>938
もぐら叩きレベルのアクションゲームだと分からせない為に
画面外からの精密な雑魚攻撃、カウンター怒りによる咆哮固めおよびキャンセル行動、
転倒するとハメに移行してそのまま死亡、どこで発生するのか読めないビビリによる硬直、
オンラインに至っては唐突なラグ&一撃死で誤魔化す。
そういうところがやだな自分は
オンラインゲームのアクションって色々制約あるのかもしれないけど2の方向性が間違ってるのはガチ
個人的には、一ミリの当たり判定(しかも適当)が生死を分けるシビアなアクションじゃなくて、
豊富な罠やステージ内の仕掛けを使ったシミュレーター・ストラテジー寄りの遊びがしたかった。
>>943 今のモンハン見てると口コミであっという間に攻略法が伝わってすぐ廃れると思う。
バイオとかはどうだったんだろう。
>>942 それが通用するの無印から居る連中だけだしな
とりあえず踏痛のアホライターは
「す速く」
が間違ってる事に気付くべきだ。
>944
ゼルダやワンダみたいなパズルゲームにしろって言ってるんじゃなくて、
ただタコ殴りにする以外にもっと選択肢が欲しいなーってことなんだ。
ディアを音爆弾と閃光玉ではめるとか、撃龍槍とかバリスタとか楽しかった。(迎撃戦とかね)
雪山8の頂上に巨大雪球があって、それを落とすとエリア一帯に超ダメージが入るとかそんなギミックが欲しいってこと。
仲間が隠れられるような岩陰とかも用意しておいて。
沼地では、デフォルトで落とし穴の効果を持つ地点などが登場したり。
おいしそうな匂いを放つペイントボールを投げると、密林のレイアランポスみたいに雑魚が全部そっちに群がるとか。
もっと罠や等の消費アイテムは簡単に入手(それこそ閃光玉は店売り・落とし穴は10個持てる)状態にする。
アイテム欄は30個くらいに増やす。そんなとこ。
タコ殴りゲームとしても、ボスの体力は今のままでいいんだけど、
ブレス待ち→頭攻撃とか、そうでないならひたすらスティック連打…。
こっちが出来ることに対して時間がかかりすぎ、敵のリアクションも同じで飽きる。転倒などは良いが、
敵のダメージに比例して傷が増えていくとか、
もっとあってもよかったのでは。(シェンガオレンの足の色が変わるとかはGJ)
カプにエントリーシート書いてくる
そうか、
レイアがゆっくり振り向いた後サマー食らわせたりするのがいいのか。
レウスが飛んだ後真下にブレスとか。
グラが広角にビーム撃ったりとか。
949 :
名も無き冒険者:2006/03/17(金) 19:33:05 ID:VT4kwcj2
デモ映像を見てると、ホント楽しそうだなーって思う。
でもゲーム本編は・・・
羊頭狗肉とはこのことだ。
950 :
名も無き冒険者:2006/03/17(金) 19:36:56 ID:FCg6DFLa
結局
1:ボスはほとんど逃げないように。せいぜい瀕死になったら巣に戻る程度
2:ザコの弱体化&無限沸きを無くせ
これだけクリアーすればもう何もないってことだな
>>948 そういう調整なら誰も文句言わないんじゃないか?結局、
「飛竜と戦っても誰も死なないので攻撃力とスピード及び咆哮を強化しました」
「飛竜と戦っても誰も死なないのでプレイヤーの硬直を長くしました」
「飛竜と戦っても誰も死なないので雑魚を無限沸きにしました」
飛竜のアクションの種類を増やすことなく、プレイヤーを締め付けることでしかバランス取れなかったから
皆文句言ってるんでしょ。新モーションとかルーチンの強化は俺は歓迎
通常狩りはGの段階でやりつくしたから戦略面を取り入れて欲しかったな。
って、あれ?今回狩り面で追加された面白い要素ってあったっけ?
戦略面入れてもどうせお前等たこ殴りしかせんだろが
>>947 基本的に同意。
あと、こっちに気づいてないときに罠にかかったら、効果3倍くらいにしてくれ。
まあ、オンでは勇者様が無節操に切りかかるから
意味が無い仕様になるやもしれんが、今のモンハンの罠には
「息を潜めてかかるのを待つ」って感覚が皆無だからな。
大タル爆弾+生肉+茂みに潜むガンナーとか、燃えるだろ?
フルフルの咆哮とか、最初は喰らいまくりだったけど、経験を積むに連れて
いつのまにか余裕でガードできるようになってる自分にふと気づく。
MHの良いところはこういうのだと思うんだ。
でも追加要素でこんなのほとんどねーよな、と。
そんな俺はマイクタイソンパンチアウトにはまったクチ。
>>956 そうそう
極限まで積極的に攻撃しつつ、敵の咆吼とか攻撃をガードして、
「ざまぁみやがれ。誰が食らうかヨ!」ってのが燃えるのに、
古龍や追加されたボス級の敵は、そんなのほとんど皆無
隙がなさ過ぎたり、なまじ敵の攻撃判定が大きすぎるから、隙がでるまで待つしかなかったりする・・・
まぁ追加された敵に対して、まだまだ慣れてないって部分もあるとは思うけどね
>>956 スタートボタンをラウンド中に押すんだ
虫蟹猿無限湧き?工房?そんなもんどうでもいい
とにかく…ブロス股下での…尻尾に当たり判定を…なくして…下さグフォア
これさえなければ神ゲー
あと歌姫を宇多田みたいn(ry
>>958 おいおい、ブロスの股下はマシになっただろ?2からのプレイヤーか?
無印、G、Pのブロスは、切り込めないほどむちゃくちゃな攻撃判定だったんだぞ
2だったら、普通に尻尾が来ない範囲なら切り込めるだろ?
や、バリバリ無印からだが
尻尾というか右足だな。
胸郭が硬くなったからって尻尾側から斬りかかると妙な足踏み判定あるしな
ランスにもスパアマを('A`)
>>961 オフはともかくオンはな…
まずランス自体が肩身狭いし
素直に片手で逝くよ
963 :
名も無き冒険者:2006/03/17(金) 20:24:56 ID:FCg6DFLa
ランスでやっていたらザコ蟹にレイプされかけた
964 :
名も無き冒険者:2006/03/17(金) 20:36:07 ID:VT4kwcj2
開発者の思想がサディスティックすぎなんだと思う。
基本的にプレイヤー側のペースで行動することを一切許さない作りになってる。
システムのほとんどがただの嫌がらせに終始してる。
ボスモンスターを痛めつけると逃げるよ→時間稼ぎでしかないけどな!
しゃがむとモンスターから見つかりにくくなるよ→ザコが群がるけどな!
罠やアイテムを駆使して知的に立ち回れ→結局は肉弾戦がものをいうんだけどな!
プレイヤーの動きはリアルにもっさりだよ→敵は素早いけどな!
髪型が自由に選べるよ→ヘルメットで隠れちゃうけどな!
さまざまな防具でオリジナル装備を作れるよ→スキル重視するとみんな似たような装備になるけどな!
ドキドキハラハラのデモムービーで気分を盛り上げて→ゲーム本編ではなにひとつ再現できないけどな!
まさに外道!!
ディアの股下は第三の角がなぎ払いまくっている説。
モッサリで敵の攻撃もワンパターンで
どのモンスターでもやること一緒
これおもしろいのか?
>>964 スキルとか言って結局匠しか要らないしね。
ゲームが50分中戦闘できる10分の間に飛竜をはめ殺せ、ってシステムだから
色んなスキルあっても全然いらない。
今回のボス系は痛めつけなくても逃げるから困る。
そもそも巣に戻るか水飲むか退却するか以外でマップ移動する理由がわからない。
あれか、ゲームにのめりこみ過ぎないようにわざとつまらなくしてるのか。
繁殖期森丘のレイアは、エサ場と巣穴を往復するんだよ。だから待ってたらすぐ戻ってくる。
こういうのはいいと思うけど、理由無き逃亡は萎えるだけだ。
モンスター側のハントも見たいな
ゲーム界のイナバウアー的存在を狙って見事に失敗に終わりましたね田中さん
>>972 根本は足元のテクニックだったのに、
全然違うところが重要視されてしまったことを言っているのですね。
プレイヤーに抑圧を与えることがゲーム製作者の義務だと思ってそう。
苦痛を耐え凌いだ先にある快感こそがゲームの楽しさだと思ってそう。
狩猟笛使えねぇ・・・
雪山を攻略し終わるまではボーンネイル級の武器と
同等の戦力しか持ち得ないってのはどうなのよ。
一応全ての武器で順当にオフ攻略が出来るようにするもんなんじゃないのか?
田中がそんなこと考える訳ないじゃん
×ボタン押しっぱで移動するとしゃがみ歩きできるようにすればよかったのに。
離すと立ち上がって、その動作は歩き、走り、前転でキャンセル可能とか。
今日、初めて塔でナナと闘った。
なんか途中から蛇竜がナナを助けに来た。
助けに来たのに、ナナに爆発で殺されてた。
これが田中仕様?
>>977 お前が閃光玉でカムヒアしちゃったんだろ。
新キャラがうざいです。攻撃力高すぎです。雑魚レウスが昇格してます。どうみても田中とスタッフども
のえこひいきです。本当にありがとうございました。
>>975 オフの事なら笛だけでなく双剣も終わってる
>>978 あ、そうだったんですかすいません。なるほど。
このゲーム、クリアしても達成感というより『てこずらせやがって畜生…』という気持ちの方が出てくるような気がする。
で、ナナとりあえずやっつけますた。
んで次はレウスが飛びすぎで萎え…
買って三週間くらい、オンとオフを並行中。
始めた当初、
「なんかMAP狭っ苦しくねえ?」
「なにこのカニとサル」
「高台多すぎ=ランゴ多すぎ」
「新ボスは、カニとサルだけですか?」
とか感じていたんだが、てっきり自分だけの不満だと思ってた。
しかし、
このときの
>>982は、この後に待つ驚愕の糞仕様を
知る由もなかったのだった……! 《つづく》
じゃあ埋
埋
狸
理
989 :
名も無き冒険者:2006/03/21(火) 14:51:59 ID:UEgWWPy/
埋めろよ!
梅
楳
田中死ぬ