外人「日本のゲーム業界はもう限界。海外文化を理解してないから世界で売れるものが作れない」
1 :
カロン(埼玉県):
『サイレントヒル』の作曲で知られ、グラスホッパー・マニュファクチュアの最新作『シネモラ』でサウンドディレクターを務めた山岡晃氏が
「日本のゲーム開発者は海外ゲーマーを魅了するゲームを作るのに苦労している」と海外ゲームメディア「Edge」にてお話しされました。
Edgeのインタビューを受けた山岡氏は、日本のゲーム業界のことを以下のように話しています。
「多分、私たちは限界に達してしまったのでしょう。それは認めなくてはなりません。
思うに、海外文化を理解していない日本人は海外市場で売れる娯楽を作る事ができないでしょう。
ゲーム作りはサービスです。もし世界中のユーザーに目を向け、交流できなければ、
もしくはしたいと思わなければ、彼らが望んでいる娯楽を提供することが可能だとは思えません。」
また、グラスホッパー・マニュファクチュアと共同で『シネモラ』を手掛けたハンガリーの開発スタジオ
Digital Realityのクリエイティブディレクターであるセオドア・リーカー氏も山岡氏の意見に賛成の様子。
「日本のゲームは長年に渡って世界を支配しました。しかし、時代は変わったのです。中堅クラスのゲーム開発会社はどこも苦労しています。
日本のクリエーターは今でも素晴らしく新しいゲームを作っています。とは言え、ハリウッド映画が現れて数十年でヨーロッパ映画が衰退したように、
日本のゲームもソーシャルネットワークや超大作を前に勢いを失うのです。彼らがどのように適合するのかは興味深いでしょう。」
日本には独特の文化や雰囲気があり、それが好きだと言う海外ゲーマーも多く存在します。
しかし、将来的には海外市場を視野に入れて方向修正していかないと日本のゲームは生き残れないのでしょうか?
なんだか少し寂しい気もしますね。
http://www.kotaku.jp/2012/03/ay_japanese_struggling.html
「世界」ってどこだよ
3 :
エッジワース・カイパーベルト天体(新潟県):2012/03/30(金) 01:18:02.41 ID:n1HXOZfY0
海外って括りを認めちゃうんだw個性ねーな。日本以外は全部同じ価値観の金太郎飴かよw
4 :
パルサー(神奈川県):2012/03/30(金) 01:18:29.40 ID:rpbpLb/i0
ニュー速は今、深刻な過疎化の危機にあります
良質なネタレスをまとめブログに提供し、昔のような活気を取り戻しましょう!
↓
5 :
グリーゼ581c(奈良県):2012/03/30(金) 01:19:14.38 ID:6+AMKk1y0
つまり
ヒーハーって言いながら人を銃で撃ちまくって
血がドバドバ、頭や腕が吹っ飛ぶ
そんな人殺しのゲームを作れと?
そりゃ日本人には無理だわ
スレタイ捏造saku
7 :
シリウス(鳥羽):2012/03/30(金) 01:21:14.27 ID:PE+frmd7P
海外に外注しまくりゃいいじゃん
8 :
天王星(東京都):2012/03/30(金) 01:22:20.56 ID:0Fj/PrK80
>>7 それで死んだゲームはここ数年でいくつも見てきた
9 :
アリエル(大阪府):2012/03/30(金) 01:23:10.23 ID:6bKLDPYr0
携帯ゲーのプレイ動画見てるだけで軽く絶望するしな
ああ、この国はもうダメなんやなって…
10 :
ポルックス(東京都):2012/03/30(金) 01:25:15.56 ID:5ulq5HCB0
つまんねーし良いんじゃね
面白いのあっても年取ってて一時間と続けられないだろうし
国産に限らずゲームに限らず何するのもあほらし
11 :
エンケラドゥス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 01:25:17.76 ID:G54pQVaQ0
どんなのがいいんだよ?
12 :
はくちょう座X-1(宮城県):2012/03/30(金) 01:26:08.42 ID:zYC9QETS0 BE:78278483-PLT(13000)
別に日本のテイストのモノだって、海外に売ろうと思えば売れると思うけどな
13 :
シリウス(栃木県):2012/03/30(金) 01:26:55.34 ID:mbRK6tdaP
>>10 死にかけのジジババみたいなこと言うなよ。
14 :
パラス(千葉県):2012/03/30(金) 01:31:31.54 ID:8iolXOSn0
売れるものを作ろうとするのは最低
作りたいものを作るのは最強
15 :
熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 01:32:08.06 ID:AsbhVo7z0
ポピュラスとかテトリスとか、ああいうプレイして楽しいゲームは
日本も海外も等しく受け入れられるはず
あんな自由な発想のゲームを生み出す天才を発掘したり育てるしか道はないわ
海外のリアル志向のなかで日本の萌え志向は完全にガラパゴス化してるから
ストーリーとかキャラとかセンスが前面にでてくる表現型のゲームは苦戦するだろ
テトリスはともかくポピュラスは今ひとつだろ
リメイクばっかりだしな
実際、映画と同じだよね
クロサワ映画がハリウッドに影響を与えて邦画が衰退したのと一緒
18 :
エイベル2218(やわらか銀行):2012/03/30(金) 01:39:05.95 ID:O2zpVOoO0
世界で ←間違い
北米で ←正解
日本でも売れてません
外人「あー日本のゲーム業界はもう限界だなー。海外文化を理解してないからなー
海外文化にあわせたらよくなるのになぁー(チラッ(チラッ 」
日本「・・・・・・・・・。」
21 :
アケルナル(サウジアラビア):2012/03/30(金) 01:45:35.90 ID:TT0U0tvc0
海外って言っても色々あるかな
ちなみにここはサッカーのゲームしか売れてないらしい
23 :
ボイド(関東・甲信越):2012/03/30(金) 01:46:10.83 ID:D7tfEvN5O
企画とかを海外から吸い上げて日本で作るとかってどうなんだ?
