1 :
名も無き冒険者:
まず、まだ漏れはネット推理ゲームみたこと無いです
現在、就職に向けてネット推理ゲームの企画書作成中です
需要があるか知りたいのですが、お前ら、やってみたいと思いますか?
ネットでやるメリットってあるの?
イメージが沸かん。
4 :
1:02/08/21 05:14 ID:9MmLf3Ym
犯人がコンピュータではなく人間(メーカー)
つまり、攻略法というものができない
殺されるという緊張感が機械相手よりも増幅すると思うのですが、どうでしょう?
test
それさ鬼ごっこと同じじゃねーの?
あと言わせてもらえば
そんなのいくらでもあるよ
何というか、かまいたちの夜な雰囲気で、登場人物一人一人がプレイヤーで、
その中に犯人(メーカー側の人間)が混じっているとか、そんなゲームですか?
んで、周りのプレイヤーが次々と殺害されていき、
自分もいつ殺されるか解らない恐怖の中で犯人探しをすると。
いや、犯人探しだけに限らない。例えば外へ脱出する手段を模索するとか、
自衛の手段を整えて犯人に対抗するとか、
あるいは自らが殺人者に変貌するとか・・まぁ妄想は尽きないのでこの辺で。
う〜ん、やってみたいですねぇ。
9 :
名も無き冒険者:02/08/21 08:45 ID:m2bbFVcC
TRPGと同じやね。
ある程度のメンバーを集めてゲーム中は束縛され自由に出入りできない
メーカーの人間がGMやるのではなくユーザーにまかせたら?
一番初めに死ぬプレーヤーはおもしろくないですね
11 :
名も無き冒険者:02/08/21 17:53 ID:zT8sTzhW
メンバー全員一緒に行動されたら、どうやって一人ずつ殺すですか?
12 :
名も無き冒険者:02/08/21 17:54 ID:ruvdZn6J
むしろ、バトルロワイアルの主観タイプのネトゲーをつくって貰いたい。
>>11 推理物読んでて一番不思議なのがそれ。
殺人事件が起きてるのに、なんで一緒に行動しないんだろうねぇ。
15 :
名も無き冒険者:02/08/22 01:52 ID:JK0T2R78
ageてみる
なんかネトゲなのに拘束時間が長くなってきついと思うよ
ってか、そういうのボードゲームであったような気がする
17 :
名も無き冒険者:02/08/22 01:57 ID:9moKo6/O
ボードゲームはバンダイ♪
1さんは何者かに殺されたようだ。
doukana
23 :
名も無き冒険者:02/09/09 19:12 ID:tuvZX/FY
あげまん
24 :
名も無き冒険者:02/09/17 06:24 ID:dbJJ/uw9
なんかシャーロックホームズの子孫が出てくるネトゲあった
25 :
名も無き冒険者:02/09/17 08:06 ID:YwjRsn8M
スコットランドヤードでもやればいいのにな
推理ゲーなんかやったら解けない厨が騒ぎそうだなw
27 :
名も無き冒険者:02/09/17 20:14 ID:oq+uJdqA
うまくゲーム化できれば需要はすごいと思うよ
28 :
:02/09/17 20:17 ID:kGmWJwJW
したくありません
以上
口だけsage
一日の行動をGMに投稿して、
それに対するリアクション小説が送られて来るってタイプ?
これなら結構あるけど、ミステリ物ではまだ見た時無いな。
一番気になるのは1さんが音沙汰無い事だけど(;´Д`)
31 :
名も無き冒険者:02/09/20 23:51 ID:Jn6SrSpL
プルーフクラブやろうぜ
32 :
名も無き冒険者:02/09/20 23:58 ID:Xnnk4jZv
うまくシステムつくれば
やりたい。非常に。
でも、リアルタイムで進まなきゃ(´・д・‘) ヤダ
33 :
名も無き冒険者:02/10/08 18:14 ID:7y7Z0MFf
ユーザーの期待を知らしめa下
デカイ人に踏みつぶされて
そこから進めん。
36 :
名も無き冒険者:02/10/13 02:30 ID:OTgIJeDk
殺されたプレーヤーは幽霊になって
それなりに参加できるとゆうのはどうか?
