1 :
名も無き冒険者:
2 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:30:45 ID:jZm8B1/N
3 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:31:35 ID:jZm8B1/N
▽フェイズ
βテストはフェイズ1からフェイズ3までの3段階(予定)
フェイズ1 占領区のみを舞台にした基本検証を行う。
(ロビーや戦場での回線状況/NPCの強さ/ジョブのバランスなど)
フェイズ1後半からPvPのテストも行う予定。
フェイズ2 激戦区の検証を行います。PvPをメインに、
両軍の勢力を争う仕様が入る。
フェイズ3 ほぼ正式サービスと同等の仕様で、最終的なテストを行う。
仕様の詳細については、適時告知される。
前フェイズから参加しているβテスターは、 以降のフェイズにも参加可。
フェイズ移行の際には全データリセットされる。
4 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:32:20 ID:P9r0gDz6
jZm8B1/N
は超早漏
5 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:32:30 ID:jZm8B1/N
▽操作方法
右スティック:上半身回転 左スティック:移動
〇ボタン:決定/シェアレーダーモードに入る
×ボタン:キャンセル/メニューを閉じる/ジェットパックON・OFF切り替え
△ボタン:バックパックの切り替え
□ボタン:武器の切り替え
スタートボタン:ラジオメニュー開閉
セレクトボタン:シェアレーダー開閉
L1ボタン(押し込み中は継続):アクション拡張
L1ボタン+□ボタン:シールド防御
L2ボタン:ローラーダッシュ【RDに対応した機体】
L2ボタン+左スティック←or→:サイドステップ 【RDに非対応の機体】
L3ボタン:静止時…しゃがみ/立ちの切り替え 移動時…スピード固定
R1ボタン+スタートボタン:ソフトウェアキーボードを開く
R1ボタン+各ボタン:キーマクロの再生(1〜10)
R1ボタン+L1ボタン+各ボタン:キーマクロの再生(11〜20)
R2ボタン:武器の発射/バックパック機能切り替え
R3ボタン:視点切り替え(上記)
L1ボタン+R3ボタン:上半身方向リセット
6 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:33:40 ID:jZm8B1/N
/item <A> <B>…アイテムを使用する
<A>repair,reload
<B>LARM RARM BODY LEGS or 武器MG,SG〜
例)/item repair LARM
このコマンドで左腕にリペアのアイテムを使用します。
※該当する回復アイテムが複数ある場合はアイテムスロットの先頭から使用します。
repair:<B>省略の場合は、パーツの体力を見て、一番ダメージ比率が大きい
箇所に使用されます。
また、ダメージを受けているパーツが無い場合はアイテムを使用しません。
reload:<B>省略の場合は、アクティブ武器を指定したと見なします。
同カテゴリの武器を複数持っていた場合はアクティブ→
左腕→右腕→ 左肩→右肩の順にチェックします。
また、弾が減っていない場合はアイテムを使用しません。
7 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:34:40 ID:jZm8B1/N
▽便利な小技
<チャットモード切替>
周囲会話=/say
バトルグループ会話=/bg
<アサルト・ミサイラーはリペアアイテムくらい買うべし>
セットアップ→アイテム→R2→リペアT 15ハフマン
メカニック居なくても2箇所直せる
生存率が全然違うし安いから毎回買っていけ
<サテライト攻撃がうまく出来ないよママン>
・上半身回転オートoff
設定にある、これで勝手にニュートラルに戻らなくなる
・オートoff時のニュートラルへの戻し方
L1ボタンを押しながらR3ボタン
<Lv2、Lv3でグループ組んで勝てないよママン>
火力の集中による各個撃破が基本
NPC戦車を囮(釣餌)につかう
仲間とはぐれるな(はぐれたと思ったらすぐSELECTでマップ確認
<レベルが上がると初期装備が買えなくなった>
L2を押してレベルを下げると買えるようになる
8 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:35:35 ID:jZm8B1/N
9 :
名も無き冒険者:04/11/19 23:36:39 ID:jZm8B1/N
クマスレ 優良スレ 普通 糞スレ
┝ - - - - ┿━━━━━┿━━━━━┥
∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / ここクマ――!!
