鄭大均首都大学東京教授 「世界で聞く強制連行や在日犠牲者論の発信地は日本、何とかしなくては」

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1名無しさん@涙目です。(静岡県)

鄭大均・首都大学東京教授インタビュー

姜尚中の耐えられない軽さ!? 在日をウリにする進歩的文化人の功罪とは

『在日の耐えられない軽さ』(中公新書)などの著書で知られる鄭大均(ていたいきん)首都大学東京教授が、
政治学者・姜尚中(かんさんじゅん)氏の批判本『姜尚中を批判する―「在日」の犠牲者性を売り物にする
進歩的文化人の功罪』(飛鳥新社)を上梓した。岩手県で在日二世として生まれ育った鄭教授は、2004年
に日本に帰化。その立場から、犠牲者性を軸にした多くの「在日論」に一貫して批判的なメッセージを
発信してきたひとりだ。在日外国人地方参政権に批判的なことでも知られる。一方、姜氏といえば、
東京大学教授にして『朝まで生テレビ』(テレビ朝日系)などの人気メディアにも多く露出し、在日コリアンの
被害者性を強調した『在日』(講談社)などの著書でも知られる著名文化人のひとりだ。岩手県出身の
在日二世・鄭教授が、熊本出身の二世・姜氏を批判する理由はどこにあるのか。鄭教授に執筆の背景と
「姜批判」のポイントを聞いた。(聞き手/浮島さとし)

――鄭大均教授も在日二世であるわけですが、この手の批判本を書くと「在日同士のけんか」という好奇の
目で見られることも多いと思います。

鄭氏(以下、鄭) 当然それは考えました。この歳になって他人の批判なんて本当はしたくない。そういうこと
は誰か他の人がやってくれたらいいと思ってました。しかし、どうやらそういうことをきちんとやれそうな人は
いない。ならば自分でやるしかない。やらなかったら、後で後悔するだろうと考えたわけです。本でも記して
いますが、「在日犠牲者論」というのはけっこう、影響力が強いんです。在日の犠牲者性を同語反復する
愚直さが、韓国や北朝鮮の発信する反日論とコラボレートして、実は世界的な影響力を発揮している。
パリに行ったって、ニューヨークに行ったって、在日だというと、強制連行について言及する人間がいる。
もう少し情報通になると、姜尚中という名前を語り始める。その発信地は日本なわけで、それを野放しに
していいのかという問題です。
2名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/30(日) 16:01:17.16 ID:E5hO7c6v0
――鄭教授も、若かりしころは韓国民族自主統一青年同盟のメンバーとして民族運動に携わっていたと
お聞きしています。在日として、姜尚中さん的な被害者意識にのめり込まなかった理由は何でしょうか。

鄭 わたしにも、被害者意識に憑依してものを語る、そういう時期がありました。我々は日本で生まれた
二世であって、文化的にも社会的にも日本人と変わるところは何もないんだとか、韓国に帰属意識が
あるわけでもないのに韓国籍を持ち続けるのはおかしいんだとか、そういうことが明瞭になるまでには、
けっこう時間がかかりました。比較的若いころにアメリカを体験したことと、韓国で長く暮らしたのが
よかったんでしょうね。あとは嗜好の問題でしょう。自分の被害者性を語ることのおこがましさに慣れる
ことができるかどうかの問題ですね。わたしはそんな気持ち悪い役割は担いたくないと思った(笑)。
(後略)
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8936.html
3名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:01:23.95 ID:c3I4TKc30
http://chiebukuro.toremaga.com/dir/detail/q1174324566/
中1女子です
なんかあそこの毛が生えるのがあまりにも遅い気がします・・
去年の8月に初経がきました。
その時1,2本生え始めていたんんですが・・
1年以上たったいまも
ほんのちょろっとしかはえてません。 割れ目も完璧にみえます。
遠くから見たらどすぐろいあそこって感じです。
これは大丈夫なのでしょうか?
ふつうはえそろうまでに半年から1年と聞きます。
泊った時とか、みんなでお風呂に入ったときに
私だけ全然・・
ちなみに背は高い方です165です
私より背が低くて生理はまだで去年は生えてなくてぼうぼうのひともいます。
とてもはずかしかったです・・
なんかとても悲しいです。
病気かと思ったりします。
生えそろうのに個人差はあるとは思いますが、
こんなにも伸びないのって・・
女性の方、私と同じような事ってあったりしましたか?
もしいなかったら病院に行ったほうがいいとか・・
4名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/30(日) 16:01:49.73 ID:ErbB01PhO
帰国事業やんねえとな
5名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:02:11.32 ID:UiYLiPyg0
両方祖国に帰れ、以上。
6名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/30(日) 16:02:28.14 ID:E5hO7c6v0
――1965年に朴慶植が記した『朝鮮人強制連行の記録』(未来社)という書物が当時の在日のバイブル的
な存在になり、今の「在日論」を形成したとされています。

鄭 いや、あれは日本人のバイブルになったんでしょう。コリアンに歴史道徳的な負い目意識を持つ日本人
の中に、あの本に出会って啓示を受け、それから「強制連行」の調査なんかを始める人間が出てくる。
在日の場合は少し違うでしょう。もしあの本を当の在日一世が読んだら、それが自分たちのことを記した本
だとは信じられないでしょう。一世の多くは、この国で一旗あげるためにとか、半島での貧しさから逃れる
ために故郷を離れ、日本にやってきたことを承知しているわけで、彼らの立場からすれば、自分らが
日本にいることを「強制連行」のせいにするようなお話が、作りものであることは明らかですからね。

――今回の『姜尚中を批判する』では、姜氏の自伝的作品『在日』などをサンプルとして読み進めながら
人間像を浮かび上がらせる形をとられています。例えば『在日』の中の次の一文。<わたしは、一世たち
の思いを後世に伝えねば、と思う。わたし自身の半生を振り返ることによって、その思いを少しでも感じて
ほしい。在日二世、姜尚中を知ることによって......>

鄭 ずいぶん奇怪な文ですね。一世といったって、いろんな一世がいますし、「思い」といったって多様でしょう。
どう考えても一元化できるはずのない多様な「思い」を自分の半生を振り返ることで後世に伝えるという
んですから、これはでたらめか妄想か。さもなくば、ある種の戦略ということになるのでしょうが、わたしの
見るところ、これはなかなか戦略的に書かれた本で、怖い本だと思います。バカにはできません。
7名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:03:37.06 ID:XffsEFcX0
生姜の方がイケメンな分まだ存在価値あるな
8名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 16:04:11.27 ID:oiBVaCb90
検証すればいいだけで、
観念的な論争はどうでもいいよ。
9名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 16:04:18.03 ID:fDdG4vM60
事実なんだから仕方ないだろ
10名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:05:01.93 ID:dYqxMggM0
ドブスを守る会
11名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/30(日) 16:05:10.44 ID:Zb+EiDVR0
ジャップがすべて悪い
悪の根源
12名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/30(日) 16:05:14.33 ID:dfcHnJOD0
この鄭大均って人のお父さんもけっこう有名な人らしいな。妹も有名になったけど。
13名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 16:05:31.71 ID:hIZHE2LvP
韓国人のいう歴史は現在の都合によって常に変化するわけで、
それは在日論もまた同じことなんだよな

だから、奴らのいうことは「全て嘘」と最初から断じる方がいい
14名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/10/30(日) 16:05:45.28 ID:ltedqeMr0
前田日明△

16 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/03/24(水) 14:17:57 ID:YL4+QLkh0
● 前田日明 〜 「 祖国の差別に黙り、日本の差別とか参政権よこせと言う在日は絶対信用できない 」 ●