仕様が決まってればその枠組の中でものを作るってのは日本の十八番のような気がするんだが
洋ゲーは好きだがワンパターンすぎる
25 :
熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 01:51:47.80 ID:AsbhVo7z0
むしろFPS三昧な今の状況って、そうじゃないものをきちんと出せるメーカーが
あったら無敵になれそうな気もするが
26 :
冥王星(静岡県):2012/03/30(金) 01:53:29.68 ID:odor/KfR0
なんで世界に合わせなきゃいけないんだよ
日本が作ったもんをありがたがって輸入してりゃいいんだよ
なに調子こいてんの?w
>思うに、海外文化を理解していない日本人は海外市場で売れる娯楽を作る事ができないでしょう。
うーん、アニメとか漫画とか昔のゲームとか、海外文化なんて全く意識して作られてないよな?
なのに世界を席巻したんだ
海外文化の理解なんてほとんど関係ないと思う
むしろグローバル化を意識しすぎて独創性が失われる可能性もある
ガラパゴスはガラパゴスだから人が来るわけで、
ガラパゴスが茨城だったら誰も行かねえんだよ
筋肉質なマッチョが銃で戦うゲームはもう飽きた
ゲームって国内市場だけでも十分じゃないの?
ただPCは割れが怖いっつって
海外のゲームばっかのになるとやだなあ
ファルコムとかさあ
30 :
ポルックス(神奈川県):2012/03/30(金) 01:58:39.95 ID:wOhouISu0
中途半端に日和るくらいなら、徹底的に日本的なもん作ったほうが
結果、海外にも受ける。
ワンピがダメで、ナルトが受ける理由を考えろよ。
日本の企業はシリーズものばかりでボロ儲けの味を覚え、脳が硬直してしまった
以前は世界を意識せずとも、それで世界を引っ張って来れた
文化の違いを言い訳にして逃げているだけだ
ついでにシネモラくそつまんなかった
任天堂だけ残りゃいいんじゃね
33 :
ハレー彗星(やわらか銀行):2012/03/30(金) 02:06:31.69 ID:v2EDS9Uv0
個性は大事だろ?
34 :
セドナ(東京都):2012/03/30(金) 02:10:25.83 ID:+g7hytiM0
マリオとか売れたんじゃないの
35 :
ハダル(埼玉県):2012/03/30(金) 02:15:17.36 ID:+tlgYuak0
>>29 国内市場は縮小してしまって、大作ゲームは海外で売れないと元が取れないのだろう
大作から手を引けばいいんだけど、大手のメーカーはそうもいかないと
36 :
ハレー彗星(やわらか銀行):2012/03/30(金) 02:15:28.83 ID:v2EDS9Uv0
>>34 RPGとかアクションアドベンチャーには限界あるよね日本は
絵的に
37 :
熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 02:17:06.30 ID:AsbhVo7z0
メタルスラッグ、朧村正、大神、ICO、ワンダと巨像、この辺のはすごいな
爆発的ヒットはするかしないかわからんけれども、積み上げてきたすごさを感じる
それ以外のでシリーズ化してオワコン化した大作が多すぎる
FFとか
38 :
ネレイド(兵庫県):2012/03/30(金) 02:19:44.10 ID:X5B3OHpL0
39 :
宇宙の晴れ上がり(西日本):2012/03/30(金) 02:20:14.10 ID:hjnkPLSR0
世界も
日本も
どっちもつまらんゲームしか作らないじゃん・・・
40 :
環状星雲(長屋):2012/03/30(金) 02:23:02.59 ID:1GIFNA1F0
チョニー完全終了のお知らせ
41 :
セドナ(千葉県):2012/03/30(金) 02:26:16.71 ID:aTUiX4nu0
限界じゃないよ。いつだってクリエイティブな人材はいる。
単にそれをカタチにできるカネと技術がないだけ。
日本の市場だと硬派なゲームが敬遠されるっていうのもあるけど。
フロントミッションのファーストみたいなゲームがやりてぇ…。
42 :
エリス(徳島県):2012/03/30(金) 02:36:07.94 ID:EYvgqXW60
skyrimみたいなクソただっぴろい世界にダークソみたいな戦闘体系で洞窟が何百個もある世界。
作れないだろ?・・・これで多分2-3年は遊べるだろ。Modがあるなら5年は行ける。
こんなのが6000円で売られてるなんて最高だけどな。まぁ無理。
43 :
アンドロメダ銀河(大阪府):2012/03/30(金) 02:49:55.15 ID:7Rq7YLPa0
気色悪いキャラが現実逃避ストーリーの中にいて、
プレイヤーは与えられた作業を淡々とこなす。
スクエニが諸悪の根源。
海外文化って統一されてるの?
世界≒アメリカって考えだしなー。
現状に退屈してる人間だって沢山いるだろうに
その存在自体が無視され否定されるんだよな。
46 :
キャッツアイ星雲(大阪府):2012/03/30(金) 02:56:06.45 ID:43FH47l20
俺は生粋の日本人だが
日本はゲーム先進国である韓国を見習うべきだと思うよ
47 :
カロン(catv?):2012/03/30(金) 03:02:05.40 ID:Ymq9yK170
× 多分、私たちは限界に達してしまったのでしょう
○ 多分、私は限界に達してしまったのでしょう。
48 :
カリスト(やわらか銀行):2012/03/30(金) 03:09:19.72 ID:Z+9VmWfZ0
スレタイの発言は山岡晃が言ってるじゃん
>>41 フロントミッションのファーストはシビれた。あんなromカセットにビクンビクンしてた
50 :
白色矮星(千葉県):2012/03/30(金) 03:33:33.67 ID:HOeTOCvg0
マリオとかソニックとか最初から海外市場意識したゲームだったのか?
国関係なくいいもん面白いもんは売れるだろ言い訳ばっかだなゲーム業界は
ゾンビものが好きじゃないんだよな
怖いとかキモいとかじゃなくて
死体だからグチャグチャにしてもいいという価値観が
あわんのよね
52 :
冥王星(静岡県):2012/03/30(金) 03:36:43.65 ID:odor/KfR0
単純で面白いゲームじゃなくなって
高度に高度になって国内海外に関わらず
ついていけるやつが少なくなってんじゃねーの?