幽霊良いかも。
38 :
名も無き冒険者:02/11/01 10:00 ID:vF7ZaPJt
にょきっ
実現できれば面白そうなのは確かなんだが。
40 :
名も無き冒険者:02/11/13 20:54 ID:1SW394L8
幽霊になって、悔しいから捜査を撹乱させてみる
(いっちゃいけないことをいおうとしたら勝手に違う言葉に変換されたり)
like藪の中
41 :
名も無き冒険者:02/11/15 00:11 ID:fK3KfeK7
すっごい昔だけど
パソコン通信使ってこんな企画をNHKがやったよね?
全世界規模で特定の人を探すやつだったと思う
番組としても放送されたような記憶があるんだけど…うろ覚えだから…
覚えてる人いたら詳細プリーズ
42 :
名も無き冒険者:02/11/24 12:08 ID:PCRe5vhc
逆転裁判しる
43 :
名も無き冒険者:02/11/25 01:56 ID:/ogorD62
44 :
名も無き冒険者:02/11/28 08:13 ID:/6Td+KEr
>43
イイ(・∀・)
てす
んんんんんんn
もげそう
ơ ===> ơ
Ư ===> Ư
ư ===> ư
Ǎ ===> Ǎ
ǎ ===> ǎ
Ǐ ===> Ǐ
ǐ ===> ǐ
Ǒ ===> Ǒ
ǒ ===> ǒ
Ǔ ===> Ǔ
ǔ ===> ǔ
Ǖ ===> Ǖ
ǖ ===> ǖ
Ǘ ===> Ǘ
ǘ ===> ǘ
Ǚ ===> Ǚ
ǚ ===> ǚ
Ǜ ===> Ǜ
ǜ ===> ǜ
Ǻ ===>
53 :
名も無き冒険者:02/12/31 14:56 ID:MSpalvY2
とても興味をそそられるけど無理があると思う。
色々ありすぎて書ききれないけど
犯人がメーカーって事は、事件そのものも商品な訳で、
鑑賞に堪えうる本格のシナリオが継続的に必要。
まずこの時点だけで厳しい。素人ならなおさら。
叙述系や手がかり開陳、レッドへリングの泳がせ、科学捜査の精度、
アリバイ、ここらへんの管理の仕方や、
各プレーヤーを疑心暗鬼に陥れるための行動理念の付与や
ホワイダニットに関わってくるロールプレイの問題。
けどネット推理ゲーだと思って遊んでたら、
「木製の王子」だったら衝撃受けるだろうなぁ
ものすごく後味は悪くなるけど、犯人をでっち上げるシステムなら可能かと。
いろいろな証拠アイテムを拾っていって、他プレイヤーに対して使用、
犯人たる確証となるプロフィールが出来上がった時点で、そのプレイヤーは
犯人役になってしまう。
で、犯人側は逃げながら、反論アイテムを集めていく。
捕まった時点で反論できるだけのアイテムが揃っていたら、
条件に則って真犯人を指名できる。
で、ポイントとったり取られたりで進行していくと・・・。
ホワイダニットは組み込むのむずいっしょ。
Who done it・Where done it・How done itあたりで構成すると良さげ。
ゲームに仕立てるための割り切りのセンスが問われそうだね〜。
なるほど。ゲームとして仕立てるにはたしかに
「かまいたち」でなく「御神楽」「逆裁」の方向性のほうがやりやすそう。
例えるなら毒入りチョコレートと星降り山荘かな。
メタな視点から見ると、高度なあやつりモノみたいで
深読みできて楽しそうだなぁ。
微妙に良スレ
59 :
名も無き冒険者:03/01/26 15:36 ID:XLR4s+sg
今のゲーム業界の今の状況をのべると
1、絶対に犯人は捕まるか死ぬかしないといけない
2、メーカーは殺人等をゲームのシステムに盛り込む事を嫌う
3、多そうに見えるが結構ゲームシナリオライターは不足気味でノベルズは嫌われる。
(3:『使える』シナリオライターが不足中、そのため更新していくような物は恐らく嫌う)
4、↑上記の既定を無視できるような大きな会社に縛られない小さな会社はネット開発は無理
5、ノベルの需要がないのでスポンサーが危うい
60 :
名も無き冒険者:03/01/27 00:54 ID:VhndQEFF
たしかに
>>1のアイデアは良いかもな。
ある程度1つの部屋の制限人数つけてみんなで殺人事件を解決していくって方式にすればおもしろいかも。
だけど運営がむずかしそうだな。問題どんどん考えなきゃあかんし。
61 :
55:03/02/03 22:05 ID:4f56GLxN
>>60 >>1のアイデアってのはどれですか〜?
具体的なシナリオはない方がいいと思うな。
この場合ゲーム性として求められるのは論理的ジャンケンかと。
世界観としてのバックグラウンド的要素のある、
マクロなシナリオは必要と思うけど。
犯人でっち上げゲームは面白いかもね。
最終的な真犯人は、説得力のある仮説を提示されて
反論材料がなくなってしまったプレイヤーになりそうだし。
誰が真犯人になるかゲームが終わるまでわからない。
みんなで納得できる真相を考える「毒入りチョコレート」とか「プリズム」みたいな。
吹雪に閉ざされた山荘とか豪華客船とか舞台を限定して、
あらかじめ年齢・職業などのプロフィールが用意されたキャラの中から
プレイヤーが使用キャラを選ぶって形式なら、やろうと思えば不可能ではないかも?
だね〜。
で、プレイヤーは履歴によって反論スキルとか?が上がってったり、
善・中立・悪の性格づけがついていったり、それで称号ついたりしてね〜。
称号上がるとレアアイテム「六法全書」が入手できるとか・・・。
それで、そのプレイヤーレベル毎にアパート>ホテル>洋館>豪華客船みたく
ステージが広がっていくのもおもろいかも。
問題はやっぱりプレイ時間。最初から最後までプレイできるのがベストだけど、
キャンペーン中にオフラインの時(があったとして)、FF11のLSみたく
グループ作ってたらオンラインのプレイヤーに弁護してもらえたりするのも
どうだろう。
あとは、プレイヤーは魂の存在で、それぞれのキャンペーンが発生すると、
スキルやレベルの条件に合わせて、あるキャラクターに乗り移ってロールプレイ
するっていうのもいいかも。一方的に犯人扱いされるのも不条理だけど、
キャラに憑衣する形なら一人称二人称の視点で楽しめるし。
キャラのプロフィールは4つのパラメータ各16段階でも65536通りは作れる。
64 :
63:03/02/04 11:25 ID:7EdGvjPD
>63
ああ、憑依システムという手があったか。その方が面白いかも。
拘束時間の問題は、ステージごとに殺人事件一つだけの短期決戦ステージとか、
1週間の連続殺人ステージとか分ければいいかも。
で、プレイヤーが自分に合ったステージを選択する、あるいはルール設定するとか。
鯖の負担とかはどうなるのか知らないけど。
67 :
名も無き冒険者:03/02/06 13:00 ID:7B/Xt0+C
枝葉だけど・・・
終了後にかんたんなショートストーリーが
自動生成されるのも面白いかもね。
プレイヤーのリクエストで文体がハードボイルド風から
ライトノヴェル風まで選べたりして。
小栗虫太郎風から舞城王太郎風まで取り揃えてホスィ
69 :
名も無き冒険者:03/02/12 02:18 ID:y6jI8FM9
age
ヲタクなスレだな
誰もカキコなしか・・・
ヲタクゲームの行く末は気になるのだが・・・
是が非でもやりたい
_____
妊娠/::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
|;;;;;;;;;;ノ ||| / ,, \ ヽ〜
|::( 6∪ ☣ฺ = ☣ฺ )〜 /ジ,GCが欧米で箱に敗北!?
|ノ (∵∴.U(o o)U∵)〜 <日本はダメでも世界じゃ大人気の筈だったのに・・
| ∪< ∵∵ 3 ∵> シクシク\海外だけが頼りだったのに・・で…出川必死だな…
\ ⌒ ノ_____
\_____/ | | ̄ ̄\ \
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|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
カタカタカタカタ
◆妊娠(
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021128/zelda07.htm)の正体◆
・引篭り歴1年以上・童貞、彼女&女友達無し(というか女と喋った事が無い)
・身長159cm以下体重75kg以上 体脂肪率38%以上 ・年賀状が来たのは3枚以下
・3流理系大学生、アニメサークル所属、合コン歴無し ロリコン
・好きなゲーム:任天堂系全て・所持エロゲーは軽く100を越える
・ママの手料理しか食べられない、というか他の女性に手料理を作ってもらった事がない
・風呂には3日に1回しか入らない ・50M走タイム11秒5以上 ・自分の年齢=彼女いない歴
・AV、アニメビデオを1日最低3回は見る ・“ラップ”と聞くと「サランラップ?」とボケでなくマジで答える
・趣味:2CHオタク系板への書き込みをすること(漫画,アニメ,ギャルゲー,ゲーハー)
そして女を見つけるとここぞとばかり攻撃し、チンポをこすりながらレスを待つ
・カラオケで歌うのはいつもアニソン、というか友達がいなくてカラオケも行けない
・ジャニなどモテモテ芸能人を目の敵にしている ・ギャルゲグッズを多数所持
・メル友募集をしても女性からは1通も来ない、(ネカマからは来る、しかも普通に女と勘違いする)
・1人でも男と付き合った事のある女に対して「ヤリマン!」と言う恥知らずのリアル精神病患者
74 :
名も無き冒険者:03/03/04 21:55 ID:lBSML9RL
期待age。ガンガレよ。
海外のゲームでなんかあったよねえ。ちょっと違うかもしれんが。
オンラインで登録するとファックスが入って連絡がきたり、
携帯の電話に謎の電話がかかってきて、どこどこに行けとかいわれたり。。
なかった?
