国産3Dグラフィックスエンジン「DAIKOKU」登場

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1 [―{}@{}@{}-] チリアヤメ(長野県)

ゲーム開発ツールおよびミドルウェアのカンファレンス「Game Tools & Middleware Forum(GTMF)」が今年も開催され、
各社より様々なツール、ミドルウェアの紹介が行なわれた。その中で特徴的だったのは、
ブース出展とセミナーの両方を行なったミドルウェアのほとんどが、昨年より引き続いて登場しているということだ。
これには、エマージェントジャパンの「Gamebryo」、シリコンスタジオの「DAIKOKU」、
CRIミドルウェアの「ファイルマジックPRO」などが含まれる。

シリコンスタジオ株式会社によるセミナーでは、同社が取り扱う多数のミドルウェアが紹介された。
その中で特に力を入れて解説されたのは、昨年行なわれた「GTMF2008」にて初めて紹介された「DAIKOKU」だ。
「DAIKOKU」は純国産の3Dグラフィックスエンジンであり、エンジン自体に多数のシェーダー機能が「固定パイプライン的」に
実装されているため、シェーダーの付け替え、パラメータの調整などを全くプログラミングすることなく実現できる。
 「DAIKOKU」に搭載されている調整可能なシェーダーは、ノーマルマップ、パララックスマップ、
キューブマップ、グロス、シャドウ、フレネル項、トゥーンシェーダーなど、
今日のゲーム製作で必要とされるほぼすべての機能が網羅されている。その他、被写界深度、モーションブラー、
グレア、ブルーム効果など、様々なポストエフェクト機能を搭載し、非常にリッチな映像表現が可能だ。
そして、そのすべてをデザイナーだけで調整できるというのが最大のウリである。
 今回のセミナーでは、シリコンスタジオのデザイナースタッフ1名がおよそ2週間で作成したという技術デモが披露され、
「DAIKOKU」エンジンの機能が余すことなく紹介された。下の写真を見ていただければ
そのクオリティがおわかりになると思うが、このときのデモは会場に持ち込まれたノートPC上で
行なわれていたという点にも注目したい。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/294/249/gtmf04.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/294/249/gtmf09.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294249.html

依頼
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1244864502/537
2 サンダーソニア(東京都):2009/06/16(火) 21:38:59.08 ID:kqCyWzTv
SATSUGAIせよSATSUGAIせよ
3 キバナスミレ(アラバマ州):2009/06/16(火) 21:39:17.80 ID:zsBgIPwc
DAISAKU
4 コデマリ(徳島県):2009/06/16(火) 21:39:48.44 ID:Fsj2N68s
ZENSAKU
5 チリアヤメ(東京都):2009/06/16(火) 21:39:58.81 ID:X24llzIK BE:87014584-PLT(12000)

DAIKOUさん何してはるんですか
6 オオタチツボスミレ(福岡県):2009/06/16(火) 21:40:02.54 ID:ckNuHpxG
いままで国産のってなかったのか?
7 アメリカヤマボウシ(鳥取県):2009/06/16(火) 21:40:07.65 ID:vxovM4c8
DAIKOUFUN☆
8 クンシラン(大阪府):2009/06/16(火) 21:40:22.05 ID:3s5PXkBy
GAIKOKUに見えた
9 トリアシスミレ(チリ):2009/06/16(火) 21:40:58.94 ID:t7yuOoH6
DAIKON
10 アグロステンマ(福島県):2009/06/16(火) 21:40:59.23 ID:3hjzG796
DAISAKU
11 タニウズキ(東京都):2009/06/16(火) 21:41:06.21 ID:60FVzYnE
DAIKOKUってなんだよ
12 イヌムレスズメ(福島県):2009/06/16(火) 21:41:25.95 ID:O5zTKj/6 BE:11238454-PLT(12000)

