1 :
ヴ王(岩手県):
これまでにファミコンやスーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブなど7機種がラインアップ
されていたWiiの「バーチャルコンソール」(以下、VC)に、先日、ようやく第8番目のハード「MSX」が
追加された。結局、延期に次ぐ延期で、発表から1年以上も待たされる形になってしまったが、
ともあれ一介のMSXファンとしては、まずはこうして無事に配信開始してくれたことを喜ぶべきだろう。
そもそもMSXとは、ファミコンとほぼ同時期に展開されていた、家庭用向けコンピュータの一種。
パソコンとゲーム機のちょうど中間くらいの性能を持っており、価格も本格的なパソコンに比べ
安価だったため、手軽に買える入門PCとして、もしくはちょっとトガったソフトが遊べる“通”向け
ゲーム機として、幅広い層の人気を集めることに成功した名機と言われている。スクロールや
スプライト機能がちょっと弱いなど、純粋なゲーム機としてはファミコンに劣る面もあったが、
当時はその斬新なハードコンセプトに多くの賛同が集まり、限られたハードスペックの中で、
さまざまな名作がリリースされていった。今や世界的シリーズとなった「メタルギア ソリッド」
だって、元をたどればMSXでスタートしたタイトルだ。
(略)
ちなみに配信しているD4エンタープライズでは、6月5日よりMSX応援サイト「Project MSX」を
開設。サイトでは今後、MSXを盛り上げるためのさまざまな企画や記事などを展開していく予定
だという。まずは第1弾として、7月15日まで「あなたのMSX体験談」を募集し、優秀者20名には、
同社で販売している「1チップMSX」をプレゼントする――との企画がスタートしているので、
「MSXについての想いなら負けないぜ!」という人はぜひその想いをぶつけてみてほしい。
なかなか動き出すまで長かったVC版MSXだが、こうして大々的にサイトをオープンするあたり、
なんとか今後の移植・配信の目処は立ったと見ていいのではないだろうか。この勢いで、
「メタルギア」や「グラディウス2」(アーケード版「グラディウスII」とは別)などの名作や、小学生時代、
近所の友達の家で遊びまくった「魔城伝説」あたりもぜひ配信していっていただきたい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080609-00000056-zdn_g-game
2 :
ブリッグ(岐阜県):2008/06/09(月) 22:14:05.10 ID:U5ao9kTi0
タッコ
3 :
セル(栃木県):2008/06/09(月) 22:14:25.44 ID:697R0o410
メタルギア
またこんなオッサンを夜更かしさせるネタを・・・
5 :
ドーシタイン(京都府):2008/06/09(月) 22:15:34.48 ID:NWJpWl/J0
アシュギーネ
6 :
クロトワ(新潟県):2008/06/09(月) 22:15:42.93 ID:8KgdV+Gj0
ゲームウォッチの
落ちてくる患者を担架で救急車に運ぶやつは
いつ出るの?
魔城伝説だねえ
8 :
ジョブ・ジョン(東京都):2008/06/09(月) 22:16:23.17 ID:xANhum2H0
サラマンダが激ムズ杉。
サターン版クリア出来るんだが、MSX版は一面ボスまでしか行かない。
9 :
ゴル(九州地方):2008/06/09(月) 22:16:54.34 ID:qUSGd4Gr0
ハイパーオリンピックでカーソルキーとスペースキーを壊した奴が結構居るはずだ。
10 :
プーアル(東日本):2008/06/09(月) 22:16:59.52 ID:Vk08xlTo0
10倍カセットはどうすんだろ?
ファンダムライブラリー
12 :
飛行ガメ(京都府):2008/06/09(月) 22:18:00.23 ID:7DcmaKk20
メタルギアとイース以外カスゲーしかなかった
>※『EGGY』は、都合により無期延期とさせて頂きます。
いきなりかよwww
まあEGGY別にやりたいとは思わんけどさ
女神転生は壁抜けなしじゃクリアできなかったな。
15 :
今北三仰 法師(横浜):2008/06/09(月) 22:19:13.75 ID:lIqM1Y63O
コチラBIGBOSS
ポーズしてアイドルの名前打ち込んだらいろいろパワーアップするのってグラ2だっけ
17 :
レツ・コ・ファン(埼玉県):2008/06/09(月) 22:20:24.31 ID:7mp43plr0
DEFUSR=0
A=USR(0)
18 :
エア(和歌山県):2008/06/09(月) 22:20:47.04 ID:uYA9kHvc0
グラ2
スペマン
19 :
セライネ(福岡県):2008/06/09(月) 22:21:19.88 ID:n2P2sxFA0
ぶたまるぱんつ知ってる奴はそういない
あーMSX懐かしいぜ
20 :
ゴル(九州地方):2008/06/09(月) 22:21:52.28 ID:qUSGd4Gr0
MSXかMSX2かでちょっと世代が違ったりするんだよな。
TurboRまだ持ってるぞ
22 :
武泰斗(埼玉県):2008/06/09(月) 22:23:03.37 ID:CaftfOfn0
MSX-BASIC配信して、プログラムはSDへ保存できる
↓
任天堂主催のプログラミングコンテスト
↓
第二の米やのちゃちゃちゃが出てくる
↓
日本経済復活
カシオのPV-7で「俺パソコン持ってる」と言い張ってたY君元気だろうか
24 :
クイ(神奈川県):2008/06/09(月) 22:23:57.55 ID:Nb1DMywu0
金出してこんな旧世代ゲームを買うとかw
25 :
クワシク(神奈川県):2008/06/09(月) 22:24:02.06 ID:ADPAnHZg0
GBAってファミコンみたいに滑らかなスクロールできないんだな
26 :
ギックリ(長野県):2008/06/09(月) 22:24:19.30 ID:aIHq94na0
魔城伝説2はいつ出るの?
グラディウス2とガリウスの迷宮とF1スピリットは面白かったな。
グラ2のBGMはFM音源じゃ再生不可能って言われてたけど
今なら簡単に出せるんだろうな
近所のスーパーでライズアウトあほみたいにやってた
30 :
セキ(巣鴨):2008/06/09(月) 22:26:12.15 ID:VcovhEWU0
アレスタ2のボイスとBGMとグラフィックは超衝撃だった
当時のコンパイル技術力高杉ワロタ
情報少ない、持ってる居ないおかげで
クリアー出来たゲームの方が少ない。
ハイドライド3、ザナドゥ、ゴーファーの野望、、グラI、ガリウスの迷宮
パロディウス、スピードコントロール全開で2回ほど。
出来なかったヤツ
ハイドライド2、さらまんだ、グラII、死霊戦線、F1スピリッツ
カシオのクソゲー全部、スーパートリトーン、破邪の封印
メタルギア、名前ド忘れたしたコナミのゲーム数本
32 :
コーリン(埼玉県):2008/06/09(月) 22:26:57.83 ID:7Sv9g/QG0
ピンクソックスシリーズと闘神都市でオナニーしまくった。
魔城伝説3となるシャロムは賛否分かれるけど今でも一番心に残ってるRPGだな
34 :
ホッシュ(巣鴨):2008/06/09(月) 22:27:30.40 ID:tzIO0nSG0
スカイジャガー
イーガーの逆襲? だったけ、イーアルカンフーの続編。
あれ、結局ラスボスに勝てなかったんだよ。画面の左右をワープしながら雷落としてくる奴だったかな?
リベンジしたい。
>>34 なんか、電気街のパソコンコーナーでなぜかMSXはかならずスカイジャガーをデモってた気がする
37 :
プーアル(東日本):2008/06/09(月) 22:28:34.65 ID:Vk08xlTo0
SDスナッチャーは屈指の名作
イーガー皇帝の逆襲の屁こき男の対戦での強さは異常
39 :
キッカ・キタモト(愛媛県):2008/06/09(月) 22:30:32.29 ID:sekfxwHe0 BE:403663027-2BP(500)
syntax error
シルヴィアーナで抜いてました
40 :
プーアル(東日本):2008/06/09(月) 22:30:41.07 ID:Vk08xlTo0
41 :
ケチャ(石川県):2008/06/09(月) 22:31:04.07 ID:lHGkbnFH0
ダーウィン4078の物悲しいBGMが今も忘れられない
42 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 22:32:11.34 ID:S7rnmGtlO
メタルギアだな
本気で感動した
あとパソコンからの移植が多かったから、軽井沢なんとか事件とか言う推理ゲームでエロ描写があった
当時ポートピアしか知らない小坊だったおれには刺激が強すぎた
43 :
ツレマスカ(横浜):2008/06/09(月) 22:33:00.14 ID:K8wAOQinO
濡れたガンキャノン。
44 :
サム(高知県):2008/06/09(月) 22:33:37.98 ID:DPErWE/S0
ニコニコのゲーム動画はいいんだがゲーム実況動画がうざくてしょうがねえ
アレ辞めてくんねえかな
普通にゲーム動画だけみたいのに
45 :
ケン=サクシル(埼玉県):2008/06/09(月) 22:34:47.97 ID:4cYkqWpZ0
コチラ BIG BOSS
...OVER
46 :
天津飯(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 22:34:51.84 ID:bfxX/UOFO
スキーコマンダーのシュール度は異常
何故スキー?
何故発砲?
何故激突?
何故ジャンプして宙返り?
何故スキーつけたままパラシュート?
