昔の番組のほうが良かったと思うところ

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473名無しだョ!全員集合:04/08/19 23:18 ID:zM9TWX1D
前に友達の家で今一番人気のある(らしい)はねるのとびらとかいうお笑い番組を見せてもらったけど
警官のコントでドラドラの塚地を他の芸人(名前知らない)がバカにするという内容でつまらなくは
ないんだけどどこか違和感が残った。
こういうグズでデブな奴はウゼエよという作り手と芸人の見方みたいなのが伝わってきて不快だった。
こういう人をバカにするようなのを今お笑いというのかなあ。
俺は10代だから昔のことはわからないけど昔ウンナンとかがやってたコントはこんのじゃなかった。
バカにすると言うよりはバカになりきっていてそれを姿を笑うという感じだった。
474名無しだョ!全員集合:04/08/20 00:44 ID:F1yklVZY
私も10代だが、まず今の末期的な笑いを支えてる若い世代の女が目障りだな。キャーキャー騒いで芸人はもはやアイドル気取り。
国民的なお笑い番組を作ったドリフはそんな偏りはなかったじゃない。全員集合なんか観てたらわかるように、
客は子供とお年寄りだよ。子供の笑いは実に正直。ウケなかったら、そこでシーン。そんな緊張感がドリフを大きくさせたじゃない。
今や、若手芸人はスタジオでスタッフの作り笑いで満足してる状態。そんなんで、成長できるわけがない。
子供からお年寄りまで幅広い世代に支持されたドリフの笑いと今の偏った世代にしか支持されず、人をバカにした
本当にそれは笑いなのか?とも受け取れるものとでは、どっちが本来のお笑いのあり方なのか一目瞭然ではないかと思う。
オレは、運良くドリフの笑い(大爆笑)の末期をリアルで見てたけど、その当時は小学生でドリフよりダウンタウンのコントを楽しみに、
見てたけど、10年以上の歳月経った今、かれらのDVDを購入し見直したが、そこで当時の笑いのツボと今とでは違うのだなと身を持って実感。
ダウンタウンのDVDは、数回観てそれから棚に置きっぱなしだが、ドリフは今でも悲しい時、笑いたい時には、いつも手に取って観賞している。
やはり、ドリフ以上の個性が強く、全然不快にならない(多少下品だけどそこはご愛嬌)コントってもう出てこないんじゃないかな。
全員集合が終わったのも、その作り上げた笑いのマンネリに視聴者が飽き始め、そこにひょうきん族のアドリブ的な笑いが新鮮であった故、そっちに視聴者が流れ、
時代が自然とドリフを求めなくなったという歴史があるが、この閉鎖的な時代にこそ老若男女が共にテレビの前で笑えるような笑いが必要なのではないかと、今日の
腐りきった、舐めきった若手の笑いを観てそう感じる。
年寄り臭い文章ですいません。

475名無しだョ!全員集合:04/08/20 06:56 ID:???
ザ・ぼんち だってキャーキャー言われていたし
さんま だってキャーキャー言われていたし
たけし だってキャーキャー言われていたし
コント赤信号 だってキャーキャー言われていたし
ダウンタウン だってキャーキャー言われていたし
ウンナン だってキャーキャー言われていたし
ネプチューン だってキャーキャー言われていたし
 ・ 
 ・
 ・
 ・
476473:04/08/20 15:32 ID:197V9LSm
>>475
私は別に若い子からキャーキャー言われることが悪いと言うつもりは全くない。
ただ内容が伴っていればの話だ。
今の若手のに見られる人をバカにして笑いを取るようなやり方が気に入らないと言うこと。
477名無しだョ!全員集合:04/08/20 16:37 ID:pQG4pz/K
『エンタの神様』『笑いの金メダル』を見ていると、今の若手芸人も、
決して実力がない訳ではない。
コントや漫才、漫談等、ドリフターズやひょうきん族に匹敵している。
ただ、彼らの才能をさらに伸ばし、生かす番組づくりが、必要だと思う。
478名無しだョ!全員集合:04/08/20 23:55 ID:vlFOAxqu
昔のお笑いも人をばかにしてたし
479名無しだョ!全員集合:04/08/25 21:04 ID:GHKY31kC
「ミリオネア」以降、寸切りCMが横行した。
「法律相談所」以降、本題はそっちのけでムダ話がメインの番組や、過剰にテロップを出す番組が横行した。
2004年に入ってからは、特番をレギュラー化して、レギュラーが安易に潰す姿勢が、余計に酷くなった。
この悪しき傾向を、直に是正すべきだろう。
昔は、これらの悪しき傾向が無かったんだけどなぁ。
480名無しだョ!全員集合:04/08/25 21:49 ID:ykKLFTzk
前レスより
特番→レギュラーで潰れた番組
クエスファイブ
常識の時間
愛の貧乏脱出大作戦

特番→レギュラーで今も残ってる番組
行列のできる法律相談所
クイズヘキサゴン

あと、他があれば…
481名無しだョ!全員集合 :04/08/25 23:41 ID:???
前のほうで仮面ライダーに対する意見があったが
仮面ライダーはまだがんばってるほうだと思うんだけどな。
まだ役者やスタッフにもやる気があるようだし。
平成ライダーも見てると熱くなるシーンとかあっておもしろかったりするし。
482名無しだョ!全員集合:04/08/26 00:12 ID:???
>>481
テレ朝系列やてれと系列は比較的子供向け番組も丁寧に作っているからね。
それに比べて子供向けがほとんど無いTBS系列や雑な作りの目立つ日テレ系列やフジ系列は
もっとまじめに考えた方がいい。
483名無しだョ!全員集合:04/08/26 07:58 ID:J1X6Bt50
ドラマ(特に2時間サスペンス)でも、不要な登場人物が多数出演している。
内容を盛り上げるためではなく、その人たちに不要なシーンやセリフを持たせ、
時間を稼ぐためである。
トーク番組は、さらに輪をかけている。
『ひょうきん族』以降、1時間番組を、2時間番組に伸ばし、内容は普段と
さほど変らず、『スペシャル』と称して、放送する事が増えてきた。
そのために、放送回数を削減されたり、さらに人気を落とした番組も少なくない。
484名無しだョ!全員集合:04/08/26 08:32 ID:???
>>479

>「ミリオネア」以降、寸切りCMが横行した。


こんなの10年以上前からやってるだろ
485名無しだョ!全員集合:04/08/26 20:17 ID:J1X6Bt50
>479,484
元祖は、『マジカル頭脳パワー』かもしれない。
486名無しだョ!全員集合:04/08/26 21:17 ID:4EdRSeNJ
>>485

確かに。くっつきバトルの○禁ワードが入ってからやたらとテロップが使われるようになった。でも、マジカルのテロップは許されると思う。
487名無しだョ!全員集合:04/08/26 23:57 ID:???
>>486
吹き出しみたいなテロップはNGだと思う
488名無しだョ!全員集合:04/08/27 02:27 ID:ISuXaCR3
>>484
あざとさが目立つようになったのは電波少年からだな。
さらにもう一押ししたのがガチンコだろう。
どちらの番組ももテレビのバラエティの質の低下
をまざまざと感じさせるものだった。
489名無しだョ!全員集合:04/08/27 11:23 ID:???
>>486
もっと前、マジカルシャウトから気になっていた。
映像シャウトがぶつ切りCMの元祖だと思っている。
電波少年はヒッチハイク辺りまできっちりコーナーごとにCM入ってた覚えがある。
文字テロップの元出は電波。

マジカルの話に戻るが、あれは過剰テロップが番組を殺したね。
クイズ(ゲーム)そのものに対する情報としてのテロップ表示だけが許されるのに、
いつからか喋った台詞そのものを人物の近くに表示するようになった。
ただでさえテロップの多かった番組が余計ごちゃごちゃし始めたのが1994年。
番組のテンポアップを図って詰め込み型の構成もマジカルだった。
1993年頃から開始1分でクイズへ、問題数増やして一つ一つの時間を減らし
内容が希薄になっていった。

これは、今のテレビ作りの縮図を表してると思うよ。
隅っこに番組名テロップを入れているのが親切という風潮があるらしいが
そもそも、そんなものを入れなくてもどんな番組なのか、何をやっているのか
目を惹く&分かる番組作りをするのが良識ある作り方であって、順序が逆になってるんだよな。
昔の番組は、番組ならではの演出を凝っていて、
後世に残したいような、
おおげさではあるが文化的な番組が目立ったが、
今のはどれもこれも希薄でつまらない。視聴率取れればそれでいいっていう。
490名無しだョ!全員集合:04/08/27 20:10 ID:???
>>489
印象はあっても(脳内)記憶には残らないってパターン
491名無しだョ!全員集合:04/08/28 06:26 ID:L/2JP6qF
>>488
更にもう一押しした番組は、『紳助の法律相談所』だろう。
長過ぎるムダ話、「電気紙芝居」さながらの過剰テロップ、言いたい放題で不道徳な放言…
数字が高いもんだから、これらの悪しき風潮が全テレビ局に蔓延した。
492名無しだョ!全員集合:04/08/28 09:48 ID:???
>>491
それにあざとさと不快さが増幅された再現VTRを忘れてはならないw
493名無しだョ!全員集合:04/08/28 21:10 ID:???
再現VTRと言えば「バラ珍」を思い出すなぁw
アレも結構長くやってたねぇ。
494名無しだョ!全員集合:04/08/29 07:29 ID:???
サザエさんは「ンガググ」がNGになってからつまらなくなった
495名無しだョ!全員集合:04/08/29 20:31 ID:d18u/pwi
>>492
ウイークエンダーの再現VTRだったら当時子供だった漏れらが
ポコチンおっ立てる画像が満載だったのだが・・
再現VTRも質落ちたな
496名無しだョ!全員集合:04/08/29 20:34 ID:ebmMqGyh
再現VTRは、全てとは言わないが、無理やり作ったものもかなりある。
497名無しだョ!全員集合:04/08/29 20:43 ID:???
今日の平成教育委員会を見てたらイライラしてきた。
ただのDQN芸能人大宴会みたいな感じ。
こういう番組はリメイクして欲しくない。
498名無しだョ!全員集合:04/08/29 23:22 ID:???
>>497
やっぱり逸見さんあっての番組と言うことか。
しかし逸見さんの代わりが高島彩かよ。もう少し考えろよ。
499名無しだョ!全員集合:04/08/30 19:06 ID:awbxVVB5
ドラマでも、トーク番組でも、何のために出演しているか分からない
連中が多すぎ。
500名無しだョ!全員集合:04/08/30 19:37 ID:s1tHOYeD
番組の内容の話ではないが、ロート製薬提供のTV番組のオープニングの
♪ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート、ロート製薬♪
は以前の実写版の方が良かった。ちなみにあのハトは実際にロート製薬が
飼ってるハトらしい。
501名無しだョ!全員集合:04/08/30 22:05 ID:dVQ+fUTl
NHKの歴史モノ

昔→1テーマにつき専門家2人を呼んでガチンコ対談
    →深い掘り下げ『歴史への招待』
今→小学生向け社会科番組に毛が生えたぬるい再現ドラマ
    →アホな視聴者のために噛んで含めるような番組構成
502名無しだョ!全員集合:04/08/30 22:35 ID:awbxVVB5
>501
それはそれで、面白くてためになると思う。
無駄話もなく、字幕(ティロップ)もうまく使われているようだし。
503名無しだョ!全員集合:04/09/02 08:44 ID:5CptRazx
>>249
鉄腕DASHなんか早く始めても数字取れないんだけどな。
理由としてサザエさんと少し時間がかぶっているから。
504名無しだョ!全員集合:04/09/03 01:59 ID:mN3wTVOw
>>503
『サザエさん』に有って、『鉄腕DASH』に無い要素…特定の時刻を感じさせる曲。
『鉄腕DASH!』の後半は「日立枠」とも言われる日曜の華だが、『鉄腕DASH!』を見ても1週間の締め括りを実感できない。
『サザエさん』って、大抵は時計代わり・暦代わりに見てるような感じもするが。
テーマ曲を持たない『鉄腕DASH』より、テーマ曲を持ってる『あるある』『堂本兄弟』『EZ!TV』の3段重ねの方が、時刻感覚が有ってチャンネルロックし易い。
505名無しだョ!全員集合:04/09/14 19:36:08 ID:8KGJ1WIv
あげ
506名無しだョ!全員集合:04/09/15 10:47:58 ID:F3z2bDyQ
昔、テレビを「電気紙芝居」と諷刺した者がいたが、真にそうなっちゃったな。
脱線ムダ話と過剰テロップが無くても、番組なんて盛り上がれるものだと思うが。
507名無しだョ!全員集合:04/09/21 20:26:38 ID:???
ただの懐古趣味じゃないの?






