952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/20(日) 23:41:06.18 ID:Ct8/AV/Q
はやく人材不足に悩む2サスに復帰させてほしい
>>892 そういや岸田今日子さん所有のレコード借りてきて、貼ってあるシール
剥がしたら、東京放送の文字が。w
あのレコード結局どうなったんだろう?
今回のBSの、「草原に黒い十字架を」だけど、ナツメちゃん、
どんな風に殺されちゃったんだ?
さすがに自粛したのが、遠くからのショットしか見せてなかった。
小さい崖の上に警官がいたし、壁に寄りかかってるように見えたんで、
上からロープひっかけて吊るしたんだろうか・・・
それにしても、敵サイドが子供を殺す必然性があまりなかったと思うんだが。
小さい子供にわざわざ制裁?なんぞして、無駄に警察を敵にまわすのは
デメリットしかないだろと。
縛り首です、くましろさんだから。
あの女の子、クレジット見てみたけど、後に女優になったわけじゃないんだね。
普通に一般人か。
警察は一行の所在をつかんでたけど、盗賊団を捕まえるためにわざと泳がしてたのか。
絵を盗んだのは、そのあたりの事情を察して、復讐のためかね。
しかしあれはオサムがいけない。大人なら、ドロボーしたらいけないよ、ってキチっと叱ってやらなきゃ。
普通に仕事してたら、あの女の子も盗賊団に襲われることもなかったろうに。
さっき代々木会館の前を通ったんだけど、入口(代々木会館って書いてあるとこ)に
木のドアみたいなのがつけられて入れないようになってた・・・
先週のTVKを見てからというもの、特に何の意味も無く
「ハイどっちもどっちも〜」って言ってしまう
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/21(月) 23:23:28.58 ID:GBEgHGSP
今週の第7話『自動車泥棒にラブソングを』、ホンは市川だけど
シリーズ中、出来のよくない部類だと思います。
出来のいいのと悪いのを分けてみてよ
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 00:11:27.58 ID:Pj+RsTIs
「黒い十字架」好きな人結構いるみたいだけど、俺は嫌いだわ。
神代の演出って、わかりやすい話を、わざとわかりにくく撮って、
尖がった表現者を気取ってる匂いがプンプンする。
「港町〜」の方がより酷いが、あえて説明しないことがカッコいいとか思ってそう。
上手い監督って、説明すると明らかに野暮になる時だけに限って説明をカットするし、
カットしてもちゃんと分かるように撮る。
でも神代の場合、そうやって芸術家気取りで自己陶酔するためだけが目的で、
説明しないことに、何か意味があるとは思えない。
「青春の蹉跌」にせよ「もどり川」にせよ、そういう演出をすることによって、
難解な芸術的表現(と思い込んでいる)大好きな、当時の映画青年を
転がすことが出来たのかもしれんけどね。
だが、ずっと後年になってから観た30歳の若造の俺には、少なくとも港町と十字架は、
ナルシストおやじの自己満足演出にしか思えんし、傷天ではぶっちぎりの
ワースト1と2。
まだ六話までしか見たことないんで、わかりにくいわかりやすいって言葉そのものがよくわからないけれど
確かに六話はそんなにいいとは思わなかったな。
いろいろ矛盾点が目立つ。
俺にとっては、一話が圧巻の出来。小気味よいトリックに二転三転する展開。
こんな面白いドラマが昔はあったんだ、って驚いた。
>>965 ごく大雑把にいえば、話の繋がりとか、登場人物の動機とかかな・・・
その気になれば、きちんと繋げることが出来るのに(たぶん脚本ではそうなってる)
わざと削ったり、曖昧にしてるなと。
1話目が傑作なのは同意。「俺たちの旅」なんかも1話目のプロットや細かいウイットが
素晴らしく、自分の生まれる前のドラマにハマるきっかけになったが、傷天もそれに匹敵する。
2、3話目は、どっちかっていうとムードで見せる話だが、決して悪くないと思った。
でも4話目で、こりゃわざと分かりにくくしてやがるなって、イラッときたw
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 03:41:31.83 ID:mbClJDsh
>>965 ワースト1はわかったから君のベスト1はどれ?
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 07:29:04.81 ID:UpJCb26C
>>961だけど
好き◎〜△と出来がよくないと思う×作品。主観だから。
1 宝石泥棒に子守唄を 柴英三郎 深作欣二 金子信雄、真屋順子
2 悪女にトラック一杯の幸せを 永原秀一 峯尾基三 恩地日出夫 緑魔子
3 ヌードダンサーに愛の炎を 市川森一 深作欣二 中山麻理、室田日出男
4 港町に男涙のブルースを 大野靖子 神代辰巳 池部良、荒砂ゆき
5 殺人者に怒りの雷光を 市川森一 工藤栄一 加藤嘉、松山省二
◎6 草原に黒い十字架を 山本邦彦 神代辰巳 高木均、大村千吉、苅谷俊介
×7 自動車泥棒にラブソングを 市川森一 恩地日出夫 川口晶、高橋昌也
8 偽札造りに愛のメロディーを 柴英三郎 工藤栄一 有島一郎、田辺節子
9 ピエロに結婚行進曲を 市川森一 児玉進 滝田裕介、志摩みずえ
10 金庫破りに赤いバラを 渡辺由自 鈴木英夫 小松政夫、加納典明
11 シンデレラの死に母の歌を 土屋統吾郎 平田昭彦、服部妙子
12 非情の街に狼の歌を 鎌田敏夫 児玉進 土屋嘉男、水原麻記
13 可愛いい女に愛の別れを 高畠久 山本邦彦 土屋統吾郎 吉田日出子
14 母のない子に浜千鳥を 市川森一 恩地日出夫 桃井かおり
15 つよがり女に涙酒を 篠崎好 松尾和子、渡辺文雄、稲葉義男
16 愛の情熱に別れの接吻を 鎌田敏夫 鈴木英夫 高橋洋子
△17 回転木馬に熱いさよならを 高畠久 渡辺由自 江夏夕子
18 リングサイドに花一輪を 柏原寛司 児玉進 中谷一郎、今井健二
19 街の灯に桜貝の夢を 市川森一 恩地日出夫 関根恵子、森幹太
20 兄妹に十日町小唄を 篠崎好 児玉進 渡辺篤史、伊藤めぐみ
21 欲ぼけおやじにネムの木を 宮内婦貴子 工藤栄一 内田朝雄生
▲22 くちなしの花に別れのバラードを 篠崎好 児玉進 篠ヒロコ
×23 母の胸に悲しみの眠りを 田上雄 工藤栄一 根上淳、下條アトム
○24 渡辺綱に小指の思い出を 市川森一 児玉進 坂口良子、前田吟
×25 虫けらどもに寂しい春を 宮内婦貴子 大野武雄 工藤栄一 小松方正
26 祭りのあとにさすらいの日々を 市川森一 下川辰平、森本レオ
王ママ ママ〜
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 17:47:13.62 ID:KmPjhect
↑修とアキラが適当に歌ってると思ったら、テンプターズの「おかあさん」って曲だと最近知った。w
俺は、ドライブの時に大音量で聴いてる。w
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 18:59:30.11 ID:Ztwwu7zf
◎6 草原に黒い十字架を 山本邦彦 神代辰巳 高木均、大村千吉、苅谷俊介
先週のBS見たけど、
苅谷さんって何役だったけ?
(今はなぜか、考古学に凝ってる。)
ヤクザ役じゃなかった?
ゲン出てたんだ、全然知らなかった。
蜷川さんの奥さんも気づかんかった。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 21:44:27.47 ID:Ztwwu7zf
>>968 各話のタイトルがすべて、
「○○○に□□□を」
今、気付いたwww
だれが決めたのだろうか?市川さん?
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 22:02:46.83 ID:iLqHONMK
>>971 冒頭の美術館のスキンヘッドの制服警備員役
976 :
名無しさん@お腹いっぱい:2011/11/22(火) 22:03:25.13 ID:Wqw4Zjl1
自動車泥棒にラブソングを
これは、俺は傷天で一番好きだ。
サンダーバードを高速でたっぷり色んなアングルから
見せて、音楽もトンネル入ると止まりトンネル抜ける
とまた流れる。
人それぞれだな。
一番、つまらんのは母の胸に悲しみの眠りを だね。
あれは、本当につまらん。
事件に関わった人は女性でも子供でも死んじゃうパターン多くないか?
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 22:54:39.29 ID:FqlzazxT
柏原寛司脚本のリングサイドに花一輪もいいんだな。
その傷天の映画云々て柏原さんの持ちかけ発案だったような。水谷豊に依頼したけど断られたとか?
豆腐屋直次郎も柏原さんの企画なんだったね。
ほんとほんと人それぞれだよね
自分はロードムービーが好きだから6話7話が好き 2話も
>>967 やっぱり1話目かな。あと最終回。ベタすぎるから、この二つは別格とすると、
ヌードダンサーとか、十日町小唄とか。先週の渡辺綱も好きだけど、
博打の話と幼馴染みの話が、それほどうまく結びついてないような気がしたので、
ちょっとマイナス。
>>977 傷天は死亡率は(かなり死ぬが)まだマシだと思う。
「俺たちの勲章」とか、最初は気にしなかったんだが、本当にことごとく死ぬんで、
途中からワンパターンぶりにイライラしてきた。
70年代の若者ドラマは、なにがなんでも女が不幸にならなきゃドラマチックじゃない、
青春の挫折が描けない・・・みたいな偏った邪悪な思想wを感じるな。
アキラのカゴ持ってエプロンした姿可愛かったなー
あそこトイレあったんだね
窓からオシッコしてたから無いのかと思ってた
「十字架」で女の子が殺されたのも、「港町」でスタジオの女が首をくくったのも
必然性が感じられない。つうか、無理やり過ぎ。
宮崎駿が手塚治虫のアニメを手伝ってて
「どうしてここでこの子が死ななきゃいけないんですか?」って聞いた時
手塚が「だって、そっちの方が感動するじゃないですか」って答えて
その時、宮崎が手塚を見限った、って述べたエピソードがあるけど
それと似たものを感じる。
感動させるために無理くりに死なせて、それが意味あんのか、ってこと。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 03:55:56.84 ID:IWdiC2wR
俺は偽札作りと十日町小唄が好きかな。
人情ものに弱い。
あとシンデレラ。
>>983 感動させるためっていうよりも、単に作り手が、暗い結末にすることに酔ってんだよ。
当時、主人公に関わった女は不幸にならねば表現にあらず、青春にあらず、みたいな
今から見ると、ある種、厨二病じみた思想が蔓延してたからな。
それを最初にやった創作者は偉いが、それが当たり前になってくると、
世間の流行りに考えもなくただ乗っかってるだけじゃんって思う。
アメリカンニューシネマなんかも同様で、だんだんお決まりの話みたいなものが
増えてきた。というか傷天自体がニューシネマからの流れなんだけど。
今みたく、女は不幸になっても最後に別の幸せを見つけ、子供は絶対死なさない、
みたいな、甘ったるいのばかりなのもどうかと思うが・・・。
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 06:09:55.73 ID:3TTUfK3m
昨日の小松左京(二役)の回で、本物とそっくりが同時に映ってなかったな。
両者が歩くシーンで一方はうす暗だった。
あとマンション近くで車で待っているところのシーンでフロントガラスのマイクが映ってたようだが・・・
987 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 06:13:10.21 ID:3TTUfK3m
日テレ中継車にわろw
修がセールスマンに仕立てた亨に「おまえかっこいい」と言った団地もでてきたな
>>986 ラスト間近の講演会の演目に、
映画監督・工藤栄○と写真家・加納典暗先生ってあったな
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 09:05:55.00 ID:3TTUfK3m
>>988 あと、宿から送迎車に乗ろうとしたところで、
愛人が、「ビギで菊池武夫の服」とか言ってたな。
ラストの講演会の会場って、日比谷公会堂?
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 10:37:08.66 ID:IWdiC2wR
そういえば回転木馬の回も泣けた
>>982 あれは下の階っていうかビルの中のトイレだよね?
ペントハウス部分にはトイレなさそう。
993 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 14:13:08.14 ID:IWdiC2wR
熱中時代の頃ベストテンに出た水谷さん。めっちゃシャイでびっくりした。あれをアキラのテンションまで上げるんだからプロだよねえ。
ちなみに松田優作氏が「ユタカは俺より短気」と話してたというのを聞いてさらにびっくりした。
>>987 その訂正より、小松左京ってのを何とかした方が。
まーいいけど。
>>982 >窓からオシッコしてた
そんなシーンあった?
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 18:28:41.70 ID:3TTUfK3m
小松左京と杉下右京
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 18:33:17.95 ID:3TTUfK3m
左京:銀閣寺、京都大学
右京:嵐山
立てられないので次スレ誰か頼む
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 19:30:27.24 ID:rQeMUxgg
水谷豊しだいなのかな?
相棒では気難しい人のレッテル貼られてたけど・・・
その後の修と亮を見たいな
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。