さんざん日本のゲームで遊んでおいて、言うことがそれかよw
54 :
ウンブリエル(関東・甲信越):2012/03/30(金) 03:47:40.36 ID:01JBOMgtO
こういうコメント出すのは何が目的なんだろうな。
確かに負けてるよ。でも、日本のゲームは終わったなんて、固定観念を外国に自ら植え付ける行為って自殺行為だろ。
30年間の日本人の努力が水の泡。
そんなもんにフェア精神なんていらねーんだよ。ビジネスなんだから。時には洗脳ってやり方も必要なんだ。逆洗脳を仕掛けて何の意味がある。
負けてるなら黙って己を向上させろよ。
アメリカ人みたいに日本でアメリカのゲームが売れないのは人種差別とか言える図々しさと勘違い出来る図太い神経をもてよ。逆に同じこと言ってやれ。
もちろん、技術や演出で負けてることに目をつぶれと言ってるわけじゃない。
黙って対抗出来る努力しろアホ。
>>52 ゲームやらないので知らないんだけど、なるほど、そういう状態ですか。
ということはガラケーみたいな感じですかね。
日本人は結構プロセス大事にしますよね。
だんだん高度になっていくのを楽しむとか。AKBとかも成長を応援するとか。
単に外国で売れないって理由がそういうのなら、あまり変わって欲しくないですね。
だって、日本人には面白いんでしょうから。
私は外国の単純なやつも嫌いじゃないですけど、そればっかりっていうのも嫌です。
ごめんなさい 日本のゲームはもうだめです 糞箱のキネクトみたいなの期待してます 宜しくお願い致します
57 :
リゲル(長野県):2012/03/30(金) 03:55:04.88 ID:EfhLwQAv0
市場を海外に求めたのが日本のゲーム業界の失敗
58 :
シリウス(オランダ):2012/03/30(金) 03:55:42.25 ID:EzD4GD6T0
外国文化なんて言っているあたりが限界感じるわ。
なんだよ外国文化って。
59 :
宇宙定数(神奈川県):2012/03/30(金) 03:57:27.39 ID:Y0Vce2eX0
これ豆だけど、任天堂の売上って、海外9:日本1ぐらいだったような・・・
キリスト教圏とかイスラム教圏とか言えよな
61 :
タイタン(大阪府):2012/03/30(金) 04:05:00.78 ID:6idl1Ufk0
山岡晃がもう限界って言ってるんであって外人はそんなこと言ってない件
さすがスレタイ速報
62 :
リゲル(長野県):2012/03/30(金) 04:06:58.25 ID:EfhLwQAv0
あれっ、山岡晃ってビーマニのあの人?
>>5 こういう洋ゲーやったことないくせに洋ゲー語ってる奴は何なの?
64 :
ウンブリエル(関東・甲信越):2012/03/30(金) 04:10:37.06 ID:01JBOMgtO
だからさ、日本の車メーカーの開発者が日本の車はもうダメですなんて発言したら、外国人は買うと思うか?俺だって買わねーよ。
こいつはまったく同じ行為をしてるんだよ。
別に一ファンが日本のゲームは終わったって言うのは自由だよ。
アメ車メーカーの開発者が内心は別にしてアメ車は終わっているなんて公の場で発言するか?ましてや海外のマスコミに。
実際にアメ車は終わってるよ。
でも開発者がそれを言ったらおしまいだろ。
危機感を煽ってファンや開発者に、覚醒を求めてるのかもしれんがまったくの逆効果。
65 :
グレートウォール(静岡県):2012/03/30(金) 04:21:13.19 ID:e/QRc2Kc0
medal of honorやtomb raiderの3D画像を見てゲラゲラ笑い、
「やっぱり日本のゲームは凄い」と思っていたら
追いつけない距離まで引き離されていたでござる
66 :
水星(千葉県):2012/03/30(金) 04:22:02.50 ID:fvF2/GUE0
むしろマリソニオリンピックが毎回アホみたいに売れてる世界の方がおかしいんだよ
68 :
アンドロメダ銀河(埼玉県):2012/03/30(金) 06:34:07.79 ID:whgbSA8X0
欧米じゃ戦国・三国志ゲー売れないからな
69 :
ニクス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 06:37:35.05 ID:HxDimW4o0
70 :
ニクス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 06:43:24.42 ID:HxDimW4o0
71 :
熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 06:44:07.64 ID:AsbhVo7z0
ゴーストリコンを遊んだ小島秀夫が「メタルギアでやりたかったことをやられた」
ってくやしがったという話があるが
遊んだ感覚が骨太なんよトゥームレイダーもそうだけど
日本で同じ企画でやろうとしたら、乳ゆれだのパンチラだの、そんなとこにこだわったもの
になりそう。センスが幼稚、あと世界観も幼稚、メタルギア内で語られる反核のイデオロギー
もどっか厨二的で幼稚。エロそれ自体を否定してるわけではないが。
オタクの感覚の中に決定的に幼稚な部分がある。
72 :
ダークマター(関東・甲信越):2012/03/30(金) 06:52:50.34 ID:psUCmcBQO
そういう馬鹿なこと考えてるからクソゲー量産するんだろ
沢山売れるかどうかは後の問題だろうが
まずは面白いゲーム作ること考えろっつうの
73 :
カロン(関東・甲信越):2012/03/30(金) 06:56:19.03 ID:psUCmcBQO
>>59 全米売り上げランキングのトップ10に任天堂が並びまくるんだったか
無駄に開発費と時間かけて「美麗なグラフィックが〜」とかいってるアホとその上司張り倒してやりたくなるな
もう鎖国してチマチマと生きた方がいいんじゃないの?
