■■■ 刑事ドラマの脚本家・監督を語るスレ ■■■
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>669 本当の戦犯は脚本家と作品との適応/不適応も考えないで発注したプロデューサー
でしょう。
「REX恐竜物語」書かされた丸山昇一も、「北京原人」書かされた早坂暁も、今回の
那須夫妻も被害者。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 19:10:55 ID:XSN5NS2z
西部の峯尾・村川はハナからやる気がなかったんだろうね。
そもそも「聖女伝説」でホされた村川が西部PART2で石原プロに拾われたのも
「早撮りで器用だから」という理由からだし。
大都会シリーズの頃とはえらい差だな。
>>762 ここのスレの人間はTVにも「本編」を求める志向が強いから少し違うけど。
最近は、TVドラマで育った世代も「飽きた」「面白くない」と言っていることが多い。
TVもすっかり自家中毒に陥っている。
>>764 「やる気がない」というか、コマサには逆らえないからね。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/16 22:52:12 ID:chJo10ux
長谷部、柏原、宮田雪らも
同時期の「プロハンター」「大激闘」などと比較して
西部では明らかに手を抜いてる。
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 13:05:38 ID:qMSOtIhR
元々村川は西部警察を撮るのが嫌で、「探偵物語」のローテーションに
無理に組んでもらったというくらいだからね。
新西部がおクラになる少し前の「映画秘宝」のインタビューでも、村川は
石原プロに対して余り良い印象を抱いていないようだった。
(新西部のヨイショはちゃんとしてたけど)
こないだチャンネルNECOで村川演出の「刑事追う」を見たが、12年前の西部警察とは
比べ物にならない面白さだったよ。
脚本家、監督の個性を作品に生かせない
プロデューサーばかりが生き残ってる気がする・・・
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/17 22:17:02 ID:Uf4vpBT2
>>768 手堅く視聴率を獲るためには、フォーマット化・管理化を極め尽くしていく方がいいからな。
ついつい我々外野は「いったい、往年の名P・Dや、監督たちは後進を育ててきたのか?」と憤慨
したり、「昔は良かった、今はひどい」とノスタルジーに浸りがちだけど、TV産業
の性質上(視聴率ですべては決まる)、仕方がない側面もあると思うよ。
良かったはずの「往年」にこそ、すでに堕落の芽はあったのだろう(だって、今の局や制作会社
の人にせよ、「良かった」はずの時代の現場で育った結果が、現状なんだし・・・)
そもそも、あそこは過重労働の自転車操業の業界だし、そういう現場環境では、単純にだ
んだん手が無くなってくることもあるだろうな(人間の能力には限りがある)
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/19 14:53:42 ID:F6rFFLim
独立後の近藤照男(近藤プロ)も、いただけませんな。
「アイフル」「バーディ」のテイストをなぞっただけの「スーパーポリス」「変装警視」
人気コミックを安直にドラマ化した「ホテル」・・・・・・
こんな企画じゃあ、池田雄一が書いても高久進が書いても
面白くなるわけがないよ。
Gメンスペシャルの佐藤と池田も、ハナからやる気がなかったんだろうな。
>>771 ここの方には基礎知識でしょうが、「Gメン75」(TBS)の裏番組で「土曜ワイド劇場」
(テレビ朝日)が始まってしまい、東映は土ワイも請けていたため「同時間帯の番組を制作するのはまずい」と
問題になり、途中から近藤照男プロダクションの制作という形になった、と聞きました。
もともと、独立する気は無かったのでしょう? その後、失敗と試行錯誤が続き、「HOTEL」
などの人情職場モノで安定路線を築くわけですね。佐藤の第2作は観ていないが、山口和彦
が撮った「Gメンスペシャル」第1作(00)も死ぬほどひどかった。
Gメン75→変装警視→Gメンスペシャルと世界観が一貫しているなんて、マニアにしかわからないよw
>>767 そうなんだ・・・これで先日の西部警察SPのやる気のなさがはっきりしたよw
近藤照男と佐藤肇は相当クセのある人物だったらしいね。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 00:33:41 ID:rZAO0E2W
来週の月ミス十津川警部は[村田忍監督]
テレパックにしちゃ珍しい人選だね
テレ朝の西村トラベルは当面は村川監督で行くのか
駅ロケ撮は時間限られているから早撮りの監督のほうが
向いてるのかもね
成田裕介、村田忍、原隆仁監督、一部では刑事ものダメにした監督って
言われてるけど、そうでもないだろ。
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 11:13:42 ID:ZDqhZFko
>>764-766 昔ゴジラの特番で景山民夫が「84'ゴジラがつまらないのは、西部警察の
人が脚本書いてるからだ」と発言したのを見て、
「西部(と不慣れな怪獣映画)だけで永原を云々するな!」とツッコミ入れたくなった。
コマサの独裁下でまともなドラマが書けるわけないっての。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/22 12:51:31 ID:KILoF4NJ
'84ゴジラは今井詔二や柏原寛司と比べれば遥かにいい仕事してたよ。
>>776 脚本はプロデューサーのチェックがデキや作品傾向を大きく左右するからね。
まあ、スタッフがかぶってコマサがいないあぶ刑事のデキは
西部警察よりさらにひどいと思うけど。
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 14:46:35 ID:ZyOvg4Mh
某特番で西部警察のメイキングシーンが流れてたけど、カースタントのくだりで
「三石(スタントマンの名前)!もう一回ぶつけろ!」
とコマサがお山の大将のように怒鳴り散らしてた。
アレじゃ監督の立場なんてあったもんじゃない(^^;
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 15:08:43 ID:glWtWr5i
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 15:11:19 ID:glWtWr5i
>>779 岡田晋吉の本の中でも大都会Uの現場でカーチェイスを仕切っていた
コマサについて触れられていたな。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/23 22:44:42 ID:1LRYDWUI
当時、テレ朝側担当の高橋正樹Pは特捜とドラえもんに掛かりきりで、
西部警察にまで手が回らなかったらしい。
これがコマサ暴走の最大の要因であったことは言うまでもなかろう。
コマサという癌を抱えながらも大都会シリーズが面白かったのは、
倉本聰、岡田晋吉、山口剛というブレインがあったからこそなんだと改めて思う。
>>778 刑事モノ好きにとったら西部>>あぶ刑事なんだろうが
世間的にはあぶ刑事>>西部だろうな。
世間にとっては西部もあぶ刑事もつまらん刑事ドラマでしかないだろう。
>>782 あぶ刑事の癌は誰?
>>784 >世間にとっては西部もあぶ刑事もつまらん刑事ドラマでしかないだろう。
あぶ刑事・・・人気あったけどなあw オレもまあまあ好きだよ。
>あぶ刑事の癌は誰?
というより、あれは元ネタが「刑事スタスキー&ハッチ」や「マイアミバイス」でしょ?
元ネタの翻案が最優先だっただろうからね。その意味ではよくやったと思います。
まあ、作品の「デキ」としては気に入らない人もいるだろうね。今見ると恥ずかしいのは事実だし。
>今見ると恥ずかしいのは事実だし。
バブルの時期の空気がね・・・でも主役二人はやっぱりカッコいい。
なんかまた映画作るって噂があるらしいけど、止めといた方がいいと思う。
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 09:57:40 ID:plDizW7C
確かにあぶ刑事は小恥ずかしくて見てられないが、
もっと古い「プロハンター」「大追跡」などは今見ても充分に面白いよね。
>>784 御木裕や秋山武史の再就職先としても機能してたから、
少なからず“癌”コマサの息がかかってただろう。
初期「太陽」「Gメン75」「特捜」などが現在の視点で見返しても
充分に面白いのは、撮影所システムの崩壊で本編を撮ることが
できなくなった(できなかった)スタッフ陣の怨念が宿ってるからだと思うよ。
テレビのプログラムピクチャー"ごとき"に対しても全力投球して
「映画」を創ってくれた、彼らの功績には計り知れないものがあるね。
それだけに悪条件下で撮り続けたのが災いしてか、妥協の塊みたいに
なっちゃった人たち(小澤、松尾、野村、長谷部、澤田、田中徳、
池広、安田、佐藤純、番匠、小野田etc)が不憫でならない。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 14:57:00 ID:mJY2ee4u
疲れてるとき重いの見る気しないし、
どんなコンディションでも楽しめるのはあぶ刑事なんだけどな。
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 16:41:45 ID:1wYneUsw
ビジュアル第一主義のコマサイズムを逆手にとって、
「大都会PART2」という傑作B級アクションを作り上げた山口剛の手腕は
賞賛に値する。
>>785 それなら、西部警察も人気あったから。
>>787 いくらなんでも、理屈に無理ありすぎるよ。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/24 22:41:03 ID:k1Ofhcvy
>>791 確かに「安定した評判」は保っていたが、「人気があった」とは言い難い。
特捜の方が遥かに「人気番組」だったし、視聴率も大都会シリーズの方が上だった。
伝説だの大スケールだのと神格化されるようになったのはごく最近だよ。
あぶ刑事はそれなりにブームを起こしてアイドル的人気もあったけど、
西部警察は結局「やたら車が爆発しまくるスタント番組」で終わってた。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/28 15:54:34 ID:PBJEAZSE
よく「平均視聴率は20%超」とか言われる西部警察だが、
実は20%を超えていたのは寺尾聰ブーム渦中である81〜82年の数話のみ。
実際は10〜15%を行ったり来たりという状況で、放映末期になると6%という
およそ平均20%など夢のまた夢な惨状だった。
特殊車両も特に話題に上ることはなく、狂喜していたのは一部マニアのみである。
本当に神格化すべきは「特別機動捜査隊」「部長刑事」だろう。
>>794 「特捜最前線」(77〜87)の前番組・「特別機動捜査隊」は61〜77という長ロングシ
リーズ(映画化もあり)だが、観た記憶がない。どうもウチの地方ではネットしていなかったようだ。
再放送も余りないのでは? CSではやっているの?
「部長刑事」も長い(58〜02)ようだが、関西の人しか知らないだろ(w
>>793 「西部警察」の平均視聴率は、無印→15.0パーセント。PARTU→15.7パーセント。
PARTV→12.33パーセント。全236話の総合平均では14.5パーセントですな。
「Gメン」DVDボックス発売の記事で「平均視聴率は20%以上」と謳っていたけど、
実際には18%台の筈。結局、製作会社やマスコミは事実を誇張する(強引な四捨五入)
場合が多いようです。
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/29 06:55:39 ID:8sOc20aH
>>796 そういう意味では、先のスペシャルの16%という数字は
むしろ健闘した方だと言えるねw
798 :
名無しだョ!全員集合:04/12/29 19:40:19 ID:dT/H8Mw8
専務はDVDを10万枚売ると息巻いてるぞ
あのSPがこんなに売れるとはね、信じられんわ
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 04:01:01 ID:9caEjasF
脚本がダメで、日本の刑事ドラマは廃れたんだよね。
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/30 13:22:26 ID:zo0/u+1v
なんで石原プロは自分達を特別扱いするんだろ?
もったいつけて何様なんだよ、スタッフや役者のギャラは
えらく値切るくせに。
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 10:21:34 ID:dSzXcOkk
自分達を特別扱いしない人間のほうが珍しい。
802 :
名無しだョ!全員集合:04/12/31 10:44:48 ID:mZNYEKmp
警視庁の捜査員が好きそうな刑事ドラマ
特捜最前線 特別機動捜査隊 Gメン75 大捜査線
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 13:04:02 ID:NPc7taJJ
高久進の弟子は一般に高岩肇となっているが、実際に脚本のイロハを学んだのは
「素晴らしき日曜日」「酔いどれ天使」で知られる植草圭之助。
長野洋は「独立愚連隊」シリーズに感銘を受けて岡本喜八にファンレターを出し、
それがきっかけで「遊撃戦」のシナリオを書かせてもらった。
特別機動捜査隊は前期と後期でかなりスタッフに変化が見られますが(当然だ)
村田武雄は初期から一貫して関り続けたようですね。
本作の最終回は日活多摩川時代からの大ベテラン、伊賀山正光の遺作。
804 :
803:04/12/31 13:38:22 ID:NPc7taJJ
「高久進の弟子は〜」のくだりは「師匠は〜」の誤りです。
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/12/31 20:09:11 ID:37w55Fuy
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 01:47:51 ID:wxemUS5h
>>803 特別捜査機動隊のスタッフもほとんど引退してしまった
現在も残っているのは天野利彦(監督)、吉川一義(監督)、坂本太郎(助監督)ぐらい
東映のPD自体、黄金時代を知る加藤貢、桑原、中曽根、鈴木武幸が定年引退間近で
小嶋、手塚、日笠、高寺といった40代前半や
榎本、香月、白倉、須藤、丸山、武部、塚田、若松の
30代後半組まで若返る
ただ、この辺の人物に全部任せるのは怖い感じがする
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 11:07:25 ID:scsYuHzV
武居勝彦Pの近況キボンヌ
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 11:58:21 ID:Qq8YG2sq
武居Pは「はみ刑事」を最後に現場を離れ管理職に
東映テレビの事業部長だかになっているみいだ
相棒は香月P西平Pだから、新番組もこのPが担当するだろ
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/01 12:02:06 ID:Qq8YG2sq
若松Pは「大奥第二章」も担当するだろ
東映の刑事ドラマいつまで続くんだろね
武居氏ははみ刑事のPじゃないよ。はみ刑事のPは目黒氏(東映)
>はみ刑事
東映の目黒さんは、PART1からずっとだったね。
禿しく今更だけど、お疲れ様でした。
テレ朝のPの田中さんだっけ?時代劇にいっちゃったのは。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 17:11:31 ID:kRs+vbm5
>>807 平山・斉藤・阿部・中曽根・桑原・加藤・堀長文・深沢道尚みたいに定年まで現場に残ってくれ
吉川進や鈴木武幸や折田至や大久保も一線を離れた後も時々TVの企画に参加していたのでできないはずはないと思う
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 17:50:57 ID:GX5fQe92
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/04 19:11:05 ID:w5x7lbl0
>>813 「北の零年」の戦犯は監督の行定勲でしょ
小林恒夫:東宝出身(「素晴らしき日曜日」「酔いどれ天使」チーフ助監督)
瀬川昌治:新東宝出身
竹本弘一:大映出身
島崎喜美男:元日活大部屋俳優(「狂った果実」では愚連隊役)
内田一作:日活出身(父は内田吐夢、兄は「大菩薩峠」(57)サード助監督で東映生田スタジオ所長の内田有作)
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/06 13:27:34 ID:j7CpDNMf
>>813 那須さんのTV作品は大都会Vが最初?だったと思うんだけど、山口さんは
新人を生かすのが上手いね。
故・野沢尚氏も最初のTV仕事は山口さんだし、ドラマにおけるライターの
権利保護を最初に主張したのも山口さんが最初。
>>782 そんな倉本聰も『ゴリラ』尻拭いに引っ張り出された時は
悲惨極まりない有様だったな。
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 10:39:26 ID:r4xXAGRk
>>795 残念ながらCSでも未放送です(-_-;)。
私の地元では63〜64年に放映されてるだけで、後続の「特捜」は一切放送されなかった。
NET系列局の存在する地域でしか、見られなかったのでは?
(矢崎主任さん末期の放送を視聴されてたみたいですね。)
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/09 17:58:38 ID:m7BvjrAv
>>815 小西通雄・田中秀夫などほかの東映テレビドラマ監督の出自も希望
先日放送の土曜ワイド・西村京太郎シリーズは村川透演出。まあ無難な作りでしたね。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/13 17:43:05 ID:a6xT6g7c
田中秀夫は昭和39年「特別機動捜査隊」がデビュー作で、以来テレビドラマ一筋。
ピンク映画監督の渡辺元嗣は彼の大ファンらしい。
青木弘司は企業PR映画の監督に、東宝の金谷稔はドキュメンタリー作家に転向。
小池要之助、真のデビュー作は「それ行けカッチン」というドラマ。
>>817 倉本も渡と親しいので、見捨ててはおけなかったのでしょうね。テコ入れの甲斐もなく
散々だったが。ここ数年も、舘ひろしのドラマを書いたりしているし、今日から始まった
「優しい時間」も主演は寺尾だし、あのあたりとの縁は切れないね。
石原プロは「代表取締役刑事」でも市川森一や斎藤耕一を連れてきて外している。あそこ
も迷走しまくった。「弟」も話題性とテレ朝の大宣伝で面目を保ったようなものだし。
>>821 元嗣さんはオタクの元祖みたいな人ですからね。ピンクで「スケバン刑事」のパロディを
やり、田中秀夫にオマージュを捧げたこともある。この作品だね。
ttp://www.jmdb.ne.jp/1986/dj001610.htm
「優しい時間」今後も吉田紀子が補佐するらしい。
どうせなら富良野塾設立以前の弟子に手伝ってもらいたいものである。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/17 23:31:44 ID:yNa2S2Hy
金子成人の「義経」評判良いね
悲惨な展開があっても、どこか最後に暖かみある締めをする
刑事モノも時代劇も恋愛ものも関係なくさ。その辺は
倉本師匠譲りですかな
大追跡の「横浜チンピラブギ」
ベイシティ刑事の「時効」 好きなエピソードだ
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 00:18:41 ID:K6CQtwNn
大追跡「横浜チンピラ・ブギ」「殺し屋」
大都会PART2「狙撃」「挑戦」
大都会PART3「自動車泥棒」
プロハンター「ロンリー・ハート」
ベイシティ刑事「時効・それぞれの10年」
やはり金子脚本にはハズレがない。
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 00:24:06 ID:dg0is3tv
>>824>>826 太陽にほえろ!「跳弾」
大都会PARTV「狙われた刑事部長」「報復」
あたりも名作。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/18 10:04:30 ID:/bOVWq1t
「大追跡/殺し屋」の岸田森(暴力団組長)と蟹江敬三(その片腕)、
「大都会2/狙撃」の殿山泰司(悪徳サラ金)、
「プロハンター/ロンリー・ハート」の嵯峨善兵(暴力団組長)
金子成人脚本は「悪党だけど憎めない香具師」の描き方が巧いよね。
>>824 >悲惨な展開があっても、どこか最後に暖かみある締めをする
>刑事モノも時代劇も恋愛ものも関係なくさ。その辺は
>倉本師匠譲りですかな
うーん、暖かみあるエンディングの中にも強烈な“毒”が込められてると思う>倉本脚本
師匠のホンから「愛情」を学んだ・・・金子成人 「毒」を学んだ・・・高際和雄
>>822 渡辺元嗣・・・ピンク映画界の少年漫画家
金子修介・・・ピンク映画界の少女漫画家と呼ばれてますねw
金子のソフトポルノ「みんなあげちゃう」はラストで主人公と怪獣とが一騎打ち!
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/19 17:44:42 ID:Wy2haJC5
雑誌ドラマ2月号 北の零年 那須真知子インタビュー
那須さんといえば西部警察シリーズあぶない刑事シリーズ
アクションモノのイメージも強いのですが、アクション好きなのですか。
「元々(仁義なき戦い)が好きで今回も(映画)アクションモノやりた
かった」とのこと。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/20 16:46:53 ID:DifPmaKG
「『金八先生』大御所脚本家がTBSと大ゲンカで突然降板」
-----------------------------------------------
25年間、「3年B組金八先生」の脚本を書き続けた小山内美江子氏が、TBSとの
トラブルで緊急降板、今後一切脚本は執筆しない、とのこと。
年始の放送から、原作者としてクレジットされているが、脚本からは外れて
いる小山内氏。
TBS関係者によると、降板の表向きの理由は、75歳になる小山内氏の体調不良
とされているが、本当は金八への思い入れが強い小山内氏の強引な要求に、
TBSが見切ったらしい。
降板問題については箝口令が敷かれている。TBS広報部は「体調問題と聞いて
います」と答えるのみ。
フラッシュが小山内氏の自宅を直撃するが、本人は“体調不良”のはずなの
に外出中。帰宅後も取材拒否する本人に代わって、留守を預かっていた女性
が取材に応じた。
昨年2月に手術を要する病気が発覚し、交代を念頭に後継者を探していて、
第10話でちょうどいいと判断した。トラブルなどなく、“小山内美江子劇場”
という話も絶対ない。現在体調は良くなり、3月には代表を務めるボランティ
ア団体の活動でカンボジアに行くが、今後、金八を書くことはもうないと思
います、と語った。
-----------------------------------------------
小山内は脚本業からも引退する模様。
>>831 小山内さんがいなくなったいま、今回でシリーズも終わりでは? 有終の美は飾れなかったな。
まあ、ダラダラ続いていただけのドラマだし、これで打ち切りでちょうどいいんでは?
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/21 12:22:59 ID:Mp9dQzUx
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/22 20:29:57 ID:shUZmmrc
>>833 たぶん引退でしょう
特別捜査機動隊で監督デビューした、ほぼ同世代の
永野・田中・奥中・広田はすでに演出していない
(永野は故人だが)
はぐれの終了は担当PDの桑原氏の定年が近いのに関係あると思う
その証拠にAPの大森が響鬼に転出している
新しい刑事ドラマはたぶん現在東映のPDラインから外れている
日笠・白倉・武部・丸山のうち2人ぐらい回ってくる可能性あり
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/28 22:22:35 ID:jo26AHUx
>>752 これは刑事もの限らず時代劇や特撮を含む東映作品に共通
局Dや共同テレビなどスタジオ系の監督が増えた
>>774 七條敬三か加藤貢か鈴木武幸か忘れたがPDになって近藤か平山亨のどちらに
つきたいかと聞かれて平山と答えた人物がいたらしい
実際、平山と組んだPDは多い
(坪井・斉藤・吉川・阿部・小野・井上・鈴木・加藤・七條・深沢・中曽根・折田・植田・小林義明)が
近藤と組んだPDは坪井・小野・深沢・山内柏・堀長文ぐらいしじかいない(山内・堀はキイハンター・Gメンの監督)
現在の東映のPDの半分は平山直系である(手塚・日笠・高寺・白倉・塚田・武部・若松・塚田・丸山・榎本など)
837 :
東映:05/01/29 14:41:41 ID:yz82qZ5s
初めまして。CSを観ているといろいろな発見があって面白いのですが、
中でもとりわけ驚いたのが、キイハンターのエピソードと全く同じストーリーを、
脚本家を替えてGメンでも引用していたのです。そして今月、今度はバーディー大作戦が
なんと大映のザ・ガードマンと同じストーリーを、登場人物の男女を入れ替えて使って
いました。しかも、前者も後者も偶然だとは思いますが同じストーリーの回が期間を
空けずに(後者に至っては同じ週)放送されていました。こういう一話完結ものって
他にも引用が結構あるんですかねえ。
>>837 大映の野添プロデューサーと東映の近藤プロデューサーとの交流が
原因と思われ。(刑事マガシン)
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 17:55:19 ID:dpd3XPvG
>>837 東映は結構同じようなネタを利用している
刑事物のネタを特撮やアニメでも利用したこともある
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/29 19:45:12 ID:0e8tE1F5
>>839 スレ違いですまんが、東映のBGMの使い回しはもっと凄いよ
「将軍家光忍び旅」で「怪傑ズバット」の曲を使ったり
「警視庁殺人課」で「百獣王ゴライオン」の曲を使ったり
841 :
東映:05/01/29 20:13:25 ID:yz82qZ5s
確かにBGMの流用は、音楽担当が同じ作曲家ならよくあることですが(圧巻は
キイハンターの後期BGMがGメンのBGMからエンディングテーマにまで昇格
した追想)、シナリオの引用は少ないケースだとは思うんです。ただ、脚本家が
替わっている以上オリジナルを書き下ろした脚本家の著作権とかどうなっている
のか気になりますね。それに、目ざとい視聴者からのクレームとかなかったので
しょうか?ていうか、クレームのリスクを背負ってまで、オリジナルシナリオに
窮していたのでしょうか?
当時は別に珍しい事ではないので今更事を荒立てようとされてもねえ・・・
843 :
東映:05/01/30 00:04:35 ID:yz82qZ5s
すいません。そういうつもりは全くありませんので。ただ子供の頃は全く気付かなかった
事が、大人になってこうして気付く機会に恵まれたので、そういう番組の裏側の事情も知り
たくなっただけなのです。
>>841 >>843 同じ脚本家の場合、プロデューサーも了解しているはず(当然) 持ちネタとしてある程度は許されていたらしい。
Pの方から「あの話をまたやるか」と言い出すこともあるだろうし。脚本家が違う場合も、
もちろん何らかの仁義は切っているはず(あるいは、脚本家が別ペンネームを使っていたのかもしれない)
辻真先はタイガーマスクのある話で書いたオリジナルのトリックネタを、自分が書いた推理小説に流用したとか。
故山崎巌は、三船プロのある番組で主演者の態度にハラが立ち、手抜きして別番組のネタをPに何
の断りもなく丸写ししたら、偶然、同じゲストが出ていてバレてしまい、三船プロを出入り禁止になった時期があるらしい。
高久進・故佐藤肇コンビは、小林久三に「おばけ映画のネタが無くて困っている」と言われ、キイハンター
「幽霊船が呼んでいる」のシナリオを貸したら、丸ごと「吸血髑髏船」にパクられてしまった。
「吸血鬼ゴケミドロ」でも小林と仲が悪かったので、小林にはヤラれっぱなしだとかw
視聴者は気にしないでしょ? 刑事ドラマや時代劇はあくまで「パターンドラマ」だからね。
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 09:26:46 ID:s5WGNSCz
大野武雄や宮下隼一が特撮や推理物アニメを書く際には、過去のドラマから
かなりネタを使い回してるよね。
846 :
東映:05/01/30 12:39:24 ID:kL6tQRNS
数々の情報、どうもありがとうございます。大変参考になりました。ただ、やはり
Gメンやバーディーのようにストーリーそのものを丸ごと引用したケースは少ない
みたいですね。そのGメンの方は詳細が分かりましたので明記致します。
キイハンター246話「墓場へ走れ!男と女」脚本池田雄一監督小西通雄
Gメン‘75 68話「小菅一丁目35番地東京拘置所」脚本高久進、新井光監督小松範任
ディテールに若干の違いはあるものの、プロットは全く同じで、しかもレギュラーのメインが
共に小田切であることも書き添えておきます。敬称略
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 12:58:40 ID:4IxQNgxD
仮面ライダー響鬼の脚本書いてる「きだつよし」
この人ってファミリー劇場のファミ探の司会をしていた人ですか?
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 13:00:18 ID:oUhr0q15
>>847 そうです。
舞台俳優や劇作家をなさってるようで。
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 13:29:06 ID:Z2x9UvQo
>>848 サンクスです。お笑芸人ではなかったんだな、あの番組で司会やって
る姿見ると舞台俳優なんて想像し難いです
今回の響鬼の細川茂樹のキャラを見てると、宇宙刑事の一条時烈系
キャラの側面も見え隠れしてるようだ。オマージュ?
きだ氏はファミ探で大葉健二ゲストで来たとき色々つっこみ入れて
ましたな。 しかし平成仮面ライダーはいつまで続くんでしょう、、
東映もいい加減別企画探したら
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/30 21:00:32 ID:9C+I2H2g
一部では特撮をダメにしたと言われる「特警3部作」「ジャンパーソン」「ブルースワット」だが
ライダー終了の暁には↑これらの路線を扇澤・杉村らで復活させて欲しいと思うのは漏れだけ?
長石多可男は響鬼のローテーションから外されたらしいね。
ザ・ガードマン「殺されに来た二人の男」脚本加瀬高之
同じ話が「キイハンター」にもあった
明日の刑事「人質刑事・あと半日の命」脚本浜名洋平
同じ話が「トミマツ」にもあった
西部警察PARTU「百万ドルの恋」脚本新井光・平野靖士
同じ話が西部PARTT・あぶ刑事にもあった
村川透監督に特撮物監督してほしいと思う今日この頃。
以前何気に見ていたジャスティライザーの監督が池田敏春でびっくりした
よ。もうすぐ新作映画が公開されるみたいだけど、映画監督が特撮ドラマを
やるのは最近じゃ珍しいけど昔は結構多かったんだよね?
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 14:15:13 ID:tVgeau1/
ポワトリンの第1話を東映大ベテラン村山新治が撮ってたのにはブッ飛んだよ。
854 :
東映:05/01/31 17:07:26 ID:l6l2dlIs
851>>
いやあ、プロットが同じ作品も結構あるんですねえ。しかも西部警察の話は二回も、
しかも一回は同じ番組で引用されてたのにはビックリです。情報どうもありがとう
ございました。
それからこれは後から知ったのですが、私が好きな特捜最前線の脚本をよく担当されてた
長坂秀佳氏がキカイダーシリーズやズバットの脚本も担当してらして、何か氏特有の
人情味溢れる話に、どうりで惹かれてた訳だと納得した次第です。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 17:37:11 ID:8fCtQNUk
平野靖士は「Zガンダム、ZZ」も書いてたね
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/01/31 18:35:19 ID:6pIBPDxv
>>855 平野は円谷プロ文芸部を経てサンライズにも出入りしてたから、
本来のホームベースはドラマでなくジャリ番。
脚本家や演出家の集まる草野球チームで主宰者の永原秀一に誘われてから
ごくたまに刑事ドラマを書くようになった。
90年代以降一般向けドラマはほとんど手掛けてない。
松本功は「影の軍団V」と「スーパーガール」で同じ話を執筆
刑事貴族「警官嫌い」(古内一成)は「太陽」の1エピソードを焼き直したもの
池田雄一はGメン恒例の拳銃盗難ネタを「特捜」で流用
あぶ刑事「不信」(峯尾基三)と刑事貴族「ラスト・シーン」(峯尾基三)は同じ話
>852
江崎実生は「セーラー服反逆同盟」「笑うセールスマン実写版」
小澤啓一は「電撃戦隊ストラダ5」
長谷部安春は「スペクトルマン」撮って(撮らされて)ます
「刑事貴族」と「はみだし刑事情熱系」にもほとんど同じ話があった。
同じ脚本家だった。
・・・書き直した方(はみだし刑事)が良くなってた、やっぱり。
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 17:46:46 ID:IuQrxtW/
「恐怖劇場アンバランス」「ワイルド7」
長谷部安春が担当してた回あったね。
西村潔は「日本沈没」「東京大地震M8.0」東宝映像のやつ
「ノストラダムスの大予言」もドラマ化されてたら担当していただろね。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 18:59:16 ID:G9N+0XHw
>>857 江崎実生は不良少女と呼ばれての演出したから、
別にセーラー服やるのに抵抗感はなかっただろうな。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 20:49:44 ID:RdU0GGZf
あまりにも「そのまんま」のシナリオ流用例には、大野武雄脚本
『おしどり右京捕物車』の「穴」→『大都会V』の「ブラック・ホール」もある。
両方とも出来は最高に良いから許す(w
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 21:00:40 ID:+VzWxPQK
大追跡「サヨナラは銃弾で・・・」→西部警察「暁の陽動作戦」
大都会3「シージャック強盗団」→西部警察2「大門軍団・激闘再び」
西部警察「鮮血の絆」→特警ウインスペクター「命を運ぶドロボウ」
西部警察3「謀殺のタイムリミット」→特捜エクシードラフト「明日への激走」
も有名。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 21:04:47 ID:+OxX1B4a
高久進や長坂秀佳にも脚本の使いまわしあり
>>853 小西通雄・田中秀夫・竹本弘一・辻理・山田稔・小林義明・佐藤肇・田口勝彦
などは特撮での演出は有名だが
深作欣二・鷹森立一・吉川一義・小松範任・岡本明久なども特撮の演出経験あり
特撮経験がない東映の監督は佐藤純弥・山内柏・山口和彦・天野利彦くらい
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 21:08:39 ID:+OxX1B4a
特捜最前線の叶の父が出てくる回
終幕三部作の桜井メインの回(いずれも長坂脚本)
ギャバンやスケバン刑事Uの最終回近くは話の構成(父と子の葛藤と別れ)が
似ている
すべて監督は田中秀夫
脚本家ではなく監督の演出も似るらしい
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/01 21:10:54 ID:+OxX1B4a
>>829 みんなあげちゃうの脚本は井上敏樹(確かこれがデビュー作、伊上勝の息子)
>>863 佐藤純彌―「新幹線大爆破」「君よ憤怒の河を渉れ」「北京原人」
アニメ「サイボーグ009」「魔法使いサリー」脚本
天野利彦―「ロボット110番」
山口和彦―「ウルフガイ燃えろ狼男」「怪猫トルコ風呂」「多羅尾伴内 鬼面村の惨劇」
西部警察V「沖田刑事、絶唱!」→ゴリラ「ベストフレンド」
風「刀の中の顔」→吉宗評判記暴れん坊将軍「名刀誇りあり」
遠山の金さん捕物帳「→大江戸捜査網「てまり騒動危機一髪」
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 20:28:18 ID:5alnt7TA
特捜最前線「蝶が舞う殺人現場!」→人形草紙あやつり左近「奥飛騨幽霊奇譚」(大野武雄)
西部警察3「強行着陸!」→名探偵コナン「身代金誘拐事件」(日暮裕一)
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 20:30:54 ID:5alnt7TA
掛札昌裕も「メタルダー」を一本執筆。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/02 20:50:09 ID:BVCQd7Ex
ホームCH「猿の軍団」
地上波再放送15年以来ぶり見たんだが、この作品はポルノ全盛期の
日活撮影所で行われていたんだね。今更気づきますた。ゲバー曹長と
ゴード達の銃撃戦における効果音が「大都会」「西部警察」と同じ。
建部日出夫氏の担当
>>863 村川監督が特撮物監督しなかったのはただ単に声を掛けられなかっただけか、
本人のプライドによるものかのいすれですかね?しかし深作監督や長谷部監督も
特撮ドラマ撮ったことがあるのが驚きです。
>>858 そのはみ刑事の方の話ってどんな話だったっけ?