あったとおもうけど。ちょっと>>1が言うのとはちがうかもしれないけど、
おもしろそうだったよ。
あと、また微妙にずれるけどMYSTの新作はオンラインだよ。
77 :
名も無き冒険者:03/03/13 17:35 ID:hAUlaM2W
したくない
>76
何となく映画の「ゲーム」を思い出した。
>77
まあ、そう言わずに。
79 :
名も無き冒険者:03/03/17 17:28 ID:YU5aV2T5
時間の概念はどうでしょう。
強制イベントでもなんでもいいですけど、
12:00に街のバーで待ってますby情報屋
みたいなメッセージが流れて、みんなで大慌てで
そこに急行するとか。
当然早い者勝ち。
80 :
名も無き冒険者:03/03/17 21:18 ID:VFM0jiMo
殺人+推理+多人数ゲームといえば、映画祭なんちゃらってPBMがなかったっけ?
漏れはやったこと無いのでしらんが、PBMだと卓ゲー板の内容になっちゃうか。
81 :
名も無き冒険者:03/03/17 21:26 ID:9dpKxocV
全員犯罪者ってのはどうかね?
自分の自己弁護しつつ他の奴のアリバイくずしたら勝ちとか
この現状に光明を投げかけてみよう。
「クルー」
まあ、ネットゲーム自体、ある意味プレイヤー同士の心理戦なわけだが。
ネカマウザかったり、効率厨か見極めたり。
>>81 フリートーク形式でやるなら勝利判定が難しいYO!
85 :
名も無き冒険者:03/04/04 13:13 ID:numGwUEz
>>82 そんなんわかってますって。
>>84 難しいのと、不可能なのは違うと思われ。
といって、オレにその解決策を出せと言われても無理ですすんません。
ボードゲーム形式のならあるよね。
子供の遊びで「ケイドロ」ってあるけど、あれをボードゲームにした奴。
(刑事とドロボウに分かれて、時間内逃げ切るか、捕まえるか)
そういうのに、パラメータとかアイテムとかを追加すれば面白いかも。
うーん・・・
88 :
山崎渉:03/04/19 23:16 ID:km8dFxPP
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
89 :
山崎渉:03/04/20 07:15 ID:pcy+hsmt
(^^)
あんた、それチェイスチェイスとかいうやつじゃん?
と、今更レスしてみるの。
test
なんだか無性にオムライス食いたくなってきた
93 :
名も無き冒険者:03/05/26 20:22 ID:hFLo/GuO
12
94 :
名も無き冒険者:03/05/26 20:27 ID:uAsJMiSQ
確かにPBMで昔あったね。俺もやらなかったけど・・・
最初に謎を解き明かした香具師には賞金がでたんだよな?
あれの結末というか顛末がどうなったか知りたいな。
95 :
名も無き冒険者:03/06/15 17:44 ID:p0APztp2
何かないですか?
96 :
名も無き冒険者:03/06/26 21:33 ID:Blo12WG4
無い
97 :
山崎 渉:03/07/12 09:40 ID:Z2QWFIZt
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
98 :
山崎 渉:03/07/15 14:30 ID:/LQMA/TD
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
99 :
名も無き冒険者:03/07/15 14:47 ID:G7NNjvtm
さんまの名探偵みたいな秀作をつくれる香具師はいないのかよ
100 :
名も無き冒険者:03/07/19 22:58 ID:THEUcxrW
101 :
名も無き冒険者:03/07/20 12:06 ID:WdIlPPHt
ヤダ
・・・イマイチ
104 :
山崎 渉:03/08/01 23:51 ID:8aaOawdd
(^^)
,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
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iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
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iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
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107 :
山崎 渉:03/08/15 09:28 ID:1t4xr6G4
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
50は智少
sage
110 :
名も無き冒険者:03/10/12 23:20 ID:PrOoaV7J
このスレの題名、おかしくないか?