75 :
熱的死(大阪府):2012/03/30(金) 07:00:00.55 ID:boT8DHUP0
欧米って銃で人を撃ち殺すゲームばっかりって気がする
76 :
環状星雲(福岡県):2012/03/30(金) 07:06:58.72 ID:iR+LWuhN0
youtubeにあった新しいFFの戦闘動画見たけど
あれじゃもう駄目だわついていけない
戦闘中画面に出てくる文字情報が多すぎる
>>71 いまのアニメとゲームは主にキモオタ向けのコンテンツなんだよな。
そういった要素を完全に無くせとは言わないが大手を振ってメインに出してくる辺りがついていけない。
78 :
ニクス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 07:08:09.47 ID:HxDimW4o0
79 :
テチス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 07:09:30.80 ID:dELD+xHb0
欧米ゲームが日本で売れないから逆ギレかw
日本はロリでジャニ顔の主人公以外受付ねーからなw
筋肉達磨とかマジいらんわw
80 :
熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 07:12:25.11 ID:AsbhVo7z0
あと90年代にヒロスエが人気がでると、そのころのゲームにでてくる
女の子のキャラがみんなヒロスエ風になってたな
猫も杓子も皆ヒロスエ風のキャラになってて
マーケティングはわかるが、ゲームを作る姿勢としての志が低すぎるだろと
81 :
オリオン大星雲(静岡県):2012/03/30(金) 07:12:40.87 ID:6XKBaXP60
方向修正したってヘタクソな猿真似が関の山だろ
82 :
エリス(千葉県):2012/03/30(金) 07:15:58.50 ID:XBfRlMl00
ゲーム製作に本気になるのが日本くらいしかなかったから日本製が上位だった。
大きな市場が出来たら他の国々も本気になりだしたからそれに埋没した。
こんだけの話だろ。
83 :
金星(群馬県):2012/03/30(金) 07:18:57.92 ID:1xSBkQaI0
捏造スレタイに煽られて和ゲーを叩き始めるアホばかり
85 :
熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 07:24:15.21 ID:AsbhVo7z0
勇者のくせになまいきだはロードモナークのおもしろさが
ちょっと入ってるな
>>1はパクり常習犯のアフィカス
★★★★このスレはニュー速(嫌儲)板のパクリスレです★★★★
本スレ@ニュー速(嫌儲)
↓
日本のゲームはもうダメだ。今後衰退しかしない。限界だ。海外市場に受けない。終わりだ。ファスロダー
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1333015400/ ニュー速(嫌儲)板の方が人口も多くスレも伸びています
この偽パクりスレにレスしてアフィリエイト業者の養分になるか
本当のニュース速民が居るニュー速(嫌儲)板の本スレにレスするかは貴方の自由です
(*´ん`)< Twitterで暴力団フロントの2chまとめブログをRTするのはやめよう
け う
も∪
世界相手にするもの日本で売らないでねw
つまんないんで
88 :
ポラリス(埼玉県):2012/03/30(金) 07:42:54.14 ID:p2DwZWxe0
日本のゲームが世界を席巻していた時代に
一つだって海外市場に媚びたゲームがあったか?
日本文化も理解していないから日本でゲームが売れない
91 :
ビッグクランチ(広島県):2012/03/30(金) 08:17:46.74 ID:gTfOv7xu0
>>59 >>73 言っとくけど任天堂は64の時に既に北米市場主体で行くと宣言して
それから据え置きでは北米向けにゲーム作っていって成功してるんだよね
だからこの場合任天堂は世界で支持されてるから
>>1の意見はおかしいとはならず
むしろ日本の中堅どころのメーカーは任天堂を見習って世界市場に目を向けたゲームをどんどん作るべきだという事だぞ
海外文化の理解や研究は、日本がダントツだろ。
93 :
ポラリス(家):2012/03/30(金) 08:43:59.93 ID:wOfpcMvh0
海外のゲームってFPSしかないじゃん
しかもゲーム性はどれも一緒で競ってるのは画面の綺麗さだけっていう
それが海外文化っていうなら日本のゲームはガラパゴス化していいよ
94 :
ニクス(奈良県):2012/03/30(金) 08:49:09.24 ID:Ya7/TAql0
邦画がどんなに洋画を真似た所で洋画には敵わない
邦楽がどんなに洋楽を真似た所で洋楽には敵わない
世界世界言うより、低予算でもまず日本でしっかり売れるものを作っていく事こそ大事なんじゃないかね
そんな中で世界の人にも大きく受け入れられる物がたまに生まれればいいじゃない
95 :
テチス(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 08:51:19.14 ID:dELD+xHb0
>>94 全く同意だなぁ
昨今の売れ筋に群がって劣化品を作りまくるパクリ―エーター(笑)とか死ねばいいと思うよw
96 :
ベスタ(奈良県):2012/03/30(金) 08:51:42.53 ID:ZDoBDjXS0
日本人がハリウッド猿真似ゲーム作って「海外向け」ってバカな話だよ
例えば外人が「日本向け」にミトコウモン時代劇ゲームとか作ってもネタにしかならんだろ
海外に日本ゲーム売りたいんならニンジャとかゲイシャとか出すべきだよ
そもそも日本で作られたゲームが世界で売れたことは何度もあるが
今外国でヒットしているような洋ゲーが日本でヒットした事なんて一度もない
98 :
熱的死(兵庫県):2012/03/30(金) 08:56:27.03 ID:AsbhVo7z0
国内では静かでゆるやかなアタリショックがひたひたと進んでいる感じ
ゲームに期待をもたない層がふえてきてスマホでゲーム以外のことを
ちょこちょこやってて、パチンコのファン層がソーシャルゲームに移行してきて
ゲーム会社はその層の囲い込みにいま必死というか
99 :
ハダル(東京都):2012/03/30(金) 08:56:49.39 ID:/TqWw2st0
本当に面白いものは普遍的なものだ
単純に経済力が落ちてリスクをとって本当にいいものをつくろうとするクリエイターがいなくなっただけ
今はオタクに媚びてばかりの駄作が多いね
シヴィライゼーションやオブリビオンを日本向けに作ったと思っているのか?
