【オジーから】BLACK SABBATH【ディオ・ギランまで】
1 :
ベストヒット名無しさん :
2010/06/07(月) 06:49:30 ID:Xuw5Qf7Y 洋ヲタなら昔のサバス好きだよな?
2 :
ベストヒット名無しさん :2010/06/07(月) 06:57:02 ID:Xuw5Qf7Y
無かったので立てました
3 :
ベストヒット名無しさん :2010/06/07(月) 07:57:53 ID:l+UFgnRH
オジーサバスは日本では人気ない
4 :
ベストヒット名無しさん :2010/06/07(月) 10:16:15 ID:exMZqeBp
5 :
ベストヒット名無しさん :2010/06/07(月) 10:50:12 ID:ycQ38JmL
私は3-B面、5、6-A面が好きだ。 このスレも30ぐらいまでは伸ばしたい。
6 :
ベストヒット名無しさん :2010/06/07(月) 12:31:54 ID:S4ahi5s+
オジーサバスは、へヴィロックからハードロックに変遷して ロニーサバスでレインボウタイプの疾走系ハードロック→メタルの仲間入りしたって感じだな
空襲警報のサイレンが鳴るとこで彼らの時代的バックグラウンドが理解できたような 気がします
ドラッグやって聴いてて気持ち良いのがオリジナル・サバス
サマンサ・フォックス 最高
一般的な感覚は2,3,4枚目はベスト 7, 8枚目とギランサバスが凡作 その後、バンドとしての体をなさないユニットになった
へビーなジェスロ・タル
ギターリフ・楽曲指向であり、ヴォーカルメロディは核ではない
汚いところも堂々と見せるのがサバスらしさ
言うまでもなくアイオミは天才
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キング・クリムゾンの方が奥が深いよ
日本の常識は世界の非常識
今聴けばくだらんかもしれんが一応Hヘヴィ・メタルというジャンルを 定着させたバンドだしなあ。俺も以前聴いた時はテンポがのろい感じがしてあまり 面白いとも思えなかったが。
ロニーはブ男 これだけはガチ
ツェッペリンをサバスみたいなカビくさいウンコカスバンドと比べないで下さい
クソスレ立てんな安息日ヲタ
サバスの良さが分からん馬鹿にDPの酷さが分かるか?
これは何年聞いても飽きませんなぁ 年取ってボケるまでHR/HMを聴き続けるアメリカ人向き コクのあるノイズサウンド
個人的にはスラッシュの原型ともいえるSymptom of the Universeあたりが好み
ジョーク?
部落鯖巣
Born Againはウンコ未満
ドラマーはコカインにハマって廃人になってるからなぁ
37 :
ベストヒット名無しさん :2010/06/27(日) 22:46:32 ID:2pdgg5NA
>>6 ディオ〜ギラン時代はNWOBHM(ニュー・ウェーブ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)って感じじゃないか
オジーはSeventh Starをアイオミのソロ・アルバムだと批判し、
トニー・マーティン期をレインボーになったって文句言ってたけどな
38 :
ベストヒット名無しさん :2010/06/28(月) 14:06:02 ID:DM2w92Mu
俺はボーカルがロニーになったアルバムの一曲目聴いた時に これはブラックサバスでは無いレインボウサバスだと思った 当時のNWOBHMの影響を受けたかの様な、サバスには珍しい高速タテノリリフ 曲的にはダイヤングやチルドレンオブザシー、ネオンナイトなど好きだけど ブラックじゃないんだな 次作のE5-150は、かなりサバスのブラックな部分を表現している…んだけど次のモブルールで、またレインボウサバスになるんだな…曲は好きだけど
>>38 バーン読者の中で正統な部類に入るイケメンな彼からのレポートですた
40 :
ベストヒット名無しさん :2010/07/22(木) 19:25:09 ID:8W7jv00q
>>39 はハードボイルドソーセージなミドルナイスガイ
41 :
ベストヒット名無しさん :2010/07/23(金) 12:43:37 ID:oiStRn2K
今更だけど、アナログ時代何故初期の4枚とベストなどが廃盤になったんだろなぁ ヴァーティゴの他のへヴィな作品群と同じ様な捉え方で、マニアック過ぎると判断されたんだろうか? 『血まみれ』のジャケも見開きからシングルのジャケに変えられてしまったし
まさにBLK差別だな
43 :
ベストヒット名無しさん :2010/07/23(金) 18:32:42 ID:oiStRn2K
>>42 うまいこと言うね!
ナゾかけもやってくれんか?
サバスと、かけて…
44 :
ベストヒット名無しさん :2010/07/23(金) 23:47:04 ID:+G+kH0nY
サバスとかけて キムタクとといてみる。 その心は 二枚目は良かったのに、三枚目では失笑を買いました。 怒らないでね。
45 :
ベストヒット名無しさん :2010/07/24(土) 00:24:52 ID:zdpKR4+f
なかなか良いぞ! しかし、それは古い世代のサバスファンには理解出来るが、若いファンには3枚目はバイブルだからなぁ
46 :
ベストヒット名無しさん :2010/07/26(月) 00:27:30 ID:wRCdEtSW
3枚めがバイブルに? 私の持っていた80年再発のSMS版では山田道成とかいうヤツが 「…このLPを聴くのも時間のムダではないはずだ。」 みたいなとんでもないことを書いていたと… ならは、その涙の3枚めで渾身の謎かけだ。 ライブのイントゥ・ザ・ボイドとかけて、レイプ容疑者の否認 ととく。 その心は 先っちょだけ。
つまらん
48 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/19(木) 23:33:12 ID:jQaRD5FU
私はサバスのヘビーリスナーなんだが、テクニカルは全く聴いていない。 2〜6とネバー・セイ・ダイはかなり聴いたんだが。 テクニカルって良いの?
49 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/20(金) 00:04:11 ID:pWIK5DKM
ネバーセイダイよりかは良いと思う 特に一曲目と二曲目は良いと思う 二曲目のユーウオウントチェンジミーの暗さと重さとアイオミの速弾きは最高だと思う 全体的にはアメリカ市場を意識した音だけど
50 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/20(金) 02:10:43 ID:pWIK5DKM
>>48 そんな事より、テクニカルの話以前にファーストは聴きこんで無いの?
その方が問題じゃないか?
>>38 オジー期も1stからネバーセイダイまでには音楽性がかなり変化してるし、
サバスとはこういうバンドなんだという固定観念はオジー期に限ってみても
そんなにないバンドだよ。
52 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/20(金) 11:50:41 ID:pWIK5DKM
>>51 まあ確かにそれは言えるんだろうけど
逆に個性的で優れたボーカルがバンドのカラーを決めたりするのも事実で
ロニーには中世の雰囲気がよく似合う
だから逆にロニーのスタイルに誘発されてバンドの曲作りもオジーの時と少し変わるかもしれないし
レインボウで言うとロニー時期とボネット、ターナーでは雰囲気が変わって来るし
かと言ってどれが良い悪いじゃなく、それぞれ個性として個人がどれくらい楽しめるかなんだけどね
強力な個性のロニーだったからこそ、死にかけてたサバスに新たな息吹を吹き込めたんだろうし
これがデイブウォーカーだったら、ボーカルがよくありがちな分サバスとしてはオジー時代と代わりばえしない感じの少々劣化ヴァージョンになってたかもしれない
53 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/20(金) 21:04:06 ID:9/lFqy6m
1stはやはり聴かないとダメですか? 黒い安息日…タイプOネガティブのは良い。 魔法使い…これもトリビュートのが良い。 WASP…サイコー。初めて聴いたとき不気味でビックリした。 とばり…いまいちタルい。 ベーシカリー…意外に好き。 ニブ…タルい。 誘惑…なんか楽しいので却下。 ウィキッド…良いのだがロックなので却下。 村〜警告…最初と最後の1分くらいはツボ。 うーん、やっぱりあんまり…ビンビン来ないですよ。
54 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/20(金) 21:47:13 ID:pWIK5DKM
N.I.B.は最高だと思うけど
55 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/21(土) 01:03:10 ID:SO0J71u7
確かにニブを好きでいられ続けることが1stを愛聴できる条件だと思いました。 だからこそ1stは私には無理なんですよ。 2のブタまたはブーツ 3のボイド 4のホイールまたはサン 5のアクロバットまたは自殺 6のメガロまたはリット 8のジョニー など、こだわれる曲が1stにはないんですよ。
56 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/21(土) 13:27:30 ID:iH8WlVgT
>>55 それなら仕方が無いね
リユニオンでも盛り上がってんだけどね
曲の好き好きだけは、しょうがない
57 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/21(土) 13:45:54 ID:NPmY7M/q
サバス関係者でロニーが一番最初に死ぬとか、なんの冗談なんだろな
58 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/21(土) 16:54:30 ID:iH8WlVgT
ビルワードはまだ生きてんのかな?
59 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/21(土) 21:15:39 ID:SO0J71u7
ちなみにロニー期の2枚は愛聴しましたよ。 ニオンナイツ ヘブン&ヘル ダイヤング ターンアップ サザン 失楽園 じつはオーバー&オーバーもかなり好き。 当時はサバス、レインボー、マイケルシェンカーが日本では売れた気がする。 アメリカで売れていたスコーピオンズ、ジューダス、オジーバンドは少しあとで日本で売れた?
