932 :
名無しのオプ:02/03/22 07:50
漂流教室はいつの時代もひどすぎましたね。
ある夫婦を高校の同級生と説明しているのに、
しばらくすると奥さんは女子高の出だと
おい
おい
おくさんは二度高校へ入ったのかい。
筆を急いでいる感じがするよ〜
うちも、自分とダンナは違う高校だけどいつも「同級生」って言ってた・・・
>933のカキコ見て何がおかしいのかしばらく悩んじゃったよ。
そういうときは「同学年」って言えばいいのかな?
今日でこのスレもちょうど1年です。
936 :
名無しのオプ:02/03/26 07:45
937 :
名無しのオプ:02/03/26 13:57
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938 :
名無しのオプ:02/03/26 18:37
懐かしい
939 :
名無しのオプ:02/03/26 19:55
中居が
「原作が、映画のフリになってるところがあるから、
別物としてみるのがいいけれど、読んでから見るのも
一つの楽しみ方かも」
ってラジオでゆってた。
940 :
名無しのオプ:02/03/26 22:21
いまいち盛り上がらないね。
2ちゃん向きじゃないからかな、原作が。
やたら盛り上げられてたわりには、て思ってしまうとことか。
映画もそんな感じになりそう。
やはり荒が目立つ。ピースの最後のしめがつまらん。
ピースの美に合わない終わり方だ。
あの最後でこの小説を落としている。
宮部さん私はあなたの小説に一目も二目も
置いてるのに・・・。
もっと悪の切れるピースを期待してたよ。
それに人物表現の食い違いも気になる。
うーん。気になりませんか????
>もっと悪の切れるピースを期待してたよ。
自分も。ピースしょぼくてガッカリ。ラストもしょぼくてガッカリ。
ピースは切れる奴じゃない、そういう奴なんだよって言われたらそれまでだけど、やっぱさ。
943 :
名無しのオプ:02/03/28 21:30
馬鹿な奴の間抜けな話。
でも俺は面白かった。
ピースを最後「こいつも結局馬鹿なヤツ」と貶めるような描写を
したところに宮部さんの良心を感じるんだけど・・・・
ピースに憧れる人が出てくるような終わり方じゃあの作品を書いた
意味が無くなると思う。
自己顕示欲の強いピースでいいよ。あれではただの精神異常者だよね。普通の
人に潜む恐ろしさみたいなのがないよね。
それに友達が犯人というのは古典的によくある話さよね
警察の動きを知りたくってとかなんとか言って
班員は昔から警察に近づきたがったよね
みんながピースを犯人と疑うのも遅いよね
おしまいはわざとかっこ悪く描いた気がする
誰もあんな人かっこいいなんて思わないよね
やっぱり荒が目だって残念だな
私は宮部みゆきファンだぞー
946 :
名無しのオプ:02/03/29 12:36
>933
上巻55p上段2行目〜「昭二は晩酌をしながら一日の新聞をまとめて読む人」
上巻72p上段20行目「酒も飲まないしギャンブルもしない」
和は車の中で発見されたの?それとも車からほうりだされたの???
今は読み返す気がしないけど、二回目を読むのがコワイな。
彼女の文体も好きなのに
携帯とか、声紋とか、もっと確実に迫っていける要素はたくさんあったのに
ピースのどこを見て演出家とわかったのかな??
刑事もお嬢さんもわかるくらいピースはみんなの前に出てきたかな??
疑問疑問疑問
でも
おもしろかったよ
948 :
名無しのオプ:02/03/30 18:55
雑誌連載時には気づかなかったアラが、本になってちらほら見えて嫌すぎ。
映画も中居君がピースと知って鬱。中居ファンなのに喜べない。
日本の小説ってあんまり映画向きじゃない気がするんだ…
ところで「模倣犯」てミステリだったんですね…
個人的には中居さんは嫌いじゃない。
でもころころコミック以来の厚い本を読んだと記者会見でいっているところは
いただけない、
荒が目立つというのは本当ですね。無理に探しているわけではないのに
言葉を大切に読んでるだけなんだけど
模倣犯はミステリ^−かな????
映画は見ないかも
やたらに豆腐屋のおじいさんがよく描かれるきがするな
負けるな
中居
もう勝負ありかな
>947
カズはシートベルトをしてなかったのでフロントガラスを突き破って外に放り出されました。
で、木の枝に頚動脈ひっかけてあぼーん。だったかな。
952 :
名無しのオプ:02/03/31 12:15
模倣犯はミステリーというよりも擬似ノンフィクションルポに近いかもね。
ピースについては、話が進むにつれ幼少時のトラウマとか
殺人理由がありきたりなものになってしまったのが残念。
理由なき愉快犯の怖さが無くなってしまった。
951>
そう、確かそうだと思う。でも車がつっこんでクレーン
かなにかで引き上げられたとき、2人の男が乗っていて、
そしてトランクが開いてそこから。。。。
という表現だったような気もする。
今読み返したくないので、はっきりしなくて
皆さんに聞いたのです。
そのとき窓はあいていたのでしょうか??
