国際的なところに引っ張り出すか、政治問題化させるか
だろね。
ガンダムが一般名詞(藁)の国だからねえ。
韓国内で訴訟起こしても・・・・。
『Pangya(パンヤ)』
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1477.html
『Kart Rader(カートライダー)』
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/1548.html

(・∀・)アヒャヒャ
39<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 13:28 ID:QTubQg4P
また「金 朴李」か(藁
>>38
みんなのゴルフとマリオカートか。
まぁみんなやらなきゃいいだけ。つか、やるな。
41<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 13:41 ID:23r2h6R3
任天堂は知ってんのかな?パクられてんの。
42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 13:43 ID:qeZyn2p0
よく考えたら、マリオカートをパクったゲームってPSでも結構あった。
まあ、韓国人みたいにウリジナルを主張したりはしなかったけどな・・・
43<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 13:46 ID:UU8jnqDt
これはパクリじゃなくて
何から何まで外見を真似たコピー商法だからな
ロッチと同じ
44<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 13:47 ID:EnPO81+Z
もう年中行事
>>38
 
その2つは真似くらい(スト2とその後の格ゲーみたいな)
で済むかもしれんが、新野球は完全にパクリだな。
知れば汁ほど嫌いになるな。この国は
さぁ相手は韓国だ。
コナミよ、遠慮なくやってくれ。それこそもう、法務部の全精力を傾けてやってほしい。
全国民にトラウマ残すくらい(実際に残してほしい)。
パクリと下劣ゲーの韓国ですがなにか
49神槍 季書文:04/07/15 15:19 ID:+lu3Cgeh
パクプロって言った香具師、もういる?
50<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 15:26 ID:RHrAlTia
業界ヤクザコナミは潰れかかってたのをトキメモで盛り返したんだろ。
ヲタ共は万死に値するな。
51<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 15:26 ID:A4DicEXz
ttp://www.geocities.jp/yadayo8/eiga/

日本もパクってるけどな
>>51
チョンキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
53<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 15:43 ID:2K1ZHX0e
>>51
パクリとパロディが混在してるのはどうかと思うが、
リンク先大馬鹿三太郎でいいな。
とりあえず「あ」の項目一番上だけでお腹一杯w
54<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 15:46 ID:RHrAlTia
日本で運営されている韓国製のネトゲ ≒ サラ金

特に中高生達が韓国産ネトゲから毎月プレイ料金という名の利息を吸い上げられている
現状を日本は無視して良いのか?
http://navi.rbbtoday.com/ranking/

しかも「運営会社は嫌いだけどゲームは止められない」という重度の中毒者ばかり。
このまま放置されれば日本の学生の学力低下、延いては国力の低下にも繋がる恐れがある。

俺オンラインゲームやらないけど凄いことになってるな。
リアルで参政権与えたらどうなることやら…
55<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 15:52 ID:xhexWa0f
まったく新しい視点でモノを作ることはできんのかね、まったく。
野球ゲー作るなら、それまで出てる野球ゲーを調べるのは当然だと思うが。

>>1の画像、間違い探しのようだな
観客の数の少なさに日韓の違いが出てるな
ところで左上に丸い同じマークがあるのは何でだろう?

>>54
ネトゲで毎月プレイ料を支払うのは当たり前だろう
つーかその観点だとコンテンツ産業は全滅だな
58<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 15:57 ID:RHrAlTia
>>54
リネージュというゲームの評価見てごらん。
何が問題なのかわかるからw
59<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 15:57 ID:RHrAlTia
間違えた。
>>57ね。
>>59
評価が低ければ何か問題なのか?
そこから抜け出せるほど気力が無いのが問題なのかと思うが
そういう人はネトゲが無くなったところで別のものにはまりヒッキーになるのだろう
61<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 16:05 ID:RHrAlTia
>>60
ああっ。もうじれったいな。
ユーザーが書いてる評価の内容だよ。
ヒッキーとかそういう問題以上に凄いことが起きてる。
評価の文章見れ。
>>57
54じゃないが中高生がハマっているということが問題なんだろ
オンラインゲームはカード決算が定番だからね
未成年が自分専用のカードを持つと、大抵どういうことになるか想像つくだろ
63<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 16:10 ID:ZvEYDW5a
ウリ韓
64<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 16:10 ID:RHrAlTia
>>62
だから違うってw俺の説明不足も悪かった。
これ見てくれ。普通のユーザーはえらい迷惑してる模様。

http://navi.rbbtoday.com/contents/528.html
>>61
RMTと中韓問題ぐらいは把握しとるよ
だからどうしたの?

