モンスターハンター2マジで糞ゲー過ぎ Quest768
606 :
あほきゃ:
モデストの自由区5 部屋40へ
38〜と48〜しか参加できない嫌がらせとしか思えん制限の試験もあるぞ
同行するだけでHRPカンストするのな
608 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 20:47:50 ID:CFaP16FA
仲良くしようぜ (' ')b
609 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 20:52:57 ID:CFaP16FA
あれ?
来ないのか?
デットオアアライブ隊長吹いた
なんだ昨日祭られてた奴の仲間か。
釣りか本人かしらんが相手を間違えるなよ
晒しスレか本スレでやりな
612 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 20:54:51 ID:CFaP16FA
モデストの自由区5 グループ40ヘ
613 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 20:56:26 ID:CFaP16FA
ああすいません
それは前にやってた人が嫌がらせにIDなんかをばらまきまして
晒してるんだか晒されてるんだか…
アホすぎw
>>612 もうちょい待っててくれ
PS2の調子が悪い
616 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 20:59:38 ID:CFaP16FA
カオルてキャラ名の人の嫌がらせです
617 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:01:31 ID:CFaP16FA
すいません でも事実なんですよ
とりあえず本スレに書いてきてやったぞ
暇な奴が相手してくれるよ
619 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:04:35 ID:CFaP16FA
まだ調子わるいですか?
ほかの人はやりませんか?
すまん俺もLANケーブルがアイトリング中だからもう少しまってて
>>612は「2ch」って単語を書くのが嫌いらしいよ
誰か教えてくれ、解約ってKDDIに電話するしかないのか?
祖龍も見たしもういいや。
623 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:14:07 ID:CFaP16FA
確認のために入ったら 2チャンネル て言ってください
>>623 2ちゃんねる なら言ってもいいけど
2チャンネルだなんて恥ずかしくてとてもいえないよ 僕ww
だから本スレか晒しスレ行けよ。なんでここなんだ?
626 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:23:04 ID:CFaP16FA
いそいでくださいね
627 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:24:41 ID:CFaP16FA
ゼオンて人がいますから
628 :
名も無き冒険者:2006/05/14(日) 21:25:01 ID:LX70dLlm
デットオアアライブってどういう意味?
630 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:28:21 ID:CFaP16FA
生か死か みたいな
それってDead or Alive
デッドオアアライブだよね?
デットオアアライブってどういう意味?
DEAD or ALIVE...
?
633 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:31:33 ID:CFaP16FA
弟と変わりますが
来てくださいね
634 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:32:20 ID:CFaP16FA
フルキタ
Dead or Alive「生死を問わず」
ビデオ屋言って、仁義シリーズの棚見てみ。
三本位あるからよ。
仕方ないな、捨てキャラで突撃するか
638 :
あほきゃ:2006/05/14(日) 21:39:42 ID:CFaP16FA
いったん落ちます
深夜やりますか?
>>635 「指名手配ッス、殺してもいいから何とかするッス!」ってことだな
ところでDORAGONっどういう意味?
HNでこんなのいたから。
かーっ、俺も合流したい。
25時にならないとPS2の前に行けない。
もう別タイトルでボスオークやらボスゴブリンと戦えるやつ作れや。
魔法使い出してもいいからさ。
カニもサルもいらねーよ。
お笑い武器もお笑い防具もいらねーyo
>>643 俺も別タイトルで出した方が賢明だと思う。
3がどれだけ名作でも、2の悪評は消えないだろうし。
俺自身買う気になれん。
MH=アクションオンラインゲームとしてたくさんのユーザーに支持された初代を、
田中を中心とした癌細胞が食い散らかして終わったゲーム。
コンビニにあるバチバチいってるやつって虫殺す為のモノだったのか
>>645 ああ、そのとおりだ。
バチッっていう音は虫が感電した音だ。
そんなのコンビニにあったっけ??
>>647 都会には無いね。
虫の多いちょっと田舎よりのコンビニとかだとあるよ
オレ世田谷だけどあるぞ
ローソン系はある気がする
ローソンはオデンが売りだからな。
>>648 な、マジ?近所の家族屋にはあるぜ?
ハマッコだと調子に乗っていたが、実は俺って田舎者だったんか…。orz
今日の帰りは渋谷周辺をチェックしとくよ。
西新宿の近所のローソンにはあるが
傍のセブンにはないな
??家族屋???ww
>>649 >>651 ごめん
×虫の多いちょっと田舎よりのコンビニとか
○田舎よりとかの虫が多い場所に建ってるコンビニ
に訂正するよ
訂正されてもなんとなくバカにされ具合わかわらんww
>>653 おう、「あなたとポンビキ」でおなじみのあれだ。
>>654 とにかくコンビニの標準装備では無いってことだな。
いい加減意味不明な馴れ合いやめれ。
チャットがしたけりゃ他所でやれ。うぜえ。
>>657 ああ、すまねえ。
ちょいとテンション上がっちまってな。
まあ、わざわざ他所でやるのもなんだったんでな、
ごめんな犀です。
だぁぁぁぁぁぁぁ〜〜
レウスの行動、なんじゃアレは〜〜
逃げ回る以外は 即死はめ殺し しかしないのか?
ペイントボール投げつければ逃走。
気がつかれてない状態で斜め後ろから近づいたら、
ノンモーションで角度100度位補正していきなり突進からはめ殺し
咆吼から突進はめ殺し、
噛みつきから起きあがりに突進重ねてはめ殺し
あほかぁぁぁぁぁ。
逃走と、起きあがりに攻撃重ねてはめ殺しが基本行動とか、頭沸いてるぞ。
あ〜〜〜むかつく。
作った連中の脳みそが腐ってるとしか思えない。
個々ではさんざん既出なのかも知れないが。さっき自分で体験して心底むかついた。
糞ゲーにも程があるだろう・・・3は絶対買わない。
オンゲーだからPT前提でバランス調整、これは分かる
だが、PTで一所懸命戦ってやっと勝てるバランスでは息が詰まるだけ
ソロで十分クリア可能、PTだとチャットしながら和気あいあいと狩りを楽しめる
これが無印の姿だった
ソロ困難なのは4本とか極一部のクエに限られていた(それでも名人級ならソロ可能)
無印の頃の楽しさを返せ、馬鹿者
ゲーム名人が見栄張って「ソロ簡単すぎw」とか言ってるのを
真に受けたんだろうな、田中はアホだから
うわあああああああああ!!!
出かけている間に超絶香ばしいガイキチが2人も降臨してたとは!!
貴重な祭りに乗り損ねたorz
今日久々に本スレ1から読んでたんだが、無印もけっこう糞ゲー扱いされてたんだな…
Gから始めたから知らなかった。
>>665 糞のベクトルが違うがな。
無印は荒さ 初期作ゆえの糞、ドスはストレス要素ゆえの糞。 もちろん後者は相当ヒドイ
因みに、オフ専スレはQuest2にして粘着アンチが誕生している。一見の価値アリ
なんつか無印は次回への期待を込めた肥料になる糞だが
2は糞に申し訳ないくらい糞
668 :
2chラー:2006/05/15(月) 06:00:58 ID:3+L4qIZF
つくずく2chラーはアホ丸だしですねぇ
あきれました^^
全員がそうでないとは聞きましたがほとんどがアホです
餓鬼くさくありませんか?何がしたいのですか?恥ずかしくないのですか?
中坊だの氏ねだの変な画像だの・・・・
バカか?
か?じゃない
バ〜〜〜〜〜〜〜カ
来るのはいいですがこっちを不愉快にさせるなよ
いい加減に社会復帰したら?
肩比べてた俺がアホらしくなってきた・・・・
晒しとかさぁ あんたらのその餓鬼くさい行動がすでに晒しです
どうでもいいけどPCでしか文句言えんの?相手の顔とかみれないとこでしか感情表にだせんの?
少しは他人のこと考えろよ
わかったか?
出来事とか書く気にもならん
では
>>668 人間ってそんなもんだよ。
他人を馬鹿にするのは楽しいし、貶すと気分が晴れ晴れする。
自分より程度の低い人間を見て優越感にも浸れる。
他人がくだらない事で顔真っ赤にして憤慨する姿が、何よりの好物。
この発想をゲームに生かそうとして作られたものが、MH2。
ええええええ?!