携帯はいつ落ちたのでしょうか??
なぜ警察はあやしいと思った時点でテレビの声紋を
確認しないのでしょう。
和の家の電話の記録はどうなっているのかな
和は他の人にヒロミのことを話している内容は
どうなったのかな
和のようなすばらしい人は誰が演じるのかな
ピースは途中で終結ようのピースになってしまった
ピースはピースで描いてほしかった
954 :
名無しのオプ:02/03/31 18:22
ピースを徹底して悪にしたいなら、ピースの背景はいらなかった気がするんだな。
中途半端にピースの背景を入れたせいで、消化不良な感じなんだ。
わざとって言うけど、書ききれなかった言い訳に見えてしまう。
その点、映画で森田監督なりに補填したくて、ピースメインに持ってきたんだろうか。
955 :
名無しのオプ:02/03/31 21:21
読み返すのは大変なのが辛いけど
話題になってないのでも
元刑事のおっさんの洞察とかいい味出してたと思うけどな。
あと、少年と仲良くなる女の子の母性とか。
956 :
名無しのオプ:02/04/01 00:09
一週間かけて読了〜。
この方法で小説を書き上げたみゆきタンの勇気に敬意を表したいけれど、
この方法じゃなかった方が、きっと面白かったなぁ…。
ピースも噂に聞いていたよりも全然普通で、魅力を感じなかったなぁ…。
栗橋浩美のほうがまだ犯罪者としては魅力があったような気すらするのだが。
クライマックスが、私の中では消化不良。
もっともっと盛り上げて書けると思うんだけど。
せっかく今まで緻密に緻密に書いてきた物が、
先を急ぎすぎた印象だ。
カズの電話相談とか、建築屋が捜査において具体的にどのような活躍をしたか、
とか、読者の想像だけでなく、きちんと書いて欲しかった様な気がするよ。
うーーん、映画も配役がものすご微妙なんですが。
どうなんだろう…。
同じ意見だな。香港にまで持っていって
飛行機の中、ホテルの中と読んだけど、重かったな。でも持っていかないと
後悔したと思うから、まあいいけど
ピースが自由に動き出すのを宮部さんがとめた感じがする。
ピースはあれは僕じゃないと言ってそうだ。
ピースの背景があるからこそ、残忍な行動をとれたんだから
背景と行動とは相反しないと思う
ピースは怒ると黙ってしまうと表現してたようなきがする
ヒロミ、かず、そのほかの人は生き生きと本の中でいきていた。あるいは
死んでいった。
しかしピースは本分を全うしないて、ピースのいらいらがみえそうだ
別荘地のそばでもピースの写真を持ってきけばスーパー
などの人はすぐわかると思うけど
前半がよかったのに
最後が残念。
最後は疲れたのかな、宮部さん
はじめまして。
SGといいます。よろしくお願いします。
「模倣犯」、先日読み終わりましたが…
みなさんは、満足したんでしょうか?
クライマックスの消化不良には、同感です。
メチャクチャ先が読める展開でしたね。
(『創作なんかじゃない!』…そんなセリフ、普通、言いません。)
それから、弘美の携帯とか、テレビの声紋とか、電話相談とか、
ほったらかしのポイントも、確かに気になりますよね。
で、ゴメンナサイ、更に悪口を言ってもいいですか?
描写があまりにも類型的で、正直、ちょっと辟易でした。
落ち込んだ人は、膝を抱えて座り込む。
しっかりしろと言われた人は、足を踏ん張り、背筋を伸ばす。
悪に憤る人は、肩で息をしながら怒りをぶちまけ、
我に返ってゴメンという。
好々爺が酔えば、べらんめえ口調。
泣き叫ぶ女は、男にすがりつき胸をドンドン叩き、
最後に「あぁぁぁ」といいながら崩れ落ちる。
…昼のメロドラマでさえもう少しましかな、
って思いました。
すみません、いいところも書きますね。
高井が弘美の犯行に気付いて行く過程なんかは、
「おおおーっ」ていう感じで、ミステリーの醍醐味がありました!