そうではない
面白いものをつくろうと思った結果、誰がやっても面白いものが出来上がった
日本人はどこの国のものだろうと良いものは良いと認めるべき
良いものは普遍的なものだ
100 :
冥王星(関西地方):2012/03/30(金) 08:59:25.20 ID:sj+FOuZNO
かといってバイオをFPS化していくのも何か違う気がする
「なんちゃって中世ヨーロッパ」な世界観はダサいにも程がある。
他に代替がなければそれで遊ぶしかないけど。
103 :
デネボラ(関東・甲信越):2012/03/30(金) 09:02:47.19 ID:gj00eLMhO
>>101架空の世界ってなら別にインド風でも中華風でもいいしな
和ゲーマー「日本人に洋ゲーは合わない」
和メーカー「日本人に洋ゲーは合わない」
これを言い続けて洋ゲーに目を向けなかったからな。
>>102 From Dustやったらポピュラスの神さを思い知るよな。
106 :
ミラ(福井県):2012/03/30(金) 09:11:13.13 ID:6h2ASNWY0
日本メーカーがDSで手抜きゲーム→スマホ手抜きゲームしか作らなくなったからな
糞ゲーばっかり
107 :
太陽(兵庫県):2012/03/30(金) 09:15:14.52 ID:M4tmu1090
海外メーカーだって、中堅以下はどんどん潰れてる。
日本の人口考えたら、3つくらいゲーム会社が残れば十分でしょ。
宮本や神谷みたいな天才は世界でも評価されてるし売上げも凄い
だから結局はダメな奴がダメなんであって
ほっとけば自然に淘汰されてくでしょ
海外で受けるゲームはハリウッド映画的
日本で受けるゲームはアニメ的
そもそも好まれる題材自体が違う
海外を目指すという事は自然と日本を捨てる事にも繋がる
日本人の感性でどちらも狙おうとするとそりゃ大コケもするわ
110 :
地球(大阪府):2012/03/30(金) 09:21:44.36 ID:OmFhaF4i0
日本で売れる良質なゲームを作り続けるほうが先
どっちも狙うからだよバカか
どうしてキャサリンが売れたか考えろ
キャサリン売れたのか!
>>99 じゃ、ハナから世界意識する必要無いだろアホかw
114 :
ベガ(愛知県):2012/03/30(金) 09:27:24.96 ID:LCD+z6yv0
若い世代の携帯代をゲーム代に回せば日本だけでやっていけるよ
あらゆるゲームを買いあさるトロフィー厨実績厨を見習え
まぁ日本だけで売れる物をというと今やモバゲーだのグリーだのに流れるのがベストってのが最大の不幸だな
こういう日本の売れないクリエイターの日本批判ウザい
お前がつまらないゲーム作ってるのを棚にあげんな
日本のゲームの方が面白いし、洋ゲーのキャラはつまらない
俺がやった最近の洋ゲーで面白かったのがSkyrim portalだけってのが洋ゲーの楽しさがわかるというもの
119 :
テンペル・タットル彗星(関東地方):2012/03/30(金) 09:31:41.72 ID:ISiqh07zO
マリオがマシンガン乱射してクリボーが血反吐吐けば売れるんだろ?
まあ、テイルズは面白くないけどな
海外文化なんぞ意識する方がダメだろう
90年代以降のアメリカンポップカルチャーに見るべきものがあるかね?
つーかこいつはサウンドクリエイターの分際で日本のゲームがつまらんとかほさいてんじゃねーよ
世界的なヒット生み出してからほざけ
123 :
レア(岡山県):2012/03/30(金) 09:38:09.84 ID:UGZIOMWJ0
日本が舞台の箱庭ゲーやりたい(´・ω・`)
124 :
タイタン(愛知県):2012/03/30(金) 09:45:38.97 ID:Xz+p0L4R0
日本のゲームメーカーは日本人に受けるゲームだけ作ってりゃいいよ。
つまり何が言いたいかというと、パルテナ最高です。
銃で撃ちまくって殺すだけに文化かwwwww
126 :
テチス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 09:58:56.17 ID:1iPIt9Yx0
シムシティとかcivみたいなシミュレーションはいいけど
FPSとか銃乱射系はいらない。戦争バカのガチムチゴリラに
他人を思いやったり仲間を思いやる繊細な神経があるとは思えない。
仲間が死んでも「へ?ゴリラみたいな顔して仲間が死ぬと悲しいの?」と思う。
127 :
テチス(九州地方):2012/03/30(金) 09:59:30.31 ID:b16mAKtxO
アトリエとルンファクを分散させる日本のゲーム業界に失望しとるんですわ
128 :
テチス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 10:01:20.92 ID:1iPIt9Yx0
海外で売れる条件
舞台がアメリカであること
銃を乱射すること
ゾンビかミュータントが敵であること
パワードスーツを着た宇宙海兵隊であること
スターウォーズであること
主人公は英雄でニヒリストであること
自己主張の激しいヒロインであること
これを守れば海外で500万本のバカ売れ確定
129 :
環状星雲(福岡県):2012/03/30(金) 10:02:15.42 ID:iR+LWuhN0
日本で売れるゲーム作らなくなってから没落していった気がするんだけど
つか、比較の例えに出す海外ゲーなんて毎度毎度同じ面子じゃん
結局海外ゲーもトップクラスの一部以外は箸にも棒にも引っ掛からんレベルなんだよ
極々一部の海外のトップクラスと日本のトップクラスだけを比較して
「海外ゲームに比べて日本のゲームは・・・」とかアホらしい話
132 :
テンペル・タットル彗星(関東地方):2012/03/30(金) 10:10:56.14 ID:ISiqh07zO
舞台日本のモンハン+GTAorMGTを作ってください。
133 :
アリエル(石川県):2012/03/30(金) 10:11:18.63 ID:dtIwgGbL0
限界とかなんとかよりもとにかく高い
ダート3が日本だと5000円
PC海外版だと1800円
134 :
金星(やわらか銀行):2012/03/30(金) 10:11:59.57 ID:8ZvCbXMu0
ハードもソフトも高い
>>128 日本のクリエイターには絶対無理だな
ドラクエみたいなヌルゲー作るのが限界
洋ゲーはなんだかんだ着実。
グラフィックだけじゃなく、独特な違いだった情報の味気ない表示とか、
演出の素っ気無さも薄まってきたし、MODでも楽しみを提供してるし
向こうに比べて日本がちんたらしすぎなんだよ。もう走るの辞めて歩いてる感じだし
どうして太閤立志伝Xみたいなのを、リアルな3Dグラフィックでリメイクしないんだか
スカイリムにだって負けやしないのに。まったく馬鹿なんだからさ
韓国のネトゲにすら負けてるし
世界で通用するも何も
日本でゲーム作ってるとこ、もう無いじゃん
もうなんてーか根本的に日本人の感性が 変に衰えてる感じ
J-POP、邦画、TV番組とかがあんなんだけど皆喜んで消費してるでしょ、日本人は。
ゲームも同じ。趣味の違いとかそういう以前の問題の様にみえる
別に海外に合わせる必要ないけど、昔は合わせなくても日本のは海外で売れた。
単純に新しい事に挑戦しなくなった、かつ質が落ちた。だから外人にも和ゲーが魅力的にみえなくなった
141 :
デネブ(神奈川県):2012/03/30(金) 10:48:21.10 ID:9FkXYlqW0
実際海外が日本の文化を理解したゲームが作れないように
コアな部分に訴えるようなのは相当学ばないと無理だよな
>>139 細かいシステムやゲーム性に限れば新しいこと自体は日本の方がやってると思うぞ
今は単に海外のゲームを新しいと言っておくのがカッコイイ状態になってるだけ
とりあえずゲーム文化ってのはPSの頃からグラがキレイで金掛けてる中でトップの大作を新しいと褒めちぎるのがファッションになってるだけなんだよ
そういう商売ってのが分かって無いといくら良ゲー作っても無駄、ゲーム好きが趣味でゲームを作る延長線上みたいな商売にしかならない
>>49 これもコピペか。よく出来てるわ。
何でBe必須になってるんだ??
>>73 言いたいことがよくわからん
やーめーてーよー
海外「対象の年齢層を明確に決めて、プレーヤーにどう思考させるか、どうやって気を引くか考えてゲームを作る。」
日本「製作者が妄想するストーリーをいかに再現するかに集中する。子供から大人までを言い訳にする。」
>>144 確かに。
最近のゲームは製作者側のオナニー自己満足を
押し付けられてるだけで、さっぱり面白くもなんともない。
画質・画像なんてゲームにおいては二の次なんだよね。
昔のつったない動きのマリオの方が最近のゲームよりよっぽど楽しめる。
ネットに時間とられるから、あんまり長時間ゲームしなくなったし。
146 :
ニクス(兵庫県):2012/03/30(金) 11:03:35.55 ID:RFkEcXFD0
ようするに日本のゲーム市場が縮小しつつあるから海外進出したはいいけど、
そこでも売り上げが伸びないから世界で通用しないとか言ってるだけだろ
元々、欧米と日本では宗教が違うから根本的に考え方が違う
落ち物等のゲーム性で遊べるものなら普遍的に通用するけど、
ストーリーがあるような物はいずれ海外との齟齬は埋めきれなくなる
これはどの分野でも同じ
大騒ぎするようなものかね
>>146 つーか大体の大作は日本でも海外でも似たようなもんじゃね
日本で売れて海外でも十分売れた
日本でにっち海外でもにっちみたいなタイトルばっかりじゃん
全部萌え豚が悪い
149 :
アルデバラン(やわらか銀行):2012/03/30(金) 12:00:49.74 ID:4kbBTPw20
こういう場合 ただし任天堂は除く
ってことなんだよね
150 :
フォーマルハウト(西日本):2012/03/30(金) 12:00:59.00 ID:fsV5ouCg0
>>99 お前が戦後病なだけだろw
要するに洋ゲーは海外で売れてて素晴らしいんだから、日本人も素晴らしいと思わないといけないって理屈だろ?
価値観の違いは仕方ないじゃん?
売れないものは売れない
面白くない物は面白くない
一部のマニアにしか売れない洋ゲーを、”海外で評価されてるから”評価しろってのはあほも良い所だろ?
お前の大好きな洋ゲーは、FFDQの数%しか売れない
コレが現実
面白いゲームを作っても売れない時代だからなぁ
152 :
テンペル・タットル彗星(広島県):2012/03/30(金) 12:10:46.64 ID:IzJiW3vf0
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│ ┌┐ ||
│ (・ω・) ||
│ || ||
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│ || || ┌┐
│ || || (゚ω゚) <ナンデコウナッタ
└─┴┴─┴┴─┴┴──
360 PS3 Wii
153 :
ヒアデス星団(北海道):2012/03/30(金) 12:15:17.47 ID:jcN02yB/0
セガと任天堂がいてくれれば構わないです
154 :
大マゼラン雲(東京都):2012/03/30(金) 12:17:06.42 ID:t51UEYjN0
限界灘
155 :
ダークエネルギー(千葉県):2012/03/30(金) 12:26:03.81 ID:lHuUSYWl0
ドラゴンズドグマは楽しみ。萌え要素皆無で期待できる。
156 :
アクルックス(関東・甲信越):2012/03/30(金) 12:30:06.12 ID:4F9M/Dgn0
取り敢えず少年少女が世界を救うRPGは止めてほしい
日本のゲームは人物が幼過ぎてどうしても洋ゲーやっちゃう
そもそも海外で売れてるゲームってのが分からない
日本のゲームにつまらないものが多いのは良く分かるけど
158 :
タイタン(愛知県):2012/03/30(金) 12:41:06.01 ID:Xz+p0L4R0
萌え豚はノイジーマイノリティ。
こいつらのせいでありとあらゆるものが腐っていく。
逆じゃね
世界なんか理解しなくたって良いんだよ
オリジナリティさえあれば
海外なんかにあわせないで自分たちの作りたいゲーム作れ
>>159 オリジナリティがないんだから結局ダメだろ
162 :
ウォルフ・ライエ星(WiMAX):2012/03/30(金) 12:53:40.89 ID:De/ZOi2r0
日本でも売れてないけどね
日本のオリジナルなんて誰も興味がない
日本は自重しなくちゃ受け入れられない
日本の価値観は上下関係がすごい、それに偏ったりしてたりする
愛がない
そういうのは最終的に不快感しか与えないんだよね
プレイヤーがもたもたしてると蜂起したMOBたちがラスボス倒すRPGだっていいじゃない。
主人公がMOBから称賛されて悦に浸るゲームのなんと多いことか!
