Microsoft、 ゲーム開発ツール「XNA Game Studio Express」を正式にリリース
1 :
依頼973 :
2006/12/12(火) 12:35:34 ID:60SY0Bix0● BE:110914632-BRZ(5000) Microsoftは,PCやXbox 360で動作するゲームを開発するための
ツール「XNA Game Studio Express 1.0」を,正式にリリースした。
XNA Game Studio Expressは,ゲーム開発環境をより広く一般の人達にも
開放しようという目的でMicrosoftが開発している,開発用ツールだ(関連記事)。
本ツールで制作されたゲームはPCで動作し,配布や販売も可能だ。
また,Microsoftが主催する「Creators Club」に99ドルの年会費を払って入会すると,Xbox 360上でも動作させられる。
ダウンロードは,Microsoftの開発者向けサイトmsdnの公式サイト(英語)から行える。
また,XNA Game Studio Expressの動作に必要なVisual C# Expressのダウンロードリンクが,画面右端に用意されている。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2006.12/20061212122233detail.html
2 :
世界史未履修ですが名無しです :2006/12/12(火) 12:35:39 ID:59HzLf0G0
笑っちゃうね。
3 :
小泉 :2006/12/12(火) 12:36:29 ID:LTdbVF+M0
これでギャルゲー作りましょうよ佐藤さん!
4 :
親戚の友人の知人が関係者 :2006/12/12(火) 12:37:31 ID:ud2uqkdj0 BE:546264768-2BP(3000)
VBは切り捨てたのか
5 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/12(火) 12:37:46 ID:W5q7/7X80
誰かこれ買って新宿駅マップのFPS作れ
6 :
天才詐欺師 :2006/12/12(火) 12:37:59 ID:Z+K4XTKw0
ちょっとは落ち着けよ
7 :
愛知の星 :2006/12/12(火) 12:38:35 ID:SlnMCvUL0
よーし、ヤル夫ブラザーズ作るべ
8 :
(`ハ´ ) :2006/12/12(火) 12:39:11 ID:ErmVtane0
色々やってみたいけど時間がない
9 :
もう我慢できないです :2006/12/12(火) 12:39:35 ID:RhE5mhgP0
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄\ γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、 /ノ( _ノ \ / ─ ─ \ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ | ⌒(●)-(●)/ <○> <○>; \ γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ | (__人__)| (__人__) ; | (:::::::::/ \ / \:::::::) | ` ⌒´ノ \ ` ⌒´ / \:/ (●) (●) \ノ | } ( r | | (__人__) | ヽ } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ ` ⌒´ / ヽ ノ \今日の特集はニート問題です・・・/ / / く \ |__| _ ..._.. , ___ \ (__ノ | 父 \ \ \ / |\_____ \ | |ヽ、二⌒)、^ | |ヽ、 ノ| / ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄\ γ::::::::::::::::母::::::::::::ヽ、 / ノ \ / ─::::::::::─ \ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ | ●)- ●)/:::::<J>:::::::<J>::::\ γ:::::::::人::::人::人::::人::::::::ヽ | (__人__)| (__人__) | (:::::::::/ ノ ヽ \:::::::) | U ` ⌒´ノ\ ` ⌒´ / \:/ (● (● U\ノ | } ( r | | U (__人__) | ヽ U } ̄ ̄ ヽ○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\ ` ⌒´ / ヽ ノ \・・・さんが無職の息子に殺害され・・・/ / く \ |__| _ ..._.. , ___ \ (__ノ | 父 \ \ \ / |\_____ \ | |ヽ、二⌒)、^ | |ヽ、 ノ|
10 :
滝川クリステル :2006/12/12(火) 12:39:49 ID:qdqwpzdD0
12 :
名無しさん@お金いっぱい。 :2006/12/12(火) 12:40:04 ID:iusxSvhV0
もしかして、Xboxの開発って簡単? すげえええええええええええええええええええええ
13 :
自宅警備員 :2006/12/12(火) 12:40:12 ID:tdeTCdqB0
XNA Game Studio Expressの動作に必要なVisual C# Express Visual Studio 2005 わざわざ6万円も出して買った.NET2003がもう仲間外れかよ アホくさー
14 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/12(火) 12:41:52 ID:Qa0jCGHF0 BE:932870988-2BP(3555)
ゲームをする側も年会費払うのか払わないのかどっちなんだ する側も99ドル払うんなら流行らんぞ。。。。。。。
誰かおっぱいげー作ってくれ!