47 :
ツレマスカ(鳥取県):2008/06/09(月) 22:35:26.23 ID:HikA3qFP0
>>22 米屋のチャチャチャとは懐かしい。
たこの海岸物語とか激走レーシングとか面白かった。
後個人的にはNAGI-P SOFT作品も楽しんだ。
LAST WARとかGOLF(斜め視点のやつ)とか。
48 :
コレハッヒ・ドイ(高知県):2008/06/09(月) 22:36:00.13 ID:bUYeOoWD0
イースとけっきょく南極大冒険だっけ?ペンギンのやつ
あれぐらいしか覚えてないや
49 :
クリリン(埼玉県):2008/06/09(月) 22:36:55.15 ID:EytXQAqt0
DQ2で「あぶないみずぎ」をもらうと・・・
50 :
キビチー(愛知県):2008/06/09(月) 22:37:40.77 ID:DfYOzwKk0
あれ、描画がやけに遅いんだよなw
52 :
ウパ(巣鴨):2008/06/09(月) 22:38:03.31 ID:6FH3ERDq0
MSX2でイース2とザナドゥを猿のようにやりまくった
53 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 22:38:19.73 ID:aUkhnJ740
テセウス最強伝説
54 :
ロウル(茨城県):2008/06/09(月) 22:39:09.65 ID:SEQQb/iL0
MSXゲームもあるのかよw
55 :
有有(東京都):2008/06/09(月) 22:39:37.48 ID:ltjvgj/J0
56 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 22:39:50.77 ID:S7rnmGtlO
MSXって当時専門誌あった?
ファミコン誌か専門誌っぽいマイコン誌しかなかったような
子供だったから、時々MSX特集してるBeepが頼りだった記憶がある
早稲田学生ライターの芋吉とかまだ憶えてる
58 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 22:40:46.85 ID:aUkhnJ740
MSXマガジン MSX-FAN
59 :
A球悪菌(静岡県):2008/06/09(月) 22:41:26.83 ID:gdqN0xY20
ペイロードだな
60 :
ゴル(九州地方):2008/06/09(月) 22:41:28.15 ID:qUSGd4Gr0
ハイドライドもあの当時は面白かったな。
61 :
バーダック(山梨県):2008/06/09(月) 22:41:35.48 ID:0GsQJjvE0
0G2A 679A 7G4F I23N
UR3F UR3F UR3F UR3F
UYT1 CYLI C8SE A
よのきおくがいまもどった
さあはやく いけ!
62 :
ミノネズミ(大阪府):2008/06/09(月) 22:41:52.98 ID:3+70chpC0
MSX版がんばれゴエモンが未だにクリア出来ない。
途中、どうしても手形が見つからないステージがある。
>>56 BeepはSG1000とかスーパーカセットビジョンのランキングまで乗せてたからな
64 :
ケニス・ルナー(中部地方):2008/06/09(月) 22:42:57.87 ID:McdMYcdj0
ラストハルマゲドン
65 :
ゴル(九州地方):2008/06/09(月) 22:43:03.38 ID:qUSGd4Gr0
MSX版デゼニランドはロッカールームに缶が無いのに「Kick Can」「Move Can」で鍵が出現した。
66 :
タムラ(讃岐):2008/06/09(月) 22:43:21.81 ID:/U3Yqa0D0
67 :
ケニス・ルナー(中部地方):2008/06/09(月) 22:43:30.49 ID:McdMYcdj0
芋はSEGAに入社してそのあとりすとらw
69 :
有有(鹿児島県):2008/06/09(月) 22:44:46.60 ID:Bnt3EY9d0
70 :
ケチャ(石川県):2008/06/09(月) 22:45:19.74 ID:lHGkbnFH0
>>44 プレイだけで見せようとしたら半端じゃない腕が必要だしなあ
71 :
セキ(京都府):2008/06/09(月) 22:45:25.13 ID:Pgc+lupk0
ターボRで信長の野望武将風雲録やってたな
72 :
クゥーキ・ヨメ(横浜):2008/06/09(月) 22:45:39.59 ID:KSeJJ8CVO
ランドストーカーはまだか?
73 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 22:45:45.27 ID:S7rnmGtlO
>>63 なんか知らないけど、ファミコンよりも当時まったく無力だったセガに肩入れりてたような
ソノシートのオマケとか、なんか異端だった
Beep読んでるっていうと同級生にスケベって言われたからな
74 :
孫 悟飯(埼玉県):2008/06/09(月) 22:46:10.86 ID:qkW/LPvh0 BE:603162667-2BP(5615)
けっきょく南極大冒険の続編のやつが面白かった
名前は忘れた。
75 :
セルム(石川県):2008/06/09(月) 22:47:10.08 ID:N+/H0zRe0
>>71 コンピュータ同士でスタート放置したら
武将がいなくなるまで全国統一できず
「最後の武将がいなくなり、日本は平和になりました」
と表示されたよ
76 :
ゴル(九州地方):2008/06/09(月) 22:47:42.89 ID:qUSGd4Gr0
Beepはセガ贔屓な関係上、マークIII版アフターバーナーのコキ下ろしレビューで「アウアーアーアー」と自主規制してたのが笑えた。
77 :
コーリン(埼玉県):2008/06/09(月) 22:48:10.19 ID:7Sv9g/QG0
>47
たこの海岸物語、、なんか思い出してきたww
当時、凄いカラフルで良く出来ててパッケージ販売物かと思ってた。
所々アセンブラ使ってたのか、こんなのを一般人でも作れるのか・・と驚いた
78 :
バロ(宮城県):2008/06/09(月) 22:48:25.30 ID:U663L8Rq0
>>56 MSX FANとMSXマガジンの存在をお忘れですか・・・
80 :
マサキ(神奈川県):2008/06/09(月) 22:49:05.75 ID:Xxs5X2QS0
小学校の時だったか、MSX2でSDスナッチャーやった記憶が薄っすらある
>>73 かなりセガ寄りだったな
FMサウンドユニットの予想とか、メーカーからのリーク記事としか
思えんようなのもあった
82 :
ブリーフ博士(讃岐):2008/06/09(月) 22:49:40.80 ID:1h3oKT0y0
今夜も朝までパワフルまあじゃん
出ないかなー
83 :
カミコ ウリン(宮城県):2008/06/09(月) 22:49:54.11 ID:WsN2Lrvn0
グラディウス2のやたら込み入った設定は小島監督か?
84 :
ナウシカ(巣鴨):2008/06/09(月) 22:50:04.69 ID:Fj3TZU0K0
JetSetWillyが対応したらWii速攻買う。
NSXにみえた
昔父親がMSXと一緒に買ってきたのがアルカザールなんだが、
知ってる奴がどこにもいなくていまだにクリアできない
>>76 しかもBeepはクソゲー専門メーカーとしてサン電子をあげつらってたのに
マーク3より性能的に劣るファミコンで、ファンタジーゾーンと
アフターバーナーの移植をサン電子がすげぇクオリティで出したから
かなり複雑そうな記事になってた
88 :
前科 又雄(埼玉県):2008/06/09(月) 22:51:44.04 ID:quVf7icx0
プログラム容量の単位は”画面”
MSX2のぎゅわんぶらあ自己中心派
ゴッドハンドを使えば全く負けない
ゲームになってねぇよwww
90 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 22:52:59.63 ID:S7rnmGtlO
>>78>>79 小学校のころ買った記憶ない
売れないから置いてなかったのかな
それとも見つけられないところに置いてあったのかな
Beepはファミコン誌のコーナーにあったから買ってたの
91 :
アーゲンナー(山形県):2008/06/09(月) 22:53:06.77 ID:RFwlxniV0
ポートピアやりたくなったけど犯人の名前が脳髄に
焼き付いちゃって困ったな
92 :
ケニス・ルナー(中部地方):2008/06/09(月) 22:54:00.66 ID:McdMYcdj0
かわいそう物語
93 :
スレータ=テオッツ(巣鴨):2008/06/09(月) 22:54:30.76 ID:CSe0JROl0
アフィイイイイ
94 :
ウーブ(埼玉県):2008/06/09(月) 22:55:34.02 ID:yDA6pTyO0
F1スピリットがやりたい
しかしコナミのROMサウンドが再現できるのかな
95 :
ヴィグリ(コネチカット州):2008/06/09(月) 22:55:37.46 ID:Xr3KBU4gP
Qバートをスロット2に挿すと遊びが広がる
96 :
エコまる(巣鴨):2008/06/09(月) 22:55:47.50 ID:hi3Lfr9n0
>>19 デレデレデレデレデレ
ビコポポービコポポー
BGM無いんだよなw
4面だからから進めなかった
わんぱくアスレチックマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
97 :
士根嵐(静岡県):2008/06/09(月) 22:55:51.82 ID:1BrelNUK0
「王家の谷」をリアル泥棒に奪われた
98 :
ウーロン(福岡県):2008/06/09(月) 22:56:26.57 ID:beItfMIy0
エミュでコンプものもってるからいらねえ
99 :
おたすけ血っ太(高知県):2008/06/09(月) 22:57:22.95 ID:jO9szG8g0
良スレ
100 :
ホッシュ(巣鴨):2008/06/09(月) 22:58:00.66 ID:tzIO0nSG0
ゴーファーの野望のBGMは神
101 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 22:58:30.86 ID:aUkhnJ740
秋葉中探してもロードランナーが品切れで見つからなかった1984年の暮れ。
灯台もと暗し、地元立川にあった。
買ってみてコンストラクション機能がなくてガカーリ。
102 :
武泰斗(香川県):2008/06/09(月) 22:59:09.66 ID:N1SCK3Wf0
まだMSX実機が動いているからいらない
>>101 チャンピオンシップで実装されたんだっけ
妖怪探偵ちまちまの目玉親父っぽさは異常
106 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:00:49.80 ID:aUkhnJ740
>>103 当時だれもドライブ自体もってなかった3.5インチディスク版で実装されてたように思う。
確かこの時点でディスク版のゲームなんて他に出てなかった。
スペースハリアー専用機か
108 :
キムラ(横浜):2008/06/09(月) 23:02:16.47 ID:C4gK3hlUO
魔城伝説はまだかね?
109 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:02:36.10 ID:aUkhnJ740
110 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:02:45.16 ID:S7rnmGtlO
コナミはMSXソフト開発に積極的だったような感じある
アーケードで売れたグラディウスにストーリーを明確にした2って作ったのMSXだけだよね
グラディウスUより全然いい創り込みしてたような
>>106 あー、そういえばセガ版でも
最初のはセガのキーボードかパソコンじゃないとできなかったっけか
113 :
ホドリ(長屋):2008/06/09(月) 23:03:21.30 ID:h/jiOQQR0
待ってましたー!Wiiしばらく箱にいれてたけど出すよ
114 :
ピッコロ大魔王(埼玉県):2008/06/09(月) 23:04:08.02 ID:HeMC957W0
どう考えてもピットフォールだろ。
これだから素人は。
>>110 ファミコンより劣る機種だからか、
わざと豪華にしてた気がする
最初のグラディウスも追加面があったし
116 :
人造人間20号(巣鴨):2008/06/09(月) 23:04:14.88 ID:DTN8629W0
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
i!f !::::: ゙、i
i!ゝ!:::: ‐/リ 三国志は?
i::/:、 :::、 /''ii'V
/ハ:::::\ "''il|バ'\
117 :
クソスレータ・テルナー(岐阜県):2008/06/09(月) 23:05:14.67 ID:RWc+CkPy0
アニマルランド殺人事件くるかな?
118 :
慈 円(コネチカット州):2008/06/09(月) 23:05:58.70 ID:xRs4gafLO
グラディウス2とエロゲしか思い出せない
119 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:06:04.27 ID:aUkhnJ740
忘れじの・・・いやなんでもない
120 :
ピッコロ大魔王(巣鴨):2008/06/09(月) 23:06:36.13 ID:1KEdtfOA0
あぶないみずぎ
121 :
ナウシカ(巣鴨):2008/06/09(月) 23:06:51.64 ID:Fj3TZU0K0
>>114 スーパーピットフォールですね。わかります。
淡
淡淡
蹴蹴蹴淡淡蹴淡淡淡
蹴淡淡蹴淡淡蹴蹴淡淡淡淡
蹴淡淡蹴蹴淡淡淡淡淡淡淡淡
蹴蹴淡淡蹴蹴淡淡淡蹴淡淡淡淡
蹴蹴淡淡淡淡淡蹴蹴蹴蹴蹴蹴
蹴蹴蹴淡淡淡淡淡蹴蹴蹴蹴蹴
蹴蹴淡淡淡淡淡淡淡淡
122 :
ラディッツ(巣鴨):2008/06/09(月) 23:07:13.03 ID:AYAG0QVw0
>>30 ボイスは凄い棒だったけどな
「えりのあわいぜんしゅつげきします」「じゃれついてるんじゃないよ」
123 :
迎迎(群馬県):2008/06/09(月) 23:07:44.13 ID:A5EHxn7Z0
turboR借りたら激速で驚愕した2使いだった俺
124 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:09:38.93 ID:S7rnmGtlO
>>115 そうなのかな?
なんかコナミってファミコンより自由に組めるのが好きだったんじゃないかなって思うんだけど
当時から開発ソフトごとにチーム組んでるって話題になってたのコナミだけだった記憶あるし
音楽部も単独でライブとかしてたような
くけいはくらぶ?だっけ?
125 :
セキ(秋田県):2008/06/09(月) 23:10:13.97 ID:EEYWQq1P0
これでやっと小林ひとみのパズルインロンドンがやれる
俺も大人になったもんだ
>>121 ファミコン版でいきなりヒゲ男になった奴www
127 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:11:22.68 ID:aUkhnJ740
ゼビウスマップで完全に自宅でゼビウスを再現してやる。
そういう気概に燃えたこともありました。
128 :
ホッシュ(巣鴨):2008/06/09(月) 23:11:40.78 ID:tzIO0nSG0
MSX時代のコナミだけがガチ
129 :
セキ(秋田県):2008/06/09(月) 23:11:50.03 ID:EEYWQq1P0
>>124 あのころはコナミブランドって呼ばれてたよな
出るソフト全て発売前から鉄板扱いだった
そしてそれは事実だった
コナミのキングコング2とか火の鳥はファミコンとMSXで全く別のゲームだったな。どっちもMSXの方が好きだった。
131 :
ウーブ(埼玉県):2008/06/09(月) 23:12:42.10 ID:yDA6pTyO0
>>110 MSXのグラIIは最高だったよ
後発のゲーセンのよりな
そのまま豪華にして出せばよかったのに
グーニーズも面白かったなあ
133 :
ヌイ・テネル(鳥取県):2008/06/09(月) 23:14:57.39 ID:fC9LYSSb0 BE:1269623-2BP(3)
ファンダムライブラリーで米屋シリーズとか出せや
134 :
孫 悟飯(埼玉県):2008/06/09(月) 23:16:01.54 ID:qkW/LPvh0 BE:574440858-2BP(5615)
>>131 グラディウス2(に)だろ。
サラマンダのカセットをスロットル2に挿さないと駄目、みたいな
ギミックがなかったっけ。
135 :
アーゲンナー(東京都):2008/06/09(月) 23:16:17.99 ID:empTrqXn0
F1スピリットのクリアエンディングは最高
誰か藤原覚何とかしろよ!
安心して入札できないよ!
大迷惑!
グラ2とは別にちゃんとゴーファーも出したよな
あれはあれで出来よかったよ
139 :
慈 円(福岡県):2008/06/09(月) 23:19:07.82 ID:Y8dhl5oG0
こうなったらATARIのクソゲーの遺産もWiiでアーカイブしたいところ。
140 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:19:37.77 ID:S7rnmGtlO
思い出したけど、ゲームボーイのグラディウス2だかUもかなりいい出来してた
最初いきなりでっかい奴に追われて始まるやつ
ああいうアイデアはやっぱコナミスペシャルチームっぽいなと思った
141 :
サンマロ(埼玉県):2008/06/09(月) 23:20:19.43 ID:KSeJJ8CV0 BE:169785375-2BP(6841)
俺はコナミのMSXソフトが大嫌いだった。
142 :
ピコ・W・ロッソ(横浜):2008/06/09(月) 23:22:15.31 ID:mDLhuf0JO
1ChipMSXのソフト配信も早くお願いします
143 :
フムラウ(東京都):2008/06/09(月) 23:22:40.98 ID:Fc12xeZ10
MSXのドラクエIIにはサマルトリアの王女があぶない水着を着たイメージ画像が入ってたな
それで抜こうと思ったが、さすがに無理だった
スカイジャガーとアスレチックは思い出のゲーム
145 :
慈 円(福岡県):2008/06/09(月) 23:23:11.09 ID:Y8dhl5oG0
エロゲをやったのが思い出です
>>145 やった・・・のか・・・
しかし当時のムーンブルグ王女って子供だよな
あぶない水着着せていいのか
148 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:24:43.08 ID:aUkhnJ740
スカイジャガーはゼビウス想像してみんな買ってしまったものだった
それぐらいゼビウス移植の期待は高かったなあ
149 :
フムラウ(東京都):2008/06/09(月) 23:26:04.71 ID:Fc12xeZ10
昔ラブホはいった時、部屋のテレビに、
ホテル管理システムの画面みたいのが映ってた時があって、
その文字がMSXのフォントだった。
今はどうかしらんが、ラブホの業務に使われてたみたいね。
150 :
ナウシカ(巣鴨):2008/06/09(月) 23:26:34.27 ID:Fj3TZU0K0
MSX:JSW・ナイトシェード・ナイトロア
MD:ピットファイター・ロードモナーク
PCE:ビックリマン
俺が欲しい思い出のソフトはことごとくヌルー
>>148 スト2もそうだった
MSX2の春麗とリュウだけの同人ソフトとかあったな
>>1にあるグラディウス2の音の良さはいまだに記憶に残ってる
153 :
トランクス(秋田県):2008/06/09(月) 23:28:09.73 ID:6qfqbIt+0
ドラクエ2を出してほしいなぁ、ファミコン版の
154 :
マッサーニ・ゲドー(東日本):2008/06/09(月) 23:28:16.97 ID:Wj5yvl7q0
キーワード:夢大陸
抽出レス数:0
コナミの最高傑作とも言うべき夢大陸アドベンチャーを無視するか貴様ら
>>149 ビデオタイトラーとかでもよくあった
電気街の裏通りでジャンクが売られてたのを思い出す
156 :
フムラウ(東京都):2008/06/09(月) 23:29:17.62 ID:Fc12xeZ10
ガリウスの迷宮面白かったなぁ
配信されたらやってみたいわ
高校生の頃必死にバイトしてキングコング買ったわ〜
テープレコーダーも
面白かったなあ おてんばベッキーの大冒険
田中将司が電撃PSでも投稿してて衝撃を受けた
159 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:31:30.42 ID:S7rnmGtlO
夢大陸アドベンチャー思い出した
名作だと思うけどやっぱおれはメタルギアの方が上だと思うな
160 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:31:50.19 ID:aUkhnJ740
>>150 ジェットセットウィリー?
野球狂につづいてハドソンのカードで出た奴。
ハードオフの立川店のジャンクで二束三文で売ってたなあ。
161 :
ピコ・W・ロッソ(埼玉県):2008/06/09(月) 23:32:05.11 ID:87+LNS9t0
X68000が高価で買えなくて、MSX2で我慢した
162 :
今北三仰 法師(東北地方):2008/06/09(月) 23:32:34.05 ID:RpsuBk+S0
イーガー皇帝のラスボスの難易度は異常、10倍楽しむカートリッジでスローにしても勝てねぇ
163 :
セキ(秋田県):2008/06/09(月) 23:32:41.99 ID:EEYWQq1P0
テープ時代のアドベンチャーゲームってみょうにワクワクしたよな
白と黒の伝説とかさ
あと小説原作の日曜日に宇宙人とお茶をとか
164 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:33:17.35 ID:aUkhnJ740
モリコ脅迫事件だろー
165 :
フムラウ(東京都):2008/06/09(月) 23:34:03.29 ID:Fc12xeZ10
ASCIIが出してたポケットサイズのプログラム本好きだったなぁ
マシン語入門とか、ゲームの作り方のやつとか
すべてが懐かしすぎる
166 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:34:05.71 ID:S7rnmGtlO
X68000は憧れだった
いま振り返ったらあんなの買わせなくて良かっただけど
あとロマンシア。もちろんセーブなし。
>>159 「MSXソフト」の縛りを入れるとどうですかい?旦那
メタルギアはMSX2だよな?
169 :
孫 悟飯(埼玉県):2008/06/09(月) 23:36:16.31 ID:qkW/LPvh0 BE:1163241599-2BP(5615)
170 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:37:20.50 ID:aUkhnJ740
ぶた丸パンツが挙がらないこんなスレなんて・・・
171 :
孫 悟飯(埼玉県):2008/06/09(月) 23:37:56.88 ID:qkW/LPvh0 BE:502635375-2BP(5615)
悪魔城ドラキュラ
172 :
コルベット(東京都):2008/06/09(月) 23:38:14.66 ID:8d66KIB70
夢大陸のBGMは今でも時々MDXで聴くな
173 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:38:24.75 ID:S7rnmGtlO
>>168 マジで?
おれMSXの1と2の違いよく分かってないみたい
じゃあおれが持ってたの2からなのか
ところで1と2の違いってなに?
教えてください
174 :
桃白白(横浜):2008/06/09(月) 23:38:34.27 ID:avzBc8E6O
F1-XDって59800円もしたんだな
PS3と変わらないじゃん
175 :
ユパ・ミラルダ(長屋):2008/06/09(月) 23:39:09.49 ID:Qda3n3c/0
>>35 「イーガー皇帝の逆襲」ね
プレステのコナミベストでも出てるべ
176 :
フリーザ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:39:33.56 ID:cvXfAOsGO
なんか画面が二分割されてて
ロボットみたいなのがボール奪い合ってゴールに向かう奴が面白かった
友人と毎日のように遊んでた
177 :
ピコ・W・ロッソ(横浜):2008/06/09(月) 23:39:43.46 ID:mDLhuf0JO
178 :
フムラウ(東京都):2008/06/09(月) 23:39:46.99 ID:Fc12xeZ10
MSXFANでRPGの作り方の講師してたゲームデザイナーの人今何やってるんだろ
なんか、鬱か何かで休載したような記憶があるけど・・
179 :
古代都市ワクテカ(東京都):2008/06/09(月) 23:41:33.15 ID:nFmjCqAI0
俺が記憶に残ってるのは、
シャロム、王家の谷、ウォーロイド、妖怪探偵ちまちま
だな。
単純だけどハマるゲームがあったように思う。
ベーマガ見てて、MSX版サラトマでたらすぐ買ったな。
データレコーダを近所の人に借りたなあ。
180 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:42:13.27 ID:aUkhnJ740
パソコンサンデー見てると自分のMSXがどんどん見劣りしたな
181 :
ピコ・W・ロッソ(横浜):2008/06/09(月) 23:42:18.92 ID:mDLhuf0JO
>>176 Dires(ダイレス)だな
ボーステックだから脈が無い訳ではないがマニアックぞなw
182 :
シャプナー(長屋):2008/06/09(月) 23:42:24.21 ID:PmrcgZPC0
MSX版デゼニランドの難易度は異常
183 :
セキ(秋田県):2008/06/09(月) 23:42:34.33 ID:EEYWQq1P0
>>173 MSX2はVRAM128k乗っててSCREEN 5以降のモードが使えた
ようは絵がきれいになってる
三国志テープでロードしてた。
あとは、大戦略、結局南極、グラディウスくらいかなあ。
185 :
アイスちゃん(大分県):2008/06/09(月) 23:43:42.47 ID:u/Ms+gDW0
MSX-BASICとかMSX-DOSとか配信してくれたらWii買うw
186 :
今北三仰 法師(東北地方):2008/06/09(月) 23:44:00.73 ID:RpsuBk+S0
MSX2+なんてのもあったねぇ
188 :
今北三仰 法師(東北地方):2008/06/09(月) 23:44:37.86 ID:RpsuBk+S0
ザ・キャッスルは名作
189 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:45:11.44 ID:aUkhnJ740
アラモって面白かったの?
190 :
妹尾友衛(コネチカット州):2008/06/09(月) 23:45:16.28 ID:b50rHBOpO
月の小遣い500円を貯めてようやく買ったのがジェットセットウィリー・・・
キーワード アレスタ
抽出レス数 1
ν速終わりすぎワロタ
193 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:46:39.95 ID:S7rnmGtlO
>>183 トン
でもあんま差がないような
やっぱ描画が劣るから雰囲気だけでも創りたいって努力は一番メタルギアに感じたよ
194 :
フムラウ(東京都):2008/06/09(月) 23:50:00.82 ID:Fc12xeZ10
はじめてマシン語使った時の体感速度は異常
サイヤ人になったかのような高揚感があった
195 :
ナウシカ(巣鴨):2008/06/09(月) 23:50:32.51 ID:Fj3TZU0K0
196 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:51:08.30 ID:aUkhnJ740
ファミコンで出なかったMr.DOが自宅でできたのは自慢。
197 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/09(月) 23:51:18.89 ID:S7rnmGtlO
>>191 すごいね
でもいま見たらやっぱ劣る部分が目につくような
あの時代にこの描写だったから自分がスネークになれたんだと思う
>>196 イシターの復活
ダーウィン4079
ゼビウスファードラウト
コナミ横シュー
このへんね
199 :
ピッコロ大魔王(埼玉県):2008/06/09(月) 23:52:57.21 ID:HeMC957W0
>>121 すーぱーじゃねーよ。
因幡の白兎のごとくワニの上わたってみたり、
ツタにつかまって「でーでれーでれでれー」っていわせたりすんだよ。
ちなみに2は好きじゃない。
>>136 亀レスだがありがとう。
20年間前、画面中央でボス待ってたら即死(画面下から出てくる)
2回目のチャレンジはオプション全部食われ
(真ん中下から出てくるヤツ、オプションイーター)
やっと倒したらコア5つの戦艦にブルって負け・・・
最終面まで行けることもまれだったからなぁ
201 :
ブリッグ(巣鴨):2008/06/09(月) 23:54:15.78 ID:xWhcOD2K0
コナミのMSXチームは凄かったなあ
別タイトル刺さないと云々な黒さもあったけど
203 :
マクシミリアン(埼玉県):2008/06/09(月) 23:56:05.02 ID:aUkhnJ740
俺のMSXは1スロットなんだyp!
>>201 だな。実際、136の動画もサラマンダーだけ刺して遊んだバッドエンドだ
真のエンドは2スロットにグラIIさしてヴェノム艦倒さないといけない。
1回だけたどり着いたことがあるけど雷をどうやって避けるか分からず死んだ
コナシューはあの難易度でセーブもないからなあ
まあ当時、アクションゲームでセーブという概念はなかったけど
10倍カートリッジでできたっけ?
誰か藤原覚何とかしろよ!
安心して入札できないよ!
大迷惑!
207 :
孫悟空(ネブラスカ州):2008/06/10(火) 00:00:47.56 ID:S7rnmGtlO
結局アクションゲームはファミコンに押されて、
アドベンチャーは当時流行ったイアンリビングストンとかスティーブジャクソンとかのゲームブックに押されて、
半端なゲームと半端な性能しか持ってなかったMSXは壊滅したのかな
ウインドウズとかとのつながりがよく分からない
マッキントッシュはアップルの名前であったよね
208 :
ハッシュマ・ダー(東京都):2008/06/10(火) 00:01:00.91 ID:TaG/QHCq0
プレイ時間が経過することによって次の展開に進むことができるゲームがいくつかあったような・・・。
例えば、
オホーツクに消ゆ→おっさんが温泉に浮いていて話が展開
シャロム→次の島(大陸?)に架かる橋が出現
惑星メフィウス→ヤクの売人みたいな異性人が出現
この展開になるまで、同じところ行ったり来たりして特に何もしてない。
セーブしてかもしれんが。
何がきっかけかいまだにわかんない。
>>205 対応してるヤツだけセーブ出来た
サラマンダーは未対応だけど無理矢理セーブしてやると
画面壊れたりバグりまくる。いくらがんばっても上に書いたとおり
グラII刺してないからバッドエンドだけどな
あとアーケード移植で、LDゲームの「バッドランズ」とかあった
あれはうらやましかったけど、持ってた奴少ないだろうな・・・
211 :
ラディッツ(ネブラスカ州):2008/06/10(火) 00:04:22.76 ID:BBymKXbkO
松下のアシュギーネ(アンドロギュヌス?)とか言う全然マスコット向きじゃない
イメージキャラいたな・・・
213 :
ティアンム(秋田県):2008/06/10(火) 00:07:45.35 ID:F250hYDO0
>>211 末期はアシュギネコとかいうネコ耳ロリになってやばかったなアレ
214 :
バーダック(巣鴨):2008/06/10(火) 00:07:50.49 ID:/ReeLcC10
夢大陸は当時ハッピーエンド見れず終いだった
結局十数年たってエミュでリベンジしたっけな
215 :
兎人参化(埼玉県):2008/06/10(火) 00:08:18.18 ID:ffB5W2Mb0
>>211 神崎将臣がマンガかいてたな
どこの古本屋に行ってもあった
217 :
ハロ(巣鴨):2008/06/10(火) 00:11:05.75 ID:rB9wV0h90
>>6 千日前デパート火災の遺族会からのクレームにより自粛
218 :
マサキ(埼玉県):2008/06/10(火) 00:12:44.46 ID:x6uJiUg30
ゲームウォッチのFIREって二種類でなかったっけか?