165 :
はくちょう座X-1(北陸地方):2012/03/30(金) 12:59:58.73 ID:CrEtBQ6vO
海外のゲームひとつもないな俺は
166 :
ウォルフ・ライエ星(大阪府):2012/03/30(金) 13:00:15.90 ID:q7rqv8Vu0
サイレントヒルシリーズは海外制作になって駄作化して
海外ファンも日本が作ってくれって嘆いていたはずだが
167 :
テチス(やわらか銀行):2012/03/30(金) 13:00:39.91 ID:1iPIt9Yx0
外人が自由空間に放り投げられるととりあえず通りがかりの人を銃殺する
日本人が自由空間に放り投げられると何をしていいか分からず開発者の怠慢だと批判する
これは完全に平行線
168 :
デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 13:11:57.62 ID:cuE04Avj0
>>155 スカイリムスレで散々ステマしてすくえに広報が絡んでいたクソゲーじゃんそれ
169 :
アリエル(石川県):2012/03/30(金) 13:13:14.09 ID:dtIwgGbL0
>>167 外人のくだりは面白いが日本人のくだりが
もったいない
170 :
デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 13:14:28.96 ID:cuE04Avj0
日本人が自由空間に放り投げられると、とりあえずカメラアングルを操作してパンツを見ようとする
余計なお世話だとは思うけど、今の日本のゲームもだいがいだからなぁ
巨乳もえーホストキャバ嬢パンツこんなんばっかだろ。
デモンズみたいなのとかあったりもするけど、これはこれでまずベータ出してあとから様子見てパッチ当てるというひどさ
172 :
ニュートラル・シート磁気圏尾部(チベット自治区):2012/03/30(金) 13:30:13.69 ID:hiTdu1FJ0
日本のゲームは日本で売ればいいよ。
173 :
デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 13:38:22.25 ID:cuE04Avj0
そうそう、GREE モバゲなんて海外じゃ誰もやらんし
マリオみたいに万人受けするゲームなら売れるんでないの
まーそれよりカッコ良さげなゲーム作りたいんでしょうが
FF13()みたいに無理してダサさが出てしまうのはイカンな
175 :
デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 14:01:04.92 ID:cuE04Avj0
流通も抑えてるプラットフォームホルダーのタイトルの数が裁けているのを
「万人受けするから売れてる」とか意味不明なこと言い出す馬鹿も日本人には多いなw
176 :
ヘール・ボップ彗星(関東・甲信越):2012/03/30(金) 14:03:40.70 ID:NVCj8Y73O
海外なんてどうでもいいわ
俺が楽しめるもの作れ
177 :
アークトゥルス(北海道):2012/03/30(金) 14:04:22.87 ID:yLq1ciK30
とりあえず日本は、本家のゲーム屋さんにソーシャルゲームのパイを奪っていただきたい。
スマホ版PSO2にほんのちょっと期待
178 :
イオ(北海道):2012/03/30(金) 14:08:45.51 ID:Kkj8laOB0
外からやってきた日本人もしくは外に出て行った日本人にしか期待してない
同じ釜のコンビニ弁当食ったやつに何が期待できるの?
そいつらもそのうち富士の樹海で自殺するでしょ
>>150 洋ゲーやったことなくてステロタイプでしか捉えられない食わず嫌いが洋ゲー叩くスレはここですか?
どの世界でも思考停止てコレデイイノって完結した奴は退場する運命にある。悩むことで新しい可能性が生まれる。
181 :
オリオン大星雲(関東・甲信越):2012/03/30(金) 14:20:37.26 ID:4aoJFtnnO
アガレスト戦記とかいうのはファミ通見てたまげたわ
CGがエロゲそのものだったし
声優もエロゲ声優起用してたのも呆れた
こんなんやってるから衰退する
182 :
デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 14:21:46.42 ID:cuE04Avj0
価値観の違いを認めろ!と言うやつが他人の価値観を批判する面白スレw
183 :
3K宇宙背景放射(空):2012/03/30(金) 14:22:07.68 ID:hxYPqzEb0
脱出、探し物系は圧倒的日本のほうが内容、絵柄、操作性良いんだが、ストーリーがね・・・
海外系は簡単すぎてウンコだが、
ストーリーが良くて、最後まで辿り着くとイイハナシだなという感想が出てくる
そこら辺もっと詰めて欲しいな
184 :
デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 14:22:46.95 ID:cuE04Avj0
いまさら脱出、探し物系で金がもうけられるかよw
185 :
ポラリス(福井県):2012/03/30(金) 14:26:37.73 ID:B9YIDvGn0 BE:1499237137-2BP(23)
まあ確かに、人にもよるが俺はおれは洋ゲーばっかしてるな
あとPCゲーで
スカイリムなんて3ヶ月ほどやってるけどまだクリアしてない
日本のゲームって萌えキャラと少年少女とホスト風イケメン(笑)みたいなのばっかりだよな
ゲーム性云々の前にまずそれでやる気99%ぐらい削がれる
187 :
イオ(北海道):2012/03/30(金) 14:35:09.93 ID:Kkj8laOB0
>>186 なんでもかんでもミニキャラ化してそれに一億総合意しているのも嫌だ
それがなかったら日本人離れした洋ゲーティストのゲームデザインもあるのに
別に海外で売れる必要なくね?
日本で売れてればだけど
最近はまったゲームといえばKindom of Amalur だったな
洋ゲーだけど面白かった
>>186 結局の所
「洋ゲーはキャラがきもい」ってやつと
「和ゲーはキャラがきもい」ってやつが
ひたすら罵り合ってるだけなんだよなあ・・・
>>49 NG入れるのマジめんどいわ
そういうの意味ないから
>>173 うわ、お前恥ずかしいな
192 :
デネボラ(東京都):2012/03/30(金) 15:58:04.15 ID:cuE04Avj0
>>6 IDからIPアドレスに変換したから。覚えとけや
>>124 おお、わかりにくいレスありがとう。
それとこれとなんの関係があるの?
IDからIPアドレスに変換したから。覚えとけや
>>76 お前の意見は聞いてない
beみろよ。レスしてるのは新参か?