60 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/21(土) 22:01:45 ID:iH8WlVgT
スコピはアメリカで売れる前のウリ在籍時に日本で人気沸騰してたよ サバスがロニーで人気出る少し前
61 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/22(日) 10:17:01 ID:Yv/q1ngM
そうね オジー期のサバスって、当時全く日本で人気なかったってイトー・セーソクって変な人が言ってたし
62 :
ベストヒット名無しさん :2010/08/22(日) 11:19:03 ID:R6s6Vy9u
逆に日本ではヒープの方が人気あったね サバスの人気はロニーの人気とNWOBHMの波に乗ったメタル調の曲を含んだヘブンアンドヘルのアルバムの人気と、ソロで活躍しだしたオジーの人気 それからロニーサバスの来日と、それを記念してオジー期のアルバムが発売されて、聴き始めた人達が増えたんじゃないかな ヒープでさえ、かつての人気が落ちて『対自核』『悪魔と魔法使い』『ライブ』『幻想への回帰』など以外廃盤になってても、ベストは出てたけど サバスは『血まみれの安息日』以降以外は廃盤で、4枚目までの曲を含むベスト盤すら無く廃盤だったからね 初期盤やベスト盤がいつの間にか廃盤になっていたのは、影響が大きい
63 :
ベストヒット名無しさん :2010/09/25(土) 23:37:29 ID:cf0jZsYE
>>62 後半のヒープの前までの話、リアルタイムでそう感じていましたよ。
ちなみにザックワイルドの加入直後のインタビューが87年ごろのメタル誌に掲載されていて
「サボタージュとダイアリーオブアマドマンはパワフルなアルバムだ。」
と答えていました。
私の中ではサボタージュは初期6枚のうちのワースト、ダイアリーはブリザード以下、と評価していたので意外でした。
今ではすっかりメガロとサトーにハマっております。
64 :
ベストヒット名無しさん :2010/09/26(日) 00:55:52 ID:FKGS8JqJ
サボタージュは例の曲があるから元祖メタルとして崇められてる感がありますね 私はサボタージュの中では、帝王序曲が好きです 私が考えるサバスのサバスたる所以 サバスとしてのアイデンティティーは重さですね それは重い音というのは勿論、空気感にも重さを感じる事です まあ私が勝手に思ってる事ですが
65 :
ベストヒット名無しさん :2010/09/26(日) 09:53:39 ID:mnMJH0Vk
帝王序曲は私もあの重さが好きです。 のちのダイアリー(曲の最後)やイタニティ(曲の序盤)のコーラスも素敵です。 出来れば5〜6分の大作にして欲しかったです。 ただこの曲の前のスリルが地味で、後がポップな発狂… なんかサボタージュのB面は散漫。 リットの前に帝王序曲があれば良かったような。 ちなみにあの曲とはシンプトムでしょう。 アルバム初めて聴いた時からカッコイイ、とおよそサバスに対する反応とはいえないくらいに震えました。 オジーのスピーク・オブ・ザ・デビルのライブでもオープニング! まぁライブでは後半のロマンチックな部分がカットされていたのは残念。
66 :
ベストヒット名無しさん :2010/09/26(日) 22:03:24 ID:FKGS8JqJ
>>65 そうです!
当りです
後半のアコースティック部分もスタジオバージョンの良い所ですね
88年か89年頃に日本フォノグラムからサバスの1stとパラノイド マスターオブリアリティとVol.4がそれぞれ1枚のCDにカップリングされた ものが出ていた 1枚に押し込めるもんだから当然未収録の曲が発生するトンデモない企画だった たまに中古専門店で見かけるけど安値とは言えない価格がついてたりする
LIVE EVILはピッチを半音下げて聴くんだよ。いいね?
69 :
ベストヒット名無しさん :2010/09/27(月) 21:55:12 ID:9sepXw5D
>>67 マジすか?
たしかにパラノイド+黒い安息日、買いましたよ。
パラノイドが先で、黒い は魔女よ誘惑するなかれ、で終わり。
仕方ないから洋盤のも買いましたよ。
純粋に戦豚やキャラバンにドゥーム、とばり、ウィキッドを聴きたかっただけ。
そぉかぁ、高値取引なのかぁ。
でももう実家で見つからないだろうなあ。
70 :
ベストヒット名無しさん :2010/09/28(火) 04:09:37 ID:n8Fr0Sus
>>62 そうそう、私がサバスを聞き始めた頃(78年頃)その状態でした。1stから
VOL4まで廃盤でレコード屋探してもサボタージュとテクニカルくらいしか
置いてなかった時期で修学旅行で上野でパラノイドの輸入盤を見つけて
狂喜した記憶があります。一番聴きたい時期にレコードをなかなか入手できず
くやしい思いをしたのでいいおやじになってから昔欲しかったLPを帯付で集めるように
なりました(いわゆる大人買いというやつです)
オジー期に限りますが1stからネバーセイダイまではほとんど初回〜再発
まで揃いました。ベストも集めてますがそれにしても70年代のサバスは
日本でそれほど人気がなかったのに発売されたベスト盤が異常に多いのが不思議です。
ツエッペリンやパープルでもこんなにベスト盤はなかったと思いますが。
>>70 アルバム『ネヴァー・セイ・ダイ』のLPって
帯が何種類存在しますか?
あの和紙で作ったみたいなジャケットが好きです。
なんか1stと2ndが9年ぶりに国内盤プラケースで出るみたいだよ SHM-CDだが値段は1800円 しかし何故2枚だけなのかね?
73 :
ベストヒット名無しさん :2010/09/30(木) 02:25:33 ID:+nhbaLIE
サバスのSHM-SACDはまあまあ良かった。 元が元だけに綺麗な音ではないけれど。
アナログからカセットに録音して爆音カーステで聴く1st最高! 魔法使いのイントロで悶絶必至、事故に注意
76 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/02(土) 10:45:05 ID:tGwyZ/I1
生きる!
77 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/02(土) 14:16:38 ID:j8xU0Jv6
>>75 人に「死ね」なんて言うなよ!
いゃ、Vol.4の1曲めはまさにそういうタイトル絡みなのか?
意図が読めなくてすまんこ。
おでん論外
Killing Yourself To Live!
80 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/03(日) 19:36:59 ID:0hFRoiA4
Never Say Die !
誰うま
82 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/05(火) 20:17:11 ID:wNG0zQzu
悪魔は3回勝負する!
83 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/05(火) 23:23:12 ID:vwlasDDK
今日もカーステのi-podからナショナルアクロバットが…。 イントロの陰鬱さ。 説教くさそうな詞と、ナイスな韻。 ルッキンフォートゥデイに続きそうなラスト。 途中の歌詞「お肉セール」も良い。 まぁしかしサバスらしくない綺麗で爽やかなスパイラルアーキテクトが実は最高かも。
re-mastered Deluxe Expanded Edition Seventh Star Disc One (Original Album): 1. In For The Kill 2. No Stranger To Love 3. Turn To Stone 4. Sphinx (The Guardian) 5. Seventh Star 6. Danger Zone 7. Heart Like A Wheel 8. Angry Heart 9. In Memory... Bonus Tracks: 10. No Stranger To Love (Single Remix) Disc Two (Live at Hammersmith Odeon, London, 2nd June 1986): 1. Mob Rules 2. Danger Zone 3. War Pigs 4. Seventh Star 5. Die Young 6. Black Sabbath 7. N.I.B. 8. Neon Knights 9. Paranoid The Eternal Idol Disc One (Original Album): 1. The Shining 2. Ancient Warrior 3. Hard Life To Love 4. Glory Ride 5. Born To Lose 6. Nightmare 7. Scarlet Pimpernel 8. Lost Forever 9. Eternal Idol Bonus Tracks: 10. Black Moon (Single B-Side) 11. Some Kind Of Woman (Single B-Side) Disc Two (The Eternal Idol - Ray Gillen Session): 1. Glory Ride 2. Born To Lose 3. Lost Forever 4. Eternal Idol 5. The Shining 6. Hard Life To Love 7. Nightmare 8. Ancient Warrior
85 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/07(木) 11:30:50 ID:lFHw2TJn
オジー・オズボーン、ジョン・レノンの「How?」をカバー
オジー・オズボーンが、国際人権機構アムネスティ・インターナショナルのために
ジョン・レノンの「How?」(1971年のアルバム『Imagine』に収録)をカバーした。
iTunesからの独占リリースで、収益金は同団体に寄付される。
オジーは同時に、同トラックのプロモーション・ビデオもリリース。
オジーがニューヨークの街中を花束を持って闊歩する、
言ってみればなんでもない映像だが、彼を見つけ驚く歩行者のリアクションが面白い。
ちなみに曲は、ザ・ビートルズの大ファンであるオジーが敬意を払ったのか、
ヘヴィ・メタル・ヴァージョンではなくオリジナルに近い。
http://www.barks.jp/news/?id=1000064688 Ozzy Osbourne sings John Lennon's "How?"
