1 :
昔の名無しで出ています :
03/07/24 21:38 ID:/Q86ea8B 秋元氏のスレが伸びてるので立ててみた。 80年代までの作詞家達を語って下さい。
2 :
昔の名無しで出ています :03/07/24 23:16 ID:4zW/FWbA
3 :
昔の名無しで出ています :03/07/25 00:20 ID:M2pzOftD
阿久悠、なかにし礼、寺山修司、浜口庫之助、山上路夫、岩谷時子、橋本淳、松本隆、安井かずみ、星野哲郎、サトウハチロー、 パッと思いつく人を挙げてみた。
>>3 サトウハチローは詩人が本職で作詞家は副業。
クラシック・唱歌・童謡では職業作詞家は存在せず、
詩人が作詞しているケースが多い。
職業作詞家では山川啓介が一番好き。
最近だと西尾佐栄子かなぁ。鈴木雅之、杏里、玉置成美etc. 職業作詞家で他に思い浮かぶのは 売野雅勇、小林和子、来生えつこ、康珍化、三浦徳子、松井五郎、吉元由美、 森雪之丞、田口俊、有川正紗子、夏目純、谷穂ちろる…… 今は歌う人自身が詞を書くから、作詞家の需要は少なそうだね。 拙くても本人が書く方が受ける時代なのかなぁ。
6 :
FLA1Aac022.hkd.mesh.ad.jp :03/07/26 20:40 ID:q2dOdb5p
玉置浩二と松井五郎が(・∀・)イイ!
松下萌子に詞を提供している田辺智沙も職業作詞家。 あと故・大津あきら(女優・根岸季衣の夫)も職業作詞家。
三浦徳子、千家和也、竜真知子なんかもよくない?
売野雅勇好き。基本的に下世話な作家なのに自分の理想(少年が どう、とか)混ぜ込んでて。まぁ無内容な場合がほとんどだが。
康珍化は今でもキンキの作詞したりしているよ。 しかし康珍化の作詞は所々意味がわからないのが多い。 ”唇が腫れるほど囁き合った”とかさ。
漏れ、康珍化好き。オメトラの作詞はあの人がほとんど手がけてた。 康珍化&林哲司は漏れの黄金コンビ。
14 :
_ :03/07/29 13:54 ID:???
康珍化は島谷ひとみの作詞も最近では手がけているよね。 息の長い作詞家だよ、本当に。
「タッチ」の一連の曲は芹澤とともに 康珍化の功績が大きいよなぁ。すべていい曲だしなぁ。 ただ、歌っていた本人は好きじゃないそうだが。
松本隆につきるダロウ、80に限れば。アクユウ、スゴイヒト。 ピンクレデイのはアホらしくて、すきになれんケド。 康珍化はキョンキョンの一連のヤツがすき。ヤマトナデシコとか。 有川正紗子はテラオアキラの曲がダンデイでイイナア。 ミンナ、スゴイヤ。オレ、詞かけないから、ウラヤマシイ。
18 :
16 :03/07/29 19:45 ID:???
訂正 歌っていた本人→歌っていた歌手
戦後トータルだったら阿久悠が最強なんだろうなぁ。 ヒット曲数、歌謡曲・アイドル・演歌までカバーするジャンルの広さ といい。80年代以降は松本隆かな。松田聖子一人とってみても もう最強だからな。そうすると別スレがあるけど秋元康が アイドルだけじゃなくて職業作詞家の世界も滅茶苦茶に 破壊し尽くしちゃったんだろうなぁ。つくづく罪深い男だ秋元は。
康珍化は伊藤銀次や高橋真梨子、上田正樹等の作詞も手がけている。
>>19 山川啓介は本名の井出隆夫で童謡の作詞をしたり、
クラシックの作曲家(三善晃等)と組んで合唱曲の作詞をしたりしている。
ヒット曲数では負けるが、ジャンルの広さでは阿久悠以上。
そういえばグリークの曲に詞を付けたりしていたなぁ。
22 :
17 :03/07/29 19:59 ID:???
>>19 >つくづく罪深い男だ秋元は
結果としてそうかもしれないけど、秋元康がやらなければ、
誰かべつのヒトがでてきて、やってるんじゃないかなあ
よく「オニャンコがアイドルポップスをハカイした」って
いわれるのとオンナジで。オニャンコがなくっても、いずれ
衰退していったんじゃないかな。また(アノ時代が)復活して
クレルといいのダケド
23 :
_ :03/07/29 20:09 ID:???
24 :
昔の名無しで出ています :03/07/29 21:06 ID:NBRsuZ+f
おまいら阿木燿子は無視ですか
26 :
昔の名無しで出ています :03/07/30 04:27 ID:EzdjkcYq
阿木耀子良かったなぁ〜。 今で謂うところの「エッジが効いた」詞にゾクゾクしたもんだ、、、。 純正な日本語を踏まえた上で昔の日活映画のような斜に構えた切れ味の いいカッコよさを打ち出せた人。 でも実際の当人は 肩の力の抜けたホンワカタイプの美人で、、 そこのギャップがまた素敵というか、ニクイ、、、。
康珍化最高。80’シティポップ路線もあの人の作詞があったから成り立ったわけで。 たまにぶっ飛ぶ作詞センスも最高。東京野蛮人なる歌の作詞もしているはず。しかも あの人は元々作詞家ではなく、会社員→作詞家としう珍しい経歴の持ち主だったし。 まぁ、松本隆も最高なんだけどね。女性心理を書かせたらあの人の右に出る男性作詞家 はいないだろう。女性心理といってもピュアな女性心理ね。阿久悠のような一種の擦れ た女性の心理でないところがイイ!って阿久悠も好きだけど。
28 :
山崎 渉 :03/08/02 01:53 ID:???
(^^)
29 :
昔の名無しで出ています :03/08/13 18:57 ID:VSR4Q1Gn
北山修が好きだなぁ。
職業作詞家って絶対に別の仕事をやるよな、 エッセイ(めっさ多い)・映画脚本・小説・・・ 雑誌社が知名度で売れると踏んでるのか作詞家 本人が商業ポップスの作詞を低俗と見なしてる (小説>>エッセイ>>>>>作詞のイメージ)のか・・
>>30 確かに…。
麻生圭子と松本一起はエッセイも書き、
なかにし礼と阿久悠と松本隆は小説も書き、
銀色夏生は詩も書いている。
しかも麻生となかにしは作詞をやめ、
今の肩書きはそれぞれ「エッセイスト」に「小説家」だ。
銀色も今では詩人のイメージか強い。
戸沢暢美とか神沢礼江とか
34 :
山崎 渉 :03/08/15 14:59 ID:???
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
35 :
昔の名無しで出ています :03/08/16 00:11 ID:16GLRLiN
浮上
36 :
昔の名無しで出ています :03/08/16 22:50 ID:KTPCPZWv
岡本おさみ
37 :
昔の名無しで出ています :03/08/17 07:35 ID:N/Mjv1bK
川村真澄
38 :
昔の名無しで出ています :03/08/17 07:52 ID:iqyRQYTB
南沙織の一連の曲の作詞をした有馬三恵子も、いい詞書く人だと思います。
吉岡治。 デビュー当時は童謡の作詞をしていた。 その後演歌・歌謡曲の作詞に転向。 ちなみに「おもちゃのチャチャチャ」の補作詞も吉岡氏(作詞はあの野坂昭如!)。
銀色夏生って女だったっけ?
>>40 そう。この人の詞は難解なものが多いのであまり好かん。
42 :
昔の名無しで出ています :03/08/21 23:40 ID:gSuI0LHG
>29 北山修(きたやまおさむ キタヤマ・オ・サム)さんは職業作詞家とは 対極の人のような気が・・・。いい詞を書くのは同意。 亜蘭知子さんは評価はどうなのかな。 結構、玉石混交といえないこともないが・・・。
>>30 >>31 そういえば、安井かずみもエッセイ書いてたな。
安井かずみは歌も歌っている…。
作詞家では、川内康範を忘れてはいけないなw。
元々は脚本家であり作家だけど、映画の主題歌を書いたことがきっかけで
歌謡曲を手掛けるようになったそうだ。
青江三奈、森進一、八代亜紀、月光仮面、レインボーマン、まんが日本昔話、
さらにカーナビーツにも書いていたり、自身で作曲もしたり。
44 :
昔の名無しで出ています :03/08/23 00:07 ID:0x7yIE6Q
>43 氏ね氏ね団のテーマしか思いだせない・・・。
>>42 作品が少ないからあんまりイメージがわかない。<亜蘭
多分阿木耀子の線を狙ってたと思うけど・・
売野雅勇って多作すぎてほぼ無内容な歌詞をたまに
書いてるよね。「ひとりぼっちのクーデター」とか(w
でも好き。
46 :
昔の名無しで出ています :03/08/23 16:43 ID:SlDbirbx
>45 数は滅茶苦茶に多いんですよ。 アニソンとか含めて多作でしたから。
47 :
昔の名無しで出ています :03/08/23 19:48 ID:PbrsUlNF
ご本人の作品のジャケット見ると亜蘭さんは美人だね。
>>40-41 伊藤銀次の「トワイライト・シンフォニー」(作曲は銀次)や
みんなのうたの「ああ おかしいね」(作曲は筒美京平、歌は東京放送自動合唱団)は
銀色夏生が作詞した作品の中でもおすすめです。
49 :
48 :03/08/24 20:26 ID:???
>>48 の訂正。
× 東京放送自動合唱団 → ○ 東京放送児童合唱団
50 :
川内康範 :03/08/24 23:04 ID:???
