1 :
teess:
ネットワークRPGメーカー2000(ネダンゴ)で、2chを題材にした
マターリなRPGを作るので協力者求む。
ネダンゴとは最大8人まで同時にプレイできるネットワークゲー
ムで、簡易ディアブロと思えば吉。ただし、キャラを成長させて
じっくり楽しむと言うタイプのゲームではなく。
モナーが主人公で、2chをかたどった村や町をめぐり、数々のイ
ベントをこなしていくうちに、とある大きな事件が起こるってな
オーソドックスな内容です。
2 :
teess:2001/08/22(水) 18:20
村や町にある建物は、2chの「板」を表していて、それにふさわ
しいイベントが起こるというものです。つまり、各板で起こった
有名な出来事を題材にするわけなので、皆さんがいつも覗いてい
る板でネタになりそうなものがあったら概要だけでも書きこんで
ください。
あとはオイラがねじってイベントにするので。
3 :
teess:2001/08/22(水) 18:20
コンヤガヤマダ
5 :
名も無き冒険者:2001/08/22(水) 18:35
無知で申し訳ないんだが
フリーナンデツカ?
スマソ。調べてきた。
クライアントはフリーなのか
7 :
名も無き冒険者:2001/08/22(水) 18:47
2chで起こるイベントって9割9分個人叩きが絡んでるから難しいなあ(藁
期待age
9 :
teess:2001/08/23(木) 00:26
>>6 書くの忘れてたヨ。プレイするだけのクライアントはフリーです。
http://enban.net/cgi-bin/view.cgi?file=nedango/index.html からDLしてくださいな。
インストール後、IDとPASSを決めて接続。複数あるロビーから
1つ選んで入って、右上の広告の下にあるボタンを押してゲーム
データリストを取得。よさげなシナリオを見つけたらDL。DLが終
了したらHDにデータが保存されるので、消さない限り何度でも遊
べます。
DL中にいっしょにブレイする人を募集しておくと、DL後スムー
ズにマルチプレイが楽しめるでしょう。チームを作って参加待ち
になると、ロビーから切断した状態(チーム内チャット)になる
ので、ロビー側に参加を呼びかけてもメッセージは届きません。
10 :
teess:2001/08/23(木) 00:30
面白そうじゃん。
話はオリジナルでもいいんじゃないか。
オーソドックスに各板に発生した荒らし・厨房・ウイルスなんかをぶっ潰していくとか、
アヒャ化した各板の住人を退けながら、ダンゾン最深部に居るひろゆきを倒す/救出するとか。
12 :
teess:2001/08/23(木) 03:29
>>7 しかも犯罪がらみも多いと来たもんだ。ネオ麦なんてどうする
んだヨ。まぁ、ネオ麦教信者が2ch王国に侵略しにきたってなネタ
にはなるわな。
とりあえず、参考になりそうなスレ
「みんなで2ちゃん用語辞典をつくろう!」
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gline&key=998106207 >>8 さんきゅ。…にしても下がるの早いな、この板。
>>11 とりあえず、今回のはひろゆき氏救出。うまい棒が好きってだ
けしか情報がないけどな。あと、けっこう美男子だってことは聞
いてる。
そんなわけで、
「うまい棒データベース」
www.geocities.co.jp/Foodpia/8979/umaibou.html
うまい棒を素直に回復系アイテムにするか、回数制限付のそこ
そこ強力な飛び道具(種類によって弾道が違う)にするか思案中。
残り回数がある武器ってうざい?