http://www.youtube.com/watch?v=awOcbVoS4yE
86 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/09(土) 01:33:08 ID:o8CLSaYn
2ndのタイトルは豚にして欲しかった。 そのくらいインパクト大。 あとからカバーしたフェイスノーモアよりオリジナルが圧倒的に強い。
87 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/16(土) 10:05:20 ID:l/erzYfh
戦争豚…A1らしい強い大作の。ライブではオジーが歌詞忘れているがパワーは圧倒的。 パラ…まさにシングルカットの1曲。このアルバムには合わないが、散漫なVol.4に入れとけば。 キャラバン…素晴らしい。夜の気味悪さを感じさせる。パンテラのカバー版も更に良い。 鉄男…知性なくひたすら暴力的なリフが素敵。豚と同じアルバムにあるのがもったいない。 葬式…B1らしくイントロは派手だが内容は乏しい。 ドゥム…静かな不気味さと凶暴性が行ったり来たり。静かに終わるのが更に不気味で良い。 サラダ…パス。ここでオーキッドみたいなの入れておけばB面が締まったと思う。 ブーツ…意外に特徴がない。ラリった歌。詰め込み過ぎ。でも好きなんだよなぁ。
2ndはhand of doomが一番好きだな。 アイオミのリフがかっこよすぎる。
89 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/20(水) 23:33:09 ID:nFp6PdmW
薬…あの咳は渋谷陽一がいなければ80年代には忘れられていたか?リフの中で愛臣のピュイッていう漏れた音が好き。 アフター…シブい、バイオハザードのカバー!原曲は印象が薄い。 エンブリォ…HM史上最短の起承転結。佳曲。ライブ盤でも演奏あって嬉しい。 墓場…飽きた。代表曲なのに。カバー版もイマイチ。 オーキッド…可愛い曲。慣れてくると次のロードをイヤでも意識する。そのくらい素晴らしい。 ロロジスワー…音頭調で最初はバカにしていた。オジーはかなりマジメに歌っている。鉄男なみに暗いパワーを感じる。 ソリチュード…前作のキャラバンの続編?タイトル含め、らしくないもの悲しさがジワリ。良い。 ボイド…最強。ベースの音がボヨンボヨンしているのも素敵。サバスはLP最後にも大作を意識していて素晴らしい。
再発される国内盤は1stと2ndだけじゃないみたいですな 12月にマスターオブリアリティとvol.4も出るみたい このままネヴァーセイダイまで出してほしいのだが・・・
92 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/26(火) 00:05:21 ID:UCiTDRB7
このスレなんかいいな。俺もオジー在籍時のサバスしか興味ないから80年以降のムダ話がないのがいい。
93 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/30(土) 23:28:00 ID:9vT1av7X
でも書きたいので… ホイール…イントロ20秒とラストがなぜかメロディアスで素敵。カテドラルのカバーは中途半端だが内容は良い。 明日夢…パラノイドなみにスカスカのどうでもいい曲。ゼップならロックンロールに該当する。 チェンジーズ…もしかしたらサバスで一番狂気を持った曲。爽やかな分キャラバンより怖い。 FX…何だこれ。いくら次の曲の前振りだといってもなぁ。エンブリオ褒めた分だけマイナス。 スーパーノット…代表曲というか代表リフだろうけど、なんか退屈。私はサバスファン失格か? スノブラ…イントロが強いし曲調はまともだし、転調部はメロディアスなんだが飽きた。 コーニューコピャ…こんなバカみたいな曲が憎めない。ライブアットラストに入っていたのも良い。ただ終わり方はイマイチ。 ラグーナ…綺麗なインスト3部作の2。タイトルとは逆に、夏の穏やかな夕方を思わせる。誰の作品なんだろう? St.バイタス…シンプルだが一発でメモライズされてしまった。サバスの曲にダンスなんて。落ち着いて聴けるロック? アンダー ザ サン…ウォリアーズには鉄男でなく、イントロ重視でこの曲を選択して欲しかった。ラストもダルいし、このアルバムで唯一3rdを連想させる曲で好き。
94 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/30(土) 23:36:31 ID:zL9XJArL
95 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/30(土) 23:58:54 ID:9vT1av7X
ひぃ〜
>>93 言ってることも的外れだし、サバスファンも大失格。
97 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/31(日) 15:28:50 ID:gYwtO9Cj
98 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/31(日) 19:46:43 ID:QS0Q9y+u
残念…やめます。 実は 血まみれ こそマイベストサバスだったのですが。 今までありがとう。
99 :
ベストヒット名無しさん :2010/10/31(日) 20:43:56 ID:gYwtO9Cj
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! ̄= [二] = ̄~ !二二|」;i ($).i二tiii ($).i;;;;|三||三三三三三||三三三三三||三;;;;;;|ii ($).i;;;;|二二二l]
 ̄ ̄ ̄ゞ;三ノ ̄~ゞ;三ノ''ゞ_,ノ 'ゞ_,ノ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ゞゞ;三ノ ̄ ̄ ̄  ̄ゞゞ,_ノ ̄ ≡3
すみません、ちょっと
>>100 取りますよ。
101 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/01(月) 01:20:20 ID:tkCVhPpn
サバスはやっぱオジーだな
102 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/01(月) 23:14:47 ID:bzrxzXrw
実はサボタージュを聴いてないオレ。 しょうがないよな?
サボっちゃダメじゃん
104 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/02(火) 22:42:12 ID:bw6KWcYf
>>104 「サボる」はサボタージュが語源だろ?
座布団もなにもねーだろ
106 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/03(水) 21:01:31 ID:BDDNHLvO
「サボタージュ」はジャケがつまらん。
107 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/03(水) 22:16:51 ID:/chCjCsX
誇大妄想狂 はスタジオ盤、ライブ盤ともに最高だね。 歌が終わってからのサウンドは単調だが、プログレと呼んでもいいくらいだ。 ゼップも聴き込んだが、ここまで煽動的なエンディングはなかった。
意外にギラン在籍のタイトルチューンが最強だと罵声覚悟でレスしてみる。
109 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/05(金) 00:21:16 ID:oQ5S34d1
YouTubeでボーン・アゲイン聴いてみたよ。 オジー期の雰囲気を持った曲だね。 ジャケットがイヤで、貸しレコードでテープにコピーしたけど、そのとき1回流し聴いただけだった。 ゼロ・ザ・ヒーローはなんとなく覚えていたけど、あとは聴き込んでないから… でもありがとう、ボーン・アゲイン、ジワリと来そうdeath。 誰かが教えてくれたテクニカル・エクスタシーのユー・ウォーント・チェンジ・ミー同様に私のサバスマインドを揺らして欲しいですね。
ボーン・アゲイン=サバス版Child In Time
このスレの住人はオリメン再結成には厚意的なの? いま99年のライヴDVD見てるけどアイオミの ギターインプロだけ様式美サバスしててなんか可笑しいw
アイオミ先生は80年くらいから急激にギターの腕が上がってるよね
113 :
愛臣 :2010/11/13(土) 00:34:10 ID:Ywf85rVc
リユニオンのイントゥ・ザ・ボイド最高だろ? アーキテクトもな。
114 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/13(土) 18:18:17 ID:mEVjqwqo
>>111 問題はちゃんとアルバムを作るか、それともツアーだけか、だな。
ひたすら昔の曲をやりつづけるだけではね。
115 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/17(水) 07:47:53 ID:cRXFUH9O
1981の秋、サバスのモブとオジーのマッドマンが出たとき、どっち買った? 私はモブ。
今聴いたらサバスのモブの方がカッコイイ 音もモブの方がいいし
117 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/18(木) 23:14:49 ID:WjpXihST
なるほど、モブはドラムのボコンボコンとベースのヌチャヌチャした音がいいですよね。 カントリー・ガールのイントロが大好きですよ。 一方マッドマンはユー・キャント・キルや佐藤なんかとても爽やかな音。 ランディの意志だったのでしょうか? しかし実はA2、A4、B1あたりが好きですね。
モブルールスのベースのねちっこさは素晴らしい
119 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/18(木) 23:50:44 ID:WjpXihST
嬉しいレスだなあ。 ジャケの不気味さは気になったけど、血まみれ以来の「濃い」ジャケットですよね。 あのジャケにあのネバい音、そしてロニーによるレインボーの曲調。 買ってて良かった。
HEAVEN AND HELLは文句のつけようのない名盤だけど、次作のMOB RULESも これまた凄い名盤だと思うね。 ヴィニーのドラムはバンドに良く合ってるし、トニーギーザーのプレイも素晴らしい。
121 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/19(金) 23:18:39 ID:3BPoVznP
ヘブンは飽きた。 ただ曲としてのヘブンは相変わらず素晴らしい。 まぁラストが好きなんですが。 なお、悪魔の掟(曲)は「群れをなせ」という邦題もあります。
Black Sabbathの『Mob Rules』と同じくらいの時期に発表された主なHMの名盤と言えば、 Ozzy Osbourne『Diary Of A Madman』(1981年) Judas Priest『Screaming for Vengeance』(1982年) Iron Maiden『The Number Of The Beast』(1982年) などが挙げられると思うが、どれも今聴くと音に迫力がないしあまり攻撃的に感じない。 しかし『Mob Rules』だけは今聴いても凄いと思うね。 まずトニーアイオミのギターリフが素晴らしい。70年代にも多くの名リフを残してるが、 それとは違うメタリックで無機質なヘヴィリフがこの作品には沢山詰まってる。 ソロプレイも素晴らしいね。70年代の彼のプレイと聞き比べてほんとに同じ人が 弾いてるのか?と思うほど弾きまくってるし、技術も上がってる(80年代以降つまらない プレイしか出来なくなったリッチーブラックモアとは対照的)。 そしてまたギーザーのベースの素晴らしいこと、素晴らしいこと。 あのブリブリうるさいベースがより一層このアルバムのヘヴィさを際立てているし、 他のメタルバンドには無い要素だね。 ヴィニーのドラムも良い。特にスネアのからっとした音抜けの良さが全体的に重くなりがちな バンドのサウンドを心地良い加減に引き締めている。 で、ロニーの唄だが何も言う必要はないだろう。とにかく奇跡のシンガーだ。 彼のような素晴らしいシンガーがこの世に存在したこと自体に感謝したい。
123 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/20(土) 16:57:21 ID:rsIDZ+id
1981暮れ マイケルシェンカーのセカンドと武道館ライブ。 AC/DCの悪魔のパンフレット。 1982春 スコピのブラックアウト。 虹の闇。 このあたりも結構聴いたな。 逆に処女の666は前作よりもイマイチだった。
124 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/27(土) 00:16:27 ID:LBqbpAUr
あえてもう一度言ってみるが ライブ・イーブルの南十字星〜ヘブン&ヘルの流れは素晴らしいと思わないかい? ヘブンに移るまでのロニーの熱唱と、急激に盛り上がるサウンド。 しかしロニーが歌うオジーサバスは全くつまらない。 がんばれロニー!