初代版とワイドスクリーン版
ところで最近のVAIO、HitBitみたいなキーボードの奴があるよな
>>218 あったな
ファイアは一番人気だったからかな
>>219 カーソルキーの真ん中の穴に棒挿してジョイスティックにできるのか?
>>214 PAUSE押す回数で決まるんだよな。4の倍数+1だっけ?
テクノポリスの攻略特集見ながらじゃないと羽の出る位置とかキツイ
223 :
マサキ(埼玉県):2008/06/10(火) 00:15:21.24 ID:x6uJiUg30
メッツォの魅力は強制ポーズ機能
ファミコンと違ってソフト的にポーズ機能つけてるゲーム少なかったからな
誰か藤原覚何とかしろよ!
安心して入札できないよ!
大迷惑!
225 :
ブライト・ノア(東京都):2008/06/10(火) 00:18:34.97 ID:8kn+IRXy0
あれから何台もPC買ったけど
MSX触ってる時のワクワク感を超えるものはもうないな
226 :
でんこちゃん(巣鴨):2008/06/10(火) 00:19:14.81 ID:OCDnRGOu0
テクノポリスかあ・・・
矢野健太郎のゲーム漫画って単行本とかになってないよな
227 :
ツレマスカ(京都府):2008/06/10(火) 00:20:19.27 ID:oGLbWTq80
なんか説明書裏に「ハチをとばす」ってプログラムがあって、必死で打ち込んだ後
run押しても何も起きなかった時の衝撃がよみがえってきたぞー。バルダーダッシュまたやりたい
小学生の頃、ファミコン欲しいって言ってて
ある日、学校から帰るとMSXがあった
ソフトは熱闘甲子園とチャンピオンシップロードランナー
そのうち、ツインビーを買ってもらったっけなぁ〜
まだ家にあると思う
229 :
ツマンネ(横浜):2008/06/10(火) 00:22:37.25 ID:ivdbh1/fO
メタルギア1は今プレイすると完璧にレトロゲーとしか思えなかったけど2は凄かった
復刻版はキャラのデザインがかなり変わってるけどストーリーシステムともに92年の作品とは思えなかった
MSX1にハイドライド3を無理やり移植してくれたT&Eへの恩は未だに忘れない
231 :
ハロ(巣鴨):2008/06/10(火) 00:26:24.85 ID:rB9wV0h90
25年前にイカ娘が存在してたら、きっとテクポリのベンチマークテストのCGに使われてた。
>>198 4078だろ
今引き出し漁ったらMSXソフトが大量に出てきたw
ナツカシスw
松下で出してたMSXの型番のCFってLet'snoteでも引き継がれて使われてるんだよね。
そのこだわりがちょっと嬉しい。
235 :
管蟲(京都府):2008/06/10(火) 00:31:09.94 ID:m5+5t8R40
Wiiってもしかしたら神ハードかもしれん。。。
236 :
ハッシュマ・ダー(東京都):2008/06/10(火) 00:32:03.81 ID:TaG/QHCq0
>>212 そうだったのか、ありがとう。
知らないうちにそんなことしてたんだな。
ハイドライドとハイドライド3は面白かったけど、ハイドライド2はおもしろくなかった。
まあ、3の後にやったからかもしれんが。
3を買ってもらった時のワクワク感が今よみがえってきたよ。
237 :
ハロ(巣鴨):2008/06/10(火) 00:32:11.94 ID:rB9wV0h90
>>230 MZ700にスペハリを移植した電波新聞も感謝されるべき
238 :
クワシク(讃岐):2008/06/10(火) 00:33:22.92 ID:RrqoNw7+0
がルフォースとちゃっくんぽっぷを配信してくれ
ファミコンはピコピコだけどMSXはデコデコってかんじ
240 :
怪盗デキネ(東日本):2008/06/10(火) 00:35:48.83 ID:6BGVlzmw0
SCEはそろそろペイロードを移植しろよ
飲酒運転で検挙されると一発でゲームオーバーなんて
いまのご時勢にぴったりじゃないか
MSXのグラ2をノーミス1周できるくらいやりこんだ俺が通りますよ。
えぇ、もちろんPSPのサラマンダコレクションを買いましたとも
20年くらい経ってるけど敵のパターンとか覚えててちょっと感動
242 :
テラ・W・ロッソ(埼玉県):2008/06/10(火) 00:36:07.00 ID:uPiirOAa0
伊賀忍法帖
大障害競馬
エイリアンエイト
イーグルファイター
カーファイター
243 :
マサキ(埼玉県):2008/06/10(火) 00:36:48.13 ID:x6uJiUg30
>>237 ん?出てないぞ?移植した神は存在するが雑誌に掲載されただけで製品化はされなかった。
ハイドライド3のクリア時のパスワードをT&Eに送ってクリア認定証貰った思い出。
245 :
キツネリス(東京都):2008/06/10(火) 00:38:11.79 ID:YLIIyxy90
246 :
ランチ(東日本):2008/06/10(火) 00:38:59.99 ID:R1wbwf4Z0
なんだかんだで一番長くやり続けたゲームは、ぎゃん自己だな
247 :
てん太くん(長屋):2008/06/10(火) 00:40:22.02 ID:+2MDlyfu0
やっぱ王家の谷だよな
名前忘れたがタヌキが邪魔してくるパン屋も面白かった
248 :
ヴィグリ(埼玉県):2008/06/10(火) 00:41:05.68 ID:VavRVB9O0
249 :
ムッシュ ロイ・キロ(巣鴨):2008/06/10(火) 00:41:59.39 ID:AOW11y6e0
グラディウスの中途半端に長いレーザーに憧れたわ
>>248 ドライブとかまだ平気なん?
うちのはドライブが死んでた
>>139 ATARIといえばクソゲー、というのは、80年代にファミコン関係者が流したデマだ。
ロースペックハードだったが、叩いて叩いてすさまじいクオリティのゲームも数多く出してる。
その代表がインベーダーだ。あの当時、全てのインベーダーがスプライトだったのは驚愕にあたいする。
252 :
ヴィグリ(埼玉県):2008/06/10(火) 00:46:58.91 ID:VavRVB9O0
253 :
ハロ(巣鴨):2008/06/10(火) 00:47:41.03 ID:rB9wV0h90
>>243 ほんとだ、なぜか今の今まで電波だと思ってた。何かと間違えたかなぁ。
>>248 懐かしい
最初に買ったのが信長の野望だった
>>252 なついwドライブ交換して動かしてみたくなったぜ
うちのは松下の奴だったなあ
即座にMSXturboRがでて切ない思いをした記憶が
ナムコのカートリッジ裏面に書いてあった注意書きがやけにおもしろかったな。
「開けたい気持ちは分かるが、中にマッピーはいないので我慢しろ」みたいな感じだった。
258 :
バーダック(巣鴨):2008/06/10(火) 00:55:23.67 ID:/ReeLcC10
ファミコンカセットは幼少だったせいもあってカオスな事になってそうだが
なぜかMSXはPCソフト的なのか無事に保管されてる率高そうだ
うちも実家あされば数タイトルでてくるはず、捨てられてなければ
259 :
ムッシュ ロイ・キロ(巣鴨):2008/06/10(火) 00:56:39.15 ID:AOW11y6e0
パッケージが無駄にでかい
turboRが出てコナミがMSXから撤退
パナソニックがコナミの仕様書を蹴ってturboRを発売したのが原因とか聞いてるけど実際そうなの?
>>261 おおおおおありがとう! よく見つけてくるもんですな、しかしw
この文面を書いたひとが、のちにテンゲンのメガドラマニュアルを書いたというまことしやかな噂がある。
この噂は信用してもいいんじゃないかなと、今再読して思ったw
>>262 どんなきっかけか忘れたけどブクマしてたんだ
この時代のおおらかさが良いよね
264 :
ブライト・ノア(東京都):2008/06/10(火) 01:16:02.90 ID:8kn+IRXy0
2+,turboRと二回続けて微妙な仕様のん出しちゃったのが敗因だな
がっちり作り込んだの出してきていたら・・
265 :
キ・シュツ(コネチカット州):2008/06/10(火) 01:17:44.15 ID:0r6NtRNiO
266 :
チクク(巣鴨):2008/06/10(火) 01:18:28.38 ID:bT9cIYCQ0
267 :
せんたくやくん(東京都):2008/06/10(火) 01:20:52.13 ID:bjx/gtpI0
名前が思い出せない。
宇宙人みたいのを操って、はしごを使って上に登っていって
最後はUFO?に乗る。ジャンプしかできないけど、
はしごに重なってるときにスペースバー押すと1回だけ無敵になれる。
VCって高くね?
ファミコンのソフトとPSのソフトがなんでほぼ同じ値段なんだよ
270 :
マサキ(埼玉県):2008/06/10(火) 01:23:10.23 ID:x6uJiUg30
271 :
マサキ(埼玉県):2008/06/10(火) 01:25:00.16 ID:x6uJiUg30
ザイゾログ
2+持ちだけど、
2+→なし
turboR→3
として売ればよかったのかも
それとも3代目で落ちぶれる法則なのか・・・
だから、8ドット以内には2色しか置けないんだよ!
