PS3今年最後の目玉アフリカ(笑)が発売日初日既に買い取り価格が定価の半額でワゴン逝き確定か!?★2

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490 ネギ(アラバマ州):2008/08/31(日) 22:56:44.69 ID:ziT/cg7M0
超期待の新星アフリカが初日2万とかふざけんなよ
ハード普及が220万ほどなんだから最低でも20万人は買え
それがハード発売前にもかかわらずアフリカすげーとか言ってたやつの責任の取り方
491 アスリート(コネチカット州):2008/08/31(日) 23:02:52.79 ID:t5l2NiqUO
まだだ!!
バイオが残っている
492 マーモット(東京都):2008/09/01(月) 03:47:10.43 ID:5QB8/NN00
>>490
開発期間2年で最終目標10万のソフトに何言ってんだか

テイルズのがやばいよまじで。採算とれんのあれ?
493 左利き(中部地方):2008/09/01(月) 04:11:31.19 ID:V24Umta60
>>492
海外も合わせて10万?
赤字だったらMSからお金出て黒字になるんだっけ
494 芸術家(コネチカット州):2008/09/01(月) 04:17:17.84 ID:aAjKuBNNO
チョンハードPS3





散る
495 マーモット(東京都):2008/09/01(月) 04:17:51.30 ID:5QB8/NN00
>>493
アフリカは今のところ海外で出る予定はないよ
まあ流行り廃りがあるジャンルじゃないし、ジワ売れしていくソフトだから充分可能だと思う

てか赤字だったらMSから補填で黒字とか本気でそんなこと信じてるのかよw
いくらMSでもゲーム事業を慈善事業でやってるんじゃないんだからさw
開発前の独占にするための契約金はあるらしいがな
496 左利き(中部地方):2008/09/01(月) 04:21:01.97 ID:V24Umta60
>>495
赤字補填は都市伝説だったかw
497 マーモット(樺太):2008/09/01(月) 04:24:22.57 ID:i/toYNCMO
アフリカじわ売れって、脳みそ腐ってんのか?
498 ネチズン(コネチカット州):2008/09/01(月) 04:25:12.29 ID:v6ZPuhCCO
中古って買取の倍で売るから普通じゃねーの
499 マーモット(東京都):2008/09/01(月) 04:27:40.21 ID:5QB8/NN00
>>497
未だにマリオカートDSやおい森DSが売れてる事実をご存知か?
このゲームはゲーマーが発売日に食いつくようなソフトではないし、
一般人がPS3を買ったついでにこれも買おうみたいな感じで買うソフト。
500 毎日新聞配達(コネチカット州):2008/09/01(月) 04:33:03.03 ID:3twRd4pHO
オプーナAAもすっかり廃れちまったな
好きだったのに
501 住居喪失不安定就労者(埼玉県):2008/09/01(月) 04:34:28.95 ID:fwBy3iX30
俺みたいにワゴンで安く買いたい人が少しはいるだろうからジワ売れする
502 マーモット(東京都):2008/09/01(月) 04:36:44.70 ID:5QB8/NN00
>>501
出荷が少ないからワゴンにすらならないと思われ
まあ大手量販店は大量入荷してるかも分からんが。
503 党代表(東日本):2008/09/01(月) 04:43:28.73 ID:Eq8DDG/U0
どっかで買い取り2800円だったな
504 不法入国者(アラバマ州):2008/09/01(月) 05:07:33.53 ID:mfPwQO7E0
>>501
買っても1週間は持たないな
505 不法入国者(アラバマ州):2008/09/01(月) 05:10:25.94 ID:mfPwQO7E0
>>473
売上げショボイな 

PS3ソフトの開発費は箱の3倍 ロイヤルティーも2倍

黒字に見えないな
506 マーモット(東京都):2008/09/01(月) 05:11:42.76 ID:5QB8/NN00
2chでの評判とはまったく正反対で
別にblog等の評価ではアフリカ普通に楽しんでる人が多いよな

