【雪乃紗衣・豆知識】
・会社勤めの経験はある(情報元:インタビュー記事)
・デビュー前は薬剤師をしていたという噂(あくまで噂。情報元不明)
・二次創作同人出身か?(インタビューと作風からの推測)
→「デビュー前は恋愛小説ばかり書いていた」とインタビューに有
→風景・人物の描写が異常なほど少ない、二次創作にありがちな作風
・経験してないものは書けないと公言
・画力がないので、絵的なイメージはもやもや(=描写できない)と公言
・(彩雲国の)町の人々の姿や風景(の描写)には目を背けていると公言
【彩雲国・豆知識】
■書き込まれていないキャラ&書き込まれてDQNになったキャラ
・名前しか出てない謎キャラ→茶州の「あの茗才」
・書き込まれてないキャラ→楸瑛・絳攸・奇人
・書き込まれてDQNになったキャラ→静蘭・黎深・邵可
・書き込まれてDQN一歩手前まで迫ったキャラ→リオウ・悠舜・柴凛
・書き込まれて馬鹿っぽくなったキャラ→燕青
・バカトノのふりをしているうちに本当のお馬鹿になった→劉輝
・DQNに見える天才のはずが真性DQNに迫りつつある→龍蓮
■優秀バロメーター
・奇人の素顔を見ても平気
・邵可に一目置いている。
・秀麗に一目置いて特別視。
・龍蓮と仲良くなれる or 龍蓮の変人ぶりに動じない
・龍蓮の忠実・有能を見抜ける。
・黎深(吏部尚書)=紅家当主=秀麗の後見だと知っている。
■無能フラグ
・秀麗罵倒
・黎深(吏部尚書)=紅家当主=秀麗の後見だと知らない
■雪乃の発言集1
活/字/倶/楽/部 05年秋号のインタビュー抜粋
>「中華もの」への思い込みから生まれた緻密な世界観(見出し)
>ボロが出まくってしまい困っています(笑)
>調べていくうちに難しい言葉を知ると使いたくなってしまうので困ります(笑)
>秀麗の物語を書かなくては、と意識するようになったのは四〜五巻あたりですね。
>[雪乃]書いていくうちにキャラクターも掴めて、説明できるというかんじです。
>[編集]ピースの見えないパズルを作っているような……?
>[雪乃]そんなかんじですね。
>でも自分の中で「これをやったら困る、これを書いたら後で矛盾が起こる」というのは、
>何となく勘でわかるので、なるべくそこに踏み込まないようにしています。
以下一部抜粋
>国の制度はあっても、読んでいて気にならないくらいのわかりやすさにしようと思ったんです。
>……何もわからないからこそ考えなきゃいけない、という思いから入って、
>細かいところまで設定を考えたのが結果的によかったのかもしれません。
>でもやはり基本はわかりやすさです。
>デビュー前は恋愛ものばかり書いていたし
>美形は書き飽きたというか…
>私が会社勤めをしていたとき
>私も秀麗のようにありたいと思うんです。
■雪乃の発言集2
ザビ誌・絵師さんとの対談より抜粋
雪乃
>「書かなくてもなんとかなる」と思ったところは避けて通れるので…(笑)
>ソロバンを使ったことの無い人が、ソロバンを使っている人の頭の中が想像できない
>ように、私の場合は画力がさっぱり無いので、私の中の絵的なイメージはもやもやっとしたものなんですよ。
>書きやすいのは秀麗や燕青ですね。動いてくれるので。
>(コミック版について)楽しいです! 私があえて目を背けていたところ…町の
>人々の姿とか大通りや商店街の様子をばっちり描き込んでくださっているので、
>これで全てが補完されました。
>一瞬一瞬の表情も印象的で、文字で読むと、一瞬の表情は脳裏に浮かんでも
>すぐに消えてしまいますが、そこを捕らえてくださるのは漫画の特権だなぁ、と
>音で聞き絵が動くというアニメの面白さは、私には表現できないものなので、
>(アニメで剣戟のシーンがあったら)動きの参考にさせていただきます。
>もし二巻はシリアスな展開で、という注文が(担当から)あったら、レイシンは
>超かっこいいおじ様になっていたかもしれません。
>(キャラを)無意味に増やさないよう気をつけます。
>一度出したキャラはとことん使わないともったいない、という思いがあるので、
>出したからには、きっちり書きたいと思っています。
>(物語が)無事目的地まで辿り着けるよう頑張りたいと思います。
由羅さん
>確かにキャラクターの描写が少ないな、とか背景の描写もあまりないな、と
>思ったこともあります(笑)
とりあえずまとめて叩き台つくってみました。
修正・追加・削除などあったらヨロ〜。
インタビューをまるっとテンプレ入りさせちゃうのは
引用の範囲をこえちゃうから、ちょっとマズイのでは?
痛々しい点を簡略化してまとめたものにした方がいいとオモ
>私も秀麗のようにありたいと思うんです。
↑この発言は大事だから、これは絶対テンプレに入れてくれw
【雪乃紗衣・豆知識】
・秀麗は理想のアテクシ発言
→自分も秀麗のようにありたいとインタビューで公言
こんな感じか?
でも話の中でインタビューの事が出てきた時一々引用するのも
面倒臭いからなー。話の種にもなるし、個人的にはまるっと
テンプレ入りさせて欲しい所だ>インタビュー抜粋
それが正しい事かどうかはともかく。
ところで評判のいいコミックス版買ってみたんだ
確かに原作の挿絵より綺麗だし画面凝ってるし背景もいい。
心理描写も解り易くなってるし、正直原作よりずっと完成されてる。
…でもこれもやっぱり秀麗のアテクシ上から目線は緩和しきれなかったんだな。
劉輝が王だとカミングアウトしてからも、お前は劉輝のお袋か?的な
口煩さや偉そうな言動・態度を続行する秀麗に萎えまくる…。
いくら妃でも王にタメ口ってのは…
>>909 秀麗のセリフをコミックスで
まるっと変更するわけにはいかんだろうから無理ぽ
タメ口標準装備だから、ちゃんと敬語に修正したら、
ほとんど全てのセリフを改変することになるだろ
>インタビュー抜粋
あった方が便利だが、やめたといた方が良いいと思う
正しい事じゃない場合、スレ自体あぼんの危険性もあるから
知りたい人がいたら過去ログに誘導するとか
必要があったらログから引用するとかでいいんじゃね?
それにもうすぐザビ発売で、新たな燃料も手に入るだろw
終礼は若作りしようとしているおばはんにしか見えない…
温帯や波くらいの大物DQNになると
有志が、資料館として別サイトを立ち上げて
発言集やら用語集やらは、外部に保管されてるんだけどね
しかし雪乃はデビュー作2〜3冊で早々に作品を見限られたり
2〜3のインタビュー記事で早々にDQNを見抜かれたりしてるので
温帯や波にたしかに似てはいるが、明らかに格が違うからな
別サイトつくってまで発言集を補完しようって有志が
あらわれるか否かは、今後の活躍によるなw
説教のノリがそれっぽいよね>若作りのおばはん
ラノベで若い主人公が偉そうに説教するシーンって結構あるけど、
若さ故の痛々しさとか純粋さが見える意見ならまだ聞いてやれるけど、
秀麗のは何なんだろう。
若いくせに所帯じみてい過ぎるのか? その癖家事の描写はあれだけど
秀麗の説教って、若さゆえの説教ってゆーより、
オバちゃんが不満や愚痴いって同意を求めてるよーな
うっとうしさがある
さいきん秀麗より、セイランの方が
おばはん臭い希ガス……orz
【極彩色パッチワーク一覧】
■『天使禁猟区』説
※雪那(→刹那)と世羅姫(→紗羅)と朔ジュン(→朔夜)の名前
■『三千世界の鴉を殺し』説 (『JDCシリーズ』の九十九十九という説も有)
※黄奇人の設定
・普段はサングラス(仮面)取ったら皆が見惚れて時が止まる長髪美形そして有能
・「自分より綺麗な顔の男とは結婚できない」という台詞
■『アンジェリーク』説
※タンタン、静蘭(→セイラン)の名前。
※美形の設定が似てる。
■『京極堂シリーズ』説
※龍蓮の設定(→榎木津)
・外見は美形で突拍子もない言動と服装だけど、実は頭が良くて独自の価値基準を持ってる。
・一般人とは違う能力を持ち、一般人には理解されないけど、ちゃんと理解してくれる友人が数人だけいる。
■古典・逸話が元ネタ
※伝説の医者・華娜→『三国志』の伝説的名医・華陀
※燕青→『水滸伝』の浪子燕青
※彩雲国の国語り→『南総里見八犬伝』、道教の『八仙』
※干将と莫耶→中国古典の夫婦剣・干将と莫耶
※発明家・柴凛→後漢の発明家・蔡倫(さいりん)
〜以下、似てるけど、ありがち設定なだけ?〜
■『ここはグリーン・ウッド』説
※楸瑛の兄嫁に惚れてる設定
■『されど罪人は竜と踊る』説
※静蘭と燕青の罵り合い(→ガユスとギギナ)
■『桜蘭高校ホスト部』or『花より男子』説
※秀麗のビンボー設定(庶民派ヒロインのケナゲさに上流階級の美形がメロメロ)
■『天才バカボン』説
