新たなゲーム制作者を発掘せよ--ソニー・コンピュータ、費用を全額負担する「C.A.M.P!」開始
1 :
康柏(東京都):
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、
新たなゲーム制作者を発掘するプログラム「PlayStation C.A.M.P!」を
開始する。制作中は制作費や生活費を全額負担する考えで、
「どこでもいっしょ」などに次ぐ新たなヒット作品の創出を狙う。
1995年から1999年および2006年に実施したプロジェクト「ゲームやろうぜ!」
に次ぐクリエーター発掘支援プログラムとなる。これまで「XI[sai]」や
「どこでもいっしょ」などのミリオンセラータイトルを輩出したほか、
2006年の合格者は「無限回廊」、「勇者のくせになまいきだ。」、
「MyStylist」などの新たなコンセプトを持つ作品を開発している。
18歳以上であれば、性別や国籍、経験は不問。ただし日本在住の人に限る。
また、未成年の方の応募は保護者の同意が必要となる。
作品の受付期間は10月1日から31日まで。書類選考後、2回の面接による
審査がある。作品はプレイステーションフォーマットで実現できるものに
限定するが、ゲームである必要はないとのことだ。
合格後はSCEJと業務委託契約を締結し、同社の東京オフィスで開発準備後、
オーディション合格者全員で協力して企画を立ち上げていくプログラムに
参加する。企画承認後、試作を経て本制作を進め、実際に作品を
発売するという。
合格者には、ソフト完成に至るまですべての制作費、生活費が支払われる。
ソフト発売後は、売り上げに応じて印税が払われるとのことだ。
また、開発オフィス、機材、ソフトなど開発に必要な環境はSCEJが用意する。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377840,00.htm
2 :
鮑許(新潟県):2008/07/25(金) 21:46:26.80 ID:DYccGc/q0
シャレになんねーニュースだな…朝からキッツいわ
ご冥福をお祈りします
3 :
積架(静岡県):2008/07/25(金) 21:46:45.84 ID:+/W+vBdE0
CLAMPスレ
4 :
莫師漢堡(長屋):2008/07/25(金) 21:46:46.59 ID:us9z7kIf0
ワンモアセッ!!
5 :
鈴木(茨城県):2008/07/25(金) 21:46:49.55 ID:d0y3zq910 BE:209680872-2BP(100)
これで勝てるな
6 :
美能達(アラバマ州):2008/07/25(金) 21:46:59.69 ID:AfHxFxqU0
xbox360の報道にあててきたか
7 :
路易威登(福岡県):2008/07/25(金) 21:47:13.88 ID:oKFlFZFt0
CLAMP開始
8 :
宇宙公司(関東地方):2008/07/25(金) 21:47:18.43 ID:zA/cuwo70
今さらかよ
9 :
古馳(栃木県):2008/07/25(金) 21:47:35.39 ID:6nTmXlHo0
きたあああああああああああ
10 :
柯達(京都府):2008/07/25(金) 21:47:50.39 ID:bTOCWfZk0 BE:626820858-PLT(27188)
CCさくらスレ
11 :
華蝶(アラバマ州):2008/07/25(金) 21:48:03.72 ID:5/UqWAZu0
>ゲームである必要はないとのことだ。
ノンゲーム制作者募集ですね、わかります。
12 :
好運来(長屋):2008/07/25(金) 21:48:15.33 ID:mZbmOSQQ0
ゲームやろうぜ!って懐かしいな
太っ腹だな
14 :
昇陽電脳(神奈川県):2008/07/25(金) 21:48:28.85 ID:7dhuG0f50
ツクール厨の勘違いが始まる
15 :
雷諾(京都府):2008/07/25(金) 21:48:40.22 ID:PDGpMPb+0
SCEは早くPS2の攻殻機動隊の続編を作れ
16 :
旁氏(千葉県):2008/07/25(金) 21:48:41.04 ID:3mRJuG8b0 BE:561582937-PLT(12122)
すげえなこれ、やりがいありそう。
17 :
星巴克(埼玉県):2008/07/25(金) 21:48:50.52 ID:LEPFeTnQ0
糞キャンパー氏ね
18 :
嘉士伯(千葉県):2008/07/25(金) 21:48:59.20 ID:ExMw8Q6O0
ビクトリー!
19 :
都彭(神奈川県):2008/07/25(金) 21:49:20.88 ID:SJRkYqAd0
20 :
奥貝尓(愛知県):2008/07/25(金) 21:49:27.25 ID:JMxpQNPx0
21 :
宝麗来(宮崎県):2008/07/25(金) 21:49:38.65 ID:7QZqnPdi0
不思議白鳥のワンダーウィッチならできます
22 :
本田(東京都):2008/07/25(金) 21:49:42.76 ID:b4KeEcQZ0
さくら100g100円
こっちではゲハでやれとは言われない!?
なぜなんだぜ><
24 :
柔和七星(富山県):2008/07/25(金) 21:50:03.62 ID:lEz2XVdu0
もう遅すぎるだろ。C#とdirectXの開発環境にかなうわけがないじゃん
25 :
徳州石油(愛知県):2008/07/25(金) 21:50:12.17 ID:xIUb3xA10
アイデアクレクレ詐欺か
むかしもSCEこんな事やってたな、Xiだったかの費用負担とか。
そして製作者には殆ど金は行かずに権利だけ奪い取る。
すげー不評だったのにまたやるのか
27 :
固特異輪胎橡膠公司(アラバマ州):2008/07/25(金) 21:50:32.03 ID:pbkEMaPO0
アイデアゲーなんてどうでも良いだろ
出す奴は同人でつくって出すわ
脚本家探せ
28 :
巴爾曼(埼玉県):2008/07/25(金) 21:50:37.96 ID:eKQJmyqy0
SCE「権利は全部俺のもの」
29 :
鈴木(茨城県):2008/07/25(金) 21:50:54.30 ID:d0y3zq910 BE:209681827-2BP(100)
>>20 気持ちわりーなこれ
全員視ねばいいのにね
30 :
都楽(関西地方):2008/07/25(金) 21:51:17.17 ID:CQ/+jUXu0 BE:584590695-2BP(2546)
落ちてくる形の違うブロックを揃えて崩していくゲームなんてどうかな
31 :
荘臣(北海道):2008/07/25(金) 21:51:39.86 ID:XFLd4+0C0
まーたソニー勝っちゃうのか・・・
32 :
理光(大阪府):2008/07/25(金) 21:51:46.61 ID:HfTlqKZ20
お前らの妄想を解き放つときがきたようだな
33 :
可爾(アラバマ州):2008/07/25(金) 21:52:37.76 ID:liZhzCo70
徳永千奈美って顔マルいよね
34 :
夏普(埼玉県):2008/07/25(金) 21:52:58.22 ID:VSIBq3mH0
RPGならシステム任せるから俺がシナリオ描くぜ?
今までのどんなRPGよりも感動させる自信がある
35 :
旁氏(千葉県):2008/07/25(金) 21:53:14.16 ID:3mRJuG8b0 BE:213936342-PLT(12122)
今からC言語覚えて応募するわ。やっとワープア脱出や!
36 :
鈴木(東京都):2008/07/25(金) 21:53:21.08 ID:pPEjom9x0
>>20 これが痴漢コミュニティというものか
ネットでもきもいが文字におこすと更にきもすでありますなぁ
38 :
福特(東京都):2008/07/25(金) 21:53:54.73 ID:+xbgbNgh0
DirectXで開発できるPS4を出すといいよ^^
39 :
力保美達(東京都):2008/07/25(金) 21:54:34.17 ID:IwwrZ38CP
40 :
法国鰐魚(大阪府):2008/07/25(金) 21:54:55.59 ID:oicF7zbx0
くそーアイディアだけなら結構あるんだけどなー
それを具現化するプログラミング能力も人に伝えるプレゼンテーション能力もたぶん無いだろうな
41 :
奥利奥(関西地方):2008/07/25(金) 21:54:59.47 ID:kgLzSzmL0
合格してもかなりの期間缶詰にされそうだし
すごいコミュニケーション能力がいるなこれ
43 :
戴姆勒・克莱斯勒(ネブラスカ州):2008/07/25(金) 21:55:36.95 ID:DYqQnzWAO
マジで?じゃあアイディア考えないといけないから働かずにひきこもるわ
44 :
依雲水(山形県):2008/07/25(金) 21:55:54.87 ID:b57tO0hc0
ソニーのブートキャンプ
45 :
七喜(東京都):2008/07/25(金) 21:56:32.44 ID:dVu8XrcI0
だれもいらないみたいなので
五月七日小羽ちゃんは俺が貰っておきますね^^
>作品はプレイステーションフォーマットで実現できるものに限定するが、ゲームである必要はないとのことだ。
?
47 :
荘臣(北海道):2008/07/25(金) 21:57:48.96 ID:XFLd4+0C0
アイマスに裏切られたせいか痴漢の元気がないね
ドタ
バタ ヽ(*゚Д゚)ノ CLAMPスレを発見シマスタ!