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) /
ヽ /
/ /\ \
/ / ) )
/ / ( \
(_/ \_)
次はここ修正たのんます
<Lv2、Lv3でグループ組んで勝てないよママン>
から
<Lv4、Lv5でグループ組んで勝てないよママン>
>>14 そこは修整しようと思ったのですが同じ戦法でいいのかなぁと思って躊躇しました・・
そもそも8人BGだと08タンいないし
高台に登れ
狭い場所で戦うな
以上
>>15 んじゃLV5 OCU沼の攻略でも書いとくよ(7-8人BG用)
スタート地点から左に行かずにDライン上で待機
敵がノコノコやって来たところを各個撃破
>>14 FFやってる時点でむり
FFはじめようとした時点でむり
前スレ埋め乙ですた。
またハスキーWはお預けか・・・
ウツダシノウ
やっと埋まった
所で画像うぷするのに良い場所誰か解らない?
('A`)ゝねる
1000狙いすぎて気づいたらもう埋まってたorz
スナイパーってジョブは暗黒騎士の再来だぁぁぁー モウ('A`)スナイパーナンカヤルモンカ
スナイパーはギリギリまで距離取って撃たないと即撃破されるね…
レコンは・・・
定番の画像うぷろだがあればテンプレ行きとかにできるんですけどね〜
>>22 おやすみ
やなBGに入ってしまったのかもしれんが、
そういうときはさっさと抜けるのがいいぞ
BG渡り歩くのもなかなかおもろい
>>27 ありがとん Vajeいいなぁ・・いかにも!って感じがして
>>25 別にEXジョブじゃないし趣味ジョブだと思うべきじゃないか?>スナイパ
目新しさと物珍しさと誇大妄想でスナイパー始めると痛い目見る
つーかレコンもやろうぜ おまいらw
>>28 ついでにテンプレや過去ログリストも
どこかに纏めておいておく段階に来つつあるんだろうなぁ
「おつ〜」と「GJ!」だけが会話のBGは激しく嫌だね…
今日組んだBGは妙にノリ良くて戦闘中でも余裕で会話してたな…
リーダなんか移動してマシンガン撃ちながら普通に会話してたし。
つーか、俺には戦いながら会話なんて器用なことできません('A`)
MGとかSGだと予測射撃するより、
素直にレティクルに合わせた方が射撃当たるよね?
漏れまだLv5だからわかんないんだけど、
スナイパーなんかの距離ある武器でもそうなん?
正直スナイパーは素人にはお勧めできない・・・
>>27 うわ! カコ(・∀・)イイ!!
ところで公式の
要望:パーツ改造実装&ジョブ仕様撤廃
スレがいろいろと匂いますね
>>前スレ970
現状の延長上でPvP始まったとしたら、おれも面白そうだと思うよ。
実際やってみないとわからんけどさ。
ぬるい人間の要望等取り入れられない限りはな…
文字が見辛くて見辛くてあんま会話する気になれない
フォントが今から変更になることはねーだろうな… さすがに
スナイパー誤爆ランキング(マシンガンとかでも共通部多し)
<1位>格闘マンセー厨房
理由:語る必要すらなし
<2位>メカニック
理由:BPがデカイ。回復のために左右往復してることが多い。誤爆してスミマセン
<3位>位置取り考えない馬鹿。
理由:人がしゃがんでライフル構えて狙撃してるのに、目の前20mくらいで座り込むって何考えてんだよ。
すぐ隣とかに座るって選択肢はねーのかよ。
<4位>ショットガンヘタクソな奴
理由:いくら接近して使えば威力があるからって、格闘当たるくらいまで接近して使うなよ。
多少離れてても全部当たるんだよ。しかも猿のように敵にピッタリくっついて歩いてる。
今後、格闘マンセー厨房になる確立高し。
>>34 いやはや、おまいさんは人を批判するばかりで実際自分は喋ってないんぢゃん・・・
もーだーめーぽー
めるぽ
>>34 やっぱ、戦闘中もバリバリ話さんと
BG組んでる人間は面白く無いのかな。
俺は、まだ参加出来んのだけど
操作しながらガッつり会話だと、集中出来なくて
すぐやられそうなんだよなぁ…
戦闘前や戦闘後なら、いくらでも話せるんだが
そういうのじゃ、駄目なのか?('A`)
>>41 俺は乱戦とかじゃ話す余裕は無いが、戦闘開始直後や移動してるときは
普通に喋ってたよ。旋回運動しながら撃ったりしてる時とかは無理だったが。
>>40 4位の理由だけど張り付いた方が安全な敵、状況と言うのも存在するのでもーちょい別な書き方にはならん物か。
厳密に言えばGRorRK戦車、タンク及び4脚以外のWAP(敵の背後限定)
これらに対しては張り付いて戦った方が安全なのでそう言った場合も考慮しておくれ。
スナイパー、脚遅いしHP低いし平地ばかりの戦場でだらけ
市街地はスナイパーの聖地かと思ってたら、平地より経験値稼げないってどういう事よ・・・orz
狙撃しようと遅い脚でテクテク街中歩いていったら、スコープ覗く前に敵が死んでゆく・・・
>>42 話せると面白く感じるのは確かだが
現実は話しながらは難しいので
マクロに組み込んであるけど
移動中にL3固定して会話なんてのは割とやりやすいね。
後はマクロ+αくらいしか使ってないけど自分なりにスムーズにやってると思う。
なあ、喪前らに聞きたい。
FF化は嫌だといってる香具師が多いのに、何でソロの話が出た時だけ「パーティ推奨の何が悪い」って言う方向に行くんだ?