>>12 人によると思うけど俺は好き。
ただ、消費と供給の兼ね合いが難しいと思う。
14 :
teess:2001/08/23(木) 04:55
>>13 ぐはぁ、アイテムの残り回数は1回か無限かの二択だったヨ。
ショートカットキーの割り当てで、補充は楽にできるんだが、
一発打つ毎にファンクションキー押すというのはウザ過ぎるかも。
その分威力を高めにするか…10gpだし。
15 :
teess:2001/08/23(木) 04:56
今はマターリとモナーを描いてます。
立ち、歩きアニメ×4、攻撃アニメ×4、やられアニメ×2、魔
法詠唱×2、氏に の計14枚が4(8)方向。縦横サイズは固定では
なく、必要なパターン数分だけ自動的に等分割されます。
興味がある人は、ネダンゴをインストールしたフォルダ内にあ
る画像データを覗いてみてください。
ドット絵描きには『EDGE』がよろしいらしく。
www.crt.or.jp/public/user/~kmk/~tkb-soft/
少年犯罪板に似たようなスレあったぞ。
17 :
teess:2001/08/23(木) 05:44
18 :
teess:2001/08/23(木) 06:34
アニメーションは、2パターンに抑える事をお勧めする。
( ´∀`)なら2パターンでも大丈夫でしょう…恐らく。
20 :
teess:2001/08/24(金) 00:28
>>19 おそーい(w 歩きパターン全部描いちゃったヨ。あとはモナパ
ンチと仰け反りと魔法詠唱と氏だ…(多いし
そいや2パターンってのもあったねぇ…(遠い目。
21 :
名も無き冒険者:2001/08/24(金) 00:35
22 :
teess:2001/08/24(金) 01:11
23 :
NAME OVER:2001/08/24(金) 03:41
4方向を4パターン、左右非対称で描いてるのかぁ。
せめて左右反転で、負担を減らした方が…作業量的に大丈夫?
25 :
名も無き冒険者:2001/08/24(金) 21:24
PCゲー板屈指の名物キャラ、タダシン先生も出演させてやってください。
26 :
名も無き冒険者:2001/08/24(金) 22:34
あげ
27 :
名も無き冒険者:2001/08/25(土) 00:42
ダウンロードしてみたらたくさんあるね
いつごろできるの?
マララーが白い弾赤い弾撃ってきたら、漏れはもう満足です
29 :
teess:2001/08/25(土) 06:44
>>23 おお、普通にかこいいね。これでひろゆき氏のキャラグラが描
けます(ほんとか
ネダンゴは制作途中でもみんなでプレイできるから、あぷでき
れば盛り上がるんじゃないかと期待。あと、ここで提供する2ch
AA風素材は許可なく使ってOK。オレならこうするって場合もどん
どん使って作ってくれい。
遠藤たん…まじ?
>>24 対称となる部分だけ先に描いてから、コピー後反転して非対称
分を描き加え…ってな感じで作業。
あと、食らい2つと死んだときの4つ〜。やぱ、倒れたモナーの
上に逝っちゃった君でしょうか。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gline&key=998106207 コテハンキャラは後半でレアアイテムを落とす復活しない敵キャ
ラとして登場させる予定です。
>>26 さんくー。
>>27 主人公のモナーが歩き回れる状態になったんで、週末にマップ
をおおまかに作ってギコ杉を植林。週明けにはザコ敵叩ける状態
にはしたいところ。
>>28 マララー登場させたいね。登場させたらネダンゴ鯖に登録でき
なくなるのだろうか。微妙なキャラだヨ…。
倒れたマララーにバイ○グラを、っていうお使いイベントでき
るのにねぇ。
30 :
23:2001/08/25(土) 07:41
31 :
27:2001/08/25(土) 09:19
>>teessタン
期待してますがんばってね
頑張ってるね〜。
死亡絵は…確か1パターンにしないと不味いと思ったよ。
死後、移動は出来ないけど方向は変えられる、と思ったので…
死体が向きを変えるのは、かなーり怪しいです
33 :
teess:2001/08/26(日) 02:09
>>30 うむむ、
名前:遠藤タン
分類:コテハン敵
特徴:無敵もしくは255発(藁
容姿:回転する黒い板
ですか、やぱし。
>>31 うい、がんばる。っていうか、2chそのものが通信量負荷で危機
状態だとか。とりあえず圧縮送信作戦でしのぐみたいだけど、スレ
ッド型掲示板を借りてきて負荷を分散させたほうがいいかなぅ。
緊急避難として2chRPG関連を集めるってな感じで。
>>32 …うぐぅ、やぱし動きますか。むしろそれを利用して逝っちゃっ
た君をふるふる動かせるというのは。
気絶中、敵全滅を待ってるときって暇だからねぇ。気絶システム
はあまり利用されてないみたいだけど。
>>29 ひゃー、モナー可愛い
2ch最後の日に間に合ってくれるといいな…(ノ_;)
35 :
teess:2001/08/26 06:06
スマソ。2ch圧縮計画に参加してて作業してないデス。もへ。
とりあえず動くバージョン、数日遅れますデス。もへへ。
>>34 gzip化成功で1/10以下に情報量が圧縮され。つまり2chの規模
が10倍になってもok? あと、index2のレイアウトやレスの表示
書式も変わりつつあり。かなりの延命処置になりそうです。
gzip対応済み鯖では、ログの読み込みすんごく早くなってり。
すごいよ。
ん? 納豆鯖も対応かな?
37 :
名も無き冒険者:2001/08/26 06:13
遠藤タンってどの遠藤・・・?
38 :
名も無き冒険者:2001/08/26 06:16
遠藤雅伸か、凄いね
40 :
定期上げ:01/09/01 20:08 ID:PX4G7GzU
|||| .||||
||||=щ=========щ=||||
|||| | | | | ..||||
| | ∧_∧ | |
\ \( ゚Д゚)/ / あげるぞゴルァ
\ || ||/ /
|ノ \ノ |/
| .AGE.|
/ /
∫|__.Λ_|
| | | /
| / | |
// | |
// | |
U U
2ch売却は結局ネタだったのか?
外部報道も巻き込んだ大掛かりな騒動だった
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / \ / |
| / - - |
||| (6 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃ З| < 正直、保守カキコ
|| | | | \ ┃ ┃/ \________
| || | |  ̄  ̄|
42 :
名も無き冒険者:01/09/04 19:57 ID:NDC6nllY
kitaiage
43 :
名も無き冒険者:01/09/05 14:45 ID:F2qoPbV.
やりたいなぁ。やりたいよぉ。アゲ。
44 :
むこうの1:01/09/06 00:14 ID:djWCFj/M
ここでドット絵描こうぜスレから来ました。
協力できるかぎりするけど
俺ってマカー...。
アヒャヒャヒャ
45 :
teess:01/09/06 02:24 ID:cyyPdRDw
あー、2ch閉鎖騒動、なんとか一段落。でも付け焼刃な処置な
んで、鯖代稼がないと来年厳しいかとー。
モナーもとりあえず一通りの動きができるので、敵キャラを用
意すればそこそこゲームになるでしょう。街やイベントは後回し
にするということで。
一応ネダンゴでは差分データという形で変更部分を継ぎ足すこ
とができます。大幅な変更の場合は再DLになるわけですが、今の
段階だと、DLデータは500KBいかない状態かと。
んで、最初のほうのザコキャラはどうしましょうという話。
とりあえず「厨房(工房、消防)」「AA荒らし」「粘着」という
のは候補に上がっていますが、描画のイメージがないやね。
現在過去ログが閲覧できない状態ですが、
「☆すっごく☆かわいい(^o^)モナーできたよー♪」
ttp://piza.2ch.net/mona/kako/982/982645183.html は、モナーの妖怪変化が目白押しです。あー、htmlにしてUPす
るか。ちなみに当方IE5.5。微妙にずれてるんだよな。これが。
46 :
teess:01/09/06 02:27 ID:cyyPdRDw
>>44 マカーかぁ。データは作れるけどゲームがね、ってやつですなぁ。
winのエミュがあるって話だけど、動かないかな、動いたら凄
いよな。
っていうか、知人のwinを占領セヨ。
>45
差分データの件は、気のせいじゃなかったのか…。
敵モンスターは難しいね。固定名AAならいいけど、厨房とか
粘着って…ローグみたいな文字キャラは何だしね。
48 :
age:01/09/07 20:52 ID:WlzzUANM
期待age
敵ねぇ・・・
ジサクジエン
オサラー
テナー
モネー
あっそー
ニダー
マララー
オタラー
ギコエル
exe猫
レモナ
この辺でいかが?
50 :
名も無き冒険者:01/09/08 09:19 ID:BJ4KWM4U
とにかく2chネットRPGがやってみたいです!
頑張って下さい!
51 :
期待age:01/09/08 13:12 ID:hIwgRYRo
フレー、フレー、2chネットRPG!
がんばれー。
52 :
名も無き冒険者:01/09/08 15:00 ID:HeQS.o8g
>49
フェラーチョは?
マララー三兄弟は味方として出演させてほしいなぁ。
>>49
54 :
期待中:01/09/08 18:29 ID:WpK42jYg
色々あるんですねー。
僕は全然分かりません。(;´∇`)
>>52 自分で使えなきゃ楽しく無いじゃん。
プレイヤー1「フェ、フェ、フェラーチョ!」
プレイヤー2「他のこと喋ろやゴルァ!!」
56 :
teess:01/09/10 01:49 ID:F1qk2Igw
>>47 厨房は素直に学生服着せたモナー似でよくない? と考えていた
ボクは安易ですか。あと、粘着はゲル状態でよいかなと考えてい
た(以下略)。
>>49 ジサクジエンの表現を思いついたので、なるだけ早く実装した
いかと。
ギコエルは…敵ですか。いやギコ猫は、『アリス・イン・ナイ
トメア』のチェシャ猫みたいなキャラにしようかな、とか。
半分ちかく知らないキャラでございますですよ。
>>55 自キャラはとりあえずモナーだけ。ゆとりが出たら増やします。
とにかく、荒いマップに建設中の町を乗っけて、ザコ敵を出して
遊べる状態に持っていきたいです。んで、ネダンゴ鯖にアプして、
あれこれ改良を差分で加えながらたどり着かない完成に向かって
走りつづけると。
57 :
teess:01/09/10 01:50 ID:F1qk2Igw
現在シナリオ案が2つ出ています。
1つは、従来考えていた2chをモチーフにしたイベント型RPGで、
もう1つは、今回の閉鎖問題を取り扱った、競争型RPG。
従来案は、2chの雰囲気を表現して2chねらーを増やそうと考え
ていた外向きの案です。競争案は、閉鎖されていく板を救うとい
う某スレで出ていた案で、閉鎖問題を知っている人は楽しめると
いう内向きの案。
2ch閉鎖問題は、現在はログ圧縮による効果で9月は乗り越えら
れそうですが、人が増えれば同じ現象が。今は「例の男(24)働け」
という感じで、鯖代だけでも入ることを望む今日この頃。
そして私は2ch外部支援企画でアップアップな今日この頃。
頼むから2chRPGカが出来て2chは消えていたということはやめて
くれい。っていうか、作るノサーと書いたとたんに騒動が起こる
のはやめてくれい。
いや、繋げればいいんじゃねーの?前半楽しく、後半重く。
繋げる餡は(・∀・)イイ!!
その方がストーリー展開として盛り上がるでしょ…多分。
大変だろうけど。
FFVIなノリになりそうだな、とふと思った。
61 :
期待中:01/09/10 16:19 ID:E1gfhEFU
ネトゲがいいでしゅ。
とにかく繋いでみたい。
63 :
teess:01/09/13 00:10 ID:/6M8si3M
>58
繋げるのはぜんぜん思いつかなかったヨ! 記念として
「490fWAic」はどっかに書いておこう。見つけると何かよさげな
アイテムでも。
んで、街は3つ。2ch内に板は300以上あるんだけど、そのうち
30個の板を代表して、各10板を家として街に配置することにしよ
うかなと。
ネタにしやすい板の選別になりますが、実際に閉鎖されて復活
した板を優先することにします。
UNIX板、プログラム板、Web制作板、ラウンジ板、2ch批判要望板
ガイドライン板は閉鎖騒動の関係で確定です。
64 :
teess:01/09/13 00:15 ID:/6M8si3M
んで、2chRPG本体ではないけれど、戦闘バランスを確かめるた
めに、かなり適当なのをUPしました。
最初のは「粘着」な動きと強さ(HP回復はおまけです)、次のは
「厨房」の強さです。ラストのはおまけ。
そうそう、近藤さんはローパーになりそう。
早いな〜・・・捜してみるよ。
66 :
teess:01/09/13 02:40 ID:/6M8si3M
ていうか、久々に繋いだんだけど、なんか前にもまして廃れて
ませんか…ネダンゴのロビー。
>66
遊んだよ…ロビーは覗かなかったけど←こんな感じかな。
遊べるタイトルの不足としか言い様が…かつてのネダンゴユーザーを
呼び戻そうにも、コレが面白いよ!と素直に進められるタイトルが、ね。
こいつぁ(゚д゚)マズー
68 :
名も無き冒険者:01/09/17 02:22 ID:rcqvGCog
age
69 :
名も無き冒険者 :01/09/19 02:02 ID:tnhTxP.k
本家スレ沈没か?
70 :
%1e:01/09/19 03:54 ID:IgPGaek.
がんばーれよー
71 :
名も無き冒険者:01/09/23 00:46 ID:KSl9WMjs
企画ながれたの?
72 :
:01/09/27 12:54 ID:b84P/ksg
,一-、
/ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < 心配で禿ちゃったよ
´∀`/ \_____________________
73 :
名も無き冒険者:01/10/01 07:01 ID:HwxRoqm2
74 :
名も無き冒険者: