185 :
名無し草:
15 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 14:31:24 ID:???
>>11 システムが画一化されているからね。
なんとなく、職人的な面白さが失われて、みんな工場で作られた不味い新鮮味のない
発癌性物質が入った合成着色料や合成保存料入りの食べ物を食べている気分。
16 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 14:39:44 ID:???
たんにアニメオタクがしつこく食いついてくるから選ぶのが面倒。
17 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 14:40:33 ID:???
シーン制やらハンドアウトやら、今回予告やら、
オナニーシステムが多すぎる
18 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 14:43:06 ID:???
FEARゲーは初心者にとってTRPGの登竜門
ところがTRPGに慣れてくると不満を感じてくる
だから中級者上級者はFEARゲーを選ばない
TRPGをこよなく愛している人にとって、
FEARゲーとは選ぶだけ時間を無駄にするもの
と考えるようになる
19 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 14:49:31 ID:???
スレタイからすればとくに問題ないのに
煽られて食いついてる奴はなんなんだろ
20 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 15:25:42 ID:???
たんに、流されやすい馬鹿なんでしょ
21 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 17:18:57 ID:???
>>18 かといって初心者にFEARゲーしか勧めないってのはねえ
馬鹿はFEARゲーこそがTRPGの標準だって勘違いするし
(実際勘違いしている馬鹿が腐るほどいる)
22 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:00:41 ID:???
入手性の良さってのは利点だからね。
あと展開が厚いから興味を引きやすい。
アニオタ狙い撃ちってコンセプトも分かりやすくて、敷居が低くなってるんだろう。
ルールも縛りを入れてこれはできる、あれはできないってのが明確で分かりすくしようとしてる。
でもなあ、つまんねえんだよなぁ…
何でもできる、あんなのこんなの再現可能!
と見せかけて、がんじがらめで縛り付けてバランス取ろうとしかしないからな。
まあ、脳みそ使わなくてもいいように作ってんだから当たり前なんだけど。
要はマギウスとなんら変わらないんだよな。データ増えてるだけで。
23 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:13:24 ID:???
脳みそつかわなくてもいいんならTRPGなんかやめてMMORPG、MORPG、CRPGでも
やれば? と思う。それがFEARゲーの実態。
なんのためのTRPGなんだか。
FEARゲーにはインスタント食品を押し付けられたような安っぽさを感じる。
24 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:33:24 ID:???
まあ、それでもTRPGのTの部分は楽しめるからな。
というかそれに特化してる。
TRPGの華である無法図なまでのインタラクティブ性の楽しさは現状ではCRPG系では味わえんしな。
そういう意味では>23の意見とは合わないな。
でも同時に提供されなければならないゲームの部分がなぁ…
ホントに脳みそ使わせなくてつまんねぇんだよ。
っていうかSRS辺りからホントにダメになったよな。
アイデアはいいけど実装がクソだったのが、アイデアすらなくなってただのクソに成り下がった感じ。
25 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 18:42:41 ID:???
CRPGでは味わえないから、MORPGがあるわけで
まあFEARゲーはSRSである程度規格が統一されているからオンセ環境が
整いやすいという利点はあるかな
26 名前:空回り ◆WQ147tbc/Q [] 投稿日:2009/03/25(水) 19:56:18 ID:nXkPDqXh
>>22 ”脳みそ使わなくても良い”は”使わなくちゃいけない”に比べて利点だと思うよ。
”脳みそ使わなくても良い”は、”使っても意味が無い”や、”使えない”とは違うんだから。
27 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 20:05:16 ID:???
そのかわり馬鹿になると思うw
28 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 20:08:34 ID:???
実際馬鹿を量産し続けてるからなあ
29 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 20:14:09 ID:???
コンシューマーゲームも辿った道だからなー。
ある意味、歴史の必然なんだろうな。
30 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 20:15:46 ID:???
>>24 テーブルに特化してるんですね。分かります。
トークの部分は連中人の話聞かないでロールケーキに夢中なんで却下な。
31 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 20:17:21 ID:???
>>28 馬鹿製造機といわれたWindows9x/Meみたいなものか
32 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 20:19:08 ID:???
