日本のゲーム会社が今後を議論 「海外を意識」「携帯向けの軽いゲームで」「日本人なら日本向けに」等

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1 トキワヒメハギミツバアケビ(千葉県)

日本のゲーム会社が直面する「多様化と多極化」

 日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2009」が9月1〜3日に横浜で開催された。参加者は昨年を上回る2500人。
さらに、学生版CEDECと銘打って今年から始まった「業界研究フェア」にも1000人が集まった。規模は一段と拡大したが、それは
ゲーム業界の現場の開発者、経営者の双方が抱く危機感の表れでもある。(新清士のゲームスクランブル)
 今年のCEDECの議論は、2つの軸でくくることができるだろう。「大規模化するプロジェクト」対「極小化するプロジェクト」、「国際化
への対処」対「日本のローカル性の追求」の2つだ。この構図はまさに、今の日本のゲーム業界を示している。

■世界で何が起きているか
 今回のCEDECでは、エンターブレインのリッキー谷本氏(マーケティング企画部)と筆者で、世界のゲーム産業の動向を概説する
セッションを受け持った。国内外の調査データに通じる谷本氏は、「ゲーム市場そのものは拡大している」と述べ、理由として「多様化」
と「多極化」という2つのキーワードを挙げた。
 多様化とは、「iPhone」や「Facebook」などこれまでのゲームプラットフォームとは異なるさまざまなデバイスやコミュニティー空間の
発展を指す。これにより、ゲームのプレーヤー人口自体は明らかに拡大しているが、大半は無料で手軽に遊べるゲームであり、
既存のゲーム機市場には収益面で悪影響を及ぼす。
 もう1つの多極化とは、中国、インド、南米などの新興国で誕生しているゲーム市場のことだ。こうした地域では、ネットカフェで
オンラインゲームを遊んでもらうという形で市場が拡大しているが、日本のゲームは存在感がないに等しい。
 谷本氏は、こうした分析を通じて日本のゲーム会社を取り巻く環境の厳しさを指摘したが、特に衝撃的だったのは中国市場の動向
を示すデータだ。市場規模の推計は2008年が2388億円で、日本の家庭用ゲーム機ソフト市場の約3000億円に迫っている。早ければ
09年にも日本を追い抜く可能性があるという。

全文はソースで
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000004092009&landing=Next

依頼360
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1251986065/360
2 プリムラ・ダリアリカ(関東・甲信越):2009/09/05(土) 11:30:06.46 ID:F7iRrfi0
潰れろ
3 シキミ(アラバマ州):2009/09/05(土) 11:30:41.33 ID:1OIYtxUr
もっと細かいところにも気を回すようにしようぜ?
4 クヌギ(宮城県):2009/09/05(土) 11:31:03.19 ID:dc9qlX/d
最近ゲーム買ってもプレイする時間がないわ
何かの片手間にチョチョイと終わらせられるゲームが理想
5 ユキヤナギ(広島県):2009/09/05(土) 11:31:38.20 ID:cahPkomm
海外を重視は絶対無い
作る人間が日本人なんだから
6 キブシ(福井県):2009/09/05(土) 11:32:03.10 ID:6mFzn7vh
携帯電話でゲームなんかしねえよ
バッテリーの無駄
7 ナガバノスミレサイシン(関西地方):2009/09/05(土) 11:32:16.29 ID:VMcbEXYv
欧米向けにはFPSのグロゲー送りつけりゃ売れるだろうけど
中国向けとか何作れば良いの?インド向けとか東南アジア向けって何だよ?
8 ニガナ(-長野):2009/09/05(土) 11:33:33.79 ID:y3msn9wN
禿マッチョ
9 アズマギク(埼玉県):2009/09/05(土) 11:33:45.87 ID:H40LYGaS
既に日本人の、しかも一部にしか通用しない萌えゲーの隆盛により、
技術的にもアイデア的にも完全に鎖国状態です
10 ハイドランジア(北海道):2009/09/05(土) 11:35:55.68 ID:h7jTXGSt
日本が海外向けに作ったゲームなんて総じてつまらない
外国人が作る日本の勘違い映画と同じだろ