672 :
668:2006/05/15(月) 07:51:23 ID:3+L4qIZF
ヤツのHPからのコピペを貼ったらマジレスされて出るに出られない俺
ドレもネタレスにしか見えない件
もうMH2の話題は旬が過ぎちゃったよ
そろそろ潮時。予想よりも遥かに早く盛り上がらなかった。確かにゲーム業界に居る人は今大変だな・・・
次世代機出た後のMH3に期待します。
MH3(笑
2Gとか2Pとか出さねーのかなあ?
ちゃんとバランス取ったバージョン出して
多少なりとも不評を払拭しといた方がいいんじゃないの?
2が売れたのも良調整のPがあったおかげでしょ?
G出るよ。ちょっとイジっただけでまた新作一本ヒットした時くらい売れるんだぜ?。15万本くらい。
で、バランス調整してあれば神呼ばわりされるわけだ。ボロい商売だよカプコンも。
そう考えると、修正版売る為にわざと糞バランスにしたっぽいな。
3からは修正版待ちした方がいいな。
679 :
ガレリア:2006/05/15(月) 09:05:51 ID:DRo4T1c6
お前ら 全員逃がさんゾ
皆殺しだっ
ヘタクソな人が悪いんであって、ゲームが悪いワケじゃないんか。ふーん。
何十時間も掛けても上達できない人がいるような糞仕様は言及なしか。ふーん。
オフは楽にクリアできたし他ACTも楽にクリアできる上に、GTAVCやGTASAを普通に100%にできる根気と実力もあるけど、
どうやら悪いのは俺らしいっすね。
こんなユーザーにレッテル貼る仕様のゲーム二度とやりません。次回作も絶対買いません。
なんか昨日は田中信者が沸いてたみたいだな
>>677,678
2の修正版に期待してるユーザーよりいい加減MHシリーズを見限るユーザーのほうが多いだろ。
少なくともあの3馬鹿が関わっている限りもう手を出さないことにする。
MH3はそれ以前にPS3が売れるかどうか心配する方が先なんじゃ・・・
っと思ったが、グラを綺麗にしてモーション使いまわし、新敵は旧敵の色違い。
そして無駄にストレスと時間が掛かる新ゲームとなるであろうMH3はなら。
T様、ご自慢の、低予算、低期間、利益重視、でこけてもそんなに痛くないのか?
ソニーへのご機嫌取りと、こけた時のリスクを少なくするための起用でTだと解釈すると納得できる。
相変わらず、ゲームを楽しませる事は概念になく、ゲームで儲ける事が基本方針だろうしね。
>>683 それで誰も買わなくなって改心して糞仕様直すのが理想なんだけど、みんな買っちゃうんだろうね。
選挙の無記名投票と一緒で、あえて買わない事もより良いゲーム作りに必要なのにな。
>>683 PS3よりもニンテンのWiiの方が売れるとは思うけど、PS3だって売れるだろね。
値段が高い分、一気に普及する事はないだろう。
とはいえ、ドリキャスのようなライバル機が登場していないんだから、販売すれば自然と
Wiiに次ぐ2ndハードの地位は安泰でしょ。
箱360みたいな状況にはならないとオモ。
個人的には、MH3なんかよりMHP2を出して欲しいなぁ。
wiiがps3に次ぐセカンドかサードでしょ?
いや、Wii > PS3 は確実
奮闘記スレにデット隊長降臨の模様
なんでここに突撃してきたのか聞いてみようかなぁ
次世代機は全滅だって
WiiもPS3も駄目すぎ
693 :
名も無き冒険者:2006/05/15(月) 15:08:18 ID:z5jiihqb
モンハンはオンとオフの差ありすぎだ!Do思う?
>>693 ホタテもあるってさっきから言ってるだろ
疲れてきた
今北用まとめ
SHIGE君降臨
↓
「ウェーヘッヘ…リーダーっぽく2chラー(?)をコテンパンにしてやるぜ!
定時制でも学校に行かないひきこもりをなめるなよ!!!」
↓
「ホタテもあるよ」
↓
「半分嘘で半分事実、とりあえず悪くない><」
↓
何も説明できていないのに
「どうやら話してもわからないようですね」
↓
尻尾をまいて逃げる準備 ←今ココ
黒グラ糞だなぁー。絶一で行ったら殆ど弾かれたよ。
前からだけど、ブレス中に爆発とか、「隙を付いて叩く」っていうACTの本領とかけ離れすぎ。
田中「ぼくのさいきょうのどらごんは、とってもかたくて、しかくもないんだぞ!」
ユーザー一同「ガンダムSEEDの福田監督ですか(´_`;)」
開発者T
「敵の隙が少ない、即死攻撃やハメ殺しを多様する、これで常に緊張感ある戦闘を実現した。
敵が逃走を繰り返す、これで長時間、戦闘を楽しませる事を可能にした。
私の作ったゲームにテストプレイやバランス調整など必要ではない
(そもそも問題などあるはずがないのだから時間の無駄だし)
現にMH2はテストプレイもバランス調整もなしに開発したが、
『開発中に』敵の強さの調整や武器バランスに問題点は見つからなかった。
だからMH3も、この手法で作る」
それが奴のクオリティ。
まあテストプレイしなければ問題点など解るはずもないが、
T脳では、誰もテストプレイしない→問題点が見つからない→問題点はなかった。と結論が出る。
マジにその程度ではなかろうかと思われる。
>>696 あとブレス後のガスは事前に有無が判別可能
ランスだとキリンにすら見切りが無いと何も出来ないなんて
調整すんな、はいはい見切り見切り見切りマンセー
ぼくのかんがえたスキルみんなつかってくださいね^^か?
ぶっちゃけ無印やGでランスが強すぎたんで
今回の仕様にはGJといいたい
無印のおくるー槍、Gのこくめつ槍は2の超絶以上の厨武器だろ
特に無印。適当に上突きしてればグラなんか何も出来ないし。
レウスもその場から一歩も動けずに終わるし。
しかも超絶と違って相手を全く選ばん。他の武器の存在価値が0になる。
>>701 だからといって、会心ー等のやっつけ感バリバリの分かりやすい弱体とか
関係なかった他の武器まで弱体とかは辞めて欲しい。
田中にはムリだが
MHってスキルの割り振りを考え直した方がいいんじゃねえかなぁ?
攻撃系のスキルは武器スロット限定で、防御系のスキルは防具スロット限定ってさ。
攻撃スキルを発動させるためにそれ専用の防具を選ぶなんて、ちと違くねえか。
グラビ防具が頑丈だとかガノス防具が水に強い、ってのは分かるんだが。
>>704 そうですね。ナイスアイディアだと思う。
>>702 そうか?むしろ攻撃力下げて正解だろう
無印やGを見ると攻撃倍率ランクは明らかにランスが上位を占めてる。
全武器中No.1の防御性能を持ちながら攻撃力も1番とはどういうことなんだ
おまけに打撃属性もあるし。ハンマーの立場がなさすぎる。
一撃が売りの大剣もハンマーもベスト5にも入れない有様だし。
肉質糞だからどうしようもない
>>705 攻撃力下げるとかは全然良いと思うよ。
だが、会心−というやっつけ仕事で調整している時点でかなり糞。
ちなみに会心マイナスは攻撃力半減
会心プラスは1.2倍
どうみてもマイナスの為に作られたスキルです。本当にありがとうございました。
対ディアとかモノだとテリオスの強さは頭一つ所じゃ無く抜けてるな
ただでさえ弱点を正確に狙えるのに攻撃力属性共に最強クラス
ホワイトディザスターが弱くなっても同じ事だ
妙に極端なんだよ調整が
>>703 ウママーマーマーわかりませんナニコレ?
無印の時は絶一門がありえない性能で、オフのグラビ3分以内で殺せたりしてたが
それ故にオンで持ち出すのは空気読めてないとかチキンナイフと呼ばれたりと、
それ弱者救済用の武器でしょ^^という風潮があった。
ドスはテオ人糞等の糞設定で超絶以外ありえない風潮になたー\(^ω^;)/
言われてみれば、無印オンで絶一使った記憶がない
2はボスのバカ体力の所為で超絶ばっかりだ
Gからホワイトディザスターや黒滅などの最強武器使いだしたな
結局糞調整の所為で救済武器つかわにゃ面倒でやってらんね
になったのはGからか
Gでも黒滅は「おくめつ^^;」だとか厨の象徴とされてたし、
厨に思われるの嫌ってまともな人は使わなかったり、別に他にも色んな武器で遊べたしね。
実際、おくめつ持ってるの見た瞬簡にニヤニヤしてたもん。
人糞集めに関しては超絶じゃないとやってらんない、って事だろ?