まだPvEのみの段階でこれだとPvPが実装された時に〜さん待ちとかが普通にありそうで嫌なんだが…。
>>42 マクロの定型会話みたいのばっかだと萎えるってのは否めないと思ふ
1戦下手したら3分くらいで終わってるから戦闘前後にマクロ挟まれると余計にそう感じちゃう
漏れはロビーでの何気ないBG会話大好きだけどね
>>42 無理に戦闘中は話す事も無いとは思うが。
メカニク辺りはは他人の命預かってると気負っちゃうと、
激戦の中はしゃべれる気がしまつえん。
でもまぁ、今んとこデスペナが無いから、
多少会話しててしくじっても楽しきゃ、いい感じ。
厳しいデスペナとか付き始めたら、激しく作業になる予感。
>>46 敵が最初からレーダーに映ってるからだろう
まだまだこれからですよ
>>49 ジョブ差別なし、LV差補正なし、狩場まで5秒だから
まだレベル5だよ。
たぶん、10になるのは「明日でフェイズ1が終わる!」ってぐらいかも(´・ω・`)
>>51 リーダーのメカニック、普通にペラペラ喋ってたよ。
デスペナ着いたらマターリな雰囲気無くなるのかな?
もしそうなったら激しく嫌だ…
>>45 MGだろうとBZだろうと張り付いてる奴がたまにいるのよ。
滅多にいないけどね。だから4位。
>>46 スナイパーが活躍出来るのは平地。
市街地なんて逆に活躍出来ないね。
高層ビルとかに登れれば別だけど。
ジェットで飛んでも精々2Fくらいまでが限度だし。
>>55 そりゃあ、そのメカニクさんが上手いって事でひとつ。
>>56 あーいや、それはわかるんだが敵に張り付いてる奴全てに対して文句言ってるような
書き方を他の書き方に変える事は出来ないかな?って事ですわ。
ランク5でもマップによって経験値の入り方って違うのね、
ヴァンツァーと戦車がでる所で8人生き残ってたら経験値もう増える増える、
激しく難しいが('A`)
ヘリ出るほうは簡単な分経験値も少ないのか・・・
>>40 3位、なんで前にいる人が、後ろの人が何装備してるかとか、
さらに立ってるか座ってるかどうかを見えると思ってんの?
>>37 BioHazardならぬ
RyujiHazard発生中
臭い…
>>60 どんな装備だろうと、射撃してる人の前に普通立つかね?
隣で一緒に射撃すれば、誤爆もなくて良いと思わんかね?
>>53 だな
とにかくジョブがなんだろうと頭数いればなんとかなっちゃうのがある意味魅力じゃないのか?
>>60 だからアレな人はやっぱり(ry
わざわざ射撃している最中に前にでしゃばってきて座るやつことだろ
>>53 もうすでに職差別というか装備差別は出てきてるだろ。
格闘武器もったアサルトうぜえ、前に出るメカニックうぜえ、リペアパック必須…。
ガチガチに〜必須までにはなってないと思うけどな〜。
もちろんリペアマンが前線でバリバリ戦ってるのはアレだと思うけど。
>>60 敵にダメージ与えることしか考えないこんな奴がBGにいると苦労する
>>43 真ん中のSSがヒャッホーイって感じでなんか好きw
>>66 テスターなら差別が出ないようにバランス案でも出してみたらどうだね?
リペアバックパック必須じゃ無いと思うが
今日8人BGリペアBP無しでランク4全員生き残りで戦ってたぞ?
リペアしたいが為に味方の射線突っ込んで思いっきり誤射くらった
迂回すればよかったんだが、移動速度遅いからさ(´・ω・`)
差別というより、ヘタな香具師が無理してその武器使うなってことだろ
そら最初から上手い香具師はそうそういないだろうけど、限度ってものを・・・
現状全種類の武器は使う側の性能が大きく影響されてるだけだしな
>>66 リペアBP必須ではないよなぁ?あれば楽なのは間違いないけど。
メカニック及びリペアBPのない戦いも楽しい。
いつまでも張り付いてるアサルトはFFされる覚悟アリと解釈してるから邪魔なら撃ってるぞw
リペアBP,あれば確かに楽だけど多すぎると逆に勝つの難しいよね。
アサルトが2人戦闘開始前にブラックアウトしてメカニクとミサイラ
だけで戦ったけど弾薬足りなかった。
何だかんだで■eにしてはいいバランスなのかな。
もっと努力して良いのになったらいいのだが。
>61
なんでこの手の奴は無理難題を書くんだろうね。
今からそんな大幅な仕様変更したら、開発スケジュールが
どれだけ遅れることやら・・・。
そう言った事全く考えられない素人なんだろうけど。
>>61 今読んだけど
この人FMやったこと無いんじゃないの?
なんかそんな感じが激しくする
今日、ロビーで「メカニックいませんかー」っての叫んでるの聞いて、
ちょっとアレだな、と思ったのはあったが。
わたくし名乗り出ませんでしたよ、ええ。
それ以前に今日、回線の調子が悪かったからなぁ……orz
>>76 ランク5ヘリセクター行くって事になってBGメンバーの大半が「ハンガー言ってきます」
いざ出撃してみたら林立する二本角・・・死者出ますたorz
>>79 ランク5は俺の所属していたBGでは俺も含めて分不相応だからしょうがなかろう。
分不相応な場所へ行くのにはリペアBPは必要だろうが適切な戦場であれば必要無い。
分不相応な場所へ行く時の事だけを考えてリペアBP必須とか言ってるのは頭悪過ぎないか?
>>78 本人は無理難題だとは思ってないからおそろしぃ
そういや今日も元気な格闘厨房にあったな。
開始後、RDで速攻で敵に接近。
味方を待つって考えはない。
ひたすら張り付いて殴ってる。味方の射線邪魔しまくり。
もちろん、しょっちゅう瀕死になるから回復要請を連呼。
さらには「はやく回復して」「瀕死なんですけど・・・」などメカニックに回復をせかしまくる。
戦闘後はもちろん味方に殴りかかる。
ロビーに戻ると「格闘面白いw」
誤射ってことにして瀕死の時にボディに打ち込んでおいた。
>>85 報酬はスイス銀行に振り込んでおくよ
そういう香具師に限ってペナつけるんだよな
>>87 前後がどうあれ瀕死のときに意図的にボディに打ち込まれたら
普通ペナつけるだろ
>>85 ペナ食らわなかったか?それだけが心配だよ・・・
その意図的というのはどうやって見分けるんだろな・・・後先考えずつっこむ人は
ペナルティつけられた側はわかるの?
〜があなたに対してペナルティーをつけました、みたいに表示とかされる?
一人で突っ込む猪だろうが格闘厨房だろうがメカの俺は追いかけて回復するんだ!
たとえ敵のど真ん中だろうが味方に誤射されようが!
だって、経験値稼ぐため修理しまくれるんだもの、死なれると下がるし
学習機能搭載してない人に限って毎回RDして15秒くらいで
回復お願いします〜って言うんだよね。
こちとら39kmしか出ないんだyp!!
俺チキンスナイパーだから必ず仲間にターゲット向かせてから敵を攻撃してるアヒャ
おかげで被弾率0%に近いけどEXPガッポリいえーい
>>95 なるほどー
レスサンクス
今日俺がペナルティーつけたやつとBG組んでたので、
その間もうずっとドキドキでしたよ・・・
>>96 それがFMOのスナイパーの基本スタイルじゃないかと…
瀕死状態の奴が誤射で殺され、尚且つそいつがロビーに戻るまで戦闘が長引いた場合
経験値加算画面や戦利品分配画面が表示されなくなるように
ペナルティ付けるかどうかの画面も表示されなかったはず・・・
>>93 それを搭載すると重量オーバーで
RDが出来なくなるのが猪の猪たる所以であり…
>>85 そういう奴には誤爆をよそおってFFしとけ
ジョブなくしてどうやって部隊組むつもりなんだろう?
作戦も立てられんだろうに
10人集まって
「リペア背負ってるけどメカニックじゃありません」
「ミサイル持ってるけど格闘メインです」
とか言い合ってたら収拾つかん
好き勝手にイケイケでやれば良いって事なのかな〜?