足りてないのは技術力と工夫。
11 キランソウ(不明なsoftbank):2009/09/05(土) 11:36:30.64 ID:e3zIsVN3
ゲーム機を買ってテレビにつなぐのがメンドイ。
12 プリムラ(コネチカット州):2009/09/05(土) 11:37:46.52 ID:kDVf3STH
無料ネトゲを韓国資本にとられてる、どんだけ外貨獲得されてんだよ
13 ミゾコウジュミチノクコザクラ(東京都):2009/09/05(土) 11:38:19.18 ID:5bdXzL0c
自分で作れないんだから、
海外のゲーム会社に出資すればいいのに
14 プリムラ・ダリアリカ(埼玉県):2009/09/05(土) 11:42:06.43 ID:UNCFA1WP
もう携帯機だけで勝負しろ
15 姫カンムリシャジン(神奈川県):2009/09/05(土) 11:44:39.45 ID:o25nsK0O
日本のコンテンツ事業は海外を意識すると失敗する

これ、豆知識な
16 ニリンソウ(東京都):2009/09/05(土) 11:45:25.19 ID:uP22QPTX
もう時代はネットゲームだろ
17 パキスタキス(関東・甲信越):2009/09/05(土) 11:45:28.09 ID:juasJX+Y
RPGとかの仲間が
今まで→イケメン・ロリ少女
これから→ガチムチのオッサン・ディズニーみたいなアニマル系
になる
18 センダイハギ(岐阜県):2009/09/05(土) 11:46:29.65 ID:rKNicvo9
海外なんて意識したってロクな事ねーよ。
19 アッツザクラ(アラバマ州):2009/09/05(土) 11:46:52.80 ID:HLh5EBrL
海外を意識するのはやめろ
失敗するだけだから
20 ハナカイドウ(東京都):2009/09/05(土) 11:48:32.03 ID:bxW7tYW+
日本はゲームエンジン屋を育てようとしないからのびしろが小さいし
その癖任天堂を真似して新卒をとり出すようなこと始めたからこれからますます落ちていくのは目に見えている
21 ロベリア(関西地方):2009/09/05(土) 11:50:12.01 ID:8K592byh
携帯機は据え置きの大作に比べたら開発楽そうなのに
実際は作りこみがあまく、バランスも取れてないクソゲーばかりなのが困る。
22 ムシトリナデシコ(関東・甲信越):2009/09/05(土) 11:50:19.84 ID:bjjnQk5j
日本国内の売り上げだけじゃ食っていけないほど会社を大きくすると終わり
海外でも売れるようにゲーム作るけどそれが中途半端で国内外で売れず脂肪
スクエニが今そう
23 シロバナタンポポ(沖縄県):2009/09/05(土) 11:50:28.69 ID:dL87h7bb
携帯機でいいよもう
24 ヒメオドリコソウ(関東・甲信越):2009/09/05(土) 11:50:42.90 ID:tAkWWvLC
内需を疎かにすると…、?
25 モリシマアカシア(関西・北陸):2009/09/05(土) 11:51:30.33 ID:C8t8ezHK
初心に帰れよ、ゴテゴテしたゲームは人気シリーズじゃないと受け入れられん
そこんとこわかってない
26 シュロ(東京都):2009/09/05(土) 11:51:57.06 ID:5p1W5Wlc BE:364403055-PLT(22501)

海外重視とか言ってる人って日本人の感性より外人の感性を重視したゲームを日本人が作ることに矛盾を感じないのかね
27 バーベナ(コネチカット州):2009/09/05(土) 11:52:40.37 ID:nONhhMzC
割れ対策が最優先だと思うよ。
28 トウゴクシソバタツナミ(catv?):2009/09/05(土) 11:53:45.15 ID:ds4CHQys
DS 押忍!闘え!応援団!の海外版
EBAは売れたし評価も高いぞ

やはりゲームの質が問題なんじゃ・・
29 ハイドランジア(北海道):2009/09/05(土) 11:55:23.92 ID:h7jTXGSt
いままで受けたゲームってそういうこと意識してこなかったろうが
抜かされてると思う部分は明らかに技術力
国なんて関係ないと思うけどね
30 シンフィアンドラ・ワンネリ(福岡県):2009/09/05(土) 11:55:38.70 ID:rBMGBCQi
これからは海外で勝負する!(キリッ
で出てきたものが
スターオーシャン4、テイルズ、ラスレム、インアン


馬鹿すぎるw
31 アグロステンマ アゲラタム(アラバマ州):2009/09/05(土) 11:55:57.74 ID:hCLfKwZy
専門卒の低学歴に作らせてる限り日本のゲーム会社に未来はないよ
32 ムシトリナデシコ(関東・甲信越):2009/09/05(土) 11:56:36.75 ID:bjjnQk5j
アメリカ人が寿司食いたくて日本に来たのに、日本人が提供したのはてりやきバーガー

33 アグロステンマ アゲラタム(アラバマ州):2009/09/05(土) 11:56:54.27 ID:hCLfKwZy
>>13
まさにこれ
日本のゲーム会社はこれで生き残るべきなのにクソゲーばっか作ってるからダメ
34 リナリア(アラバマ州):2009/09/05(土) 11:57:52.14 ID:L2WxOAxH
ゲームの制作費の大半は人件費だからな。
日本のゲーム業界が、どこを目指すにしても、コスト競争になると
生き残りは難しい
35 オオイヌノフグリ(dion軍):2009/09/05(土) 12:00:08.84 ID:sAQglTjj
無双じゃなくて
野望をぱくれよ
36 ハイドランジア(北海道):2009/09/05(土) 12:02:27.91 ID:h7jTXGSt
ゲームのプログラミング書とかグラフィックエンジンは海外しかないしな
ムービーたれながしのゲームじゃあ無理。
ムービーの派手な動きを自分で操る。
そこが最近の洋ゲーの凄さだとおもう。
37 トウゴクミツバツツジ(埼玉県):2009/09/05(土) 12:03:16.78 ID:tcMhI/Xa
早くからネトゲに注力してきた韓国の大勝利だな
日本のゲーム産業が韓国に土下座する日も近い
38 キンギョソウ(福岡県):2009/09/05(土) 12:04:31.83 ID:QSfLip+/
>>13
スクエニはリーマンショック後に株価暴落したアイドス買収したね
39 シュロ(東京都):2009/09/05(土) 12:04:59.07 ID:5p1W5Wlc
ネトゲ作りてえなあデシワー復活が俺の夢だよ
40 ハイドランジア(北海道):2009/09/05(土) 12:06:28.12 ID:h7jTXGSt
なんかの記事で海外のクリエイターからみると日本のゲーム会社は他社との関係に閉鎖的だとか
やっぱ人脈かね〜
41 シンビジューム(チリ):2009/09/05(土) 12:06:43.05 ID:Gg7Jie5+
まあ日本のエロゲに勝てる海外ゲーは無いから良いだろ
42 イヌノフグリ(コネチカット州):2009/09/05(土) 12:07:04.23 ID:U7F86UZM
日本のゲーム会社が今後を議論→「おまいらのお薦めエロゲを教えろ」だろ
43 クロッカス(神奈川県):2009/09/05(土) 12:09:08.03 ID:C5U7DjFB
なんとかしてPCゲームを流行らせてくれ
44 ポロニア・ヘテロフィア(アラバマ州):2009/09/05(土) 12:12:21.57 ID:f6Dfc9/Y
夢のWindows98
夢のPentium3
夢の10GB大容量HDD
夢の32MBメモリー