>>43 骨まで愛してほしいのよ〜
あなた知ってる港ヨコハマ〜
たまには頭をなでなでしてよ〜
おふくろさん、おふくろさん〜
インドの山奥で修行して〜
お金もほしいさ名もほしい〜
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死んじまえ〜
坊やよい子だねんねしな〜
グルグルパッパのグルッパー〜
川内康範出すんだったら山口洋子もいるだろ。お水っぽい歌謡曲が多いけどいい詞書くよ。 自分的には村井邦彦とよく組んでる山上路夫が好きなんだが。 古いけど永六輔と青島幸男もいいね。つうか組んだ作曲家のレベルが高かったのかな。 中村八大とかいずみたくとか世代的にリアルタイムじゃなくても知ってる曲が多いし。
最近の作詞家の副業といったら、 演劇脚本?やポエトリーリーディングといった 新手の方面も思いつくね。後者は森雪之丞とか。 実は松井五郎もちょっと前にネトラジなんかで やってたが、なぜだかポシャったらしい? あと作詞講座w 秋元と松井がやってたねー。 両者とも今はもう終わってるみたいだけど。 やはり作詞だけでは食ってくのが難しいっていう 見本みたいだな、作詞家副業(汗
松井五郎は、自分を作詞家という肩書きで呼ぶことを嫌っていたな。 職業は、あくまで「自由業」と(w
昔山川啓介スレがあったが、 レスが10ついた位でdat落ちした。 山川ってそんなに人気ないのかな? いい詞を書く人なのに…。
他にも・・・ 森浩美、及川眠子、岩里祐穂、柚木美祐、有森聡美、畑亜貴、相田毅など。
作詞ノウハウ本といったら、 森雪之丞の「ヒットチャートに火をつけろ!」 などは、結構面白かった。他にも、 「ヒットチャートをぶっとばせ!」 などがあるそうだ。
>作詞家副業 某ドラマに、原案売り捌いてる作詞家の存在があるそうだが。 もちゴーストで……
>>58 最近落ち目の某TBSのドラマとかあやしいな?
作詞家の副業といえば、 青島幸男の副業は政治家。
61 :
60 :03/08/30 19:32 ID:???
正確にいえば、 青島幸男は「元」政治家。
あ、覚和歌子とかもいたね。 千と千尋の主題歌が有名だ。 あの人も確か、舞台?とか企画してたような。
千と千尋といえば、宮崎駿も立派な作詞家だ。 あの奥の深い見事な作風は、映画それ自体の 雰囲気とも非常にマッチしており絶品。 「君をのせて」「もののけ姫」 「いつも何度でも」他。
しまった。千尋主題歌は撤回してねw
>62 覚和歌子といえば、 ここ十年ぐらい、沢田研二作品に沢山書いてきた人でもある。
松本一起もいい作詞家だと思う。 伊藤銀次やT-SQUAREのリーダー・安藤まさひろと組んで早見優に曲を提供していたな。 銀次とのコンビは小森まなみの曲にもあるけれど。
>松本一起 あの人ってよく小説も書いてるけど、 近所の中古屋に、いっぱい本が山積みになってるw 松井五郎の幻の小説はどこにいっても拝めないのに…
山川啓介と売野雅勇の2人は2つの名前を使い分けていますね。 山川氏は「井出隆夫」(山川氏の本名)でも作詞していますし、 売野氏は「麻生麗二」(恐らく売野氏の本名)でも作詞しています。 従って堺正章の「北風小僧の寒太郎」(福田和禾子作曲)は実は山川氏の詞ですし、 ラッツ&スターの「め組のひと」(井上大輔作曲)も実は売野氏の詞なのです。
69 :
昔の名無しで出ています :03/09/03 00:22 ID:sfOBhwCv
>68 それは知らなかった・・・。 曲の中身に合わせて使い分け?? 売野さんは上で出てきた亜蘭さんと並んで字面のインパクトが あるなぁ・・。
ノーリプライ〜♪
麻生麗二名義は売野さんが力入ったときに使うという 話をどっかで聴いたことがある。ほんとかどうかは 不明だが・・
作詞家って日本全国で何人くらいいるの? バンドとかは抜かして
あ、森由里子を忘れとった。 森雪之丞・森浩美・森由里子 の「森」御三家w
>>68 >>21 でガイシュツだけれど、
山川さんは童謡やみんなのうた等子供向けの曲に作詞するときに
井出隆夫名義にするそうです。
みんなのうたでも大人向けの曲なら山川啓介名義です。
特撮ものの『アステカイザー』や『宇宙刑事ギャバン』などでは 山川啓介名義でいい歌詞書いてますね。ある意味大人向けということなのかな?
山川啓介=エメラルダスU「美しい女(ひと)…エメラルダス」「男たちのバラード」
アンドロメダ・ストーリーズ「永遠の一秒」
トム・ソーヤーの冒険「僕のミシシッピー」
銀河鉄道999「THE GALAXY EXPRESS 999」「テイキング・オフ!」
キャプテン・フューチャー「夢の船乗り」「ポプラ通りの家」
ムーの白鯨「信じるかい」「ムーへ飛べ」
みゆき「Good-bye シーズン」など
http://anison.info/main_menu/submenu/search.html '70'80年代アニソンにも、名曲多し
77 :
あと、 :03/09/05 01:19 ID:???
名前が似ている?人で・・・ 山上路夫=ベルサイユのばら「薔薇は美しく散る」「愛の光と影」 シリウスの伝説「愛のカンタータ」「時よゆるやかに」 サイボーグ009超銀河伝説「10億光年の愛」「さらばとは言わない」 「愛はまぼろし」「この星の上で」 宇宙空母ブルーノア「宇宙空母ブルーノア-大いなる海へ-」「夜間航行(ナイト・クルーズ)」 など・・・ 比較してみると面白い。
>>57 森雪之丞氏の書籍は
「歌詞カードに火をつける!」
だったよね、そういえば・・・
松宮恭子
BOUNCEBACK
湯川れい子
六本木ヒルズ心中w
秋元以外に、作詞家で一番いけてるor 儲かってる香具師は? あ、つんくとかはなしね。
ありていに言って松本隆 ・・・あんま思い浮かばないな。
やはり、つんくには誰も勝てないのか?
作詞家不在の時代だね。
自分で書いて自分で歌うのが自然なことになってるし
90 :
昔の名無しで出ています :03/09/16 03:27 ID:iJ5Izkeu
ジャニ系が多いけど相田毅ってプロの作詞家でいいんじゃないの?
91 :
昔の名無しで出ています :03/09/16 14:48 ID:Aap45Dd6
作詞家って職業はもう成り立たないんじゃないの? 浜崎とかが書いてるんだし
>>91 あゆの書く詞が詞に値するならな…。
20年後にも残っているとは思えんがな。
ま、あゆが本当に書いているかは(ry
>>91-92 昔のシンガーソングライターは作詞は作詞家にまかせても作曲は自分でするものだったのに、
今は作曲は作曲家にまかせて作詞は自分でするケースが多い。
何故だろう?
94 :
昔の名無しで出ています :03/09/17 01:02 ID:HXSRu85C
>>93 小林明子が「恋におちて」を作曲だけしてたのが
意外で驚いた 若い自分には新鮮に見えた
シンガーソングライターというよりアイドルが増えたからじゃない?
>>93 ただ単に音楽の鍛錬とか楽器できない香具師がシンガーソングライター
風の顔してるからじゃないの?あゆなんて10年前だったら
少し自己表現したがる(自作詞する…としている)
ただのアイドルでしょう。また井上陽水の場合は他人と共作する時は
作詞だけで作曲しない場合の方が多いような気がするが。
(安全地帯とかPUFFYの渚のなんちゃら(タイトル失念)
というシングルとか)
96 :
昔の名無しで出ています :03/09/17 01:18 ID:cfeNes0v
このスレ、勉強になりますね。で、 >71 わたくし、国実百合(wの例があるので、麻生麗二名義は手抜きだと思って ました。少し調べてみると、荻野目洋子へは売野〜と麻生〜との両名義での 提供ですねぇ。
一青窈の例なんかみてると、彼女の場合、 "一青が作詞するからこそ"あの独特の世界がはじめてできあがるわけで。 そう考えると作詞ってのは、アーティストにとって、非常に重要な部分を しめているように思う。なんせ、それであらかた個性が決まるわけだし。 まあそれも、一青くらいの個性のある歌詞が書ければの話だけどw 正直「ええいああ」の影響力はすごかったし。
>>95 あゆは歌手デビューする前はサンミュージック所属の本物のアイドルだった。
アイドル雑誌「BOMB」の巻頭を飾ったこともある。
あと、陽水は確かに作詞だけの方が多い。
初期の安全地帯の曲は殆ど「井上陽水作詞・玉置浩二作曲」だったし。
その後安全地帯の作詞は職業作詞家・松井五郎が手がけることが多くなったが。
陽水の場合、陽水の詞が好きでファンになった人も多いくらいなので、
陽水に作詞のみの依頼が来るのも無理ないと思われ。
一青窈は、作詞だけで作曲はしてないもんね。 でも、自分が何も感じない曲には、詞つける気しないと 豪語したのには笑ったよ。すげい大物の器?
100 :
一青窈 :03/09/18 03:24 ID:???
私の詞はお高いのよ
なんもない。
さらさ・らいや
104 :
昔の名無しで出ています :03/09/21 10:35 ID:BKuFLugb
三浦徳子って作詞家は好きだ。 ジュリーや聖子、80年代には相当いろんな人に書いていた。
康珍化が好きだった。 発注者のコンセプトを決して外さない、注文どおりの作品を 書けるってのはすごい。職業作詞家の鑑。 郷ひろみに「アッチッチ」を歌わせられるのは彼しかいない。
106 :
昔の名無しで出ています :03/09/21 19:07 ID:D4XUmajK
70年代は良くも悪くも阿久悠席巻の時代だったと思う。勿論、阿木耀子やなかに し礼他多くの作家も居るが・・・。80年代は秋元康によって、いい意味での職業 作家の時代が壊されるまで、数多の作家が乱立したが、やはり松本隆、売野雅勇、 康珍化が3巨頭だと思う。これに森雪之丞や三浦徳子なんかを入れれば完璧かな。 因みに売野雅勇と麻生麗二の関係性についてですが、後者は前者の本名に非ず。 売野氏は名前とも本名です。麻生名義は、原則的には「ラッツ&スター」に書いて いた83年くらいまでの氏の作詞活動の初期に使用されているケースが多く、こ れは氏が東急エージェンシーと云う会社に所属するコピーライターであった関係に よるもので、一介の会社員であった時期に筆名を使っていた訳である。ただ独立さ れてからも、しばしばこの筆名を使っているが、これは作品の力の入れ方などとは 全く無関係で、氏のアソビ心に溢れたセレクトでしかないと思う。
>>106 ああ、そういうことなのか。売野氏が会社員だったから麻生麗二名義
だったというのは聞いていたんだけど。
70年代、80年代の総括はまったく同意かな。後少し弱いけど竜真知子かな。
阿久悠、松本隆両氏は言うまでも無いけど、売野氏は下世話な詞
(「中森明菜「少女A」を代表とする)上品な詞を両方平気で書ける所が
(河合奈保子さんには両系統書いてましたね)康珍化さんは105さんが
書いているように発注者のコンセプトを決して外さない、
注文どおりの作品を書ける所が凄いし(「タッチ」シングル4部作や
岩崎良美のアルバム「Wardrobe」全曲詞など)本当にプロだと思うなぁ。
三浦さんも本当にはずさない詞を書く人でしたねぇ好きでした。
こういう人達がたまにしか活躍しない90年代以降ってものすごく
曲がつまんなくなったと個人的には思っている。
売野好きだな 映画を見るような流れる歌詞がいい。 最近はどうしてんだろう・・・
松下萌子のデビューシングル「夏色」のカップリング曲
「A Place In The Sun」(作曲は松原憲)を作詞した久世まりあも職業作詞家でいいですよね?
あと芹洋子の「四季の歌」を作詞・作曲した荒木とよひさも。
>>104 三浦徳子といえば早見優の「夏色のナンシー」(作曲は筒美京平)
「ハロー!サンディベル」のOP「ハロー!サンディベル」やED「白い水仙」(ともに作曲は渡辺岳夫)の印象が強い。
最近では(とはいっても2年前)村上綾歌がインディーズでリリースしたマキシシングル
「純情カレンダー」の日本語詞(洋楽のカヴァー)と、
そのカップリング曲「マルガリータ」「JanJanJan」の作詞(ともに作曲は佐藤健)記憶に残っている。
>>105 康珍化といえば伊藤銀次の「あの娘のビッグ・ウェンズデー」(作曲は銀次)の作詞を手がけている。
銀次の曲で康珍化が作詞した曲は多い(ポリスター時代)。
110 :
109 :03/09/21 19:55 ID:???
>>109 の訂正。
× …作詞(ともに作曲は佐藤健)記憶に…
↓
○ …作詞(ともに作曲は佐藤健)が記憶に…
松井五郎は?・・・シカトですかいw
112 :
昔の名無しで出ています :03/09/23 01:54 ID:QuBuunSK
松井五郎は90年代以降もミュージシャンとのコラボレーションで生き残っている 数少ない職業作詞家だと思う。このケースでは、80年代とは大幅に作風を変えた 森雪之丞もいるが。定番過ぎる感じもあるが、やっぱり松井五郎は安全地帯の一連 の作品が素晴らしい。他にも染み入るようないい歌が多い人なので、80年代にこ だわらずにリストに入れておかねばならない作詞家ですね。売野雅勇氏は最近も勿 論作詞活動は地道に行っておりますよ。一番新しいところでは、6月末に発売され たSMAPのアルバムに「Flapper」と云う楽曲を提供してますし、昨年は 稲垣潤一の新曲「プラチナ・アストロノーツ」(これはあの名曲『夏のクラクショ ン』のアンサーソング。但し作曲は鈴木キサブロー氏)と「TOKYO ELEG Y」や、SomethingElseの「夏のラジオ」なんかを書いていますよ。
113 :
108 :03/09/23 09:13 ID:6i7FmpZD
売野雅勇といえば、 伊藤銀次の「BABY BLUE」や「真冬のコパトーン」、 「HANG ON TO YOUR DREAM」の作詞もしている。
115 :
昔の名無しで出ています :03/09/24 00:31 ID:myj4oHCO
新聞に亜蘭知子さんが出ていた。 最近NHKの子供向け番組の作詞もやってるのね。
ことばが人を救えるものだと 思う気持ちが 人を惑わせる なにも書かなくても 伝わるものがあるのに 書くことで伝えようとした 僕の愚かさ
117 :
昔の名無しで出ています :03/09/25 01:49 ID:NAX8NgJI
90年代のミュージシャン達が書いた気持ち100%系の歌詞ばかり見せられてると 80年代のコンセプト第一主義のノー・メッセージの商業主義的作品が軽んじられる 傾向にあるような気がするのですが、でも時代の空気をあらゆる言葉を駆使して表現 してみせようとした80年代の職業作詞家の、一種マニエリスムとも批判されがちな スタイルをもう一度この場この時から再評価していかなければいけないような気がす る。そういう意味で、御自身がどう思われているかは別として、80年代の森雪之丞 の作詞活動について論じ合ってみたい。サディスティックミカバンド再結成の際に、 参加した事を契機に急速に自身が究めたかったロック路線を走り始める氏が、それ以 に数多書き下ろしてきたアイドルソングや歌謡曲、コミックソングって、ただメッセ ージがないからと云うだけで切り捨てられてはいけないような気がしますが・・・?
118 :
昔の名無しで出ています :03/09/25 01:58 ID:2u8458bB
斉藤由貴の「悲しみよこんにちは」で既に作風変えてたよ<森ユキ
森雪之丞は才能がないからどうでもいい
続けてられるだけで、えらい才能だと思うけどねw
森さんは、P・SYS(サイズ)の詞とかよかったなぁ。
122 :
昔の名無しで出ています :03/09/26 20:41 ID:nmzK7xQ7
ゴダイゴの作詞の「奈良橋陽子」の歌詞には「訳詞 山上路夫」となっているが、 奈良橋陽子って何人?
123 :
昔の名無しで出ています :03/09/26 20:43 ID:nmzK7xQ7
124 :
昔の名無しで出ています :03/09/26 21:24 ID:mcNP0KXZ
森雪・売野・康珍化が好き。 あと工藤順子。
125 :
昔の名無しで出ています :03/09/26 23:29 ID:jJuXdrSM
>121 マイナーだが難波弘之率いるセンス・オブ・ワンダーに提供した作品も 独特の世界観があって良かったよ。
126 :
昔の名無しで出ています :03/09/28 07:32 ID:2e1Rt+h2
894 :名無しのエリー :03/09/28 00:43 ID:TXRtHuOy 「ショコラ」五郎さんの詞で聴いてみたかった。 サビからはまあいいんだけど、前半がダメ。 今思うと安置以外でも好きだった曲は五郎さんの詞が多い。 「恋一夜」「KISSME」「MADEINHEVEN」 メロディーもいいけど、詞が最高にいいんだな。 あんな切ない詞が掛けるのは彼しかいない。 安置卒業となったのも、メロディーに魅力を感じなくなったから なのかな?って思ったよ。
127 :
昔の名無しで出ています :03/09/28 11:24 ID:vVYxn2Lr
128 :
昔の名無しで出ています :03/09/29 06:01 ID:31BSRv5t
松井五郎だよ。
129 :
昔の名無しで出ています :03/09/30 07:45 ID:CjK3LPFK
黒須チヒロ
130 :
昔の名無しで出ています :03/10/02 07:44 ID:RAHOksvV
このスレの話題が枯渇してるとこ見ると、 やはり作詞家の未来は明るくないな。
131 :
昔の名無しで出ています :03/10/04 07:40 ID:PZzw+l5G
渡辺なつみ あと・・・林原めぐみw
秋元康のようなウンコが作品集を出しているのに、 優れた詞を書いている山川啓介が作品集を出していないのが不思議。 なお「風街図鑑」を出している松本隆は山川に匹敵する名作詞家だと思われ。
TOKIOの新曲、作詞はなかにし礼だったんですね。 彼が作詞してるのを久しぶりに見ました。 あまり詳しく知らないからどれくらいの頻度で作詞しているのかは分かりませんが。 CMを見て気に入っていたので、シングル買ってこようかと思ってます(笑)。 ちょっとスレ違いになってしまうけれど、作曲は筒見京平だし。投資してもいいか。
>>133 CMさんざん流れてるし、なかにし&筒美コンビ曲だし
自分も気になってるんだけどなかなか投資する気にならなくて(w
もし買ったら感想プリーズ。
>>83 湯川れい子は音楽評論家が本職のはずだけれど…。
アーティストでなければ本職でなくても職業作詞家とみなしていいのだろうか…。
>>131 林原めぐみが職業作詞家なら小森まなみも職業作詞家になってしまう。
136 :
昔の名無しで出ています :03/10/05 19:00 ID:8C+Ogfck
★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●別れさせ工作
あらゆる手段を使ってターゲットを別れさせます!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
直通 090−8505−3086
URL
http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/ メール
[email protected] ■グローバル探偵事務所
137 :
昔の名無しで出ています :03/10/06 02:25 ID:qkClKsxU
>林原 そんなんいってないってw ただ今売れてるので、職業作詞家の地位がいよいよ危ないなって話。
138 :
昔の名無しで出ています :03/10/06 02:26 ID:qkClKsxU
まあ今回は、辛島美登里作詞作曲だけど。
少々古くなるかもしれないが、横井弘の詩が琴線に触れて気に入ってる。 特に中村晃子のがね。「虹色の湖」以外でも、メルヘン風で情熱的でもの悲しいのが多い。 歌詞は饒舌すぎない方がいいと思う。
なかにし礼の「AMBITIOUS JAPAN!」は激しく駄作で 開いた口が塞がらない
141 :
昔の名無しで出ています :03/10/10 03:18 ID:FWHvlcJz
最近気になる作詞家は、Kenn Katoさんですかね。
山川啓介=松本隆>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秋元康
144 :
昔の名無しで出ています :03/10/11 07:57 ID:gq180Rh7
どうもここは、山川厨が在住してるようだな。
なかにし礼の「AMBITIOUS JAPAN!」はおもいっきり糞だな
残念。松井厨ですけどw
森雪厨ですが、何か?
松井の作詞講座受けてたけど、めっちゃ変! 元々ディレクターに知り合いがいてデビューが決まってたような人を会報でデカデカと紹介して、 この講座で頑張ったから採用された、みたいに宣伝してんの。 たしかにその人も受講はしてたんだろうけど。 どーみたってデキレースじゃん。やらせじゃん。
>>149 おほほw あれ以来その人の名前メジャーでみたことないし。
世の中そんなに甘くないって。OLの趣味じゃないんだから。
そーいえば、仙台の主婦さんはあれからどうしたのかなぁ?
他にも時々その手のコンテストでよく名前見かけた方いたけど。
やっぱ実力の世界だなーとか思うことしきり。
考えてみたら、松井作詞講座で優秀作品集とか販売してたけど、 テキストの後ろで書いてることとすごく矛盾してると思うし。 作詞に上手いも下手もないって。確かに優秀な人をヨイショ したいのは解るんだけど、なんか腑に落ちないんだよね…。 まあ、それもこれもビジネス(金儲け)の一環なんだろうけど。
他に作詞家関連の作詞講座受けて「?」と思った人いませんか。 他の作詞家の講座の話も色々聞きたいな。
>>149 その対談>松井氏ばっかり喋ってて、全然話が噛み合ってなくておかしかったw
有名な職業作詞家って、ベテランの方が多いですね。 阿久悠、なかにし礼、松本隆、山川啓介、売野雅勇、康珍化、森雪之丞、松井五郎…。 若手の職業作詞家(90年代以降に作詞家デビューした人)で名前が上がっている人を整理すると: ★田辺智沙…松下萌子等に詞を提供 ★柚木美祐…高橋由美子等に詞を提供 ★相田毅…ジャニーズ系中心に詞を提供 ★有森聡美…林原めぐみ等に詞を提供 ★畑亜貴 ★朝水彼方…鈴木雅之等に詞を提供 ★kenn kato…別名・加藤健 ★阿閉真琴…Z-1等に詞を提供 ★BOUNCEBACK…島谷ひとみ、玉置成実等に詞を提供 ★久世まりあ…松下萌子等に詞を提供 ★黒須チヒロ…深田恭子等に詞を提供 ★井筒日美…国安わたる等に詞を提供 こんなところでしょうか。
>154 90年代以降に見かける作詞家で好きなのは山田ひろしです。 稲垣潤一、椎名へきる、ゴスペラーズ、徳永英明、TOKIO等の作詞を手がけています。 アニメではデジモンフロンティアの主題歌もそうだったような。 割と作品の幅が広いので、これからの活動にも期待しています。
畑亜貴は、ランティス系アニメ主題歌(あずまんが大王・灰羽連盟など)を 手掛けてる伊藤真澄や伊藤と上野洋子のユニットで作詞してまつ。
>>150 作詞家がやってた作詞講座で本格的にデビューした人って
実際いるのかな?よく演歌系のプロ養成学校(講座)の宣伝で、デビュー
しましたって人が出てるけど(主婦で「みんなのうた」なんか手掛けたとか)
どっちにしても、そんな小遣い稼ぎみたいな感覚でデビューできるわけない。
上の宣伝では、なんだか副業みたいな言い方してたけどね。
松井5郎は 作詞した曲がレコーヂングされてたとき 「サビの歌詞の響きが曲に合わないから他の案作って」みたいなこと 電話で言われて10分くらいで新しいの3つ即興で作ったらしい(サビだけ変えたのだろう) プロはみんな、こんなものなんなのだろう
5郎>おー神業、神業w でも、皆が皆、そんなことできるわけじゃない? それができたから、20年プロやってられるのであって。 そういや、最近名前見ないね。そろそろ最新作出てきてもよさそうだけど。 (鈴木雅之とか?)
渡辺久美
松下萌子の「Summer Breeze」を作詞した川村サイコは職業作詞家でいいですか?
>松井五郎 デビュー当時、安全地帯Uでマスカレードの曲で詞を依頼されたとき、 頼まれもしないのに、一週間で他の曲も数作手掛けてしまったそうだ。
たかたかし 演歌系の作詞家だが、 ポップス系でも松崎しげるの「愛のメモリー」等を手がけている。
>163 西城秀樹の「情熱の嵐」も追加。
何茶李
>ビジネス(金儲け) ま、結局音楽で食ってくってことは相当のリスクを伴うことだから、 生活を続けるためには、多少は儲けなけりゃならないわけで。 その上不況も重なって、もう形振りかまわず状態になってるし世の中。 そんな中で、いかに人間として誠実さを保っていられるかは、 もう仏門の修行みたいな様相を呈してきている?
| | |⌒彡 |冫、) ............誰もいない。 |` / | / |/ | |
168 :
しあわせになるために。 :03/10/22 02:52 ID:6qyNOU2G
嘆いてばかりいないで、態度でしめそうよ ほら、みんなで手を叩こ パンパン
169 :
昔の名無しで出ています :03/10/23 06:15 ID:QMYrf3HB
/⌒彡::: /冫、 )::: __| ` /::: / 丶' ヽ::: / ヽ / /::: / /へ ヘ/ /::: / \ ヾミ /|::: (__/| \___ノ/::: / /::: / y )::: / / /::: / /:::: / /::::: ( く:::::::: |\ ヽ::::: | .|\ \ ::::: \ .| .i::: \ ⌒i:: \ | /:::: ヽ 〈:: \ | i:::::: (__ノ: __ノ ):::::
170 :
昔の名無しで出ています :03/10/24 03:25 ID:1qBzWPtk
ホッシュ ホッシュ
171 :
昔の名無しで出ています :03/10/25 06:11 ID:MYkUchyK
ゴ○ウサン,アン○ケイ○バンアラスノヤメテ
172 :
昔の名無しで出ています :03/10/26 02:42 ID:J+DX+bOv
保守
私はmusic site「温故知新」の管理人でございます。
音楽バンド「Human-Revolution」(以下ひゅーれぼ)という異色バンドが
10年ぶりになる今年の9月9日に音楽活動を再開させて頂きました。
まず「レコーディングからはじめよう!」と1曲だけ出来上がりました。
ホームページもいよいよできあがりつつあり、楽しいコンテンツなども
取り入れておりますので是非お立ち寄りください。
試聴コーナーに「メリーゴーランド・ラブ」という曲がまるまる入ってます。
また、各ページのバックミュージックも全て手作りです。
webサイトにオリジナルのバックミュージックなども有料ですが製作しております。
「ひゅーれぼ」もこれから、飛ぶ鳥と一緒に飛ぶ勢いで(笑)頑張りますので、
一度お立ち寄りいただきゲストブックや掲示板などに感想を書いて頂けると
この上ない幸せでございます。
相互リンク募集中です。どうかよろしくお願いいたします。
■□■ music site「温故知新」■□■
http://www.hu-revo.ne.nu/
174 :
昔の名無しで出ています :03/10/27 03:52 ID:yICtdwU5
渡辺未来
175 :
昔の名無しで出ています :03/10/28 03:38 ID:MmHq7+19
保守
山川啓介の詞は大空へ向かって羽ばたくイメージの詞が多い(勿論全部がそうではない)。 青い三角定規「太陽がくれた季節」 串田アキラ「ローラー天国」 ゴダイゴ「銀河鉄道999」(奈良橋陽子と共作) 上條恒彦&東京放送児童合唱団「天使の羽のマーチ」(補作詞) …他にもあるけれど、 山川のポジティヴな詞が私は好きだ。
177 :
昔の名無しで出ています :03/10/29 03:50 ID:tN0OJ/58
また山川厨がでた
178 :
昔の名無しで出ています :03/10/30 01:35 ID:CnRzq92k
hosyu
179 :
昔の名無しで出ています :03/10/31 03:21 ID:Y3d1ROvB
井萩鱗
180 :
昔の名無しで出ています :03/11/01 01:42 ID:WmH80cYH
富の由往き
>>177 松井厨や森雪厨もいるんだし、
職業作詞家のスレなんだから山川厨がいたっていいと思われ。
182 :
昔の名無しで出ています :03/11/02 01:06 ID:UVBuBLBS
だってすごい個室してるんだもんw
183 :
昔の名無しで出ています :03/11/03 04:08 ID:C6PPoBoc
179と180は、同一人物なんだよね
184 :
昔の名無しで出ています :03/11/04 03:39 ID:7XGpjbNF
MIZUE
二流作詞家厨が湧きだしてから盛り下がったね
186 :
昔の名無しで出ています :03/11/05 04:06 ID:CfHyaw4y
Kenn Kato これからは、新人作詞家にも要注目!
>>185 それって山川啓介・松井五郎・森雪之丞のことですか?
でも3人とも秋元康よりはまし。
というわけで
>>142 を訂正。
なかにし礼=阿久悠=松本隆>>>>>山川啓介=松井五郎=森雪之丞>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>秋元康
188 :
昔の名無しで出ています :03/11/06 04:29 ID:pdyXz6zV
どうなんでしょう。
189 :
昔の名無しで出ています :03/11/06 19:02 ID:Y2dzGR6a
偏見抜きで正確に評すると 阿久悠>>松本隆>>>(超えられない壁)>>>三浦徳子>>売野雅男>康珍化>秋元康>なかにし礼>松井五郎>山川啓介>>森雪之丞 多作で、発注先の要望を的確に汲み取り、その上で作品の質を高めるのがプロの作詞家である。
>>189 三浦徳子以降は意見が分かれそうだな。
特に秋元康〜山川啓介の所はなぁ……
80年代バブル絶頂期の頃、阿久悠の新作がどうにもこうにも古臭く、 完全に過去の人扱いされていたのが忘れられない。 特に記憶に残っているのが、下り坂に差し掛かった田原俊彦の当時の新作 アルバム(「目で殺す」ってタイトルだったか)の全作品を手がけたこと。 今の視点で考えれば再評価できるかも知れんが、その中の 「ベルエポックによろしく」なんてのは、あの時代には全くそぐわなかった。 ♪パッカードに鈴なりで 波打ち際に突っ込む ドライジンを回し飲み〜 ヲイヲイおっさん、てなもんだろう? 今となっては、紛れも無く歌謡曲史上bPの作詞家と言っていい、色んな意味で。 この御仁は基本的に映画大好き人間で(大学時代に数千本観たと豪語ww)、 名作映画のタイトルからイメージを膨らませた作品が実に多いことに注目してくれ。 列挙してみると、 「勝手にしやがれ」「サムライ」「若き獅子だち」 「カサブランカ(ダンディ)」「絹の靴下」「街の灯(り)」「さらば友よ」 「黄色いリボン」「ヘッドライト」「ダーリング」「いつも心に太陽を」 てな具合だね。イメージの膨らませ方が阿久悠の真骨頂だた思う。
↑ 野球を観ながら書いていたので、文章がなんとなく可笑しい。すまん
>>190 阿久悠は個人的にはバブル期よりも前、80年代前半でもう古臭く
(作品の質が悪いということではない)感じていた印象がある。
特にアイドル歌謡においてはそれが顕著だった。
岩崎宏美に書いていた時期とそんなに年月が経ってないのに
80年前半になると松本隆、三浦徳子、売野雅男、康珍化に比べて
どうにも古臭くなっていたんだよね。これが恐ろしいよなぁと思う。
岡本舞子のアルバム『ハートの扉』はほとんどが秋元康と阿久悠
の作詞なんだけど、自分は秋元嫌いだけど秋元の方が今聞いても
古さを感じないんだよなぁ。なんか、もう格調高くなっちゃって
浮いちゃってるって様な感じw>阿久悠の詞
八代亜紀の「雨の慕情」「舟歌」で完結したのだろう。
195 :
昔の名無しで出ています :03/11/07 03:06 ID:25Th+Kfz
っつか、もう少し若い世代に目を向けろよ>ALL
>>195 若い世代なら田辺智沙、久世まりあ、川村サイコあたりに注目している。
3人とも松下萌子に詞を提供しているが結構いい詞を書いている。
私が萌子ファンであることを差し引いても。
ベテランなら売野雅勇、康珍化、銀色夏生、松尾由紀夫が好き。
4人とも伊藤銀次に詞を提供しており、これまたいい詞を書いている。
私は萌子ファンであると同時に銀次ファンでもあるので、
「好きな作詞家は?」と訊かれたら上記7人の名をあげることが多い。
なお萌子も銀次も自分で作詞することもあるが、
萌子はともかく銀次の詞は好みが分かれるだろうな〜。
197 :
昔の名無しで出ています :03/11/08 02:36 ID:keQN33/E
萌子ヲタでた
>>197 松井厨・森雪厨・山川厨の次は萌子ヲタか…。
このスレもだんだん面白くなってきたね…。
>>191 昔の職業作詞家って、みんな小説とか映画とかたくさん
読んだり見たりしてそうだけどね。
なかにし礼作詞だけど
♪あー赤と黒みたいなー、あー恋をしていますー
なんてフレーズも結構好き。
ただ、そこに上がってる阿久悠の作品の中で、たとえば「勝手にしやがれ」とかは
詞もいいけど、メロディーの良さに助けられている気もするなぁ。
「サムライ」とか「カサブランカ・ダンディ」の詞は好き。
ところで、阿久悠作品の1つに岩崎宏美の「思秋期」があるけど
この「思秋期」っていう言葉は、阿久悠が作ったの?
200 :
昔の名無しで出ています :03/11/08 19:32 ID:Fh0tBR07
※阿久悠、沢田研二への提供作品(シングルA) 1975「時の過ぎゆくままに」 76「立ち止まるなふりむくな」 77「さよならをいう気もない」「勝手にしやがれ」「憎みきれないろくでなし」 78「サムライ」「ダーリング」「ヤマトより愛をこめて」「LOVE(抱きしめたい)」 79「カサブランカ・ダンディ」「OH!ギャル」 80「酒場でDABADA」 82「麗人」 86「女神」 87「きわどい季節」 88「Stranger−Only Tonight−」
202 :
昔の名無しで出ています :03/11/10 01:40 ID:KnAgtovq
みんな終わってる作詞家ばっかり。
203 :
nanasi :03/11/10 02:38 ID:Z0/iyuPY
まあ、確かに今は職業作詞家が活躍する時代じゃないからね。 でも懐メロ板だし、1氏も80年代までの〜 語ってくださいと言ってるんで、 それはそれでいいんじゃない? っていうか、最近の作詞家の名前出してるヤシら、他の板で語れよ。
205 :
昔の名無しで出ています :03/11/11 01:11 ID:Q6cxKndg
大津あきらも素晴らしい作詞家だったが、あんまり語られてないね。まだまだいい 歌を書いてくれそうだったのに、若くして亡くなったのが悔やまれる。中村雅俊の 『心の色』みたいなヒット曲はもとより、研ナオコのシングルで、佐藤隆が作曲し ている『名画座』なんて涙が出てくる程素晴らしい。
206 :
昔の名無しで出ています :03/11/11 04:13 ID:q0w8utTr
そうか。ここはオサーンの出没するスレなのか。
「売野雅勇」 「康珍化」 ってそれぞれ何て読むのですかい?
>>207 「ウリノ マサオ」
「カン チンファ」
209 :
昔の名無しで出ています :03/11/12 01:52 ID:V0qbEos7
木本慶子
>>208 ありがと^^
ずっと読み方分からないで、友人と話題にする時は
「あのチンゲっぽい名前の人」と呼称してまつた。
211 :
昔の名無しで出ています :03/11/13 05:31 ID:9zP5dONA
>松井五郎は90年代以降もミュージシャンとのコラボレーションで >生き残っている数少ない職業作詞家だと思う。このケースでは、 >80年代とは大幅に作風を変えた森雪之丞もいるが。定番過ぎる >感じもあるが、やっぱり松井五郎は安全地帯の一連の作品が素晴らしい。 >他にも染み入るようないい歌が多い人なので、80年代に >こだわらずにリストに入れておかねばならない作詞家ですね。 松井五郎・・・安全地帯やめて何か他に仕事してるの?
212 :
昔の名無しで出ています :03/11/14 03:41 ID:hZAcFKOo
>>211 中森明菜とか観月ありさ、柴咲コウ、BabyBoo、Original Loveなど。
213 :
昔の名無しで出ています :03/11/15 04:55 ID:plp7h50E
池田聡 月の舟>森雪之丞 濡れた髪のlonly>松井五郎 など。結構この二人は同じアーティストで書いてること多いね。
214 :
昔の名無しで出ています :03/11/16 05:05 ID:PTuGnslh
一昨日たけし誰でもピカソで、阿木耀子と宇崎竜童が出てた。 仲むつまじ夫婦なのはいいけど、子供とかいるのだろうか? で、結局百恵伝説なのねー…ねー…ねー。
松井厨 森厨 は同一人物で池田ヲタ女なのが判明しますた。 徳永ヲタの可能性も高し。
>>215 ということはこのスレの住人は
松井厨=森厨=池田ヲタ=徳永ヲタ女
山川厨
萌子ヲタ
の3人がいることになりますね(勿論他にも住人はいるだろうけれど)。
218 :
昔の名無しで出ています :03/11/17 04:36 ID:Lm6zZi8S
森雪&松井=氷室京介カポーつーのは?(笑) もっとも松井が森雪に場所を奪われたっていう雰囲気だけど。 一時期、布袋寅康も兼任してたし森雪。
>>213 いんや、それをいうなら秋元もまぜなあかん。
特に極最近の池田は、秋元臭が強かった。
小山内舞の作詞は、幼い。
寒ぅいw
ケミストリーとか作詞してる人?>推さない
そぉです。
松井五郎氏は来年、本の出版や個展の開催を企画しているそうです。
がんばれや、ゴローちゃん。
226 :
昔の名無しで出ています :03/11/26 07:45 ID:+2bSwLxh
今日NHK教育のおしゃれ工房(夜9:30〜)にて、 作詞家の岩里祐穂さんがご出演されるようです。 ◇作詞家・岩里祐穂さんの家を訪ねる。 東京都世田谷区にある南欧風の家は、 以前は小さな和菓子工房と住居を併設した 築30年ほどの日本家屋だった。仏壇だった スペースをCDの収納庫にするなど、アイデアも たくさん。住まいも"進化"させていきたいと いう岩里さんの住まい方を聞く。 興味のある方は、ぜひご覧あれ。
227 :
昔の名無しで出ています :03/11/27 07:46 ID:xqUUNdu/
くわぁ。反則や。岩里さんのご自宅。 まるで雑誌から飛び出したような、 夢のようなお住まいですな。 ここから、あのナチュラルテイストな作品が生まれるのね。 つか、旦那さんはミージシャン?(作曲家)だったんか。
228 :
昔の名無しで出ています :03/11/28 07:40 ID:lHTt5IXN
↑今井美樹のかつてのヒット曲が紹介されてたねー。 「ピース・オブ・マイ・ウィッシュ」
モデルさんかと思た。
岩里祐穂というと、今は坂本真綾だな。
ほしゅ
>>228 は、かつてのTBS今井美樹ドラマ
「あしたがあるから」の主題歌だったね。
瞳がほほえむから
化粧品のCM曲チップ・恩・デュオは秋本だったよね。
「真夜中のスーパーマーケットで耳を澄ました。」 ある夜更け、近くのスーパーでぶらぶら買い物をしてる時、天井のスピーカーから 聞き取りにくく歌が流れていて、なんとなく耳にはいったメロディや詞にハッとして、 その音のする真下へ行ってじっと耳を澄ました。何という歌かも誰が歌ってるのかも わからなかったけど、カップヌードルを選ぶふりをしてずっと聞いていた。それから、 ある秋、志賀高原へ写真を撮るために旅行してた時、霧雨に閉ざされた高原のレスト ハウスで窓ガラスから外の寒い雨をみながらぼんやりしていた時、有線の歌が流れて きて、とてもせつなくていい気持ちになった。それから、サークルの先輩が男の人に 誘われて、バイト先から家の近くまで送ってくれると言うので、先輩ひとりではいやだ と言うので私もつきあってその人の車に乗ってあげて、前に先輩と男の人が乗って、 後ろに私とその男の人の友だちっていう男の子が乗って。私とその無口な男の子は ほとんどなにも話さずに黙ってたのだけど、その時、カーステレオから流れていた 外国の歌がひどく素敵だった。彼等とは、それっきりだったけど。それから、地味な 喫茶店で友だちとしみじみ話したり、ひとりでマンガなんか読んでる時に流れてくる 歌や、ガソリンスタンドで窓を下ろした時にサッとはいってくる歌とかが、とても 好きだ。それらは、毎日の日々のところどころで私たちをかすめて、ハッとさせて、 行ってしまう。それを思う気持ちは、はっきりしないまま別れ別れになってしまった 恋人や、好きだったのにうまく話せなくて、今度会ったら絶対話しかけようと思って いながら、今度がやってこなかった人のことを思うのに似ている。それから、次は きっとこんなふうにしようと心に決める希望に似てる・・・。
236 :
昔の名無しで出ています :03/12/05 19:56 ID:SEon+piF
FNSなんたら祭りをみてて感じたのは やはり松本隆の歌のクオリティの高さ
えぇっ!あの発火キャンディーが?
ちなみにモー娘の歌詞は、あいかわらず 品がないな。と思た。つんくやりすぎだw 逆にその下卑た感が、現音楽界において、 他のアーティストのよさを引き立てている といったら、考えすぎか。
そんな歌を作りたかったのです。それは、その歌の手がかりがその歌にしかない 歌です。その歌のために、歌う声やアレンジやジャケットのデザインが存在する 歌です。そのことを私は、もうずっと、5年くらい前から思っていて、ずこしずつ 歌を作っていて、去年10曲くらいになったので、本当に作りたいと思ってきました。 でも、どうしたらいいかわからなくて、まず、歌を歌ってくれる人をさがそうと 思いました。それで、詩とイラストを連載していた「Pee Wee」という雑誌の私の ページの左下の小さなスミっこに小さく小さくボールペンで、歌を歌ってくれる人を さがしていますと書きました。「高校生くらいの恋心のレコードを作りたいのです。 アルバイトで歌ってください。簡単に作りたいんです。」と。これを、私の歌を 歌いたいと思ってくれる人がみつけてくれますようにと、祈りながら。
それが4月のはじめでした。そうしたら、それをみてくれた人が200人くらい テープを送ってくれて、私がうれしく聞いていたら、あるひとりの女の子がいて、 私はその女の子がどうも好きでした。それで、その女の子に歌ってもらおうと 心に思い、まず、私の10曲のかんたんなデモテープとその女のこの歌の声を 入れたテープを1本つくって、レコードを作らせてくれるレコード会社を さがすことにしました。6月の末のこと、私がCBSソニーの友だちに、電話で、 誰か私のレコードを作ってくれそうな人を教えてと言ったら、その人の知ってる ディレクターの人を紹介してくれて、CBSソニーからだせることになったので、 7月15日に、女の子に会いました。電話で会う約束をして、2時に、地下鉄の 出口で待ち合わせをして、会いました。女のこと、いろいろ話をして、私が、 「もしよかったら、私の歌を歌ってほしいんだけど」と言ったら、「私で、 いいんですか」と言ったので、「うん」と言いました。「じゃあ、何か 具体的に決まったら、連絡するから。気軽な気持ちでいいからね。」 と言って、私のテープをわたして別れました。
それから、アレンジャーの人を決めてもらって、8月10日に、その人に会って、 よろしくお願いしますと言って、8月12日に、私とディレクターの人とアレンジの 人と女の子と4人で会って、私が、こんな感じのレコードにしたいという話を しました。歌の感じとか、必要最小限の人数で2週間くらいで、いきおいで、 乱暴なほどすばやく作りたいってことなど。それから、26日にもう一度3人で 打ち合わせをして、29日からレコーディングが始まりました。(なんだか、私の 曲って、〔私が歌ったテープと指一本でひいたテープをわたすのですが〕時々、 ふつうの人と違って、何かがそろっていないそうで・・・リズムだったかな・・・・ 変わってるとこがあるらしいんだけど、それを修正することなく、大事にそのまま アレンジしてくださったこと、感謝してます。)31日、女の子に3度目に会って、 レコーディングスタジオに来てもらって、歌の練習をすこしして、9月1日から 歌をとって、9月26日の終了日までのうちの18日間のレコーディングのうちの 一週間くらいで歌をとったのですが、今、思うと、本当に、よくやったと思います。 いきなり、はい歌って、という感じじゃなかったかなと思う。
彼女が、私の願ったとおりの子だったので、不思議だった(もし、願ったとおり という言い方が存在するなら)。私だったら、こんなふうに歌いたいと思うのを、 ちゃんとわかってくれて、そんなふうに歌ってくれたのです。まるで、完成された このレコードが、出会う前から架空に存在していたかのように。そして、ビデオ テープを逆回しするように、私たちの今までが、いつか知り合うはずの知らない 同志だったというように。これらの曲がここでこのように出来上がることを前提 とした、今までの、これらの曲の不在、というように。とにかく、息をころす 感じで9月をすごし(私は緊張していました)、歌の気持ちが、そのままの形で、 みんなへ届くように、何にもこれらの歌を邪魔しないように、最大限の努力を しました。努力というのは、私にとっては、心に真面目に祈る、ということです。
私は、これからも、みんながうれしく泣くために、そしてうれしく笑うために、 たくさんの歌をひたむきに作っていきたいと思っています。「いいかげんで つめたそうで実はテレ屋でやさしい男の子編」とか、「ガーンとフラれた 時に聞くとスッキリする歌」とか、「大正ロマン純情歌集」とか、「やけに 元気がでるアマチュアロックバンド編」とか、「気持ちをめいらせるような、 自虐的な、悲しい、けれど、聞かずにはいられない歌」とかです。 サッとはじまり、つかまえて、パッと手をはなすように作り、あとのゆくえは みんなの中、という歌です。 さて、ということで、私は、可能ならばこれからも、常に0からはじまる ファーストアルバムを永遠に、ONE AND ONLY の心で作り続けたいと思っている けど、この「Balance」は、その中の、文字通りファーストアルバムとして、 忘れられないものになると思います。一緒にひとつの世界を作ってくれた レコーディングスタッフのみなさま、どうもありがとう。 そして、彼女の歌声は、私の神様でした。 銀色夏生
佐藤ありす>チュウチュウ・トレイン
野口雨情
及川眠子
森由里子
残酷な天使のテーゼ>及川眠い子
坂本真綾のアルバム「少年アリス」 岩里祐穂・作詞曲はよいぞ! 「スクラップ〜別れの詩」「夜」など、 力強い真綾ヴォーカルの新たな魅力を 引き出した言葉使いに圧倒された。
真綾の最新作はよいね。 岩里は「ヘミソフィア」「指輪」「tune the rainbow」 などでも、ツボにはまる良作を書いている。
251 :
昔の名無しで出ています :03/12/15 06:24 ID:nHG9OfLN
勿論作詞家じゃないけど、真綾自身の詞もけっこうイイ線いってる。
>>205 大津あきらに言及してる人がいたのか。亀レススマソ。
徳永英明「輝きながら…」なども良かったけど、それ
より、どこかあか抜けない熱い歌詞が大好きでした。
鳥獣戦隊ライブマンOPの
「青春爆発ファイヤー! 青春炸裂ファイヤー!!」
なんて歌詞はこの人じゃないと考えつかなかったでしょう。
ご冥福をお祈りします
253 :
昔の名無しで出ています :03/12/16 02:52 ID:Rc7T+BWY
岩里祐穂といえば、今井美樹とか思い出すな〜 今の旦那と結婚するまでは、ほとんど 他の作詞家なり作曲家なりに楽曲発注してたし。 あの頃の岩里詞は、結構好きだったかも。
254 :
昔の名無しで出ています :03/12/17 03:11 ID:8yZgMsHv
畑亜貴・作詞… 栗林みな美の新曲「翼はPleasure Line」は、よいぞ。
255 :
昔の名無しで出ています :03/12/18 05:11 ID:xmLXQJL0
最近、アニソン・ヲタが多いな。ここ。
256 :
昔の名無しで出ています :03/12/19 04:12 ID:ryqtEAiG
五郎ちゃん、生きてますか?