そんなものできるのか?
112 :
名も無き冒険者:03/11/21 18:35 ID:HY52K5Oi
馬鹿が文句付けて、グダグダな話になる予感
保守
ぅんちょー
anyuuuuuuuuuuuu
SFCにそんなようなのなかったっけ…
118 :
名も無き冒険者:04/06/20 19:01 ID:JvE73tjL
ないよ
119 :
名も無き冒険者:04/06/20 20:09 ID:taYHkyQE
「汝は人狼なりや」やろうぜ
a
u
あ
ガンガレ!
オナカイタイヨ
おとせ
どうなった?
人狼でいいよ
w
良スレsage
テストsage
HAGE
糞スレはageる他に対処なし
期待上げ、頼む、最初の辺りの話題に直そうぜ?
人狼はつまんなかったな〜。
ありゃ推理ゲームじゃねーだろ。
138 :
名も無き冒険者:05/02/02 06:38:11 ID:7sj5T1cz
二番目に怪しい奴が犯人
前に仕事してた製作会社のボツ企画だが、
行方不明者の情報提供を呼びかけるサイトがあって、
検索したりサイトのリンクを辿ったりすると、
出入りしてた掲示板や、本人の日記サイト、当時のニュース記事などが見つかったり、
さらにネット以外にも、訪れた人が記念にメッセージ書き残したり、写真貼ったりするような場所に
意味深なメッセージが残されてて、調べていくうちに少しづつ事件が見えて来て、
新たな殺人が発生。
そんな感じの火曜サスペンスの謎を追っかける側を体験するようなものだったけど、
色々難しくて結局ボツになったな。
140 :
名も無き冒険者:05/02/02 17:44:38 ID:qoRPAS7y
人狼つまんない奴は頭悪い奴w
登場人物はあらかじめ用意して、参加者の選択制にするか・・・
人狼的に、参加者にランダムに犯人役を割り当てて・・・
殺していく理由は、かまいたちチックに逃亡犯が紛れ込んでるとかそんなんでいいし・・・
ターン制にして、行動も「〜をしらべる」「2階へ行く」などこちらが用意したものに限定させるべきか・・・
犯人役にだけ特別に殺害関係のコマンドも用意して・・・
が、他の参加者との絡みが難しい・・・
真理が透を食事に誘うとして、透が承諾するのか拒否するのか、真理はリアルタイムに返事が欲しいわな・・・
その辺は事前に当事者間で打ち合わせをしてもらえば解決するか・・・?
三国志ネットと人狼を足した感じになっちゃうな・・・
目新しさがねえ・・・
根本的な問題があった
肝心の推理の部分が欠けてるな
推理した結果を活かす方法もない・・・
絵も文章もプログラムも組めない口だけは達者な夢見がちな企画屋志望に多いよな。
>>1みたいなやつは数年後に自分の未熟さに気付くだろうがその時は手遅れ
ネットゲームで、心霊スポット探索とか、無人島で力を合わせて脱出とかは?
147 :
あぼん:05/02/12 23:02:52 ID:auKsEVxq
あぼん
過疎
つーか>112のゲームかなり良さげじゃねーか、
こういう風に組めばいいのか。やっぱ考えてるやつはとっくにやってるな
後学のために役立ちそうだ 紹介thx
はいからおもろいんだけどキャラで引く人多いね。
ネット対戦結構盛り上がるのに
引くやつが多いのは、どのネトゲでも同じだと思うがね。
そんなもんだよ。
mm
test
>>117 もの凄く亀レスだが、俺はSFCのサテラビューでやった記憶がある。
>>146 それいいね。
絶体絶命都市みたいな感じで。
といっても、一度プレイしてしまうと飽きちゃうような、、、
162 :
名も無き冒険者:2005/07/28(木) 20:30:55 ID:RjriU7J0
>>142 それいいかも
チャットで言葉巧みに騙せて面白いかもねー
それにプレイヤーの行動よってストーリーも毎回変わっていくしね
163 :
名も無き冒険者:2005/10/06(木) 21:03:02 ID:XdHi8LeW
そんなあんたらに
汝人狼なりや
164 :
名も無き冒険者:2005/11/19(土) 23:47:56 ID:BJjvRe5F
面白そうだな
これ人狼BBSのスレじゃないの?