274 :
マタリ=サゲシンコ(コネチカット州):2008/06/10(火) 01:38:11.44 ID:RDbPnu++O
初代MSXからXBOX360に至るまで、セガのハードにも負けず劣らずの、華麗なる負けっぷりがなんとも
一時退いたせいで、ヒット作は他機種に移籍し今では強敵と化しているし、もうね、バカかと
275 :
バーダック(巣鴨):2008/06/10(火) 01:38:53.79 ID:/ReeLcC10
>>265 この辺みんなも遊んだタイトル揃いっぽくてイイ
276 :
歓歓(巣鴨):2008/06/10(火) 01:41:28.18 ID:oPhNiJOH0
人びとの
277 :
マサキ(埼玉県):2008/06/10(火) 01:42:44.84 ID:x6uJiUg30
ヒットスタジオ
幽霊君配信してくれよ
279 :
スレッガー・ロウ(東京都):2008/06/10(火) 01:57:44.25 ID:PFTLPNoE0
MSX→メガドラ→サターン→ドリキャス。
俺の選択肢は間違っていたかもしれん。
だが、俺は後悔していない。
280 :
バーダック(巣鴨):2008/06/10(火) 01:59:27.66 ID:/ReeLcC10
貰った思い出=PriceLess
近所の汚いけど広い駄菓子屋、ほとんどガキ向けのゲーセンと化してたとこ
20円で2クレジットとかそんなんでテーブルにペイントマーカーで直に値段書いたりしてた
で、5分30円くらいでファミコンが遊べるのがあって、これは結構あちこちで
見かけた(30秒前になるとブザーが鳴って、追加コインで延長できる)けど、
これのMSX版があったんだよね。こっちは10円。だけど誰もやらねぇのwwMSX1だしな
ソフトもなんかロードファイターとか地味なのばっか(そもそも本物のロードファイターも20円だ)
何本か入ってて選べるシステムになってたな。時間内なら遊び放題みたいな。
282 :
ウーブ(長屋):2008/06/10(火) 02:03:11.15 ID:5t2ScU1n0
初めてサークのデモを見た時は腰抜かした。
スピーカーがすごいのかと店員呼んだり。あんな音楽がMSXで流れるなんて、しばらく信じられなかった。
285 :
シン(東京都):2008/06/10(火) 02:21:19.57 ID:FXJ6SgN00
>>270 PC-6001版スペースハリアーを、パソコン雑誌で見たときの衝撃は忘れられない。
286 :
マタリ=サゲシンコ(岩手県):2008/06/10(火) 02:26:21.42 ID:AtlJz3nF0
>>274 MSXて400万台くらいいかなかったっけ?
失敗か?
>>285 冷蔵庫が襲ってくる・・
まあありゃ動いてるのを見てナンボだろうな
288 :
シン(東京都):2008/06/10(火) 02:29:22.88 ID:FXJ6SgN00
>>286 パソコンとしてみれば大成功なんじゃない?
ゲーム機としても成功の部類。
そういえばMSXってMSなんだよな
今更だけど
290 :
シン(巣鴨):2008/06/10(火) 02:50:27.94 ID:OpdA/qZH0
結局何が配信されるの?
手元には死霊戦線しか残ってない
誰か藤原覚何とかしろよ!
安心して入札できないよ!
大迷惑!
292 :
天津飯(巣鴨):2008/06/10(火) 03:19:37.28 ID:khyLCJzk0
MSXってマイクロソフトXboxかよ
>>292 マジレスでマイクロソフトX
機種名というよりはOS名だな
>>241 グラ2ってゴーファーの野望のことじゃないよな?
ラスボスの雷攻撃ってどうやって避けるの?
わけわからなくて全弾バリアーで消してたら
当然死んだ。復活も俺の腕じゃ不能だった・・・
>>291 気持ちはわかる。
1chipMSXが出て、実機でもイメージ起動できるようになったとはいえ、
ピーコしたゲームなんてやろうと思わないからな。
とりあえず、Yahooに通報しろ。
あいつら動かすには数が必要だそうだ。
>>293 松下・ソニー・その他だよwなんつって。
ってOSというより規格名だね。
ここまで遅れたのはマイクロソフトのチャチャが入ったのかな?
MSX、2、2+、TurboR…
HitBitから尽く、下取り出して買い換えていたからこそ、今のSONY嫌いに育っちまった。
買い替えの留めはMSXFANと共に押入れに眠ってるPanasonicのFS-A1ST
覇者やザナドゥがMSXFANの付録に付いて来た時は涙目だった。
VCでキーボードってどうなるんだろ、ソフトウェアKBなの?
スムーズにプレイ出来ない奴多いんじゃないかな。。。
>>298 多分キーボード使うADVとかは出なさそうで、
パッドでできるゲームでキーボード使う部分は
ソフトで別メニューかなんかで呼び出すようにするんじゃねーの?
ソフトキーボードもありえるけど
300 :
貝貝(群馬県):2008/06/10(火) 12:57:57.60 ID:thIlsGaA0
>298
USBキーボード対応だそうだ
アレスタのサウンドテスト(起動時に ALEST 押しっぱ)が再現されてる
301 :
イヨクマン(長崎県):2008/06/10(火) 13:14:32.47 ID:VmdcGYbG0
セガのマークVのジョイスティックがMSXに対応してた
記憶があるんだが、気のせいか?
>>301 してたよ
コネクタ形状が同じで、配線が一部違うけど
たしかスイッチで切替できるやつもあった
303 :
パスオ・シエロ(新潟県):2008/06/10(火) 13:19:42.54 ID:UxuGxTJB0
MSXのランボーのゲームが好きで毎日しこしこ遊んでた
よく ベーシックでブログラミングしてたな 将来はゲーム関係にはいるんだって
思ってたが ニートになったw
305 :
サム(長屋):2008/06/10(火) 14:12:28.65 ID:ZESILY+U0
MSX2ではメタルギア2 ソリッド・スネークが最高でした
Wii持ってないからよく分からないんだけどこれって任天堂が自前でもエミュ本体作ってんの?
>>306 PS2のセガエイジスでセガゲー移植してた会社が開発してる
任天堂が頼んでるか、発売元のD4が頼んでるのかどっちかはしらんけど。
>>307 なるほど
自前で作ってるわけじゃないのね
任天堂はそんな暇なことはしなさそうな感じだな
309 :
クロトワ(東京都):2008/06/10(火) 16:47:28.57 ID:saWIm0An0
コナミのキングコングやりたい。
310 :
イズィー(コネチカット州):2008/06/10(火) 16:51:04.63 ID:ICmgvIM7O
>>309 ファミコンの2しか知らなかったが1はMSXで出てたのか
311 :
クロトワ(東京都):2008/06/10(火) 16:57:26.70 ID:saWIm0An0
>>310 たしかMSX2だった気が。金持ちのボンの家でやってた。後借りた。
逆にファミコンの2って知らんわ。ともかく当時にしては絵が可愛らしく鮮やかだった。
312 :
プイプイ(巣鴨):2008/06/10(火) 17:01:16.89 ID:AYGP0b9G0
313 :
バロ(京都府):2008/06/10(火) 17:09:46.12 ID:Ymc73fBz0
turboRって何気にV30くらいの処理速度あったんだよね
当時日本のPC98が386主体で486も出始めてた時期だから、それと比べれば遅かったけどMSXとしては狂ったような処理速度だった
>>311 へえ。トンクス
ファミコンのは怒りのメガトンパンチってタイトルだった。あの頃のコナミってほかにもグーニーズとか火の鳥とか版権もののゲーム出してたけど再販できるのかね。
315 :
バーダック(巣鴨):2008/06/10(火) 17:21:53.76 ID:/ReeLcC10
そこらはFC版とまったくの別ゲーだな
>>310 いや、あれは86年の「キングコング2」っていう映画のタイアップで
「キングコング1」のゲームはないはずだぜ
スペースマンボウをプレイしたい
他機種に移植されていないよね?