>>870 PART3の16話「広域vs本庁! 涙の捜査 撃たれた婚約者」
西崎(風間トオル)メインの話。脚本は岡芳郎。
通りすがりの女性が事件に巻きこまれて負傷、
その女性が、担当刑事の同期刑事の婚約者だった・・・みたいな話。
担当刑事(布施博/風間トオル)
同期刑事(藤堂新二/小沢仁志)
バーディ大作戦「全員!覗き盗聴開始!」(池田雄一)
→Gメン75「覗かれた女の部屋」(池田雄一)
→スーパーポリス「Oh!女子大寮で張込み生中継」(西島大)
→変装警視シリーズ「警部・鬼沢平吉のファイルE」(池田雄一・横田与志)
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/03 20:29:43 ID:txj9hQqY
>>838 野添PDの妹が川口浩夫人
アイフル・バーディーに川口浩の弟・妹がレギュラー出演
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 11:57:46 ID:CbI4lsMX
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 14:17:42 ID:EiIrgpkf
テレビドラマDBの「新オバケのQ太郎」の項目に「助監督・佐伯俊道」とあったが
この人はアニメーターもやってたの?
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 14:21:21 ID:6GIz2nC2
>>869 建部日出夫氏は日活の整音(ダビング時のミキシング)技師の方です。
効果は日活効果。
当時は効果のテロップは撮影所専属の場合表示されない事が多かった。
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 18:17:50 ID:bsh+3YuG
>>870 深作さんが撮ったのは「スパイキャッチャーJ3」。長谷部さんは「ワイルド7」
「スペクトルマン」。村川さんは、単純に縁が無かっただけでは? 昔の監督は何でも撮るからね。
>>875 佐伯さんは東映東京の契約助監督をしながら脚本を書いていた人なので、考えられる
とすれば、アニメの演出の仕事もしていたのかもしれませんね。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 19:39:24 ID:KYmmeiXU
倉本聰も「0戦はやと」(アニメ)のメインライターですた。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/04 22:36:43 ID:bsh+3YuG
村川監督はロマンポルノ出身なのに今じゃアクション物の巨匠と呼ばれているけど
もともとはアクション物が得意だったわけじゃないの?映画祭行った人は
ぜひとも聞いてほしいのだが。
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 16:47:34 ID:vTE+qINS
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 17:43:42 ID:84Zk9hgk
はぐれ刑事が終わったら
新しい刑事ドラマを
脚本:小林靖子、演出:星田
企画:三輪・松田・シュレック(テレ朝)、高野・榎本・武部(東映)
音楽:大島ミチル
出演者:女性が中心で製作して欲しい
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 18:21:29 ID:84Zk9hgk
>>852 澤井信一郎だって特撮を演出しているから
珍しくはないと思う
東映の場合、特撮は刑事ドラマの一種みたいなものだから
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/05 23:39:59 ID:oT2BFq76
「ハレンチ学園・タックルキッスの巻で初監督
日活ロマンポルノ第一回公開作品「色暦大奥秘話」を担当した林功。
「特ダネ記者」でデビュー後「団地妻」シリーズを支えた遠藤三郎。
「関東も広うござんす」でデビュー、ロマンポルノ演出の合間に
児童映画や「ロボット8ちゃん」を撮った武田一成。
石原プロ「ある兵士の賭け」でデビューを飾り、その後ポルノで活躍した白井伸明。
みな辛い時代を映画屋魂で乗り切ったのだ。
>>883 澤井信一郎はモー娘の映画まで撮ってますね。
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 15:39:36 ID:n/s+HZ2m
水9「はぐれ最終」後釜で「おとり捜査官北見志穂」格上のようだ
この期に及んで西部警察なんて連ドラやるわけない
今のテレビは制約キツイからテロ朝も無難なドラマしか作らないね
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 18:32:21 ID:4goQIRai
>>885 それは確定なの? それが事実ならメイン監督は長谷部氏になるが、「北見志穂」の制
作は泉放送制作なので、東映の手を離れてしまうことになる。
無難というか、何かにつけヌルくなったもんだよな・・・。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 20:29:48 ID:1z4sYE/m
そういや、「七曲署捜査一係」も水10枠で連ドラ化なんて噂があったね。
なまじ「無印」「'98」の数字が良かったもんで、結構本気だったらしい。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 20:40:54 ID:0vSQ37bF
泉放送制作と聞くと真っ先に「クイズハンター」と「愛の嵐」が
浮かんできますよ
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 20:44:42 ID:0vSQ37bF
あと「探検隊シリーズ」もそうです。しかし「はみ刑事」スタッフ
によって新刑事モノ手掛けるものばかりと考えていました。
「北見志穂」のテレ朝局P「相棒」と同じ松本Pでしょ
「新特捜最前線」が夢に消えた。本当に特捜続編やるものと・・・
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 21:41:21 ID:1z4sYE/m
でも「はぐれ」の後釜ということは今年の秋か来年の春だよね?
いくら何でも半年以上先の企画が今から立ち上げられるとは思えないんだが・・・
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 22:33:16 ID:y5eqa/9/
「はぐれ」4〜6月まで全12回だとか
もう一本の新ドラマ7〜9月だとおもう。
秋からまた「相棒4」が2クールだろ
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/06 23:13:37 ID:AXY4UIN0
>>881 村川さんて勝ち組だよな。仕事が絶え間なく続いてるもん。
故・小沢茂弘が東映を追放されてから見た地獄
http://www.eigeki.co.jp/html/read/kantoku/ozawa/ >それは映画が撮れなくなったという事に対する絶望感ですか?
>ハウスメーカーか、ハウスピーパーか、なんか応募したりして、
>もちろん落ちました。リクルート試験みたいなもの、
>それも落ちましたね。それは惨めな時期、惨めな思いをしましたよ。
>もう車で東北一周して、何処かに車落としたろうか
>と思ったけど、なかなか死ねへんしね。
映画監督なんて半分フリーターみたいな職業ですからね
一生映画シナリオ関係の仕事に従事できる人なんてほんの一握り
>>875 佐伯俊道は内藤誠と共作で「仮面ライダーV3」書いてますよん
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 12:32:49 ID:ZpWA6mYc
>>879 パレンバン閣下が存命だったら喜びそうな映画ですね。
チャンネル桜で放送できないかしら?
>>896 千野さんはむしろ「左」の人だと思っていたので、こういう映画を撮るのは少し驚いた。
実際はどうだったのか?(侵略か? 解放か?) の見解とは別に、左右を問わず、大東亜共
栄圏・アジア解放の大義自体には惹かれる人間が多い、ということですかね?
チャンネル桜の社長(TVプロデューサー/ディレクターの水島聡)も、作ってき
た作品からみて人権系左派だとばかり思っていたので、桜をやっている、と知ったと
きはびっくりしたなあ、もう。元々、東南アジアでケーブルTVか何か経営していたらしいね。
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 21:26:46 ID:L2X4bwh1
>>831 昔はキイハンターやウルトラマンシリーズの脚本を書いていた
(アクションが書けた女性脚本家はほかに
滝沢真里や鷺山京子や筒井ともみや小林靖子くらい)
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/08 23:26:02 ID:kn+NCxzA
左・・・深作欣二、佐々木守、伊藤俊也、長坂秀佳、村川透、倉本聰
右・・・舛田利雄、宮田雪、東宝スタッフほぼ全員、石原一族
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 06:16:21 ID:4ujBwOt5
>>786 「あぶ刑事」映画新作は進行中。最近、伊地智啓さんが鹿児島の某地方紙(伊地智さんは現在、
なぜか主に鹿児島に住んでいる)に書いているエッセイで「いま、脚本を作っている」と認めた。
公の場にはっきり企画名が出てきたので、本気でやるつもりでしょう。
オリジナル・シリーズも、日テレ側の当初のイメージ・キャスティングは別にあったとか
(誰とは明記していない)、撮影初日に2人が一触即発になりヒヤヒヤしたが以後は吹っ切れ
て順調だったとか、そういうことが書いてありましたね。
2人とももう50代だし、そろそろ定年を迎える団塊の星として頑張って欲しい、
みたいなことが書いてあったが・・・苦しそうだな。
90年代にリターンズだのフォーエヴァーだのやってた頃も、「あぶ刑事はもういい」と
コヤの人も言ってたらしいけどな。実際はそんなに入ってない。
恐らく、いまだにDVDや番販では売れるんだろうね。チャンネルも増えたしな。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 10:27:40 ID:W3XK4DcH
>>899 佐々木は最近も重信房子の娘に授業やらせた教師が処分された件で
処分に反対するコメントみたいなの出してなかった?