こんなスペックで最高のゲームをプレーできるはずだった。。。
何とかしろ、中古PCをよ。
45 ドデカテオン メディア(千葉県):2009/09/05(土) 12:12:27.45 ID:KW+DVTBs
PCゲーはメインストリームモデルで快適に動くものが増えないと流行らないだろ
46 ノウルシ(コネチカット州):2009/09/05(土) 12:13:02.81 ID:kNUdHVKX
>>42
教えて欲しいなら素直に言えよ
47 ハナビシソウ(dion軍):2009/09/05(土) 12:14:06.67 ID:PhAfXuZ8
バイオショックは日本が出すべきゲームだった。
ゲームはホラーFPSという既存のものだが、RPGのレベルアップのようなシステム。魔法のようなプラスミド。
世界観もFPSでありがちの戦争ではなく荒廃した廃墟で廃人同然の怪物人間と戦う。魅力的なストーリー

こういうゲームは日本でしか作れないと思ってた。 実際FPSのことをどれも同じと馬鹿にしていたけど、このゲームで変わったわ。Cod4とかどこが面白いのかわからない。
海外にこういった日本っぽいゲームを先に出されちゃうってのは、もう日本のゲーム文化も死んだようなものだよね。続編ナンバリングや外伝ばっかりの糞市場。
48 オオヤマオダマキ(関東地方):2009/09/05(土) 12:40:14.78 ID:fg1WbG7a
>>24
一番売れてる任天堂が内需にやっきになってるのに
他は頭が悪いとしか思えないよな
49 ミゾコウジュミチノクコザクラ(dion軍):2009/09/05(土) 12:52:45.44 ID:1fqwY4Gd
字が小さいのなんとかしろよ
読めないんですけど
50 アマリリス(コネチカット州):2009/09/05(土) 12:59:18.28 ID:o93AS0m+
日本のキモオタと世界のゲーオタどっちとるかなんて考える必要ねーだろw
51 シュロ(東京都):2009/09/05(土) 13:14:42.49 ID:aJoSuoj+
カスタムファームウェアみたいな感じの正式なfwにすればいい
52 サルトリイバラ(茨城県):2009/09/05(土) 13:40:39.15 ID:9jLX/ANe
最近はゲームはPCでFPSぐらいしかやらないなあ
RPGとかだるくて全くやる気おきない
53 クヌギ(岩手県):2009/09/05(土) 13:54:08.75 ID:iME7ltlb
ゲームは過去の資産だけでもう十分だわ・・・
大作系はお腹いっぱい
54 プリムラ・フロンドーサ(アラバマ州):2009/09/05(土) 13:54:51.65 ID:RuRdRjjC
例えPS3でも2Dを捨てるな
55 ポピー(関東・甲信越):2009/09/05(土) 13:58:53.07 ID:zgN7vV4l
作る側に優秀な人間がいないからじゃん
金出して作れよ
56 キンカチャ(関西):2009/09/05(土) 13:59:56.40 ID:S6xlP1OD
海外向けは、取りあえずゾンビ出して取りあえず銃で撃ってナルトが無意味に出るゲーム作っときゃいんじゃないの
57 フクジュソウ(コネチカット州):2009/09/05(土) 14:02:42.25 ID:2jw/WRwA
>>49
目で見ようとするな。心で感じるんだ
58 ベニバナヤマボウシ(catv?):2009/09/05(土) 14:04:13.55 ID:RPKO4Q8O
ドット絵バリバリのゲーム作ってもオタしか喜ばんし
59 ムラサキナズナ(東京都):2009/09/05(土) 14:04:29.14 ID:ZGHMlzcc
技術力で勝負するのは馬鹿げてるかけてる金が違うんだから
邦画がハリウッドには勝てないようなもの
じゃあ何で勝負するかって言えばやっぱりアイデア・独創性
20年前のゲームはこれ一本で面白いゲームが溢れるほどあった
60 ムラサキケマン(アラバマ州):2009/09/05(土) 14:05:21.79 ID:GmVSk60+
洋ゲーのガチムチのオッサンきめぇ、とか言ってるやついるけど
スネークくらいのオッサンが多くて
セインツロウとかのシュワちゃんみたいなガチムチのゲームってあんまりなくないか?
61 チドリソウ(愛媛県):2009/09/05(土) 14:07:51.18 ID:FFuesB+N
割れをなんとかしろ
全員叩き出せ
62 ハクモクレン(千葉県):2009/09/05(土) 14:09:15.50 ID:SQyiMKpo
>特に衝撃的だったのは中国市場の動向 を示すデータだ。
>市場規模の推計は2008年が2388億円で
あそこ国民総割れってイメージしかないんだけどこんなにあるのか
63 ハナカイドウ(新潟・東北):2009/09/05(土) 14:09:21.71 ID:MdiCJZ77
上手いこと棲み分けてんのにいちいち口出してくんなよ洋ゲー厨
歌詞も分からないのに洋楽聴いてる俺カッケー邦楽(笑)みたい中学生で格好悪いぞ
64 シロウマアサツキ(愛知県):2009/09/05(土) 14:10:06.56 ID:u2bcPDho
日本の市場は縮小する一方だから海外に市場を求めていかなきゃいけないんだろうけど
海外向けと日本向けと分けて作ればいいんじゃないの、どっちにも受けるゲームなんか無理だろ
日本向けも、昔みたいなみんながマリオやってたりドラクエやってたりするわけじゃないし
RPG好きとかアクション好きとか、それぞれの需要に特化したもんを作っていくしかないと思う
65 ムラサキケマン(アラバマ州):2009/09/05(土) 14:10:47.60 ID:GmVSk60+