別冊正論第二号 『 反日に打ち勝つ!日韓・日朝歴史の真実 』 前田日明の神発言! 抜粋

「 日本は、煩悶、苦悩を重ねた上で戦争をせざるをえないと覚悟を決めてやったわけです。
男子に生まれ徴兵されたら、否が応でも戦うしかない、そういうギリギリのところまで
国とか公に殉じた精神、心根を汲まなくて、侵略だ悪だと断罪するのは、それこそ卑怯だ。
まるで時間のカンニング・ペーパーを使って当時の日本を侮辱する人たちは、本当に嫌ですね!
しかも自分は日本人の罪を認めています、悔やんでいますという、
自分だけ良心の高みにおいているかのような感覚でいる連中が、もうたまらなく嫌です。
   ( 中略 )
戦争が終わって50年以上たっているのにとやかく言うのは、どうかと思うんですよ。
奥歯をぐっとかみしめて、こらえているという矜持が在日朝鮮人からは感じられない。
名前を出して悪いけれど、辛淑玉さんなんか見てると、情けなくなってくる。
差別とか、日本は加害者とか叫び続けるだけで一生終わるのかと思うと、とても俺は共感できない。
   ( 中略 )
在日への差別問題も、日本の部落問題と同じく、それを 『 食い物 』 にしているのがずいぶんいます。
 現役引退を契機に出自を公にしたら、もう嫌になるくらい多くのやつが寄ってきましたよ。
   ( 中略 )
総連や民潭は日本に差別だと騒ぐけど、韓国や北朝鮮で同胞がどういう目に遭わされているか、
世の中に聞こえるような形では誰も絶対に言わない。一体何だこれは!?
韓国に戻れば、在日というだけで就職差別や日本では想像もつかない差別を受けたり、 
北朝鮮に帰国すれば、それこそ殺されるような惨い目に遭わされたりする。
北朝鮮に渡った俺の叔父さんも消息不明のままだ!
こうした財産権や生命に直結する、不当な差別には絶対黙っておきながら、
日本での差別反対とか、参政権をよこせとか言う連中を、俺は絶対に信用できない!」
15名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 16:05:50.63 ID:Ky8OdioH0
詳しい解説トンスル
16名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/30(日) 16:05:50.61 ID:X952S8P4O
>>9
マジキチ在日神奈川さんチーッス
17名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/30(日) 16:07:18.65 ID:7ao5YO3e0
久しぶりに見たまともな元在日
18名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/30(日) 16:07:37.75 ID:dfcHnJOD0
19名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:07:38.86 ID:U63v4gqW0
生姜があの静かな甘い声で喋りだすと周りにいる出演者も同じような静かな甘い声で喋りだすんだよな
うざい
20名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/30(日) 16:10:40.60 ID:FBYxaALz0
まともな朝鮮人もいたもんだ
21名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/30(日) 16:11:34.64 ID:qmrWnxzz0
上野千鶴子みたいなのが「カン様」っていって持ち上げてるからな
類は友を呼ぶと言うか、同病相憐れむと言うか

東大腐りすぎだろ
22名無しさん@涙目です。(宮崎県):2011/10/30(日) 16:11:46.73 ID:E70v93P60
生姜がNHKの美術番組に出てるけど、あいつにそんな素養があったの?
ただのウェーバー研究家じゃん。それも中途半端な。
23名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/30(日) 16:13:46.55 ID:nSqFhfar0
>>1
詳しい解説サンクス これなら韓国が怒るのも当然の気がする(´・ω・`)
24名無しさん@涙目です。(高知県):2011/10/30(日) 16:14:17.10 ID:3ds3SQJj0
>>18
この女ってこの人の妹だったの??
なんでこうも思想が違うのだろうか
仲悪いのかね
25名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:14:32.82 ID:yexaJHTT0
東大文系って平成になってから何か一つでも、まともな研究成果出してたっけ
昭和のキチガイ文化人の尻拭いすらしてない印象だが
26名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:14:35.91 ID:jgvadujX0
在日も大多数で朝鮮批判すれば少しは信用されるんだよ
祖国に帰りたくなければ行動しろ
でなければ在日は全員日本人の敵
27名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 16:14:55.36 ID:EkLMfAItO
これはきれいな在日
こう言う人間が多数いれば嫌韓も生まれ
無かったかもしれない。
28名無しさん@涙目です。(芋):2011/10/30(日) 16:15:22.28 ID:iw1DYEaK0



ID変えてるけど(東京都)が必死な理由はなに?



29名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 16:15:24.35 ID:pZxq4sC2O
韓国人でも気付く奴はちゃんと気付くんだな
それだけ気付かない奴が低能ってことでもあるが
30名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:16:31.17 ID:UiYLiPyg0
>>26
行動しなくていいから全員すみやかに帰ってもらうべき。
31名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/30(日) 16:17:29.86 ID:0Hh9kFwG0
そりゃ強制連行だのいって常に煽って壁作っておかないと民団だの総連なんてイラネになっちゃうからな
32名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/30(日) 16:18:56.38 ID:VWPqqHMV0
在日の言動はすべて信用できない
33名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/30(日) 16:20:39.25 ID:jw6SXo650
在日の多くは朝鮮韓国に懐疑的だろ。いろんな事情で日本に来たから、
自文化を大事にしながら生きてるってのが適切なところ。
それが声のでかい団体や学者、日本人だって一緒になって引っ掻き回したから、
意味わからん言論が生まれたってとこなんだろうな
34名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/10/30(日) 16:20:40.30 ID:E5hO7c6v0
――最後にお伺いします。先に批判された『朝鮮人強制連行の記録』と姜氏の『在日』を、同じ「在日論」と
いうカテゴリーにおいてどう比較されていますか?