そういえばリペアラーに誤射くらって丁度沈んだアサルトがいたな・・・
俺もリペアラーで、そのアサルトにあと少し近づけばリペアできる距離だったからかなり気まずかったな・・・
まあつまりSGやMG積んでるリペアラーはバックパック切り替え忘れるなよと
例えばアサルトは120キロを10秒間走れてリチャージまで30秒かかる。
しかしミサイラーは最高40キロ、5秒未満しか走れずリチャージも1分以上かかる。
(極端な一例ですが。)
それにしてもRyujiは凄い例を出すもんだ
ミサイラーでその程度のRDが付いても意味NEEEEEEEEEE!!
RDはメカニックにこそ必要である!!
とぃってみる…
ターボつけれ
>>103 リペア背負ってて他人を回復するかは自由だし
なんでもBPに依存するジョブなら必然的にその仕事をするだろ?
そもそも部隊ならそのへんは話し合って調整しろ
今日組んだBGじゃ、話し合ってできる範囲で装備変えてたぞ
つうか、FMObeta28216=
>>61か?
公式に書き込むのはまあ自由だが
あまりロコツに2chっぽい口調はやめれ。
まあそれより何より
「シュミレーション」はないだろ。Ryuji以下のバカチンに見えるぞ
>>61じゃなかったらスマンね
Ryuji派も現れてるな・・・
自分はぶっちゃけ今の状況で、それなりに満足してる
3rdの改造は実は好きじゃなかったしなー
改造あるとWAPの数が減って、改造で何とかしてください!っていわれそうで('A`)
見えない聞こえない気にしない × 100回復唱
>>106 Lv4の軽いリペアBPでよければRD出来る機体組めるよ。
Body Lv8アサルト
LEG Lv8アサルト
Arm Lv10レコン
まぁ、武器何も装備出来ないけどな。
>>106 地道に歩いて行こうぜ。
弾雨の中を傷つきながらも味方の所にしっかり歩いて行く
それでこそ絵になるってもんだ。
>>110 うん。
それに、こういうゲームだと「改造してないのは云々」「こういう改造は云々」と他人の改造に文句言うヤツがいるからね。
無茶な要望は黙殺されるだけだろ、ほっとけ。
>>113 それでも歩いてアサルトの後ろをせっせと歩いている自分に満足してるんだけどね。
ただ、遠くで回復要請してそのままやられる姿見るとね…。
ミサイラーなんだが
後ろで毎回毎回ほぼ無傷で戦闘終了してるとさすがに悪い気がしてくるな
前方で毎回ボロボロになってるアサルトさんは
多少は後衛も敵を引きつけやがれとか思うもんなのかな?
ミサイラーはズッシズッシと重量感タップリに歩くのがカコイイので
RDなんて必要ないとは思うけどなぁ
リペアBP背負って目の前に壊れかけの味方がいるのに回復してやらないやつの気持ちが俺にはわからん、恨みでもあるのか?
120 :
61:04/11/20 01:43:14 ID:L5W50OCW
>>109 勘弁してくれ
俺はあの掲示板、DarkSpencerで登録してある
ところで藻前らのジョブとマクロを設定しているキーを参考に
教えてくださいませんか?
自分はメカニックで
R1+○ でシェアレーダーオン
R1+× でシェアレーダーオフ
これだけ。
>>119 攻撃に夢中になってて、回復要請に気づかないメカニックもたまにいるね。
たとえ目の前にいても無視。
>>119 只単にHP表示が見えて無いだけかもしれないよ。
それに、他の機体がボディ危なかったら腕壊れてる機体より
そっちを優先させるし。
木の中から(重なって)撃ってるミサイラーに照準合わせても
木が邪魔になってるのかHP表示でなかったりするんだよなぁ
あまりに近すぎても照準あわせ辛いんだよね。
>>120 そうか、いや、名前まで晒すなよ。
自分はキャラ名と同じにしてるから晒せないよスマン
125 :
61:04/11/20 01:49:37 ID:L5W50OCW
遂に伝家の宝刀を抜いちゃった
FMObeta28216
Hazard阻止なるか?
>>109 あー、ごめん
俺もいまだに「シュミレーション」って書いちゃうときあるわ・・・
シミューレーションしみゅれーしょん
子供のころに染み付いたのって時々出てくるのな・・・ ('A`)
>>122 >>123 スマン言い方が悪かった
リペア背負ってるけどメカじゃないって言ってる人は他人を回復してやらないのかと聞きたかった
>>127 それは人によって違うんじゃないの?
本人に直接尋ねたほうがいいんじゃない?
>>127 回復するしないは個人の自由でも目の前で瀕死になってる寮機がいたら
回復するな〜俺の場合。やっぱ良識の問題かな?
自分さえ良ければそれでイイって人は何処行っても必ず居るから
あんまり気にするのはイクナイ。