            ハ,,ハ
           ( ゚ω゚ )      
           /   ヽ  
          ||   | |        r――――――――――――――――――――――――――――-、
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            | | .|         └――――――――――――――――――――――――――――''´ 
           .しiヽJ                
66 ツボスミレ(兵庫県):2009/09/05(土) 14:13:23.33 ID:wltzVGJp
日本国内だけで利益が上げられるよう程度に
予算組んでゲームなりアニメなり作った方がいいと思う。
外国で要望があったらラッキーって程度で。
67 フリージア(北海道):2009/09/05(土) 14:13:42.75 ID:9XoecFUg
FF7リメイクすればみんな幸せ
68 ヒメオドリコソウ(関東・甲信越):2009/09/05(土) 14:16:13.12 ID:FVidkyh/
クリア特典とかやり込み要素とか要らない
何回もやりたくなる、ずっとやっていられるゲーム作ってくれ
だいたいやり込み要素ってプレイヤーが各個で見つけてやる物で、用意しておくのは違うだろ
69 ベニバナヤマボウシ(大阪府):2009/09/05(土) 14:16:50.33 ID:GqOsT0f9
アニメを週に30数本録画してるんだぜ。
ゲームしてる時間なんてほとんどないよ
70 ウグイスカグラ(東京都):2009/09/05(土) 14:20:38.28 ID:1YqnMf+X
製作サイドが非リア残念系の集まりだしなぁ
高学歴とかDQN採用して幅持たせろよ
71 イカリソウ(愛媛県):2009/09/05(土) 14:21:37.23 ID:nj1JzJy2
まあ思いも思いにやればいい
常道はない
72 ニガナ(アラバマ州):2009/09/05(土) 14:24:55.05 ID:IIe20pbP
どっちにしろ開発費かけすぎ
据え置きは据え置きならではの事できなきゃもう終わりだろ
73 カロライナジャスミン(dion軍):2009/09/05(土) 14:39:31.02 ID:LAIvYW0w
>>62
中国は上海とか北京とか広東省が凄い
富裕層だけで1億の人口があるんで、金はある
74 オオヤマオダマキ(関東地方):2009/09/05(土) 14:54:30.82 ID:fg1WbG7a
大作ゲーム作るならドラクエみたいな外注が一番良いって気がするけどな
あれって大作映画撮るのに似てるんじゃないの
他は内製で金かけてつくるっしょ、それだと金ばっかかかるわ、ギスギスするわで大変そう
ゲーム機作ってるわけじゃないんだし、ここまで大きなビジネスになっちまったんだから
やり方も変えていかないとこれから大変じゃない
75 ムラサキサギゴケ(京都府):2009/09/05(土) 14:56:12.08 ID:2hhoL5fG
日本が海外意識してもダメってことを最近スクエニとカプコンが教えてくれたな
76 桜(大阪府):2009/09/05(土) 14:58:25.24 ID:+R06HMvl
RTSのお寒い現状を何とかしてくださいお願いします
77 ジンチョウゲ(岡山県):2009/09/05(土) 14:58:48.05 ID:Ly7Dvd5X
面白いゲームを作れば日本と海外の両方で売れてオールオッケーだろ。
78 ハイドランジア(新潟・東北):2009/09/05(土) 14:59:04.75 ID:MVL1xJmi
日本人が日本にいて海外向けとか作るにしては
オナニー過ぎるんだよ開発陣
リサーチしようともしないで海外で売れたゲームのガワだけ似せても意味ないって分からないのか
79 シャクナゲ(茨城県):2009/09/05(土) 15:00:14.21 ID:cqTDkG4C
>>77
4番バッターがホームラン打って
ピッチャーが0点に抑えれば
野球で勝つのは簡単だよな。
80 桜(高知県):2009/09/05(土) 15:01:24.30 ID:wakrOFe6
サムライが刀もって走り回ったってもうガイジンは喜ばないぞ
クソ萌えキャラや変な髪形のジャニ系美形キャラがウケてるなんて幻想だぞ
81 アルストロメリア(宮城県):2009/09/05(土) 15:05:39.33 ID:PY2FKxBK
必要なのは今までに無い物を作ってやるっていう思いだろ
今のゲームは目新しさが無いんだよ
携帯向けにの方向に流れていったら絶対に衰退する
開発に金掛からないだろうから一時は儲かるだろうが
そんなの長続きするわけが無い
82 ドデカテオン メディア(東京都):2009/09/05(土) 15:18:52.69 ID:wWB5NiMO
少しくらいは製作サイドの好きなように作られてる部分もあって欲しい        ※ただし萌えは排除の方向で
83 プリムラ・オーリキュラ(岩手県):2009/09/05(土) 15:27:23.13 ID:69VqrWLI
65 名前: ペチュニア(東京都)[] 投稿日:2009/09/05(土) 14:59:20.62 ID:C9aXdqSx
マーベラスが10月8日に発売のヴァルハラナイツ エルダールサーガが40点!!!
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51562752.html