16 :
◆NEETaf8m/6 :2006/12/12(火) 12:44:15 ID:eFyoMEH60 BE:26881128-2BP(1100)
>>13 俺が4千円弱で入手したVS2003の学生版にはVS2005のProfessional版が無料で付いてきたぞ
17 :
ゴキブリ対策本部 :2006/12/12(火) 12:44:23 ID:zTfl7FX60
やっぱド素人には無理なんだろうな・・・
/ ̄| 人 | | (__) | | (__) イエ〜イ!! ,― \( ・∀・) | ___) | ノ | ___) |)_) | ___) | ヽ__)_/
>>4 サーバー系実装の機会の多いいまの開発現場だと、必ずJAVA系の
エンジニアがいるからな。はっきり言ってVB⇔JAVAの違いなど、単純
なアプリを考えると、ライブラリの違いしかない・・・といいたいけど、や
っぱり開発環境の「慣れ」は大きい。
C#は、JAVAと似たお約束を踏襲しているからね。こっちの方が技術屋
を引っ張ってこれると踏んだんだろう。それに、VBは、お膳立てとして、
大規模なSDKがないと実用的にならない実装だし。
ただ、Windowsのダイアログベースのアプリを作るには、今だVBは、時
間が掛からない方法論の一つ。Win32で作った、ほかから持ってきた
実装との親和性も高い。
俺は、Win98からランタイム標準装備のVB5を、いまだ簡単なダイアログ
ベースのツールを作るために使っているよ。VB6以降はランタイムを別途
ユーザーにインストールさせることになるから、ユーザーに手間を掛けさ
せるから。
というわけで、VBやりたいなら5。.net に行きたいなら、今後も、C#のほう
が情報も出てくるだろうから、C#がいいと思う。
エロゲに使われるな
21 :
小泉 :2006/12/12(火) 12:46:17 ID:xGbjZLaN0 BE:1024858188-BRZ(6000)
俺が4千円弱で入手したVS2003の学生版は、認証の封筒出したのに 戻ってこなかった。金返せゲイツ
22 :
玉入れ師 :2006/12/12(火) 12:47:21 ID:tZJKHDpu0
おもしろそうだな 弄りたいなー 箱は持ってないけど
23 :
私女だけど :2006/12/12(火) 12:48:48 ID:ZPSV2djQ0
プログラミング能力そのものはもちろん、モデリングやテクスチャの作成能力も必要だからなー。 そこでくじけることが多い。
24 :
ZIPでくれ :2006/12/12(火) 12:52:59 ID:R8VU0U5Z0
>23 YOU、ドット絵にすればいいじゃない
25 :
俺って天才 :2006/12/12(火) 12:53:01 ID:u2JDQs5F0
動作環境 -WndowsXP SP2のみ -VS2005の動く環境 -DirectX9.0cとShader Model 1.1以上をサポートするビデオカード ・・・無理。ここでくじけた
ちょっとゲームを作りたいなら簡単なツール(言語)がいくらでもある。 こんなの使ってゲームを作りたい人なんて一握りじゃない? その中で完成させられるのはダウンロードした奴の中に0.1%もいないだろう。
28 :
番組の途中ですが無職です :2006/12/12(火) 12:56:03 ID:O+B0XIMX0 BE:324476238-BRZ(5778)
29 :
小泉 :2006/12/12(火) 12:58:03 ID:LTdbVF+M0
どこか、すげえRPGツクールみたいなの作れよ
30 :
ソフトパンク@大忙し :2006/12/12(火) 12:58:25 ID:awK6btXK0
C++->C#に乗り換えたがいいねこれ。
31 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/12(火) 13:02:51 ID:g25uof780
問題は360でやれるゲーム配ると儲かるどころか金取られるというアレさ
>>27 日本ではな
海外なら使いこなす人結構出てくるんじゃない?
