ソニー開発者「PS3で本当の次世代ゲームを作るには最低でも4年はかかる。360の方がまだマシ」
>>945 > あくまでビジュアルで見せて
そうか?
>>932 採算が合うのは任天堂とセガ(サミー)とMSとEAとUBIくらいだろうな。
スクエニもバンダイナムコもカプコンも見た目だけ水準を合わせて
中身は現世代と大差ないゲームしか作れんと思う。
GTA3の10倍くらいの規模でハイエンドCGなシームレスの世界で
千人が同時にプレイ出来るみたいのを作れる可能性を持っている
のは現状MSだけ。
その世界の中であらゆる娯楽を満たせるようなポータルが作られれば
世の中のソフトは全てそのパロディーに過ぎなくなる。まぁ10年先だけど。
>>947 まあそうだな。
ストーリーなんて実はどうでもいいと言えばどうでもいい。
面白い小説をシナリオとしたゲームをやった事がないのでわからんが。
今まで出たゲームを単にシナリオだけ取り上げたら、面白い小説以下なのは、間違い無い。
955 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 15:51:20 ID:YNx6XPe/0
956 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 15:51:59 ID:PED7cQpt0
>>949 PS3に内蔵されるBlu-rayディスクドライブは2倍速で、
転送速度は72Mbpsであると聞いた。
映像ゲームって、ひたすらクリックや連打やリロード繰り返すだけなんで、どれもすぐ飽きる
>>946 だから、FF13が出てくる頃の水準のものが今既にあるところでは常識なんだよと。
それがコンシューマレベルに降りてくる次元では既になくなっているってことね。
コンシューマで日本の、日本人の子供や厨房向けに開発しているソフト屋が作る
ものを待っているだけでは、もう最先端みたいなものや未来的に凄いものを期待
するのは難しい。
読み込みはレイテンシがわからんとどうにも。
960 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:01:33 ID:PED7cQpt0
ちなみにDVD-ROMは等速で11.08Mbps。
Xbox(4倍速):44.32Mbps
PS2(4倍速):44.32Mbps
Xbox360(12倍速):132.96Mbps
PS3(BD2倍速):72Mbps
PS3(DVD?倍速):?
となる。
961 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:02:06 ID:J8V0nXZ30
962 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:02:09 ID:PJVH4owz0
ユーザーは絵がきれいなゲームにじゃなく面白いゲームに金を払うんだがな。
963 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:04:16 ID:PED7cQpt0
>>959 確かに。帯域よりレイテンシのほうが体感速度にはひびく。
あと高回転ドライブの騒音は聞いていてつらい。
964 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:04:48 ID:J8V0nXZ30
>>960 PS3のBDドライブはおそらく4倍速
PS2の頃も2倍だと思われていたが4倍速にしてきた
面白くても、いわゆるお手軽ゲーで4000円超えると買う気なくなる。
バイトヘルとか塊魂とか
脳トレが2700円とかは安いって感じるんだけどねぇ
967 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:07:13 ID:xJE8rOqjO
>>936 なんでむきになってるの? 名作ってなにと聞いてるだけなのに
>>937 文芸的ななんて一言も言ってない。
文脈読めない人ばかりで2chは恐ろしいですね
968 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:07:40 ID:XVmT020w0
お手軽ゲーは無料じゃないとやる気がしない。
>>958 ではPCゲーのほうではFF7ACクラスのグラフィックが
60fpsでグリグリ動かせるようなゲームがもう当たり前だ、と?
・・・俺は一般で広く遊べるようなレベルでものを言っているわけだが。
一部のマニアだけじゃなく。
>>961 3枚目は上より下のほうがより現実味を感じる。新宿行ったことないから尚更
971 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:10:04 ID:qb3eKPwq0
小説の名作ってなにが面白いか分からない
所詮作り話だと思うから名作も糞もないんじゃないのか?って思う
ゲームはどれだけ没頭できるかだな
972 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:10:42 ID:xJE8rOqjO
>>943 いや、だからね、
小説のようなではなくて、
小説を例にあげてるだけです
文芸的な面白さを望むなら当然文芸作品を読みますし、それが道理でしょう
973 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:11:56 ID:J8V0nXZ30
>>970 ちょくちょく行ってるなら本当にすごいよ。
写真と見比べてるより似てる気がする。
974 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:13:20 ID:xJE8rOqjO
>>971 価値観は相対的なものだから
新しい、共感できると思うから没頭できるのです
>>969 PCゲーだとFF7ACよりリアルで空気感や現実感のあるグラも出てきてるでしょ?
世界構築も規模も。
で、それ以上のものを紙芝居や映画鑑賞みたいな大筋のストーリーを見せられる
方法以外で自分なりに体験するためのディープなものは、一部のマニア以外の一般
で広く遊べるところにはもう降りてこないようになって来ていると言ってるの。
なぜならそこまでいくと、もうプレイヤー自身が一流の脚本家&俳優&精神分裂して
完全にその世界の住人になりきった危ない状態までいかないとまともにプレイできないからね。
977 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:17:51 ID:XVmT020w0
>>975 >PCゲーだとFF7ACよりリアルで空気感や現実感のあるグラも出てきてるでしょ?
あったっけ?
978 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:18:16 ID:PED7cQpt0
>>975 広く遊べるところに降りてこなくなってきているのは需要がないから?ゲーム機の性能が足りないから?
>>975 そんな別世界の話ならコンシューマ機のスレで引き合いに出す意味が無いと思うんだが。
980 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:19:48 ID:5EI7F0WU0
>>958 まあ大体同意。
だけど、表現方法として用意してありますよ、というレベルでクリエイターの道具としてあることは
重要で、全体として簡易かもしれんけど、部分的に特殊なエフェクトであるとか光源効果を出せ
るようにしておくことはありかなと思う。
981 :
978:2006/01/12(木) 16:21:13 ID:PED7cQpt0
ごめん需要がないって書いてあるわ。
ただ、それで需要がなくなる理屈が今ひとつわからね。
感じ方となると、人それぞれっぽい気がして。
982 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:22:21 ID:JcTMMci30
昔はドアドアが数十万本売れたんでしょ。
なんでそんなに売れたんだろうね?
983 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:22:31 ID:NOIwTg7y0
ゲーマーきんもー☆
984 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:23:21 ID:Qtjzrz900
>>975 なんつーか、俺もアレだがあんたもアレだな。
はっはっはっは。
たとえばどうぶつの森のグラフィックが超リアルになるとマッタリスローライフなプレイはできなくなるって事?
>>982 他に買うゲームがないから
選択肢が少ないハードでは1つの注目タイトルに集中するのは今も昔も変わらない
987 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:25:39 ID:Qtjzrz900
>>985 超リアルグラフィックなどうぶつの森
・住人がみんなフサフサ
やりてえええええEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!
>>985 CGがリアルになればなるほど、解像度が上がれば上がるほど、それを見る人間は
気持ち悪さを感じるそうだからな。
>>976 俺が
>>913前後辺りに書いたゲームをこれ以上進歩させても意味なくね?的な
弁の釈明として話がやや脱線してややこしくなって、
>>975だと多分書いた俺
本人にしか理解出来ない話になっちゃったかな。
要は、Qtjzrz900が言うところの
>>925の
>とりあえず、どこまでも「凄いもの」を見てみたいという夢はあるにこした事はない
ってことに対してなんだけど、それを実際にやっちゃったら一般人がソフトを買って
受動的に楽しむゲームの枠内ではもう絶対無理だと思うのね。
でも
>>969で一般で広く遊べるようなレベルで云々と書いてる。そこのずれが問題なんだよな。
一般で広く遊べるレベルでは凄いものを作ることには限界があって、もう大分前から
そのベクトルは実際の「凄いもの」とはずれてきてる。
映像が綺麗になっただけみたいな。日本じゃXBOXLiveみたいな方向はウケないし、
FF11はあんなことになってるし、これ以上どう凄くしろというのか考えても分からん。
>>986 だからこそ、
一般人からみたら同じゲームのようにしか感じれないものを
何年もかけて大金つぎ込んで制作して、
おまけにたいして売れないって、、、
自殺行為にしか見えんよwアホかと思う。
991 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:28:10 ID:PED7cQpt0
1000だよーん
>>991 不完全なものを高い解像度で見せてるからあらが見えて気持ち悪いって話のようだが。
994 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:31:06 ID:ITvLL0030
自動車とか家電とか、向上心とあくなき探究心で
次々と革命的な新製品を生み出してきた
かつての開発者のような人材は今の日本にはいないのかな。
技術うんぬんよりもやる気が感じられない。
「仕事と割り切って」とか平然と言ってるくらいだし。
そりゃ商売だから開発費や製作期間とか制限はあるだろうけど
そんなのはいつの時代だって同じだし。
>>985>>987 想像してみると、それはそれでアリな気がするな。
広くウケるかどうかは知らんが。
996 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:31:52 ID:j9pPbsHV0
>>994 銀行出の役員をすべて抹殺すれば元に戻るよw
ウルティマオンラインが3Dと2Dのクライアントを選べるみたいに
グラフィックの系統も選べるようにすれば誰でも楽しめるかな。
998 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:33:43 ID:PED7cQpt0
>>993 そうみたいね。ただとりわけ「人間の形をした物」に対して人間が微妙な不完全さに敏感である、と。
999 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:34:02 ID:xJE8rOqjO
>>989 あんたみたいな考えをもっている人がゲーム作ればいいのにな
1000 :
番組の途中ですが名無しです:2006/01/12(木) 16:34:29 ID:S1hZoa7m0
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