マーベラスはまだ終わっていないぞおおおおおお

91 名前: シンビジューム(アラバマ州)[] 投稿日:2009/09/05(土) 15:10:49.15 ID:wybJyCSa
>>65

『ヴァルハラナイツ エルダールサーガ』が海外の任天堂ゲーム情報誌
「Nintendo Power」にて100点中40点という低得点を獲得した様です

Valhalla Knights: Eldar Sagaはとても残念。遅くてトロいペース、不器用なインタフェース、醜いグラフィックス、のろい戦闘、馬鹿なAI、そして全体的に表現に活気がありません
-いくつかの素敵なアイデアがこのアクションRPGには存在するのに。[2009年10月、p.89]
84 ニオイタチツボスミレ(アラバマ州):2009/09/05(土) 15:40:20.03 ID:qP0by651
>>66
要するに開発費が高騰するHD機は洋ゲー独占で、日本メーカーは携帯アプリなどで生き残れってことだな。
まあ確かに和ゲーは一部除いてHD機で存在感なしだしな。
85 タツタナデシコ(不明なsoftbank):2009/09/05(土) 15:45:34.23 ID:zC5L3XEB
ゲーム機のグラフィックってニンテンドー64である程度答えが出てるんだよ。
HDになっただけで本質的な変化は無いし。
86 モモイロヒルザツキミソウ(catv?):2009/09/05(土) 15:47:26.51 ID:pNFYuukG
今のゲームはコンピュータサイエンスの塊なんだから
博士号もちの専門集団が作らない限り技術の面で海外には太刀打ちできないね
日本人が海外に論文どんだけだしてるよ
87 ケマンソウ(東京都)
もう海外と意識も技術も違いすぎ
最大手以外は携帯機でしこしこやってれば?