ノエル・ギャガラー「西洋哲学史をしっかりどっさり吸収すれば、欧米の流行を真似ない日本人になれる」
1 :
カツオ(千葉県):
特別賞に輝いた『哲学の歴史』全12巻・別巻1巻(中央公論新社)は著者約200人の大作。
4人の編集委員を代表して、京大名誉教授の小林道夫さんが「実現が不安だった企画の完結に加えて、
受賞は二重の喜びです」。「西洋哲学史をしっかり吸収すれば、欧米の流行にただ追随しなくても
済むようになる」と受賞作の意義を説明した。
受賞した出版社を代表して、山口昭男・岩波書店社長が「こうした賞は出版社の現場を元気にさせる。
いい本がなかなか売れない時代だが、後世に残る本を作るのが出版人の役割だと、
今回の受賞で改めて感じました」とあいさつした。
http://mainichi.jp/enta/art/news/20081127dde018040065000c.html
2 :
おかひじき(catv?):2008/11/28(金) 23:20:53.68 ID:HY68GE5Z
ただなんとなく大学行ってるだけで、別に目標とかないなぁ・・・orz
ちなみに早大生でつ(´・ω・`)
ギャラガーだろw
4 :
パクチョイ(神奈川県):2008/11/28(金) 23:21:24.06 ID:RZC16FQR
まーたリアムのやつ
5 :
きんかん(アラバマ州):2008/11/28(金) 23:21:31.01 ID:i1vWw6Ja
サラ・ギャラガースレな
6 :
ガザミ(山形県):2008/11/28(金) 23:21:32.35 ID:fG4e6+GS
それはただのおうべいじんです
7 :
イカ(関東・甲信越):2008/11/28(金) 23:21:32.80 ID:uzWnse5F
何故おうぇいしぃず?
チャート式はどうした
9 :
キス(関西地方):2008/11/28(金) 23:21:49.44 ID:kKauymkz
スパさん一流のジョークですか?
10 :
トマト(神奈川県):2008/11/28(金) 23:22:02.28 ID:Es6+CKxx
ノエル・ギャラガーなら知っているがノエル・ギャガラーとは一体誰の事なのかね?(^笑^)
11 :
大阪白菜(愛知県):2008/11/28(金) 23:22:57.73 ID:P3ap9fAh
アナル・ギャラガー
12 :
さくらんぼ(西日本):2008/11/28(金) 23:23:00.48 ID:zUeIkQhI
伝説の七英雄
13 :
きんかん(東日本):2008/11/28(金) 23:23:07.02 ID:E5GMp+nb
どちらかというとギャプラスの方が好きです
14 :
にんじん(東京都):2008/11/28(金) 23:23:15.26 ID:NnibCYBM
よし、ロマサガスレだ
16 :
ハマグリ(コネチカット州):2008/11/28(金) 23:23:44.16 ID:Rln9fdP3
岩波の西洋哲学史買ったけど1ページも読んでません
17 :
アンコウ(長屋):2008/11/28(金) 23:24:11.05 ID:zXKS33kS
自機を敵に吸い込ませるんだ
18 :
アジ(アラバマ州):2008/11/28(金) 23:24:33.55 ID:SWV7Ytor
(うれしそうに)
19 :
アサリ(大阪府):2008/11/28(金) 23:25:29.35 ID:er0EBfga
まーーたスパのつまらないネタスレか
20 :
アボガド(大阪府):2008/11/28(金) 23:25:44.89 ID:GWOmavft
チャート式は青と黄どっちが良いんだよ教えろ
オアシス発見!って言おうと思ったのにくそ千葉スレだからやめた
22 :
ホタテガイ(山陽):2008/11/28(金) 23:28:42.79 ID:TZBrPyat
ギャガラーって誰だよ
24 :
コウイカ(東京都):2008/11/28(金) 23:33:33.41 ID:AJ+U8/nP
ワロタ
25 :
ウニ(関西地方):2008/11/28(金) 23:34:41.09 ID:oHw/dhhQ
まーたノエルのバカが(嬉しそうに)ってレスしようとしたら
スパスレだった
26 :
ウニ(関西地方):2008/11/28(金) 23:35:06.66 ID:oHw/dhhQ
まーたスパのバカが(嬉しそうに)
27 :
カワハギ(アラバマ州):2008/11/28(金) 23:36:32.44 ID:rLCZkQut
なにやってんだよスパ
28 :