198 :
土星(千葉県):2012/03/30(金) 16:36:51.49 ID:WmgXGpGh0
独創的で良質なゲーム作っても売上は出来に比例しない 例icoワンダ大神等
近年は現状の世界的な売れ線タイトルの王道の模倣を試みるも
FPSは圧倒的にノウハウ不足で追従不可能
巨大箱庭アドベンチャーは予算的に追従不可能
萌えゲーやJRPGは国内での中ヒットが限界で、海外では最早誰にも相手にされず
サードのゲームが売れないのは手抜きだからって任天堂ユーザーも言ってた。
200 :
イオ(空):2012/03/30(金) 17:05:53.54 ID:/kGELCsY0
ぐぐったら案の定jinとかアフィブログがレス乞食してた
おまえら大手傘下の仕込みだろ
スクリプトどもめ 友達だと思ってたのにい
>>146 同意してもらえると思った?馬鹿じゃねーの
頼むから句読点いれてよ
205 :
シリウス(兵庫県):2012/03/30(金) 18:31:10.81 ID:pXfeiWMMP
そして海外向けのゲームを作ってみるが
コストがかさむ上に当然日本では売れないし
慣れてないんで海外でも売れない
結局無難に日本人向けアニメキャラが動くゲームを作るようになるんだよねw
206 :
プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 18:31:36.82 ID:BuUHcrRP0
内輪受けでいいのに。
207 :
プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 18:32:17.27 ID:BuUHcrRP0
グレンダイザーってべつに海外放映意識しないで大ヒット
ここがなあ。
208 :
レグルス(千葉県【緊急地震:岩手県沖M5.0最大震度3】):2012/03/30(金) 18:42:20.45 ID:PM8ENtie0
ファイナルファイトを現代の技術でガチムチ復刻させれば売れると思うぜ。
当然、横スクロールでな。
>>114 なに語ってんだよ、きめぇよ
>>202 うわ、お前恥ずかしいな
なぜオレが責められなきゃならんのだ?
>>78 なにこれ。NGでみえねー。
おもしろくないから。
日本のゲーム会社にFPS作れとか阿呆丸出し
214 :
グレートウォール(静岡県):2012/03/30(金) 20:33:24.57 ID:XJ03TsMi0
>>1 まあ間違ってないだろw
マンガ家とかも良い物作る人は大抵
海外のクリエイターのファンだったりするしな
自分の国には無い影響を受けて、新しい道を開こうとするんだろ
215 :
エリス(群馬県):2012/03/30(金) 20:42:38.04 ID:QUiEotSd0
今一番面白いゲームって何?
216 :
ウンブリエル(東日本):2012/03/30(金) 23:03:02.24 ID:EspRU85j0
>>211 自分がこの手の話を不快に感じるのはそこかも知れん。
好きでも得意でもないFPSをグローバリゼーションという大義名分の下に押し付けられてるみたいな。
218 :
冥王星(千葉県):2012/03/30(金) 23:08:42.45 ID:v2EDS9Uv0
海外がなんといおうとただただリアルな描写のみの追求をしてるFPSが
日本では極一部のユーザーからしか評価されてないない事実を知るべき
国内の内輪受け狙って作ったゲームが「たまたま」海外で当たっただけだろ
自分達で作りたいもの作らないで「カイガイガー」とか言ってると
自国ですらソッポ向かれるぞ
220 :
ジュノー(鳥取県):2012/03/30(金) 23:17:01.89 ID:9Qi8xd/t0
家電からゲームまで、馬鹿の一つ覚えみたいにガラパゴスって言ってる奴が多くて笑えるわ
国内で商売を成り立たせろよ
今まで海外でゲームが通用してたのは、リアリティに妥協していた外人が、日本のデフォルメで満足してたらじゃね
文化の違いなんだから合わせる必要もない。通用するアジアで我慢しとけよ
>>63 それさ、やったことない奴が識者ぶるときの常套句だな
逆に自由度、自由度さえあれば!言ってる奴が信用できなくなったわ
お前、アメ車どころか免許持ってないんじゃねぇの ( ´,_ゝ`)プッ
222 :
水メーザー天体(東京都):2012/03/30(金) 23:36:46.94 ID:gFfN0DKh0
>220
ゲームは国内産業保護制度的(一次産業みたいな)な政策がないのでそれは無理。
ガラパゴスなシステムを作ってビジネスモデル確立させても海外製のハードやゲームが
外来種でやってくるとそれらが優れていれば一気に壊滅させられてしまう。
これは恐らくスマートフォンと同じ運命になるだろうね。
223 :
ポラリス(福井県):2012/03/30(金) 23:39:45.56 ID:B9YIDvGn0 BE:2284550584-2BP(23)
しかし任天堂はうまいことやっとるわ
224 :
金星(新疆ウイグル自治区):2012/03/30(金) 23:40:19.97 ID:nKR41RGx0
なんか今日絶望系のすれがい多い機がするけど
なにごと?
絶望より発見を
225 :
プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 23:42:24.28 ID:BuUHcrRP0
希望おろしもあんのか。厄介な同胞たち。
226 :
プレアデス星団(やわらか銀行):2012/03/30(金) 23:43:39.27 ID:BuUHcrRP0
「希望はもういいだろ…あでも 絶望はとっておこうよ。」
ロマサガオンライン作れば世界征服できるんじゃね?
228 :
トラペジウム(新潟県):2012/03/31(土) 00:01:56.20 ID:y1SQmgTC0
海外のゲームは凝り具合が凄まじいし、イノベーションの連続。
リアリズムを求めるゲームは徹底的に作りこむ。
プレイも頭を使うし、かなり複雑でマニアックな題材も多い。
日本のゲームはお子ちゃまのお遊戯だよ。
この国じゃあまり難しいゲームは売れないからな。
底が浅くても可愛い萌えキャラ出してりゃ売れるんだもん。
幼児期で思考停止してる。
くっさいアニメゲーを日本ゲームの代表のように扱い
あまつさえ正当化を図ろうとする豚は死ね
デコゲー専門のゲーセン作ったら人入るかなあ
232 :
トラペジウム(やわらか銀行):2012/03/31(土) 00:48:54.85 ID:/kGfW37E0
何とも言えんなあ。
和ゲーも酷いが洋ゲーだってなあ。
ジャンルが同じだと全部同じに見えるわ。
それにあの制作規模じゃ先々絶対ペイ出来ない事態になるだろ。
いい加減「超豪華声優陣によるフルボイス!」とか止めてくれねーかな?w
234 :
プレセペ星団(やわらか銀行):2012/03/31(土) 01:49:18.76 ID:n1rJfcVc0
↑ウゴウゴルーガのガキの口調だぞそれ
逆じゃねーの?変に海外志向になったら中途半端になって売れなくなるだけでしょ