>>62
リネ2は確かカードオンリーじゃなかったか?
そこで何か問題が起きてるか・・・?
大体普通の学生カードはキャッシング無しの限度額5万か10万ぐらいだし
家族カードにするなら親の許可も必要なはず
66<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 16:11 ID:xhexWa0f
俺がついつい2chから離れられずに気がついたら数時間経過してるのと
どっちがヤバいかな?
>>66
うーん、甲乙つけ難いが、つけ難くなってる時点で相当ヤバイと思うよ。
>>64
そういう意味ね。納得

>>65
親から許可もらってカード持ってる奴が
みんなイイ子にして常識範囲内でカード使ってると本気で思ってるの?
だったら別にこれ以上何も言うことないよ
69<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 16:19 ID:dOG7Wsmx
>>64
厨国人問題だな
RMTで生活してるクズがいるってことだろ
70<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 16:19 ID:RHrAlTia
>>65
>RMTと中韓問題ぐらいは把握しとるよ
>だからどうしたの?

なんでそんなに冷静なんですか?
>>68
それなら常識範囲内でカードを使わん子供に許可を与える親がバカだろう
教育の失敗。第一支払いもできないのにカードで買い漁るなら
ネトゲ以外にもわんさかいるだろう。カードをもてない子供達でも
親の財布から盗んで遊戯王カード買い漁ったりしてるしな
>>71
言いたくないけど、精神の発達してない未成年ってある意味韓国人と同じなんだよ
自分だけは大丈夫、ウチの子は大丈夫と思ってても「魔法のカード」を持つと・・・
>>70
RMTはネトゲに必ずといっていいほど付き纏う問題だが
これといった解決策は見出せない
だから傍観するぐらいしかないよ
>>38
マリオカートを彷彿とさせる・・・
みんなのゴルフを彷彿とさせる・・・
っていう説明文が全てを物語っているな。
75<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 16:29 ID:pct/n+BZ
パクってんじゃねーよ糞韓国人め!
みんなファミコンやろーぜ。ファミコン。
カセットの端子をフーフーしたり、リセットボタンを押しながら電源を切ろう。
版権の怪物に手を出した韓国に乾杯。どっちも少しは痛い目にあったほうがいい。
78<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 17:36 ID:eIFLSUjg
パクらないと生きていけない。可哀相じゃん
skkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
80<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 18:28 ID:Mm8wGEtA
まぁ朝鮮人だからな。
オリジナルを作れない民族なんだからしょうがないか。


って納得してしまう最近の自分が少し嫌。
しかしあのROアニメを映画化とは本気でとち狂ってるな癌。
82クロゥリーさま ◆.A.zx.1SMs :04/07/15 18:32 ID:MRa+WJ3X
83<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 19:17 ID:e2/CDGha
しかし、あいつ等はいつまで経ってもパクリを辞めないな
いい加減辞めてもいい頃だと思うんだが・・・
日本を抜かしたんだろ?

図々しくて小ズルイ卑屈な国民性というか民族性ってまさにあいつらの事だな
何百年も隷属国家やってるとこういう風になるんだね。
84ななし:04/07/15 20:02 ID:Q7noOqW5
>>80
蝶同意
85<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 20:06 ID:s7I1234s
もうこうゆうのがあたりまえになってきて、おまえらが大騒ぎしてないのがおもろい。
86<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 20:40 ID:nmGU3fzF
大多数の日本人は知ること(知らされる)も無く…
871:04/07/15 21:15 ID:RxSsQKYv
ちょっとスレ違いな話題だけど…