コンシューマゲームみたいにそれで巨大産業を築けるわけでもないのに、
馬鹿に迎合して商業主義の真似事をするのは滑稽なだけだよ。
ジャンルの自滅を早めてるだけに過ぎん。
33 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 20:36:30 ID:???
FEARって会社もよくわからんねえ
儲かってるんだか赤字なんだか
34 名前:ダガー+超ルリルラ生命体[] 投稿日:2009/03/25(水) 20:58:38 ID:tgZ19Fxu
>26
むしろ「FEARゲー“だから”脳味噌使わなくてイイよねー」と
積極的に停止してるヤツの方が多い気すらするぜ。
仮にFEARゲーにだけ軋轢が起こると仮定し、その原因はナンだろう?
A:軽さや解りやすさを求めるコトへの温度差。実は単なる世代の軋轢を代替してるだけ。
B:「今までと違う」から、「新しいに違いない」ので、FEARゲーは良い/ダメ。 ←結論
C:「このルールの想到性はうんたらかんたら」とか
「このガジェットは○○モノがモチーフと見せかけて実はn年代の××モノが本命」とか
異常にブンガクしすぎ。
35 名前:22 = 24[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 22:05:35 ID:???
>26
ゲームとして見た場合、利点とは言えないだろう。
敷居を下げる効果が高いのは利点なんだけど。
エンターテイナーとしてPLに華を持たせることは基本だと思うが、ストレスのない環境では発散させる楽しみ自体を奪ってしまう。
冬の時代に革新派として旧来の業界を変えようと努力してたのは間違いない。結果もついてきた。
しかし事実上の1強となってしまった時点で商業主義の保守派に成り下がった。
>29、>32が書いている通りコンシューマや音楽業界と同じ轍を踏んでいるのは間違いない。
まあ、会社として大きくなりすぎて利益をきちんと確保しなければならないのは間違いないし、
つまらないのばかりなのは才能の枯渇なんだろうとは思うが…
発掘しようとはしてるみたいだけど結局FEARゲーにされちゃうから、あんまり意味がないし。
>34
散々書いたが、俺は結局のところゲームらしいゲームの部分を切り捨て続けた結果だと思ってる。
36 名前:ダガー+超ルリルラ生命体[] 投稿日:2009/03/25(水) 22:10:42 ID:tgZ19Fxu
>35
なるほど、つまりキミは「B」だ、と。
37 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 22:12:50 ID:???
すでにFEARゲーはTRPGとは別ものになってるからな
そろそろFEARゲー板の新設を要請するべき
38 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 22:15:54 ID:???
ダガーは老害の癖にFEARゲーに対応してるからなあ。
正直、ゲーム的に〜とかゲームらしさ〜とか言ってる奴って
単に対応力がないだけに見える。
39 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 22:21:01 ID:???
お前、あらゆるPL、GMがダガー並だとか思ってるのか。
40 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 22:23:18 ID:???
tu-ka、何? この糞スレわ?
41 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 22:28:03 ID:???
>40
ここは今俺の愚痴スレになってるところだw
>38
別にFEARゲーやらない訳じゃないよ。
エルジェネシスからゲーマーズフィールド含めずっと全部買ってたからな。
42 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:23:58 ID:???
>>35 正直、FEARゲーが"1強"になったのかという疑問が消えない。
売り上げデータも人気を示す括弧たる根拠も見当たらない状況では何が1強か正直把握しづらい。
43 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:24:12 ID:???
いまどき、卓ゲでFEARゲーやらねえなら、ナニやるのよ?
D&D?
44 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:24:54 ID:???
ボドゲ
45 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:26:29 ID:???
>>35 FEARゲーのSRSという雛形に無理矢理押し込められるから
目玉のシステムもすべてフイになってしまう。
そういうのはあるな。
「SRSの基準に合わないのはTRPGではない!」
こういう基準を持ち出すと、腐敗した大蔵官僚と同じ道を歩むんだろうな。
46 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:35:26 ID:???
いまや冒険企画局がスタンダードだというのに、このスレは時代遅れの老害ぞろいだな
47 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:36:31 ID:???
>>43 ソード・ワールド2.0
48 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/03/25(水) 23:36:56 ID:???
>>46 FEAR厨はみんなそういう