死人にがんばれってのもなあ…。
ライブ・イーヴルいまいちって人多いけど、あれでロニーを初めて聴いた俺にとっては神盤なんです
LIVE EVILは音が良くないな
128 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/28(日) 20:35:33 ID:YkjaB6zM
11月24日発売の1st買ったけど「Wicked World」入ってなかった ユニヴァーサルの公式サイトに収録曲として書いてあるのに・・・ これって詐欺じゃね?
129 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/28(日) 21:16:59 ID:PkrNe0SP
いいじゃないか。 1stはA面だけ聴けば大体オッケー。 しかしゼプ同様に、1stってなかなか面白いですな。 なんとも言えない主張がこもりまくり。
>>129 まぁ音質等に不満は無いんだが
以前(2000年頃かな?)出てた国内盤には「Wicked World」がボートラみたく入ってたのにわざわざそれを外してるのが気になるんだよ
「1曲ぐらい入れてもいいじゃん」って思ってしまう
個人的に「Evil Woman」より好きなんで尚更気になるんだよ
※Evil Womanと比較するのはリリース当時北米盤でWicked Worldと差し替えられた曲だから
131 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/29(月) 09:56:54 ID:2VKS/MyJ
サバスって1〜6まで均等にファンが付いてる感じだな。 私は1と4があまり好きじゃないけお。
だってトニーもギーザーも最強だから
サボタージュは素晴らしいね
134 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/01(水) 02:34:05 ID:aEiM3fRY
サボか。 あのジャケはLP時代は買う気がしなかったから、レンタルした。 まだ都市部しか貸しレコード屋がなかったので、当時女子大生の姉にに行ってもらっていた。 このときはサボタージュとファーストを頼んでいたのだが 「こういうの聴かれるんですか?」 と話しかけられたらしく、かなり辱めを受けた気分だったらしい。 特にサボタージュのビルワードの赤い股間はヤバかった。 だから一緒に借りてきた松田聖子とシャネルズのお金までとられちゃった。 しかしドント・スタート・トゥ・レイトあってのシンプトムですな。 あと、リットの後の笑い声は後に買ったCDには入ってなかった。 なんで?
チラシの裏に書くことかもしれんけど 「血まみれの安息日」までしかマトモに聴いたこと無かったから 今回の再発は「サボタージュ」以降が特に楽しみだ
136 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/02(木) 19:37:56 ID:cGQmn4fM
サバス・ブラディ・サバス この語感というか、言葉の置き方というか、シブいと思うがどうかな?
137 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/06(月) 00:53:02 ID:mGPUETov
ついにユー・ウォーント・チェンジ・ミーをDLしてしまった。 これはヘビーだね。 主張あるコーラス部と違う、問答無用なイントロが太い。 サボタージュ以降のサバスは迷走しているとの批評がよく聞かれたが、メガロやジョニーブレードなど、大作は見事な構成だったんですね。
オジー期のアルバムならテクニカル・エクスタシーが一番好きだなあ
サバスの3枚目ほどリフのクオリティーの高いアルバムには未だ出会わず… みんなヘブヘルが好きみたいだけど
140 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/14(火) 05:24:48 ID:gV/Yju47
へブヘルって過大評価され過ぎだと思う ロニーならモブルールズの方が数段上に思える
『HEAVEN AND HELL』は楽曲が強いから仕方ない
142 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/14(火) 19:46:01 ID:4ez4wfmm
二枚とも慣れてしまったたらモブたな。 展開が好きなんだ。 大作同士ならヘブン>サザン。 A1同士ならニオン>ターン。 早いやつ同士なら失楽園>ダイヤング ただカントリーガールの情けない局長が最近は深く感じる年末。 ボーナス、少なかったなぁ。
カントリーガールはリフのメロディをボーカルがそのままなぞってるよね。 こういうのはオジー期にはよくあったことだけどロニー期では珍しい。
144 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/15(水) 22:52:24 ID:/+xtRQnO
ロニーサバスは、落ち目のサバスにレインボウ人気を注入して復活したという感じで… なんだかオリジナルサバス時代からのファンからすると、サバスであってサバスでない…みたいな印象があったけど LIVE EVILのN.I.B.でのギターにハモるロニーのボーカルを聴いた時に初めて、サバスとしてのロニーボーカルの存在意義を感じたというか、ロニーサバスの真骨頂を味わったよ!
ロニーが歌うN.I.B.やIRON MAN、BLACK SABBATHは良い感じだけど、 PARANOIDやCHILDREN OF THE GRAVEはイマイチだなw
146 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/18(土) 20:27:25 ID:Y0YT7VUx
モブルールズは曲単位ではヘブヘルより充実してると思うけど、流れはあまり良くない気がするんだよなぁ。 曲の流れだとヘブヘルの方がいい。 あとこの作品はビル・ワードが叩いてればなぁと思うよ。ヴィニーのドラムが何かもったりしてる感じがして気になる。
147 :
ベストヒット名無しさん :2010/12/19(日) 00:02:40 ID:VdifH/s6
私は92年のコンピュータライズド・ゴッドが好きである。 モブから実に10年あまりの作品。 ジャケットはイマイチ。
>147 コンピューターが言う「人間は駄目だ作り直そう」 の歌詞が衝撃的だな。
BLACK SABBATH/DISCOVERY OF MADNESS(1CD)BON354 今年の締めくくりに相応しい驚愕の音源が登場! これまで全く出回っていなかったデビュー・アルバム「BLACK SABBATH」発表後の ツアー最終日となった1970年8月31日スイス、モントレー公演が関係者流出の 音質完璧なステレオ・サウンドボード完全収録で初登場! 正にそのクオリティは40年前の物とは思えない驚異的音質で、完全に左右セパレート されたステレオ感、一点の曇りも無いクリアさ、整えられつつも生々しいサウンドはまるで 目の前で演奏していると思わせる程のリアルさです。そ れもそのはずで、この音源は公式に録音さており、昨年オフィシャルでリリースされた 初期のデラックス・エディションのボーナス音源用のリサーチ中に発見され、結局 未発表となりましたがリリースの検討までされていました。 当初、デビュー・アルバムのデラックス・エディションは3枚組で予定されていたものの 結局リリースされたのは2枚組でしたが、その未発表となった3枚目の内容はこの音源 だった可能性が考えられます。 その流出経路のヤバさから当初場所、日にち等伏せられた扱いの音源でしたが、リサーチ によりこの70年8月31日のモントレー公演と言うことが判明。 いずれにしてもこの音源の登場は事件と言っても過言では無い程で、40年の月日を経て 眠りから覚めたオリジナル・サバス初期の新たな定番音源がここにきてまさかの登場! ボーナスには1969年のフェイクではない2曲のデモ音源を追加収録。 1.INTRO/2.PARANOID/3.N.I.B./4.BEHIND THE WALL OF SLEEP/5.IRON MAN /6.WAR PIGS/7.FAIRIES WEAR BOOTS/8.HAND OF DOOM / RAT SALAD Live at Montreux Casino, Montreux, Switzerland on 31st August, 1970 9.THE REBEL/10.WHEN I CAME DOWN Demos 1969
150 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/07(金) 10:49:46 ID:dSUhLltB
どなたか1996年のテイチク盤かキャッスル盤持ってる方いませんか もしいたらリマスタリングエンジニアの名前を教えてほしいのですが 多分ブックレットに書いてあると思います
RAY STAFF
>>151 ありがとうございます!!
しかし、ウーム・・Ray Staffかぁ・・・
謎を解くつもりが謎が深まってしまった・・
153 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/19(水) 16:38:25 ID:W4dNpC+R
テクニカルエクスタシーアルバムは、なかなか渋いな
154 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/19(水) 17:56:57 ID:g69eGGWk
YouTubeでデイブウォーカーヴァージョンのジュニアーズアイズ聴いたら 元サボイブラウンだから、かなりブルージーなのは予想出来たけど 逆にオジーのボーカルのポップさを再確認した
155 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/22(土) 08:44:16 ID:NOoMFuSG
156 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/26(水) 01:59:07 ID:cHXpn+Mn
パストライブのメガロマニアでのオジー、最後は1オクターブ下げて歌っていた。 ちょい残念だったが、そのあとの長いエンディングが強烈何で、今も頻繁に聴いています。 ユー・ウォーント・チェンジ・ミーとジョニー・ブレードのライブ版を聴いてみたいなあ。
157 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/26(水) 12:50:04 ID:2uqi+bFm
「ネヴァー・セイ・ダイ」アルバムからライブで演奏された曲って少ないね。 タイトル曲とShock Waveくらい?