今朝の朝刊のローカル新聞の「話の泉」って欄に面白い話が載ってた。
1920年代の早稲田大のラグビー部が豪州遠征のためシドニーへ行くこと
になったが当時は直行便がなく香港→マニラ経由でシドニー入りしたらしい。
そこで客船の長い船旅になるわけだが船側の許可を貰って甲板で反復トレや
体操などをやっていたがそれでも時間が長すぎて退屈。そこでみんなの提案
で甲板で何気に「佐渡おけさ」を踊っていた。それをたまたま見たニュージー
ランド人の乗客が「ブラックスのウォー・クライみたいだ」と拍手喝采。
「日本にもウォー・クライの習慣があるのか?それより何よりアジア人で
ラグビーをやっている連中がいたってことが驚き」と素直に感動していたそうだ。
それに味をしめた早大ラグビー部一行はシドニー現地でも試合前に佐渡おけさを
披露し現地の歓迎パーティでも披露。当時の現地新聞に「ウォークライと呼ぶには
あまりにスロウで珍奇なダンスだがとても優雅で見ていて感動した」という記事が
載ったほど。
ちなみにパーティ余興でメンバーの中に東北出身のメンバーがいて秋田音頭などの
民謡を唄ってみせたところ「アジアっぽくない曲調でリズムがいいね。日本にこんな
曲があるなんてはじめて知った」と好評だったそうだ。これが演歌ならば「アジア
っぽい」と敬遠されていたのだろうか。
882:04/07/15 21:17 ID:RxSsQKYv
続き

こんな話もある。
90年代に高校野球のアジア・オセアニア杯が豪州のとある都市で開催されて
日本の高校野球選抜・韓国・台湾・地元豪州の選抜と4チームが参加
して行われたときの現地歓迎パーティでのこと。

日本の高校生が地元の小学校高学年くらいの女の子のグループから
「日本とかアジアの文化とか教えて」と言われ、困った日本の高校生
たちは新聞を綺麗に小さく切って折鶴や紙風船などを折ってあげたそうだ。
そして児童がやるような遊びとして「かごめかごめ」や「ずいずいずっころ
ばし」などを身振り手振り教えたという。いつのまにか子供たちのほかにも
豪州人の老人たちも周囲に集まりちょっとした盛況になったときのこと。
韓国人の高校生たちが「そんな日本特有の古い風習とかを教えるからアジアが
偏見の目で見られたり奇異の目で見られるんだから恥ずかしいからやめて」
と言って来て日本の高校生たちは戸惑ったという。

韓国人たちは持参したゲームボーイやボードゲームで豪州の高校生たちに
「韓国では子供たちはこういうモノで遊んでるよ」と誘導したらしい。
そのときスンヨプではないが韓国のプロ野球の選手カードを見せたり韓国の
プロ野球の雑誌などを見せたりして現地側の気を引こうとしたのだが、
豪州の高校生たちから「そのゲームだってMADE IN JAPANじゃないか」
といわれて逆にシオシオだったらしい。

>「そのゲームだってMADE IN JAPANじゃないか」
ここは笑うところでしょうかw
日本の古い風習や遊びを教えて何が恥ずかしいのでしょうか?
理解に苦しみます。
89つか ◆us4ym.Sc1. :04/07/15 21:25 ID:6w+bIhP7
>>88
朝鮮人の対日本思考は「勝ったか負けたか」しかないからな。
劣等感丸出しは激しくみっともない。
何をいまさら
ROやリネージュの時に騒げ
91<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/15 21:46 ID:HiijV2cQ
>>64
リネージュ2出るからやってみようかと思っていたら
こんなことになってたのか…
>>87
その記事書いた人に突っ込みいれてやれ。
1920年代に今でいう演歌はナイ!
>>64
すげぇな!ネトゲの世界でも厨獄人は横暴ぶり全開なんだ!
そんなネトゲ、さっさと辞めた方がいいぞ!
コナミに逆法則発動。
95<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/16 02:16 ID:16a4GUIy
>>15
韓国内なら
声が大きい方が勝つので
自分の考えが一般化するのに全勢力お注げば何とかなると
考えたのでは
96<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:04/07/16 03:27 ID:oPlP4lHY
韓国はオリジナルなんて作れないんだから、版権買えよ。
「コナミをパクる」という独自のコンセプトを持って制作しますた>韓国