318 :
クロトワ(東京都):2008/06/10(火) 17:51:34.63 ID:saWIm0An0
>>316 上からゴリラが樽落としてくるのあったけどあれがTだったのかも・・。
MSXが家のゲーム機だった。
幼稚園児だった頃、
世間ではスーパーマリオブームだった。
家ではけっきょく南極大冒険ブームだった。
俺の中では
コナミ>任天堂
という時代でした。
320 :
キムラ(山梨県):2008/06/10(火) 21:28:01.17 ID:MFQx5J4W0
321 :
てん太くん(長屋):2008/06/10(火) 21:31:58.93 ID:nerFFp+M0
エミュでやれ
322 :
ヒソクサリ(石川県):2008/06/10(火) 21:35:16.00 ID:6mkYKXWp0
一番ハマったのは銀英伝。サルみたいにやった
323 :
キ・シュツ(巣鴨):2008/06/10(火) 21:40:08.98 ID:+NzdB51n0
>>57 ガリウスがいつVCに載るかって話じゃね。
>>319 オレもサーカスチャーリーを黙々と遊んでたよw
テクノポリスの自作ゲームのBASICをポチポチ入力しては、ニタニタ遊んでました
325 :
キ・シュツ(巣鴨):2008/06/10(火) 22:05:03.43 ID:+NzdB51n0
326 :
オリー(長屋):2008/06/10(火) 22:05:49.11 ID:jW98LOsQ0
マイ・ファースト・RPGはエニックスのファランクスだった。
ウルティマIのパクりなんだが・・(ドラクエもそうだがw)
あと、クリスタルソフトのリザードや、T&Eソフトのハイドライド、
ザインソフトのトリトーンもアホほどやったなぁ・・
全てテープ版w
327 :
桃白白(巣鴨):2008/06/10(火) 22:06:29.84 ID:t6m+KvnV0
ラストハルマゲドンで挫折した
328 :
P.ゲラー博士(秋田県):2008/06/10(火) 22:10:31.93 ID:vqi1HW0g0
この頃って面白いゲームはコナミ意欲的なゲームはT&Eって感じだったよな
ちょっとNEC機の雰囲気味わいたいときはT&E
テクを磨いてやりこむならコナミって感じかな
329 :
スノ(埼玉県):2008/06/10(火) 22:21:07.52 ID:jbv64+na0
けっきょく南極大冒険
わんぱくアスレチック
サーカスチャーリー
ぽんぽこパン
もんた?くんの1・2・さんすう
スカイジャガー
モピレンジャー
ハイパーオリンピック・・・
中期以降も神だが初期のコナミソフトのワクワク観は異常。
330 :
サム(巣鴨):2008/06/10(火) 22:52:46.75 ID:CWSzhPf80
悪女伝説
331 :
サム(巣鴨):2008/06/10(火) 22:54:48.21 ID:CWSzhPf80
ファミクルパロディックとか・・
333 :
ラステル(福岡県):2008/06/10(火) 23:00:26.07 ID:UTmp9lT80
友達の家でよくやったなあ
ペンギン君ウォーズ
グーニーズ
ウォーロイド
334 :
コレハッヒ・ドイ(巣鴨):2008/06/10(火) 23:05:59.29 ID:tTjAki1r0
スパルタンXは聖拳アチョーのパクリ
まものクエスト1と2を人差し指一本で打ち込んだ青春
336 :
将軍マジレス(愛知県):2008/06/10(火) 23:12:19.66 ID:+Zh0+TYf0
日物のエロ麻雀が移植されてた唯一のハードか
>>335 青春が終わってしまうほどの時間がかかりそうだ
N速民なら一度は、今の知識のまま当時の時代に戻れたらMSX使いこなし
まくって神認定されるのになー
と夢想したはず
339 :
将軍マジレス(愛知県):2008/06/10(火) 23:16:19.56 ID:+Zh0+TYf0
MSXファン伝説のゲームすわいん
340 :
ベエ(讃岐):2008/06/10(火) 23:16:43.11 ID:IClSFjF30
>>335 ファンダム懐かしいなw
1回だけAVフォーラムに採用されたのが俺の唯一の自慢w
AVフォーラムってがんばって打ち込んでも音が鳴るだけなので
ゲームほど達成感がないんだよなw
でもこのおかげて初期の携帯の着信音が耳コピで作れたり
3和音とかそのままPSGみたいなもんだったし
342 :
ベエ(讃岐):2008/06/10(火) 23:29:42.13 ID:IClSFjF30
>>341 大作プログラムなんて1週間以上かけて打ち込んでたよw
チェックプログラムは有り難かったな。
343 :
ガンシップ(讃岐):2008/06/10(火) 23:38:03.11 ID:6UCP4oPx0
>>342 プログラムチェックは画期的だったよね。
すわいん懐かしいわ。
goto
344 :
せんたくやくん(東京都):2008/06/10(火) 23:48:07.30 ID:bjx/gtpI0
345 :
駿手 津代(宮城県):2008/06/10(火) 23:49:02.44 ID:QbYb0o2r0
MSX2以降は全然知らない俺。
最後にやったのはラストハルマゲドンかな
あとドームってクリア出来なかったよ
346 :
カミラ(埼玉県):2008/06/10(火) 23:50:29.75 ID:4+2CB0o/0
俺もだ。ハイドライドのドラゴンが焦げた焼き鳥だったんだが
広告でやたらと綺麗なMSX2版ハイドライドを見て、なんだこれは!?
とか思ってるうちにPC-8801mkIISRが抽選で当選。
MSX2をうらやましがる寸前でMSXを離脱した。
347 :
テム・レイ(埼玉県):2008/06/10(火) 23:53:26.24 ID:5V40VcsY0
元MSXユーザーだが、MSXアソシエーションがDQNだから潰れていいと思うこんな企画
ぶた丸パンツが出ないなら要らない
イースとかロマンシアとかNEC系の移植されてたのなんか糞くらえ
MSXはMSXなんだよ。
2とかターボが出た後なんてMSXじゃないんだよ。
夢大陸アドベンチャーが一番好きだったなぁ
早くVCにきてほしいわ
350 :
貝貝(愛知県):2008/06/11(水) 01:23:39.22 ID:CGWRu5qV0
【レス抽出】
対象スレ: 【Wii・VC配信開始】MSXの思い出
キーワード: ちゃっくんぽっぷ
238 名前: クワシク(讃岐)[] 投稿日:2008/06/10(火) 00:33:22.92 ID:RrqoNw7+0
がルフォースとちゃっくんぽっぷを配信してくれ
抽出レス数:1
終わってんなおまえらも
351 :
カル(埼玉県):2008/06/11(水) 01:32:59.27 ID:1Tj03UCt0
ちゃっくんぽっぷはMマガのランキングで、
けっきょく南極とハイパーオリンピックのすきまに
一ヶ月だけ一位を獲得したことがあったな。
352 :
カミコ ウリン(長屋):2008/06/11(水) 01:34:10.28 ID:77t9m4sb0
ファランクスは素晴らしかった
353 :
トエト(巣鴨):2008/06/11(水) 01:37:29.62 ID:21Mp0uuc0
おてんばベッキーを超えるゲームっていつ出るんだろう
夢大陸のエンディングってポーズ押した回数が奇数か偶数かで
分岐するんだよな。気付かねーよそんなの!ww
355 :
トリウマ(東京都):2008/06/11(水) 02:41:40.98 ID:ow6HMXmU0
おでんぱベッキーって雑誌にリストが載ってたっけか
356 :
A球悪菌(岐阜県):2008/06/11(水) 02:46:44.59 ID:vb9PB7sH0
MSX、MSX2、MSX2+、MSXFAN
357 :
ベエ(滋賀県):2008/06/11(水) 02:47:14.98 ID:Yehuz5ao0
358 :
亀仙人(埼玉県):2008/06/11(水) 02:48:31.05 ID:v/+iDa300
バーチャルコンソールのソフトって やっぱりオリジナルと比べて描写とか音とか微妙に違うの?
359 :
アミック(東京都):2008/06/11(水) 03:55:06.70 ID:f/qcRb5H0
360 :
アーオリニ・ヘッコム(横浜):2008/06/11(水) 03:57:03.76 ID:m+0OUcFNO
MSX版のドラキュラはめんどくさそうなゲームだなぁ
361 :
A球悪菌(ネブラスカ州):2008/06/11(水) 04:31:30.25 ID:3eDHsZbHO
キャッスルクエスト?
362 :
イヨクマン(埼玉県):2008/06/11(水) 05:50:23.81 ID:349EoW1a0
MSXFANの付録ディスクに入っていた
キュウリをただ切っていくだけのゲームがやりたい
ハイドライド3
364 :
ジド(千葉県):2008/06/11(水) 08:27:06.81 ID:bXhoxH9h0
VCでやるくらいなら、1chipMSX買えばいいと思うw
365 :
コルベット(巣鴨):2008/06/11(水) 08:52:56.56 ID:rW4JgENV0
お前らディスクステーションを忘れんなよ
俺の投稿が載ってる号は保存してる
366 :
晶晶(讃岐):2008/06/11(水) 10:26:48.45 ID:VLqwAe+X0
ロリィたにぐち
367 :
テム・レイ(宮崎県):2008/06/11(水) 11:28:57.79 ID:v6sjFPFo0
ハイドライド3は難易度高すぎて挫折した
蒼き狼と白き牝鹿のオルドでハァハァしてたあの頃
ハイドライド3をMSX版でやったあとにファミコン版(?)をやって
ファミコン版のクオリティの低さに萎えた
369 :
ツマンネ(チリ):2008/06/11(水) 11:39:23.74 ID:OLqEkWlu0
まものクエストやりてー。
マップとかしっかり考えられててすごかった。
必死でプログラム打ち込んだなぁ。
で、ピンクソックスVC配信はまだですか?
闘気王てMSX版でてたっけなぁ?
なんかMSXで遊んだ記憶が・・・
女子高生とかファミコンとか仲間にできるRPG
おもしろかった
371 :
ジド(長屋):2008/06/11(水) 14:52:24.28 ID:nmyO5CQO0
>>370 出ていない。
スタークラフトのアリババシステムは好きなんだが、あのシステム使ったゲームは余り見ないね。
個人的には1の上海が好きだった。チットモコタエナイゼ!!
372 :
レビル(讃岐):2008/06/11(水) 16:59:18.15 ID:LgOfB1lK0
ピンクソックスの画像をZIPでくれ。
373 :
チチ(宮城県):2008/06/11(水) 17:07:13.98 ID:rZEgYBR/0
白と黒の伝説ってBGMのテープ聞きながらやるんだっけ?
374 :
火ぐまのパッチョ(山口県):2008/06/11(水) 17:10:17.23 ID:XV79rzli0
FM TOWNSはまだですか?
375 :
ムズ(福島県):2008/06/11(水) 17:12:49.17 ID:0wT24Vg10
>>372 あれだ、埋め込むヤツ…
えーっと最後に、、、モー娘だっけ?そんな感じ。モムーリ?o(゚Д゚)っ
376 :
ネーヨ(横浜):2008/06/11(水) 17:27:02.41 ID:LAtaVZQgO
信長の野望がやりたくて買ったMSX2
パソコンは高価で買えなかった
信長最高に面白かった
377 :
テム・レイ(宮崎県):2008/06/11(水) 17:35:07.58 ID:v6sjFPFo0
メガROMすげえ! まさに巨大ソフト!
378 :
リード(巣鴨):2008/06/11(水) 17:37:49.89 ID:UTl4KWiB0
友達の家にMSXがあって
メタルギアで遊んだのはいい思い出
379 :
リード(讃岐):2008/06/11(水) 17:50:57.06 ID:V+BRRBFn0
MSX2のFDドライブが高くて、ものすご頑張って貯金して買った記憶がある
3万くらいだったか
パイナップリンが出れば取り合えずそれだけは買うと思う。
説明書に書いてた11面の巨大パイナップルに今なら行けそうな気がする。
しかし結構理不尽な仕様だったな。
初期のMSXソフトを10本セットで配信してくれないかなぁ
HAL研とかアスキーとかコナミとか
コナミならROM版を何本かまとめたディスク版もあったよな
つるりん君とかオマケが入って。
子供向けメダルゲームでつるりん君が再利用されてるのを見たときは
感動した
あーあ おなかすいたなあ
喝!
