403 :
翼くんの母(59才):2008/05/06(火) 22:15:51.82 ID:EPtfK+T70
法子さんには鼻で笑うほどのつまらないレスかもしれませんが、
僕はあなたのことが好きです。ブログやレス、いつもはっとさせられるレスばかりで、
恋しているのと同時にとても尊敬しています。
法子さんは賢くて広い趣味をお持ちで僕なんか全然つりあわないのはわかっていますが、
顔の見えない匿名掲示板上でなら気持ちを伝えられます。
法子さん好きです!
404 :
航くんの母(77才):2008/05/06(火) 22:18:51.82 ID:2Q+u3ZH6O
なんだカニトップか。
405 :
童童♀:2008/05/06(火) 22:21:20.31 ID:JA5KA8yF0
>>402 ここで羽生が刺してて、結局腕が落ちたんだっけか
チャンピオンイーズ、スーパーブルー
407 :
楓花ちゃんの母(69才):2008/05/07(水) 00:46:01.22 ID:A4pHHz3D0
チェスのプロはコンピュータに負けたじゃん?
で、彼らはまだプロをやってるの?もう無意味だよね?
408 :
悠介くんの母(104才):2008/05/07(水) 01:05:40.71 ID:Ho8bGJCf0
大容量の記憶装置が安価になり、CPUも高速になった時代の知識データベース型の
思考エンジンと人間を単純比較してもなぁ。
生身の人間とエンジンつきの自動車が同列で陸上競技をするようなもんだし。
409 :
一花ちゃんの母(91才):2008/05/07(水) 01:10:40.02 ID:Y72ZKOQt0
囲碁から神の一手を見出すなら
361!通りくらい求めないといけないぽいが、
これって気合いさえあればなんとかなりそうじゃん?
将棋なんか取った駒自在に使えるんだしまだまだ可能性がありそうなもんだが
携帯の詰将棋のアプリやってるんだが全くわからん
▲先手から5手で
▽ 後手持ち駒: その他全部
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│__│__│__│__│__│__│▽歩│▽歩│__│一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│▽玉│__│二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│▲龍│▲歩│__│__│三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│▲玉│__│四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│__│__│__│__│__│__│__│__│__│九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
▲ 先手持ち駒: 飛車
411 :
悠介くんの母(104才):2008/05/07(水) 01:18:39.43 ID:Ho8bGJCf0
32歩成、同歩、12飛、同玉、13竜
では?
413 :
慶慶♀:2008/05/07(水) 01:36:32.29 ID:TQonzJHL0
>>408 > 知識データベース型の思考エンジン
データベース検索なんて定跡通りに手が進行してる時にしか使えてないよ。
あとは自前の評価関数による検索。思考ルーチン自体が手の良し悪しを判定するアルゴリズムが基本。
YSSの大会バージョンなんかはあえて定跡データをあんまり入れてないらしいし。
415 :
美姫ちゃんの母(68才):2008/05/07(水) 01:55:56.77 ID:UkT4ibDGO
ソフトでいいから穴角定石まとめてくれ
416 :
美香ちゃんの母(75才):2008/05/07(水) 08:09:15.29 ID:qoGZKfJv0
人間とコンピュータが共同で打つハイブリッド戦みたいなのがあったら面白いんじゃないかな。
共同でっていうか、選手がコンピュータの手を参考にして打っていい試合みたいな感じで。
共同…でっていう…?
418 :
亜美ちゃんの母(105才):2008/05/07(水) 08:14:58.13 ID:2M1Ti+390
詰め将棋みたいに局所的に読むのは好きなんだけど
実際将棋すると場所多すぎてもう読む気がしなくなるから
将棋とか全然できない、最初に歩を上げて王を囲った時点でやる気うせる
コンピュータ側はリアル盤上の駒を動かすアームのプログラムも一体化させないとフェアじゃないと思うんだ
420 :
未来ちゃんの母(100才):2008/05/07(水) 08:19:38.87 ID:u9LPdgAu0
すげえ
先手が人間だと思いながら見てたわ
421 :
美香ちゃんの母(75才):2008/05/07(水) 08:23:01.23 ID:qoGZKfJv0
>>417 将棋では素人はプロに絶対勝てないと言われてるけど
コンピュータを補助に使えば素人でもトップレベルのプロに勝てる可能性があるんじゃないかなと想像してる。
コンピュータ単体の実力がはるかに及ばないとしても、コンピュータをうまく使いこなせる素人>トッププロ、の可能性。
俺も先手の加藤さんがコンピュータをボコボコにしてると思ってたw
そしたら実は…
423 :
初初♂:2008/05/07(水) 08:50:30.32 ID:uFmel2BZ0
>>292 ドラマ中は話進めないように、っていういつものパターン
424 :
こころちゃんの母(49才):2008/05/07(水) 18:15:23.12 ID:Dh3RvmgO0
>>64 これって将棋ゲームの中じゃ簡単なほうなのか?
普通に勝てなくて泣きそうなんだが
425 :
寧々ちゃんの母(80才):2008/05/07(水) 18:39:36.94 ID:syBwpw700
将棋を覚えたての人が自信をつかむためのゲームです
426 :
太一くんの母(95才):2008/05/07(水) 18:56:48.96 ID:9j9tfEbe0
>>64は8枚落ちでやっても、相手の飛車と角にボコボコにされるw
ハム将棋はこっちが同じ手順で指したらほぼ同じ様に指してくるから
将棋というよりパズル
428 :
心くんの母(66才):2008/05/07(水) 19:39:15.71 ID:kaIIw0wZ0
ハムに10枚落ちでやったらフルボッコされました・・・
429 :
こころちゃんの母(49才):2008/05/07(水) 19:51:11.59 ID:Dh3RvmgO0
勝つのに2時間もかかってしまった
俺の脳みそでは将棋は無理なようだ
将棋自体に不慣れなら簡単には勝てないから気にスンナ
431 :
空くんの母(71才):2008/05/07(水) 20:22:52.50 ID:D8upIRwM0
>>410 ▲32歩成△同歩▲12飛△同玉▲13龍
432 :
空くんの母(74才):2008/05/07(水) 20:28:05.65 ID:NqbnHY8X0
飛車角の大ゴマを持ち駒にされると
そのことをすっかり忘れて隙を突かれて荒らされまくる
433 :
真優ちゃんの母(74才):2008/05/07(水) 22:53:30.37 ID:TXtcgXvs0
ハム将棋以外でフリーの将棋ないの?
ちょっとはまってきた
ブラウザ上でできるのはハム将棋くらい
フリーだときのあ将棋、うさぴょん、K-shogi、Bonanzaくらい
簡単でレベル調整が出来るとなるときのあかな
435 :
駿くんの母(97才):2008/05/07(水) 22:57:24.86 ID:ZH7ZrT3h0
>>433 フリーソフトならボナンザ
ネット対局なら将棋倶楽部24
436 :
彩花ちゃんの母(80才):2008/05/07(水) 22:59:12.69 ID:/Js/F1o30
>>435 でも、将棋クラブ24って、負けたときに腹いせで
「香車の角に頭ぶつけて死ね、ソフト使ってんじゃねぇぞ、クズ野郎!」
って言っただけで、警告してくるじゃん。ちょっと反応過敏じゃない?
437 :
杏ちゃんの母(41才):2008/05/07(水) 22:59:32.11 ID:WeABh6iF0
憂さ晴らししたい時はヤフーキッズに限る
438 :
涼介くんの母(104才):2008/05/08(木) 00:11:50.84 ID:WgwvuJPD0
>>437 あそこ実は餓鬼いねぇだろ。
お前みたいな奴がたくさんいるから毎回フルボッコされるんだけど。
439 :
悠馬くんの母(105才):2008/05/08(木) 00:23:52.58 ID:8CdqDHyt0
>>414 以前テレビでやっていたんだが、bonanzaの作者はアマ初段くらいで、それを補うために
過去数十年のプロの棋譜をデータベース化して対応したと。ちょっとうろ覚え。
>>435 ボナンザいれるとオプトなんたらっての入れられない?
だいじょうぶなん?
441 :
迅くんの母(67才):2008/05/08(木) 01:38:01.24 ID:U9Ji1xnV0
本家で落とせば、広告無い しかしGUIしょぼ
442 :
大夢くんの母(84才):2008/05/08(木) 05:57:45.12 ID:4PcNLKXGO
囲碁は先読みの数が宇宙に存在する電子の総数より多くなるから
コンピュータが勝つプログラムはまだしばらくは無理とか聞いた
444 :
迅くんの母(67才):2008/05/08(木) 06:13:01.14 ID:U9Ji1xnV0
囲碁はあと50年は無理だな。
いい手がわかりにくいし、指し手が多すぎる。
445 :
優香ちゃんの母(40才):2008/05/08(木) 07:14:24.99 ID:Lw9ZMUIL0
そのうちサイが自分のPCの中に現われて、プロ相手に打ち負かして話題になるのでつねw
囲碁プログラムの場合、プログラムを組む人間がバカだからという部分があるだろ。
囲碁は将棋のように明確さがないから、プログラムを組む人間がどう扱っていいかはっきりしない。
447 :
真優ちゃんの母(91才):2008/05/08(木) 10:17:53.71 ID:MMYBgANC0
囲碁プログラム作ってる人は、違う方向からやってみるといいんじゃないかな?
画像認識プログラムで盤面を見るとか。
指す順序じゃなくて絵として認識させて勝利条件を作ってみたら?
448 :
心花ちゃんの母(47才):2008/05/08(木) 12:02:56.28 ID:Roptejy20
449 :
麻衣子ちゃんの母(76才):2008/05/08(木) 14:23:31.53 ID:yAEtXEtB0
チェスや将棋に比べて囲碁の方が数学のグラフ理論とか何かそういうイメージで
エレガントなプログラムが作れそうな気もするんだけどよく分かんないや
450 :
迅くんの母(67才):2008/05/08(木) 14:33:53.39 ID:U9Ji1xnV0
>>447 画像認識は、良い線いってると思う。
勢力範囲がわかれば19*19も7*7も9*9も大して勝勢は変わらないと思う。
451 :
永明♂:
量子CPUが出来たら将棋も囲碁も一瞬