松○五郎はホモ。
258 :
昔の名無しで出ています :03/12/20 06:36 ID:pT4fzFqw
↑誰やん、あんた。
259 :
昔の名無しで出ています :03/12/21 03:31 ID:uUH2pao0
なんかサイト死んでるね。
261 :
昔の名無しで出ています :03/12/22 05:47 ID:DQYm3O1m
ゴローちゃんは、森さんが嫌いです。
>>261 森雪之丞は「嫌い嫌いも好きのうち」と言って松井五郎をレイプしている。
山川啓介は長野県に住んでいるので(但し事務所は東京にある)、
東京で仕事があるときは松井か森の自宅に泊めてもらい、
松井or森とホモホモしている。
森・松井・山川の3人が鉢合わせになったら勿論3Pプレイ。
263 :
昔の名無しで出ています :03/12/23 01:04 ID:QkpvqD1Y
↑は、へんたいです。
>>263 ということは
>>262 =ビル・クリントンor山崎拓or中原誠or森本レオということですね。
265 :
昔の名無しで出ています :03/12/24 03:57 ID:qKisSBI3
クリスマスイブに聴きたい曲。
266 :
昔の名無しで出ています :03/12/25 00:12 ID:FsydzxRu
来生えつこはどうよ?
267 :
昔の名無しで出ています :03/12/25 05:07 ID:z3ywQ9NJ
さあ
268 :
昔の名無しで出ています :03/12/26 07:43 ID:NGKNxmxK
もうちょっとマシなスレに・・・
269 :
昔の名無しで出ています :03/12/27 06:54 ID:3OxwrcC/
ならないなw
270 :
昔の名無しで出ています :03/12/28 04:52 ID:DwuvDwOS
パンパン
271 :
昔の名無しで出ています :03/12/29 06:18 ID:CRtcKCGx
作詞家の皆さんは、年末年始はどう過ごされるのでしょう。
>>271 普通にお休みするのでは?
仕事がある人は仕事するだろうが…。
273 :
昔の名無しで出ています :03/12/30 06:30 ID:ovIxD1ca
やっぱワイハァとか行ったりするのかな。
274 :
昔の名無しで出ています :03/12/31 04:59 ID:UYWEE8Tb
今年はテロがあるので、粛々と自宅でお正月です。
275 :
昔の名無しで出ています :04/01/01 07:26 ID:vAJJFXcx
みぃはぁ
276 :
昔の名無しで出ています :04/01/02 07:23 ID:1Tz+Ald9
作詞家の皆さん、あけましておめでとうございます。
山口あかり
278 :
昔の名無しで出ています :04/01/03 07:02 ID:V6AUGMVc
あけおめ ことよろ。
279 :
昔の名無しで出ています :04/01/04 00:11 ID:HCRC7JcP
Kenn Katto =加藤けん (カトチャ&志村けん) だったりw
280 :
昔の名無しで出ています :04/01/05 01:57 ID:+qyRvVAI
>>280 特別扱いって言うか秋元スレや売野スレもあるし
康珍化は嫌いじゃないし、むしろ好きなほうだけど一言。 松本隆スレがあってもいい。
283 :
昔の名無しで出ています :04/01/05 17:30 ID:mZGNLURF
284 :
昔の名無しで出ています :04/01/06 05:32 ID:OOfTkNuf
イケテル作詞家の皆さんの年収はいかほどですか?
中里綴 最近見ないが
286 :
昔の名無しで出ています :04/01/07 06:24 ID:PZf0Zxq8
↑つんくの年収
287 :
昔の名無しで出ています :04/01/08 01:21 ID:2MuSzJsi
辛いなぁ、松井五郎
ゴールデンレター) このスレを見た人はコピペでもいいので30分以内に 7つのスレへ貼り付けてください。 そうすれば14日後、好きな人から告白され、 17日後にはあなたに幸せがおとずれるでしょう☆
290 :
昔の名無しで出ています :04/01/09 02:05 ID:Zvcd/T55
傘んなか=阿久悠
>>287 松井五郎は山川啓介・森雪之丞と作詞家ユニットを結成して欲しい。
292 :
昔の名無しで出ています :04/01/10 07:48 ID:LmU4xDR3
↑無理だってば。。ボソ
293 :
昔の名無しで出ています :04/01/11 06:45 ID:BKwXOYl8
うんこ
>>294 このスレでは山川・森・松井の3氏が特に人気があるから。
296 :
昔の名無しで出ています :04/01/12 03:55 ID:DDkE1BNi
秋本康が林原めぐみと…朗読劇
297 :
昔の名無しで出ています :04/01/13 02:56 ID:7SbBSo1T
妊娠すると、仕事が遅くなるのかな?
298 :
昔の名無しで出ています :04/01/14 01:46 ID:XVe4iaco
ウイルスういうい
299 :
昔の名無しで出ています :04/01/15 04:12 ID:sVHNpcRP
うちあほやからわからへん
300 :
昔の名無しで出ています :04/01/16 07:34 ID:tVlviXb5
age
301 :
昔の名無しで出ています :04/01/18 06:15 ID:xSMnxMh+
ここはイタイ・インターネットですねw
302 :
昔の名無しで出ています :04/01/20 03:38 ID:87nh00C/
あ
303 :
昔の名無しで出ています :04/01/21 05:18 ID:TqW7NWXQ
っそ
304 :
昔の名無しで出ています :04/01/23 05:22 ID:K/FVofTf
なんでだろ〜
305 :
昔の名無しで出ています :04/01/24 05:47 ID:mnbBGrXw
だめぽ
【芸能】美少女クラブ21が4月にCDデビュー
ttp://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1074182256/ よりコピペ。
73 :名無しさん@事情通 :04/01/19 20:39 ID:g9C9AAFU
>67
つんくや小室哲哉や秋元康は嫌い。
美少女クラブ21のプロデューサーは>60が挙げた安藤まさひろでもいいけれど、
漏れ的には伊藤銀次(「笑っていいとも!」のテーマソング「ウキウキWatching」の作曲者)がオススメ。
キュートな女の子ばかりのアイドルグループ・美少女クラブ21には
銀次のポップな楽曲がお似合いと思われ。
銀次にはプロデュース・作曲・編曲・ギターを担当してほしい。
なおキーボードは小西貴雄(Z-1のプロデュース、松下萌子の編曲等を手がけた)、
ドラムは則竹裕之、ベースは須藤満(2人とも元T-SQUARE)、
作詞は山川啓介(青い三角定規「太陽がくれた季節」、岩崎宏美「聖母たちのララバイ」等の作詞者)だと嬉しい。
★☆★伊藤銀次について語るスレ★☆★
ttp://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1058084160/ 漏れも山川啓介氏に美少女クラブ21の作詞を手がけて欲しいと思う。
そうしないと
>>291 の言うとおり山川氏は松井五郎氏・森雪之丞氏とユニットを結成しなければならなくなる。
それにしても山川氏が手がけた岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」の詞はいいね。
307 :
昔の名無しで出ています :04/01/26 06:58 ID:Et7HSeqW
がんがってねえ
308 :
昔の名無しで出ています :04/01/27 05:10 ID:w+muJLd5
むりぽ
309 :
昔の名無しで出ています :04/01/28 03:45 ID:SwguBvvY
松井五郎って すごいモテるんだってね
激しくループの悪寒
312 :
昔の名無しで出ています :04/01/29 02:26 ID:y1px+Yua
いやんばかん
313 :
昔の名無しで出ています :04/01/30 06:34 ID:zLaTt0PV
>>310 っていうかマジレスすると、業界人や作詞家志望の人たちに。
その中に。山川&森が入ってるかどうかはともかく(笑)
314 :
昔の名無しで出ています :04/02/04 04:44 ID:jfMT0IDy
その昔、中山美穂とつきあってたって噂が
315 :
昔の名無しで出ています :04/02/06 05:24 ID:vqJDHlQG
そういえば、辻仁成って松井氏に雰囲気似てない?
316 :
昔の名無しで出ています :04/02/07 05:26 ID:59GgIBJQ
そうか、若かりし頃のみぽりんを・・・手が早いな、松井五郎w
松井は○モなので無問題
318 :
昔の名無しで出ています :04/02/08 05:38 ID:zDC6RUVD
317は(ry
319 :
昔の名無しで出ています :04/02/09 06:48 ID:ID/SFmEb
というかマジで松井五郎、プロデュースした歌手は勿論、 関わった女性すべてに手を出してそうで、怖いですw
女喰い
やっぱキムタク夫人とかもモノにしたのかね?
男性歌手わ?(笑)
>>322 松井五郎は男性歌手には手を出していないでしょう。
男で手を出すなら同業の作詞家。
既出だが山川啓介と森雪之丞が松井と肉体関係があることは
業界内では公然の秘密。
323は(ry
男性歌手>タキつば
光永亮太とかも?
松井五郎と山川啓介・森雪之丞がニャンニャンしている画像があったらこのスレに貼って下さい。
あほ
平原綾香「明日」 柴咲コウ「祈り」「浮雲」(アルバム「蜜」) 松井五郎節・全快で売れてる悪寒〜
柴咲コウの作詞は、正直言ってすごいね。
松井五郎にあそばれた〜
ごろうって香具師、実はすごい悪どいコトやってるんだってね。
とゆうかぁ すごいドンファンらすぃ
うーん・・・
やっぱり青木裕子とかも?
