日本のアニメーション技術は進歩してるけど、アニメーターの技量は下がってるって話をしよう
http://twitter.com/#!/osamukoba 昨日、梅津さんと話したんだけど、芝居をかけるアニメーターさんが少ないですよね、って。
芝居を書ける人というのは演出の意図をくめる人なんです。
ただ面白い動きや物理動作を書こうとしてる人には書けないんです。
、、なんて事を朝から考えてしまったー。 何してるんだ僕はー。
本田くんや松本さんは芝居心がきちんと入った上でリアルに動かすんだけど、
それ以外のフォロワー的な人のアニメは人物を書かないで動きだけ書くんです。
でも、それじゃリアルを感じを世界からは逆に離れてしまうんです。
一見リアルなんだけど、ハリボテみたいな世界になっちゃう。
最近のアニメの思考で、リアルな動きを追うというのがあるんだけど、
それは、どちらかというと実写のトレースに近いんです。
物理現象的なリアル感。ロトスコープ的というか。 でも、芝居の要素が欠けるんです。
ロトスコープが上手く行ってる作品もあります。
基本的にそれはちゃんと演出が芝居をつけて実写参考を撮ってる作品です。
森本さんのビヨンドやアナスタシアとかちゃんとキャラ芝居が入ってます。
ロトが必ずしも悪い訳じゃないんだけど前提条件が居るんです。モーションキャプチャーも同じです。
そういう意味で言うと、僕には木村さんのアニメも大塚さんのアニメも同じ方向を向いてる気がするんです。
金田さんのアニメも。 僕もそんなアニメを追いかけてゆきたいと思ってます。
実写をなぞるのではなく、実写を見て感じた印象で書くアニメーション。
宮崎さんのLOも、まさにそんな感じかも。
木村さんのタイガーマスクのリング上のアニメーションは臨場感があるんです。躍動感というか。
けして実写の動きをなぞった物ではないけど、ライブの動きの印象で書いてる動きだと思うんです。
だからアニメアニメした印象じゃなくて、まるでリングサイドで見た様なリアルな印象呼び起こされるんです
元に戻ると谷川さんや岸田さんはリアルな世界を印象で書いてる人だと思うんです。 僕もそんな作品を作りたいんです。 お後がよろしいようでー。 ぽんぽんぽん。
3 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/04/14(木) 15:53:39.40 ID:7jG3HlvG0
アニメなんて全部外注でよし
4 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 15:53:43.76 ID:o+kghwjm0
そりゃ芝居を見てないアニメーターには芝居はかけんわな
まあアニメだけ見てきた人が作ればそうなるだろ
技術はもう充分だよ
最近は肝心要の内容がダメ
じゃあ、役者雇ってデモビデオ撮って下さいよ
8 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 15:55:06.25 ID:o+kghwjm0
9 :
名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/04/14(木) 15:55:13.46 ID:CStZLb2C0
韓国外注>>>>>>>京アニ
なのが証明されたな今期で
web系は総じて糞
11 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 15:55:28.63 ID:bSDGU8eM0
作画オタって一体どこでアニメーターについて学んだんだよ
誰が描いたかなんて普通わからないだろ
12 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 15:55:33.26 ID:s3jZnivJ0
昨日見た弟と田舎で暮らすやつとかもうああいう絵柄やめんかね
13 :
名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/04/14(木) 15:55:46.34 ID:sAJ60NGW0
あんな滅茶苦茶専門性の高いスキルあるのに
超低賃金ってあまりにもかわいそすぎる
一枚書いても何円れべるなんだろ?
おれの落書き1枚でもおばあちゃんが100円くれたのに・・・
14 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 15:55:58.23 ID:o+kghwjm0
>>11 普通の人には声優だってほとんど区別つかんわ
15 :
名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/04/14(木) 15:56:04.38 ID:V28lzc0Q0
最終的には割れ死ねの流れになる予感
>>12 絵柄なんてどうでもよくね
中身がないほうが問題じゃね
17 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/14(木) 15:56:22.11 ID:C9Ze9OyM0
今からアニメーター目指そうと思う
何をすればいいんだ?
日本のアニメは死んだ!何故か!
オサムって芝居なんて描けんの?
フラクタル面白かったよ
21 :
名無しさん@涙目です。(鳥取県):2011/04/14(木) 15:56:37.63 ID:7cdECtaU0
アニメや漫画ばかり見て育ったやつがアニメを作ってるから
昔は文学や映画に精通してたやつらがアニメを作ってた
技術維持に必要なものって何だと思うって話だよな。
金?心?ちんシュ?
23 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 15:56:46.20 ID:Hfx0n0E+0
オタがオタに売り出すアニメのみになって終わった
昔はオタが子供に作ってたのに
ヤ マ カ ン 引 退 記 念 真 紀 子
25 :
名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/04/14(木) 15:56:56.65 ID:oyDmOW6qO
アニメで芝居(苦笑)
(こういう演出にしたい)と思っている監督が指示を出したが、
思った通りの物が出来なくて困っている。
この原因は、指示にあるのかもしれないのに、
立場が上の者が、責任を下の者に一方的に押し付けている。
ν速はSNDL教授大好きだな(棒)
28 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 15:57:27.69 ID:rxYmFT1L0
作画スレからきました
いまざきいつきって神アニメーターをあがめなさい
29 :
名無しさん@涙目です。(山陽):2011/04/14(木) 15:57:43.17 ID:F3Y14ZhgO
飯が食えない職業なんか無くなっていい
>>14 声優はどのキャラやったかってEDにクレジットつくじゃん
それ見れば馬鹿でもわかる
でも原画は名前は出るけど、どの部分を描いたかってのは出ない
31 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/14(木) 15:57:48.85 ID:eWZmbXSE0
その本田くんや松本くんってのが現役バリバリじゃねーか
33 :
名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/04/14(木) 15:58:17.90 ID:bp3TlOfe0
いつになったら背景屋にスポットライトが当たるんだよ
今期はTIGER&BUNNY一択
35 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/14(木) 15:58:30.20 ID:SYKH47090
技量高くても売れるかどうかはわからんからなあ
需要がアニメーターの質を決めてるとこもあるでしょ
36 :
名無しさん@涙目です。(関東):2011/04/14(木) 15:58:36.15 ID:B1uwJRtGO
萌えアニメにドラマなんて必要ない
37 :
名無しさん@涙目です。(福井県):2011/04/14(木) 15:58:41.03 ID:yOSKfIT20
そういう連中は若かりし頃のパヤオを見習うべきだな
まあ
>>1は
ロートルアニメーターの嫉妬なんですけどね
90年代なんて作画崩壊してないほうが珍しかった
あれだろ、韓国とかに委託してるからだろ
40 :
名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/04/14(木) 15:59:06.36 ID:p06GCaRNO
アニメはもういいよ
似たようなのばっかで秋田
昔のアニメ雑誌はアニメーター特集ばっかやってたけどな。
今は止め絵が綺麗か崩れてないかしか皆興味ないんでねえの。
アニメーターってそんなすごくないだろ。1コマずつ見ると作画崩壊がデフォだし。
動画マンなんてホーチミンでブラブラしてるホームレス雇った方が捗る
43 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 15:59:33.86 ID:s3jZnivJ0
44 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 15:59:37.52 ID:o+kghwjm0
>>26 細かい部分をつきつめるのはアニメーターとディレクターの話し合いだろ。
その話し合う部分の質が低いヤツしかいないということだろう。
役者の芝居が全部監督の指示通りなら、役者の顔はりつけた3Dモデルで実写とったほうがいいよ
アニメーターはアニメにおける役者
だから芝居をする(=書ける)必要がある
「この場面は◯◯ちゃんのキャラ背景を説明する大事なシーンだから、
ガーン!とやってブワワーンとなってキラキララーン☆って感じにやっちゃってよ!」
「は、はあ。」
――その後
「出来ました!これでどうですか?」
「最近のアニメーターは」
アスタロッテのおもちゃが可愛い
絵が可愛い
今石は神
これだけ覚えて帰ってください
48 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/04/14(木) 16:00:10.15 ID:hXMRL3q6O
そもそもアニメって子供
>>25 お前はディスってるけど、俺は一つの表現だと思ってるよ。
どう取り入れるかは難しい所だけどね。
50 :
名無しさん@涙目です。(青森県):2011/04/14(木) 16:00:11.96 ID:1Py9YXUv0
星空へ架かる橋のテンプレアニメは1本は必要
無駄なシリアス展開を入れて失敗したアニメは見習え
51 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:00:15.57 ID:o+kghwjm0
52 :
名無しさん@涙目です。(京都府):2011/04/14(木) 16:00:18.33 ID:W+K87pP50
twitterをソースにスレ立てんな
53 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:00:20.18 ID:rxYmFT1L0
>>41 月刊アニスタちゃんと買えよお前
感想もよろしく
作画とかまったく知らんがエヴァの映画で
アスカと量産機が戦っていた所を描いた
アニメーターは凄いと思った
56 :
名無しさん@涙目です。(福島県):2011/04/14(木) 16:00:50.89 ID:iO+jDapD0
言ってることはセイロンティー
ここまで花咲くいろは無し
59 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/04/14(木) 16:00:59.10 ID:hcBfeJOH0
そもそもアニメーターとアニオタがよしとするものが違う
アニオタはアニメーターが好きな絵をクレヨンしんちゃんとか作画崩壊とか言う
今日見るものありすぎ
アニメ多すぎて消化しきらんだろボケ 質を上げて数を減らせ
三文字作画昔と比べてスゲーいいだろ今
こいつの時のパンスト微妙だったけどな
64 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:01:28.51 ID:M95tr+xH0
西尾鉄也が書いた絵と動きとかはまー1発でわかるよ。
ぶっちゃけ今のアニメは
内容も作画も過去最高水準だよ
過去を美化するのは良くないな
66 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/04/14(木) 16:01:38.52 ID:jxWPDaYv0
>>33 京アニだって背景の仕事は何度かやってたじゃん
67 :
名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/04/14(木) 16:01:40.15 ID:N/45det1O
>>30 業界で名を轟かせているような人が描いたシーンは
明らかにレベルが違ったりメチャクチャよく動いたりするから結構わかるもんだぞ
68 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:01:52.35 ID:/Z5jJmfQ0
一応今日も書いておくけど、
結婚願望なくて女子中学生がドストライクな俺でも、遠藤綾だけはもらう覚悟がある。
69 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:01:53.78 ID:7+XWrx160
ゲームばかりやってた奴が作る側に回って衰退したようなものか
70 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:02:03.35 ID:rxYmFT1L0
web系育てたオサムにロトスコ批判する資格あんのかな???
71 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/04/14(木) 16:02:04.49 ID:UhB3ld0f0
この人ってグレンラガンとかやってた人だよな
ハリボテみたいな世界ってお前
>>42 そのホーチミンで雇った動画マンが作画崩壊させてんだよ(^ω^)
73 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/14(木) 16:02:35.03 ID:KLkgj0Jo0
戦前にディズニーがやってたことから未だに脱却できないどころか萌えでぶひぶひやってる斜陽の黄ばみ猿
もうとっくにアメリカはピクサーやドリームワークスがネクストステージに達しているというのにパヤオ(広島)庵野(長崎)細田(福島)
74 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/04/14(木) 16:02:58.22 ID:RwMN4Eef0
オサムのアクエリオンは正直寒かった
75 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:03:00.42 ID:s3jZnivJ0
急に3つぐらいアニメスレ立ったな
ブヒれるところだけ進化して、他は昔よりレベルが格段に落ちてるからな
アニメはオワコン
今期ブヒ枠が空席じゃねーか
78 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/04/14(木) 16:03:30.79 ID:BwzF0LvL0
萌え豚か腐を相手にカルト宗教みたいして効率よく儲けたいしやな
79 :
名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank):2011/04/14(木) 16:03:35.91 ID:amP/GB7o0
いやあ全体的なレベルは上がっているだろ
80 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:03:50.26 ID:rxYmFT1L0
81 :
名無しさん@涙目です。(catv?):2011/04/14(木) 16:03:57.76 ID:kAsTx11V0
芝山努を超える技量のアニメーターなんて存在しない
82 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/04/14(木) 16:04:11.27 ID:/FmqKeqH0
最近のCG演出は凄いけど、何か不自然に思えたのはそーゆーことか。
83 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/14(木) 16:04:12.86 ID:DqmKydWR0
アニメタの給料はあがらない
>>11 車やバイクの車種
電車や飛行機の型式
犬猫の種別
分かる人には判別は簡単だが分からん人には全く分からん
お前だって経験はあるだろ?
