マイクロソフト、3Dモデリングソフトを無償配布 動画も作れるよ
1 :
美洲虎(東京都):
米Microsoftは23日、3Dモデリングソフト「trueSpace 7.6」を無償公開したと発表した。
Windows Vista/XPに対応しており、ユーザー登録の後、無償でダウンロードできる。
trueSpaceは、Microsoftが2月に買収した米Caligariが開発した製品。もともとは700ドル台で販売されていた本格的な3Dモデリングソフトだ。
trueSpace 7.6では、高解像度の3Dモデルを作成し、Microsoftの地図サービス「Virtual Earth」にアップロードできる。
今回、ツールバーに専用アイコンが追加され、そこからオブジェクトに名前やタグを付けるだけで、
簡単に3Dモデルをアップロードし、友人や広く世界に公開できるようになった。
ただし、trueSpace 7.6を単なる地図オブジェクトを作成するための3Dモデリングソフトだと考えるのは早計のようだ。
Caligariは買収後にMicrosoftの地図部門に統合されたため、trueSpaceは「Google SketchUp」と比較されることになった。
しかし、MicrosoftのVirtual Earth公式ブログでは、このような比較は「Visual StudioとUltraEditを比較するようなものだ」と例えた。
Visual Stdioは、大プロジェクトの開発に使えるほどの本格的な統合開発環境だが、対するUltraEditは、
1人のプログラマーが小さなプロジェクトで使うためのテキストエディタだ。
すなわち、trueSpaceとGoogle SketchUpの間にはそれほど大きな差があると主張しているわけだ。
trueSpaceはむしろ本格的に3Dのモデリング、アニメーション、レンダリングを行うための統合アプリケーションだという。
trueSpace 7.6の機能としては、キャラクターアニメーションを簡単に行うための逆運動学機能、物理シミュレーション、
タイムラインを使ったストーリーボード、モーションブラーを伴うレートレーシング、
さまざまなビジュアルエフェクトなどの機能がある。また、Autocadなど他のソフトからもファイルを容易にインポートできる。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/25/20373.html 依頼
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1216996249/78
2 :
普吉奥(東日本):2008/07/26(土) 14:08:50.55 ID:og3n8YRQ0
3 :
奥斯丁(新潟県):2008/07/26(土) 14:21:00.31 ID:psmJBUHY0
メタセコイアとブレンダーインスコしたが一回も使ってないや
4 :
日野(アラバマ州):2008/07/26(土) 14:29:08.99 ID:X0VclBsh0
Lightwaveと3DS MAXインスコしたけど1回も使ってないや
5 :
馬球(埼玉県):2008/07/26(土) 14:31:57.57 ID:28lRDObM0
6 :
加爾文・克莱恩(愛知県):2008/07/26(土) 14:34:07.96 ID:CZ9GkL8w0
7 :
法国鰐魚(アラバマ州):2008/07/26(土) 14:35:10.23 ID:+TZfw10V0
それよりも安価な3Dプリンタを頼む
8 :
共同通信(東京都):2008/07/26(土) 14:35:39.50 ID:/zCpp7Ic0
それよりもジョブスは早くアドビを吸収合併しろ
9 :
馬球(埼玉県):2008/07/26(土) 14:36:46.64 ID:28lRDObM0
一通り調べたけどブレンダーで十分じゃね?と思った
>>5 |┃三,.、 ,r 、
|┃ ,! ヽ ,:' ゙;
|┃. ! ゙, | }
|┃≡゙; i_i ,/
|┃. ,r' `ヽ、 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃.i" ゙; < 話は全部聞かせて貰った。
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11 :
凱洛格(東京都):2008/07/26(土) 14:43:42.72 ID:pfL1e6mZ0
セロリン2.60G、1GB、オンボ
これでどうしろって言うんだ?(´・ω・`)
この分野はフォトショとかイラレみたいなデファクトスタンダードが無いんだよな。
国内ではShadeが優勢なのかな?
13 :
康泰克斯(関西地方):2008/07/26(土) 14:58:52.92 ID:KLvka1710
ややスタンダードはライトウェーブだろけど
mayaやソフトイメージやスタジオmaxや
金積めばいろいろあるからな
フォトショの対抗はsaiくらいかw
14 :
吉野屋(dion軍):2008/07/26(土) 15:00:39.07 ID:r6YDJXIO0
googleの3D無料ソフトとどっちがいいの?
15 :
阿尓発(福島県):2008/07/26(土) 15:01:34.59 ID:Ux39cza90
16 :
丘比(熊本県):2008/07/26(土) 15:01:41.29 ID:66+EeDSb0
だれかぼっさん作れよ
作ったモデルとアニメデータは、DirectXのAPIから簡単に使えるの?
18 :
美国辣椒仔(千葉県):2008/07/26(土) 15:02:15.45 ID:9rINeCOJ0
最初にShadeを買ったときは170万円くらいした希ガス
だが未だにリンゴくらいしか作れないんだよな
20 :
美極(福井県):2008/07/26(土) 15:02:36.72 ID:8/Q/9Hqk0
メタセコで充分
21 :
日立(dion軍):2008/07/26(土) 15:02:37.56 ID:CMheDBam0
>>11 トイストーリーのレンダリングクラスタの一台分よりは速いぞそれでも
22 :
高絲(コネチカット州):2008/07/26(土) 15:08:34.29 ID:sD/xyP7JO
久々の3DCGスレなんだから
お前らもっと作品貼れよ
24 :
羅尓斯(熊本県):2008/07/26(土) 15:22:39.80 ID:qSeDpk3r0
うわーい、10年前に11万出して二週間で挫折したソフトだぁ!
で、これって使いやすいの?
俺はps開発ツールについてきた簡易版tsで3D仕事始めた人間なので
コイツには結構思い入れがある。
だがまあ、他のツール同様、色んな機能を追加追加していった結果
あらゆるものが判り難くなってしまった。
ポリゴンモデリングは優秀だったが機能と扱いやすさではLWやMQに最早負ける
アニメもデフォームや変形が強かったが、今は他のツールでもできるし
MAXやSIのようにキャラクタアニメが得意等の特別秀でた部分がそもそも無い。
まあ無料なら使う人もいるかもなぁ、ってレベルだ。