うん。婚約してて今つきあってるって
過去に、中山美穂ともつきあっていたらしい。 青木裕子か・・・やっぱし巨乳が好きなのか。 まだまだ若いし子供も生めるし、最高だろうね。 音楽活動とかのコネも見込めるし、裕子にとっても 松井にとっても、いいことずくめ・・・
a
山川厨、元気してたか?
20も年下の嫁さんか。五郎氏もすみにおけねえな。
とゆうことは、20歳のときに生まれた赤子をモニョモニョ
いやらしい
年甲斐もなく、若い子に手を出すのはやめたら?
職業作詞家=松井五郎 なのですか?
山川&森&松井のスレが立ったのでそろそろ他の作詞家について語りたいですね。
349 :
昔の名無しで出ています :04/03/07 05:00 ID:CsBx3gB5
そういうことかよ
誰か伊藤アキラ(ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」等を作詞)と 高柳恋(Z-1「Be My Love」等を作詞)について語って下さい。
351 :
昔の名無しで出ています :04/03/08 00:55 ID:0nMeQdVK
ラムのラブソング 最近、長瀬智也のCMに使われてるよね。
352 :
昔の名無しで出ています :04/03/10 01:14 ID:43vpl5ce
あんまりそわそわしないで〜 あなたはいつでもキョロキョロ〜
353 :
昔の名無しで出ています :04/03/10 21:38 ID:oAx8zXOF
リプトンのCMね。 よそみをするのはやめてよ〜 わたしが誰よりイチバン!!
354 :
昔の名無しで出ています :04/03/14 04:54 ID:3cNyfOZc
うる星やつら 今、衛星で再放送してる。
355 :
昔の名無しで出ています :04/03/15 05:56 ID:ZDfBGlbv
Rock The Planet
356 :
昔の名無しで出ています :04/03/16 05:28 ID:i84QUSqP
愛はブーメラン
357 :
昔の名無しで出ています :04/03/17 06:15 ID:B8HCNxkq
また あなたの気まぐれが 動き出した 悲しいわ これっきりね いま思い出 永遠に消しましょうか? ためいきで so long in my dream she the Angel(No!!) she the Devil ああ あたしにとっては 愛の夢を破るひと あなたの愛はパラダイス 繰り返す気もないわ I love you 唇噛んだ
358 :
昔の名無しで出ています :04/03/18 05:10 ID:e/3FBfkz
アニメじゃない
359 :
昔の名無しで出ています :04/03/19 06:14 ID:ChIs1esR
愛は 愛は あーいは もしかしーてー ほおり投げた ブーメラン♪
360 :
昔の名無しで出ています :04/03/23 06:54 ID:kH3VHdw2
↑作詞:三浦徳子
361 :
昔の名無しで出ています :04/03/25 07:46 ID:BNpolIL7
「殿方ごめんあそばせ」作詞:阿木耀子
362 :
昔の名無しで出ています :04/03/25 23:58 ID:JrtSBBMW
「メランコリーの軌跡」作詞:銀色夏生
363 :
昔の名無しで出ています :04/04/02 07:09 ID:KR4a+ogh
そろそろ・・
364 :
昔の名無しで出ています :04/04/22 01:23 ID:n8x364pa
何気に好きな作詞家:銀色夏生、小竹正人、浜崎貴司
千家和也はスルーなのか
366 :
昔の名無しで出ています :04/05/13 05:49 ID:NIzY+MgL
アン ルイスの曲を聴いて知ったのだが 石川あゆ子って マジ凄い。 どんな人なのか知りたい。 男のラブソングの最高峰が「身も心も」(阿木耀子)だとすれば 女のそれは「美人薄命」だと思う。 ヒリつくような切なさがいい。
藤公之介とかるいとかか?
368 :
昔の名無しで出ています :04/06/07 01:12 ID:k0qAAkAC
最近の作詞家で注目株いる?
370 :
往年の達人 :04/06/11 00:51 ID:WZ6GBLCn
永六輔、なかにし礼、岩谷時子、川内康範、やはりセンスと気骨が秀逸ですな。
371 :
368 :04/06/20 23:30 ID:???
372 :
昔の名無しで出ています :04/06/20 23:32 ID:Fa2klVKM
>>351 一般人(非アニヲタ)にとっては
「うる星やつらの主題歌」=「ラムのラブソング」
なんだよな。
うる星やつらは他にもいい曲あるんだけどな。
374 :
昔の名無しで出ています :04/07/04 19:30 ID:CHbWssAu
喜多条忠、最高。
376 :
昔の名無しで出ています :04/07/06 22:04 ID:QR//Y6il
及川眠子
るい
378 :
昔の名無しで出ています :04/07/10 15:57 ID:a83Q6tMd
小竹正人って知ってる? 中山美穂や小泉今日子の詞を書いてた人なんだけど、 私はこの人の詞がせつなくて本当に好き。
380 :
昔の名無しで出ています :04/08/11 12:31 ID:bxkYakoD
銀色夏生と朝水彼方の二人は学生時代、文通をしていた仲だったはずだけど 現在でも、付き合いはあるのだろうか?
>>375 の最後のスレ、最近特定の個人(作詞家でない)を
叩いてる香具師が一人いるようなんだけど、放置すべきか?
383 :
昔の名無しで出ています :04/08/13 00:54 ID:qQkcfWv8
a
b
385 :
昔の名無しで出ています :04/10/27 13:53:06 ID:w6R53Tb6
演歌界ではまだ、作詞家を大切にしてくれてるよね。 J−POPのコンペなんかだと、作詞家なんてほんと クソ扱い。
JPOPで作詞家をないがしろにする奴は、オナニーバカだろ。 本当のアーティストはどんな詩にも曲をつけれるはずだ。
作詞家なら工藤順子 繊細で独特の感性が好き。
388 :
昔の名無しで出ています :04/12/09 03:32:07 ID:HMDgc15f
千家和也先生大好き。麻生よう子の『逃避行』とか、百恵の一連の作品・・・ 『赤い衝撃』は特に好き。 なかにし礼先生。北原ミレイの『石狩挽歌』は心惹かれるものがあります。 あとは、阿木燿子先生、松本隆先生・・・まず日本語を大事にしていて、 独特の感性を持っている人が好きです。 秋元康とかは安易過ぎて・・・正直僕の趣味ではありません(ちなみに私は20代です)。
ヒット曲は無かったと思うけど風堂美起の詩は最高だった。 楠瀬誠志郎とかに書いてたけど知ってる人少ないだろうなあ。 ちなみに風堂はアイドルの高橋美樹と同一人物。
「ちなみに」とか言って間違った情報を書き込むのって格好悪いな
391 :
389 :05/01/01 21:55:50 ID:???
392 :
昔の名無しで出ています :05/01/23 15:01:12 ID:c0wy+0uC
高橋掬太郎先生の詞は好きです
麻生香太郎 吉岡治 たかたかし 荒木とよひさ 里村龍一 いではく 石本美由紀
394 :
昔の名無しで出ています :2005/03/25(金) 14:55:41 ID:tbEac4Rc
熱田房夫、上野操六、江川真夫、倉仲住人、倉中房雄、清水七郎、清水操六、玉川映二、玉川英二、並木せんざ、山野三郎、星野貞志
松本隆のスレってなくなったんですか?
396 :
昔の名無しで出ています :2005/06/22(水) 23:41:04 ID:rouAKsrV
銀色夏生。 今この人達は何してんだろう
橋本淳、なかにし礼かな あと早川義夫に揶揄された山上路夫とか
398 :
昔の名無しで出ています :2005/06/24(金) 16:21:41 ID:694cbeE2
小竹正人の詞は私も素晴らしいと思う。 なんつーか、・・・繊細。 最近では上戸彩の「感傷」とか藤井フミヤ、リュ・シウォンの詞色々。 才能あるよなあっていつも思います。
ZUZU で決まり!
阿久悠の40周年BOX(5枚組)出るみたいじゃん
401 :
昔の名無しで出ています :2005/06/28(火) 19:46:02 ID:YXSYwnFi
小室みつ子
402 :
昔の名無しで出ています :2005/08/10(水) 17:09:52 ID:QuLzAbUg
小竹正人! 最近リュシウォンや藤井フミヤで知ったがすごくイイ!
真沙木唯・高柳恋・田口俊の三方は隠れた名曲が多いと思うが。
404 :
昔の名無しで出ています :2005/08/12(金) 23:09:19 ID:TtUiyH0W
俺が今まで「こりゃ凄え!」と感じた詞は、 氷室の『独りファシズム』という曲の詞。 なんと、詞は泉谷しげるなんだよな。 まあ、ぶっちゃけ意味わかんないのだが、ミョーにはまってるんよな。。。 ということで、「詞」っていうのは、まず曲ありき、だと思うし、人から 書き方を教わるものでも無い。 それに評価基準ってのがないからね。結局、「才能がある」ということは 結果を出すコト。 作詞なんてのは芸術でもないし、個人的なものだと思うけどね。 オナニーやセックス、喧嘩とかと同じだよ。 内面から出てくる「抑えきれない衝動」ってヤツだよな。。。 だから、AVがこれだけ蔓延してしまった現代社会は、もう堕ちていくしか ないだろう。 あと、秋元くんの作詞講座とかに群がるようじゃ、見込みはない。 彼が儲けるだけ。 カネがからむと、ロクなコトがない。
405 :
昔の名無しで出ています :
2005/08/18(木) 01:33:28 ID:/qUaFQNo ここではあまり名前が挙がっていないようですが.....三浦徳子さん。 松田聖子さん・河合奈保子さんといった80年代を代表するアイドルのデビュー 曲を、ほぼ同時期に手がけている。 聖子さんには「裸足の季節」を 奈保子さんには「大きな森の小さなお家」を 良くも悪くも、これは両者にとってピタッとハマり、それぞれのイメージを 保ったまま80年代を駆け抜けていく。 これは、やっぱり成功だったのかな。