パイナップル(関西地方):2008/11/28(金) 23:36:51.47 ID:8/4xuaRm
まったくしょうがねーな(笑)
29 :
カツオ(関東・甲信越):2008/11/28(金) 23:38:50.24 ID:HccELBsv
神道の神聖アイテム大麻をこんなバッシングしてる時点で
リアム「千葉のスレッドはファッキン無味」
31 :
ホタテガイ(アラバマ州):2008/11/28(金) 23:43:53.35 ID:laVlVhUY
スレスパ余裕
32 :
いちご(大阪府):2008/11/28(金) 23:44:46.13 ID:3tgTzD9V
ギャガラー ワロタ
33 :
カツオ(千葉県):2008/11/28(金) 23:45:00.17 ID:5vqVjqqu
>>23 もう許してやれよ あいつがこれで猛反省と復讐を決め込んで、次はプロ級の
凄いの描いてきたら反撃できなくて俺らも困るだろ
35 :
ホタテガイ(アラバマ州):2008/11/28(金) 23:49:02.55 ID:laVlVhUY
104 名前: びわ(千葉県) [] 投稿日:2008/11/21(金) 02:35:05.28 ID:083EEdFZ ?PLT(12012)
>>10 >>49 >>69 フィー、このスレタイと本文を読んでもまだそのコピペが私に打撃を与えていると
妄想シャドーライセンス習得のために頑張っている君を見ていると、
まるで光に直進する雲霞のようで、知能が低い生物に生まれるというのは、
つくづく不幸だと感じるよ。
手前さんでも理解できるように直截に言うと、手前さんは「嘘」と「ネタ=建前」の区別がついていないんだよ、
おわかりかい?なぜ「嘘」だと決めつけて、「ネタ=建前」だという発想が出てこない?
それでも自称日本人なのだろう?
仮面をうまく演じ分けられない手前さんのような角刈りガチ男くんが、よくネトウヨを
名乗れたものだと思う。ま、兎に角ペルソナを変形出来ないと、経済的に一生底辺を這うよ(=∀=)。
36 :
タコ(岡山県):2008/11/28(金) 23:51:12.18 ID:kH9AsVQG
捏造スレタイなので全削で
37 :
メロン(東京都):2008/11/29(土) 00:08:54.99 ID:+cwAT9RR
西洋哲学の吸収って、欧米の流行の真似とどこが違うの?
38 :
アボガド(兵庫県):2008/11/29(土) 00:09:33.83 ID:FPf2edus
これはsaku
39 :
カツオ(空):2008/11/29(土) 00:09:57.33 ID:MYp+7Bqu
恵壬かわいいよ代歩
40 :
かぼす(長屋):2008/11/29(土) 01:21:56.11 ID:aoXjLdTa
41 :
にんにく(東京都):2008/11/29(土) 01:23:24.08 ID:FlBQj87U
あなたが皇帝ですね
妹の仇、殺らせていただきます
42 :
桃(山口県):2008/11/29(土) 01:48:02.00 ID:pNZW5ElI
ノエルさんかっけー
43 :
マグロ(ネブラスカ州):2008/11/29(土) 08:09:05.04 ID:PQxKHMwM
スパさんってν速のノエルじゃね?
44 :
大阪白菜(大阪府):2008/11/29(土) 08:58:24.63 ID:WaHnb+PN
まったくソパはしょうがねえな(嬉しそうに)
45 :
アジ(コネチカット州):2008/11/29(土) 09:04:42.84 ID:nmV1+qQT
スパさんかっけー
46 :
マイワシ(コネチカット州):2008/11/29(土) 09:07:47.19 ID:YIbbe0iT
ミスタービーンの分際で
47 :
アカガイ(不明なsoftbank):2008/11/29(土) 09:08:56.33 ID:blo1gCHZ
>>37 あくまで西洋発祥の哲学思想って便宜なだけで
特有のものではない
日本人が閃いてたら日本の哲学思想だったかもしれないという感じ
48 :
マグロ(アラバマ州):2008/11/29(土) 09:09:00.64 ID:c6Zm3pe4
スパさんがスレタイ一覧にある眉毛兄弟スレを見て、気を引くためのスレタイを貧相なオツムで必死に考えて
「こ、このギャガラーってヤツは有名なバンドなんだな・・・よ、よし・・・」って打ち込んだかと思うと涙が出る
49 :
じゅんさい(京都府):2008/11/29(土) 09:10:04.70 ID:BtMoaWAd
オアシススレは伸びない
ほんとの発音は、ノエー・ギャラハーだっけ?
リアムの本名がウィリアムって知ったときは便所にこもって3分泣いた
51 :
マグロ(アラバマ州):2008/11/29(土) 09:15:50.26 ID:c6Zm3pe4
あとスパさんは沖縄土人で日本語学校卒のゲハだったと思うんだが
何で最近哲学がどうのこうの言い出したの?なんか憑いたの?
52 :
メバル(アラバマ州):2008/11/29(土) 09:19:09.88 ID:XZTF1wyD
スパさんオアシス知ってんだwアニソンくらいしか聴きそうにないと思ってた
お塩先生の息子だっけ?
ソードバリアで雑魚
妖精光カウンターで更に雑魚
55 :
ささげ(北海道):2008/11/29(土) 10:06:56.46 ID:WKu8a8WB
葉隠れオススメ
59 :
えだまめ(西日本):2008/11/29(土) 17:42:25.30 ID:29WBi1wS
1 名前:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA [] 投稿日:2008/11/22(土) 13:22:10 0
喜怒哀楽や不平不満等の感情の原因は100%それを感じる人の持つ固定観念にある。観念に強く執着すればそれだけ湧いてくる感情も強くなる
固定観念とは、個々人が持つ固着観念、既成概念、主観、評価基準、先入観、世界観、見識、信条、思想、哲学、イデオロギー、主義主張、思考パターン、思い込みなど、無意識的にせよその人が「これは正しい」「かくあるべし」等と認めている価値観、定義付けのことである
笑いや感動や驚愕も固定観念に依るが、自我が未発達な幼児期や先天的な脳障害によるもの、また摂食や性交等による肉体的快楽や脊髄反射等については、直接観念が作用しないので論外である
如何なる事象も最初から意味のあるものはない。ただ「起きている」だけである。見た人が各自の視点・観点から定義を与えて初めて、意味や価値が生じる。種々の形態の情報も、元を辿ればただの光の濃淡や空気振動等に過ぎない
貴方がたった今目にしているこの文面も、実態は単なる画面に映った黒白模様である。日本語という共通キーを手掛かりに、貴方が現在持っている固有のフィルタ・色眼鏡を通して解読し意味を判断している
読者が触れ得た情報をどう読み取ってどう活用するかは、完全にその読者の勝手自由である。例えそれが誰かに教わった考え方・見解であっても、読み手が他者に「強要」されることなく自由意思でそれを選んでいれば、その結果に対する責任は読み手自身にある
例えば貴方がある情報に接してどれほど憤りを覚えたとしても、それはあくまでも貴方の判断基準・尺度に照らして貴方自身が無意識的にせよ選んだ解釈の結果であって、その情報の発信者には「貴方の憤りに対する原因・責任」は全くない
ここで言う「強要」とは肉体に対して直接的物理的な実害が及ぶケースのみであり、暴言や誹謗中傷については、騒音となるもの以外「強要」に当たらない。例えそれが脅迫文でも、恐怖心を抱く事自体は読み手の勝手な所為、自業自得である
続く
60 :
えだまめ(西日本):2008/11/29(土) 17:43:23.61 ID:29WBi1wS
2 名前:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA [] 投稿日:2008/11/22(土) 13:23:05 0
つまり人は本来(ネットやTV鑑賞等に於いては絶対に)自分の感情を他人のせいにはできない。怒りの矛先を少なくとも自分以外の誰かに向けるのは、筋も間も勘も気も思いも見当も御門も違う。
これに気付いていない人同士が互いに鏡となって矛盾を見せ合う行為が「争い」である
従って貴方が誰かに嫌悪感を抱いても、その原因は常に「貴方の持つ固定観念・定義付け」であって「相手」ではない。「生意気だから」「ムカツクから」等といういじめやその報復の言い訳も、全く言い訳にならないということである
そもそも何を見てどんな印象を抱きどう感じるかは個人の自由である。もし貴方がその自由に制限を与えようと(例えば相手に自分の理想を押しつけようと)するから、その瞬間に貴方も不自由(苛立ちなど)を感じる羽目になるのである(人を裁けば自らが裁かれる)