今でもそっち方面の人を支援しているっぽいから,
k札に目付けられてるんじゃないかなあ。
国賊系に上手い監督が多いのは悔しい。
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/09 21:34:32 ID:Z4us1wvO
反米保守 石堂 石松 西島
反米左翼 石森 高久
サヨク 長坂
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 00:44:59 ID:iR0xhKHn
長谷部安春監督の実写版「あしたのジョー」これって見て損しないすか
スカパー709CHで来月解禁されるようだけど、DVD化してくれればいいな
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 13:17:22 ID:bl4TPgln
>>898 大野靖子と橋本綾を忘れるな、ごりゃ。
>>899 日本映画界に保守派は存在しても、右翼は存在しません。
>>903 絶頂期の長谷部作品だから、無難な仕上がりが期待できると思うけどな。
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/10 19:57:23 ID:SuRrgjUs
村川はBESTGUYを演出しているので
ここで特撮を使った可能性あり
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 09:36:57 ID:SPZaLf8a
>>905 それを言えば西警の地方ロケなんて特撮のオンパレード。
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 21:29:58 ID:gxdK/D5z
村川監督また「暴れん坊将軍ダイハード」やりませんかね
上様も波に乗ってるし、劇中で舘ひろしライヴ入れるように
上様サンバ入れたらいい
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 22:28:12 ID:bAhpvteQ
>>907 >>881 のデータによると、01年放映の「暴れん坊将軍 800回記念新春スペシャル 江戸城乗っ取り!!人質は百万人!?
危うし! 八百八町が火の海に」か? 怪作だったとは聞いているが・・・。
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/11 23:15:53 ID:tIsDOwIp
マツケンが江戸城に捕らわれた高島礼子を救出する話だったか
村川さんが当時「ダイハードみたいになった」とコメントしてたような
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 16:51:52 ID:u+V6szBp
>>752 阿部雄一はウルトラマンネクサスも演出
東映だけでなく円谷までスタジオ系の演出家が入り込んでいる
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 17:16:56 ID:6r6iZJDa
>>907 村川さん何かのインタビューで「時代劇はもう撮りたくない」と話してたよ
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/13 18:59:01 ID:DyMZsjYP
やっぱり、現代アクションやりたいんだね…<村川たん
>>910 90年代以降、フィルム撮りのTV映画がほぼ無くなり、制作フォーマットが総VTR化
したので、システム的な区別がつきにくくなった。最近は映画もTVもHDを使ったりするし。
現場的にも、あまり区別が無くなってるんじゃないの? 昔ほど、スタジオドラマか
本編/TV映画系か、というのもこだわらなくなっているのでは?
だから、平気でスタジオドラマ系の監督が乗り入れたりもするんだと思う。
>>870 長谷部監督「帰ってきたウルトラマン」にも招かれてたんだけど、
スケジュールの都合で撮れなかったのだ。
ほか、円谷プロの番組に参加予定だった本編系の人は
須川栄三(怪奇大作戦)、黒木和雄、恩地日出男、鈴木英夫、井田探(帰マン)
恩地と黒木は関与を拒否、鈴木・井田・長谷部は先述の理由により未参加。
>>914 その頃の恩地さんは、東宝のTV映画の他に、テレビマンユニオンと仕事してたらしいですね。
鈴木・井田・長谷部は、スケジュールが合えば撮っていた可能性があるわけですか?
長谷部さんは、TV映画の合間にロマンポルノを撮っていたが、こちらも佳作ぞろい。仕事の密度濃し。
60〜70年代に円谷プロの仕事をした主な本編出身監督は、
(東宝)鈴木英夫・川崎徹広・本多猪四郎・筧正典・松林宗恵(日活)鈴木清順・藤田敏八・
長谷部安春・神代辰巳・井田深・柳瀬観・鍛冶昇・古川卓己・樋口弘美
(大映)仲木繁夫・黒田義之(新東宝・国際放映)山際永三・土屋啓之介・中川信夫
(東映)小林恒夫・佐伯孚治(松竹)堀内真直(独立系)黒木和雄
東宝助監督出身の野長瀬三磨地・梶田興治らまで含めるとキリがない。
■勝プロに招かれた本編出身監督
(大映京)三隅研次・森一生・安田公義・田中徳三、池広一夫・井上昭・太田昭和
(大映東)国原俊明、(東映京)工藤栄一・山下耕作、
(日活)斎藤武市、(新東宝)井上梅次、
(独立系)勅使河原宏、黒木和雄、新藤兼人(脚本のみの参加)
■三船プロに招かれた本編出身監督
(東宝系)森谷司郎・坪島孝・松森健、
(大映京)田中徳三・池広一夫、(大映東)村山三男
(松竹)西山正輝・長谷和夫
(新東宝)石川義寛・土居通芳・渡邊祐介・小野田嘉幹
(東映京)原田隆司(東映東)佐藤肇・降旗康男・野田幸男・小西通雄
(日活)古川卓巳・松尾昭典・江崎実生・長谷部安春
幅広い人材を登用し、作品のクオリティを優先させた会社は
どこもかしこも経営に行き詰まっちゃいますた( ´Д⊂ヽ
■経営良好・石原プロで飼い殺し同然の扱いを受けた本編出身監督
(日活)舛田利雄・蔵原惟繕・小澤啓一・澤田幸弘・長谷部安春・村川透
(東宝)山本迪夫
犠牲になった脚本家・・・・多数
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 18:09:08 ID:0JD5eVzI
>>917 舛田・蔵原・山本は「大都会U」以降石原プロとは距離を置いている。
同じ石原プロでも西部警察以前と以後では状況が全く違うだろう。
蔵原などは「キタキツネ物語」「南極物語」と(中身はともかく)ヒット作に恵まれたが
対照的に渡辺拓也ら助監督昇格組は憐れ極まりない。
岩崎純に至っては石原伸晃の秘書をやらされている。
■現在石原プロに飼い慣らされつつあるディレクター
(共テレ)若松節郎
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 19:07:31 ID:onZ5IjCx
>>918 >岩崎純に至っては石原伸晃の秘書をやらされている。
それは知らなかった・・・同じ現場の仕切りとしては、TV映画制作も議員秘書も
似た部分はあるけどね。人やカネ、各トラブル(陳情)やスケジュールを捌いていく仕事だから。
監督起用については、TV映画の場合、局P・主演者の発言権も絡むので、
一概に言いにくい所があるでしょうね。
若松さんはあくまで共同テレビの人だから、「反乱のボヤージュ」も「弟」も、渡さん
やコマサの気の入るように仕上げますたが、何か? という程度じゃないかな?
TVの人はアタマの切り換えが早いからね。今は「救命救急24時」をやってるらしいですが。
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 19:49:18 ID:rE3CAPP7
若松さんは人気監督だからそのうち独立も有り得るでしょ
同じく共テレ所属の星田良子あたりはNHKに気に入られてる
共テレ自体、株バトルの余波で今後どうなるか?
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 21:03:58 ID:sYKgxDZa
弟での若松監督起用はテレ朝の判断じゃないの?
脚本のジェームス三木も。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/15 21:55:10 ID:uQFKh3qu
>>921 ジェームス三木もいちおう本編デビューは「夕月」(松竹・石原プロ)だから
その流れもあったかも知れない。
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 10:10:55 ID:PygASnOA
岩崎純 プロデューサー補→石原伸晃秘書
小原宏裕 議員秘書→日活助監督
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 10:17:06 ID:T64mBJRZ
石原プロデビュー組でそこそこ成功してるのは「夜逃げ屋本舗」の原隆仁くらいだね。
原は西警V終了後にはセントラルアーツに移ってるから、石原プロに居座っていた
渡辺・岩崎・荻原らはほぼ全滅。
一倉・成田・鹿島らセントラルデビュー組が、映画界でそれなりの地位にあるのに対し
石原プロの落差は凄まじいと言う他ない。
渡辺は大都会Vの頃は(AD昇格組としては)なかなか巧い方だったが、
結局はコマサに才能の芽を摘み取られてしまった。
スレ違いだが、寺尾聰も石原プロに居座っていたら今の成功は無かっただろうね。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 13:15:22 ID:NL7iAfVw
>>916 国原俊明は、大映京都出身
西山正輝も、大映京都〜日本電波映画〜フリー
と思われ
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 15:04:13 ID:uNrso/K8
>>924 原隆仁は西部警察の前からセントラルアーツで助監やってたし、
セントラルアールに移るって大げさな話じゃなく、
たまたま現場が石原プロとかセントラルアーツっだって話じゃないのかな?
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/16 23:24:24 ID:HmlD1Ds3
三船プロの時代劇で一本立ちしてから
特捜や西部を撮ってた宮越澄も消えた。
ベテラン助監督息邦夫も
「はみ刑事」を最後に見かけなくなった。
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 00:30:07 ID:j+yKWlBr
>>927 息邦夫は今特撮の方に移って助監督を続けているよ
>>924 原隆仁は「21世紀の裕次郎を探せ!」オーディションで
カメラテストドラマ(演技テスト・候補者に模擬ドラマを演じさせる)
の監督をやったよ。
それも、ビデオ撮り・フィルム撮りの両方で
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 11:50:15 ID:oDsjnTp7
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 12:18:15 ID:W7Fw+H4L
「誇りの報酬」根津甚八&中村雅俊
関連情報求む
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 21:15:38 ID:Cs7eWyww
>>928 息は石立ドラマとか刑事物語85で助監督やってた人だろ?
