結局、ゲームを面白くさせるものって何なのかだぜ?(懐古抜きで)

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1( ^ν^)
「東京ゲームショウ2006」出展予定タイトルの第2弾発表!

2006年9月22日から24日まで、幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2006」
(コンピュータエンターテインメント協会主催、日経BP社共催)の出展タイトルとブースの内容第2弾が発表になった。

今回発表されたのは、9月1日までに届け出のあった107社のゲームソフトとブースの内容。
未発表分を含めた出展予定タイトル数(周辺機器等含む)は 573タイトルで、そのうちオンライン対応のゲームは133タイトルとなっている。
この数字は、事前登録数とオンライン対応ゲーム数が過去最高だった
2005年の開催時(事前登録数516タイトル、オンライン対応ゲーム数80)を上回る数字となっている。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060913/118620/
2番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:53:39 ID:ikyMqhZ70 BE:63234623-BRZ(1452)
マリオ
3番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:53:43 ID:FqYPDbEC0
年齢だよ。
4本能的に長寿タイプ:2006/09/13(水) 16:54:08 ID:hmB167+q0
エロ
5つ旦:2006/09/13(水) 16:54:16 ID:KxT2aee70
リアリティじゃないのは確か
6質疑応答:2006/09/13(水) 16:54:19 ID:MFgruvyx0
やる気
7終了のお知らせ:2006/09/13(水) 16:54:23 ID:almgXpop0
ヒント:パチンコ
8ネット左翼:2006/09/13(水) 16:54:24 ID:K/EDUsUr0
簡単に誰とでも通信できる
9みどり:2006/09/13(水) 16:54:29 ID:CEb25Y0c0
Bダッシュ
10番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:54:36 ID:6ytzx08c0
おっぱいじゃね?
11script:2006/09/13(水) 16:54:37 ID:IXSv5Q5h0 BE:578782894-BRZ(1000)
ルサンチマン
12黒歴史:2006/09/13(水) 16:54:42 ID:3c3ytlyG0
僕らの世代
13番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:54:48 ID:IHEL2hLy0
2ch
14急騰:2006/09/13(水) 16:54:51 ID:eTdSakkgO
ファミコンみたいなゲームがいいんだよ
15番組の途中ですが台無しです:2006/09/13(水) 16:54:58 ID:V3mds48A0
驚きじゃねーの?
16免停120日:2006/09/13(水) 16:55:07 ID:YoF0+KCU0
綺麗なグラフィックとボイスかな
17猫娘:2006/09/13(水) 16:55:14 ID:87eFgkCw0 BE:723182786-2BP(30)
電源入れたらすぐに始まる
18番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:55:14 ID:LcHPTL4N0
かわいいキャラ
19もう我慢できない:2006/09/13(水) 16:55:18 ID://jaIi2+0 BE:579031766-2BP(30)
適当な感じ
20すっぽんぽん:2006/09/13(水) 16:55:25 ID:rmY7O6720
>>1-1000
妊娠はこの中に居る!!
21>>1の母です:2006/09/13(水) 16:55:28 ID:aRiUMhQf0
ゲームショー誰かいっいょに行かね
22番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:56:07 ID:oySTz61x0
2コンのマイク
23大物:2006/09/13(水) 16:56:40 ID:oHCPCt3EO
>>21
母ちゃんとでも行け
24見ろ!人がゴミのようだ!:2006/09/13(水) 16:56:41 ID:7r9wgA2y0
年齢とエロさ
25原因不明:2006/09/13(水) 16:56:46 ID:tFYHU04T0
主人公が童貞
26大将:2006/09/13(水) 16:56:57 ID:ljpRitwy0
純粋に熱中できる精神だぜ?
ガキの頃やったゲームは世代問わず面白い(ことになっている)
ただしクソゲー意外な
27山城:2006/09/13(水) 16:57:11 ID:R6Njjc2G0
雰囲気
28ワーキングプア:2006/09/13(水) 16:57:20 ID:fs90Um3E0
音楽
29wktk:2006/09/13(水) 16:57:35 ID:zJ9GJhkj0
糞ゲ祭り好きだから
面白くなくていいよ
30むしゃくしゃしてやった:2006/09/13(水) 16:57:38 ID:GAHZt3ZD0
ドット
31番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:57:50 ID:vWcI7lyy0
感性
32番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:57:52 ID:lw1PDCzk0
シナリオ
33友達できたか?:2006/09/13(水) 16:58:23 ID:HM705NAs0
ともだちじゃないかな。
34番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:58:27 ID:elTsqkvp0
初心者期
35なにこれ?:2006/09/13(水) 16:58:32 ID:TzDyyfPH0
10年ぶりにやった鬼畜王は相変わらず面白かったぜ
36番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 16:58:34 ID:7SsVGZTa0
若さ
37人生オワタ\(^o^)/:2006/09/13(水) 16:58:48 ID:pAH60Q2G0
2D
38前歯に青のり:2006/09/13(水) 16:59:10 ID:lQXhnDFQO
敵のグラフィックだな
ウィザードリィのあの人の敵とか最高
39闇献金疑惑:2006/09/13(水) 16:59:16 ID:HR8WZ6F2O
精神病主人公
40敵対的買収:2006/09/13(水) 16:59:37 ID:tQCf19Kp0
中毒性だろう
グラフィックは関係ない
41アパレルの女:2006/09/13(水) 17:00:20 ID:EiqGxQ7wO
駆け引き要素かな

しかし桃鉄みたいなゲームをポリゴン化する必要性が分からん
2Dの視認性は捨てたもんじゃない
42番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:00:37 ID:UoQyyrUk0
程よい単純性
43三丁目:2006/09/13(水) 17:00:43 ID:WOAxeWY/0
>>3
ワロタ

ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

突然へんな事いいだしてすまそ…
GBAとくらべてみてどうなんでしょうか?(懐古抜きで)
44正体不明の凄い奴:2006/09/13(水) 17:01:03 ID:boxhhDzB0
シンプル
45ムーンベース:2006/09/13(水) 17:01:05 ID:Y/5y50xz0
モンハンみたいのやりたいんだけど似たようなのある?
46ちゃちゃ:2006/09/13(水) 17:01:07 ID:YnJpm5F00
妄想
47記者会見:2006/09/13(水) 17:01:11 ID:hA2AMyIr0
冒険心
48疫病神:2006/09/13(水) 17:01:13 ID:A5EXuQyz0
カタワ
49ハゲてないよ:2006/09/13(水) 17:01:28 ID:OBGPLpV40
GK
50kwsk:2006/09/13(水) 17:01:33 ID:3Ti0VmSq0
>>26
いや、クソゲーすら面白がることのできる心の余裕だろう。
将来への不安も、何かに追われることも何もない、少年時代だからこそ存在したものだ。
51番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:02:18 ID:w0FnbHE80
一緒に遊ぶ相手だろ
52朝刊:2006/09/13(水) 17:03:11 ID:1iQaoIiQ0
>>3が答えだろ
53団塊ジュニア:2006/09/13(水) 17:03:18 ID:vWScKt730
アクションやシューティングは
当たり判定やら何やらがハッキリ分かる2Dが一番合ってると思う
54ボケナス:2006/09/13(水) 17:03:19 ID:/3m5E5QI0
どんだけその世界にのめり込めるかじゃねーの
55B級アイドル:2006/09/13(水) 17:03:34 ID:mgllUrBDO
リノア
56番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:04:17 ID:FqYPDbEC0
30歳過ぎのおっさんが、いくら「こうすればいい」「ああすれば面白いはずだ」
なんて言っててもしょうがねえんだよ(´;ω;`)
57番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:04:19 ID:84uQY9xj0
友達、家族、恋人
58番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:06:20 ID:I3D6rj6t0
操作性
59疫病神:2006/09/13(水) 17:07:53 ID:GVQvOT/t0
小さな達成感を与え続けられるかどうか、かな?
60ボルトネック:2006/09/13(水) 17:08:13 ID:QDv5Td5V0
システムだよ
61急にボールがきたので...:2006/09/13(水) 17:09:30 ID:AY3i3SgD0 BE:115968342-BRZ(2000)
・ハマり要素
・アクション性

ハマり要素はDQのようにレベルを上げることにより強くなっていく。やればやるほど報われる事が大事。
アクション性は初心者と上級者の間に大きな差が起きるゲーム。つまり奥が深くさまざまなテクニックが存在することが大事。例えば格ゲー

DQ+格ゲー=面白い
が俺の結論だ
62script:2006/09/13(水) 17:10:02 ID:XD3faOGR0
>>56
第一線で活躍してるクリエイターってほとんど30歳過ぎのおっさんなんだぜ?
63番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:10:17 ID:IuOJsWKk0
あいまい過ぎてワロタ
エロゲに萌えてるヤツもいればFPSで殺しまくって喜んでるヤツもいるだろうよ
64うんこたれ蔵:2006/09/13(水) 17:10:26 ID:0DfFNrWo0
対戦する友達だよ
65番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:10:40 ID:TEkYfTDE0
限定のサントラとか最近のゲームショウは売られないの?
66無職:2006/09/13(水) 17:11:18 ID:CutSmQul0
>(懐古抜きで)

VIPでやれ
67番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:11:30 ID:TEkYfTDE0 BE:184392285-BRZ(1100)
クリエイターとユーザーを同じ目線におくなよバカ>>62
68闇献金疑惑:2006/09/13(水) 17:11:51 ID:B/psFoaT0
こんなのクリアできねーよ!!
と思うけどいつの間にかクリアできるようになってる程度のムズさ
69独立記念日:2006/09/13(水) 17:11:59 ID:aZnEqHj2O
モチベーション
70儲です:2006/09/13(水) 17:12:08 ID:kekYoM2fO
>>61
それなんてモンハン?
71おにいちゃん:2006/09/13(水) 17:12:14 ID:SSe4/Nr50
生活におけるゆとりと友人だろうな
72草植え杉:2006/09/13(水) 17:12:16 ID:ziFrf1+cO

知恵、勇気、節制、正義。
信仰、希望、愛。
73安産:2006/09/13(水) 17:12:23 ID:m+htDaHg0
バランス
74番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:14:03 ID:rkzkINFm0
ロリ要素
75みだらな行為:2006/09/13(水) 17:14:22 ID:vaxHh8510
スーパーハカーの友達がいるカリスマクリエイターが関わってないプロジェクト
76くのいち:2006/09/13(水) 17:15:10 ID:uz9w6okuO
演出
77ボルトネック:2006/09/13(水) 17:15:39 ID:QDv5Td5V0
システムさえ完成していれば麻雀や将棋や囲碁のように残り続ける。
78惑星衝突:2006/09/13(水) 17:15:55 ID:46O8evAs0
一緒にやる友達!
79ジサクジエン王国:2006/09/13(水) 17:17:17 ID:pC+4nWFi0
自分の経験値が上がり、その効果が目に見えてはっきり分かるとうれしい。

ある程度自分の経験値が上がってきた中盤・後半で
作業ゲーにならないように考慮されているかどうかも重要だと思う。
80ふいんき:2006/09/13(水) 17:17:26 ID:B0IKMemu0
・操作性
・入りやすく奥深いシステム
・軽い中毒性

のどれかが入れば面白い
81やわちち軍曹 ◆m5YaWaKysU :2006/09/13(水) 17:17:41 ID:wdxlWkCVO
これは一見簡単そうだが、非常に難しくて奥深い質問だな…
82人多杉:2006/09/13(水) 17:19:25 ID:3cOBweA40
将棋とか囲碁とか麻雀が1000年以上楽しまれてるのを考えればわかるだろ
83おにいちゃん:2006/09/13(水) 17:22:59 ID:Eg+czoan0
プレイヤーの環境
84急にボールがきたので...:2006/09/13(水) 17:23:53 ID:AY3i3SgD0 BE:260927892-BRZ(2000)
格ゲーってさ、どうしても埋められない差が生じるじゃん?
1年間毎日やればウメハラのようになれるという保障がないじゃん?
だから限界を感じたら辞めてしまう。”飽きた”と言う。
そこでレベルアップ要素を混ぜてみてはどうだろうか。
たとえ自分のテクニックの限界を感じてもレベルだけは上がっていく。どんどん強くなる。
それに比例して敵も強くなる。自分も強くなる必要がある。そうすると飽きないと思う。
格ゲーに限ったことではない。FPSなんかもそうだ。どう頑張ってもプロのAimにはかなわない。
そこでレベルアップ要素。FPS+MMOなんかとんでもなく面白そうだと思うんだけどなー。
どうよ?
85今北産業:2006/09/13(水) 17:24:43 ID:VqliKVhz0
グラフィックとロード待ちの短さ。
具体的に答えれるのはこれぐらい。
86人生オワタ\(^o^)/:2006/09/13(水) 17:24:45 ID:64h1Blvd0 BE:529190988-2BP(31)
無駄な時間
年齢
何かに追われていない状態
87空気嫁:2006/09/13(水) 17:25:13 ID:cc6m+Ob20 BE:212429344-2BP(50)
主人公が童貞でヒロインが処女。
ダメ人間っぽい親友がいること。
88こっち見んな:2006/09/13(水) 17:25:39 ID:Uo2QQ2iv0
サプライズや!
89記者会見:2006/09/13(水) 17:26:34 ID:BU5EqKRnO
ゲーム起動させてから一分以内に遊べるようにする
プレイ中のロード(読み込み時間)は三秒以内にする

