なんで天皇制反対の人が女系を語ってるの?

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121船虫Jr ◆.Tg2yBtH66
>>115名前: tooo ◆s/lQJB6p9w
>天皇という伝統(男系)も、今では憲法的存在となっている天皇の前では、
>単なる復古趣味でしかないでしょう。

結局、論点は権威とか価値といったことでいいか?
オレが、伝統(男系)に天皇としての価値があるとするのに対し、
おまえは、理想的な家族像にこそ象徴天皇としての価値があると。

後者(理想的家族)に価値がないと言うつもりはないが、
今回のように、どちらを優先すべきかということになれば、
迷わず、前者(男系という伝統)を選択する。
そのポイントは、男系という伝統は、そのようなものを維持してきた皇室の意図とは関係なく、
単なる「男系という伝統」ではなくなってるという点。
誰だか、旧宮家の一人が、
「女系にするのは法隆寺を鉄筋コンクリートにするようなもの」
と言っていたが、男系という伝統だけでは、「木造という伝統」→「鉄筋」
ということしか出てこない。何度も何度も立て直されても、木造である限り
木造という伝統は守られるが、法隆寺の価値はそれを超えている。
あの建物が、“モノ”として世界最古であり、再建されたレプリカではないことに価値がある。
鹿島建設なんかが昭和に立て直した建物なら、平成に鉄筋にしてもたいした問題にならないだろ?
このような価値は、たとえ共産主義の世の中になって仏教が否定されようが、
失われるものではない。中国とかカンボジアは今さらながら、仏像破壊を後悔してる。
「江戸時代は、ほとんど無視されどおしだった」といっても、その価値が損なわれわけではない。
で、そのような「モノ」が、2千年も維持してきた「天皇(神武天皇)の血」なわけ。
皇室や皇族といった組織は、当人達にはそのつもりはなかっただろうが、そのまま
「天皇(神武天皇)の血」を保持するシステムになっている。
皇室としてきちんと維持してきてるのは、「天皇(神武天皇)の血」としての信頼性が高いし、
もはや自称でしかない家系、例えば「源氏の血」は信頼性に欠ける。
国として認められる「天皇(神武天皇)の血」は、せいぜい旧宮家の範囲だろう。
122船虫Jr ◆.Tg2yBtH66 :2006/02/02(木) 17:46:34 ID:AiF5Pj5A
それで繰り返すが、
皇太子は、「天皇(神武天皇)の血筋」だが、愛子はその範囲外。
鹿島建設なんかが昭和に立て直した建物なら、森林破壊がどーのと言う理由で
鉄筋するという手もありかもしれんが、法隆寺を鉄筋にすれば、もはや法隆寺の価値は無くなる。
法隆寺は、法隆寺という名がついていても、法隆寺として有り難がられることはない。
モノ的に言えば、そこらのお寺となんらかわりない。
天皇もこれと同じで、モノ的にそこらのニートと同じなら、憲法の中で象徴として
特別扱いする価値も権威もなくなるわけ。
デンパ宗教が、法隆寺の偽造物を作って、これを国宝として保護しろとか言い出したとしても
そんなもんを認めるのは、それこそ憲法違反だし、ここに、デンパな物語を介在させて
国民を説得しようとしたとしても、やはり問題外ってことになる。
それと同じように、皇太子夫妻がどこかで捨て子を拾ってきて大切に育てたとして、
そこに国民を感動させる美談が伴っていても、別物は別物だ。天皇にはなれない。
ここには超えられない壁がある。
憲法2条の

The Imperial Throne shall be dynastic and succeeded to in accordance with the Imperial House Law passed by the Diet
「皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」

もそのように読むことができて、
「『dynastic:王朝の』権威が成り立つ範囲で、具体的継承者を国会決議によるルールで決めろ」と。
つまり、国会の権力が及ばない聖域がここにあって、その意味で非民主的であるが、
そのような範囲をないがしろにすれば、国民の支持も得られない。
なぜなら、そのような人物は、鉄筋の法隆寺と同じで、特別の価値も権威も見出されないから。
で、再び繰り返すが、現状でなぜ、男系が支持されないかといえば、単純明快で、

・愛子は天皇の血筋でない(ただの子供)。

ということがまるで認知されてないから。
血筋でない者を(中継ぎではない)天皇にしてもかまわないという国民は
さすがに希だろう?