んでさらに海外との技術格差がついてくわけだ
和ゲーオワタ\(^o^)/
33 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/12(火) 13:04:48 ID:h5nLbvul0
C#でXboxとPCのクロスフォーマットって事?
34 :
たまには外出ろよ :2006/12/12(火) 13:07:31 ID://d/KB+8O
360でも無料でできるようにしろよ 機能縮小版でいいから
35 :
ニート代表 :2006/12/12(火) 13:16:47 ID:ZPSV2djQ0
>>33 XNA Game Studio はC#で中間コード吐かせるとこまでで、
・x86用にはリトルエンディアン
・xbox360用にはビッグエンディアン
とバイナリ吐くのは.NETまかせって感じなのかな?
36 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/12(火) 13:20:46 ID:yJWnvRxj0
とりあえず誰か簡単なのサクサクっと作ってみて
37 :
息を吸うのもめんどくさい :2006/12/12(火) 13:30:13 ID:iusxSvhV0
Microsoft XNA Game Studio Experssの詳しい使い方書いてる本ないんけ?
38 :
歯は研いたほうがいいんですかねぇ? :2006/12/12(火) 13:30:26 ID:RhE5mhgP0
♪〜⊂( ´・ω・)⊃ ⊂(・ω・` )⊃ 〜♪ / / \ \ (_)(_) (_)(_)
39 :
20世紀中年 :2006/12/12(火) 13:31:22 ID:ErmVtane0
まずDirectXのAPI知らないと無理なんじゃないのか
40 :
昼寝ている占い師 :2006/12/12(火) 13:32:56 ID:b5OGlBUU0
なんかよくわからんな 5年くらい前VC++とDirectXでゲーム作ったのが最後の人間にもわかるように教えてくれ
>>40 .net : MSの最新のランタイム型開発基盤。
C# : MSがJAVA技術者を取り込むために発表した、VC++に変わる開発言語。基本はJAVA。リアルアドレスのポインタなどは通常使わない。
XNA Game Studio:ゲーム開発キット。C#の開発環境である、VS.netの拡張ツール。JAVAで言うバイトコードを出力するまで行なうことができる。
開発ターゲットは、WindowsPCと、XBOX360。XBOX360で自作ソフトを動作させるためのキットは別途有料で99ドル。
99ドルたけえよ
年間99円かよwwwwwww安すぎwwwwwダイソーかよwwwwww
44 :
滝川クリステル :2006/12/12(火) 13:48:56 ID:Gprh6Cqw0
で、ライセンス的には、これを使って作ったゲームを、 コミケとかで一般販売できるのか? 多分ユーザー層的には、日本じゃPC用のを売ったほうが いいと思うけど、XBOX360用の同人ゲームってのも、出て くれば、面白いなー、とは思う。
46 :
バイトの先輩が言ってたけど :2006/12/12(火) 14:04:30 ID:ZPSV2djQ0
>>45 MSがそういう流れにもっていくのも面白いよね。
でもMSKKのXBOX事業部はことごとく無能だからムリだな。
47 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/12(火) 14:14:32 ID:h5nLbvul0
>>40 ゲームにおいて、C++かつDirectXって今でも現役なんじゃないの?
48 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/12(火) 15:00:30 ID:riH2/rZd0
事実上のエロ解禁だろ
そのうちgoogleが無料でやるよ
ネットワークアプリも作れんの?
51 :
まぐろ :2006/12/12(火) 17:50:12 ID:VBLS3g8+0 BE:264596148-2BP(32)
ひまわりでやれ
52 :
むし博士 :2006/12/12(火) 17:51:49 ID:PmvQvGhZ0 BE:180069326-2BP(1506)
動画エンコーダー作ってくれ
53 :
早乙女 :2006/12/12(火) 19:28:32 ID:Gprh6Cqw0
>>45 Windows版はどう売ろうが自由。
XBOX360版はXBOX Live!経由で販売。
詳細未定だが、MSの発表では近日中に年1000ドル以下で、
XBOX Live!に出店可能にするとのこと。
1000ドルとちょっと高めなので、個人では難しいが、中小の
ゲーム会社からの問い合わせが殺到しているとの事なので、
復刻ゲームとか携帯ゲームの感覚で参入してくる企業は
いると思われる。
そんなことより360のそふとをウィンドウズでうごかしてくれよおおおおおおおおおおおお
>>53 1000ドルじゃ同人ゲー的利用は難しいな
まあ、そのへんはPC版にまかせるか
56 :
だが世界史は履修してもらう :2006/12/12(火) 20:07:41 ID:b5OGlBUU0
同人はともかく家庭用で中小のちょっとしたゲームを選んでネットで落として遊べるようになるってのは大きいだろ
58 :
櫻澤 :2006/12/12(火) 20:35:00 ID:Gprh6Cqw0
>>55 1000ドルくらいなら同人でも出来ないことはないかと。
コミケのサークル参加費が8000円くらいだし、年から年中開催されている
世界規模のコミケみたいなもんだと思えば。
59 :
なんてこったい/(^o^)\ :2006/12/12(火) 21:43:53 ID:L9wT0f7L0
中小のデベロッパが小遣い稼ぎにカジュアルゲー 作りまくりそうだな
60 :
ゆとり世代 :2006/12/12(火) 22:45:44 ID:M43uH2nW0
61 :
糞コテが名無し潜伏しながら :2006/12/12(火) 23:06:08 ID:gqPuOAKD0
100万台売れれば1000人は落とすわけだしな。十分だと思う。
62 :
盧武鉉 :2006/12/12(火) 23:10:49 ID:Gprh6Cqw0
何で今更フェアリーテールのエロゲを発売するんだよ
64 :
職業訓練中 :2006/12/13(水) 01:07:30 ID:u3qpCd+t0
65 :
股関節学会 :2006/12/13(水) 01:09:36 ID:NVzCKwas0
わざわざXBOX用に開発する意味が分からん
RPGツクールもえらいことになったな
67 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/13(水) 01:12:30 ID:9r6T69MP0
日本人には言語の壁が厚い
68 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/13(水) 01:14:12 ID:ifFLh2aN0
69 :
職業訓練中 :2006/12/13(水) 01:21:42 ID:u3qpCd+t0
ども、名人です。
昨日、桃鉄16を買って遊んでいる人が多いと思いますが(w
私も数本のソフトを買って来ちゃいました。
全部は書けないけど、小学館さんの「百ます計算」もその1本です。
これうちから出したかったなぁとちょっと嫉妬してしまいました。。
こういう単純な計算ものってのは、ちょっと失敗すると自分に悔しいのと、
記録を更新したいというのがいい感じで出来ていて素晴らしい作品だと思います。
その他は、Wiiのスポーツとゼルダ、それに360のブルードラちゃんも買ってきました。
http://www.16shot.jp/blog/archives/2006/12/post_461.html
70 :
下着コレクター :2006/12/13(水) 02:19:08 ID:YflRmbI50
>>65 料金的にも企業が参入しやすい
開発が簡単
ネットワーク機能の充実
マイクロソフト
箱以外で開発する意味を見出せない
71 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/13(水) 02:43:09 ID:kk+vKmBr0
なあ D言語って今どうなってるの?
72 :
見かけねー顔だな :2006/12/13(水) 02:49:48 ID:IjkAu8ZF0
CとASとVBしかつかえない俺にあう参考書ない?
73 :
敬虔なクリスチャン :2006/12/13(水) 02:55:48 ID:u3qpCd+t0
74 :
スレ立て魔のファンです :2006/12/13(水) 03:26:05 ID:9cVl1fhX0
>>73 日本語版が出るまでに頼む。買うから。
シューティングよろしく。
Windowsでゲームつくれるよー、XBOXでもうごくよー って売りをだしつつ、こっそりC#を普及させようとしているのか… 欲張りすぎるとBDを普及させようとして失敗したPS3みたいになるぞ。 素直に普及率の高いC・C++にしときゃよかったのに。
76 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/13(水) 14:57:52 ID:wVD7snWs0
XBOXとか^^:;
77 :
主婦@栃木県 :2006/12/13(水) 15:01:51 ID:u6BREi7g0
78 :
キャリアニート :2006/12/13(水) 17:41:03 ID:89hdWLIE0
VIPでやってくる
79 :
20世紀中年 :2006/12/13(水) 17:44:46 ID:Bi9HFDpe0
>>75 ネイティブコードを自由に走らせられるようにするのはマズいとか
そういう理由もあるんじゃないの
80 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/13(水) 17:50:49 ID:wZyv1JES0
遊ばせるのが目的じゃなくて、クリエイター育成が目的でやるんだろ。 とにかく多くの人にゲーム作りに参加させて、アイデアを出させる。 こんなに面白いゲームがあったんだと思わせるような新鮮な アイデアを持ったど素人が誕生するかもしれないしな。
81 :
大阪府知事 :2006/12/13(水) 17:51:28 ID:DAYwuSsP0
これでスーパーファイナルファンタジー作るぜ
82 :
近所の婦警さん :2006/12/13(水) 17:55:30 ID:wC6sXDml0
Click&Create持ってた僕でも使えますか?
83 :
制服コレクター :2006/12/13(水) 17:56:31 ID:oy2Bj6YNO
あー、XENONの頭文字取ったのね
C#で作れるのか、ちょっとやる気出た。VS2005もタダ版配るし、最近MS太っ腹だな。
>>81 ドラゴンファンタジーとファイナルクエストも作ってくれw
>>75 C/C++や他の言語は来年の春に出るProfessional Editionのみに対応だと思う
87 :
12月から本気出す :2006/12/13(水) 22:05:06 ID:7Ul96Gnx0
MSがVisual C#に力点を置くということは、MSが “Delphi” の力を認め そのDNAを公然と引き継いだというのと同義。 Delphiの生産性が高かったのは10年前から一部の人間には知られて 確定していたのだが、今ようやくそれが形となって現れた。 VBやC++(MFC含む)に傾倒してた者は先見の明が無かったということだ。 実際、Delphiに精通してればC#への移行も容易い。
88 :
こっち見んなw :2006/12/13(水) 22:10:53 ID:m7nHOQYw0
よし、これで「ドラゴンクエスト 不死鳥と聖なる時計塔」作るぞ!
89 :
イケメン :2006/12/13(水) 22:39:14 ID:el813iz+0
>>87 delはどっちでもよくて、むしろC++builderの方が欲しかったのだろう。
VSC#いぢりながらそう思う。
90 :
息を吸うのもめんどくさい :2006/12/14(木) 00:30:59 ID:gweqLSxX0
91 :
辛口コメンテーター :2006/12/14(木) 00:41:22 ID:GOh79SY30
92 :
住所不定無職 :2006/12/14(木) 06:37:20 ID:GOh79SY30
93 :
番組の途中ですが名無しです :2006/12/14(木) 06:42:31 ID:GmcIELn70
このXNAってやつは、Directxってやつとどっちが簡単?
