AndroidでPC98を動かすエミュ? フロッピーディスクの入れ替えどうすんだよ……10枚以上あんだぞ
フリーダムに弄くり倒せるのが魅力のAndroid。いぶし銀の輝きを持つ各種エミュレータも登場していますが、
ベーマガを愛読していた往年のパソコン少年にとってグッとくるのがPC-9801エミュレータの「np2-android」。
いやあ懐かしい。
しかしBASICの画面だけでは物足りないなあと思っていたら、「コムギドットネット」さんが
XPERIA PLAY×np2-androidという環境で、アリスソフトの『闘神都市2』を動かすことに成功したそうです!
np2-androidはリアルキーボード付きのAndroid(つまりマジにIS01)で動かすことを念頭に開発されているようなのですが、
ソフトウェアキーボード機でも動作するようにイメージファイルを作成しているのがポイント。
またメモリが不足するようなので、config.sysを修正している点も見過ごせません。
さらにファルコムの『ぽっぷるメイル』も動かしているとのこと。つまりXPERIA PLAY/arc級のAndroidなら、
2Dアクションゲームもイケそうってことですね。
http://www.kotaku.jp/2011/06/android_pc98.html http://www.kotaku.jp/photo/110625-pc98_09.jpg
まんこ
3 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 08:42:45.52 ID:4hu+6V++P
/⌒ヽ
●ミ,ィ⌒⌒( ^ω^)
プリッ (__人__,つ⊂ノ
4 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/06/26(日) 08:43:19.67 ID:6H0TteeL0
おっさんスレきたああああああああああ
YU-NO最強
それW-ZERO3の頃すでにやってた
6 :
名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/06/26(日) 08:43:40.61 ID:rWhQtOTJ0
よくわからんがデーモンみたいなもんじゃないのか?
7 :
名無しさん@涙目です。(東日本):2011/06/26(日) 08:44:11.57 ID:X5h5d/zB0
cd nanpa2
nanpa2
8 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/26(日) 08:44:12.25 ID:EGQY7TZh0
マウントしろよ
ねこーの作者は未だ精力的だな
10 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/06/26(日) 08:44:23.68 ID:tJoBVOKS0
FDDの転送速度ってあれ以上上げられないの?
11 :
名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/06/26(日) 08:44:27.27 ID:7L2qvQLG0
アドエスでも動いたしな
DOSエロゲできるじゃん
13 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 08:45:01.07 ID:dWo4JNVd0
プリンセスメーカーとかソフトの箱にぎっしりFDが詰まってた
今のゆとりは知らないだろうなあ……
15 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 08:45:47.55 ID:veW2wD9N0
昨日も立ってただろ…
すぐ1000行ってたが
16 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/26(日) 08:46:33.27 ID:EGQY7TZh0
17 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 08:47:12.78 ID:4QsXIVnI0
これで電車の中で同級生とかプレイする奴が出てくるのか
5インチフロッピーがまだ実家にある
19 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 08:48:23.76 ID:4QsXIVnI0
x68000のを作れよ
動くことはわかったが、スピードはどうなんだ?
22 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 08:49:20.92 ID:Ga1y3I4v0
NekoProjectはとっととCD-ROM対応しろよw
androidってwine動かんの?
X用にビルドしたnekoprojectよりwine上のAnex86の方が数倍軽いんだが
24 :
名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区):2011/06/26(日) 08:50:20.49 ID:r0WB5dl9O
A:\del 2ch
A:\format
16色じゃぬけねえよ
28 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/06/26(日) 08:57:40.95 ID:4VW5KhSKO
俺のあゆみちゃん物語が携帯できるのか
29 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/06/26(日) 08:59:18.86 ID:PH5R56PT0
AドライブとBドライブは永久欠番
WM6ならPC98もx68kもあるんだが
androidってまだまだなんだな
エミュが充実してるなAndroid
WINもXPクラスならぎりぎり動かせたりしないかな
Android携帯より5インチフロッピーの方がデカいのにどうすんだよ
昨日のスレは2時間しないで1000いったけど朝からだと伸びなそうだな
AドライブがフロッピーなのはわかったけどBドライブはなんなんだよ?
東方やれるじゃん
夢時空やろうぜ
37 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 09:12:50.75 ID:4QsXIVnI0
>>35 BもFDDだよ。98だと起動順にドライブレターが割り当てられて、毎回変わるから困る
38 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/26(日) 09:13:16.70 ID:GGKL4mdW0
マジで ではなく マジに と言ってしまうのは35歳以上
闘神やってんじゃねえよこの野郎
ROM落としてこよう
40 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/26(日) 09:13:55.11 ID:2zuCwLXqP
Android でwineを動かそうぜ。
41 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/26(日) 09:14:22.80 ID:pdjskbwS0
下級生が12枚くらいあった気がする
あとアンビヴァレンツがすごい面白かった
42 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/06/26(日) 09:15:33.75 ID:2zuCwLXqP
x86エミュレータを作れ。
>>36 開発中故かいくつかのうまく動かない点が散見された。
・メニューから終了できない
・バックグラウンドに落とすと再開できない
・PLAYでゲームパッドを出し入れするとリセットがかかる
・PC98版の東方は動作しない(PC版でも動作しない。EMUの仕様?)
44 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:16:48.54 ID:C8JQvRKU0
> IS01
総統閣下……良かったな……
45 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:17:15.01 ID:sMMjXP030
IS01ちゃんはキーボ付いてるのはいいんだが、常時メモリ残量が20MBとかだからゲームは厳しいわぁ・・・
47 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:20:52.93 ID:t2luj5pT0
>>43 そもそもNP2の場合東方が使ってるモードが合わなくて動かない
NP21だと動いたんだっけかな?
問題はNP21の方はソースが公開されてなかったか古いバージョンしかないはず
しかしPSPのときは苦労したけど最近のスマフォは快適に動くのか
このエミュの上でWindows動かそう
3.1まで?95は出たんだっけ?
49 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:23:08.06 ID:t2luj5pT0
よく分からんけどwineみたいなので動くんだろ
51 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 09:24:50.33 ID:4QsXIVnI0
>>47 腐っても1GHzの動作クロックだから、10-20MHz相当の98なら余裕だわな
52 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/26(日) 09:25:36.56 ID:488Kry4/P
スマフォ板のEmuスレがヤバイ
>>50 これはPC98の「エミュレータ」なのでファミコンエミュとかMAMEと同じ部類
wineはエミュレータではなくてWindowsの中身のものをフリーで置き換えたもの…だったはず
なにがちがうのかはよくわからんけど
54 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/26(日) 09:26:38.78 ID:LY4jEywT0
55 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:27:05.65 ID:t2luj5pT0
>>51 まあx86のエミュレーション程度ならね
問題はVRAMの構造なんだわ
最近のGPUでは当たり前のパックドピクセル方式じゃないからGPU支援が受けられない
レコンポーザーが動くだと?
57 :
名無しさん@涙目です。(石川県):2011/06/26(日) 09:28:27.64 ID:488Kry4/P
58 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/26(日) 09:28:41.03 ID:eC62CL+t0
iphoneでもだせよ
59 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:32:51.01 ID:t2luj5pT0
>>53 wineはwindows関連のAPIだけをエミュレートするけどバイナリそのものはネイティブで実行するんだよ
その関係からx86/AMD64以外のプロセッサ上ではサポートされてないと思うよ
アリスで過去作品を無料配布してるんだよね
>>53 いや、Windows動かそうぜっていう話に対してでだな…
62 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:33:43.99 ID:t2luj5pT0
>>61 NEC用のwindowsがあれば動くかもしれないが
NP21じゃないと無理じゃないかな?
63 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 09:34:19.62 ID:4QsXIVnI0
>>55 速度で吸収できないのかね。32KB×4(×2)のピクセル情報をマッピングし直すだけでしょ?
>>55 x86 16bitモードだとRGBは各色毎にI/Oのバンク切り替えだっけ?
DMAモードで単色転送できたりとか。
PC-98はよくしらないが、X1turboはたしかそんなのだったような
アリスの館か
でも意外と出先でゲームとかしないよね、エミュとか特にだろ
俺のアスキー出版社からの
解体新書シリーズが火を噴かせた方がいいのか?
anexはFM音源のドラムが鳴らないので困る
69 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 09:36:35.74 ID:4QsXIVnI0
>>64 そう、バンク切り替え方式。GRCGとかEGCを使うと複数バンク同時に書き込みとかマスクができたけど
70 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:37:54.27 ID:t2luj5pT0
>>63>>64 PC9801のVRAMはプレーンという方式になってる
パックドピクセル方式は早い話解像度にあわせた2次元配列なんだけど
プレーン方式は青赤緑(と拡張)がそれぞれ分かれてる
71 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/06/26(日) 09:39:08.81 ID:1LZB2UyR0
気が付かなかったのも無理はないけど、もうフロツピーは終わった媒体なんだよ…
72 :
名無しさん@涙目です。(長野県):2011/06/26(日) 09:39:28.39 ID:a4eg0qay0
30行計画もちゃんと動くんだろうな?
73 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 09:39:30.80 ID:d4VahvVw0
あゆみちゃん物語で試してください
IS01の後継機を防水で出して欲しい
閉じたまま通話もできるなら速攻で買うレベル
>>70 補助色というか中間色用のアトリビュートは別の領域にあったよな。
この時代の16色はもはや芸術だったな
77 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/06/26(日) 09:41:05.03 ID:eZKVE8vQ0
PC98とかMSXのエミュってたくさんあるけど
その頃パソコンでゲームした思い出が全然無いのは俺だけ?
ゲームするならファミコンで充分だったし
何よりパソコンはBASICでゲームを作るマシンだったはずなんだけど
エミュとか見てるとゲーム動かしてる人ばかりなんだよな
ゲームやるかFM音源打ち込むかだろう
ドラゴンナイト5はいつでるのか
80 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 09:43:23.80 ID:4QsXIVnI0
>>75 表示可能なプレーンが4枚あって、それとは別にパレット情報を保持していて16色に好きな色を割り当てられる
VM以降はさらに表裏のプレーンが用意されていて、バックグラウンドで画面を描画しておいて切り替え表示が可能
81 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:43:36.32 ID:t2luj5pT0
>>75 初期のマシンはデジタル3色のプレーンしかなくてアナログボードを拡張する形だったので
離れた場所にあった
A000:0000 テキストVRAM
A800:0000 青プレーン
B000:0000 赤プレーン
B800:0000 緑プレーン
xx00:0000 拡張プレーン
で何が問題かといえばわざわざセグメントの違う場所から4バイト参照してきて
その中から任意のビットを取り出して4bitとして結合しないと今主流のパックドピクセル方式の
GPUで使えないところなんだよね
PSPのCPUがもっさりなのでこの辺がかなり負担だった・・・
WMから移行しても安心だな
フロンティアユニバースうってくれよマジで
>>81 それが理由でアセンブラで1ドットキャラ移動するのにややこしいコードかいた記憶があるわ
8bitレジスタで必死こいてた
85 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 09:58:14.70 ID:t2luj5pT0
>>84 まあマスクパターンを複数用意すればよかったんだけど
何せ手間のかかる作業だったよね
なので大多数は8bit単位の移動でカクカクしてる
86 :
名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/06/26(日) 09:58:17.52 ID:rHg3nfvH0
IS01の使い道が増えたな。
>>85 失敗してPCカウンタがどっか行ってしまって、よく暴走させてました
本日のおっさんホイホイなスレはここですか?
89 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:11:59.90 ID:t2luj5pT0
>>87 今から考えると変な苦労してたよね
>>88 参加遅いぞ
ところでPC-9801エミュ動かして何をするんだ?
90 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:14:05.37 ID:8qO3Vyfc0
GBAとかが余裕で動くんだから、そりゃPC98なんて朝飯前だろうよ
91 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:15:31.97 ID:t2luj5pT0
>>90 バイナリの構造とかからいえばGBAの方が動かしやすい
まあ当時のプログラムは癖がありすぎるのとx86の構造の問題と
上で書いたPC-9801のVRAMの構造上の問題
92 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/06/26(日) 10:16:32.02 ID:BcSHx1QG0
この手のやつならスマフォよりタブレット型でやりたいもんだな
>>89 大昔のハンドアセンブルからDUADやSEAMのアセンブラ環境になって
楽になったぁ〜って思ってましたが、今から比べると・・・ですね
94 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/06/26(日) 10:16:55.61 ID:5cFh10Ut0
android面白いじゃんw
理系はアンドロで、文系はアホンだな。
95 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:20:58.23 ID:t2luj5pT0
>>93 その辺もそうだけどグラフィックの処理とかさ・・
今なんてpngあたりにアルファ設定しておいてGPUに渡せば勝手に透明部分の処理してくれるし
1ビット単位で処理できるしさ・・・
97 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:22:33.80 ID:t2luj5pT0
98 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/06/26(日) 10:25:17.59 ID:Cu7+QE/80
で、速度はどうなの?
98ゲーはキーボード無いとかったるくね
あと移植するならxnp2よかxsystem35にしときゃ史上最強フリーソフトこと鬼畜王ランスが動くのに
100 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 10:39:52.33 ID:av4uwCQ30
98と88のあいのこって何て名前だっけか?
101 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:40:32.87 ID:1xZMyQ0o0
ほっとくとN88ベーシックが立ち上がるのか。
102 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:40:34.70 ID:wrR0+Tj/0
DO
103 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/06/26(日) 10:42:04.71 ID:wrR0+Tj/0
arcでもできるのん?
WindowsMobileでX68Kがそこそこ動くのはGRAMの構造のおかげか
106 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/06/26(日) 12:00:45.82 ID:NObtd/Ca0
ハイドライドとかやりたいです><
107 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/06/26(日) 12:01:40.57 ID:L50WxW2Ai
提督の決断やりたい
>>66 中学生が親に隠れて、布団の中でエロゲーだろ。嫁に隠れてやるオッサンもいるかも。
nanpa2か起動ディスク作るまで何度たたいたか
いまだにこれだけはブラインドタッチできるわ