( )へ
>ω
49 :
麦当勞(長屋):2008/07/25(金) 21:57:59.87 ID:LRZQfYiI0
>>40 企画書だけでいいよマジで
絵を描くのはグラフィッカーだしプログラム打つのはプログラマー
50 :
来科思(茨城県):2008/07/25(金) 21:58:23.70 ID:3oIkuMtQ0
CLAMPにしか見えねーよ
51 :
都楽(関西地方):2008/07/25(金) 21:58:35.52 ID:CQ/+jUXu0 BE:311781964-2BP(2546)
52 :
高田賢三(catv?):2008/07/25(金) 21:58:46.64 ID:KC2BhIFC0
53 :
徳州石油(愛知県):2008/07/25(金) 21:58:55.27 ID:xIUb3xA10
こつこつ書き溜めた俺のエロゲシナリオノートを
公開する日が来たようだ
54 :
旁氏(千葉県):2008/07/25(金) 21:59:19.26 ID:3mRJuG8b0 BE:427871982-PLT(12122)
>>40 大丈夫。持ち味を活かせッッ
http://www.playstationcamp.com/psc_apply.html > 例えば以下のような職種に従事されている方で、現在の仕事や知識がコンテンツ制作に
> 活かせるとお考えの方も広く募集します。
> プランナー、シナリオライター、プログラマー、スクリプター、2DCGデザイナー、3DCGデザイナー、
> モーションデザイナー、デザイナー、映像作家、構成作家、フォトグラファー、
> イラストレーター、大学生、お笑い芸人、無職、OL、役者、専門学校生 etc…
> 無職
始まったな
56 :
花王(神奈川県):2008/07/25(金) 22:00:31.88 ID:XEntNPN60
なに言語で開発するの
57 :
美宝蓮(長屋):2008/07/25(金) 22:10:31.92 ID:HNRf3QZl0
58 :
鮑許(東京都):2008/07/25(金) 22:30:22.17 ID:ZqZvAIe30
PS1のとき似たようなのやってたよな
あのころは開発予算も安かったし
違法コピーもなかったし
ゲーム会社パラダイスだったな
59 :
凱洛格(東京都):2008/07/25(金) 22:37:43.73 ID:2omltJpz0
お笑い芸人だけは絶対に無いな
60 :
蓮花(神奈川県):2008/07/25(金) 22:39:42.92 ID:dTGYLppr0
ついに本気を出す時が来たか…
でも、まだ暑いんだよな
61 :
恵普(山口県):2008/07/25(金) 22:40:55.91 ID:A682kjbV0
>「MyStylist」などの新たなコンセプトを持つ作品
え?
62 :
味好美(長崎県):2008/07/25(金) 22:45:53.54 ID:Bl4OI8dd0
面接で間違いなく落ちる
63 :
三星(滋賀県):2008/07/25(金) 22:59:27.55 ID:Hzkr6dZn0
>>58 有志の情報サイトが繚乱してたからだろ。情報はだしたら法的に
圧力掛けられちゃうとか萎縮してる状況下じゃ。一生懸命頭ひねるより
エロ同人ソフトでもやってた方が趣味と満足感が充足する今の時代じゃな
PC−FXな香りがする、でべろだっけ? 結局他に逃げれる大企業
って皆似たような消え方していくのかな
今時、家庭用ゲーム機になんて何の夢もない
携帯やらネットで吸収されてるわ。それに今
楽しそうな奴等ってロボットいじってるだろ。
たしかに携帯で萌え絵ゲームでも作っていた方が商売として長く成立しそうだな
これで金かけまくって大した物出来てこなかったらどうするんだろう。
かなりリスクの高い博打だろこれは。
66 :
雪碧(千葉県):2008/07/26(土) 10:59:34.90 ID:jyBq6Ajs0
開発費300億でお願いします
北朝鮮でマスゲームでもやってろ
68 :
恵普(アラバマ州):2008/07/26(土) 13:49:50.68 ID:SQa51s9q0
俺もCLAMPに見えた
ホリックのアニメ版でもわたぬき落ちたな
69 :
愛斯徳労徳(コネチカット州):2008/07/26(土) 17:12:47.47 ID:6jw+BxQrO
糞
70 :
尼桑(ネブラスカ州):2008/07/26(土) 17:18:32.30 ID:qWElwy8VO
面接で落ちたことあるわ。
企画書は2本通ったんだけどな。wiiミュージックみたいの。
71 :
福特(ネブラスカ州):2008/07/26(土) 17:22:58.88 ID:nQvDTGXTO
任天堂みたいにマリオに頼る構造作ればいいのに
エロい絵だけ映してればいいんじゃね?
ゲーム部分なんて求めてない連中相手の商売
PS2みたく エロエロエロで
73 :
先鋒(北海道):2008/07/26(土) 17:27:04.86 ID:/PxWzYAR0
キャンパーは死ねよ
XNAとか、App Storeとかで副業でやった方がよさげな感じ。
会社やめれんよ、やっぱ。
SCEは他にやることがあるだろ
PS3どうすんだよ…
76 :
華爾街日報(アラバマ州):2008/07/26(土) 17:29:56.46 ID:G0aQi4S30
っていうかー こんなど素人がPS3用のゲームとか作れるのか?
DLCで100円で売られるレベルじゃねーのか