DAIKATANAっぽくて不吉だろw
13 ラナンキュラス(新潟県):2009/06/16(火) 21:41:28.35 ID:9AY/qluw
おっぱいみたいな脂肪の塊を揺らしたり波打たせたりできる物理エンジンまだ?
早くエロFPS作れよ
14 ショウジョウバカマ(dion軍):2009/06/16(火) 21:41:28.80 ID:m34J9yqd
DARETOKU?
15 エニシダ(東日本):2009/06/16(火) 21:41:57.53 ID:qNIDXSaY
OpenGLとDirectXでいいだろ
16 ベニバナヤマボウシ(佐賀県):2009/06/16(火) 21:42:21.86 ID:gkPW8rrQ
なんかサイバーっぽいネーミングだな。
17 シラネアオイ(東京都):2009/06/16(火) 21:42:47.42 ID:65ta64EC
>>1
TATESUGI
ZENSAKU
18 チリアヤメ(京都府):2009/06/16(火) 21:43:09.84 ID:b+VY3VX3
19 ムラサキハナナ(大阪府):2009/06/16(火) 21:43:12.25 ID:woISRSLy
KURAUDOみたいだな
20 チリアヤメ(大阪府):2009/06/16(火) 21:43:31.84 ID:Uds267fg
DAISUKIの秀ちゃんは輝いていた
21 チリアヤメ(東京都):2009/06/16(火) 21:43:42.93 ID:VGj6Cud2
OMANKO
22 カンパニュラ・アーチェリー(神奈川県):2009/06/16(火) 21:44:03.23 ID:Q3psVR4e
メリットは何ですの?
23 チリアヤメ(不明なsoftbank):2009/06/16(火) 21:44:28.06 ID:BBe3B3ph
KAIZOKU
24 カンパニュラ・ベリディフォーリア(京都府):2009/06/16(火) 21:44:48.14 ID:l0+RAEL2
>>12
格安チケッケのことは忘れてやれよ。
25 クンシラン(関東地方):2009/06/16(火) 21:44:48.96 ID:d6/1Kw9k
>>22
ウヨにうける。
26 ヤエザクラ(コネチカット州):2009/06/16(火) 21:45:19.79 ID:FLkbKqXw
POLYSYSだな!
27 サルトリイバラ(dion軍):2009/06/16(火) 21:45:26.73 ID:4BqXO7p3
DAIKOKU→大こく→ブボボモワッ→絶対に許さない
28 クレマチス・モンタナ(宮城県):2009/06/16(火) 21:45:39.27 ID:8gMMKTj2
DAISAKU?
29 パキスタキス(アラバマ州):2009/06/16(火) 21:45:45.36 ID:p79jZ32s
DAIHATSU
30 ニョイスミレ(福岡県):2009/06/16(火) 21:46:00.10 ID:+fZeftWo
何となく電脳コイルを思い出した
31 フイリゲンジスミレ(千葉県):2009/06/16(火) 21:46:23.23 ID:UcF740a5
国産エンジンで描かれた黒人のリアルさはすごいな
32 ジョウシュウアズマギク(アラバマ州):2009/06/16(火) 21:46:46.92 ID:/g+wfPya BE:1464624285-2BP(3456)

>>29
帝國海軍陸戦隊上陸マップでもつくんのか
33 ダイセノダマキ(埼玉県):2009/06/16(火) 21:46:55.23 ID:i50+I4wo
>>12
糞FPSですね
34 クチベニシラン(中部地方):2009/06/16(火) 21:47:00.96 ID:mk5Lk5q5
これはDirectXと競合する技術?
DirectXのスキンメッシュわけわからんからこっち簡単ならやってみたいんだけど
35 マンサク(東京都):2009/06/16(火) 21:47:45.25 ID:MlOKTvnk
DAISAKUにしろよ
36 ユッカ(静岡県):2009/06/16(火) 21:48:33.53 ID:vngj/lbG
冗談じゃねえ……

作るアホウに
買うアホウさ……
37 フクシア(dion軍):2009/06/16(火) 21:49:16.33 ID:1YWFhKdr
六角大王
38 ヤグルマギク(大阪府):2009/06/16(火) 21:50:29.90 ID:v4CSIoG6
  ♪ ∧__,∧.∩
    r( ^ω^ )ノ _ 
   └‐、   レ´`ヽ  Dokkan Dokkan ツイてる
      ヽ   _ノ´` 
      ( .(´  ♪ 
       `ー      
 ♪  ∩ ∧__,∧        
    ._ ヽ( ^ω^ )7
   /`ヽJ   ,‐┘  Dokkan Dokkan Paradice
    ´`ヽ、_  ノ
       `) ) ♪
39 キンケイギク(沖縄県):2009/06/16(火) 21:53:15.10 ID:nSAJjARq
>「DAIKOKU」は純国産の3Dグラフィックスエンジンであり、エンジン自体に多数のシェーダー機能が「固定パイプライン的」に
>実装されているため、シェーダーの付け替え、パラメータの調整などを全くプログラミングすることなく実現できる。
>「DAIKOKU」に搭載されている調整可能なシェーダーは、ノーマルマップ、パララックスマップ、
>キューブマップ、グロス、シャドウ、フレネル項、トゥーンシェーダーなど、
>今日のゲーム製作で必要とされるほぼすべての機能が網羅されている。その他、被写界深度、モーションブラー、
>グレア、ブルーム効果など、様々なポストエフェクト機能を搭載し、非常にリッチな映像表現が可能だ。



誰かわかりやすくフローチャートで説明してください。
40 キンギョソウ(アラバマ州):2009/06/16(火) 21:53:43.56 ID:FsyzYYl0
国産とかどうせしょぼいんだろ
和ゲーの技術力の無さはチョンゲー並だからな
41 チリアヤメ(茨城県):2009/06/16(火) 21:53:59.51 ID:oTExm9CD
なんでDAISAKUじゃないんだよ
42 チリアヤメ(アラバマ州):2009/06/16(火) 21:54:36.25 ID:KF2KuaLB
スクショ見る限り
良さ気ではあるが
43 ヤエザクラ(東京都):2009/06/16(火) 21:54:58.49 ID:qfaFVJsO
>>39
ってか3Dグラフィックス関係の記事ってなんでこんな横文字オンパレードなの
理解できてるやつは何%いるの?
44 シラン(関東・甲信越):2009/06/16(火) 21:55:26.96 ID:acDiKpox
>>34
これはソフトじゃなくてハード、要は国産グラボ
45 雪割草ユキワリソウ(神奈川県):2009/06/16(火) 21:55:32.20 ID:eaI6W9Wi
http://www.gametools.jp/products2.html#daikoku
ここにサンプルがある

なんというか、きれいだけど平面感があるな
ただ水面のシーンはすばらしい
46 タツタナデシコ(東海):2009/06/16(火) 21:56:30.28 ID:tGvqiFbB
DAIGO
47 菜の花(中国地方):2009/06/16(火) 21:56:35.62 ID:JoBR4rIm
↓例のCrysisの画像
48 ボロニア・ピンナタ(北海道):2009/06/16(火) 21:57:01.09 ID:ngQYNmdk
なんでDAIBOUスレになってないんだよ
49 メギ(京都府):2009/06/16(火) 21:58:43.58 ID:RxODPv/w
NOBUKO
50 ダリア(山形県):2009/06/16(火) 21:59:03.90 ID:72kOEgUS
TENGA
51 ヤブツバキ(岐阜県):2009/06/16(火) 21:59:14.83 ID:VpLMd0sP
>>34
それを簡単に使うためのライブラリ集合体みたいなもの
シェーダー設定やらGUIでコントロールできたりする
52 シラン(関東・甲信越):2009/06/16(火) 22:00:30.03 ID:acDiKpox
>>51
マジレス厨死ねよ
53 カラスノエンドウ(ネブラスカ州):2009/06/16(火) 22:01:35.47 ID:FQn0gCag
Unrealエンジンとどう違うか誰か説明してくれ。
54 シラー・カンパヌラータ(神奈川県):2009/06/16(火) 22:01:42.02 ID:+3zAqDep
代行さんスレかと思ったら全然ちがくて
もうあの頃じゃないんだと思った
55 タニウズキ(東京都):2009/06/16(火) 22:02:16.35 ID:60FVzYnE
>>43
プログラムやってるやつじゃなきゃ理解する必要ねえだろ
やっててこの程度理解できなかったら仕事やめたほうがいい
56 ツルハナシノブ(千葉県):2009/06/16(火) 22:03:27.94 ID:liiu6R3g
>>54
おまいちゃんBe使わなくなったの?
57 クリサンセコム・ムルチコレ(新潟県):2009/06/16(火) 22:04:25.58 ID:veY9Sf1g
なんとうか日本らしい多機能さだな
58 シンフィアンドラ・ザンゼグラ(長屋):2009/06/16(火) 22:09:30.75 ID:TnvPlwMn
59 ポピー(東京都):2009/06/16(火) 22:11:10.66 ID:g//08ye+
>>58
3Dエロゲってぶっちゃけ会社より同人の方が頑張ってるよね
60 キクザキイチゲ(北海道):2009/06/16(火) 22:11:30.68 ID:/oATRM6b
DAICON
61 カンパニュラ・ベリディフォーリア(京都府):2009/06/16(火) 22:12:38.14 ID:l0+RAEL2
>>58
illusionの無駄な部分への力の注ぎっぷりは嫌いじゃないぜ。
でも最適化はちゃんとしてくれ。エロFPSとか。
62 ローダンゼ(鹿児島県):2009/06/16(火) 22:16:21.06 ID:PemTi7Jz
グランドホテル
63 プリムラ・ラウレンチアナ(岡山県):2009/06/16(火) 22:22:43.56 ID:ERJRLtRn
シェーダー:shaderだから陰影処理=見た目の事になるのか。
ということは力学のほうは別に用意しなけりゃならないって事か。
64 タチイヌノフグリ(コネチカット州):2009/06/16(火) 22:24:25.42 ID:9CmUpuKe
情弱ばかりだな
65 ねこやなぎ(熊本県):2009/06/16(火) 22:31:21.83 ID:4Etr5CEE
ググれば出る程度の言葉ばかりじゃん
66 チリアヤメ(埼玉県):2009/06/16(火) 22:34:18.28 ID:y96L5C0S
日本はこういう技術は毛唐に勝てないから黙ってりゃいいのに。
67 バーベナ(関西・北陸):2009/06/16(火) 22:41:11.40 ID:0Xvc2X4+
大刀を知らん訳じゃないだろうに
68 ラナンキュラス(新潟県):2009/06/16(火) 23:09:54.33 ID:9AY/qluw
>>58
いや静止画がいくら細密になったって、ぷるんぷるんリアルに揺れてくれないと意味無いんだよ
流体力学とか計算工学の専門家じゃないと無理なのかなあ
69 ポピー(東京都):2009/06/16(火) 23:24:24.58 ID:g//08ye+
>>68
プリレンダだったらできるだろ
単純に計算能力の問題じゃね?
あと開発力
70 ラナンキュラス(新潟県):2009/06/16(火) 23:27:51.09 ID:9AY/qluw
自分で揉んだり揺さぶったりしておっぱいの表情を楽しめないと意味無いだろ
リアルタイムで全部計算しろよ
71 ツメクサ(埼玉県):2009/06/16(火) 23:59:32.38 ID:UP/O42Cm
PowerVRが頭に浮かんだ
72 ショウジョウバカマ(東京都):2009/06/17(水) 00:24:14.82 ID:fif9scOZ
ZURIKOKU
73 オウレン(アラバマ州):2009/06/17(水) 01:58:35.99 ID:XhT5zcII
74 ツゲ(神奈川県):2009/06/17(水) 01:58:52.36 ID:aI1QBC4H
なにそれふざけてるの
75 オウレン(アラバマ州):2009/06/17(水) 02:12:32.63 ID:XhT5zcII
76 トウゴクミツバツツジ(栃木県):2009/06/17(水) 02:24:19.21 ID:LMIvk2n+
>>75
なにこの乳首のクオリティ、でも顔が残念パターンだろ?
77 イヌガラシ(東京都):2009/06/17(水) 02:37:52.71 ID:cK0FAoS2
>>76
oblivionだろ
デフォルトだと洋ゲー特有の濃い顔になってるよ
MODでどうにでもできるけど