※劉輝の「〜なのだ」という口癖(→バカボンパパ)
【FA】
・作者がヒロインに自己投影した逆ハー夢小説
・彩雲国は女尊男卑、女性上位の女権王国
・全キャラが『無礼』標準装備
・既存の作品・故事等から設定をイタダキして切り貼り
→イタダキした設定を作中で生かせない
※切り貼りの具体例は『極彩色パッチワーク一覧』参照
・設定の整合性は考えない→矛盾多発
・世界観は絵師に丸投げ
・アニメや漫画から入ったファンには原作が地雷となる。
【雪乃紗衣・豆知識】
・秀麗は理想のアテクシ
→自分も秀麗のようにありたいとインタビューにて答える
・経験してないものは書けないと公言
・画力がないので絵的なイメージはもやもや(=描写できない)と公言
・(彩雲国の)町の人々の姿や風景(の描写)には目を背けていると公言
・会社勤めの経験はある(情報元:インタビュー記事)
・噂ではデビュー前は薬剤師(あくまで噂。情報元不明)
・二次創作同人出身か?(インタビューと作風からの推測)
→「デビュー前は恋愛小説ばかり書いていた」とインタビューに有
→風景・人物の描写が異常なほど少ない、二次創作にありがちな作風
・著者近影が見たい人はこっち↓
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060322_11.html
【彩雲国キャラクター豆知識】
■秀麗(ヒロイン)
・作者・雪乃紗衣の自己投影キャラ(メアリー・スー)
・美形大好き。相手が悪人でも美形なら許す。
・上から目線、礼儀知らず、無礼(作者に社会経験がないためか?)
・頭に血が上りやすい。また頭に血が上るとどもる。
例:「いいいいいえっ!」「な、ななななんのこと」「けけけ結構ですッ」
・誰かに手伝ってもらえないと仕事ができない
また誰かに手伝ってもらっても手柄は自分のものにする
・観察力ゼロ
→家人が公子だと気づかない(他の人はみんな気づいてる)
→妓楼で長年働いていたのに男女のことにうとい
■他キャラ(秀麗以外)について
・名前しか出てない謎キャラ→茶州の「あの茗才」
・書き込まれてないキャラ→楸瑛・絳攸・奇人
・書き込まれてDQNになったキャラ→静蘭・黎深・邵可
・書き込まれてDQN一歩手前まで迫ったキャラ→リオウ・悠舜・柴凛
・書き込まれて馬鹿っぽくなったキャラ→燕青
・バカトノのふりをしているうちに本当のお馬鹿になった→劉輝
・DQNに見える天才のはずが真性DQNに迫りつつある→龍蓮
■優秀バロメーター
・奇人の素顔を見ても平気
・邵可に一目置いている。
・秀麗に一目置いて特別視。
・龍蓮と仲良くなれる or 龍蓮の変人ぶりに動じない
・龍蓮の忠実・有能を見抜ける。
・黎深(吏部尚書)=紅家当主=秀麗の後見だと知っている。
■無能フラグ
・秀麗罵倒
・黎深(吏部尚書)=紅家当主=秀麗の後見だと知らない
コンパクトにしようとしたけど
3レスが限界でした・・・FAが多すぎるw
2chの1レスの最大行数が30行らしいのですが
916(1/3)と918(3/3)は、どちらも30行です。
これ以上ふやすとしたら、テンプレをもう1レス増やすか
どこか削るかしないと無理です。
919乙
テンプレは、数を増やしてでも、
改行を増やして見やすくするほうがいいかも。
どっちみち次のスレで、テンプレ入りの
FAやら何やらがゾロゾロ出てくるんだろうからさw
それから、テンプレ1のパッチワークは
3番目のほうがいいような気がする。
あくまでも自分だけの意見だけど。
インタビューをまるっと引用は、
他からも出ていたけれど、
やめておいたほうがいいと思うに1票
>787
>オペラとか世界観に浸れるのもあるし、雪乃以上に自然な逆ハーを演出してる
自然な逆ハー作品ってどれだっけ?
もしかして星宿姫伝…
スレチで申し訳ないのだけど、よかったら教えて。
922 :
921:2006/12/15(金) 21:45:40
すまん、流れをぶった切ってしまった。
しっかり最後まで読んでから書き込めばよかった。
大変失礼しました。
FA多すぎないか?
確かにその通りのことばかりなんだが…
板初心者がまず読むにはしつこすぎる希ガス
【FA】
・作者がヒロインに自己投影した逆ハー夢小説
・世界観は絵師に丸投げ
とりあえずこの2つは、絶対に入れて欲しい。
925 :
919:2006/12/15(金) 22:45:45
>>923 >FA多すぎないか?
自分もまとめてて多いなって思った
確かにその通りのことばかりなんだが
>>918(3/3)はまるっといらないような気がした
パッチワークと、作者の基本情報は
あった方がいいと思う。
>>924 同意。
918の、これは入れておいて欲しいな、
自分は読んでいて、これらがモニョモニョと気になっていたから
すこし変えてみたけど、どうだろう?
【彩雲国キャラクター豆知識】
■秀麗(ヒロイン)
・作者・雪乃紗衣の自己投影キャラ(メアリー・スー)
・美形大好き。相手が悪人でも美形なら許す。
・上から目線、礼儀知らず、無礼
・頭に血が上りやすい。また頭に血が上るとどもる。
例:「けけけ結構ですッ」
・誰かに手伝ってもらえないと仕事ができない
また誰かに手伝ってもらっても手柄は自分のものにする
・観察力ゼロ
→家人が公子だと気づかない(他の人はみんな気づいてる)
→妓楼で長年働いていたのに男女のことにうとい
■優秀バロメーター
・奇人の素顔を見ても平気
・邵可が実は有能だと知っている。
・秀麗に一目置いて特別視。
・龍蓮の変人ぶりに動じない
・黎深(吏部尚書)=紅家当主=秀麗の後見だと知っている。
928 :
921:2006/12/15(金) 23:27:48
>927
d
あれだったかー。
豆読んだ時、「あざといまでに逆ハー物だなぁ」と感じたんだけど、
そんな事はなかったんだね。
今度小説本体の方を読んでみる。
新たな出会いをありがとう。
>>926 >・頭に血が上りやすい。また頭に血が上るとどもる。
>例:「けけけ結構ですッ」
ちょww例が減ってるwwww
そこの例は複数あった方が、ファビョッてる臨場感があって
秀麗のウザさがわかりやすくて面白いから、例は複数のままがいいな
↓
・頭に血が上りやすい。また頭に血が上るとどもる。
例:「いいいいいえっ!」「な、ななななんのこと」「けけけ結構ですッ」
他に「べべべ別に」「あ、ああああの!」とかもあるぞーw
てゆーか秀麗だけじゃなくて、劉輝や影月も慌てるとドモるんだよね
単純に作者の文章のクセか、しゃべり言葉そのままなんだろーなーって気もする
自分は926だが、
削ったことに深い意味はないので、好きにドゾー
たとえが1つあれば、読んだ人間は「アレかー」って
他のパターンも思い出すだろうと思ったから削ったまでだ。
しかしこんなにテンプレにしたい内容がてんこ盛りって
すごいなwww
省略したくてもできようがないテンプレ初めてだ、流石は厨小説w
>単純に作者の文章のクセか、しゃべり言葉そのままなんだろーなーって気もする
もし作者があんなドモりをしてるなら、周囲から人が消えそうだw
自分はあの変な文章や表現は漫画の影響とかじゃないかと思うんだけど。
漫画じゃ不自然じゃないけど(逆に面白かったりする・程度にも寄るが)、
小説でやればアホ文章になる。
漫画だと視覚でイロイロ訴えるから当然文字による細かい背景描写も何もいらない。
でも小説でそれをやれば、台本か何かのような台詞だらけになる。
そういう区別がついてないのだと思っていた。
個人的には、作者の設定不備で
脳内補完できずに迷宮入りFAになったネタも
テンプレ入りさせて欲しいところだが・・・もういっぱいいっぱいだなw
ぱっと思い出したのを、いちおう書いておく
テンプレには入れなくていいw
【迷宮入り】
・査問会の内容
・茶州学園を、なぜ貴陽ではなく、茶州につくった?
・秀麗はろくに練習してないのに、なぜニ胡の腕が国一番?
・秀麗はなぜ夕飯の支度が早い?(システムキッチンあるのか?)
・貧乏で麦を食べてるのに、秀麗パパンはどうして饅頭を毎日職場に持参してるの?
・紅一族は、茶州編では秀麗をバックアップしたのに、冗官編ではなぜ放置?
最近の謎
・内乱で大勢餓死者がでたのに、民が貴族や官吏を憎んでないのはなぜ?
・悠舜をさしおいて、なぜ秀麗と影月が州牧になった?
・ニ〜三回しか会った事ない龍蓮に、王はなぜ州牧印あずけた?