私がひかれる人物は和です。このような人になれたらと
思いますが、できないよね。私には。すばらしい人です
彼らの悪について語るときには特にいいな
仕事が一段落したら
又読みます。宮部さんの表現は基本的に好きなので
そのときに又あらが見えたらまあそれはそのときで
豆腐屋のおじいさんは酔ったら、ゴミ箱のところで
静かに咽んでいるようなイメージをもっていたので。
べらんめぇに酔ったりしない気がする
人物の状況ノートみたいのはつくらないのかな
映画は見ないと思うけど、ビデオはかりるかな
和とピースが楽しみです
豆腐屋のおじいさんは良く描かれるのは初めからわかっているし
和は誰がやるのかな
中居さん ピースをピースらしく描いて
最後も ピースらしく演じてほしい
961 :
名無しのオプ:02/04/02 19:36
すべての証拠の行く先はわざと書かなかったんでしょ。
各章の最後に匂わせる様に書いてあったのは
ピースのメッキが剥がれていく描写だし、ちゃんと狙いになってたと思う。
火車に見られたじわじわと犯人に迫る様子は、
あの漫画っぽいクライマックスでおじゃんになってしまったけどね。
全部を書いたらそれこそチープだと思うよ
書く書かないではなく、その証拠を当然発見されるべきだし、されたら
あのような警察の動きはおかしいなということです
961に、全く同感です。
証拠は、あくまでもピースが包囲されていく過程を描いた…
そう分かっていても、ラストがあれじゃね。
せっかく緻密に追い込んでいたのに、なんだ結局これかよ、って感じ。
…そうか!
同じ文筆業の女性として、あのルポライターに一花咲かせたかったんだ!
個人的にはあのラスト、映画「フュー・グッドメン」に似てると思いました。
964 :
名無しのオプ:02/04/03 09:07
962も961も同じ考えだよな
ネタを書いても書かなくてもいいんだよ
でももしその証拠を警察とかがわかっていれば
あんな最後にはならなかったよな
962の人の気持ちがよくわかるな
やはりあの最後はおかしいな
965 :
名無しのオプ:02/04/03 20:19
カズ=藤井隆。
ヒロミ=ずっと前のBOSSのCMのサラリーマン。この人、期待できそう!
えっ・・・かずは藤井隆・・・なんでぇ・・・あの太ったイメージは・・・
コンプレックスどのように表現するのな・・・
あのピースとヒロミにつかまったカズはどのように表現するのかな
包容力のあるカズはどこへ・・・
映画は見ないと思うけど・・・
イメージができない
体から醸し出すカズの雰囲気は
模倣犯で好きな人物はカズなのに・・・
藤井隆、意外といいと思うけど。
あの人仕事としてテンション高くしてるけど(これ見てるとつらそう)、
実際は結構慎重派で朴訥なタイプの人だと思うから。
そうか、楽しみにしてます。ビデオになったらみようかな
なんて・・・映画に行ってしまったりして・・・
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あっ、みゆきタンこんなとこまで・・・
971 :
名無しのオプ:02/04/05 21:37
>実際は結構慎重派で朴訥なタイプの人だと思うから。
だよね。
今日のいいとも選手権で芸能人の名前を言う時、
みんなに律儀にさん付けしていていい人だと思った。
972 :
名無しのオプ:02/04/07 15:50
今、読んでるんだけど世田谷の事件といい、その他にもいろんな事件を連想
してしまって読んでて辛い。昔は犯罪を犯す=貧困に直結しているというこ
とだったんだろうが今は人を殺めるにも愉快に楽しくってことなのか。被害
者に減刑嘆願を迫るストーカーまがいのバカ高校生と薬屋のバカ倅はどうし
ょうもねぇな、こいつらまさに人間の屑だよ
キミらそろそろ新スレに引っ越したらどうよ。
お引越し先書くとこもないほどせっぱつまってから引っ越したら
重複スレたったりして大変だよー
974 :
名無しのオプ:02/04/07 19:42
975 :
名無しのオプ:02/04/09 17:50
もっとくずなのはピースです。
みゆきタン、フェラして
1000
979 :
名無しのオプ:02/04/30 09:45
ピースは映画の中じゃ犯罪心理学者なんだって。
980 :
名無しのオプ:02/04/30 10:59
犯罪心理学者…中居のイメージに合わないなあ。
中居は医者とか学者なんかのインテリとは対極にあるタイプだもんなあ。
セリフの意味を理解してしゃべれるんだろうか。
981 :
顔も名前も出さずに毎月100万円:
Future-Web(フューチャーウェブ)登場
なんと10,000円単位の収入
●10,000円単位の高収入
1件につき最大10、000円の高額収入。月収100万円以上も可能。
●画期的なビジネス!
インターネットを利用したこれまでにない斬新で画期的なビジネスです。
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インターネットが出来る環境の方なら誰でも参加可能です。
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