ブラスが入るインストとかビルワードの歌う曲とか 明らかにやっつけ仕事なのが入ってるからなあ。。
160 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/27(木) 15:32:04 ID:MLcyjE4Y
161 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/29(土) 00:15:02 ID:W6Ow59+A
ネバセイダイとテクニカルのB面て価値ある? スインギングのイントロの気味悪さ以外覚えてないんだすが。
162 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/29(土) 00:40:34 ID:1LKBWTBc
ダーティウーマンは良いと思う ロックンロールドクターはキッスか!?ってくらい脳天気だけど 当時のライブでは演奏してるんだよな
何故かイアンギラン在籍時もライブでやってた >ロックンロールドクター ギランのチョイスかなあ。
164 :
ベストヒット名無しさん :2011/01/29(土) 13:39:19 ID:1LKBWTBc
ダーティウーマンとジプシーのライブ演奏は良いな
165 :
ベストヒット名無しさん :2011/02/03(木) 23:17:32 ID:4cuMLmxo
日本初CD化のフォノグラム盤『血まみれの安息日』23PD-125の 1曲目1分20秒あたりが音飛びみたいな感じになるんだが 国内盤アナログレコードでも同じところでその現象になるね。 輸入盤レコードは聴いたことがないのでわからんが。
>>165 ビクター盤を聴いてみたけど異常は無かった
国内アナログ盤制作時のミスかな?
で、フォノグラム盤はその音源をまんま使ったと
なんかテイチク盤の2ndの音飛びを思い出した
167 :
ベストヒット名無しさん :2011/02/05(土) 02:41:42 ID:RK8raSwo
5thの生への自殺はサハスの中でも出色。 ただ5thからやたらメロディアスになったきらいは感じる。
再結成がまとまったらラウパで来日しそうだな
昨年末からユニバーサルから出てるオジーサバスのSHM-CDって、 4thアルバムまでで終わり?
171 :
ベストヒット名無しさん :2011/03/30(水) 01:14:42.08 ID:TgWUVMI0
サバスはサボタから、やけに音が綺麗になってないですか? キーボードの影響ですかね? ネバネバ感がサラサラ化したように感じます。
172 :
ベストヒット名無しさん :2011/04/02(土) 00:06:36.67 ID:tFAomIF6
GEOでヘッドレスクロス五百円。 転売、していい?
173 :
ベストヒット名無しさん :2011/04/02(土) 12:54:51.63 ID:VNSn97oS
エタドル、セブスタ、ヘックロ。 この3枚に6〜7分くらいのいい曲はある? 一回も聞いたことないのよな。
174 :
ベストヒット名無しさん :2011/04/02(土) 22:27:02.79 ID:tFAomIF6
>>173 ボーカルもギターもメロディアスだし雰囲気あるし。
何気に一番聞きやすいよね。
てかヘッドレスもデラックス発売か…
せっかく転売しようと思ったのに…
やっぱりブックオフ良いよな。
ヘヴン&も五百円で買えたし。
175 :
ベストヒット名無しさん :2011/04/04(月) 22:39:24.78 ID:JP87RVgQ
じゃあまたツベで試してみます。
176 :
ベストヒット名無しさん :2011/04/05(火) 19:36:10.23 ID:vkd4ZZoI
オジー期のサバスしか認めません DIOが入ってから、普通のハードロックっぽい感じになってしまったので 初期の暗くドロドロした感じのサバスが大好きです
ディオ期でもモブルールズやデヒューマナイザーは初期とは違うがドロドロしてるじゃん。 あとへブヘル(バンド)のアルバムも。
オジー期の歌メロはギターのフレーズをハモってるだけなんだよな それはそれでカッコ良いけど、音楽的にはロニー期の方が高度なことをやってる
尼のHEADLESS CROSSのレビューに 「頭の取れた十字架の並ぶ神々に見捨てられて土地の歌」 って書いてあって俺の厨二魂が震えた。
181 :
ベストヒット名無しさん :2011/08/26(金) 17:50:34.84 ID:7bFwipEf
182 :
ベストヒット名無しさん :2011/08/31(水) 04:31:16.02 ID:U9GU4bGt
オジー期のリユニオンより先に、ギラン期のリユニオンがありそうだな
183 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/01(木) 07:27:53.53 ID:YTON3TYh
あの安いジャケットのあの一枚しか出してないのに?
184 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/02(金) 20:04:26.31 ID:LDo2PePZ
悪魔の赤ん坊のジャケ 妹の子供がまだ小さかった頃 二階の俺の部屋までハイハイして階段をよく登って来てたので 登りきった所に、あのジャケを置いたら 途中まで登ってから、こいつはマズいと思ったのか後退りして降りて行ったようだ まだ2歳になるかならないかのガキにも 怪しい奴がいると判断出来るようだ
185 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/03(土) 12:40:15.77 ID:fr/yVZcm
あんたがボーンアゲインしてこい。
186 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/04(日) 05:27:56.53 ID:HmW1O8g3
最近のインタビューでトニーアイオミ 「オジー期以外のサバスで一番気に入ってるシンガーはイアンギランだ」
>>188 ロニーも上手いけど…サバスってのがな…なんか違うんだょな!
190 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/25(日) 06:16:09.25 ID:xhkBo3Jv
サバスは4枚目までが本当に凄い名作揃いだ 5,6はややトーンダウン 7,8はオマケという感じ ヘブン&ヘルも悪くはないが7、8と大差ない出来、モブルールズは駄作 ボーンアゲインは当時ミスマッチとさえ言われたが、近年再評価されてる。
191 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/25(日) 10:42:14.15 ID:bIwrVzF+
オジーのソロにしたって、サバス時代6枚目までのアルバムには負けるだろw
192 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/25(日) 11:42:33.86 ID:zG3aXUiC
>>189 ロニー版も、なかなか良い味してるが
サバスはサバスでも、レインボウサバスって感じ
やっぱブラックなのはオジーだけ
しかも初期作品だな
>>192 ドラムがな…妙にカルい音なんだよな…
ZEPぐらいの音だったら…
194 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/29(木) 23:30:38.23 ID:jP9FsJqq
MOBを駄作とは。 マスター・オブ・リアリティに近い音なんだけどな。
195 :
ベストヒット名無しさん :2011/09/30(金) 00:14:02.90 ID:22vGp32o
モブはロニーサバスにしては、へヴィだな 邪悪な雰囲気もあるし 好きだよ E5-150なんか最高に気持ち悪くて怪しい雰囲気漂ってる!! まるでジミーペイジが作ったと言われてる、ケネスアンガーの映画(アレイスタークロウリーを描いた作品だったかな?)のサントラみたいだな
196 :
ベストヒット名無しさん :2011/10/01(土) 07:44:22.42 ID:xfQfgZze
俺は1,2,6,7,8枚目超評価してる 5もまぁまぁ 3,4がだいぶ落ちる
モブは手数の多いビルが叩いてたらもっと良いアルバムだったと思うけどな。 ヴィニーが悪いわけではないんだが。
198 :
ベストヒット名無しさん :2011/10/04(火) 23:18:27.00 ID:pwfeW6sj
>>190 ヘブヘルが7・8枚目と大差ない出来、モブが駄作扱いとは…
耳腐ってるんじゃないの?
俺はオジー期支持派だが、7・8枚目は数曲を除いて糞だと思う
200 :
ベストヒット名無しさん :2011/10/09(日) 07:44:57.67 ID:cML9H8ai
>>190 ボーンアゲインはリマスター盤が発売されて
音質が見違えるほど改善されたから
世間で評価されてるものを貶し、評価されていないものを持ち上げるのは ニワカのすること。
202 :
ベストヒット名無しさん :2011/10/14(金) 16:14:47.76 ID:BD+Dj3R7
昨日始めてサバスを聴いた 1stだったんだけど滅茶苦茶格好良かった メタルの起源と言われてるのを聴いて敬遠してたのがバカ見たいだ
203 :
ベストヒット名無しさん :2011/10/14(金) 22:35:02.64 ID:5nk+IUEs
メタルの起源、元祖的なのは、サードアルバムの マスターオブリアリティ ファースト&セカンドはへヴィなロック
>>182 最近はオリジナルラインナップでリハーサルしたってよ
205 :
ベストヒット名無しさん :2011/11/12(土) 10:52:27.91 ID:6xC81mxz
世間的にはそーゆー扱いなんだなw
>>205 >33年ぶり新作
FORBIDDEN・・・
「 オ リ ジ ナ ル ・ メ ン バ ー 」
209 :
ベストヒット名無しさん :2011/11/13(日) 08:51:04.86 ID:Nmr3ocOb
てゆか10年前からダラダラ再結成して新曲も既に黒歴史化してんのに なんでこんな大げさなニュースになるんだ?
210 :
LOUDER!!!!!!!!!!! :2011/11/13(日) 19:49:53.72 ID:L+xcYZGl
FUCKIN COME ON
211 :
アナル・トシ :2011/11/28(月) 23:42:01.56 ID:vggmaX92
>>196 自分が書いたと間違うぐらい同意見。
ちなみに6,7,8は酒と薬とツアーでヨレヨレで落ち目で不仲でやっつけでグダグダながらも超絶ピリピリの緊張感が
ガチガチに充満、病んだ4人それぞれの感性・方向性の救われそうにない不協和音が良いんだな。
8なんかはそれらに加えてなぜか妙にトロピカルな「夏真っ盛り・たそがれの海辺コンサート」的サウンドをイメージ
させる。エアーダンスなんかいまだに聴く度に夏の砂浜の夕日に吸い込まれる気分を味わうことになる。
ラスト曲の終盤〜FOなんかはリアルで「終末」を表現している。あれは強烈。
・・・まあ少数派の意見だなw
213 :
ベストヒット名無しさん :2011/12/03(土) 06:15:20.28 ID:KRcLtOn2
ローリングストーンズとカップリングツアーやるってよ ゼップがビートルズに匹敵するなら、サバスはストーンズということらしい
214 :
ベストヒット名無しさん :2012/01/11(水) 04:48:42.67 ID:wpujKevL
サバスのレコーディングはどこまで進んでるの? アイオミが癌にかかったからツアーは無理っぽい
215 :
ベストヒット名無しさん :2012/01/11(水) 13:52:01.13 ID:vvPWk7UO
来日決まったら死んでも行く!
216 :
ベストヒット名無しさん :2012/01/13(金) 21:46:10.85 ID:v7c6h9xK
13日の金曜日あげ
217 :
ベストヒット名無しさん :2012/01/23(月) 03:25:20.70 ID:+Zr26HWu
218 :
ベストヒット名無しさん :2012/01/23(月) 13:52:35.31 ID:qAj8tuOQ
219 :
ベストヒット名無しさん :2012/10/19(金) 21:11:36.18 ID:B/pi3bRf
オズフェスト、日本で開催決定。
Ozzfest Japan 2013
■開催日時
2013.05/11(土),05/12(日)
open 10:00 / start 12:00 予定
■開催場所
幕張メッセ 国際展示場
千葉県千葉市美浜区中瀬2-1
■チケット料
前売り 1日券 \14,000
2日通し券 \27,000
Tシャツ付き 2日通し券 \30,000
(全て税込料金/当日券は1日券のみの販売)
公式HP :
http://ozzfestjapan.com/information.html
220 :
ベストヒット名無しさん :2012/10/22(月) 22:03:52.53 ID:JtDfNlCW
おでん論外
221 :
ベストヒット名無しさん :2012/11/05(月) 08:48:00.64 ID:u6BB3siQ
ヴァンヘイレンがサバスの前座をした事があるらしいけど、トニーはヴァンヘイレンの事をどう思っていたんだろう?
224 :
ベストヒット名無しさん :2012/12/02(日) 15:14:58.47 ID:cl7FSBTE
オジーオズボーン時代のブラックサバス8枚組ボックスセットって意外とアメリカで売れてないな バラ売り単体だとそれぞれ人気があるのに何故だろう パッケージの仕方が悪かったのか、それとも貧困層の支持者が多いからかな
それどこのコピペだっけ コピペするほど返答がほしいならレスしようと思ったけど元スレがどこだか忘れた
自分が書いたレスをコピペして何が悪い?
別に非難したつもりはないが 質問に答えるなら、それはマルチポストという行為でマナー違反だと言っておこう
224のレスは当初、別のバンドのスレに書いたもの 完全にスレ違いだったから、こっちにコピペした。 二股かけようというつもりはなかったのでマルチには当たらない
オジー時代のボックスセットってフロントカバーデザインがつまらない マジレスすると オジー時代の8枚だけでは物足りない Heaven & Hell, Mob Rules, Born Again も含めて11枚組にすべきだ バンドらしいバンドとしてのサバスはここまで それ以後はアイオミのソロプロジェクト
同じ文面を断りなく複数のスレに投稿したらそれはマルチポストだ 投稿者の気持ちは本人以外には不可視であってマルチかどうかには関係ない 念のため繰り返し書いておくが俺自身は君の行為が悪いと非難するつもりはない ところで8枚組ボックスってどれのこと?ライノのブラックボックス? 売れてないっていうのは何処の情報なんだろう
読解力がないようだな 繰り返し言うが 雑談の内容で失礼な行為ではなくマナー違反ではないのでマルチには当たらない
悪魔は3回勝負する!
なんだかオウム返し的な反応しかしないし 結局本題はどうでもいいんだな
>>224 単純にツェッペリン、メタリカ、クイーン、フロイド、ラッシュほど
確固たる人気がないという事
いくらなんでもラッシュよりは人気あるだろ
アメリカでのラッシュの人気は相当高い
あるアメリカのファンにむかって、日本人が「ラッシュは好きだ」って言ったら驚いて 「アホな日本人にラッシュの良さが分かるわけない」だって
最近のイアンギラン「リッチーーというギタリストが以前いましたね。 しかしスティーブモーズの方が遥かにテクニックは上だ(笑)」
リッチー信者涙目だな プゲラ
Abandonってリッチーを見捨てるという意味だろ
ギラン様はリッチーを虫けらのごとく小突き回す
242 :
ベストヒット名無しさん :2012/12/12(水) 10:55:56.27 ID:JCAUpCn4
243 :
ベストヒット名無しさん :2012/12/12(水) 12:53:52.47 ID:Kf5CBLPT
ブラックボックスは2004年に発売されたもので8年も経ってるから
>>237 スレ違いだが
ウォールストリートジャーナルでも
「ラッシュのサウンドは地味で一般の人には気づかれにくい」、と評されてた
ラッシュって周回遅れのスノッブが好んで聴くよなw
俺にとってサバスは1st〜5枚目までと Heaven & Hell、Seven Star, The Eternal Idolの8枚で十分 あとは凡作
Tyrなんてアメリカではチャートインすらしてない いくら演奏は優れていても駄曲ばっか
Born Againはオジーが歌ってもおかしくない Dehumanizerはトニーマーチンが歌った方が(´∀`)
ホワイトスネイクのダグアルドリッチはアイオミファン
>>248 Born Againは当初デビッドカバデールが歌うよう誘われたが断られたんだろ
トニーアイオミ「トニーマーティンはプロらしくなかった」
254 :
ベストヒット名無しさん :2012/12/14(金) 07:46:21.66 ID:7VS5q0bz
アイオミがどう言おうとオジー期以外はサバスでない ヘヴン&ヘル以降は別バンド
256 :
ベストヒット名無しさん :2013/01/07(月) 02:43:19.35 ID:APT8z7gg
Born Againまではギーザーバトラーがいたし Heaven & HellとBorn Againにはビルワードも参加してるので、 十分にバンドとしての連続性を保ってる。
かつてオジーは言った 「Seventh Starは実質トニーアイオミのソロアルバム」 「トニーマーティン以降はアイオミ版レインボー」
258 :
ベストヒット名無しさん :2013/01/23(水) 22:40:07.52 ID:q08d+wZ0
>>246 TYRは名作。これの良さが分からんおまえはアホ。
259 :
ベストヒット名無しさん :2013/02/22(金) 16:54:11.91 ID:fWYKEpxe
260 :
ベストヒット名無しさん :2013/02/25(月) 19:59:40.51 ID:maVcLgJp
1〜6はHeavy Metalの始祖ルーツ。マストアイテム。当然だろう。
>>257 本当に、何でアイオミはリッチーの後追いみたいなことをやってたんだろう。
イギリスにHR/HM系の人材があまりいなかったのかな。
アイオミは70年代からリッチーをリスペクトしてたから手本にしたんだろ
264 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/23(土) 16:55:52.17 ID:5UsYCM0o
サバスの新作"13" 6月リリースなんだが 既に予約がバンバン入ってる amazon.com/13-Deluxe-Edition-Black-Sabbath/dp/B00BTHWFBK/ref=pd_sim_m_1
265 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/23(土) 17:00:57.80 ID:5UsYCM0o
サバスの新作"13" 6月リリースなんだが 既に予約がバンバン入ってる amazon.com/13-Deluxe-Edition-Black-Sabbath/dp/B00BTHWFBK/ref=pd_sim_m_1
266 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/23(土) 17:34:17.89 ID:5UsYCM0o
>>262 天下のアイオミ様が格下のリッチーをリスペクトだと?笑わせるな
パープルファンをサバスに引き込みたかっただけだ
267 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/23(土) 17:44:23.32 ID:5UsYCM0o
映画女優に例えると 愚かな負け犬リッチーは精神障害者のビビアンリー 優等生のジミーペイジはミニヴァー夫人を演じたグリア・ガースン 遅咲きのアイオミは演技の幅が狭いデボラカー
268 :
ベストヒット名無しさん :2013/03/24(日) 21:45:34.18 ID:9wFoCOXz
>>266 君70年代の英国音楽雑誌の企画でミュージシャンがフェイヴァリットミュージシャン選出する企画で
アイオミがリッチー選んだの知らないでしょ?ニワカは偉そうな口開く前に少しは知識をつけたほうがいいよ
269 :
ベストヒット名無しさん :2013/04/19(金) 00:09:31.41 ID:CXxl65Pu
サボタージュやテクニカルやネバーセイダイの過小評価はなんとかならんの? VOL.4あたり1曲目と盲目、changeだけだと思うんだが
270 :
ベストヒット名無しさん :2013/04/19(金) 22:51:45.62 ID:aOSuO42v
>>269 えっ!?
VOL.4普通にハードロックの名盤だと思うが
まあメタル的な評価だと
マスターオブリアリティーが昨今
(と言ってもメタル人気が出てからだから、かなり昔になるが)
では聖典化してるが
勿論俺はサボタージュやテクニカル、ネバーセイダイも大好きだけどね
なんだよメタル人気が出てからって グランジとかドゥームでもてはやされた頃のことか?
>>271 NWOBHM以降にメタルが一般にも認知されるようになった頃
その頃までのサバスの日本での人気は、知る人ぞ知るマイナーな物で
ロニー加入ヘブンアンドヘルで多くのファンが増えた
273 :
ベストヒット名無しさん :2013/04/20(土) 21:50:35.54 ID:KDNVvpRm
新曲きたな。 なかなかかっこいいぞ。
エコエコアザラク風味黒魔術仕様か アレイスター・クロウリーも嬉々としてるだろう サバスはこうでなくちゃいかん 尺もちょうどいいな アルバム楽しみだwww
275 :
ベストヒット名無しさん :2013/06/19(水) 12:37:46.74 ID:ReRweJrG
週末に実家に帰って懐かしの音楽雑誌を漁ってきたんだけど、84年ぐらいのMLに 「トニー・アイオミはまだヴォーカルを探してるらしい、早く解散しちゃえば」とか 「どーせParanoid一曲演れば盛り上がるんだから」何て書かれていて泣いた...
276 :
ベストヒット名無しさん :2013/06/19(水) 14:47:43.41 ID:MsOTQE3n
>>275 その時期は、まだまだ日本ではNWOBHMの波に上手く乗っかって復活したベテランバンドって認識しかなかったからな
メタルの元祖なんて言われるようになるのは、もっと後だからなぁ
278 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/06(土) NY:AN:NY.AN ID:7XVmGb07
初期、サバスのアルバムはどれも音が悪い。ロジャー・ベインの能力がなかったからだと 思うが。やはり、ヘヴンアンドヘル、悪魔の掟あたりから音もよくなるからね。
279 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:wmrINIrc
エターナル・アイドルはトニー・マーティンより、レイ・ギランのほうがいいと 思うし、アイオミのギターともハマってると思う。
280 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Ychppthy
>>278 だいたい70年代初期のイギリスのロックは
ハードロックもプログレも音が悪いの多いが
それ以上に曲のオリジナリティー、質が高かったのでそれを補って余りあるし
逆にその様な音の録り方でオリジナリティーを出す方法だったのかもしれない
281 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:chS3hjDZ
そうなんだけど、今の時代であの頃、特にドラムのスカスカ、ペラペラの 音を聞くとつらい。
282 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN ID:Ychppthy
確かに 頼りないドラムの音などは、今の音と比べなくても違和感を感じる場合あるからな フォーカスやUFOとかもドラムの音が軽くて(メンバーのチューニングだと思うんだけど)、どうにかならんのか?とか思った フォーカスはハンバーガーコンチェルトでイギリスのドラマーに交代して、タイトな音になったが そうなると逆に以前の軽い音の方が、それも含めてフォーカスらしい音になってたと気付いたりする
283 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:Mp1fSRL/
サバスでもパラノイドのワードのドラムの音はひどいよね。やっぱり、 プロデューサーのロジャー・ベインのセンスがなかったんだろうなあ?
284 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:CkBpVxhX
初期は結構 餅つきみたいに、ペッタンペッタンしてる
285 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:XkC5T4Zs
UFOも初期のレオ・ライオンズのプロデュースしたものはドラムの音ペラペラ だけど、新たなる殺意、宇宙征服、名盤のライヴはロン・ネヴィソンだから ドラムの音がタイトでいいんだよね。やっぱり、プロデューサーの能力に よるところが大きい、ハードロックやプログレは。
286 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN ID:9mbf6TnP
ビートクラブ版アイアンマンのドラム音が好き
287 :
ベストヒット名無しさん :2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:zdFKIQkc
てすと
>>283 そもそもあの時代に、現代人の感性で良い音のドラムってどんだけいるの
正直、アイオミってあんまりギター上手くなかったよな 昔、ギター始めた頃 雑誌にブラックサバスのギターのスコアが載ってて イントロをコピーしてみたら 初心者の俺でも20分位で余裕で弾けたの覚えてるw
290 :
ベストヒット名無しさん :2014/05/22(木) 21:18:39.99 ID:nHNARyPv
>>289 そういう書き込み良く見るけれど
その簡単なメロディやリフを創れるか創れないかが、ギタリストの上手さやセンスなんだけどなw
「モブ・ルールス」デラックスエディションのディスク2と 全世界5千枚限定のハマースミスのライブ盤は内容が同じなのかな?
292 :
ベストヒット名無しさん :2014/07/19(土) 01:04:43.66 ID:5vap5o7R
ロジャー・ベインの能力の事まではわからんが、ジューダス・プリーストと バッジーの初期のプロデューサーでもあり、どのバンドも共通の初期の暗い重苦 しさとリフを意識的に強調するサウンドは、味として好きだな。
293 :
ベストヒット名無しさん :2014/10/25(土) 04:49:54.59 ID:T1pHOsHP
\ちんぽ よぅ 毎度/
294 :
ベストヒット名無しさん :2014/10/25(土) 09:36:59.40 ID:j08O3KB1
おでん論外
295 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/08(月) 23:47:43.72 ID:hSnC71K0
日曜の行列のできる法律相談所でやってた ふなっしーオジー・オズボーンに会いに行く は面白かった
296 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/14(日) 00:13:56.56 ID:1j3Obm+d
サバスにはまった人の傾向 「パラノイド」はハンドオブドーム 「マスター」はロードオブジスワールド 「Vol.4」は聴かない 「血まみれ」はナショナルアクロバット 「サボタージュ」だとシンプトムに飽きてメガロメイニア もう帰れない
なんでやねん! Vol.4最高やろ!
マスターは全般的に好きだな。 中房の時(地元の図書館で借りて) 初めて聴いたアルバムだったからかもしれないが
299 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2014/12/14(日) 12:08:31.85 ID:QxkgFLKb
中学生が、マスターが筆下ろしアルバムとはキッツいなー♪ 高校時代に弾けられなかったのでは?
>>299 なぜわかるw
一番好きなのは、(エンブリオ込みで)Children of the Grave だな
301 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/14(日) 21:54:19.24 ID:QxkgFLKb
エンブリヨからのグレイブはやっぱりライブアトラストだなあ ドントスタートからのシンプトムはメタル最強だな
302 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/15(月) 00:02:57.07 ID:RRGgj/II
というかサバスが考えたの? インストからのパワーチューン方式 たくさんありますよね? メイデンの3月15日〜ラスチャイルド ジューダスのヘリオン〜エレクトリックアイ バンヘイレンのイントルーダー〜プリティウーマン ロニーのE5150〜モブルールズ モトリー・クルーのTNT〜ドクター みんなサバスのマネだ
303 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/16(火) 14:00:36.69 ID:4LR24nM4
ジューダスは運命の翼のアナログB面頭(曲名忘れた)〜タイラントもあるな あれ好きやわ〜 サバスの、特にエンブリオは単にインストってだけじゃなく 次の曲チルドレンオブザグレイブとセットになってプロローグ的な役割になってるからな ジューダスのインストは、プレリュードだったな
304 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/17(水) 00:38:10.17 ID:rAGoE9wV
ロニーサバスの頃高校生だったけど人にLPをテープにとってあげることがよくあった。 ストーンズのタトゥ・ユーの余ったとこにレイ・パーカーJr.のウーマン・ニーズ・ラブ。 ACDCの悪魔の招待状の余ったとこにエア・サプライのスウィート・ドリームズ。 スティービー・ニックスのベラドンナの余ったとこにヒューイ・ルイス&ザ・ニューズのビリーブ・イン・ラブ 私のセンスがなかなかの評判になったころ、私の片思いの女子がホール・アンド・オーツのプライベート・アイズを頼んできた! 意気込む私 A面の余ったとこにクォーター・フラッシュのミステイ・ハートでポイント稼ぎに出た! B面は6曲もあったから余りないな、とカウントするとテープ残り45秒。 なんとなくエンブリヨを入れてみた。 反応はなかった。 彼女はヒットシングル3曲のあるA面しか興味がなく、B面は流していたのだ。 そして彼女はクォーター・フラッシュの曲が一番素敵、と感心していた。 「B面も聞いてみてくれよ」とは言えなかった。
305 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/17(水) 12:38:44.83 ID:oAPtxi0s
クォーターフラッシュの、そのヒット曲は俺も好き
306 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/18(木) 06:20:19.24 ID:mZk7f324
ありがとうございます。 下手な長文が救われた気持ちになりました。 サバスのような水パイプぷかぷかでジャケットのアートワーク眺めながらザ・リットでトリップするようなファンの多い皆さんの中にクォーターフラッシュをご存じで、かつ曲が好き、て方が居ようとは! ちなみにナショナル・アクロバットとはどういういみなのでしょうか?
出来の悪い頭だから意味分からん へヴィなサバス、暗いブリティッシュロック、ハードロック大好きだけど もろアメリカンロックな、ジョンクーガーのジャックアンドダイアンの生ギターの響きが大好きな俺です
308 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/18(木) 11:44:30.55 ID:koYMmIUg
しかし トリップしながらサバス聴く奴って多いのか?
309 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/18(木) 13:15:17.62 ID:k0gIhxoK
すみません、トリップについてはサバスのトリビュートCDに書いてあった、スキッドロウのボーカルだったかの発言です。 水パイプなんて、日本人は知らないですよね? でもサバスのはまともな音楽じゃあないでしょ? リフを楽しむバンドだし、だからハマると抜けられない。
310 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/18(木) 13:51:37.88 ID:koYMmIUg
サバスがまともかまともじゃないかって事は、捉え方は人それぞれなんじゃないかな? 特異って事では、まともじゃないって事かもしれないけど ブリティッシュハードロックの範疇って事なら、まともな部類なんじゃないかとも俺は思ってるんだけどね
311 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/18(木) 15:15:37.50 ID:fHOIqFn+
そう、特異です。 イイ意味でのきちがいロック! 変なノリ
312 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/18(木) 15:58:09.19 ID:koYMmIUg
そういう意味では、セブンススター以降は 他の凡庸なメタルと変わらん感じになってしまった ってのが個人的な印象だな 本音はロニーのへヴンアンドヘル(タイトル)からだけど アレはアレで楽しめた
313 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/18(木) 20:33:32.19 ID:5ail+l6S
うーん、またまた同意。 でもロニーサバスのお陰でFMからのパラノイド(ライブ盤)を聞くことができたのだから、オリジナルメンバーはロニーに感謝すべきかな。 メロディあるロニーサバス、強烈なリフがこびりついてくるオジー時代。 オジー時代のアルバムを集めていた私がモテなかったのは当然と言えよう。
ロニーサバスにはロニーサバスの味、良さがあるんだが 唯一オジー期の楽曲をロニーが歌って感動というか、超えた! と思えたのはライブのウォーピッグスでのギターとハモる部分だな アレには鳥肌立った
>>312 自分はセブンススター以降も好きだな
というかリアルタイムで聴いたのがそのあたりからだから
もちろん初期も好きだけどね
316 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/19(金) 00:24:45.30 ID:uy63Tvey
ちょっと聞いてまるんだが モブルールズのB面2曲めの中で ジャーンジャーンジャーン、スリピンナウェエェ〜ィ♪というコーラスがある。 あれは大声で「すべったあぁぁ〜♪」と歌っているのですか? ふと考えてしまった。
317 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/19(金) 11:15:45.48 ID:K/0J2/Wx
>>315 そういう世代の人達は、そうだろうね
自分は、その頃のメタルブームも含めてちょっと興味薄れてきてたからね
70年代のブリティッシュハードロックファンには、時代の流れを実感して置いてかれた感がありました
ギランサバスは、ちょっと昔のサバスっぽさを醸し出してたので気に入ってましたが
>>315 だけど、セブンススターの頃はマスターオブリアリティとか評価が悪かったんだよね
アコースティックな曲がどうたらこうたらとかで
でもTYRが出た頃に伊藤政則が「マスターオブリアリティこそ真の傑作!」と力説してたのを読んで、
投売りされてたアナログ盤買ったら、これがすごく良かった
それからは初期もキチンと聴いてます
その時期ってサボタージュも評価されていなかった記憶が有る。 テクニカル〜やネヴァー〜とかは論外って感じだったなw
320 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/19(金) 19:19:18.43 ID:RIMgs4/J
sms版の酷いレビューを見せてあげたいょ
>>319 たしか評価が1st,2nd,4th,5thに偏ってた感じなんだよね、あの頃は
マスターオブリアリティは一聴すると地味に聴こえるからかもしれない
322 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/20(土) 00:25:30.61 ID:19UT9bbz
個人的にはシンプトム・オブ・ザ・ユニバースとスリル・オブ・イット・オールが好きなのだが、残念ながらこのアルバムにはサバスの代表曲といえるものは収められていない。 88年に発売されたCDより。
323 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/20(土) 16:29:25.66 ID:GEj1+n+e
マスターオブリアリティーとサボタージュは メタルファンの評価が高くなってから人気や評価が上がったからね ハードロックバンドとしての作品としてはマスターなんかは、かなり人気無かった それが今ではメタルの聖典だもんな評価は時代と共に変わる
Vol.4なんか以前は最高傑作とまで言われてたのに、マスターオブリアリティの再評価で追い越されてしまったしね
325 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/20(土) 19:16:26.37 ID:19UT9bbz
いまYouTubeでアルバムがフルに聴ける 回数なら パラノイド サボタージュ マスター ネバーセイダイ 血まみれ ファースト テクニカル Vol4 の順てす。
326 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/20(土) 20:04:00.32 ID:19UT9bbz
ただしモブルールズがサボタージュとマスターの間に入るな。 13はちゃんと買ったけど、メシヤ以外はあんま聴いてないなあ 。
327 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/21(日) 10:32:25.12 ID:HRNPlBD5
捨て曲の無さ、曲の覚えやすさなら5thが最高
>>326 モブルールズ結構人気あるね
もしかして再評価されたのかな
329 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/21(日) 21:13:43.68 ID:lkzcOfX4
ヘブンヘルは割りと飽きる だからモブルールズが いいんじゃないかな? レインボーもセカンド以外は飽きるし
モブも80年代の中頃までは、散漫だか決定打に欠けるだかで評価されていなかったような気がする。
331 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/22(月) 06:51:20.53 ID:L6xOLy3A
過小評価は日本でだろ? アメリカではヘブン&ヘルとモブルールズは同等の人気があったはず
日本だけか・・・サンクス だとすると、やはりディオ人気に引っ張られたものだったんだろうな '90年代のディオ復帰の時も第二のヘブンアンドヘル期待する向きが多かったし ところがディヒューマナイザーが出たら皆あの叩きようですよ・・・
333 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/22(月) 12:09:48.19 ID:uLYhRhUH
違うよ 多分アメリカでは普通にサバスの新譜だから適度に売れていたとおもわれます。
334 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/22(月) 12:47:49.19 ID:uLYhRhUH
ヘブンアンドヘルも悪魔の掟もチャートの30位以内まで入ったはず。 ライブイーブルと悪魔の落とし子が50位以内だったかな? ただし同時期だとオジーのソロバンドの人気がかなり上だったよねー
335 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/23(火) 09:17:11.97 ID:irewxZsw
オジーのファーストは結構考えられていると今更ながら思った。 心機一転の熱いアイ・ドント・ノウとクレイジー・トレイン。 チェンジズみたいなグッバイ・トゥ・ロマンス。 6枚目以降に有りそうなスーサイド・ソリューション。 B面はもう
336 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/24(水) 23:59:45.33 ID:LElJ8INu
最近凝ってるのはジュニアーズアイズ。 先週まではハンドオブドゥーム〜ラットサラドをやたら聞いてた。 その前がナショナルアクロバットと魔法使い。 いやぁいろいろクセになるなー。
337 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/25(木) 00:21:10.66 ID:er7/THR4
昔ラジオで渋谷陽一が、アイオミを「この人はワウ(だったかペダルって言ってたか忘れたけど)の使い方が上手いんだよね」 って言ってて ハードロックバンドで、ワウと言ったらヒープのミックボックスじゃないの?と思って、どういう事なんだろとその時は思ったが その後ネバーセイダイのアルバムやライブのブートとか聴いて ペダルをフルに踏み込まない様な、絶妙な変化に納得した
338 :
ベストヒット名無しさん :2014/12/25(木) 18:52:49.95 ID:X/mooazZ
ギタリスト、ベーシスト、ボーカル ボーカルが中央でないバンドはサバスしかいない!
339 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/02(金) 21:39:51.07 ID:PVlMWafi
正月からサバス! サバス・ブラッディ・サバス
昨日はテクニカルエクスタシーにネバーセイダイの2連発でした
341 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/03(土) 13:15:19.86 ID:zaJFyH+Z
うわ あんま好きじゃない♀に連射決めたみたいだね。 そこはチェンジズだろぅ
342 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/03(土) 14:50:41.96 ID:RqB1vFcD
♀の好みも人それぞれだよ
343 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/03(土) 23:33:34.74 ID:p84iropU
イーブル・ウーマン ダーティ・ウーマン レイディ・イーブル どれが好みなのさ!?
344 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/04(日) 22:54:08.53 ID:82wNGvLn
どれもサバスらしくないな レイディ・イーヴルはディオってのもあって、レインボウっぽいし
345 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/05(月) 23:46:10.74 ID:X+rb0Fh+
カントリーガールでイクよ♪
346 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/11(日) 22:18:58.85 ID:r6IBu1e6
YouTubeの再生回数 ボーンアゲインが17万 サボタージュは10万 やはりギラン最強なのか?
347 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/12(月) 14:13:06.44 ID:nYdKextI
んなこたあない にわかが飛び付いてるだけだろ
351 :
相臣 ◆ToNYB6O3EI :2015/01/29(木) 15:58:56.23 ID:x9AukXaQ
352 :
ベストヒット名無しさん :2015/01/31(土) 13:16:02.45 ID:E5j1q7u0
のんきなギーザー♪
353 :
ベストヒット名無しさん :
2015/02/04(水) 03:12:31.57 ID:wzhKJUp1 >>302 >>というかサバスが考えたの?
>>インストからのパワーチューン方式
ジミー・ペイジのハートブレイカーの中間部の静かなギター独奏から
ドカーン
はるか昔からありそうだよ クラシックであったはず