これもテクスチャ貼り替えのMOD入れて肌綺麗にしてる
78 アルメリア(アラバマ州):2009/06/17(水) 02:41:43.33 ID:zPIH17bu
>>75
1枚目の画像はゲームなの?
79 イヌガラシ(東京都):2009/06/17(水) 02:43:20.99 ID:cK0FAoS2
>>78
クライシスってやつ
80 トリアシスミレ(富山県):2009/06/17(水) 02:43:40.94 ID:TELqyHU9
>>78
crysis
81 アルメリア(アラバマ州):2009/06/17(水) 02:45:26.47 ID:zPIH17bu
ありがとう。調べてみる。
物体がカクカクしてたりとか、絵のパターンの繰り返しとか
全然みあたらないな。
82 ツゲ(新潟県):2009/06/17(水) 02:47:32.50 ID:yO2miLkv
Crysisが1920x1200の最高設定でfps60出るGPUってまだ無いんだろ?
83 シャクヤク(関西地方):2009/06/17(水) 02:48:38.67 ID:unELRTZK
クライシスはグラフィックとゲームとしての楽しさはあんまり関係ないと言うことを証明してくれた
84 キンカチャ(神奈川県):2009/06/17(水) 02:48:58.05 ID:Q6+zT7pm
いっぽうUE3に注力したスクエニは・・・(笑)
85 イヌガラシ(東京都):2009/06/17(水) 02:49:12.26 ID:cK0FAoS2
>>82
GTX280かなんかのSLIで30〜40くらいだったような気がする
86 キンカチャ(神奈川県):2009/06/17(水) 02:49:49.68 ID:Q6+zT7pm
>>6
国産のは、自社タイトル向けの社内エンジンが多いんじゃね?
87 ツゲ(新潟県):2009/06/17(水) 02:54:03.77 ID:yO2miLkv
>>85
ということは4870X2とかなら60fps出る可能性あるな
でも負荷が掛かったときは極端にfps落ちるだろうから、まだ全然性能が足りない
88 イヌガラシ(東京都):2009/06/17(水) 02:57:53.25 ID:cK0FAoS2
>>87
どうだろうね
クライシスって極端にゲフォに最適化されてたと思うんだが
89 ツゲ(新潟県):2009/06/17(水) 02:59:41.17 ID:yO2miLkv
>>88
4850と8800GTで動かしたら、4850の方が遥かにヌルヌルだったんだが・・・
90 イヌガラシ(東京都):2009/06/17(水) 03:02:49.27 ID:cK0FAoS2
>>89
88GTと4850を比べるのっておかしくないか?
4850って98GTXと同等だろ
91 ダイアンサステルスター(茨城県):2009/06/17(水) 03:20:50.55 ID:SjxJns3j
DA・I・KO・U・HU・N☆
92 オウレン(アラバマ州):2009/06/17(水) 03:27:42.93 ID:XhT5zcII
其のうちこういうのが合体したゲームが出るんだろうな。楽しみだな
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader1054536.jpg
http://nukkorosu.80code.com/img/nukkorosu9520.jpg
93 ヤマエンゴサク(コネチカット州):2009/06/17(水) 03:44:40.72 ID:kVTuvz0P
>>52
自分が知らんからって怒るなよ
94 ツゲ(大阪府):2009/06/17(水) 03:59:33.29 ID:mS8Dc9wM
95 クサノオウ(青森県):2009/06/17(水) 04:05:24.71 ID:1DIu8fYZ
96 ボタン(長屋):2009/06/17(水) 04:05:31.09 ID:EAmzjEJY
Arma2とCrysisってどっちが重い?
97 ダイアンサス ピンディコラ(東京都):2009/06/17(水) 04:07:13.25 ID:4NlsFU6p
代行のスレかと思った
98 ハナモモ(青森県):2009/06/17(水) 04:09:41.49 ID:grNYNA+4
MTFrameworkは?
99 シンフィアンドラ・ザンゼグラ(大阪府):2009/06/17(水) 04:11:21.90 ID:o045Oakg
しかし酷いネーミングセンスだな。国産ってなんでダサいのしかないの?
100 ハナワギク(宮崎県):2009/06/17(水) 04:35:03.25 ID:DgfUeP9M
プレイヤーのクオリティと、ちょっとだけ配置したオブジェクトの細かさなんて見せても誰も納得しないよ。

