942 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/28(金) 08:19:45.41 ID:oBBHr9F00
ややこしいゲームが嫌い だからだろう
なんでモバゲがウケてるかというと気軽で気楽だから
RTSなんて真逆に位置する
943 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/28(金) 08:22:56.18 ID:q5zV/bxwO
>>926 初心者「最強の守りできたわ」
中級者「その前に攻めるだろ」
上級者「壁壊されてる間に滅ぼす」
944 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/10/28(金) 08:34:36.92 ID:ktAIah2m0
>>873 化し食いながらやってたらキーボードの隙間に破片がはいるだろ
飯食べながらやれない
946 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/28(金) 08:36:43.34 ID:kijirjc90
スピード勝負みたいなRTSは嫌い
トータルウォーですらせかせかしすぎてる気がする
実際の指揮ってあんな風に事細かに各部隊へ指揮したわけじゃないんだろうからもっとなんとかできるんじゃあないんかとつねづね思う
つうか海外でもそんなに流行ってない
948 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/10/28(金) 08:40:38.32 ID:DMyVHvag0
村ゲーってRTSじゃないの?
村ゲーも一応RTSといえばRTSなんだけど
時間かかり過ぎる
>>29 そもそも逆転って発想自体が博打的で浅はか
現実でもそうだが逆転なんてものはコツコツと積み重ねた末の勝利
つまり最初からそういう戦略を取っていたということ
それは逆転ではなく戦略的勝利
いきあたりばったりで逆転なんてしてもしそうなったとしてもなんの今も無い
圧倒的差がついたら覆せないから糞とかいってるやつがいるがそれは戦術面で負けたのであってけして糞ではない
951 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/10/28(金) 08:57:32.23 ID:RGfMWYTH0
村ゲーってトラビアンとかか
近くの強い奴にぼこられたからやめたわ
RTSの負けパターンの一つである短期決戦の失敗
国力に差があるから相手が戦力の整ってない序盤にすべての資源を兵器生産に使って一気に滅ぼそう→攻略失敗→返す刀で研究に資源を多く使っていた敵に優秀な兵器で進行され敗北
まるで日本だなw日本人には向いてないかも
953 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/28(金) 09:02:30.24 ID:zah37Ybp0
>>950 拮抗してるからこそ攻守のどちらを先に取るかの読み合いが楽しい
4v4とかなら余計に作戦伝達が重要になって、これまた緊張感が良いよな
1v1だと取れない序盤の速攻とかもそう
954 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/28(金) 09:12:34.65 ID:rbPVBrMS0
>>8 海外版のShattered Galaxyというのがあってだな…
955 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/28(金) 09:13:06.56 ID:G9/NkHbb0
AoEで初心者3人押し付けられた戦いは燃えたな、結局一人で4カ国潰したけど
初心者連中が俺の金鉱枯渇させたのにはまいった、どんな罰ゲームだよと。
956 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/10/28(金) 09:14:44.49 ID:079rhAfD0
シムシティやりてぇんだよ!はしょうがないと思うの
やっぱ日本なりのRTSをシステムごと再構築する必要がある
そもそも向いてないオンライン基準で考えると作業クリックゲーになりつまらなくなる
957 :
名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/10/28(金) 09:22:59.75 ID:Q78e0jOl0
ネトゲでぼっちな俺はFPS
そのFPSでもボッチです
958 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/28(金) 10:55:30.15 ID:O+Pn+MUK0
959 :
名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/10/28(金) 11:04:15.65 ID:GJ1clkbl0
RTSって言ってもユニット動かすだけの作業よりVicやHoiの方が楽しいよ
960 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/10/28(金) 11:14:33.81 ID:G9/NkHbb0
>>952 安い兵器で散発的にちょっかいだすのは非常に有効だけどね
2つ前くらいのOS対応のまでは無料化するとかどうだろ
今ならXP
間口を広げないと
962 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/28(金) 11:30:01.34 ID:3EfMoTr/0
つーか操作量で勝敗が決まる世界なんだろ?