もうまともな人、っていうかまともな精神なら超絶使わざるを得ない、っていう。
わかんねーかなこの違い。
あとランス使い回しの癖に全部攻撃力だけ下げるとか、
どんだけ手抜きだよと。てかGで猛威を奮ってたのは黒滅と白祭くらいだと思うんだけどな
Gは”ランス”が異常に強い、2は”超絶”が異常に強い
Gの頃よりはマシにはなってるが龍が効く奴が多過ぎるので
状況はGより悪い
だろ?結局トトスもフルフルもランスで来る奴ばっかりになったしな
>>707 確かに会心マイナスだと、マイナスついてない槍使えばいいだけなんだよな
会心マイナスを無くして、攻撃力をGから−120〜168ってところでよかったな。
あと、よく塵粉でねぇって言われるけど、そんなにカリカリするほどでないかねぇ?
少なくとも俺は超絶ナシでまったりやってて必要数集まったんだが。
いくつ集めてるんだ?ちなみに俺は7個。
しかしGの黒滅は紅倒して初めて作れる武器だから今の超絶よりは問題ないとおもた
超絶は作成工程楽な割に他の武器食いすぎだろ…
>>712 無印やGよりマシだろ。無印もGも、どの街も槍×3〜4、
大剣じゃ入りずらいので募集を掛けたが集まらない。
仕方なく槍×3のとこに入ったら
第一声が「槍ないんですか^^」とか言われる有様だ。挨拶そっちのけで。
少なくとも2には超絶の効かない相手もいるんだし。
スキルはいらん、うんこ
防具の見た目楽しみたいのにスキルしばりはイヤ
切れ味も不要
>>715 それでも超絶がデフォになる設定はクソ以外に何と言おう
今のようなスキルシステムじゃなくて、防具1個1個に何かしらの能力を付ければ自由度は大幅アップだ。
例えばレウス胴に寒さ半減、ガノス胴に暑さ半減、腰と併用で無効とか。
腕はガード性能とか足はランナーとかパーツにあった能力をよ。もちろんこんな強力なのはアレだが。
前でリアルがどうとか言ってたが、ほんとにリアルにするなら飛竜が咆哮使ってることは周知の事実なわけで、
当然対飛竜用の頭装備には全て耳栓機能を付けとくべきじゃね?
>>718 それよりも・・・
防具はもう防御力だけでいいから、装飾珠だけでスキル追加でも良い。
わけわからんぐらい強い奴はオンで材料をたくさん集めないといけないけど
スキルは全部平等に無いとか。
それでもランスは攻撃すると微妙に位置がズレるんで
調整しながら顔に上突きを連射していた奴は意外な程に少ない。
って言うかそもそも突き、突き、突き、バクステの1セットが
何故かやたら遅い人が多く、状況見て止めてる人とかほとんど皆無だった。
超絶は止められないし止めない方が良いし移動一切ないんで
本当に↓やってるだけ。
スキル前提バランスとってるからスキル無いと話にならない状況も多々。
そんなんだったらスキルなどいらない。好きな防具装備出来ないウンコ改悪されたので
捨てましたウンコゲーム
つかMH3と平行してwiiで出してくれないかな?
あのコントローラならば、もっと臨場感にあふれた狩りができる気がする。
1.手の動きに合わせて武器を振る
2.コントローラ一体型スピーカーで臨場感。
>>717 ガノやフル、黒グラとかで「超絶ないんですか^^」って奴はいないだろ。
無印とかはどこ行っても「槍ないんですか^^」とか言われるから困る。
後、超絶超絶言ってるけど、そんなの言ったら無印なんか全体の5割位はおくるー槍じゃねえか。
ランスってカテゴリーなら7割いってたんじゃないか?
残りは紅蓮と麻痺ガン。ハンマーなんかネタ扱いされてたし。
2はだるい点が多いが、旧武器の調整はGJだな。新武器もこのくらいやってくれとは思うが。
特に笛。
超絶が単体でそこまで問題じゃないんだ。
超絶と2の古龍が組み合わさった時、初めて糞作業が完成する。
相手の動きを見ながら途中で回避派生したり通常主体で戦って
要所要所で乱舞って流れならここまで叩かれなかったと思う。
とりあえず槍が嫌いだということだけはわかった。
2での旧武器の調整が良いとは思わない、俺は。
相手が糞モンスに変わったのに旧作のモンスで調整してあるからだ。
とにかく2は調整という言葉が使えない出来だと思う。
>>723 たしかに無印末期からGにかけては槍飛びぬけすぎていたからな。
さすがに一人で夫婦顔ハメ続けるなんてのは皆が皆できてたわけじゃないだろうが
4人だったら適当に突いていればにろくに動けない状態に追い込めていたし。
ただここでああだこうだ言ってんのは今まで突出した武器ばかりになる状況だったのに
懲りずにまた突出した武器を作ってしまったってことだろう。
それも今回の主役であろう古龍達に対して強すぎる武器だから始末が悪い。
槍の性能は今回ぐらいで丁度いいってのには同意しておく。
リーチが短くなったらしいのは納得できないが。
装備のメリット/デメリットのルールが無いから
滅茶苦茶なバランスになる。
武器や防具に重さの概念を入れて、
「プレイヤーに都合が良い=重い」というルールを付ければ良い。
防具の説明書きで「この防具は重く〜」「動きやすく作られ〜」とか言われても
操作性に影響しなければ説明の意味が無い。
例えば、片手が1、双剣が2、大剣が3、槍が4などで攻撃力の序列を決めて、
攻撃力が1足される毎に1の重さを受け行動が制限されるようにすればいい。
防具でも、レザーが1、クックが2、レイアが3などで防御力の序列を決めて、
防御力が1足される毎に1の重さで行動が制限されるようにすればいい。
行動制限はスタミナの減りが早い、走るのが遅い、
回避が遅い、距離が短いなどなんでもいい。
ただそれでもハメコンボが確定するようなバランスでは糞。
無印で槍が強い、2で双剣が強いなんて武器を叩くより、
メリットとデメリットのバランスが破綻してるシステムそのものが糞。
俺が思うに、武器と防具の設定を逆にすべきだと思うね
武器は長所ばかりが目立つが、防具はミラ装備でもマイナス面が高すぎ
これが逆なら、もっといろんな武器がバルカン戦でも見れたのに
>>727 自作のテーブルトークRPGでもやってて下さい
>>724 確かにそうかも。古龍も頭以外は龍属性100%無効、麻痺は1回のみとかでも良かったかな。
>>725 別に槍は嫌いじゃないが、今までが強すぎだろう。攻撃倍率は全武器中1位・ガード能力はもちろん1位
・特定の部位を狙い撃ちしやすい・手数が多く属性が有効に作用・打撃属性を併せ持つetc・・・。
どうよ、これ?超絶はあくまで双剣の一つでしかないが
槍はカテゴリーそのものが厨って言っても過言じゃないだろう。槍好きな人には悪いが・・・。
ハンマーにはスタン、大剣にはタメ切り、片手はアイテム使用制限を一部解除など、
今回は各武器の特色を出してきたのもGJ。
>>726 確かにそうですね。
個人的には、リーチうんぬんもさることながら
ステキャン出来なくしたのはまずいかなと。攻撃力を落とす等はともかく、
プレイヤースキルに制限かけたのは失敗だと思う。
オンの試験制度がクソ過ぎて、野良だとマジで辛かった。
「試験なんですけど、手伝ってもらえませんか?」って4回も言わされる上に
その頻度の多いこと多いこと。
ウンザリしてオンやるの止めて、オフだけやってた。
オフだと攻撃対象が自分だけになるので、ハメの嵐に遭いながらも先日何とかクリア。
レウスも狩ったし、もう思い残す事はない。
霞竜なんてのもいるらしいが、もうMH2自体に疲れたのでどうでもいい。
今月でオンも解約。さらばMH2。せいせいした。
あの名作をこんなクソゲーにしてくれて、本当にありがとうございました<tnk
>>727-728 なるほど、面白そうなアイディアですね。重さ〜はスキルと合わさると
ちとややこしそうですが。
>>730 自分の狭い視野で偉そうに語ってんじゃねーよカスが
おくめつ5割だ?じゃあ5割のプレイヤーが厨って事かよハゲ
何言ってんだ?