それこそぺんぺん草も生えてない荒涼とした「緑色の大地」ができあがるしかない
101 フモトスミレ(dion軍):2009/06/17(水) 05:19:55.82 ID:WYyjC2tC
PS3の方がすごいな、CELLの演算能力はスーパーコンピューター以上と結果がでているし
102 トウゴクミツバツツジ(アラバマ州):2009/06/17(水) 07:14:21.96 ID:cj9fzOAi
>>30
大黒市と無関係ではなさそうだ
103 オニタビラコ(アラバマ州):2009/06/17(水) 07:57:57.18 ID:+TpOczXZ
抽出 ID:acDiKpox (2回)

44 名前: シラン(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/06/16(火) 21:55:26.96 ID:acDiKpox
>>34
これはソフトじゃなくてハード、要は国産グラボ


52 名前: シラン(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/06/16(火) 22:00:30.03 ID:acDiKpox
>>51
マジレス厨死ねよ


ああ赤っ恥
104 タチツボスミレ(コネチカット州):2009/06/17(水) 08:38:20.50 ID:pHr/GpIv
これからの国産ゲーは大黒でいいな、大して役に立たないアンリアルなんちゃらとか使うバカは売国奴ってことで
105 ヤブテマリ(長屋):2009/06/17(水) 08:40:08.31 ID:HoXuiDqx
ノートPCでこれが動くんなら凄いんじゃね?
106 フクシア(千葉県):2009/06/17(水) 08:47:59.28 ID:JctyIeDa
>>103
自信満々に10時間前ぐらいのレスを掘り返してるヤツのほうが恥ずかしいと思うよ
107 チューリップ(関東地方):2009/06/17(水) 09:09:35.91 ID:3+CERci3
>>75
日本人なら下から2番目がぐりぐり動くようなシェーダを求めるだろうな
1番上はより実写に近い感じを求めてるのだろうが
そんなもんは公園にでも行けばいいわけでして
108 ムラサキハナナ(長屋):2009/06/17(水) 09:26:44.95 ID:HAC6jVWs
固定パイプラインってことは、OpenCLは使えないの?
109 ツゲ(東京都):2009/06/17(水) 09:48:05.58 ID:qTkRZ94u
>特にXbox 360からプレイステーション 3への移植は、わずか数日で完了したそうである。

すげえなおい
110 キンギョソウ(千葉県):2009/06/17(水) 10:02:22.88 ID:rUhUQ8bZ
初めてソースエンジンのデモンストレーション動画が公開された時ほどワクワクしたことはない
今となっては旧世代の技術になってしまったけど
111 ロウバイ(catv?):2009/06/17(水) 10:10:01.86 ID:tzbcqI7S
濃厚なイリュージョンスレかと思ったらそうでもなかった
112 キエビネ(京都府):2009/06/17(水) 14:07:03.97 ID:PWMDpDde
>>75
Wiiiiitttch!!
113 ダリア(岡山県):2009/06/17(水) 15:58:54.60 ID:uXq3yyvJ
>>107
あんな奇形ヘッドが動くのとかいらねえし
114 シザンサス(東日本):2009/06/17(水) 18:54:53.76 ID:EOeyujnW
プリズムパララックスオクルージョンマッピングかカーブシェルマッピングがサポートされてない
話にならんな
115 ネメシア(東京都):2009/06/17(水) 20:05:06.78 ID:inyV9/T+
日本はイリュージョンとナムコの3Dモデリング技術を高めていく方が向いていると思うんだ
116 ローダンゼ(長屋):2009/06/17(水) 20:12:01.70 ID:RG6daF66
openGLで良いじゃん。
何か問題あるか?
117 ウィオラ・ソロリア(福岡県):2009/06/17(水) 20:39:52.44 ID:QOponC3j
DAISAKU
118 ドデカテオン メディア(アラバマ州)
>>116
OpenGLやDirectXはGPUやCPUを使って行う3D表示の根本を司ってる
データをゲームになるような形にしてこれらに渡すのが、各社が開発してるエンジン