日本にドラクエ信者は198万人、昔プレイしていたおっさんは140万人、9から始めた新規は65万人

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1 しらたき(埼玉県)

株式会社宣伝会議が11月26日、27日に開催したセミナー「宣伝会議 プロモーション&メディアフォーラム2010」において、
株式会社スクウェア・エニックスのドラゴンクエストシリーズ プロデューサー・市村龍太郎氏が講演
「〜ドラゴンクエストIX 400万本への道〜 新規ユーザー開拓の突破口は『コミュニケーション』にあり!」を行なった。
数々の貴重なデータを示しながらの講演で、興味深い内容だった。

市村氏は「ドラゴンクエストIX」について開口一番「コンセプトはたった2つ。『ずっと遊べる』と『みんなで遊べる』です。
(プロデューサーとして)この2つを元に、作品の制作へもアプローチしプロモーションへもリンクさせた」と切り出した。
市村氏はここで「3次元プロモーション戦略」として図を示しながら、どういったイメージでプロモーションを構築していったかを説明していった。

市村氏の「3次元プロモーション戦略」の縦軸(y)は「プレイ人口」で横軸(x)は「コミュニケーション」、そして奥行き(z)が「時間」となっている。
プレイ人口という観点については、まず最初に従来のファンをしっかりと確保する。次に昔プレイした層を掘り起こす。最後に新規ユーザーの獲得とした。
ちなみに市村氏のデータによれば従来のドラクエファンは198万人、昔プレイしていた層が140万人、そして新規顧客が65万人で
「思ったより新規顧客を取り込めた(市村氏)」と、アプローチ通りの結果を出している。

市村氏は新規顧客の獲得が「1番大変」として、一見、遠回りにも見える大きな手を打ったという。
それは「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」の投入で、「ドラクエのことは(子供は)みんな知らない。
『ドラゴンクエストIX』を出してもすぐに欲しくはならない。長年すり込んでいかなければ。
アニメや漫画といったマルチメディアなコンテンツを投入し展開するのが良いが、我々にはコンテンツがなかった。
だからゲームを投入し、『ドラゴンクエストIX』とは別の商品からアプローチすることにした」と説明した。

続きはソースで
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091127_331971.html
2 グラインダー(北陸地方):2009/11/27(金) 23:48:58.48 ID:HnffVLYT
20歳超えてゲームしてるおとこのひとって。。。
3 ビーカー(富山県):2009/11/27(金) 23:49:13.46 ID:FEGRlCH5
ステキ。。。
4 ペン(大阪府):2009/11/27(金) 23:49:33.52 ID:Uso0zA3G
3部作で終わるべきだった
5 カンナ(大阪府):2009/11/27(金) 23:50:23.81 ID:Fv6oyoj2
ドラクエシリーズのオリジナルシステムの無さは異常
6 すり鉢(catv?):2009/11/27(金) 23:50:32.08 ID:fzigHysU
7 梁(東京都):2009/11/27(金) 23:50:32.24 ID:aQIljBEA
9で新規ってことは
1〜8を新鮮な気持ちでプレイ出来るのか
8 げんのう(catv?):2009/11/27(金) 23:52:03.97 ID:MrSAGbIZ
7辺りからドラゴンボールの魔人ブウ編みたいな軽いノリになってしまった
外伝だと魔王がテリーに飼われてるしもう駄目だ
9 焜炉(鳥取県):2009/11/27(金) 23:52:36.81 ID:JuGRMj5z
何だかんだで9のプレイ時間が一番多いよw
錬金レシピ埋めてどうなるんだ俺wwwwww
10 フェルトペン(関東):2009/11/27(金) 23:53:57.74 ID:4YPR+kPb
>2009年のヒット商品ランキングで抗インフルエンザ商品より順位が上

それは別の意味で問題があるような・・・
11 ボールペン(関西):2009/11/27(金) 23:54:55.05 ID:Iffp0MC6
ドラクエは変わらなさ過ぎて停滞してたと思うんだよね
珍しく新規要素入れて面白いと思った8は
懐古厨に叩かれまくりだし、いやだわ〜
12 時計皿(福岡県):2009/11/27(金) 23:55:16.34 ID:Nwqzq1FV
今時、勇者だとかモンスターだとか時代遅れもいいとこだろ。
最近のユーザーはどれだけ現実世界と思ってプレー出来るかが一番重要なのに。
13 蛍光ペン(関西・北陸):2009/11/27(金) 23:56:40.45 ID:XnImqwGN
で、何万人がマジコンユーザーなんだ?
14 はんぺん(新潟・東北):2009/11/27(金) 23:57:03.91 ID:J22YEzVD
つまり同じ人間が複数本買ってる訳か…
どこぞのキモヲタと変わりないな
15 ホールピペット(アラバマ州):2009/11/27(金) 23:58:31.49 ID:y7NrJcBM
9は楽しい
やりもせずにネタバレネガキャンしてたキチガイ共は全員死ね
16 虫ピン(東京都):2009/11/28(土) 00:00:56.15 ID:RRJqdDEK
>>11
9がARPGのMOで発表された時も凄まじい叩かれっぷりだったな。
あれはあれで良い物になったかもしれないのに。
17 ばくだん(dion軍):2009/11/28(土) 00:01:42.43 ID:mMTFfbPN
ドラクエ6のスレは伸びるけど
ドラクエ9のスレは伸びない
おまえら本当にドラクエ9大好きなんだな
18 篭(鹿児島県):2009/11/28(土) 00:12:07.78 ID:pq/FwNS4
いかんせん配信クエストが遅すぎ
週1で来年の7月まで引っ張るとか終わっとる
あと宿屋関係も先月まで入院してたからすれ違い人数稼ぐの苦労した
さすがに飽きて売ってやった
19 マジックインキ(dion軍):2009/11/28(土) 00:14:48.59 ID:dtBS8LAw
最強装備はさすがに無理
クエストコンプとモンスターコンプくらいしか目指さない
最近はようやく、積んでだ他のソフトをやり始めた
20 鉛筆(関東):2009/11/28(土) 00:15:09.67 ID:128UPJEe
5から入ったけど全作楽しめた。9はみやぶると宝の地図のやりこみが楽しかった
新規がないと先細りしていくからそういう意味では成功じゃん
シリーズ内で優劣をつけたがる人がいるけど誰得だよね。
正直、昔のゲームを賞賛して最近の作品を見下し、食わず嫌いの懐古厨にはうんざり
21 蒸発皿(dion軍):2009/11/28(土) 00:19:04.63 ID:xxWE5Byk
DQ4…25時間
DQ5…25時間
DQ9…200時間

もう100時間以上するソフトはいらないです
22 篭(鹿児島県):2009/11/28(土) 00:21:17.37 ID:pq/FwNS4
>>21
ならポケモンだな
23 上皿天秤(福岡県):2009/11/28(土) 00:23:25.49 ID:8CgnR2NZ
8は主観視点で景色を見渡せるのが良かったな
太陽が徐々にしずんでいくのをボーっと見たりして
24 アルコールランプ(中国四国)
>>11
懐古が今はダメって言うのはどこも共通だとしても、今回のDQ9叩きは異常だった
発売前のアマゾンに最低評価ばっかりたったり、嘘ネタバレ(解析ツールで裏ボスをラスボスと勘違い?)コピペで埋め尽くされたり