この二つだけでどんなにストレスがなくなるか解ってほしいな
90番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:27:36 ID:jhzNJrr80
>>86
亜あああるあるあるあるあうらうらうらうらうる
91(゚Д゚)ゴルァ! ☆ ◆0X02w.B12Y :2006/09/13(水) 17:29:11 ID:PWSTvE5M0 BE:125733694-2BP(400)
友情・努力・勝利
92番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:38:46 ID:2upp/9jS0
>>89
フリーゲームってOP長いんだよな。

マリオやらゼルダやら、ファミコン時代の名作を参考にすると良いと思うんだがな。
あのころの名作ゲームは、ストレス皆無だし。
プレイヤーのテクニックでどうにでもなるし。(うまくなることで、快感が生じる)
93免停120日:2006/09/13(水) 17:40:11 ID:qkdaEl290
コントローラー握ってチマチマやるの疲れた。
サイコミュかインコムで操作できるようにしてくれ。

>>86
はげどう。
94サーファー:2006/09/13(水) 17:41:33 ID:+0ruNVdI0 BE:145440645-BRZ(3000)
映画のプライベートラインを見て、PC版のMedal of Honor Allied Assault
でFPSの面白さを再確認したのであります。
それまでは64のゴールデンアイを猿の様にプレイしてました。
95みどり:2006/09/13(水) 17:42:11 ID:dAVcLksY0
子供の頃ファミコンとか簡単そうなゲームばかりだったお前らオッサン達には
最近のゲームは難しくてクリア出来ないだろうなw
96ムーンベース:2006/09/13(水) 17:43:31 ID:Y/5y50xz0
マリオ難しいじゃんか!
1-1のクリボーすら避けられん
97陸奥:2006/09/13(水) 17:44:18 ID:LvNDAhyO0 BE:174485827-2BP(0)
今週末はAOUあるし
98何?このスレ:2006/09/13(水) 17:48:24 ID:Jtnm/VVXO
>>16
しになさい
99ほら吹き:2006/09/13(水) 17:48:39 ID:rskDW4eW0
>>95
もうこのコピペ秋田
100じゅくじゅく水虫:2006/09/13(水) 17:50:38 ID:IAxRGDKK0
純真な心
101可愛い奥様:2006/09/13(水) 17:51:34 ID:c08+zx1G0
竹槍と鎌
102消防:2006/09/13(水) 17:52:30 ID:cvU8yhqv0
即死
103ケータイ:2006/09/13(水) 17:56:43 ID:Gpb90BLBO
友達との熱き対戦、協力プレイだね
(`・∀・´)b !!!

今二十歳だが、あの頃はポケモンにしろカービィDXにしろ、友達との熱き対戦や協力プレイは本当に熱かったwwww

104番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 17:57:42 ID:cjWU+Pmf0
中学時代は毎日サルのように友達3人でパワプロやってた。
105空気嫁:2006/09/13(水) 18:06:50 ID:BFIqgYT90
快適操作
106名無しメンバー:2006/09/13(水) 18:11:52 ID:CBinPs8r0
シンプルで中毒性がある

つまりテトリス
107ゆとり教育:2006/09/13(水) 18:13:54 ID:ZlyStcLl0
かっこいいラスボス
108オワタ:2006/09/13(水) 18:15:27 ID:8V79Me1p0
ひとことだと、気持ちよさ
(斬新な初体験、操作性、バランス、シナリオ、演出、世界観)
109番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:20:13 ID:H1WdgKIu0
システムの話ばかりだが、最近の日本RPGは没頭できる世界観を持つゲームが少ない気がする。
別にそれは緻密であったり、整合性がとれているものが必ずしもいいものではないところが難しい。
シナリオは外注したほうがいいと思う。
110不沈空母:2006/09/13(水) 18:20:37 ID:x3gQ8qRd0
自分の思いどおりになる部分と、自分の意志ではどうにもならない部分のバランス。
111やるなら今:2006/09/13(水) 18:21:08 ID:Nt2dkCGT0
一番必要なのって、結局のところ瑞々しい感性のような気がします
あと長時間プレイを苦にしない体力
112紫電改:2006/09/13(水) 18:21:19 ID:udS2Ro8DO
未だにネトゲやったことないけど
113デイトレーダー:2006/09/13(水) 18:21:37 ID:ejzlT3fqO
ノクターン並みの死亡率さえあればいい
114求職活動中:2006/09/13(水) 18:23:26 ID:cEqP6eAV0
ゲームやってる間は完全にコントロールし続けたい
ムービー垂れ流しとか操作不能状態はだりぃ
115番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:25:06 ID:s2J5yGhQ0
映像がどうのこうの言うけど、
FF7やったとき感動したからやっぱり驚きだろうな
116愛戦士:2006/09/13(水) 18:25:52 ID:q4OdSo6x0
グラフィックとムービーかな
というか逆にそれらがショボいゲームなんて今更遊べないよなw
117番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:25:59 ID:ELjuSEDw0
年齢が12歳以下であること
118負け犬:2006/09/13(水) 18:26:03 ID:VKaa674r0 BE:676903695-2BP(33)
CGムービーを見ても面白くないことは確か
119番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:26:20 ID:ILbKvYaj0
こだわり
120kwsk:2006/09/13(水) 18:26:30 ID:0Vdhkdv40
基本的ゲームシステム以外だと攻略サイトとか攻略本とかを一切見ないでプレイして、
面白く達成感のある難易度設定だろうな。
121ムーンベース:2006/09/13(水) 18:27:39 ID:hU2fYoDP0
>>110
いい意見だと思うな。
バランスの範囲内でいかに多くの選択を取れ、CPUもしくはプレイヤーとせめぎ合えるか。
そのバランスがどれだけ深く壊れないレベルで取れているか、かな。
122ダツダム宣言:2006/09/13(水) 18:27:45 ID:H5M+OT5G0
臨場感
123ベンジャミン:2006/09/13(水) 18:28:17 ID:Ixi7yY+Z0
懐の深いゲームのルール
遊び方に広がりがないコントロールされたゲームは糞
124おにいちゃん:2006/09/13(水) 18:28:35 ID:5wfxnU4x0
ご褒美
12528歳童貞もよょ ◆MOYOYo.JoY :2006/09/13(水) 18:30:25 ID:ozGBf6Y/0
萌え
126らいでん:2006/09/13(水) 18:32:41 ID:dcx663Jn0
電源入れたら直ぐに遊べる。
眺めているだけの時間が少ない。
自分の都合の良いタイミングで直ぐに止められる。
127ちょっとコンビに行ってくる:2006/09/13(水) 18:33:22 ID:hefID1VIO
分岐とかサブストーリー多すぎるのはだめだな
128番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:35:07 ID:OUsd+5sl0
時間とお金
129はちべえ:2006/09/13(水) 18:35:10 ID:sCa/gPBR0
昔のRPGは最近になっても初めからやり直したりするが
最近のは1周しただけで、以降は絶対手をつけない。
確かに面白いのに何故か複数回やる気力が出ない。
後何年か経てば、それらもやりたくなるのだろうか。
130円高:2006/09/13(水) 18:38:19 ID:TGJbhxNJ0
なんら前知識無しでバイオ4やった時すげえおもしろかった
最初のチェーンソー男なんて
ちょwwwwおまwwwwwwって感じだったし

FPS系を一切やったことがなく、且つ今までのバイオのシステムと違ってたからかな
131番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:38:44 ID:IuOJsWKk0
Diablo2は3年くらい遊べた
まだ続けることもできたけどさすがに自粛した
132番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:39:12 ID:n1Whl1ZO0
想像力
133-=・=- -=・=-:2006/09/13(水) 18:43:08 ID:ncEFnV0w0
今必要なのは「お掃除ゲーム」だな

スラムみたいな地区がステージで
まずは自分の部屋から掃除しはじめて最終的には地区全体を掃除する
最初は雑巾しかないけど、お掃除ポイントをためる事によって掃除機や窓拭きシート
が手に入る。しかも窓ガラスや壁、地面のヒビ等、壊れた場所も修理できる

あああああああああああああああああああああああ絶対快感
134番組の途中ですが名無しです :2006/09/13(水) 18:43:42 ID:x9l9JN1s0
SEX&バイオレンス
135容疑を否認している:2006/09/13(水) 18:44:50 ID:Ut8bUy1r0
2000年以降で100万本売れたゲームを並べていけば
面白いゲームの傾向が分かるかもしれない(懐古抜きな意味で)
136ちゃちゃ:2006/09/13(水) 18:44:56 ID:viXpaBs30
ゲームの体験を共有できる友達の存在
「ゴダイじゃん 棒だったら外に捨てようぜw」
「イエローオーブってどこにあんの?」
137アラストル:2006/09/13(水) 18:45:35 ID:qzIG/6lw0
俺達の余裕
138因果応報:2006/09/13(水) 18:47:19 ID:mujxC3Ci0
「大阪」だね。

例・・・初代熱血硬派くにおくん
139ダツダム宣言:2006/09/13(水) 18:47:58 ID:H5M+OT5G0
>>130
バイオ4ってFPSなの?
140スピンドリル:2006/09/13(水) 18:49:04 ID:rCOFvmud0
>>133
それスゲーやりたいw
141ろくでなし:2006/09/13(水) 18:51:07 ID:o93eXcS60
ゲームでがんばればリアル世界での地位も向上するシステム
142生後三ヶ月:2006/09/13(水) 18:51:21 ID:kVniw+em0
爽快感と中毒性。そして達成感。
粗が目立たない画面と印象的な音声。
そして引きこもってゲーム三昧できる環境。
143派遣社員:2006/09/13(水) 18:51:31 ID:qHKcD5pvO
競ったり協力したりする友達
CPUとやるから飽きる
144サザンクロス:2006/09/13(水) 18:51:34 ID:LRN7QZic0
ネット対戦だろ

人と対戦するのが一番面白い

スポーツでもゲームでも
145チラ裏:2006/09/13(水) 18:51:41 ID:g6pOjYDi0
>>136が正解。一人だったらどんなに面白いゲームでもすぐに飽きる。
146番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 18:51:56 ID:eR+JljfU0 BE:44393235-BRZ(1012)
若さだろ
147愛戦士:2006/09/13(水) 18:52:38 ID:aqFinYXb0 BE:222674494-PLT(10543)
対人戦
148サザンクロス:2006/09/13(水) 18:55:13 ID:LRN7QZic0
>>84
なんでそんなトッププレイヤーみたいになりたいんだ?
サッカー始めたばかりの小学生がロナウジーニョのようになるのに
一年毎日やっただけじゃ無理だぜ?
149デイトレーダー:2006/09/13(水) 18:56:31 ID:nypE/VbL0
wii版ナイツはいつ発売なんだよ
150容疑を否認している:2006/09/13(水) 18:58:23 ID:Ut8bUy1r0
じゃあ必要なのは友達
要らないものは攻略サイト
151無職:2006/09/13(水) 19:00:04 ID:RAYWusx5O
>>141
俺はそのゲームでさえ地位が落ちていきそうだ
飽きっぽいし
152足軽:2006/09/13(水) 19:02:03 ID:XAwEaYqUO
リアルが充実するとゲームなんてやる暇ない
つまり人生がつまんなければどんなゲームも面白く感じるよ
153どっかんターボ:2006/09/13(水) 19:02:35 ID:8mYjs9UO0
                        ○
                                   ○
            ○
                           ○
                   ○               ○         
   ○
          ○              ○       ○
                    ○        ○          ○
 ○           ○            
                            / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ○                      | 久々にティウンティウンティウン・・   
         ○_;;-==ェ;、   ,,,,,,,,,,,,,,,_  | こうやって穴に落ちて
○         "-ー:ェェヮ;::)  f';;_-ェェ-ニ    < 普通に死んでいったのが
     ○     ''   ̄´.::;i,  i `'' ̄    | 昔のロックマンなんだよな
           ::.  ....:;イ;:'  l 、    | 今のロックマンは
        ○   ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ   | 落ちる前に壁キックやら
           l  ||:~===' '===''||`     | 空中ダッシュするから困る  
 ○           || :::`::=====::" .||,     \________
             ゙l;:        ,i'             ○  
     ○                           ○
   
             ○           ○

                            ○
          ○                         ○

154番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 19:02:40 ID:2VCkqSJ80
人生もゲームもつまんない
155不沈空母:2006/09/13(水) 19:03:16 ID:CL4KL7rv0
友人
156自己解決しました:2006/09/13(水) 19:03:36 ID:mqyrN1bYO
絆強要なオンラインゲームはもういりません
157法案成立:2006/09/13(水) 19:03:39 ID:mujxC3Ci0
「百姓」だね。

例・・・いっき
158チョッパリポン博士 ◆Tmt3G4MTVw :2006/09/13(水) 19:03:54 ID:K4qFx07y0 BE:40221825-2BP(118)


仲間


 
159独立記念日:2006/09/13(水) 19:04:13 ID:IUtductS0
時間の共有
160番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 19:06:00 ID:C2ajS9CN0
インターネッツをなくすこと
161ねこ大好き:2006/09/13(水) 19:08:38 ID:nIW8GgavO
まあ、ゲームはゲームなんだから、ゲーム部分を徹底して作り込むべき。
リセットしまくりでも、ムービー連発でも、ゲーム自体で楽しく遊ばせてもらえるなら肯定できるわけだし。
オタクに媚びて萌え要素とか有名な声優とか気持ち悪い主題歌とかは切り捨てていくべき
162求職活動中:2006/09/13(水) 19:08:41 ID:/3iYT0380
爽快感
163番組の途中ですが名無しです :2006/09/13(水) 19:12:31 ID:cqQGOU9w0
同じゲームを競い合ってやってたころは面白かったぜ、学校でどこまで進んだか
自慢とかしてな。今はそんな友達もいねえぜ!
164アラストル:2006/09/13(水) 19:13:22 ID:h4YXDtDF0
脳汁がでるかどうか
165馴れ合い派:2006/09/13(水) 19:14:36 ID:3d4+5Md/0
懐かしさ・・・
なのではないでしょうか
166しらんがな(´・ω・`):2006/09/13(水) 19:15:02 ID:efYfyJ4P0
刺激だろ

167忍者:2006/09/13(水) 19:15:41 ID:iXTSAzBt0 BE:209153873-2BP(424)
2P
168浮動票:2006/09/13(水) 19:15:55 ID:QN3EGFBf0
斬新さだな
169(・∀・):2006/09/13(水) 19:17:01 ID:8QD9SYss0
エミュの高速動作に慣れたから
等速の非アクションゲームなんかもうやってらんねえ
エフェクトとウエイト全部なくせ
170安産:2006/09/13(水) 19:18:32 ID:qzIG/6lw0
すずはもう泣きません
171いらね:2006/09/13(水) 19:20:52 ID:C9qBW5MtO
Diablo2は激中毒やったな
ひたすら対人に強くなりたいためにトレハンしまくった。
デュープがなきゃソロ最高の中毒性があったのに残念
172質疑応答:2006/09/13(水) 19:20:59 ID:7fOL3oTpO
パンチラ
173草植え杉:2006/09/13(水) 19:24:05 ID:h+hvVR9m0
コントローラーだよ
174ゆとり教育:2006/09/13(水) 19:27:34 ID:3iBKJRG60
乳揺れ
175代表:2006/09/13(水) 19:27:48 ID:9a5rvess0 BE:174528364-BRZ(3000)
>>133
NYのスラム街行ってこいよ
176番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 19:30:10 ID:TEkYfTDE0 BE:124465739-BRZ(1100)
>>153
これ見る度にゼロ2の爆撃機面を落下せず一発で超えたら俺の処女やるよと思う
177国土交通省:2006/09/13(水) 19:31:01 ID:19onJqqKO
武器は日本刀出せばいいってもんじゃねえぞ
178尿飲療法:2006/09/13(水) 19:31:14 ID:6+G4R0p+0
コントローラーだな
179番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 19:31:27 ID:/qgt3TLY0 BE:46760843-2BP(200)
セックスに決まってる。
180東海:2006/09/13(水) 19:33:11 ID:B/NYFIav0
とりあえず、ユーザビリティというものをカケラも考えてないゲームが多いのはいけないと思います。
181アパレルの女:2006/09/13(水) 19:34:10 ID:/YttNLkP0
別ジャンルのコラボレーション
182アパレルの女:2006/09/13(水) 19:35:13 ID:KAqWZDEA0
ゲーム王国
183番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 19:37:46 ID:sjWnDeuF0
>>153
ティウンティウンティウン・の意味がわかったとたん吹いたw
184思春期:2006/09/13(水) 19:39:18 ID:zKFw55ud0
いまゲーム製作で上にいる人なんてみんな30代40代過ぎてる人ばかりだろ
もっと20代前半くらいの若い人が予算使って何かを作れるシステムが無ければ未来は無いと思う
若い人が作ったってのはあるだろうけど
みんな低予算のライトゲーマー向けばかりだし
185番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 19:45:38 ID:5X26AcuH0
>>184
前半に同意。
つか最近のゲームは開発費高すぎ。もうドアドアみたいに一人でってのは無理なのかな。
186草植え杉:2006/09/13(水) 19:47:10 ID:i25bRoJtO
ミロのビーナス的想像性だろ
ファミコンはキャラクターに表情がなかったり、
その単純さゆえに不完全でストーリーをユーザーが勝手に想像できた
今のゲームは答えだらけで想像をかきたてるものは何一つない
187円高:2006/09/13(水) 19:49:12 ID:I4JiHuSA0
安直な達成感
188すっぽんぽん:2006/09/13(水) 19:50:29 ID:v/Ix8rlU0
テンポの良さ、ローディング
長いと内容に関係なくとにかく白ける
189空気嫁:2006/09/13(水) 19:50:45 ID:cbJXVoAC0
つまらない日常
絶望的な現実
190猫娘:2006/09/13(水) 19:52:34 ID:dnghOxnS0
テンポの良さが重要視されるのは難易度やジャンルよりも強くライト化を象徴してると思う
昔はよほど酷くない限りテンポの悪さも味のうちでネットリ遊んでたもんだ
FM2とか
191■■■■業務連絡■■■■:2006/09/13(水) 19:54:14 ID:CLYC94eE0
未だにNINTENDO64の
マリオカート、スマブラで盛り上がる我が家
192ひよっこ:2006/09/13(水) 20:08:32 ID:BccU9LR40
ネタバレやチートが無い環境

今は情報が氾濫しすぎてゲーム自体に集中できない
193原因不明:2006/09/13(水) 20:13:11 ID:H1WdgKIu0
半端なライト層取り込みがくだらなくさせたのは事実。
ネットはむしろゲームを面白くさせた。ネタばれがいやならつなげなければいいだけだ。
194おすすめ:2006/09/13(水) 20:59:22 ID:1rIaJ0Iv0
リアルな擬似世界が求められている
リアルというのは現実のような悲惨さでなく感覚のこと
資格、聴覚、痛覚あたりは本物とわからないほどに
魔法とかはもちろんあるべき、ゲームだから

あとはヘッドマウントディスプレイ
195みどり:2006/09/13(水) 21:01:16 ID:osDLE37h0
洗脳性
リアルさとは別
SFCのFFでもドラクエでも
のめりこめたから
ハマれた
196朝刊:2006/09/13(水) 21:01:56 ID:1rIaJ0Iv0
>>61
ネトゲでやればやるほど報われる=レベルアップ
でなくやればやるほど人間関係が濃くなる強くなるという現実に近いシステムのほうがいい
レベルなんかほとんど関係なく、スキルで何ができるかできないかぐらいで
下手な奴はどんなに頑張ろうともレベル1に負けるぐらいのシリアスなシステムがいい
197朝刊:2006/09/13(水) 21:04:08 ID:h+hvVR9m0
まあ、こんなんじゃ未来は暗いな
198みんなのうたマニア:2006/09/13(水) 21:05:31 ID:g/cj5wA10
自由度
「これ出来るかな?」と試して出来たときの喜び大きい
大概は「またまたご冗談を(笑」か無反応だが
199オゾン層:2006/09/13(水) 21:12:28 ID:4+Y9vy8H0
次に何が起こるかわからない、ドキドキワクワク感が家庭用ゲームの真骨頂。
それがADVでありRPGであったはず。
しかしネタギレなんだよな。次に何があるのか、子供でも読めてしまうんだよ。
大人をワクワクさせることが出来なければ、据え置きゲーム業界は滅びると思うよ。
携帯用ゲームで暇つぶし程度に遊ぶってのが主流だしね、いまは。
200番組の途中ですが名無しです:2006/09/13(水) 21:23:17 ID:Ev5a5yTX0 BE:722608477-BRZ(1103)
【レス抽出】
対象スレ: 結局、ゲームを面白くさせるものって何なのかだぜ?(懐古抜きで)
キーワード: MOD





抽出レス数:0


ため息が出た
201空気嫁:2006/09/13(水) 21:29:25 ID:ya4PeMFs0
数年ゲームを我慢すること
202((;゜Д゜):2006/09/13(水) 21:34:14 ID:LRN7QZic0
>>184
20代前半の若い人が作るのが同人ゲームなんだろうな

ひぐらしデイブレイクの完成度すごいよ
203早速飽きた:2006/09/13(水) 21:44:45 ID:BW5+z4Jr0
>>133は本当に面白そうだな

まあ俺の知らない面白いのもたくさんあるんだろうけど最近のゲームは
萌える女キャラ+どこかで10回は見た展開+新要素みたいのも多いよな。
そんなのがちょっと売れたりするのがまた切ない。
204ここでネタレス:2006/09/13(水) 22:59:03 ID:C1gHNl2z0
新しい技術、ハードのスペック向上
205痴漢:2006/09/13(水) 23:15:51 ID:uhPuf1rd0
昔のウィズみたいにシンプルで難易度高めな奴
206-=・=- -=・=-:2006/09/13(水) 23:20:04 ID:vuxOlFaa0
>>203
新要素があるだけまだマシ
萌える女キャラ+どこかで10回は見た展開+紙芝居
そんなのがそこそこ売れたりするから結構切ない。
207帝国軍:2006/09/14(木) 01:27:10 ID:Yj5LBmML0
>>133
これ本当にやりたいわ
208-=・=- -=・=-:2006/09/14(木) 01:28:38 ID:odHqZJOK0
横スクロールの2Dアクションやりたいけど最近あまり見なくね?
209ふいんき:2006/09/14(木) 01:35:28 ID:LFMlS3q80
没入感だろ
210オホーツク:2006/09/14(木) 01:37:27 ID:4hTC2wQc0
高樹マリアだろ
211蘊蓄:2006/09/14(木) 01:38:01 ID:Q99sD+vbO
果てしなく広がる無限の3D世界を
超スピードで駆け回ったり歩いたり空飛んだり破壊しまくったり
町や草原、森なんかあったり

よだれが出る
212番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 01:40:17 ID:flzsTE/70 BE:245922629-BRZ(7611)
RPGツクールみたいな感じで
マリオの面を作る & マリオカートのコース作るソフト

10,000円でも買うわ。
213番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 01:40:41 ID:Ilvi4EkG0
俺はやりこみ要素と渋いキャラと熱いキャラがいると嬉しい
例えばポケモンで考えるとモンスターの種類は多ければ多いほど良い
で、誰も使わないようなモンスターを最強に育てるのが俺
214ネット右翼:2006/09/14(木) 01:53:03 ID:pgkE0IT/0
酒だな
215番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 01:55:47 ID:B8AyRYPh0
時間
216前歯に青のり:2006/09/14(木) 01:58:21 ID:6kuJLqQP0
コツを忘れてるし、キーボードじゃ勝手が違うし、イライラしたからといってファミコンのコントローラ投げみたいに
癇癪を起こすわけにもいかないし・・・


http://cowscorpion.com/Game/MarioForever.html
217改憲論者:2006/09/14(木) 02:01:54 ID:eWTT9pPA0
グラフィックが命だろ

Jnethackみたいな高度に抽象化されたのが最高だな
218代表:2006/09/14(木) 02:14:49 ID:bpMKR89l0
FC、SFC、MDなんかも勿論おもしろいのだけど、
個人的にはサターンとN64が最強すぎる。
あまりにやりすぎて単位を落としまくったw

N64の古いやつ
http://www.youtube.com/watch?v=Hl6MZqhjt84
サターン
http://www.youtube.com/watch?v=UE2smkBf5kg
219>>1の母です:2006/09/14(木) 12:52:11 ID:wyXal+us0 BE:927744588-BRZ(2000)
>>133
のように、面白そうなアイデアを浮かばせるのは簡単。
それをどうやって売り込むか。
「スラム de お掃除」 なんてタイトル誰が買う?
220アパレルの女:2006/09/14(木) 12:56:06 ID:+YbSmMDsO
>>219
それはそうだけど話題がスレの本筋とずれてる件
221こっち見んな:2006/09/14(木) 12:56:45 ID:wLV/iGzc0
>>219
SIMPLE2000
THEスラムdeクリーニング
222夏厨:2006/09/14(木) 12:57:25 ID:VF+zMfMz0
季節感だな。
かまいたちのようにこの季節になるとやりたいなーと思わせるような
223円高:2006/09/14(木) 13:02:49 ID:83QMU0o3O
ゲームショーいきてぇぇぇ
けどコナミしか行くところない
224円高:2006/09/14(木) 13:03:40 ID:/pArdx9NO
DS妊娠トレーニング

分娩編・あなたにとって楽なお産の呼吸法をマスターする。
帝王切開編・切開のされ方を実践し緊張を無くす。
225美少女戦士:2006/09/14(木) 13:05:46 ID:Mm7m5HSJO
感心できるほどの芸の細かさ

エナジーブレイカーの調べれる箇所とコメント数は異常
226暴落:2006/09/14(木) 13:06:18 ID:AlPXPmbrO
適度な高さのハードル
これにつきる。
227番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 13:07:58 ID:Y58w/MfA0
アナログに戻るのさ
228改憲論者:2006/09/14(木) 13:09:16 ID:dRBgT5ih0 BE:253382786-BRZ(3160)



     一緒に遊ぶ友達

229DQN:2006/09/14(木) 13:10:30 ID:ZoPNWTk40
一番重要なのは操作感。
230ネット弁慶:2006/09/14(木) 13:10:56 ID:JNay/nxC0
やっぱりハイパーオリンピック復活させようぜ
231番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 13:11:37 ID:AgMS25kt0
操作と画面上の動きにズレがあるのは嫌だな。
232[ ::━◎]:2006/09/14(木) 13:11:39 ID:T89yVuja0
[ ::━◎]ノ 若さかな。
233闘魂:2006/09/14(木) 13:12:40 ID:ebwlrwN20
プレイヤー側に想像させる余地を設ける
234記者会見:2006/09/14(木) 13:13:01 ID:9ym/JL070
(発売日までの)愛しさと
(クリアー前の)切なさと
(買っても安心な)心強さと
235草刈り機:2006/09/14(木) 13:14:11 ID:flMgY7PO0
私女だけどPS2でお勧めのゲーム教えてくれよ
ソフト一本も持ってない
236円高:2006/09/14(木) 13:14:52 ID:03jVivIe0
アメリカのなんとかいうクリエイターが言ってたけど
はじめに難解な目標を提示してやって
それを解く解を何通りか用意しておく事、だそうな。
237記者会見:2006/09/14(木) 13:15:53 ID:9ym/JL070
>>235
語尾ぐらいちゃんと整えろ。とりあえず地球防衛軍2
238なまはげ:2006/09/14(木) 13:16:49 ID:cwZSHSglO
そろそろゲームの中に入れるゲーム作ってくれ
239番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 13:17:35 ID:cldz90fO0
>>238
あるよ。念能力者限定だけど
240咸臨丸:2006/09/14(木) 13:18:00 ID:L/OeaHk80
ストーリーとデフォルメされまくったキャラ
ボイスはダメ、台詞で長々と待たされるとストレス溜まる
241感動した!!:2006/09/14(木) 13:18:23 ID:N5zOHOur0
ヱロス
242ちんすこう:2006/09/14(木) 13:19:36 ID:cwZSHSglO
ハンターかよw
すっかり忘れてた
243番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 13:20:04 ID:UJxH/xvP0
何より大事なのはテンポだよ。

今の和製ゲームの90%は、まったく考えていないようだが。
244尿飲療法:2006/09/14(木) 13:23:08 ID:+r/RxSHN0
>>235
ぶち切れ金剛
245ひよっこ:2006/09/14(木) 13:25:18 ID:pM1+OuH4O
>>236
ああ、なるほど。
だからデッドライジングは面白いのかな。
大目標と大まかな筋だけあって、あとは自由だし。
2週間近く毎日睡眠時間削って遊んでるわ。

和ゲーなのに面白い。
やるなカプコン。
246DQN:2006/09/14(木) 13:25:45 ID:ZoPNWTk40
操作感のいいゲームはまず糞ゲーにはならない。
バランスやストーリが糞だったりグラフィックがしょぼくても
操作感がよければ普通に遊べるゲームになる。
247友達できたか?:2006/09/14(木) 13:27:44 ID:8LGrnWMX0
サガ厨の俺からしたらテンポの良さ
ストーリーなんてぶっ飛ばしても糞にはならん
248おにいちゃん:2006/09/14(木) 13:27:50 ID:uDmj00ke0
>>246
アトランチスも操作性が良ければ神ゲーと言われてたかもしれん
249工作員:2006/09/14(木) 13:28:11 ID:cSJ7ODlA0
250記者会見:2006/09/14(木) 13:29:23 ID:9ym/JL070
http://youtube.com/watch?v=if3Qv2tHyfA

こういうシンプルで奥が深い奴
251DQN:2006/09/14(木) 13:30:31 ID:ZoPNWTk40
>>248
あれがマリオの操作感だったら名作扱いだと思うよ。
マリオBroが名作なのも操作感が抜群だからだし。
252おにいちゃん:2006/09/14(木) 13:31:11 ID:uDmj00ke0
最近のRPGは道を間違えてもっと後に来るところに来ちゃって瞬殺されるってコトがないんだよな。
行けるところが制限されすぎ
253ちんすこう:2006/09/14(木) 13:32:35 ID:TBqWrU5j0
>>252
「おっと、そっちには用がないぜ」
254番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 13:32:39 ID:M4JgF5VH0 BE:55318234-BRZ(1100)
そんなナイトガンダム物語みたいのがいくつもあってたまるかよ
255友達できたか?:2006/09/14(木) 13:33:52 ID:8LGrnWMX0
>>252
つSAGA
256番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 13:34:10 ID:Q9cHLAFE0
ひっかかりを感じると途中で投げ出すきっかけになるから、まずそれを無くす。

具体例あげると会話文のスピードが遅かったりスキップできないと投げる。
ムービーもスキップできないと投げる。
謎解きの難しさじゃなくて質が急激に変わるとやっぱ投げる
話が分からなくなったら投げる。
うっかり見逃すと二度と見れない部分があると投げる。
効果音がうざいと投げる。
操作が片手で十分なところがあると投げる。
257愛の使者:2006/09/14(木) 13:35:49 ID:asVomWxb0
大神は面白かったなぁ
やはりストーリーとゲームシステムじゃなかろうか。
258世界遺産:2006/09/14(木) 13:37:34 ID:uGYm26Ro0
もぎチンは王道いってていい感じに面白かったぞ。
259つ旦:2006/09/14(木) 13:47:34 ID:VqsYfOJBO
結局理解しやすく操作も簡単で奥が深いやつ
260どれどれ:2006/09/14(木) 15:56:48 ID:flMgY7PO0
>>237
私女だけどそのゲーム面白そうだな
安いし買ってみるわ
ありがとうな
261何?このスレ:2006/09/14(木) 16:01:11 ID:U/9U5IXgO
無修正のヴァギナ
262儲です:2006/09/14(木) 16:01:17 ID:TIkrzu/V0
>>235
メタルスラッグ6
263独立記念日:2006/09/14(木) 16:02:52 ID:lf4MpiL2O
クラス内でのブームだろ
264アラストル:2006/09/14(木) 16:13:25 ID:/jL9ckva0
まずプレステ初期の「太陽のしっぽ」が傑作とも超くそゲーとも
言われる理由を考えないといかん
マリオみたいな普遍的な面白さとどう違うのか
265番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 16:22:01 ID:yFS5CvNr0
映画でも小説でもそうだが、
登場人物 (またはキャラ) に感情移入できるかどうかってのがまず大きいと思う

2D時代のゲームまでは単なる「記号」だから、
たとえば「♂」が自キャラだよ言われれば、そういうもんだと感情移入してプレイできたが
3Dになると、リアルになるのはいいが、感情移入はどんどんしづらくなってしまう

ネトゲから「どうぶつの森」に至るまで、自キャラの見た目はカスタマイズできるのが常識になりつつあるが
そういう機能を付けてあげないと、感情移入がしにくくなってきてるってことなのかなと思う

そういった意味では「今度のRPGの主人公はツンツン頭の金髪の美少年です、さぁ感情移入しなさい」って
いうのを万人に押しつけるのは、もう難しくなってきているのかもしれない
266咸臨丸:2006/09/14(木) 16:22:29 ID:Hij1NSbh0
年齢
新鮮さ
中毒性(やればやるほど報われる)
友達(体験を共有できる存在)
267NG推奨:2006/09/14(木) 16:25:10 ID:EMU6UL7AO
少年の心
268未確認情報:2006/09/14(木) 16:26:59 ID:w6qPjPhGO
なんだかんだでテトリスが最強
269サザンクロス:2006/09/14(木) 16:30:16 ID:5zAjTGQs0
そういやゲームボイーアドバンスってのが1年くらい前に懸賞で
当たってたの思いだした。何か面白いソフトないですか?
というか、26歳の男がこれでゲームするのは世間的にどうなの?
270朝刊:2006/09/14(木) 16:30:55 ID:SluiqI4K0
ミス=ゲームオーバー
271前歯に青のり:2006/09/14(木) 16:31:55 ID:TST4HAHj0 BE:868547096-2BP(30)
屈託のない操作性とセレクトボタン
272番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 16:31:59 ID:yFS5CvNr0
>>269
アドバンスだったらまずはコレから
http://www.nintendo.co.jp/n08/brij/
273ほら吹き:2006/09/14(木) 16:32:25 ID:pCsue2Ga0
スーパーマリオの面白さは「コイン」これに尽きる

実はあれはクリアするだけなら
ただ歩いてただ走ってただリフト待っての退屈作業だ
だが画面上にばら撒かれたコインにより
プレイヤーは「意味のないジャンプ」や
「無理のある軌道」を推奨される(この「推奨」ってのが重要)
そうすると軽快な音とともにプレイヤーにリターンが帰ってくる
たかが残機百分の一しかない価値のリターンだが
「リターンがある」という事自体が重要だ
時には無理めの位置にあることもあるだろうが
それは「ここまで来てみろよ」という製作者の挑戦
子供は挑戦効率など考えずにたかが一枚のコインの為に命を落とし
そしていつの日にか辿り着けるようになる

「画面の中のキャラをコントローラーで動かす」
この楽しさをコインを集めさせる事によって実感させた
あの時代に計算してやったんだから凄いよ
274ヘタレ:2006/09/14(木) 16:32:33 ID:DLhsTWr60 BE:217588782-2BP(122)
友達かな
275番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 16:40:37 ID:Hc22vIChO
友達・兄弟
276番組の途中ですが名無しです:2006/09/14(木) 16:42:56 ID:BWr+fTol0
ゲームに対する飢餓感だろ
277何?このスレ:2006/09/14(木) 16:45:33 ID:3sUidwTJ0
年齢その他遊び手抜きだと
操作性>ルール>やりこみ要素=音楽、グラフィックによる雰囲気>>>>>>シナリオ
278終了のお知らせ:2006/09/14(木) 16:47:38 ID:Wy+zV/9W0
零の紅い蝶がとんでもなく面白く感じたのは
俺がロリコンだという理由だけではないはず
279■■■■業務連絡■■■■
美少女ヒロインがやられる