384 :
ベジット(巣鴨):2008/06/11(水) 22:01:10.22 ID:aVbP5vVG0
ポポロンでナイフ3連射したくなってきた
その後は貫通矢で楽しむ
ドラキュラとゴエモンとR−タイプ持ってたなぁ
ドラキュラは変なバグ見つけてよく遊んだ
ゴエモンはある程度進まなくなっちゃって詰まってやめてしまって、結局未クリア
R−タイプは・・・はぁ・・・
386 :
大ババ(巣鴨):2008/06/11(水) 22:59:08.41 ID:lMJRlyDU0
コナミにはVCでMSXの名作を出して欲しいね。
387 :
ジド(福島県):2008/06/11(水) 23:00:06.84 ID:WScbPHTb0
それより目玉はマリオRPGだろ
388 :
前科 又雄(讃岐):2008/06/11(水) 23:44:56.88 ID:c60CC9Qh0
1回、バッ活に載ったのは良い思い出
389 :
ウパ(埼玉県):2008/06/12(木) 00:32:40.09 ID:KYVyr5z+0
一時期MSXの中古が持て囃されていた時代に
アキバに他のソフトと一緒にテープ版のミステリーハウスを持っていった。
店員が集まってきて「あの伝説の・・・」とか言ってめずらしがってた。
300円で売れた。
390 :
ラディッツ(埼玉県):2008/06/12(木) 00:44:04.28 ID:OPPbwKeu0
このスレに触発されて、
押し入れからMSX2引っ張り出して
20年ぶりくらいにROM版の三国志2を起動してみたよ
セーブデータが生きてた!!!!
俺が厨房だったころプレイしていたシナリオ2 劉備が続きから出来たTT
あの頃の俺は・・・俺は・・・
391 :
武泰斗(巣鴨):2008/06/12(木) 01:32:19.92 ID:p9iXtrRe0
>>390 俺がいる・・・
392 :
ジョブ・ジョン(埼玉県):2008/06/12(木) 01:36:29.02 ID:ulNubljH0
>390
すげーww
20年前の自分の続きができるなんて感激だなww
全部売ったりあげたりしたから何もないぜよ。。
393 :
リュウ・ホセイ(神奈川県):2008/06/12(木) 02:39:36.97 ID:NnPFQYjb0
1993年だったが、パナソニックから出てた最新型のMSXがメチャかっこよかった。
今でもあのデザイン思い出すと濡れそうになる。
394 :
コッチ・ミンナ(東京都):2008/06/12(木) 03:19:28.18 ID:v911YcFY0
MSXのROM版Xanaduこそ最高のXanadu
異論は認めない
396 :
ハロ(埼玉県):2008/06/12(木) 05:04:47.18 ID:kjn6XG870
ファザナドゥ結構好きな俺ガイル
397 :
武泰斗(埼玉県):2008/06/12(木) 05:08:32.50 ID:68B8ZWo10
>>83 グラ2作ってた人達は今トレジャーにいるんだが
あそこのSTGは凄い設定凝ってるし、グラVではグラ2の設定引き継いでたりする
そう考えると単に開発者の趣味なんじゃないかなあ
398 :
セル(巣鴨):2008/06/12(木) 05:15:21.69 ID:fqGFrpxJ0
夢大陸アドベンチャーで、いつもペン子の葬式になると思ったら
ポーズ回数が4n+1回(nは0以上の整数)であればハッピーエンドとなり
それ以外はバッドエンドになってしまう、とかいう仕様だった。
399 :
詳 細(秋田県):2008/06/12(木) 05:17:14.09 ID:slOOQ4eV0
当時NEC機みたいな本体とキーボードが分かれてる奴に憧れたもんだ
MSXにもそんなセパレートタイプがあって、しかも通常の2倍早いとかいう特別仕様だった
あー今更だがMSX欲しいなー
400 :
パスオ・シエロ(秋田県):2008/06/12(木) 05:25:29.14 ID:6+yzygZJ0
おまえらハイドライドやってなかったのかよ…
MSXマガジンの表紙絵が覚えにくくて二冊買ってしまった事がある。
中身読んで気づいて無理言って返品させてもらった。
402 :
詳 細(秋田県):2008/06/12(木) 05:31:27.66 ID:slOOQ4eV0
MSX2のHDD版ハイドライドの美しさに当時めまいがしたよ
あとレイドックについてくるテープに収まってるCGも驚いたな
あれなんでHDDに入れてくれなかったんだろう?
そういやヒランヤの謎で初めてデジタイズ画面見たときも驚いたな
まあこれらはMSX2の話でMSXスレではちょっとスレ違いかも
HDDじゃないやFDDだ
それ言ったら俺なんて+世代だし
大学時代の知人のテレビがMSX一体型で「結局南極大冒険」遊んだなあ
405 :
エア(埼玉県):2008/06/12(木) 05:38:23.05 ID:vmEwSqLR0
実機のFDDゴムベルトが緩んで使えないと思ってたけど、普通にゴムシートで自作すれば
使えそうなのに最近気づいた。なんで取り寄せ部品じゃないとダメだと思ってたんだろ
406 :
プイプイ(大阪府):2008/06/12(木) 05:39:01.55 ID:YQ+Fhv0K0
夢幻戦士ヴァリス。
半透明のイカみたいのが上からふってくる。
裏技でHPあげまくらないとクリアできない。
ボスが全員◎←こんなのをありえないほど大量にはいてくる。
でもすきだったなあ。
407 :
ケン=サクシル(東京都):2008/06/12(木) 05:40:55.54 ID:UCGeJyPP0
三国志2とか光栄ゲー死ぬほどやったわ
FM音源がないとすっげー音がショボいんだよな
408 :
宮 許明(長屋):2008/06/12(木) 05:41:05.62 ID:NPFVuGrK0
グラディウス2のカセットがないと沙羅曼蛇の真のエンディングが見れないところに
当時からコンマイの銭ゲバ(ry
409 :
ハロ(埼玉県):2008/06/12(木) 05:43:10.54 ID:kjn6XG870
ROMカートリッジのエロゲがあった数少ないハードだ
それも天使達の午後なんかMSX1用で単色だった・・・
ディスクがどこにアクセスするかで次に出る敵がわかるんだよなw
411 :
プイプイ(大阪府):2008/06/12(木) 05:48:09.40 ID:YQ+Fhv0K0
412 :
モーネ・ミッテラン内閣総理大臣(長屋):2008/06/12(木) 05:49:23.61 ID:0OPMC9og0
Your are Dead
413 :
詳 細(秋田県):2008/06/12(木) 05:50:15.75 ID:slOOQ4eV0
414 :
ケン=サクシル(東京都):2008/06/12(木) 05:51:46.24 ID:UCGeJyPP0
うろ覚えだがピンクソックスのモザイクが外せた記憶がある
415 :
バンマス(埼玉県):2008/06/12(木) 05:52:30.97 ID:LhmPhe+V0
プログラムポシェットの思い出
416 :
天津飯(ネブラスカ州):2008/06/12(木) 06:26:38.36 ID:siOEElo2O
やってみたいな、これは。
417 :
ハロ(埼玉県):2008/06/12(木) 06:33:40.73 ID:kjn6XG870
ヴァリスXは小沢なつきを見る思いだ・・・
418 :
ニンキーニ・シット(横浜):2008/06/12(木) 07:41:57.12 ID:fECloWfkO
ここまでMSX応援団なし
親にファミコン買ってくれっつったら、頭を使うからとMSX2をあてがわれた(本当は9800円のMX-10だったのだが買った翌日に壊れた)
ファミコンから一年遅れのドラクエ2を楽しんだり、攻略本見ながらロマンシアをクリアしたりして忍耐強くなった
MSXFANの500行程度のプログラム打込はタイピングの練習やら規則性の勉強になった
ハイドライド3はテープレコーダーでセーブ。テープが絡まって切れた時に、糊でくっつければデータが読めることを発見
その後北野くんに借りパクされ、緊急時の対応能力と人を疑う能力が養われた
中学生だった俺に色んな教訓を叩きこんでくれたFS-A1は今も実家に眠っています(アダプターが馬鹿になったせい)
420 :
ニガ(福島県):2008/06/12(木) 09:19:39.58 ID:JX5Et5910
>>400 PC6001MarkIIで初めてプレイ、キャラが単色ながらもMAXのジムの斜め移動に惚れたよ。
MAXでのハイドライド2(カートリッジがスケルトンの方)って初バッテリーバックアップで
中にバッテリー液みたいな液体部屋見えてなかった?
覚えてる有志求ム!!!!!!!
421 :
ニガ(福島県):2008/06/12(木) 09:20:29.06 ID:JX5Et5910
あぁ、MSXをMAXなどと言う驚愕なミスorz
423 :
ハロ(埼玉県):2008/06/12(木) 14:32:21.06 ID:kjn6XG870
>>422 テレビでやるとにじんでそれっぽく見えるのかw
>>421 覚えるよ、初期生産のバッテリー。
MSXから充電で半永久とか…液が怖かった
>>422 421と同じく事を思い出して買い直したIIが同じくその
ボタン電池化の黒カートだった
>>395 俺の着信音はダンジョン探検中のBGM
MSX版だけBGMが違うんだよね。カコイイ
426 :
ロウル(讃岐):2008/06/12(木) 16:12:37.41 ID:ZBczk+o00
>>422 昔、はじめてマッキントッシュの画面見た時にそれ思い出したことを、今思い出した。
427 :
ネッキー(埼玉県):2008/06/12(木) 19:47:01.10 ID:he/kU48S0
>>425 古代が作ってるからな
隠れた名曲と言っても過言ではない
428 :
ネーヨ(横浜):2008/06/12(木) 20:21:17.18 ID:ln0l5X9cO
アイドロンの、不思議な立体感が良かった。
430 :
せんたくやくん(埼玉県):
MSX2ユーザーだったから漢字ROM対応ソフトが憎かった。
そんな中、プリメが漢字ROM非対応版で出た時は嬉しかったな。