て突っ込まれたとき、ちゃんと反論できるかな
508名無しだョ!全員集合:04/09/22 20:32:12 ID:???
CGでなんでもできるようになって、すべてがウソくさくなった
509名無しだョ!全員集合:04/09/27 22:51:44 ID:klQArBo+
>>499
最近は、自ら品格を害ねて自惚れてる芸能人が多過ぎる。
510名無しだョ!全員集合:04/10/07 19:44:40 ID:???
>>507
ヲマエガナー
511名無しだョ!全員集合:04/10/20 01:51:48 ID:dqNvVi9/
>>465
そう。短時間でも濃密度の番組が多い。
安易に2°に延長する位なら、2回に分けて放送すれば良い。
2°番組だって、90′や1°に短縮しても足りる位だ。
それに、安易な特番の濫発や、長時間で淡密度の番組も少なかった。
昔は、レギュラー番組と特番の棲分けが、実にできていた。
512名無しだョ!全員集合:04/10/20 02:39:42 ID:lf0kDaR5
>>508
同意
513名無しだョ!全員集合:04/10/20 22:09:30 ID:p72Wsh93
本物とニセモノの境界をなくしたわけだからな。
514名無しだョ!全員集合:04/11/01 19:42:27 ID:lAInmOsL
タモリ倶楽部にテロップなどの小細工な演出が出てきたら完全に終わりだ
515フィヴブ:04/11/01 19:55:56 ID:+5tdQ4it
>>506&>>514
「東京フレンドパークU」や「開運!なんでも鑑定団」など古くからある番組は、
スタジオだと過剰テロップは抑えているね。
516フィヴブ:04/11/02 09:45:50 ID:k/TaXIgF
古くからある番組でも「アタック25」は、ここ最近答えにテロップを入れている。
また問題の途中で答えた時、ごくまれに問題文と答えが一緒に出ることがある。
もし問題文までテロップを入れるようなら、ゲームみたいで嫌だな。
517名無しだョ!全員集合:04/11/02 20:26:30 ID:D4Fstnq4
>>516
問題を読み上げて解答者が答えようとする間にCM入れたり
先日久々に見たけどガッカリした。
518名無しだョ!全員集合:04/11/06 01:11:53 ID:LUEU3+K6
 「アタック25」で解答者が答えようとした場面でCMを入れていたのは
アタックチャンスの時にやったことがあるがこれもほんの一時期(96年6月頃から
2ヶ月ぐらい?)で現在はやっていない。
以降は児玉さんの「アタックチャンス!」のコールでCMとなる形で現在に至っている。
ちなみに実際の収録ではこのコールの後、休憩が入るそうだ。

>>514>>515
 過剰テロップだが先日放送した「朝まで暴走たけし軍団」はちょっとがっかりだったな。

519フィヴブ:04/11/06 07:56:09 ID:WXfy6aXB
あと「アタック25」は旅行がかかった問題で、獲得したパネルをめくって「VTRスタート」のあとすぐにCMを入れているね。
520名無しだョ!全員集合:04/11/15 00:47:06 ID:diAEQaL/
 昔の刑事ドラマは殺人シーンがメインじゃなかったのが良かった。刑事と犯人の駆け引き、これがあったから見ていて面白かった。
 昔の西部警察がまさにこれ。爆破シーンのハデさが問題にはなったけど今のサスペンスなんかとは比べ物にならない。
 はっきり言って命の重さを感じることができた。
 それに出てくる警官や刑事に「犯罪者は絶対に許さん!」という気概を感じた。
 それに比べたら今のサスペンスは連続殺人ばかりのワンパターンだから見ていて飽きる。

 昔のドラマ=犯人逮捕までの警察の執念 今のドラマ=ゲーム感覚の殺人
 こんな風に感じる。
521名無しだョ!全員集合:04/11/15 08:26:06 ID:WCukgX/d
>521
同意見。
殺人=ゲーム感覚という概念を、世の中に広めてしまったようだ。
そのために、凶悪犯罪が増加していると言っても、過言ではない。
『勧善懲悪』の一方で、『人の情け』『命の重さ』といった事を
視聴者に伝えるのも、テレビの大切な仕事だと思う。
刑事ドラマだけでなく、時代劇や特撮、アニメにも言えることだが。
522名無しだョ!全員集合
537 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:04/10/23 19:22:14 ID:c12UjbLn
テレ東が通常番組を流している限り、日本は大丈夫だと思える。
真の恐怖は、テレ東が番組を中断して臨時災害報道を流す時だな‥‥

540 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:04/10/23 19:27:38 ID:RV+aocg+
>537
阪神大震災やサリンの時はどうだったのかしら?


541 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:04/10/23 19:35:08 ID:9LRBjBBC
>>540
テレ東の業績

日航機墜落=田宮RCグランプリ
昭和天皇危篤=アンパンマン
湾岸戦争=ムーミン
地下鉄サリン=またムーミン
北海道東部地震=筋肉が割れるグッズ紹介
麻原死刑判決=心と体を癒す手作り露天風呂
小泉総理平壌到着=グランセイザー(特撮)
9.11テロ翌日放送=ビルに人間が突撃するアニメ・スクライド

55 名前:名無しさんダーバード[sage] 投稿日:04/10/23(土) 20:25:23 ID:???
テレ東の特別放送の理由がわかった。

「米所新潟の鮭イクラ丼」の部分をカットしたということだ。