ちなみに俺は顔写真、場合によってはモンタージュ、下手すると通名だけで在日だと分かる
これも俺にとっては簡単だが周りの連中からすると不思議で仕方ないらしい
86 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:04:20.73 ID:7+XWrx160
>>43 なるほど…
ならゲームで例えるのは的外れか
また乱立の関西か
誰かこのキチガイ止めろよ
もっとCG使えよ。マクロスとか見た後だと特に背景が貧相で見てられんわ
キャラの顔面なんてどうでもいいんだよこっちは。トータルでレベルの高い映像が見たいんだよ
89 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/04/14(木) 16:04:47.41 ID:RwMN4Eef0
がイナックスから若手が抜けてメシが美味い
シュタゲの作画ひどすぎる
またまどか最速でサーセンwww
93 :
名無しさん@涙目です。(中部地方):2011/04/14(木) 16:05:17.81 ID:6XBhmcQP0
>>12 エロがくどかった
来週の予告タイトルが酷い
94 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/04/14(木) 16:05:24.44 ID:lok8Xth40
カイジに作画で勝るアニメが何一つなくてワロタ
今期スレになっちまうな。
とりあえずsakuで。
96 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/04/14(木) 16:05:35.96 ID:XDGtXV7s0
そのアニメーターの技量ってのはさ
80年代終盤頃の有名アニメーター達と比べてるわけでしょ
トップ層と一般層を比べるのもおかしな話
今のアニメーターの高齢化、若い人材不足って問題もあるけど
それはそれで別の問題だと思うし
97 :
名無しさん@涙目です。(北海道):2011/04/14(木) 16:05:37.40 ID:jxWPDaYv0
わかりやすいのは独特だけどカッコイイエフェクトとか
顔にどうしても特徴出ちゃう人だよね
爆風の線の書き方とか岩とかの砕け方ですぐあの人だってわかるのもあるし
98 :
名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/04/14(木) 16:05:44.21 ID:BwzF0LvL0
信者が勝手に布教したり邪教を叩いてくれたりすれば金が金を生むシステムに
100 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/04/14(木) 16:06:18.10 ID:iKfSozXt0
ぶっちゃけアニメなんてジブリ作品以外たいして売れないから
金稼ぎたい良い人材は来ないだろ、レベルの低い業界だよ
同じ監督ばっか使うなよ、どうせ糞なんだから
102 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/14(木) 16:06:39.13 ID:yJgS+8Nq0
気持ち悪い作画厨は隔離スレから出てこないでくれるか
>>88 マクロスは空中サーカスにCG使うの止めろ
単に細かく動くだけならCGでいいんだよ
表情のある動きが出来ないとね
>>73 日本以外の国はディズニーの模倣ばかりで
新しいアニメのスタイルが生まれない
って井上俊之が言ってたよ
>>103 板野自身が手描きを否定してるから仕方ない
↓スレスト
108 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/04/14(木) 16:07:22.56 ID:RwMN4Eef0
バイク事故で仕事休むのは甘え
甘え
109 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/04/14(木) 16:07:35.93 ID:cmPvge9p0
昔の上手いメーターは今何してるんだよ
文句言ってないで人材育成しろよハゲ
110 :
名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/04/14(木) 16:08:03.31 ID:lok8Xth40
花田に世界観の設定とキャラの性格が変更されてシュタゲ信者が発狂するの楽しみにしてるんだけど
いつ発狂するの
>>103 だって生みの親の板野がCG多様してんだもん
112 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:08:18.91 ID:Tz1FoEHj0
むしろ今の若手アニメーターってうまいやつ多くない?
田中とかさ
今のアニメは過去最高水準だろ。普及したほうだよ
114 :
名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/04/14(木) 16:08:27.96 ID:AtJKdb1V0
京アニの事か
あそこ確かに綺麗でよく動くんだけど、演出はホント下手だもんな
カイジしか見てない
どうでもいい
116 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/14(木) 16:08:32.05 ID:zT9gG2wk0
俺に演出やらせろよ
saku
技量とかそういう高度なお話ができるレベルですらないだろ…
毎シーズンあんなに新作が始まるのに見たいと思うものが一つあるかどうかという惨状をどうにかしろ
アニメ製作なんて近所のおばさんがパートでやってるんだろ
技術があがるわけがない
120 :
名無しさん@涙目です。(関西・北陸):2011/04/14(木) 16:08:47.30 ID:jETbrj5gO
アニメーターの待遇を人並みにしないと人材不足はとまらんぞ。
122 :
名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/04/14(木) 16:08:59.34 ID:akMBMn5b0
いろは見てお腹が痛くなった
第一キャラのアップで会話させるとか映画の手法じゃ一番やっちゃいけないことだろ
124 :
【東電 80.0 %】 (チベット自治区):2011/04/14(木) 16:09:11.99 ID:Q3xUWVKi0
ニコ動でかんなぎやってるけどヌルヌル動くし面白いわ
フラクタルとは何だったのか
125 :
名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/04/14(木) 16:09:41.81 ID:7viBO46N0
馬鹿らしくなって職人がいなくなっただけ
いろはのBDポチっちゃった
昔のアニメなんてその辺のおばちゃんが家事の片手間で作ってたんだから
そんなもんでいいんだよアニメなんて
130 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/04/14(木) 16:09:57.69 ID:4/VHexpDO
はぁ?