まだ監督に昇格してないとは驚いた
原隆仁は『太陽にほえろ!』にも関与していましたな。
初参加はジーパン殉職編で、ボン&ロッキー期にチーフ助監督へと昇進。
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/17 22:38:32 ID:KReTrTt9
「刑事物語85」 梅谷茂P
「誇りの報酬」 中村良男P
「あぶない刑事」初川則夫P
そうえいば日曜の3作刑事ドラマ 局プロ担当が何れも違うね。
日テレにしちゃ珍しかった。山口剛Pが火サス専属になって刑事モノ卒業、
後は後輩に任せたってことか
>>931 いや、さすがに息さんはもう監督になってるw
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 09:07:35 ID:n/p17uqj
>>934 平成ライダーや水9刑事ドラマをたまに手掛けてる程度でしょ。
デカレンなどではまだ若手の下で助監督をやってるから、ベテラン助監督として重宝されてるのか
悪い言い方をすれば万年助監督な人なんだと思う。
>>935 でも、そういう職能助監督はけっこう多いよ。
937 :
宮坂清彦:05/02/18 11:13:09 ID:SXeKBCws
あえて万年助監督人生を選び、常に仕事ひっぱりだこの人がいる一方で
一本立ちして監督デビューした途端消えた人もいる。
36年間仕事の途切れていない息を負け組と取るか、勝ち組と取るかは人それぞれですが。
>>937 なぜ「宮坂清彦」なの? 宮坂氏も監督と助監督を行ったり来たりしている人だから?
監督になっても仕事が続くとは限らず、生活的には職能助監督に徹した方が堅い、とは
よく言われる話。日夜、酷使されるTV映画の現場を延々とやっているだけで頑丈な人なのだろう。
「監督に昇進したければ、自分や女房子どもを路頭に迷わす覚悟を持て」とも「監督になっ
た人間は、意地でも助監督に戻っちゃいけない」ともよく聞く話。
監督にならない(なれない)人、助監督に戻っちゃう人は、生活防衛に必死なのか、
良くも悪くも意地がないのか・・・どちらもかな?
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 13:19:12 ID:zCBbzk9q
息のようなケースとはまた違うだろうが、晩年の本多猪四郎も黒澤明の下で監督補佐に徹していたね。
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 15:19:13 ID:GN16oZYZ
>>933 梅谷さんはディレクター出身で、局制作ドラマやユニオン映画製作で色々
演出作品(「おひかえあそばせ」等々)がある。
その後プロデューサーと演出を兼任していた人で山口さんの先輩。
この人の作品には名作とその名を残す作品が多く、(「熱中時代」もその一つ)
ある意味日テレ内では岡田Pのライバルみたいな人とも言えるのでは?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 15:58:55 ID:Mdn5bcQL
>>933 初川は岡田の部下
テレビアニメも手がけている
>>934 息邦夫は90年代初頭から監督と助監督の両方を担当している
宮坂や吉野晴亮、一時期の蓑輪雅夫や松井昇も同様
しかもこの5人は同時期に特捜最前線や仮面ライダーブラックの
助監督をしていた(しかも蓑輪とはGメンの助監督時代から一緒、
長石らと堀・小西などの下で助監督をしていた)
さらに息邦夫の下で助監督を諸田敏がしていたが、
いつの間にか逆になってしまった
>>938 宮坂はウルトラマン80の監督をしている
その後ハングマンシリーズの助監督(松井昇や佐藤健光と一緒)を経て
特捜最前線をはじめとする東映作品に参加
東映でも監督作品あり
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/18 16:39:23 ID:NoGDU5PP
>>933,
>>941 初川Pは当時、局のアニメ製作から映画部に移ったばかりの新米だった。
宮坂清彦は「ウルトラマンA」から円谷プロで助監督を続けていた。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 00:04:17 ID:tUiOfSIc
新西部で事故起こした、吉田啓一郎がいつの間にか現場復帰してますね。
あんなDQN監督でも、撮るのが早いというだけで重宝されてんだから
やってらんないよ
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 17:49:57 ID:H0nc1D97
キネ旬で識者が新西部について少し触れてた
「生き返った団長、人格変わりすぎ」
「ガンアクション」・・・だと落胆したとのこと
大河「義経」の殺陣にもダメ出し。NHKの局監督はアクション演出下手すぎ
外部から監督招いて、局の監督にも刺激を受けさせ(深作欣二)並に育てろ
と最もの意見だった。
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/20 17:56:51 ID:/6BVxQBo
でも漏的には近年のNHKのドラマで評価出来るのが一つある
01年に月曜ドラマシリーズで放送された陣内孝則主演
探偵ドラマ「ハート」 セントラルアーツ系に近い出来だった。
またこういの作ってくれ
>>944 つーか、NHKも最近は、普通に外注やフリーの人を使ってるけどなあ・・・。
NHK本局のDなんか何人いるんだろ?
>>945 「ハート」はNHK系のDの仕事だったみたいだね。もっともNHKも分社化で、NHK
本体とNHKエンタープライズ21の区別がつきにくくなってきたが。
「中学生日記」の演出やってた高橋直治は
NHK辞めて日テレで撮ってますね。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/21 20:15:12 ID:NvWnK2iQ
>>945 数年前、東映出身の澤井信一郎がNHKで演出していた
>>947 高橋氏の名前を検索すると、日テレ系のドラマのP/D によく顔を出す。日テレに
正社員として転職したのかもしれない。
>>948 「蒲生邸事件」は東映が制作で請けた作品。NHKの制作形態も多様化している。
>>947 何せ今の日テレには黄金時代を支えた石橋冠も高井牧人もいないんだもの。
人材不足なんだろうな。
>>948 大河「黄金の日々」のキャスティングには京撮の俊藤Pが関わってるらしいね
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/23 12:19:42 ID:JngC5KGG
>>879 「ムルデカ17805」脚本石松愛弘 長谷部監督降板でモメにモメようやく完成・公開
→配収惨敗 シナリオ・演出とも極上の素材を活かしきれず
この映画の二の舞とならんよう祈りたい(^^;)
>>952 「惨敗」というか、「プライド」と同じで、初めから東○本ハウス丸抱え映画だけどな。も
っとも東○本ハウスの本業が傾いたので、映画事業も2本で撤退らしいが。
公では予算圧縮で降板と言われているし、実際、予算の問題もあったようだが、長
谷部さんは何が気に入らなかったのかな? やはり東○本ハウスが余りにウヨだから?(w
どこでスポンサーと繋がったのか不明だが、昔から長谷部さんはインドネシア独立の
資料を集めていたらしいけどね。この話、このスレかどこかでガイシュツだったと記憶。
>>879 の「血の絆」は、3時間以上の長尺がネックなんでしょ? もう完成しているので、
配給保証・劇場保証さえ積めば引き受け手はあるはず。
スポンサーの財界筋がカネを出し渋っているのでは? 保守系財界人は勇ましいが、
こういうことにはカネは出さないのかw
それとも、ミャンマーには触れない方がいい、という政治的理由があるのか?
千野さんは個人でも相当額の自腹・借金(経費立て替え)をしているはず。もはや銭勘定で
いったら大赤字。制作過程でもトラブル頻出だったようで、純粋に気の毒ですね。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 09:37:03 ID:gVPccT8G
ところで、そろそろスレも一杯なので
次スレタイは「刑事物を中心にドラマのスタッフを語ろう」
でどうでしょう。
>>953 東○本は映画屋以上に体育会系だから、何かしら対立が生じたのだと思はれ
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 12:45:26 ID:DTsApB1f
>>954 パレンバン殿下は自身の企画「アジアの嵐」を実現させようと
金策に駆け回ったがモノにならず、晩年は交通整理のバイトに
身をやつしてたらしいですね。
千野監督は何とか完成にこぎつけただけでも幸せな方じゃないかな?
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/24 21:25:52 ID:JqaN9sip
>>955 『「TV映画」を中心にスタッフを語る』の方が正確かと。現在のようにフォーマットが
総VTR化する以前は、演出家の人脈により、スタジオドラマとTV映画の区別に
意味があった時代もありましたらね。
脚本家は両方やってる人が多かったけど。市川崑も両方やってたね(スタジオドラマ
時代の作品はもう残っていないらしいですが)
>>952-953 幻の映画⇒企画が頓挫した変更した作品
http://tv.2ch.net/movie/kako/1007/10070/1007071288.html 149 名前: 名無シネマさん 投稿日: 01/12/10 17:55 ID:nvnLdDqa
今年公開された「ムルデカ」(藤由紀夫監督)。当初の監督予定は長谷部安春だった。
「予算不足で降りた」と聞くが、TVやVシネで、カネのない現場で知恵を絞って
撮りまくっている長谷部がなぜ? と思ったら、偶然キーを発見した。
脚本家の故・大和屋竺著の「悪魔に委ねよ」(ワイズ出版)の、P287。1975
年6月の日記にこうある。
「長谷部安春、中山節夫とインドネシア独立闘争の話の企画書を検討する。大義と
いう言葉や、共生同死という言葉に対するそれぞれの感じ方がある。太平洋戦争は
侵略戦争だった。にもかかわらず、民族独立闘争へ引き継がれてゆくテーマがあった」
なんと、実は長谷部にとって、今回の企画は、長年の念願だったのだ。なぜ、スポ
ンサーと長谷部が結びついたかは定かでない。プロデューサーの仕掛けだろうか?
恐らく長谷部は、スポンサーの思想的(はっきり言えば、右翼的)意図を超えた次元
に、映画を夢見ていたのだろう。いったんインしてしまえば、こっちのものだと。
それが、肝心の予算をケチられたとあっては、普段は安い予算でやりくりしている
長谷部も、怒るのは当然だろう。
嗚呼、長谷部版「ムルデカ」よ・・・!
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/25 20:13:38 ID:HEmhFDuw
>>958 それだと現スレの元々の趣旨と全く違うので、
立てるなら別枠で立てて。
タイトルはそのままで、TOPに「テレビ映画職人スタッフ列伝」とでも記すのが望ましいかな。
なお即死判定を回避するためにも、
>>990レスに達するまでスレ立てはご遠慮下さい。
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 19:46:56 ID:f7pg5HnE
パート2は東映テレビドラマ黄金時代のスタッフを中心に進めてほしい
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/26 19:50:56 ID:f7pg5HnE
脚本家の杉村升が亡くなった模様
ソースは東映PDの白倉のHPより
964 :
963:05/02/27 17:53:35 ID:bBLFCNgH
HPではなくblogでした
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 18:36:07 ID:YJFAfVCd
杉村升氏(旧筆名は“杉村のぼる”)は、「太陽にほえろ!」「刑事追う!」などで活躍していたね。
個人的には「スケバン刑事」第1話の密度の濃いストーリーが印象的。あと、「ソルブレイン」とか傑作名作をいくつも残してるね。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/27 19:37:09 ID:TH8ZzwjQ
「ソルブレイン」「エクシードラフト」は扇澤延男脚本が突出して良かったくらいで
余り印象に残っていない。
特警3部作では総合的に見て「ウインスペクター」がベストだと思うが。
太陽「顔」は佳作でした。
某紙の記事で見たが、「聞かせてよ愛の言葉を」は大映テレビ制作で、監督は江崎実生だってよ。
韓ドラと東海テレビドラマに対抗意識を燃やしているらしい。
その記事で読んだが、VTR化後も、いまだにTV映画式のワンキャメを守っていて、
だからワンカット毎の撮影スピードが異常に速いとか。
東海はスタジオドラマ式のマルチキャメラ。リハーサルを何度も積み重ねて、長い
芝居をマルチでじっくり撮る。帯ドラだとこっちの方が早く撮れそうな気がするけどね。
小川英門下生時代
「太陽」「隠し目付参上」「吉宗評判記・暴れん坊将軍」
独立
「俺たちは天使だ!」「江戸特捜指令」「江戸の鷹」「走れ!熱血刑事」
「江戸の激斗」「警視庁殺人課」「西部警察」「女捜査官」「西部警察PARTV」「おさな妻」
「暴れん坊将軍V」「大都会25時」「裸の大将・清と老人と海と」「刑事追う!」
「爆走!ドーベルマン刑事」「スケバン刑事」「仮面ライダー」「戦隊シリーズ」
劇場作品
「旅芝居行進曲」「東映まんが祭り」
Vシネ
「「雀鬼伝説・蒼き狼たち」「闇金の帝王・銀と金」6&7
「アディオス・デスペラード 危険な賭け」
いい意味で脚本屋に徹した人でした。合掌。
「ザ・ハングマン」「ハングマンU」を忘れてた。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 12:50:35 ID:l0r/XDMz
>>969 「魔法の妖精ペルシャ」も書いてた。
那須博之監督も亡くなられたようだ。
よりによって遺作が「デビルマン」とは・・・
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/02/28 15:02:23 ID:AlwlirXM
お悔やみ報道がなされない件について
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/01 11:06:48 ID:zufjxx8c
はみ刑事で疑問に思ったことあるけどクレジットでは映画系は監督、VTR系は
演出と表記されているけど、星田良子(共同テレビ)はVTR系なのに監督表記に
なっているんだがどういうことだろうか。あと東映制作のドラマなのになぜ
共テレのDが参加できるのかが不思議に思ったのだが・・・
>>968 撮影はTV映画式でもNTSCベースだから見られたもんじゃない
>975
柴田氏の力では?
はみ刑事始まった頃に星田のきらきらひかるをインタビューで褒めてた
「木枯し紋次郎」は本編系もスタジオドラマ系も
“演出”で統一
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 00:48:57 ID:LolJ+Tzg
>>916 池広一夫は、大映映画『続やくざ坊主』(68年)で主演の勝新太郎と衝突。理由は
勝新が撮影の当日に、セリフのみならず設定までどんどん改変した為。
それを最後に、池広監督は映画だけでなく、勝プロ作品には一切参加していない。
(勝プロから仕事の依頼は来たものの、トラブルの再発を危惧して固辞)
980 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 00:50:39 ID:LolJ+Tzg
訂正。
映画だけでなく→勝新の出演した映画だけでなく
星田さんの演出したはみ刑事は良かった。
>>979 犬塚稔なんかは「座頭市物語 折れた杖」で勝と険悪ムードになってからも、
勝プロから発注された、テレビ版座頭市を何本か引き受けてますね。
もっとも約10年後、二人は脚本執筆料をめぐってモメるわけですが・・・
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 19:06:23 ID:ziNICWnN
>>975 東映のテレビドラマは映画系の人間が多いため
監督となっている(少なくとも田中秀夫や小西通雄などが
活躍していた90年初頭まで)
現在は80年代から活躍している
天野・吉川・坂本・長石やその流れを組む
諸田・道木・田崎・石田・渡辺・辻野、
にっかつ出身の村川・和泉、京都撮影所系の橋本・藤岡を
除けばスタジオ系監督も多くなった
実際、京都ミステリー・仮面ライダー・大奥では六車など局ディレクターの演出
セーラームーンには共同テレビ系の高丸が演出している
>>974 東映の監督はいろいろな作品に手を出している
小松や新井・蔦林は児童映画に
小林義明や佐伯は国鉄分割民営化反対の映画に
藤井は特捜最前線ならぬビジネス最前線なるビデオ映画を監督している
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/03 19:09:52 ID:ziNICWnN
>>975 かつて東映も社員監督である佐伯や富田を国際放映や円谷で演出させていた
>>975 共同テレビは9.10年前から
テレ朝のみならずTBSやNHKのドラマの製作下請けを行っている。
はみ刑事の星田演出の回では、その回に限り、共同テレビ側のの主導で作られた。
現に、編集・CG・MAは東映側(大泉音映)ではなく、
共同テレビのグループ会社の編集スタジオ「ベイシス」で行われた。
従って星田演出の回では選曲は、いつもの鈴木清司氏ではない別人がやっている。
特に「兵吾と玲子」の回では撮影メインスタッフが星田氏サイドでまとめられている。
>>981 恭兵は共演者も自分で決められるほどの力あるから
星田演出も恭兵の要請だろうな。あの回は恭兵自ら
スピンターン決めてたくらい気合入ってたw
池広の勝プロ作品は映画『片足のエ―ス』唯一本。勝新太郎本人とは
>>979の作品で決裂したようだ。
新スレは
>>961案でOK?
>>586 そういや去年の春に放送されたはみ刑事最終章のテレ朝の久野昌宏演出の回の
撮影監督は星田演出のすべての回で撮影監督やってた人と同じだったな。この
人は共テレから独立したのだろうか?
>>984 >にっかつ出身の村川・和泉
細かいけど、和泉聖治はピンク出身だけどな。にっかつでも撮ってるけど。あらゆるジャンルの
佳作と駄作を撮れる和泉聖治だったが、東映のTVでこんなに重宝されるようになるとはね。
991 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 12:57:25 ID:gtSFklmI
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:05/03/04 14:01:15 ID:nFbpwa0Z
和泉監督は「相棒」「おみやさん」今やメインだからね
それ以前になるとやはりポルノ映画監督の印象が強いな
村川は長谷部のようにベタなアクション撮るのあんまり
得意ではなさそう
故・那須監督はポルノ映画時代しか印象に残っていない
保守
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
>>993 那須はテレビドラマの演出をしているのだろうか
このスレで那須や杉村については書込みがあったが、
2月19日に岡本喜八も亡くなっている