1 :
ベストヒット名無しさん :
2005/03/24(木) 12:36:47 ID:ln2ZaltP
.__ J_†_| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (,,゚Д゚) < 悩める2ゲッター達よ、集いなさい。 ハ ̄ ̄`つ | 自らの罪を告解し、逝きなさい。 し ╋| | 大いなる2ゲット神のもとに…ゲットー! |___| \__________________ ∪ ∪
3 :
ベストヒット名無しさん :昭和80/04/02(土) 12:12:37 ID:/7gYVjbK
4 :
輸入盤さん :昭和80年,2005/04/02(土) 17:25:51 ID:UEG4/kAx
>>3 そういや先月辺り、muddy watersのhoochie coochieにRapを乗せた曲を有線で聴きました。
リップスライムがフーチーかアマメンどっちか忘れたが取り上げてたけど
6 :
ベストヒット名無しさん :昭和80年,2005/04/03(日) 22:39:39 ID:dSs6YilT
Curtisのスレは無いのか・・・
8 :
ベストヒット名無しさん :昭和80年,2005/04/03(日) 22:45:38 ID:few4otb9
80年代のR&Bが好きなのだが。 Freddie Jackson とかJames Ingram とかWinans とか Oleta Adams とか。 どーよ?!
>>8 もっとポップ寄りのやつもね。
DeBargeとかRay Parker Jr.とかJeffrey Osborneとか。
10 :
ベストヒット名無しさん :昭和80年,2005/04/04(月) 21:02:56 ID:VNnn4/Dy
Barry Whiteの愛のテーマとか。(w
Isaac Hayes、Quincy Jonesなんかもいいやね
BarryよりTeddy Pendergrass 80sも地味にいい仕事してる
13 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/05(火) 22:39:28 ID:sORN1m6S
テディと言えば テディ・ライリー
わたしゃ、アレクサンダーオニール&シェレールとか、 SOSバンドとか、チェンジとか、一連のジャム&ルイスものにひかれる。 あ、J&Lではないがウーマック&ウーマックなんてのも好いですね。
15 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/07(木) 22:02:48 ID:js0PnsOQ
若い衆を従えてばりばりリリースを続けるアイズレーは、ここでいいのかな…
アル・グリーンも現役バリバリ
18 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/12(火) 17:46:50 ID:1NF8cuoK
Jazz⇒Blues⇒Soul⇒Funk⇒R&B⇒HIPHOP⇒? ブラックミュージックのメインの流れはこんな感じ?
19 :
輸入盤さん :2005/04/15(金) 19:52:28 ID:lbhlky8O
>>18 ゴスペルってタイミング的にどうなんでしょうかね?
BB.Kingは一応ゴスペルの歌唱法で歌うけど、ブルースで一般的な歌唱法って事でもないし。
つかR&Bて・・オイ!!
狭義には、Bluesのリズムが強調されたものがR&B(Rythm & Blues)。 現在では広く黒人のポピュラー音楽一般を指してR&Bって言うんじゃないかな。 ゴスペルとブルースとの関係は映画「レイ」の中でうまく描かれてるね。
22 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/16(土) 00:19:14 ID:PpEptuo/
ゴスペルってそんな中心的になって流行ったことあるんか? Mary J, Boys II Men, Jodeci, Guy, WhitneyとかがR&Bブームとか言われてたと思うが。。。
23 :
定吉 :2005/04/16(土) 00:38:20 ID:WwlQ96kp
ゴスペルって基本的には黒人コミュニティの中だけで歌われ/聞かれて来た 音楽ですからね。白人が耳にするようになったのって、70年代末ごろに アンドレ・クラウチが、80年代にワイナンズが白人にも聞けるようにクロスオーバー してきてからでしょ。 R&Bという言葉は非常に誤解を招きやすい言葉になってしまいました。 本来は1940年代から50年代のリズムを強調したブルーズがR&Bと呼ばれる ようになって、レイチャールズやオーティスレディングなんかがその代表格。 やがていろんな音楽の要素が入って来てソウル、という呼び名が一般的になり その中で先鋭的なのがファンク(JB、オハイオプレイヤーズ、ファンカデリック) まろやかで白人でも聞けるのがブラックコンテンポラリー、あるいはニューソウル なんて呼ばれるようになりました。次に続く:
24 :
定吉 :2005/04/16(土) 00:45:32 ID:WwlQ96kp
で、ディスコブームが70年代の末にやってきて、白人のブラックっぽい音楽と (例:KC&サンシャインバンド)と、黒人のソウルの区別が付かなくなって来た。 おまけに80年代に入って白人なのにやたら黒っぽいシンガーが出てくる (シンプリーレッド、ロビーネヴィル、スティーヴィウィンウッド) 事ここに至って、ビルボードおよびそのスタッフライターであるネルソンジョージが 先頭に立って黒人の演奏する、ストリートに根付いた音楽を「リズム&ブルーズ」 と、再定義するに至ったのです。根底には黒人としてのアイデンティティの獲得がある。 早川書房「リズム&ブルースの死」ネルソンジョージ著、林田ひめじ訳、参照。
25 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/16(土) 01:28:44 ID:hkiS+Z4F
今日的な意味でのR&B=80年代終盤ニュージャックスイング以降の黒人歌もの
26 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/16(土) 12:32:49 ID:9RsWR/wa
そーだな。 昔のR&Bと言われてたのは、今ではSOULでまとめられてるから。
その要約が正確なら、 突っ込みどころ満載のdでも本だなw
28 :
定吉 :2005/04/16(土) 17:01:52 ID:Rt9dmTr5
>>25 こういう理解のしかたは妥当だと思います。時代で区切っちゃう。
あるCDショップではわざわざ「New R&B」ってコーナーを作っていますが、
これ若い人が見たら「なんじゃこりゃ?」でしょうね。
>>26 そうなんですね。で困ってしまうのは、例えばルイジョーダンなんて人の話をするとして
昔は「R&Bの先駆者」で良かった。でも現在こういう言葉の使いかたをすると誤解招くから
「古いソウルの人」って言わないと通じない。
29 :
定吉 :2005/04/16(土) 17:24:35 ID:Rt9dmTr5
>>27 原本が手元にないので要約は正確ではないと思います。
一遍原典を一読する事をお薦めします。その後突っ込んでね。
30 :
輸入盤さん :2005/04/16(土) 17:33:07 ID:vuxZ59tB
ジャンル別けはややこしい・・・・ Stevie WonderがRock/Popsに置いてある店を見た時は混乱した。 あとHMVの「dance/soul」黒人の歌モノは大抵こっちだけど、backstreet boysみたいなダンス系のポップスもあるし。
基本的に
>>23-24 で合ってると思うけどな。
読んだことないけど「リズム&ブルーズの死」は有名な本だよね。
マジ? ゴスペルって黒人教会の宗教音楽だろ。 「黒人霊歌」というのとだいたい同じな。 マヘリア・ジャクソンて有名なゴスペル・シンガーいるだろ。 ググってみなよ。かなり昔から国内盤が出てたよ。 中学生なら知らなくても無理もないが・・・恥ずかしいね。
え?それがどうしたんだ
34 :
定吉 :2005/04/16(土) 23:13:01 ID:Rt9dmTr5
>>32 誰への返答か不明ですが当方の見解を書いておきます。
そう、マヘリアジャクソンぐらい有名になるとちゃんと国内盤も出る。
でもそのアルバムがチャートのトップに立ったりしますか?
「基本的に黒人コミュニティの間で聞かれてきた」というのはそういう意味です。
さらに、マヘリアジャクソンの名前を知っていても歌は聞いたことがないって人も
いっぱいいる。
これがかつての日本でのゴスペルをかこむ状況だったのではないかと、思うのですが。
宗教音楽でありながら商業ベースにも乗っていったわけでしょ。 サム・クックなんかを引き合いに出すまでもなく。
36 :
定吉 :2005/04/16(土) 23:27:23 ID:Rt9dmTr5
ゴスペルは商業ベースにも、ってのは確かにそうなんですけど、 例えばアルグリーン、フィリップベイリー、デニースウィリアムズなんかの ゴスペルアルバムってセキュラー(歌の内容が世俗的)アルバムよりも セールスは格段に落ちるのは良く知られた事実ですよね。 ゴスペルについてセールス的な部分を強調するのは無理があると思います。 もっとも、アルグリーンの「ザ“ベル”アルバム」は内容ゴスペルながら セールス的にも立派な売り上げでしたが、こういうのは例外とします。
37 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/16(土) 23:39:04 ID:Z82NT6NO
要するにギャグなんだろ?
ついにキレたか
40 :
輸入盤さん :2005/04/17(日) 10:45:31 ID:J2dUEg81
mahalia jackson、二枚組みベストの1作目は持ってるなぁ。
これのライナーにもゴスペルのスタイルとしては商業的過ぎて批判されたとかありました。
>>36 エルヴィスが大きく影響を受けたシンガーとしても有名ですよね。
あと有名なのでいうと5 blind boysとか?何故かHNKが二度ほど取り上げてたし。
今でも現役でメジャーなところでは、ちょっと趣旨が違うけどTake6とかもいますよね。
一月末にライブ行ったけどメンバー一人欠席、みしらぬ人が代役だったからか微妙でしたが。
R&Bの死って、アンチディスコの急先鋒みたいな本だろ。話半分に しといた方がいいんじゃないの。 それに、初期R&Bにブルースの影響はあんまり感じないけど。 ブルースって白人が再発見するまで死んだ音楽だったし。
ん?「再発見」の「再」ってどういう意味だ? ブルースの影響って意味ではクラプトンが組んでたクリープやツェッペリン、 デビュー曲のほとんどがブルースのカバーだったストーンズとかがいるよね。ジミヘンもそうだし。
43 :
警報 :2005/04/18(月) 16:32:13 ID:Jyh5UBPC
このスレだめだ。 使えん。
クリープ最高
クリープって、ジンジャー・エール、 ジャンク・ブルース、 エリック・プランクトンの3人組だったよね。
そもそもR&Bが何の略か、異論もあるよね。 わしの知ってるのは、リズム&ブリーフ。 ブリーフって、60年代に起源があるらしいんだな。 特に新しいもの好きのミュージシャンに受けたとか・・・。 だから、R&Bの概念を純粋に音楽的に理解しようとしてもダメなんだな。 ファッションなんだよ、ファッション。大衆音楽って、そういうもんだろ。
47 :
定吉 :2005/04/20(水) 18:58:21 ID:Zey3toNl
もりさがってますねえ。
>>41 私もネルソンジョージの意見に全面的に賛成なのではありません。
R&Bという言葉をめぐる混乱を説明するのに便利だから援用しただけ。
「初期R&Bにブルーズの影響を感じない」、と仰るのは構いませんが
カンサスシティブルーズ、例えばカウントベイシーのオケで歌っていた
ジミー・ラッシングなんてシンガーはお聞きになった事はありますか。
彼のスタイルはかなりスィングジャズ寄りですが当時は「ジャンプブルーズ」
と呼ばれていたそうです。
ブルーズと一言で言ってもマディを代表とするシカゴスタイル、
ロバートジョンスンを代表とするサザン/カントリーブルーズ、
カンサスシティスタイル、いろいろなんですから。
48 :
定吉 :2005/04/20(水) 19:06:08 ID:Zey3toNl
話がマニアックになってしまったので。 「Treat Her Like A Lady」といえばダンスクラシックの名曲(1984年)で ダンクラ系のクラブイベントでは必ずかかりますが これがテンプテーションズ、それもアリ=オリ・ウッドソン時代の曲で プロデュースはEW&Fのアルマッケイ(ギター)って事を最近知りました。 こういう恥ずかしい体験はありませんか皆さん?(笑)
49 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/20(水) 21:04:19 ID:tRYed3QN
知識をひけらかしたところで、「定吉史観」の妥当性を証明することにはならんよ。 若い衆は定吉流の黒人音楽概説を鵜呑みにしないで、自分で文献にあたるようにな。
反論はジミー・ラッシングを聴いてからにしてください とかっていうんだろうな、こいつ 新しいギャグを考えて出直せって・・・
52 :
定吉 :2005/04/21(木) 20:37:39 ID:61MsKu9N
「定吉史観」なんてあるもんか。 まずCDなりLPを聞いて、必要あれば本も読んで、それで十分。 とにかく実際の音に接する機会を作りましょう。
53 :
輸入盤さん :2005/04/21(木) 22:19:35 ID:ZU8yvCYo
>本 そういや俺は永井ホトケの本から入ったなぁ。 あれは初心者にも優しく分かりやすいと思う。
>まずCDなりLPを聞いて、必要あれば本も読んで、それで十分。 >とにかく実際の音に接する機会を作りましょう。 おまえ、何様?
55 :
定吉 :2005/04/22(金) 19:23:22 ID:zst8N51r
音楽雑誌編集者様
自分が何故かくもウザがられるのかいっこうに気づく様子のない定気恥。 さらにドツボへ。
>>55 「音楽雑誌編集者」といえば人が感心するとでも思ってるのか。
第一、文献もろくに読まない「音楽雑誌編集者」がいるか。
つくづく痛い奴だな。せめてコテハンやめろ。
58 :
定吉 :2005/04/23(土) 00:35:30 ID:Z/Tlc5sf
例え知識があっても、無意味な披露は逆効果。
知識はあっても人間として終わってる
ただ空気の読めないだけな人なのかもしれないけど。
とりあえず
>>48 は書き込むべきじゃなかったな。
>>47 で止めておくべきだった。
誰だって 何も知らない素人 よりは知識あるよw
その知識だって怪しいもんだってことは、
>>23-24 で丸分かりなんだよ
文章も下手だしさ
そんなのがいつまでもコテハンでズレた書き込みするから痛いんじゃねえか
悪いことは言わん、もっと黒人音楽史調べてから出て来てくれ
61 :
ベストヒット名無しさん :2005/04/23(土) 11:15:27 ID:CDTMErsp
というか、
>>47-48 の流れで「マニアック」と形容する辺りが初心者。
あれがマニアックなら歌手名がunknownのレコードとかどうなるよw
懐メロ洋楽板なのにどのスレ見てても 何がなつかしいのかよくわからん若そうな人が多いね
ここは、まだ突っ込む人がいるだけまだマシだわ・・・
近場のCDショップ、どこもワッツタックスのDVD置いてねー。やっぱ田舎ダメぽ
66 :
ベストヒット名無しさん :2005/05/08(日) 01:55:48 ID:G+cZ2xy8
なんだ、本家本元のサハラ以南のいわゆるブラックアフリカの音楽のことだ と思ったのに。残念
そう思うほうがおかしいって。懐メロ板だし・・
覗いてみたけどさ、荒れてて全然ダメじゃないですか しかも最近のものやヒップホップ、邦楽も入ってきてるし やはり、まったり語るなら懐メロ板ですよ
荒れてるっつうか人いないよな、ブラック板
72 :
ベストヒット名無しさん :2005/07/31(日) 20:15:03 ID:w7AspMGo
ビリーオーシャン最近どうしてるの? 80年代の曲きいてたら思い出しましたよ
73 :
ベストヒット名無しさん :2005/07/31(日) 22:19:38 ID:TDejRlqq
74 :
ベストヒット名無しさん :2005/10/18(火) 10:25:40 ID:GAh6Fpuw
やっぱり インスタント・ファンク!
ハンク・ウィリアムズのことをカントリーだと思ってたら ホンキー・トンクという分類もあると最近知った者です。 カントリーって一般には白人の音楽って言われてるけど ブラックな匂いを感じるのは自分だけかな?
,,, ,,,,,, : .と お. た に. の チ _ = ~~ ``ヽ_,=''~´ ´~ヽ : は こ ろ. R 区. ャ _= ~ ヽ : 思 が う & 別. カ ~=、 ミゞ、 , -彡 ヽ. : わ ま な. B も ~=、、、Cl~evj <e~}6)_ 、、、ミ : ん し ん. を つ ミ.~~ /', ゚ ;'7 ミ7ヾ~- 、 : か い て か. か ≡ (','゚, '.人 ゝ | ヽ : ね ず `= `ー' iノ' | / | ~ーノノノノノ'′
78 :
ベストヒット名無しさん :2006/08/20(日) 16:40:58 ID:hPiM3OY4
あげ
79 :
ベストヒット名無しさん :2006/08/24(木) 00:35:07 ID:H8BVp3l2
シリル・ネビルのフリーコンサート開催 !
関西のみですよ。東京のニューオーリンズ好きも当然、
観に来る人、多そうです。
中之島 Music Carnival '06
〜大阪ニューオーリンズ祭り〜
■開催日:10/7〜10/9 ※小雨決行
■時間:11:00〜20:00
■会場:大阪市中之島公園 バラ園・剣先広場一帯
〔京阪・地下鉄堺筋線「北浜」駅26番出口徒歩5分〕
■入場料:無料
詳しくは
http://helpno.exblog.jp/
80
81 :
sage :2007/07/15(日) 23:45:18 ID:3XF3usoR
81
82 :
ベストヒット名無しさん :2008/04/30(水) 23:37:15 ID:rMrxTKUK
おまいら、アージェントとスプーキー・トゥースの紙ジャケだけは買うんじゃないぞ メンヘラ小松崎の診療代になるだけだから
好きな曲 ホワッツゴーイングオン ピープルゲットレディ スタンドバイミー シーユーホェンゲットゼア コーリングオールエンジェルズ
ようつべとかようつべとかようつべとか
85 :
ベストヒット名無しさん :2009/01/04(日) 20:47:28 ID:B6Ke1Vnd
Labelleの再結成アルバムすごくいいよ!和める。
86 :
ベストヒット名無しさん :2009/06/30(火) 10:34:17 ID:Xg/BrVsY
ルーサー
87 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/06(月) 20:18:53 ID:iaVgr9SP
アーティスト・ジャンル別のスレで拾えないものを紹介するために今後このスレを
有効に使わせてもらうよ。
70年代前半はサンタナ等ラテン・ロックが盛んだった時期だがソウルとラテンがクロスオーバー
した曲でいいものが多い。
Tell Her Shes Lovely- El Chicano(73年全米40位)
http://www.youtube.com/watch?v=UJO2FGjypXg この「スーパーフライ」をよりねちっこく妖しげにしたようなスタイル、
個人的には大好きだ。
88 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/06(月) 20:29:06 ID:iaVgr9SP
89 :
87 :2009/07/07(火) 19:33:35 ID:NV0JFfhF
90 :
89 :2009/07/08(水) 18:15:07 ID:/C+ZN3zF
91 :
90 :2009/07/19(日) 21:29:37 ID:45kElnue
ジャクソン5の音楽スタイルは70年代初期に結構広い影響を与えている。
ホーランド=ドジャー=ホーランドのインヴィクタス・レーベルの看板アーティストの
チェアメン・オブ・ザ・ボードにもそういう曲がある。
Working On A Building of Love (71年英20位)
http://www.youtube.com/watch?v=urp6M6sXrII 〜これはセカンド・リード・ボーカリストのダニー・ウッズが歌ってるが、かなりハイトーンの
声とダンサブルなサウンドがジャクソン5に近い雰囲気を出していると思う。
92 :
90 :2009/07/19(日) 21:34:03 ID:45kElnue
93 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/19(日) 21:41:21 ID:N53g7hnO
‘つぎはぎ’だね そういえば100PROOFのアナログどっかいっちまったな
94 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/19(日) 21:42:24 ID:45kElnue
同レーベルの女性看板グループのハニーコーンのNo.1ヒットの“Want Ads”も非常に
ジャクソン5的曲だが個人的には彼女たちの他の側面に魅力を感じる。
While You're Out Looking For Sugar (69年POP62位、R&B26位)
http://www.youtube.com/watch?v=t52YjT6RPdM これなんかは60年代の全盛時のモータウン・ビートを再現したような曲だ。
95 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/19(日) 21:51:09 ID:45kElnue
96 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/19(日) 22:20:47 ID:45kElnue
彼女たちはダンサブルな曲に限らず、ちょっと落ち着いたナンバーでも
その実力を発揮している。
Day I Found Myself (72年POP23位、R&B8位)
http://www.youtube.com/watch?v=aqt4oLDcDjU これは非常にシカゴソウル的雰囲気のする曲だ。なおリードボーカルのエドナ・ライトが
60年代にフィル・スペクターの秘蔵っ子シンガーとして活躍したダーレン・ラブの
妹であることは知る人ぞ知るところだ。すばらしい声を持った姉妹だと思う。
97 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/19(日) 22:25:47 ID:45kElnue
>>93 これはボロをまとった貧しい子供がたくましく成長していく姿を歌った一種の
メッセージソングですよね。今的に例えれば麒麟の「ホームレス中学生」
みたいなもんですかね。
98 :
88 :2009/07/29(水) 03:17:57 ID:jjdncyrd
99 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/29(水) 03:45:57 ID:jjdncyrd
夏の名曲百選・その1
The Beginning Of The End - Funky Nassau (71年全米15位・R&B7位)
http://www.youtube.com/watch?v=-10X5JKAiqA&feature=related バハマ出身の兄弟ファンクバンドの唯一の大ヒット。柔らかいドラミングと
ギター・カッティングにアフロ・ラテン・フレイバーのホーンの組み合わせが
ノリノリのトロピカル・ムードを掻き立てる。聴いて分かるように彼らは才能のある
バンドだったがショービジネスへの執着心が希薄だったため大成しなかったとか
アトランティックR&B vol.7のライナーに書いてあった覚えがある。
100 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/29(水) 04:25:58 ID:jjdncyrd
夏の名曲百選・その2
Gibson Brothers-Cuba (79年米9位)
http://www.youtube.com/watch?v=8DmK7zuN7z0 カリブ海のマルティニーク諸島出身の三兄弟の最初のビッグヒット。元々フランス・ベース
に活動してた彼らだがこれでブレイクする直前にはT.K.レーベルからモロそれっぽい感じの
曲も出している。ラテン・ビートとディスコ・ビートを上手くミックスした名曲だが、以後
同系統の連続ヒットをいくつか放っている。CDが出始めの頃に何故か「アイランド・
ストーリー」に収録されていて自分はそれで初めて知った。
101 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/29(水) 05:26:31 ID:jjdncyrd
夏の名曲百選・その3
The Blackbyrds - Walking in Rhythm (75年米6位)
http://www.youtube.com/watch?v=UI8xwYEbDeY ドナルド・バード率いるジャズファンク・グループのビッグヒット。当時強力タッグを
組んでいたラリー・マイゼル流の洗練されたサウンドをしっかり受け継いでいる名曲だ。
アラン・バーンズのフルートが爽快感をかもし出す。作曲はギターのバーニー・ペリー。
102 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/29(水) 06:11:55 ID:jjdncyrd
103 :
ベストヒット名無しさん :2009/07/29(水) 06:41:10 ID:jjdncyrd
104 :
103 :2009/08/02(日) 06:19:48 ID:qPVVVlaV
70年代のスウィートソウルの起源はリトル・アンソニーとか諸説あるだろうが、自分の見解は
ミラクルズの「ウー・ベイビー・ベイビー」ともう一つこの曲の影響が最も大きかったと見ている。
Billy Stewart “Sitting in the Park”(65年POP24位R&B4位)
http://www.youtube.com/watch?v=Kalkvb1pjHo 寂しげな歌詞の描写と、シカゴの冬の寒さを表現したようなバックのサウンドとコーラスが
良くマッチしている。これが起源になったのか、シカゴ産のスウィートソウルには
心の寒さと外の寒さをダブらせたようなテーマとサウンドの曲が多く、中ではシャイ・ライツの
この曲が典型的ナンバーだろう。
Chi-Lites - The Coldest Days of My Life(北風の中で)(72年POP47位R&B8位)
http://www.youtube.com/watch?v=Z56Q_M3LxHI
105 :
ベストヒット名無しさん :2009/08/02(日) 06:33:08 ID:qPVVVlaV
106 :
ベストヒット名無しさん :2009/08/02(日) 06:50:23 ID:qPVVVlaV
107 :
106 :2009/08/07(金) 14:18:20 ID:Gv+1cs0Z
108 :
ベストヒット名無しさん :2009/09/30(水) 17:43:43 ID:GBnU9xW2
・ジェリー・ラゴヴォイのジャニス・ジョップリン評 ジェリー・ラゴヴォイは彼の作品をカバーしたビッグ・ブラザー & ホールディング・カンパニー の「PIECE OF MY HEART」を全く評価していなかった。ジャニス・ジョップリンの例を通じて、 白人の若者の当時のR&Bに対する誤解に辛口のコメントを残している。 「それは実に簡単な話だ。アーマ・フランクリンのレコードというのは腕利きのスタジオ・ ミュージシャンが演奏している。その上に素晴らしいコーラス隊が加えられている。 すべてがグレートだ。余分な音などこれっぽっちもない。すべての音に意味がある。 それに反してビッグ・ブラザー & ホールディング・カンパニーや、どのパートも不完全な 力量しか有さない同様の多くのバンド、そういうレコードがなぜ作られるかといえば、 それは彼らにとってパーティーだからだ。ビッグ・ブラザー & ホールディング・カンパニーの 『PIECE OF MY HEART』を聴いてみればいい。未熟でどうしようもない。ヒットしたかも しれないが、実に恥ずかしい。ジャニスがそこから突き抜けた歌を披露していたとしてもだ。」
109 :
ベストヒット名無しさん :2009/09/30(水) 17:57:44 ID:GBnU9xW2
110 :
ベストヒット名無しさん :2009/10/31(土) 17:12:20 ID:R5YlK/Uw
やっぱマービンゲイでしょう。
111 :
ベストヒット名無しさん :2009/12/22(火) 02:58:41 ID:ag9h/CGS
ブラックミュージックは 何故、かっこいいのか
113 :
87 ◆FURIMQb3Oo :2010/02/11(木) 02:42:53 ID:lEfEQwWl
>>112 アメリカのブラックミュージックのルーツの一つはゴスペル=教会音楽だけど
その一方でベタであからさまなセックス表現ってのも昔からの特徴で
特に近年ではR&B=セクシーというイメージがカッコいいととらえられているように思う
そうした風潮が強まるきっかけになったのは70年代のスウィートソウル・ブームあたりか。
Sylvia - Pillow Talk (73米3位・R&B1位)
http://www.youtube.com/watch?v=_Xw1DDBFdFU
114 :
ベストヒット名無しさん :2010/11/10(水) 02:56:24 ID:Fzr9Hg5Z
{こソ‐'´ ̄  ̄ヽニ,Y⌒Y{__ f>'´ / / l l i| i ', {__`┐:Y__) ,.ィイ / / / l| | l l. i ', }_{__:::レヘ |/ .l l l l| l| | |. l ! ', ,ハ!:::|'´〉 |! | l l | l / | | l | !. i iく;}::Fヘ, {. | | :| // / |i /|:- |、.| | | |{,|:::|irく i | l :|, /,' / ノ'ノ _|_| |ヽ| | | }!::|ノ、ノ ,ハ l ,イ|/,∠、 イ' /::::`Y l | | |ヘ:∨〉 /,/ハ ト\ヾl,ハ::::iヘ {::::::::j'}ト:|. | | l/;ハ:\ //,'/ !ヽl`ト、iト ヽ:`| ヾニゾ / ,. lハ/介iト、\ ,∠/ /,′| :| :l { l `´ ' __ / / , ハ.仁!┘ ヽ1 ageます・・・ / l i }i ! :| l iト `′ ,.ィ/ / // ,! | r〜'ゾ ./ | l /ハ. ', ヽ! | :| > -,-<ニV / // !l. |  ̄ / |.| /'/ || ||i.| :|-|:{フ,不| } トV / // ,ハ! |7Y!_ 〃 |.!// .||iヾ.l :|:└:く:;ハノ:ヽV./:/ ′/rJ!.|: \} /{ /,.l i / |i ', \ヽ.\._ヒ{ : : /.// /|i」: | |: : l:| ! :ヽ._ / / ,Xヽ. /|:l. ヽ,.-‐:v'二ヽ | : /.〃 /,イ}: /./: : :l:| `ークノ | / / `メ=|::l、,:仁.∨⌒ヽ |ノ /' //./: //: : : : l:| く(__ |.' / ヽ: : |:::::} --、}_ノ' /Z)、'./ /::://: : : : : :l:|  ̄’ く‐く_ 入 ヽハ ーハイ {_>イス__/: :/': : : : : : : l |
115 :
ベストヒット名無しさん :2012/01/25(水) 10:50:06.94 ID:NKm0x0Qh
116 :
ベストヒット名無しさん :2012/04/01(日) 15:31:42.85 ID:sU6MQZfh
40年代のルイ・ジョーダン 50年代のファッツ・ドミノ 60年代のジェームス・ブラウン 70年代の??? 80年代のマイケル・ジャクソン 90年代の??? 00年代の??? 誰が入るだろう?
ゴスペルは教会音楽ではない 黒人霊歌と教会音楽はイコールではない 中世ヨーロッパ史、とくにエンリケ航海王子あたりから、三角貿易に至るまでのキリスト教VSイスラム教のアフリカ大陸における覇権争いを勉強しなさい
>>116 70年代はスティービー・ワンダーじゃなかろうか
All Agean Assholic Agency
レイ・チャールズは60年代か?
苦ー
122 :
ベストヒット名無しさん :2012/04/20(金) 14:59:20.96 ID:UE7OLyW4
半世紀余り続いたブラック・ミュージックの興隆は、もう黄昏が迫っている。 時代は伝統回帰。二ガーの得意なシャウトは飽きられ、これからは 「極上のピアニッシモを歌える歌手こそ最高!」というヨーロッパ音楽の 伝統に戻っていく。 黒人の音楽的能力はすごく高いから、最高のピアニッシモ歌手も黒人なのだが。 要するに、俺が言いたいのは、ジェームス・ブラウンとかアレサ・フランクリンを 最高の黒人シンガーなどというアホなことはもう言うな、ということ。
安心しろ だれもお前の言うことなど聞いていないから
124 :
ベストヒット名無しさん :2012/04/23(月) 04:48:43.16 ID:7ebfBN1R
「エスコート」とは「護衛」の意。私なども常日頃から実践しているのであるが、時折、 首を傾げてしまうことがある。おこがましいかもしれないが、エスコートされるほうにも マナーというものが必要なのではないかと思うのである。 例えばスーパーなどで、向こうから来た女性のためにドアを開けて待つ。大抵の方は、 「ありがとう」 「すみません」 などと言ってくれて店内に入る。そこで私は「いいことをした」という悦びに包まれるわ けなのだが、中には無視する人がいる。私が聞けているのに、わざわざ反対側のドアを自 力で開けて入ってきたりするのである。 気がついているのにあえて自分で開ける。自分の道は自分で切り聞くと言わんばかりなの である。 他に適当な言葉が見つからないので、やむなく言わせていただくが、こういう女性はブス に見える。造形というより容姿がブス。歩き方もズカズカと歩くようでちっとも美しくな いのだ。 その点、「ありがとう」と受け入れてくれる人たちは美人である。エスコートされること に慣れているのかもしれないが、そうでなくてもエスコートは想定内。エスコートされる ことをどこか当たり前だと思っているのだろう。傲慢な感じもするのだが、実際、こうし てエスコートできれば私も満足なのだから、お互いに仕合わせである。好意を甘んじて受 けることで、相手を満足させ、自分も楽をする。この、相手にさせてあげるというスタン スに「美」は宿るのではないだろうか。謙譲の「美」というべきか。自らできることもい ったん抑え、相手の「できる」を讃えてみせる。そのマナーがきっと美しいのである。考 えてみれば「自力でできる」というのはひとりよがりで閉じているが、こちらは聞いてい る。ちょうど花弁が聞くようで、だから美しいと感じるのだろう。 人に限らず、モノにしても最近は「できる」ことばかり主張しがちである。特にパソコン などの電気製品は、あれもできるこれもできるとまるで自力で何でもできるかのような勢 いで、これらもブスに見える。機能美というのも、使う人が「できる」と感じられるから 美しいのであって、器自体が「できる」わけではないだろう。 美人というより美のマナー。花は持たせてこそ花ではないだろうか。 (高橋秀実「美人のマナー」)
126 :
ベストヒット名無しさん :
2013/09/06(金) 01:04:37.98 ID:pzUdHiUD