昔のアニメの方が絵下手じゃん、何言ってんのwwwwwwww
131 :
名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/04/14(木) 16:10:05.29 ID:N8i5kB0L0
詳しくないからちょっとぐぐったらセル画使ってるの今ではサザエさんだけなんだな
[ ::━◎]ノ
>>1京アニのレイアウト主義批判か.
>>122 いろはマジ今期一だよね
さすがTT作った会社だけあるわ
135 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:10:21.53 ID:ise39viC0
もう誰が見ても感動できるレベルのアニメは出尽くしてるんだろうな・・・
今は性欲に媚びた萌えアニメとやらが全盛してて嘆かわしいわ
136 :
名無しさん@涙目です。(鹿児島県):2011/04/14(木) 16:10:23.47 ID:jNFYB7gP0
梅津さんが描くキャラの横顔ってなんであんな尖ってるの?
福満しげゆきも似たような横顔描くよな
これからは3Dアニメに力入れろよ
手描きアニメ一辺倒じゃそろそろきついだろ
138 :
名無しさん@涙目です。(長屋):2011/04/14(木) 16:10:32.41 ID:v7St7jUI0
アニメは芸術ではなく製品だからな
リアルを感じを世界って何
校正仕事しろよ
141 :
名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/14(木) 16:10:40.36 ID:jjO6sHXQ0
なーーんにも考えずに海外に外注してきたんだろ?
そのツケを払う時期が来てるんじゃねえの?
若手アニメーターに薄給で奴隷労働させてさ
んでアニメは日本の誇るコンテンツ!!(キリリッ
じゃねえよ
>>127 俺もハルヒダンスは絶対違うだろと思った
あれが持ち上げられてから決定的におかしくなったな
143 :
名無しさん@涙目です。(関西):2011/04/14(木) 16:11:00.84 ID:BUvU6dkTO
>>119 制作ならともかく製作やってるパートのおばちゃんてなんかすごい
144 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:11:09.18 ID:uFMkzkSx0
最近外で余震に会うたびエヴァの最初の回の電線が風を切る描写を思い出す
>>55 電脳コイルはヒゲ回だけ短編で出した方が良かったと思うんだ
145 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/14(木) 16:11:15.38 ID:deeXaBq30
エロとかいらねーから
メカもそうだけどさ
変な所にこだわってCGの分かりやすい派手さにどんどん置いてかれてるじゃん
オタクが必死に屁理屈こねて持ち上げてるだけで
147 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:11:21.90 ID:o+kghwjm0
梅津さんはエロだけやってよ
梅津さんはエロだけやってよ
梅津さんはエロだけやってよ
梅津さんはエロだけやってよ
梅津さんはエロだけやってよ
148 :
名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/04/14(木) 16:11:40.74 ID:UhB3ld0f0
>>112 調べたらキャベツってのが出てきたんだけど
やっぱ技量下がってるじゃ
キャラにテンプレが出来てるのがイカンね
150 :
名無しさん@涙目です。(東京都):2011/04/14(木) 16:11:50.89 ID:o+kghwjm0
>>109 京アニとかは元々仕上げスタジオで
木上っつう凄いアニメーターが一からアニメーター育て上げたんだよ
パヤオみたいに絶望的に人に教えるの下手な奴もいるが
なんだかんだでみんなちゃんと後輩育成してる
152 :
名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/04/14(木) 16:12:24.34 ID:S0zEhAOW0
まーた老害が人材育成放棄して文句言ってんのか
153 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:12:46.51 ID:WM4dYQNU0
作画凝った所で割れがデフォの作画豚はガチで金落とさないからな
155 :
名無しさん@涙目です。(大分県):2011/04/14(木) 16:13:00.80 ID:NrmdR6R+0
日本はアニメだけじゃなくて多くの産業の職人は世界レベルだが
支配するホワイトカラーは職人を酷使するだけで世界に通用しない給料泥棒ばかりだな
凄い動画ってどんなんだよ。
youtubeでお願いしますm_ _m
ゲームはゲームシステム重視派で
FF5、DQ3、エストポリス伝記T・U、ヘラクレスの栄光V、W、メタルマックス
が好きな自分でもアニメはキャラの作画が命だと思っている
159 :
名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/04/14(木) 16:13:50.82 ID:rxYmFT1L0
>>153 コンテや原画・原撮が付録してるDVDは買うよ
作画資料も買いまくり
作豚の本棚はすごいぞ
MARU=6lYdhJy42fy0Qah9 一時停止(news)
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saku BE ポイント = 2 - 1 = 1
影のスレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