これが「貴方が与えたものを貴方が受け取る」という、この宇宙の仕組み(仏教で言う因果応報、物理学で言う作用反作用)である
逆に言えば、仮に貴方が誰かを怒らせたり悲しませても、相手が自前の了見・価値基準で勝手に感じている事なので、貴方が後悔や自責の念を感じる必要は一切ない
相手が幾ら貴方に罪悪感や劣等感を感じるよう仕向けたとしても上述のように御門違いなので、何ら貴方が自己嫌悪に苛まれるべき理由にならない(これは無論、迷惑を掛けたり失敗しても反省や訂正や改善をしなくて良いという事ではない)
感情自己責任とはいえそれを表現すべきではないという事ではない。感情は自己表現の一つであり自他共に己を知らしむチャンスなので、寧ろ積極的に感じたままを間を置かずに表現すべきである
実際、感情を抑圧する者ほどそれを爆発させやすく、感情の自己責任が取れていない者ほど他者の表現の自由を制限したがる(自分が傷付かなくて済むように)
自称知識人の多くは自覚がないが、「何かを批判・非難する」ということはその対象に関して中途半端な知識しか持っていない証拠である(無知の無知)。これが、批判・非難が一時的表面的解決にしかならず、実態は益々隠蔽され問題が長期化する所以である
続く
61 :
えだまめ(西日本):2008/11/29(土) 17:43:45.43 ID:29WBi1wS
3 名前:観念は具現化する ◆3PwDX5T6IA [] 投稿日:2008/11/22(土) 13:23:35 0
感情に限らず人生で体験する全て(外界)は「体験者がどんな固定観念を持っているか(内界)」を映し出す“鏡”に過ぎない。従って感情的な批判や非難は全て自己矛盾する
例えば、極悪非道な犯罪者に対して「あんな思いやりのない人間がいるなんて信じられない」などと責め立てる人ほど、その罪人の立場を思いやれていないように
何かと差別問題化したがる偽善者の心の中にこそ根深い差別心があるのも同様。内部に矛盾がなければ外部に矛盾を見る事はできない
人は100%、当人が与えた定義付け通りを体験する。「人生は必ずしも思い通りにならない」と定義していれば、正にその通りの(必ずしも思い通りにならない)体験をする
従って、繰り返したくない体験に出会ったら「どんな固定観念がこの体験を見せているのか」「その固定観念は執着に値するのか」と考えてみると良い。原因となっている観念を変えれば、似たような体験をしなくなる(変えなければ似たような体験を繰り返す)
「体験が先で観念が後、という観念」も含めて、常に「観念が先で体験が後」である。常に本人の現時点の固定観念が、過去や環境を定義している
個々人のみならず集団・社会においても観念は具現化する。グループ全体が抱いている観念はそのグループ内で起こる出来事となって現れる。例えば貧困は人々の中にある「飢餓への恐怖」、犯罪は「自己存在の喪失に対する恐怖」が顕在化したものである
全ては必然であり、起こるべくして起こっている。偶然や奇跡、運不運、矛盾、不合理、理不尽、不条理などは、その現象・物事の因果や必然性を理解(説明)できない人が言い訳として用いる概念に過ぎない
同じように「闇」も存在しない。存在するのは「知覚能力の限界」である。同様に「客観」も存在しない。存在するのは「共有された主観」である
真実は「人の数だけ」ある。「真実は一つ」は、数ある真実の中の一つに過ぎない。だからいつの世も「唯一の真実」に拘る人だけが、争いを通して己の矛盾を体験する
以上は、どこかの馬の骨が短い生涯の間に知り得た狭い視野から捻り出した独断と偏見の賜物、即ち単なる個人的主観である。真か否かを判断するのは貴方自身であり、いずれにせよ貴方は貴方が信じた通りを体験する
62 :
えだまめ(西日本):2008/11/29(土) 17:45:54.65 ID:29WBi1wS
63 :
いちご(北海道):
【キーワード抽出】
対象スレ: ノエル・ギャガラー「西洋哲学史をしっかりどっさり吸収すれば、欧米の流行を真似ない日本人になれる」
キーワード: お塩
53 名前: ヒラメ(catv?) [sage] 2008/11/29(土) 09:23:42.95 ID:fwLTPJWh
お塩先生の息子だっけ?
抽出レス数:1