MHには厨しか居ないだろうが。
作り手の脳ミソも含めてな。
>>733 その是非はさておいて当時のスレじゃそんな論調だったぞ。
無印の頃は龍武器全般厨武器扱いだった気がする。
結局○×ないですか^^;言い出す武器指定厨とベクトルが違うだけの
自己厨だったのだと思うがな。
>>730 そもそも攻撃倍率ってのがワケわからん。
「ぼくのらんきんぐ (^^) 」で槍使いを批判スンナボケ
ハンマーだって鬼のように強い、ボウガンだって強い。
槍最強wwwとかほざいてるヤツは単に他の武器が使えて無いだけ。
こういうヤツらが効率を求めると「槍無いんですか?^^;」ってなるんだな。
>確かにそうですね。
>個人的には、リーチうんぬんもさることながら
>ステキャン出来なくしたのはまずいかなと。
>プレイヤースキルに制限かけたのは失敗だと思う。
ここは同意
てかおく滅白菜弱くしたってそれに取って代わる祖龍槍とか出てくるんだろーがどうせ!!
田中死ね!!
>>730はイキロ
>>733 全員が全員そうとは言わないが、槍人口の多さと、その中でも槍は手っ取り早いから使うって
奴はかなりいただろう。超絶使ってる奴を厨と呼ぶなら、同じ様に黒滅使ってた奴も厨と呼べるだろう。
後、いくら2chだからといっても、知性があまりに足りないレスは控えとけ。
お前さんが幾つかは知らんが、気に入らないなら理屈で返してみろ。
だから攻撃倍率ってなんだよwww
>>737 あとね、超絶使うのが悪いなんて誰も言ってないわけ。
超絶使わざるを得なくなる仕様にした製作陣死ねってのがこのスレの流れなわけね。
その点でね、無印とかGは、「べつに使わなくても不便じゃない」仕様だったわけさ。
まあ無印なんかだと、槍顔ハメなんて始め神とか言われてたし(紅蓮が厨の代名詞だったから)、
黒槍が厨マンセーになってきたのってかなり末期だぞ。そもそも無印なんてドスより槍使いにくいんだしさ。
それでも顔ハメなんかはそれなりにスキルがいるわけ。違いはそこだと思うんだ、
超絶は簡単に作れる上にR1押して↓下押すだけってね。自動化でも出来そうなくらい簡単。
しかもそんな手法が発売一ヶ月を待たずして横行する始末。
まあGだと黒滅白槍がデフォで片手剣なんか好きな俺は肩身が狭かったのも事実。
黒滅*4じゃレウスもつまらん罠。
「ぼくのry」とか馬鹿にしてゴメン。
酷い事いって悪かった。このスレで言い争いはしたくないんだけどな。
ついつい君に「そんない図星」オーラを感じてしまったんだwwww
>>738 無印・Gの攻略本と、あと、解析サイトというところに出てるそうです。
攻撃力を各武器に定められた値で割った数値で、ダメ算出の元となる。
ちなみに、うろ覚えだが片手・双剣が1.2、ランスは2.4、大剣は4.8、ハンマーは5.2、ガンは忘れた。詳しく調べたければクグってくれ。
>>740・・・これでどうやって見たらランスが攻撃倍率1位なの????
知性があまりにも足りない俺にも分かるように説明してくれ。
あと、ガード性能は確かにランスが一位だろう。
だが俊敏さはワースト一位だけどな。
1とGの頃の話だけど
各武器の代表的な攻撃モーション(右スティック↑)で攻撃したときに
表示攻撃力の10分の1の値が肉質100%のところに与えられるダメージになるように調整されてたのが攻撃倍率だったきがする
片手だと縦切り一発目のモーション威力が14で片手の倍率が1.4みたいな感じにね
だから攻撃倍率が一番高い=一番強いってのはどうかなぁとはおもった
そもそも世界が違うんだよ
戦闘そのものを楽しむ人と
1秒でも狩れればいいって人
相容れる訳が無い。
お互い不干渉でいいじゃない、と思う。
前者の人は武器指定部屋とかに近づかない
後者の人は他の人に指定を押し付けない
前者はともかく後者は言って聞くような奴は最初からしないと思うけどね(・ω・`)
>>ID:l4SmTcEE
遅レスだがレスがいがあるキャラだ
アンチスレだからって住人タイプを妄想してないか?
孤独で工夫もせず下手くそで飽きやすくワガママだと・・
発売してから既に数ヶ月たってる。今の住人もそれなりに遊んだ上で評価してる
ドM以外は忍耐仕様ってのは好まない
コンビニがなぜ流行るのか?利用者に手軽で楽で効率的だからだ
超絶がなぜ流行るのか?人ってのはそういうもんだ。
それは悪いことでなく素直で賢い流れだ。多数決が真実とはいわないが
続編は調教開発されたドMを裏切る爽快仕様でなくては売れないだろうと俺は読む
今回売れたのは期待が大きいからだった。で騙されたというレスが多い
次作の仕様と売上で結果がわかる
アンチのグチが正しかったのか?信者のtnk仕様が正しかったのか?
現状、古龍には龍属性以外まったく通らないって訳ではない
クシャルなんかには鋼の名前の通り(?)雷も通りやすい
雷の数値を龍と同じ程度もしくはそれ以上の数値にしてやったら
装備の幅に少し余裕が出てくるんじゃないかと思ったが、どうだべか
上にもあったけど単純に新規の古龍の古を取って調整してやれば
世界観は壊れるかもしれないけれど、それぞれ味の有る連中だとは思うんだ
一部モーション使い回しや行動パターンの少なさは許せる範囲じゃないかな
ナナテオの範囲爆破とかけっこうカコイイ技持ってるしな
いじょうぼくがあさはやくおきてかんがえた、さいきょうりゅうはいらないぞけいかくあんでした
学校いってくっから、おめーらも会社さぼんねーでいけよな('A`)ノ
>>741 遅レス申し訳ない。ダメの計算式は、
前述の攻撃倍率(武器倍率)×各攻撃アクションごとに定められた攻撃力
×切れ味修正×肉質によるダメ軽減÷100(%)になる。(属性除く)
ここで、例えば大剣は武器倍率4.8、 ランスは2.4。つまり、攻撃力500のランスと1000の大剣は
ダメ計算の上では同じ攻撃力になる。また、各アクションごとの攻撃力については、
先程の大剣とランスを例にとると、主力で使うであろうランスの上突きは28、水平突きは20。
大剣は、縦切り(武器出し)が48、薙ぎ払いが36、切り上げが46。
大剣が周りの事を全く考えずにデンプシーやっても、ランスのステキャン上突きよりダメを稼げないだろう。
ハンマーとランスだとその傾向がさらに顕著になる。ランスは打撃属性も併せ持ち、
一転集中攻撃が出来るので無印・Gだと正に万能武器だと思う。
機動力は確かに低いと思うが、長所が多過ぎて全く気にならなかったな。
黒グラ相手でも白槍4とかなら圧勝できるし。グラはのたうつばかりで、ガードすら必要ない。
他のボスも概ね同じ上突き連打戦法で倒せてしまうしなあ。
ただ、2のランス弱体化はやり過ぎだ。攻撃力を下げるだけでよかった。敵も機動力あるのが多いし、
むしろ攻撃中はスパアマ付与とかあるくらいでもちょうど良かったかなと思う。
長文申し訳ない。
みんなは誤解しているぞ!
自由度の高いMHはチーターの事も考えて作っていますw
だから普通にやってる人はみんなく苦痛><
オンの防具も升で作って披露するために用意してあるから
普通に素材集めてたら苦痛><
あ、やっぱり糞か仕様だなw
3の発表した時点で、延命糞仕様な理由がわかったよ。
田「ここまで2の開発進めたけど、PS3出るしそっちに費用まわそうか」
「G発売しない分延命仕様作っといてね^^」
社員「何か良い案はあるのでしょうか…?」
田「とりあえず試験多くして、素材集めマゾくして、
HRは999にしとけばかなり延命できるっしょ^^
残った調整は3の開発の時にでも出来るし、とりあえず早く出荷して金カネ゜∀゜」
もう丸見え
>>749 企業だしね
十分過ぎるほどありえますね
とりあえず宣伝効果の為に武器は2で増やして3で調整ってね
>>747 まあ無印はステキャンないからそこまで火力は高くないんだけどね。
でもGの白槍で黒倉ハメ殺せたりとか、例の黒滅とかは反則過ぎる罠
でも、それできゃ倒せない(辛すぎる)敵なんていなかったからな
まあ片手は例外として…
色々な部分を調整しなおせば、MH2も神ゲーになり得るんだがなぁ。
スキルシステム自体の見直しは勿論、他にも新要素を加えてさ。
防具の重量や耐久性といった仕様は面白くなると思う。(調整法次第だけど)
無印時代には、まだアイテムで敵の弱点を攻める等の「戦法」が残っていたよな。
ガノスやガレオスを音爆弾で叩き出したり、ゲリョのトサカを破壊して発光できなくしたり。
この相手はどうやって倒せばいいんだろう、って考えるのが楽しかった・・・。
弱い装備でスキルが無くても、武器の種類選択とアイテムの使い方でなんとかなったんだよね。
それなのにMH2は敵の攻撃力を高くして動きを倍速化させただけでしかない。
アイテム云々よりも、属性付きの強力な武器と頑丈な防具で挑むのがセオリーになっちゃった。
部位破壊にも属性縛りが加わる始末・・・。
ネットで意見を公募してバランス調整しなおした「MH2ユーザーズディレクション」とか出して欲しいわ。
既存の田中版MH2より遥かに面白くなるだろ。
あぁ、本当に田中P死んでくれないかな、交通事故でも病死でもなんでもいぃからさ 誰かに殺されないかな〜
>>751 ステキャンもないが肉質がえらく軟らかめ&属性通しすぎなので
相対的に見ると無印の方が火力は大きいはず。
> ネットで意見を公募してバランス調整しなおした「MH2ユーザーズディレクション」
究極龍メテオガイトス実装
>>756 いやいや、公募したからって全部を無条件で採用するわけねえだろw
それじゃアイデアが浮かばなくなった田中みたいじゃん・・・。
田中:僕が公募の中から採用したアイデアを盛り込んで「MH2ユーザーズディレクション」 を完成させました。
『究極龍メテオガイトス実装 』
武器バランスの調整やスキル見直しや属性見直しの意見いついては、
『いやいや、公募したからって全部を無条件で採用するわけねえだろw 』
選ぶのが田中なら、解らないけど結果はきっとそう。
俺としては船さんに戻ってきてもらいたいよ。
公募した意見のまとめや調整も安心してまかせられるしね。
田中藤岡は無論ハズシで。つか業界からハズシで。
いい加減スレ違いだとは思うが
>>755 肉質や属性云々で言ったら他の武器だって火力上がってるハズだしな。
ここじゃ槍の相対的な火力を言ってるんだから、肉質や属性を持ち出すのはどうかと
まあ田中死ねってことで(怨)
Gは難度が高過ぎた、だから楽なランスに皆に逃げた
俺もそうだ、黒グラで近接なんて匠ランス以外使う気にもならんし
2は簡単だけど、体力だけが無駄に多い、人糞とかレア増やし杉
だから超絶が大人気
無印→G→2 と装備の強制化が進んでいくよね
死ね
>>750 まぁ減らして増やしてるから、あまり嬉しくないしボリュームアップしたとは
じぇんじぇん感じないけどね。
ほんと、さぼてん&ハム&タイタン削除、鬼鉄無麻痺化、上位でしか作れない物が
どれもこれも役立たずなんて馬鹿設定を行ったtnkfjokkjmはくたばれ。
死に武器の数は明らかにボリュームアップしてるな
まあ、見切りスキルとかはGJと思うよ。Gで黒グラ相手に大剣で戦う時の絶望感といったら・・・
そもそも「白槍ないんですか?^^」とか言われるし。頑張って作ったオデッセイブレイドを
持ってきたフレは「ネタ武器は無しで^^」とか言われる始末。
もちろん、「見切りないんですか^^」と言われる事態はあるんだろうが、
とりあえずどの種類の武器でも戦えるということで、G<2だと思う。
>>751 建設的な意見どうも。知性がうんぬんとか書いてる俺のレスも充分頭悪そうだったorz
暴言吐いて申し訳ない。
そもそも黒グラみたいな糞肉質の敵がいなければ
見切り自体必要無いんだが…
見切りスキル前提なあたりでどっちもどっち
太刀は仮にも真剣なんだから、もうすこし弾かれにくくして欲しかったなぁ
>>761 最初から最後まで仲間のムロフシ達と殴り殺してたけどなぁ。
Gでステキャンが追加されたランスが、異常な攻撃力を誇っていたのは間違いない。
てか、Gが発売されてすぐに、ランスの攻撃が異常に強化さている事が判明して、
猛烈な批判が出ていた記憶がある。特に片手剣&大剣方面から。
Gの全武器試してみて思ったのは、とにかくテキトーな調整だなーと言う事ですかね。
俺的には武器が云々より、防具の組み合わせでスキルが発動、
しかもスキル無いと戦闘が凄い不利になるようになった事が一番嫌だった。
好きな組み合わせで鎧が着れなくなったのは大マイナスだ。
ドスはさらにその傾向が強くなった為、街で面白い装備の人間に会えなくなったのは
大変寂しい限りでした。
・上位の雑魚の攻撃力・体力をボスと同じように増やしてしまったこと
・双剣である超絶に過大な属性値を与えてしまったこと
MH2の失敗は以上の2点に集約されるな
この2つがなければかなりいいゲームになっていたものを…
ダイヤの原石を磨いてるうちに割ってしまったようなものだね
>>770 ちょっと違うと思うな。
ドスは雑魚がオフドスラン並の体力のくせして、無限湧き&ノックバックしないわで
ストレス生産装置にしかなってないってのがデカイでしょう。
上位になると益々キチガイじみた配置になっているし。
超絶はむしろ合ってるような気がしている今日この頃。
なんせ、ドスのモンスターの体力、攻撃力、隙の小ささを見てると
他の武器は見合っていないとしか思えないからねぇ。
>>770 上位蟹の5匹無限湧きはどう考えてもおかしいしな
あの蟹地雷で下位上がりだと体力5分の1もってかれてさらに普通の攻撃に気絶蓄積もついてる
もうねバカかと
安易な敵のみの速度上昇、敵の攻撃力の大幅な上昇、それに伴うこちら側の古龍装備による防御力の値の上昇。
更には古龍装備の高い高い防御力のために、見向きもされない既存の防具の数々。
弊害でしかない昼夜しかり、季節縛りしかり、HR制限しかり。
武具に必要なレア素材が、一段階につき一つで納まらない事も多々あり連戦連戦また連戦を強いられる。
折角作った武器には謎の「会心率マイナス」が設定されてある場合もあり、苦労の甲斐もなく、達成感はおろか使用すら躊躇われる。
散々待たされたイベントにさえアイテムを要求され、あまつさえ信じられない低確率の物を3つも。
低確率なだけならともかく、肝心のクエストさえも出ないラオクエ、ねぐら。
ユーザーを楽しませるつもりあんのかよボケ。延命延命延命…。ユーザーありきのゲーム、だろうがよ。僕の大好きだったMHは死にました。
二度MHは買いません、奔騰にありがとうございました。
おまいらの不満はわかった
不買の前にMH2のCD割ってカプンコに送るぐらいの抗議をみせてみろよ
愚痴っても次作の糞度は変わらないぞ
>>773 概ねそうだと思うが、最後のユーザーありきというのは違うな。
あくまで会社としての利益があってこその「ユーザーありき」だ。
2は延命しすぎだとは思うが、多少は仕方ないだろう。サーバー使用料もバカになるまい。
向こうもボランティアじゃなくて商売でやってるんだしな。
あと、会社にとっての「名作」とは、万人に認められる作品ではなく売れる作品だ。
よく2は低年齢向けと言われるが、実際当たったしな。小中学生の気になるワードのトップ5に
「モンスターハンター」があるぐらいだ。売れる方に流れるのは世の流れだろう。空しいけどね・・・。
2が売れたのはPのおかげだろう
2の内容が評価されたから売れたわけではない
>>774 デビルメイクライという名作が、田中のお陰で2で糞ゲーになったが、
デビルメイクライを愛していた人間の抗議もむなしく、
モンハンでもまったく同じ事をしてくれた訳だ。
>>775 デビルメイクライを見る限り、プロデューサーがバカなだけだと思うよ。
みんなが怒ってるのは単に『MH2がつまらないから』じゃなくて
『面白かったMHシリーズを田中達がぶち壊したから』なんだと思う
信者云々アンチ云々等とは全く関係なくMH3が出ても売り上げで
MHPやドスの売り上げ本数を上回る事は 100% ない
ヒント:新ハードの普及台数
だが新ハードユーザーの「ソフト飢餓感」により”PS3ソフトとしては”
かなりのヒット作と位置づけられる程度は売れる
よって田中一味は今後数年は安泰、昇給ペース↑
もう子供向けにロックマン出てきたりヲタ向けにロリ魔法使い出てきても驚かんよ・・
>>779 そうなったら泣けるな・・・。売上を上げるためになんでもやるのは当たり前だけど
切ないもんだな・・・。
まとめると
『カプゲーの続編はなかったことにしよう』
皆が愛したMHは死んだんじゃない。
名作ゲームの人気を利用して、内容は薄く糞要素だけをお代わり自由な位追加した、低予算の続編を作る。
そんな自称:大天才プロディーサー様と利益さえ上がれば良い会社の方針の前に・・・
皆が愛したMHは死んだんじゃない。
殺されたんだ・・・殺されたんだよ・・・
あの調子に乗った名作ゲームの寄生虫め、自分が大天才のつもりでいやがる。
デビルメイクライに続いてMHまで・・・
あぁぁぁぁ〜〜来るな。せっかくの名作:犬神に近づくな!!
お前なんか、お前なんか、死んでしまえぇぇぇぇぇ。
ビューティフルジョーも2は買わなかったなぁ
>>782 利益さえあがればいい会社っていうのは、むしろ健全。夢とかロマンを追い掛けて結果倒産し
社員を路頭に迷わせたりしたらしょうがないだろう。
正直、小数のモンハンを愛する固定ファンより、飽きっぽくても数が多く話題を広げてくれる
低年齢層を狙ったのは企業として正解だと思う。個人的には、ファンタジー色が
これ以上強くならないならOKかなと思う。なんだかんだ言っても、過疎ってたらつまらないし。
俗に言う、厨と呼ばれる方々もいないよりはマシ。
>>774 前にもMH2のディスクを割って抗議行動とか言っていた奴がいたけど、
それって抗議というより八つ当たりにならね?
確実に田中藤岡に届くんなら抗議とも言えるだろうが、実際にはカプの
平社員が受け取ることになるんだろ。
「田中様宛て」であっても一括して処理するのは別の社員だと思うんだ。
そのユーザーがゲーム内容にどんな不満を持っていたとしても、
自分の勤めている会社の作品が破壊されている姿は見たくないだろうよ、社員としてはさ。
正当な抗議としてはアンケートに答える、ってくらいしか出来ないでしょ。
それ以外は的外れな八つ当たりだな。
>>778 すげーいいこと言った。ホントにその通りだと思う。
>>785 確かにその通りですね。それが正しい抗議の仕方だと思う。
>>784 物作りを理解してない奴は大概こんなこと言うよな
そもそも愚痴り場みたいなこの場所で企業どうの物作りどうの
言い出す方も空気読めてるとは言い難いと思うな
それだけ2のクソっぷりが一流だって事かな
次回作は「モンスターハンター レッド」 「モンスターハンター グリーン」の2作が新作で登場。
二つのディスクで登場するモンスターが違うよ!
>>790 うわー、それマジでありそうだな。MHPの続編でさ。
ココット村が拠点の「MHグリーン」とジャンボ村が拠点の「MHレッド」・・・。
うわーうわー、やめてくれぇ。
>>775 >>784 この馬鹿は餓鬼も職人も舐めすぎ。
利益の為なら一度売れたゲームの続編は超手抜きでオッケー!!
て、それなんて焼畑農業?
ネームバリューがあるから糞バランス無調整でもオッケーなんて通るかよ。
一度上がった評判がガタ落ちになったら、それを再び上げるのは至難の技。
どうやらtnkはDMCで何も学ばなかった様子。
てか、あれだけの失態をしながら、未だこんな地位にいられるなんて、
相当のネゴシェイターとしか思えないな。
こんな糞野郎に丸め込まれる馬鹿しかいないカプンコなんぞどうでもいいよ。
両方買わないと出ないモンスターもいるよ!ちなみに両方6800円だからwww
ありえる話。
グリーンとレッド、それぞれで使える武器が
違うわけだな!
そして双剣の使えるほうだけが売り上げ伸びる罠
>>784 真面目に返す。
内容薄く面白くなくても、開発費安い宣伝と話題だけのゲームを作る。
確かに利益は上がるだろう、だが目先の明日は良くても未来は無いな。
真面目に内容あるゲームを作る人間はただ土台やダシにされ、
それを利用して会社と一部の人間だけが評価を受け利得をむさぼる。
だから優秀な人材は辞めていく(これは現実、カプに限らず他社でも起こっている)
その手法がその会社だけでなく、業界全体のレベルを低下させ食いつぶす事になる意識が無い。
ただ開発費と開発期間と利益だけを見て、作品全体を把握したつもりで経営社が采配を振るう。
客の評価が良くても、開発期間と費用が大きく、売上本数多くても利益が上がらなければ駄目なゲーム。
客の評判など気にせず、短期間、低予算で、利益さえ出れば、それは良いゲーム。
上層部がそんなマネーゲームに没頭する限り、その会社に未来は無い。
品質力、生産力、販売力。そのバランスを失った会社は持たない。
これは基本だと思うが?
かつて、販売網と宣伝力と営業マンの売り込み力さえあれば、ただの水道水をボトルに詰めても商売になると豪語した会社がバブル時にあったが、それと似てるな。
無論バランスにも
@品質悪いが、大量生産と販売力で低価格で売る。
A生産力は乏しいが、品質は高い、値段も高くなってしまうが、品質の高さを押し出して販売する。
等々、会社の方針それぞれだろう。
が、ネットゲームだし人さえ多ければそれなりに楽しめるから品質低くてOKって人間は少ないと思うが?
まあ集計取った訳ではないが、君の意見に賛同できる人間は少ないと思うぞ。
@一つ、低年齢層を狙う=話題性と宣伝さえしっかりすればOK。
低年齢層を狙う=低年齢層にあわせた内容で、大人からみれば少しファンタジー過ぎて受け入れにくいが内容は悪くない。
は大きく違うぞ。それはただ単に低年齢層の方が話題性と宣伝効果に引っかかりやすい事を利用しただけだ。
>>784 >利益さえあがればいい会社っていうのは、むしろ健全。
おまえ頭悪すぎですよ。小学生かしら
そうだね。そういうのが行きつく先がライブドアが行きついた所と同じだと思うよ
>>785 あれはただのDQNかと… コントローラブレーカーも同類
■eのFF11みたいに、利益はあがっていても古参の■ファンの信用をどんどん失ってるようじゃダメだと思うなぁ。
コントローラブレイクまではしなかったが、イライラしてとにかくタバコの本数が
増えたなあ・・ そんで4月に喉が痛くてしょうがなくなって今では
ニコレットガムでタバコが止められそうなのは田中さんのおかげです
>>801 よかったじゃないか。
俺はリアフレとやってるから少しは楽しめているんだが、続けている分タバコの本数が…
>>792 手抜きの是非はともかく、利益を上げるために〜の辺りは企業なら当然だろう。
企業と呼ばれるものは数限りなくあるが、どれもより多くの金を稼ぐ為に存在するもんだ。
>>795 わかりやすく、かつ納得のいく意見ですね。特に人材〜のあたりと、ネトゲ人口〜あたりは
俺の考えの浅さを思い知らされました。ただ、目先の利益〜のあたりについては
やはり目先の利益を優先するのは当然だと思うんだよな。
長い目で見ればとはいうけれど、割と飽きっぽい、ゲーム購買層の多数を占めるであろう層を
捕まえた方がトータルの利益も上がるんでは。歴史ゲーみたいに完全な固定客層を掴めるならともかく、
モンハンみたいなネトゲで多数の固定客層を掴むのは厳しそうだし。
固定客掴もうとしたらそれこそFF11みたいに完全廃人ゲーになっちまいそうだ。
1番いいのは、目先の利益が得られ、かつ将来の展望が期待できることだが。
そう考えると、無印の船水氏は偉大だなぁと思う。
>>803 もうさスレ違いだからさ、いい加減他でやってよ
君の立派な経済学は分かったからさ
>>795 そういうこったな。
一発モノやシリーズ最終作で「作り逃げ」するんなら、この仕様もまぁ戦略と言えるかもしれん。
ただ、先を見据えたシリーズ物でユーザーの信用を失ったら、まるで意味なし。開発者超バカ。
これからモノブロス亜種だよ。もう何十分もかけて倒したってのに。
疲労感と達成感の比が10:1ぐらいのゲームだな。
モンハン2では多くの信用を失ったわけだから、50万売れてても利益率は低いと考えて良いんだろうか。
>>800 >>805 >>806 確かにユーザーの信用も大事か・・・。3が出たらそのあたりがはっきりするんだろうな。
本スレやアンチスレ等の盛況ぶりを見る限りでは3も売れそうだが。
2が本当に愛想尽かされるような作品なら、愚痴すら出てこない、というより話題にも上がらないだろうし。
>>806 MH2自体は利益率かなりいいだろ。使い回しとやっつけ仕事だらけ。
それで50万本いってんだから奔騰に笑いが止まらん状況だろうな。
なんか小中学生には随分と好評を博したらしいからシリーズ展開は順調にいってしまったりするのかもな。
MH2で掴んだ新規ファンと見限っていく今までの信者とどっちが多いかってことになるか。
あのウザ過ぎる雑魚の群れやマゾい素材集めが今時の堪え性のないお子様達に
受け入れられるとはある意味意外ではある。
MHPとMH2じゃ10万本も売れた数に差あるんだって?
今でも売れてるからな>MHP
811 :
名も無き冒険者:2006/05/16(火) 20:44:23 ID:5Wrs35yC
鬼人化から乱舞削除でちょっとましになりそう
お子様はみんな超絶ヒャッホイしてるから
古龍しか行こうとしないしな
>>784 似たような事を書いたけどさ、デビルメイクライを糞ゲーにしてしまい
1は大ヒットしたので2もそこそこ売れた。
しかし、2で失った信用を取り戻せず、3は大コケした。
田中とバカプコンは、つい最近やったばかりの失敗を、モンハンを土台にもう一度繰り返した訳だが。
企業がどうのこうのとか夢見る前に現実見なさい。
>>813 DMCシリーズの方は詳しくわからんからなんとも言えないが、MH2は悪評より好評の方が多くないか?
好評と言っても、ほとんどは新規か低年齢層だと思うが。
ここで言われてる事を声高に叫んでる奴は少数派だと思うぞ。少なくともゲーム中でそんな奴は見たことが無い。
野良メインの俺は小中学生と組む事も多いが、回復魔法が欲しいとかいう奴が結構いたりした。
多分この方向でシリーズが進むんだろうな。俺はやらないだろうから別にいいけど。
多数派の顧客のニーズに合わせるって点には別に文句はないな。
ちなみにDMCはどう改悪されたんだ?もしよければ教えてくれ。
売れない責任はやっぱり3の人達のせいになってしまうのかな?
816 :
名も無き冒険者:2006/05/16(火) 21:31:18 ID:bMWiuCiE
そろそろMHカードゲームとかでんのかな
この時期にMH3をPS3で出すと発表したのはンニーの戦略の一環でしょ
MHPがPSPの売り上げまで伸ばすキラータイトルになり得たから
MH3もPS3の販売戦略に組み込まれたのだと思う
よって多少売り上げが落ちてもその分はンニーからの見返りで十分元が採れると
…いやな世間だな
PS mk2が更新されてた
評価BからCに下がってるな
>>814 スタイリッシュがテーマのゲームでテクニカルな動きと爽快感が売りのアクションだったのが
まったく爽快感の無いテーマ不在の謎のクソゲーになった
モンハン2は延命というテーマがあるからまだまし・・・・な訳ねーだろボケ
>>817 いやー、MH3程度じゃPS3の売り上げは伸びないだろー。
だって6万以上もするんだぜぃ?
MHPのお陰でPSPの販売台数が伸びたのは確かだと思うけど、
全く同じ現象がPS3で起こるとは考えにくいっしょ。
MH2が低年齢ユーザーにウケているとしても、やっぱ小中学生くらいだろうから
MH3と合わせて8万近くもする金額は無理だよね。
社会人だってちょっと考えちゃう値段だもん・・・。
>>820 1面をプレイしただけで糞っぷりがわかるというのも
ある意味凄いよな。
デビル2はとにかくセンスがない。かっこ悪い。
MHもどんどんファンタジー化していくだろう。
種族選べて、魔法使えて・・・云々。
そういえば半月くらいプレイしていないことに気付いた俺ウインスペクター
>>822 そこまで悪評を聞くと、かえって欲しくなっちゃうなw
人間とは不思議なもんだ。
でも実際に買うと田中がよろコンブ。なので買ってやらにゃい。
テーマ不足の謎の糞ゲーwwww
いや、モンハン2もまさにこれかと tnksn
良い部分を潰して、前作の栄光だけで売って。
「自然は厳しいってことで(笑)」 は
「ゲームはどれも良作とは限らないよw糞ゲー騙されて買ったオマエラ乙wwwまあ社会は厳しいって事でwww」
に聞こえてくる
MH3はPS3用のPARが出るまで買いたくないです(><)
少なくとも本気でここまで思ってるのは少数の意見なんだろうなと思う 今日この頃
いやさ、おれも2にはがっかりしたし、むかついたよ、それでもなんだかんだで200時間やっちゃってる自分がいる
たかがゲーム、されどゲーム・・・・まあ月額使用料金900円は高すぎるわな
>>827 月900円が高いか安いかはコンテンツの内容次第だろうさ。
少なくとも無印のころは高いとは思わなかったぞ。
それにMH2は単体でみればそりゃ面白い部類のゲームだろう。
幸か不幸か無印からの使い回し部分が多々あるのだから。
前作を知っている連中ほどMH2の改悪さ加減に呆れてしまうってことだな。
>>784 利益さえあがればいい会社っていうのは、むしろ健全。夢とかロマンを追い掛けて結果倒産し
社員を路頭に迷わせたりしたらしょうがないだろう。
正直、小数のモンハンを愛する固定ファンより、飽きっぽくても数が多く話題を広げてくれる
低年齢層を狙えば正解だと思う。個人的には、ファンタジー色を
これ以上に強くしなけば売り上げが上がらないと思う。なんだかんだ言っても、過疎ってたら(俺が)つまらないし。
俗に言う、厨と呼ばれる方々もいないよりはマシ。
脳内変換で全て解決致しました。
あ〜ぁ… 無印のころはほんとに楽しいな〜って
思いながらプレイしてたんだけどな…
と、さっきまでMH時代のMADとかみてて思い出した。
大好きだったゲームが糞ゲー化していくのって
つらいよな…
敵がファンタジー色が強くなっていくのに対して、主人公は現実っぽく愚鈍なままかw
すげーと思うのは、鎧来てるのに足が早くて持久力が高いのと鬼人化の動き位か。
あとは真似できる。こっちもファンタジーっぽくしてくれよ。
あんな重そうに持ってる大剣でもフッ飛ぶ距離は他の武器と同じとか、雪山に行くのに鎧の中に毛皮仕込まないとか、
都合が悪くてムカつく所だけ非現実にすんなよw
>>832 迂闊にそんな事言うと
tnk「強力な攻撃でボスキャラが隣のエリアまで吹っ飛びます」→隣のエリアは虫だらけ。
tnk「雪山では毛皮が着込めます」→着込まないとスタミナ減少大。
危険です。
リアルとゲームのおもしろさの両立は難しい
そりゃゲームとしての融通も利かせなきゃならんから無理だろうけどね
結局MH3のメインのターゲット年齢層はどこなんだ?
現状で初期のPS3普及率なんて、どう考えてもPSX並みだろ
PSXとかバーチャルボーイ並に懐かしい品だな
あ、ちなみに個人的にPS3の6万2790円てのはブラフだと思ってる
最初にこう発表してしまえば実際の値段が4万8000円でも安く感じられるだろうし
どのみち高めって事に変わりはないが
PS2の29,800円も当時高校生の俺には自腹はきつかったなぁ
>>838 株価大暴落のブラフは無いでしょう
忘れちゃいけないのが、6万いくらってのはメモリが使えない
不 完 全 版 って事
完全版は値段秘密
PS3の価格事情で子供がふるい落されるなら・・・
野良メインの俺にとってはオンがすっげえ快適になりそうな気がする
OPEN価格ってことじゃないの
完全版、実売価格幾らなんだろうか、俺は知らない
楽天かどっかにでてたよな
オープン価格って書いてあるから楽天での価格だろうけど…
オープン価格って消費者をバカにしてると思うのは俺だけじゃないはず
7万5390円
らしい
一応自分で振ったネタだから解説しておくが
6万2790円ってのは
HDDが20GBで次世代HDMI端子無し(オプション等による追加不可)
無線LAN・カードリーダ非実装型(オプションで外付けは可能)
北米版価格は499ドル
もう一つ発表されているモデルは60GBで
次世代HDMI端子が1系統
無線LAN・カードリーダ実装
北米版価格599ドル
20GB、60GB共にUSB端子は4系統、Ethernetは1系統
ちなみに完全版ってのは当初のソニー発表スペックで
次世代HDMI端子2系統
無線LAN・カードリーダ実装
USB端子6系統、Ethernet3系統
つまり現行のスペックはどちらも廉価版であると推測されるわけで
廉価版でこの値段かよ、ってのが難だが
もしかしたら60GBモデルで決定なのかもしれないが…
少なくとも20GBの方は完全な廉価版だ
ちなみにコントローラがUSB接続で充電するって話だから
USB端子の数が減ってるのは不本意のはず
多分完全版も有り得ると思うんだが…
んでもってこの話題振ったのは
例え廉価版だったとしても
初期の間ならリア消厨にゃ手が届かないだろうから
オンも厨も減るんじゃねえかという希望含め、だ
親にねだれば普通に買ってもらえるんじゃないか?
今時のお子様は。
ていうかまず自腹では買わないだろ。
親が6万、7万ポンと出すかね?
子供の教育という点からみてあまりよろしくないゲーム機に大金出すような甘い親じゃ
子供の質も大体知れてくるわけで・・・。
お年玉とか?
今日は所得差が拡大してるので、便宜的に勝ち組負け組という単語を使用して考察すると、
勝ち組:子供にも将来同じ立場である事を望む事と、
まだ今の時代では勝ち組であろうが金銭感覚はそこまでマヒしてない事から、
子供を負け組にするかも知れないゲーム機をいきなり買ってあげたりはしない可能性が高い。
ただ、ある程度普及したら成績に条件を付けて買ってあげるだろう。
負け組:普通にお金ないから、馬鹿言うなと一蹴される。
どの層でも、子供は買ってもらえないだろうね>PS3
TBSの深夜ラジオで伊集院さんも言ってたけどさ。
やっぱり、PS3は高すぎるよなぁ・・・。
ゲーム機って4万から5万くらいが販売価格の限界っぽくない?
それ以上だと、どんなに性能が良くても躊躇するよね。
あとはソフトがどれだけ魅力的かにもよるかな。お気にのソフト出るって分かっても
確かに躊躇するけどね・・・。
流石にMH3の為に買うのは勇気が要るな
MGSとACが今の所魅力だけど
あの値段じゃ手が出せんね
MH3はすぐ買わんだろうし、恐らく中古でも買わないから問題無いな
厨が入ってこれない環境だったら歓迎
なんか昔のネオジオみたいだね…(´・ω・)
厨は全員スマブラXが引き取ることになりそうだが
高いのは確かだけど、値段が下がるのも確実なんだよな
最初は金に糸目を付け無いAVマニアやゲームマニア、セレブが買えばいい
廉価版39800円切ったら考えるわ
その頃にはVF5やMH3も出てるだろう
スクエニが愚痴って無い所を見るとFF13が出る頃には
それなりの価格に落ち付いてるだろう
厨ナシのモンハンか・・・。フロントミッションオンラインみたいに
ならなけれといいのだが。昼間オンやったらパーティー組めないとかなったらどうするか・・・。
どうでもいいが、2のソロは恐ろしくつまらんな。
厨無しモンハンでも田中クオリティ炸裂じゃあな・・・
tnkがカプコンにいる限りカプ製のゲームは絶対買う気無いから、
厨がいようがいまいが知ったこっちゃないな。
さっさとtnkfjokkjmを追放して、気分も新たに新MHを出して欲しいな。
ちょwwwコレwww
カプコン\(^0^)/オワタ
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>>866 三十路てまえのほしのあきってなんで人気がでたんだ? 巨乳だっていまどきめずらしくないし。
あの幸薄そうなかんじがいいのか?
>>870 前にとくダネで特集してたけど、人気の理由は忘れた
田中
「糞ゲーって言ってる誰ですか、目の前で張り倒しますよ!!糞ゲーって言ってる奴は」
無印からやってるヤツは全員思ってる
群がる雑魚を一撃で倒す爽快感と、激戦の末にボスを倒す達成感
これは元々シューティングゲームにおける基本中の基本だったと思う
無印もこのコンセプトを忠実に守っていたからこそ
上位での体力や攻撃力の増加率が雑魚とボスでは別々に設定されていたはず
このコンセプトを理解できなかった馬鹿が
「雑魚の倍率、ボスと違うのは変じゃないですか?」
「そうだねボスと同じにすべきだよね」
とやってしまったのがMH2を糞にしてしまった根源だね
雑魚の中には体力が多いやつも必要だとは思うんだけどね。
MH2って、全部の雑魚を強くしちまってるんだよな。
ランゴみたいに一撃で破壊できるやつは、爽快感を演出するために沢山登場させた方がいい。
イーオスのように体力が多いやつは、2〜3匹くらいで充分。
(当然、無限沸きなんて糞仕様は無しで。)
敵の強さと配置数の調整は絶対必要なのに・・・。
よしランゴスタは最低一エリア5匹にしよう、これで爽快感アップだ
雑魚関連で思い出したけど、
ファミ通のインタビューでは『なぜ飛竜に攻撃されたモスが
こっちに走って来るんですか?』っていう質問をして欲しかったな。
果たして小嶋はなんと返していただろうか…
モスに聞いてください^^
自然は厳しいってことで^^
モスの勘違い^^
>>878 何かあったらすぐハンターのせいにするように教育されてるんだよ。飛竜は強いからねえ。
あれ、こういうのどこかで・・・
>>882 雑魚的のテーマ曲が
テーハミング!デデンデ・デン・デン!テーハミング!デデンデ・デン・デン!
らしいよ
∧_∧
⊂(#・ω・) 無償でバランス調整版と交換しる!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
人ペシッ!!
__
\ \
オンゲーの癖にバランス調整ないとか糞にも程がある
小嶋って逮捕された人?
「偽装は厳しいって事で(笑)」
ここの住人的にはチートってどう思う?素材集めるのも、敵が強いのも、他人とクエいくのすら面倒だと
思うくらいならチトで手っ取り早くいった方がよくね?オンはやれんけど快適だぜ!
不正な手段を用いる者はいずれ (ry
升使いたい奴は使えばいいんじゃね?
ひ〜こらしながら素材集めしたり敵倒すのも楽しみの一つだし
「升しない奴は馬鹿」みたいな発言さえなければ正直どうでもいい
使い分けが重要。どっちも楽しいよ。
ドドブラ&ギザミイベを一人でやってみた。
力尽きたところに群がる蟹を見てコントローラー投げそうになった。
チト我慢して精神的ストレス溜めるよりは、使ってヒャッホイしたほうが全然良いよ。
>888
オフで使う分には個人の楽しみ方の一つの方法だと思う。
オンではチートされると最悪ゲームバランスが崩壊する可能性ありだし、
皆ルールの元で遊んでいるのにズルされるとかなり萎えるから完全否定。
(PSOではチートを激しく毛嫌いし、交換すら殆どしなかったぐらいチート否定派だった。)
…ただ、モンハン2自体無印のバランスを破局させたチートみたいなものなので、
このゲームのオンに限りチートしようがしまいがなんとも思わない。
チトがいけないとか全く思わない。田中のマゾプレイに耐えて、何百時間もやってるやつらがどうかしてる
免罪符にもならんがな
オフ専ならちーとはよいとおもうお
消耗品は升で集めていいと思う
田中はDMC2とかだけでなくバイオハザード・アウトブレイク2でも糞にしとるぞ
ゾンビ無限沸きでな
チトって武器防具作るの?素材集めがメインみたいなゲームなのに?
いくら強い武器防具でも猿蟹ガブのうざさは変わらないだろ
攻撃力やら敵の体力やらイジって遊んでもすぐ飽きると思うよ
金の無駄
攻撃倍加で猿カニ駆逐ゲーム
>>900 素材を集めるためじゃなく、仲間と共に倒すのが目的な人がいることを忘れないよう