まあそれだけやらずに批判してる奴が多いんだろうけどw
507 マーモット(東京都):2008/09/01(月) 05:12:38.99 ID:5QB8/NN00
>>505
ソースの無い捏造きましたー
3倍とかどんだけw
508 ワキガ(千葉県):2008/09/01(月) 05:58:10.64 ID:UO9vVcQv0
>>473
サード「はぁ、Wiiの変わりにPS3が売れてればなぁ・・・」

単純計算でPS3が600万台売れてればソフトも10万本に手が届くんだよな
Wiiは600万台なのにようやくソフト3万本に手が届く程度
509 ネットカフェ難民(コネチカット州):2008/09/01(月) 09:18:24.96 ID:aNMYt5ilO
アフリカって、ただPC版を移植しただけで完全オリジナルじないんじゃなかったっけ。

まぁ、オリジナルでもこれはないわ。どこからみてもクソゲーだもん。
CMも極力どんなゲームかわかりにくいようなユーザーを騙して買わせようって意図がミエミエ。

カバってあくびするのー?じゃねえっつーの。
510 九条マン(コネチカット州):2008/09/01(月) 09:21:28.93 ID:aNMYt5ilO
>>506
買っちまった以上は少しでも楽しいんだって思い込みでもしないと惨め極まりないからな。昔からクソゲー買った奴に見られる反応。

売り払おうにも二束三文だし。
511 ブサイク(ネブラスカ州):2008/09/01(月) 09:29:10.18 ID:fY1MWG5lO
わざわざこんなもん買わんでもあとちょっと金出したらアフリカいけるだろ
512 元組員(dion軍):2008/09/01(月) 09:39:08.56 ID:VMMQCs4o0
動物園5回行った方が凄まじくいい
513 下痢気味(四国地方):2008/09/01(月) 09:45:16.26 ID:D5dhMh3S0
60G古いから 1万円で売ってやるよって 売ってもらった
そいつ 後で出た40G買ったw
514 団体役員(コネチカット州):2008/09/01(月) 09:50:45.68 ID:Dpe87Y1TO
今年買ったなかで一番のがっかりソフト。
Googleストリートビューで歩き回ってる方が楽しい。
人間の視点で狩りができないとか終わってるし、
せっかくのアフリカの大自然なんだから神様視点で生態系を直したりするゲームのほうが良かった。

515 不法入国者(アラバマ州):2008/09/01(月) 09:53:27.16 ID:mfPwQO7E0
AFRIKA ・開発期間は4年
      ・開発に携わったのは25人
      ・スタッフはアフリカに2度出掛けた
      ・自然探検ゲームという新ジャンルの先陣としたい
      ・ソニーは少なくとも10万本の販売を目標
      ・AFRIKAが成功したらさらにこんな感じのゲームをつくらせるつもり
516 ビンボウ(樺太):2008/09/01(月) 09:54:37.01 ID:V/09m3xqO
>>492
テイルズの販売目標は12万本だから余裕じゃね?
517 珈琲鑑定士(長屋):2008/09/01(月) 10:13:44.38 ID:k3ukd57+0
まぁ、ワゴンだろうな
518 珈琲鑑定士(長屋):2008/09/01(月) 10:16:34.92 ID:n8jOGscD0
クリスマス商品で伸びる(棒)
519 柔道家(大阪府):2008/09/01(月) 10:18:00.93 ID:Zpi0wutJ0
>>514
生態系シムはマトモに作れてるところ無いだろ
ほっといても成立するようなの見たこと無いぞ
520 ネットキムチ(埼玉県):2008/09/01(月) 10:18:43.12 ID:Ljs9VYLk0
>>516
世界で目標の50万いくかね?
521 IMF(長屋):2008/09/01(月) 10:21:10.39 ID:eFg1BlML0
釣りゲーと同じ路線にすべきだろ。
522 元組員(北海道):2008/09/01(月) 10:24:06.71 ID:JFEVCztJ0
ここまでTOTO無し
お前ら明らかにニュー速民じゃない
ゲハでやれ
523 IMF(長屋):2008/09/01(月) 10:25:48.05 ID:eFg1BlML0
こういうのってハードと同発するゲームだな。
524 不法入国者(アラバマ州):2008/09/01(月) 10:51:48.82 ID:mfPwQO7E0
525 紅茶鑑定士(熊本県):2008/09/01(月) 10:53:08.78 ID:O+pa7GfZ0
牧場が作れたら良かったのに、と思ったけど、買ってないやw
526 不法入国者(アラバマ州):2008/09/01(月) 10:54:20.66 ID:mfPwQO7E0
PS3のソフトは開発費が1本10億〜15億円と邦画の制作費並みに高い。それを回収
するには50万本は売らなきゃならない。これは今の普及台数からするとかなりのハードルです。
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/c92b0f2acb4cf9624d5140bf89e36514/
527 ビンボウ(関西地方):2008/09/01(月) 10:59:29.22 ID:/H60AOF80
AFRIKA ・開発期間は4年
      ・開発に携わったのは25人
      ・スタッフはアフリカに2度出掛けた

これで10〜15億だと他に金食い虫があるってことか?
528 不法入国者(アラバマ州):2008/09/01(月) 11:37:15.51 ID:mfPwQO7E0
開発費ってのはほとんどが人件費。
一人の月給(実際には1.5倍くらい)を開発期間月数で算出すればだいたいわかる。

PS3の場合、開発ツールもデバッグツールもろくなものができてない。
だから見積も正確にできない。
CPUが特殊で他ハードからの移植かそれと同等に作るとなると
一から組み直してテスト仕様書も全て見直し。

モデルやシェーダも処理負荷に合わせて作っては直しを繰り返すんだけど
その作業が他のハードより重い。
これもCPUが特殊なせいでプログラムが汎用的に作れないから
メインコードのほうも併せて修正が入る。

通常の要員数で回してたら開発期間が延びて効率も落ちるんだけど、
かといってむやみに人を追加して片付く話でもない。
プログラマは大勢でやると返って効率悪いから増員しづらいが
モデル周りとテストは人海戦術で対処できるのでこっちを増員させる。

こんな感じの試行錯誤で開発費がかさむ。
始める前からやばいプロジェクトってのが決定付けられてるんだよな。
コアのCPUユニットだけの処理性能で設計すればいくらかマシになるけど映像はPS2並に。。
529 珈琲鑑定士(長屋):2008/09/01(月) 12:32:28.44 ID:k3ukd57+0
2万本売れたってはしゃいでる奴がいるな
530 IMF(京都府):2008/09/01(月) 12:38:30.04 ID:HJ3rlWKW0
>>1
よく思うけど、買ったゲーム初日で売るってどういうことかよくわからん
すごく気が短いの?
531 九条マン(愛知県):2008/09/01(月) 13:19:55.39 ID:qHsafiId0
>>510
本スレなんかそんな人間で溢れかえってるからな 哀れにもほどがある
しかもどんなにポジティブな事が書かれていようが糞臭がプンプンするしw
532 無防備マン(大阪府):2008/09/01(月) 13:21:30.57 ID:eDLKVH2P0
WIIのソフトって高いんだな
あんなの3980くらいと思ってた
533 ひよこ鑑定士(dion軍):2008/09/01(月) 13:21:41.84 ID:9tjGhs3v0
>>530
モータルコンバット2を発売日に買って2時間プレイして売りにいった事ある
534 住居喪失不安定就労者(アラバマ州):2008/09/01(月) 13:33:04.58 ID:ovHrTFLK0
アフガンだったらもっと売れると思う
535 給食費未納者(catv?):2008/09/01(月) 15:50:37.89 ID:KFyIfdsD0
>534
それだ
536 毎日新聞配達(コネチカット州):2008/09/01(月) 16:58:57.70 ID:Yym4WFK7O
ちょっとアフリカ行ってくる
537 珈琲鑑定士(中国地方):2008/09/01(月) 17:39:04.68 ID:gtXJOP8j0
アフリカ大爆死でGK火病寸前wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
538 住居喪失不安定就労者(dion軍):2008/09/01(月) 17:40:14.53 ID:CbMxHREE0
恐竜撮るゲームにすればもっと売れたはず
539 占い師(大阪府)
GK赤字のためアフリカ入植wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww