■■■ 刑事ドラマの脚本家・監督を語るスレ ■■■
>>944 つーか、NHKも最近は、普通に外注やフリーの人を使ってるけどなあ・・・。
NHK本局のDなんか何人いるんだろ?
>>945 「ハート」はNHK系のDの仕事だったみたいだね。もっともNHKも分社化で、NHK
本体とNHKエンタープライズ21の区別がつきにくくなってきたが。
「中学生日記」の演出やってた高橋直治は
NHK辞めて日テレで撮ってますね。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 20:15:12 ID:NvWnK2iQ
>>945 数年前、東映出身の澤井信一郎がNHKで演出していた
>>947 高橋氏の名前を検索すると、日テレ系のドラマのP/D によく顔を出す。日テレに
正社員として転職したのかもしれない。
>>948 「蒲生邸事件」は東映が制作で請けた作品。NHKの制作形態も多様化している。
>>947 何せ今の日テレには黄金時代を支えた石橋冠も高井牧人もいないんだもの。
人材不足なんだろうな。
>>948 大河「黄金の日々」のキャスティングには京撮の俊藤Pが関わってるらしいね
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 12:19:42 ID:JngC5KGG
>>879 「ムルデカ17805」脚本石松愛弘 長谷部監督降板でモメにモメようやく完成・公開
→配収惨敗 シナリオ・演出とも極上の素材を活かしきれず
この映画の二の舞とならんよう祈りたい(^^;)
>>952 「惨敗」というか、「プライド」と同じで、初めから東○本ハウス丸抱え映画だけどな。も
っとも東○本ハウスの本業が傾いたので、映画事業も2本で撤退らしいが。
公では予算圧縮で降板と言われているし、実際、予算の問題もあったようだが、長
谷部さんは何が気に入らなかったのかな? やはり東○本ハウスが余りにウヨだから?(w
どこでスポンサーと繋がったのか不明だが、昔から長谷部さんはインドネシア独立の
資料を集めていたらしいけどね。この話、このスレかどこかでガイシュツだったと記憶。
>>879 の「血の絆」は、3時間以上の長尺がネックなんでしょ? もう完成しているので、
配給保証・劇場保証さえ積めば引き受け手はあるはず。
スポンサーの財界筋がカネを出し渋っているのでは? 保守系財界人は勇ましいが、
こういうことにはカネは出さないのかw
それとも、ミャンマーには触れない方がいい、という政治的理由があるのか?
千野さんは個人でも相当額の自腹・借金(経費立て替え)をしているはず。もはや銭勘定で
いったら大赤字。制作過程でもトラブル頻出だったようで、純粋に気の毒ですね。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 09:37:03 ID:gVPccT8G
ところで、そろそろスレも一杯なので
次スレタイは「刑事物を中心にドラマのスタッフを語ろう」
でどうでしょう。
>>953 東○本は映画屋以上に体育会系だから、何かしら対立が生じたのだと思はれ
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 12:45:26 ID:DTsApB1f
>>954 パレンバン殿下は自身の企画「アジアの嵐」を実現させようと
金策に駆け回ったがモノにならず、晩年は交通整理のバイトに
身をやつしてたらしいですね。
千野監督は何とか完成にこぎつけただけでも幸せな方じゃないかな?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 21:25:52 ID:JqaN9sip
>>955 『「TV映画」を中心にスタッフを語る』の方が正確かと。現在のようにフォーマットが
総VTR化する以前は、演出家の人脈により、スタジオドラマとTV映画の区別に
意味があった時代もありましたらね。
脚本家は両方やってる人が多かったけど。市川崑も両方やってたね(スタジオドラマ
時代の作品はもう残っていないらしいですが)
>>952-953 幻の映画⇒企画が頓挫した変更した作品
http://tv.2ch.net/movie/kako/1007/10070/1007071288.html 149 名前: 名無シネマさん 投稿日: 01/12/10 17:55 ID:nvnLdDqa
今年公開された「ムルデカ」(藤由紀夫監督)。当初の監督予定は長谷部安春だった。
「予算不足で降りた」と聞くが、TVやVシネで、カネのない現場で知恵を絞って
撮りまくっている長谷部がなぜ? と思ったら、偶然キーを発見した。
脚本家の故・大和屋竺著の「悪魔に委ねよ」(ワイズ出版)の、P287。1975
年6月の日記にこうある。
「長谷部安春、中山節夫とインドネシア独立闘争の話の企画書を検討する。大義と
いう言葉や、共生同死という言葉に対するそれぞれの感じ方がある。太平洋戦争は
侵略戦争だった。にもかかわらず、民族独立闘争へ引き継がれてゆくテーマがあった」
なんと、実は長谷部にとって、今回の企画は、長年の念願だったのだ。なぜ、スポ
ンサーと長谷部が結びついたかは定かでない。プロデューサーの仕掛けだろうか?
恐らく長谷部は、スポンサーの思想的(はっきり言えば、右翼的)意図を超えた次元
に、映画を夢見ていたのだろう。いったんインしてしまえば、こっちのものだと。
それが、肝心の予算をケチられたとあっては、普段は安い予算でやりくりしている
長谷部も、怒るのは当然だろう。
嗚呼、長谷部版「ムルデカ」よ・・・!
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 20:13:38 ID:HEmhFDuw
>>958 それだと現スレの元々の趣旨と全く違うので、
立てるなら別枠で立てて。
タイトルはそのままで、TOPに「テレビ映画職人スタッフ列伝」とでも記すのが望ましいかな。
なお即死判定を回避するためにも、
>>990レスに達するまでスレ立てはご遠慮下さい。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 19:46:56 ID:f7pg5HnE
パート2は東映テレビドラマ黄金時代のスタッフを中心に進めてほしい
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 19:50:56 ID:f7pg5HnE
脚本家の杉村升が亡くなった模様
ソースは東映PDの白倉のHPより
964 :
963:05/02/27 17:53:35 ID:bBLFCNgH
HPではなくblogでした
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 18:36:07 ID:YJFAfVCd
杉村升氏(旧筆名は“杉村のぼる”)は、「太陽にほえろ!」「刑事追う!」などで活躍していたね。
個人的には「スケバン刑事」第1話の密度の濃いストーリーが印象的。あと、「ソルブレイン」とか傑作名作をいくつも残してるね。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 19:37:09 ID:TH8ZzwjQ
「ソルブレイン」「エクシードラフト」は扇澤延男脚本が突出して良かったくらいで
余り印象に残っていない。
特警3部作では総合的に見て「ウインスペクター」がベストだと思うが。
太陽「顔」は佳作でした。
某紙の記事で見たが、「聞かせてよ愛の言葉を」は大映テレビ制作で、監督は江崎実生だってよ。
韓ドラと東海テレビドラマに対抗意識を燃やしているらしい。
その記事で読んだが、VTR化後も、いまだにTV映画式のワンキャメを守っていて、
だからワンカット毎の撮影スピードが異常に速いとか。
東海はスタジオドラマ式のマルチキャメラ。リハーサルを何度も積み重ねて、長い
芝居をマルチでじっくり撮る。帯ドラだとこっちの方が早く撮れそうな気がするけどね。
小川英門下生時代
「太陽」「隠し目付参上」「吉宗評判記・暴れん坊将軍」
独立
「俺たちは天使だ!」「江戸特捜指令」「江戸の鷹」「走れ!熱血刑事」
「江戸の激斗」「警視庁殺人課」「西部警察」「女捜査官」「西部警察PARTV」「おさな妻」
「暴れん坊将軍V」「大都会25時」「裸の大将・清と老人と海と」「刑事追う!」
「爆走!ドーベルマン刑事」「スケバン刑事」「仮面ライダー」「戦隊シリーズ」
劇場作品
「旅芝居行進曲」「東映まんが祭り」
Vシネ
「「雀鬼伝説・蒼き狼たち」「闇金の帝王・銀と金」6&7
「アディオス・デスペラード 危険な賭け」
いい意味で脚本屋に徹した人でした。合掌。
「ザ・ハングマン」「ハングマンU」を忘れてた。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 12:50:35 ID:l0r/XDMz
>>969 「魔法の妖精ペルシャ」も書いてた。
那須博之監督も亡くなられたようだ。
よりによって遺作が「デビルマン」とは・・・
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 15:02:23 ID:AlwlirXM
お悔やみ報道がなされない件について
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 11:06:48 ID:zufjxx8c
はみ刑事で疑問に思ったことあるけどクレジットでは映画系は監督、VTR系は
演出と表記されているけど、星田良子(共同テレビ)はVTR系なのに監督表記に
なっているんだがどういうことだろうか。あと東映制作のドラマなのになぜ
共テレのDが参加できるのかが不思議に思ったのだが・・・
>>968 撮影はTV映画式でもNTSCベースだから見られたもんじゃない
>975
柴田氏の力では?
はみ刑事始まった頃に星田のきらきらひかるをインタビューで褒めてた
「木枯し紋次郎」は本編系もスタジオドラマ系も
“演出”で統一
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 00:48:57 ID:LolJ+Tzg
>>916 池広一夫は、大映映画『続やくざ坊主』(68年)で主演の勝新太郎と衝突。理由は
勝新が撮影の当日に、セリフのみならず設定までどんどん改変した為。
それを最後に、池広監督は映画だけでなく、勝プロ作品には一切参加していない。
(勝プロから仕事の依頼は来たものの、トラブルの再発を危惧して固辞)
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 00:50:39 ID:LolJ+Tzg
訂正。
映画だけでなく→勝新の出演した映画だけでなく
星田さんの演出したはみ刑事は良かった。
>>979 犬塚稔なんかは「座頭市物語 折れた杖」で勝と険悪ムードになってからも、
勝プロから発注された、テレビ版座頭市を何本か引き受けてますね。
もっとも約10年後、二人は脚本執筆料をめぐってモメるわけですが・・・
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 19:06:23 ID:ziNICWnN
>>975 東映のテレビドラマは映画系の人間が多いため
監督となっている(少なくとも田中秀夫や小西通雄などが
活躍していた90年初頭まで)
現在は80年代から活躍している
天野・吉川・坂本・長石やその流れを組む
諸田・道木・田崎・石田・渡辺・辻野、
にっかつ出身の村川・和泉、京都撮影所系の橋本・藤岡を
除けばスタジオ系監督も多くなった
実際、京都ミステリー・仮面ライダー・大奥では六車など局ディレクターの演出
セーラームーンには共同テレビ系の高丸が演出している
>>974 東映の監督はいろいろな作品に手を出している
小松や新井・蔦林は児童映画に
小林義明や佐伯は国鉄分割民営化反対の映画に
藤井は特捜最前線ならぬビジネス最前線なるビデオ映画を監督している
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 19:09:52 ID:ziNICWnN
>>975 かつて東映も社員監督である佐伯や富田を国際放映や円谷で演出させていた
>>975 共同テレビは9.10年前から
テレ朝のみならずTBSやNHKのドラマの製作下請けを行っている。
はみ刑事の星田演出の回では、その回に限り、共同テレビ側のの主導で作られた。
現に、編集・CG・MAは東映側(大泉音映)ではなく、
共同テレビのグループ会社の編集スタジオ「ベイシス」で行われた。
従って星田演出の回では選曲は、いつもの鈴木清司氏ではない別人がやっている。
特に「兵吾と玲子」の回では撮影メインスタッフが星田氏サイドでまとめられている。
>>981 恭兵は共演者も自分で決められるほどの力あるから
星田演出も恭兵の要請だろうな。あの回は恭兵自ら
スピンターン決めてたくらい気合入ってたw
池広の勝プロ作品は映画『片足のエ―ス』唯一本。勝新太郎本人とは
>>979の作品で決裂したようだ。
新スレは
>>961案でOK?
>>586 そういや去年の春に放送されたはみ刑事最終章のテレ朝の久野昌宏演出の回の
撮影監督は星田演出のすべての回で撮影監督やってた人と同じだったな。この
人は共テレから独立したのだろうか?
>>984 >にっかつ出身の村川・和泉
細かいけど、和泉聖治はピンク出身だけどな。にっかつでも撮ってるけど。あらゆるジャンルの
佳作と駄作を撮れる和泉聖治だったが、東映のTVでこんなに重宝されるようになるとはね。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 12:57:25 ID:gtSFklmI
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 14:01:15 ID:nFbpwa0Z
和泉監督は「相棒」「おみやさん」今やメインだからね
それ以前になるとやはりポルノ映画監督の印象が強いな
村川は長谷部のようにベタなアクション撮るのあんまり
得意ではなさそう
故・那須監督はポルノ映画時代しか印象に残っていない
保守
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>993 那須はテレビドラマの演出をしているのだろうか
このスレで那須や杉村については書込みがあったが、
2月19日に岡本喜八も亡くなっている