テンパッた時のドモりは使用キャラを絞れば個性になるんだけど
全員がドモるから違和感があるんだよね…
きちっとしたテンプレとは決めなくても準テンプレ程度の扱いで貼ってもいいんじゃ
>>932 その謎も、ここのスレに辿り着く人間が
抱えているだろうモニョのひとつだろうから、
934の言うように、準テンプレとして張っておくといいかもな。
どもり問題、小説でやられるとウザったいよね。
ところで、
原作者のアタマの中には、ストーリーがどういう形で
浮かんでくるんだろうな?
映像が脳内に浮かんでいなさそうなのに漫画っぽい。
文章で浮かんだにしては、省きすぎ。
謎だ。
>>935 >映像が脳内に浮かんでいなさそうなのに漫画っぽい。
漫画で浮かんでると思うよ。
漫画でも、下手な奴が描いた漫画は、
バストアップのコマばっかりで、人物の顔もみんな似てて、
背景も描いてなくて、トーンべたべた貼っただけだったりするじゃん。
どもりぐせって、ドラマ版の電車男を思い出す自分は関西人。
今再放送中だけど、彩雲国を重ねてしまい、さらにウザい。
1巻で劉輝が桜の刺繍を秀麗が縫ったのかと聞いた時の答え、
「自然に浮かんだのでなければ、私が縫ったんでしょうね」
なんつー、イヤな女だ。
漫画ではこのセリフはなかった。
自分もムカついた。
茶州でも燕青に、木になってるとでも思ってないか?みたいなこと言ってた気がする。
>>936 なるほど、その程度か。
作者本人が、絵心がないので、建物の描写が出来ない云々とあったから
てっきりまんがや映像では浮かんでこないのかとおもったよ。
そうかそうか、ヘタレな同人誌のバストショット、
背景スカスカまんがを思えばいいのかー、アハハハハ〜〜〜
>>938 そうだな、そのセリフ、作者は秀麗が照れ隠しで
言っているように思わせたかったのかもしれないが
感じ悪い女、という印象のほうが強く出てしまったな。
作者インタビューを読んでからは、こういう痛い系統セリフは
ユキノさん本人から普通に出てくる言葉なんだろうなと
思うようになったよ。
>>938 それ自分も気になった
普通に「そうよ」と言えば済むし、冗談にしたいなら
「自然に浮かび上がってきたのよ」とだけ言って劉輝が驚いたとこで
「そんなことあるわけないでしょ、私が縫ったのよ」とか明かす展開にすればいい
何でいちいちあんな風に、バカにしたような感じで投げやりなイヤミ言うんだか
つーかそもそも劉輝が言ってんのは、その刺繍を秀麗が自分のために縫ってくれたのか
それとも別の人間が縫った(or買った)のかって意味だと思うんだが…
それなら意図を理解出来てない秀麗が馬鹿ということになってしまうヨ
ツンデレキャラならあの言い方も照れてんだなと微笑ましく感じるけど、秀麗は違うよね?
地の文で、ちょっと照れた様子とか、出せばいいものを・・・
「こう書けば、どう見えるか」っていう客観視ができてない。
「活クラ」の見出し、「中華もの」への思い込みうんぬんの、
「思いこみ」がキーワード?
会社勤めっても、親の経営する会社に勤めていても
会社勤めって言えるよね?
>>942 おじさんがやってる医院に
薬剤師として勤めてたんじゃね?
>>938 自分もそれイラッとした!
けど、秀麗ってその手の嫌味なセリフ
他にもいくつかあったよね?
読み返す気しないから、
どこにあったって覚えてないけど
何度か嫌味なセリフにイラッとした記憶がある
(誰かが言ってくれると思い出す)
身内のなぁなぁ職場じゃ、小説内でもなぁなぁ職場しか書けんよな
>>945 ミステリー作家は殺人の経験があるわけじゃ(ry
就職先の問題ではなく、雪乃個人の資質の問題だよ
しっかし学生時代にバイトしたことないのかねw
>>945 「自然に浮かんだのでなければ、私が縫ったんでしょうね」
なんて嫌味なことを言ってるのに、嫌味だと気づかないような奴、
学校でも嫌われてたはずだ
この作者は、なあなあじゃない職場に行っていたとしても
自分が嫌味だとか無礼だとか、気づかないままで終わるとオモ
豚。
結局、テンプレって
>>916-917,
>>926(例のみ
>>292)の3つで決定?
1の作業は、このテンプレまでだよね?
1がテンプレを投下しおわったら、準テンプレとして
各々が入れたい一覧を投下するって事でおk?
949 :
948:2006/12/16(土) 11:56:00
951 :
950:2006/12/16(土) 12:28:42
おつ!