94 :
予備校生 :2006/12/14(木) 06:51:42 ID:q54dqri+0 BE:62220555-2BP(400)
公開したら犯罪幇助になる可能性があるので逮捕されるよ>ゲイツ
95 :
加害者 :2006/12/14(木) 06:55:59 ID:TzQ1Xjwh0
>>93 XNA
元はManaged DirectXという「VC++とか難しいし、.NET(VB/C#など)でDirectXを使おう」
という代物が MDX1.0 -> MDX1.1 -> MDX2.0β -> XNA と変化したもの。
96 :
今年のクリスマスは中止です :2006/12/14(木) 07:08:23 ID:5s3sISPeO
>>71 来年一月に1.0がやっとこさリリースされるよ。
まあまだ実用には向かんし、バグバグだけどなw
んでも、正式版がリリースされる意義はでかくて、
これで停滞していたサードパーティ・ライブラリも活気づいてくると思う。
来年の動向が楽しみだ。
97 :
西郷隆盛 :2006/12/14(木) 07:13:06 ID:rn7b2PbO0
98 :
以上、現場からお伝えしました。 :2006/12/14(木) 11:23:03 ID:apCIGeVC0
99 :
鳩山 :2006/12/14(木) 11:38:03 ID:qqwnJDHw0
友人に配布する場合でしょ 先ほどお話しした,XNA Game Studio ExpressのVersion 1では, PCからゲームプログラムを転送する必要がありますから,友人に 配布するときは,その友人もCreators Clubに入会している必要が ありますね。Version 2までは行かない,“Version 1.5”で,Xbox 360 同士で,ゲームを共有できるようにしたいと考えています。
>>99 こういう場合、開発者ではない第三者が遊べることに意味があるんじゃないか?
わざわざ年会費99$も払うよりは無料、または比較的安い金額で遊びたいし
101 :
ニケ(addie(仕事中)) ◆phyx32M/iY :2006/12/14(木) 11:45:29 ID:GBkvX6Ak0 BE:121275555-2BP(3000)
まだwiki見てないけど、なにも考えずにゲームが簡単に作れるのかなあ。 滑らかな動きを実現するために擬似タスク処理みたいな雛形ががんじがらめで 初心者ワケワカラナイようなもんだと嫌だなあ。
ねっとしようぜ を思い出すな
そもそも初心者はこれでゲーム作ろうと思うのだろうか・・・ もっと入門用のソフトがあってもいいよなぁ まあ、「ゲーム開発は体で覚えろ」と言われればそれまでだけど
104 :
初心者ですが・・・ :2006/12/14(木) 20:53:47 ID:P6gm0xAo0
XNAとかいう製作ツールでギャルゲーエンジンどっかつくってくれないかな〜
105 :
イクイクワイマール憲法 :2006/12/14(木) 20:58:19 ID:mZzXDfdH0 BE:420160447-2BP(1506)
今の所動かすのにも開発キット買わないとダメなのか
ゲームっつーのはな、プログラムだけ出来ても仕方ねぇんだよ・・・ グラフィックに音楽にストーリーにゲームバランスにレベルデザインに・・ それらが総合して面白いゲームなんだよ・・・ 今でもPCでゲーム作成ができるけど、素人が作った面白いゲームっていくつあったよ?
107 :
野中 :2006/12/14(木) 21:00:12 ID:S8LL7t490
ちょっとまってこれはエロゲが箱でハジまったんじゃないか?
108 :
野中 :2006/12/14(木) 21:03:19 ID:GOh79SY30
109 :
↓おまえが言うな :2006/12/14(木) 21:09:05 ID:vM9HIOq00
なんかマイクロソフトのVisual Studioの無料公開のうrlってどこだっけ?
いや、これでWEBブラウザ作ればいいじゃん
111 :
来年こそ本気出す :2006/12/14(木) 21:53:06 ID:Vv/vRZsL0
これがMSX3か
>>106 シェアでもフリーでも面白いゲームはかなりあるんだけどな
XBOXのゲームを作っる・・・無料 PCのゲームを作る・・・無料 作ったXBOXのゲームを遊ぶ・・・今は有料、今後Ver1.5で無料で配布可能になる 作ったPCのゲームで遊ぶ・・・無料
114 :
ネチズン :2006/12/15(金) 02:51:53 ID:Ql6Pyrj90
115 :
敬虔なクリスチャン :2006/12/15(金) 02:55:47 ID:Fv5T2m760 BE:61226126-2BP(755)
>>5 まじで新宿駅マップ作ろうかと思い始めた・・・
116 :
市民オンブズマン :2006/12/15(金) 03:30:30 ID:Ql6Pyrj90
>>115 プログラム板のスレによると、もうすぐFPSのサンプルが出るらしいぞ。
本当ならマップデータとかだけ作れば、とりあえず完成じゃね?
誰かRPGツクールうpれ