鄭 荒唐無稽という点では甲乙つけがたいですが、姜氏の『在日』は読者を魅了する仕掛けにおいては、
大きな進化を見せています。武骨で読みにくいジャンルであった「在日論」に、情緒性やロマンチシズム
の魅力を加味し、在日論の大衆化に大きく寄与したといえるでしょう。在日論は、日本人の心に歴史的
負い目を植えつけるとともに、国際社会では日本を否定的に語るときに手軽に使えるアイテムとなっています。

姜氏の『在日』は、数ある在日論の中でも、その犠牲者性がほとんど究極まで高められたような作品で、
しかも氏は時代の寵児ですから影響力もある。黙っているわけにはいきませんね。
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8936.html


●ていたいきん
1948年、岩手県にて韓国人の父と日本人の母の間に二世として生まれる。アメリカや韓国、日本で
多角的に学びながら、2000年代に入り「在日論」に取り組む。首都大学東京・人文科学研究科教授。
専攻:東アジアのナショナル・アイデンティティー、エスニシティー。著書に『増補版 韓国のイメージ』
『在日の耐えられない軽さ』(いずれも中公新書)、『在日韓国人の終焉』『在日・強制連行の神話』
(いずれも文春新書)『韓国のナショナリズム』(岩波現代文庫)など。
35名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 16:23:12.79 ID:4ZXkVgGB0
本当の被害者を救済するために似非被害者を排除するのも「差別だ!」の一言で悪になっちゃうんだよね
被害規模の誇張が本当の意味での敵になるということを韓国の人は分かってないのか
「広島の原爆で10000000000人が死んだんだよwwww俺も当時北海道に居て被爆したwwwww」なんて海外に発信する奴がいたら自国内で止めるのが普通じゃないの
極限の中でやらかした旧日本軍を一概に悪者にすることは日本人として出来ないし、戦争に苦しんだ朝鮮の本当の被害者をぞんざいに扱うことは人間として出来ない
36名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/10/30(日) 16:24:34.51 ID:+xE4z4jC0
生姜がレギュラーの番組が打ち切りになったのは
やっぱり法則ですか
37名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/10/30(日) 16:24:44.39 ID:3oA4TLUy0
一見すごく重いものを背負っているように見えるが
実際は力石のほうがガチで生きてたって
ジョーに被害者意識や自己憐憫の薄っぺらさを看破された金龍飛を思い出す
38名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:25:25.31 ID:UiYLiPyg0
日本でも韓国でも鼻つまみ者だから、どっちつかずのコウモリとして生き延びたいが為にいろいろ
話題づくりも大変ですな。
39名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/30(日) 16:25:36.63 ID:h3Skrz360
> わたしはそんな気持ち悪い役割は担いたくないと思った(笑)。

普通そうなると思うんだけど、この人が珍しいタイプなんだよなぁ
40名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:26:26.69 ID:nZTCWvex0
東京って馬鹿なの?
41名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/30(日) 16:27:44.03 ID:me4QdrxZ0
被害者性を強調しとかなきゃ韓国籍や朝鮮籍を死守する正当性が無くなるから
42名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/10/30(日) 16:28:33.64 ID:yVMu99hM0
>>1
>在日をウリにする
ウリ
43名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 16:29:02.14 ID:YSOTmzLC0
在日チョンは捏造しかしてないからな

あいつら日本から叩き出せばいいよ
44名無しさん@涙目です。(西日本):2011/10/30(日) 16:29:51.95 ID:aVE3/Zoy0
こいつと前田日明はガチ
45名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 16:30:08.88 ID:EkLMfAItO
でも日本人が同じことやろうとすると
右翼だの極右だの差別主義者だの言われて
簡単じゃないんだよ。
46名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/30(日) 16:30:24.52 ID:UiYLiPyg0
>>40
自己紹介?
47名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/10/30(日) 16:30:25.18 ID:YSOTmzLC0
Q.在日朝鮮人1世の出身地を教えて下さい。
A.99.4%が南部(現在の韓国)出身です。更に17%が済州島出身です。

Q.どうして99.4%が南部(韓国)出身なの?
A.日本に近い南部の人が日本に稼ぎに来ました。

Q.どうして17%が済州島出身なの?
A.戦後、李承晩大統領による済州島民の虐殺から逃げて、日本に密入国したからです。

Q.在日は強制連行されたの?
A.徴用者はたった245人です。(朝日新聞 1959年7月13日)
http://www35.atwiki.jp/kolia?cmd=upload&act=open&pageid=23&file=060308.jpg

Q.在日は帰りたくても帰れなかったの?
A.戦前の在日人口200万人のうち140万人が終戦直後に帰国しました。つまり帰れました。

Q.どうして60万人は日本に残ったの?
A.朝鮮で白丁(ペクチョン)と呼ばれた奴隷階層が多く、帰ると差別されるからです。
また日本の戦後のドサクサで奪った財産を放棄するのが惜しかったからです。

Q.えっ!? じゃあどうして在日が被害者顔しているの?
A.分かりません(笑)
48名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/30(日) 16:34:40.80 ID:Jw8KwkR8O
在日と騒げば金になる
在日と騒げば同情される在日と騒げば何の能力が無くても日本で生きていける
だから彼らは騒ぎ続ける。それが生き残るための唯一の方法なんだよ
49名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/10/30(日) 16:35:37.78 ID:07gN1oNg0
自身のナショナリティへの冷静な視点って
意味ではネトウヨ的な感覚とは、むしろ真逆だよね。
50名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/30(日) 16:37:31.94 ID:Vy2UKfxW0
各省庁と国会議員を含めて、日本政府が
彼らの話をまともに対応してはいなかったのも悪いよ。

穏便に納めようとして、調べもしないで謝罪してきた結果、
彼らは日本政府は調べもしないから
言えば通ると思ってしまい、あれもこれもと増長してしまった。
51名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/30(日) 16:38:50.02 ID:qd+e6S7N0
在日という大義名分を失えば奴等は単なる寄生虫に過ぎないからな
寄生虫は宿主が居なけりゃ生きてはいけない存在だからなw
52名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/10/30(日) 16:40:58.88 ID:WSlMYfn60
>>44
どっちサイドだろうが893はNG
53名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/30(日) 16:41:24.82 ID:Vy2UKfxW0
>>37
父親を殺したトラウマから食事を摂る事が出来なくなったボクサーの話だね。
54 忍法帖【Lv=34,xxxPT】 (dion軍):2011/10/30(日) 16:55:45.97 ID:kXw81iKx0
ぐえ
55名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/30(日) 16:56:43.88 ID:jjTRuQev0
>>6
朴慶植って朝鮮大学校の教員で総連の工作員だった奴か
日本の歴史学界があの手の胡散臭い奴に翻弄されていた時代もあったんだよな
56名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/10/30(日) 17:04:27.18 ID:bkuJh1T10
妹は典型的なタカリクズ在日なんだけどね

兄貴はまともな人だったから日本国籍を
取っていたりする

在日業界ではやっていけなかったのだろう
57名無しさん@涙目です。(京都府):2011/10/30(日) 17:20:13.70 ID:Bp2eeSR70
兄と妹で、なぜこうも差がついたんだろうなあ・・・

両親や親戚は、どういう考えの人なんだろう。
58名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/30(日) 17:24:35.48 ID:H0bHMpoM0
スレタイがつまらん
59名無しさん@涙目です。(福島県):2011/10/30(日) 17:24:43.09 ID:dfcHnJOD0

在日朝鮮人文学
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E6%96%87%E5%AD%A6
>朝鮮人が日本語による創作活動を行うようになったのは、1920年代に日本のプロレタリア文学運動が活発になりだした時期からである。
>日本のプロレタリア文学雑誌に作品を発表した作家に鄭然圭、韓植、金煕明、詩人に金竜済、白鉄、姜文錫らがいる。

この鄭然圭って人が鄭大均先生のお父さん。
60名無しさん@涙目です。(大阪府)
顔面キムチレッドwww
真実を知った在日はあまりの恥ずかしさに頭が爆発しちゃうな