963 :
名無しさん@涙目です。(東海):2011/10/28(金) 11:34:55.12 ID:k9VWREnNO
単純に面白いRTSが出てないだけだと思う
RTSはAoE2まで
964 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/28(金) 11:39:18.55 ID:Dgj19R680
コツコツ資材集めて村を大きくするのは好きなんだけど、敵の軍隊と戦うとかは性に合わない
今はminecraftにはまってる
965 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/10/28(金) 11:41:04.28 ID:a1PSuEkX0
RTSはスピード勝負のほうが白黒ついて楽しめると思うけどな
どっちも国力充実させすぎて終りなき殲滅戦になるともう飽きたほうが負けっていう
RTSって4対4対4対4とか24対24とかってないよね?
FPSじゃあるのになんでそういうゲームがでないの?
RTSのガチさを少しソフトにするには大人数でのカオスさが必要だと思うんだが
967 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/10/28(金) 11:50:07.99 ID:6LhUwJmuI
将棋を生んだ日本で流行らないのはRTSっていう略語がアカンのやろ
日本人向けにもっと馴染みやすい言葉というかキャッチフレーズ考えようぜ
968 :
名無しさん@涙目です。(長崎県):2011/10/28(金) 11:52:36.59 ID:ZoGVWWMW0
969 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/10/28(金) 11:53:37.07 ID:VetmAq+N0
昔からタイムオーバーのあるゲームは嫌いだった
同じ理由で焦らせるゲームは苦手
970 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/28(金) 11:56:26.19 ID:/vsUzX3G0
AoE2はたまに今でもやりたくなるな
MEN OF WARのリアル志向なゲームバランスが最高
着弾角度で防御力が変わる戦車戦とか軍オタ的に濡れるわ
972 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/28(金) 12:06:25.90 ID:VB+KBRSl0
974 :
名無しさん@涙目です。(庭):2011/10/28(金) 12:14:07.05 ID:O+Pn+MUK0
975 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/10/28(金) 12:19:29.27 ID:pgTtnEXY0
AOEシリーズのAOCまではよくやった。
内政が充実してて戦闘も楽しめるRTSで比較的最近発売された面白いおすすめを教えてくれ
どっちかというとスタクラみたいなのよりはAoEとかストロングホールドみたいな原始〜近現代風の方がグラは好き
977 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/10/28(金) 12:21:23.25 ID:R9lenLq+0
aoe3お前らもやれよ、色々と楽しいぞ
978 :
名無しさん@涙目です。(茸):2011/10/28(金) 12:23:50.74 ID:FpdrrpMv0
>>977 散々やったが、
内政好きの俺は初プレイの弟にラッシュされて負けて
これは合わないと思って投げた
>>978 チームプレイにして仲間を盾にすれば・・・
980 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/28(金) 12:51:43.00 ID:Ny9nvOKO0
>>978 Strongholdオススメ
2,3はクソゲーだったらしいけど。
>>966 チーム内で役割分担させるゲームもあったんだけどね、いまいち人気なかった。
aoe3といえばオランダ
>>980 マジ?
もうすぐ日本語版の3が出るんだよな?
期待してたんだが
保守
マルチも大事だがコンピューター戦を充実させて欲しい
RPGみたくストーリーもきちんと作って一対多、多対多の展開も織り込みながら
986 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/10/28(金) 17:05:04.88 ID:QGxEEpIP0
987 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/10/28(金) 17:17:48.94 ID:oBBHr9F00
RTSでもTBSでも結局軍出すスピード速い奴が強い
好戦的な脳筋最強!
>>988 そういうのを増やして欲しいってことよ
RTSに限らないかもしれないけどマルチメインでオフはついでみたいな感じのが多いから
話題にあがらないギルティギア2
マルチ対戦とか戦争とかばっかなのがな
消防とか農業みたいなのも増やしてくれ