>>927 主人公は容姿端麗で頭脳明晰で多重人格で自殺願望で猟奇殺人魔なシリアルキラーだが、
摂食障害ではないな。
930 :
名無しのオプ:03/11/26 18:36
倉阪鬼一郎さんの「迷宮」のオチが解りません。なんであのこが檻の中にいるんだー!?
931 :
名無しのオプ:03/11/27 11:20
オチってわけじゃないだろうけど、
森博嗣の「魔剣天翔」の消火器とざる蕎麦の部分がよくわかりませんでした。
すいません、どなたか詳細を教えてください。
932 :
名無しのオプ:03/11/27 19:39
933 :
名無しのオプ:03/11/27 20:18
森博嗣「夏のレプリカ」なんだが
「名前が逆だっていうのには気づいてた?」
とか犀川先生が言ってるがなんのことかわからん。
いつもの意味無しジョーク?
>>934 tp://www.sancya.com/book/book/special_14.htm
>>935 ありがd。思わず苦笑いしてしまったよ。
937 :
名無しのオプ:03/11/30 19:36
栗本薫の「顔」というのを読んだのですが
オチが良くわかりません。読み辛い文章を
我慢して読んだのにあんまりです。
*のっぺらぼうは実在したのか
*「のっぺらぼう」「ぬっぺらぼう」の表記の揺れの意味が
わからない
とりあえずこれだけでも教えてください…
友人に話したら「『おんたい』だからねえ…」と遠い目を
されました。ますます訳がわかりません。
吉田修一の「パレード」
通り魔犯人はアノ人てことは判ったんだけど、
帯にアッタ「驚愕の事実が浮かび上がる」って
もしかしてその事だけですか?
>>937 それ読んでないけど、
とりあえずのっぺらぼうとぬっぺらぼうは語感は似てるが別の妖怪だ。
同じものとして扱われてるのなら、栗本薫が混同してるのだろう。
京極ファソの俺が言うのだ、ん間違いない。
>>939 そういえば、鬼太郎でものっぺらぼうは日本の妖怪だったけど、
ぬっぺらぼうは満州か朝鮮かその辺の妖怪だったな。
オチではないけど「消失!」で
作者?が出てきたのって何か意味があったんでしょうか?
ありがちな作者本人が体験した事を小説にしたっていうオチでもなっかったし
霧舎巧の「名探偵はもういない」で
メル欄はなんの意味があるんですか?
>>941 別に意味はないと思う。
せいぜい、クイーンやヴァン・ダインなど古典本格によくある、
「作中に作者(と同名の人物)が登場」をなぞった遊びじゃないの?
最後が本編と関係なくメール欄というのを含めて。
944 :
名無しのオプ:03/12/15 22:53
東野圭吾「どちらかが彼を殺した」犯人どちら?
>>944 その前にどちらのことか教えてくれ
・「どちらかが彼女を殺した」
・「私が彼を殺した」
いずれにしろ、ここで訊くよりも文庫版を買う方がてっとり早いと思うが……
綾辻のどんどん橋の一番最後って結局どういうオチなんでつか?
作中の主人公はなにかさとってたみたいだけど
漏れにはさっぱりだった。
947 :
名無しのオプ:03/12/27 20:50
メル欄誤爆スマソ
>>946 オチって、作中作になってる「どんどん橋」のオチと別のことだよね。
だと、主人公=綾辻?
U君の正体についてだと思うんだけど(メール欄)ってことでしょうか?
どんどん橋は、綾辻が学生時代に、「犯人当て」で書いている。
U君は(メール欄)
ハサミ男のオチがわからん。
結局日高は(メール欄1)で、それを除けば(メール欄2)ってこと?
でも警察はそのことに気づいてないって事だよね???
オチじゃないが、森博嗣の「四季 〜夏〜」で、
林が「犀川です」って名乗ってたと思うんだけど、なんで?俺の勘違いかなんか?
>>953 メル欄。
森センス大爆発なので読んでも判らない人もたまにいるが、
Vシリーズ後半で公開されたネタ。
おめでたいのがいるな
>>954 マジですか!ひでぇ!でもちょっと笑った。
Vシリーズ全部読んだのに・・・見落としてた様子です。thx!
Vシリーズ全部読まなくても、1作目から(メル欄)ってことは予想つくがな
紅子「かわった名前でしょう」
とか
役職で呼ばれていたりとか
登場人物名に、(メール欄)とかかな?
953
微妙にネタバレっぽい
959 :
名無しのオプ:04/01/10 05:16
アーヤの十角館なんですけど、最後の瓶の中身はどういう意味ですか?
961 :
名無しのオプ:04/01/10 09:57
>>959 上の方で既出だったと思うが、
作中の探偵や警察には、探偵が「真相」を思いついても、
それを立証する手段がない(瓶の中身が唯一の証拠といっていい)。
で、あの瓶が流れついたことは真犯人の「運命」。
犯行を行う前に決めていたルールに従って、瓶を探偵に渡した。
孤独のメッセージか。懐かしいな。
963 :
名無しのオプ:04/01/10 12:03
>>962 孤独のメッセージって、詩は確か
「俺は世界に向けてSOSを送る。
このビンの中のメッセージを誰か受取ってくれ。」
みたいな感じだよね。
破滅のメッセージでも誰かに受け取って欲しかったんだろう。
と、十角館を読んで思った。
960を越えてるのに、次スレの話題がでないようだが、
需要はないのかな?
つうか、前世紀から続いてたんだな、このスレ。
>>964 このスレがあまりにもネタバレだから、
皆怖がって近づかないのだろう。
雫井脩介の「虚貌」の犯人は結局誰だったの?
クビキリサイクル
犯人は「伊吹かなみ」
入れ替わりトリックを使う
首無し死体を利用して第2の密室から抜け出した
クビシメロマンチスト
犯人は「葵井巫女子」
智恵を殺し、自殺
秋春を殺したのは、むいみ
クビツリハイスクール
犯人は「紫木一姫」
ノアの手首を持って理事長室から脱出
ジグザグの使い手
サイコロジカル
犯人は「兎吊木垓輔」
死んでいたのは神足
小唄の正体は赤
ヒトクイマジカル
犯人は「匂宮出夢」
匂宮は2人いた
死んでいたのは理澄
ダブルダウン勘繰郎
探偵は「蘿蔔むつみ」
勘繰郎は女
最後の一枚はジョーカー
968 :
名無しのオプ:04/01/10 17:31
高野和明
「K・Nの悲劇」の最後で「三十四万分の一」は何の数字ですか
970 :
名無しのオプ:04/01/10 22:12
瓶の中身
おお!ありがとうございますのだ。納得納得。
「クリスマスに少女は還る」について教えて下さい。
この話の最大のオチって(メール欄1)なんですか?
で、本のタイトルは彼女が(メール欄2)に
還っていった、ということでいいんでしょうか。
972 :
名無しのオプ:04/01/12 13:42
鏡の中は日曜日ですが
メール欄で同じような会話が交わされて他という事ですか?
それは奇遇な・・・。
叙述トリックとはそういうもんです。
いろいろと叙述トリックも読みましたけど
それはちょっと都合世過ぎじゃないかと思ったので
私が気付かなかった何かがあるのかと思い質問してみました。
だって、メール欄だったののですから。
そんな偶然あるかなぁ、と。
塔の断章についてなんですがメール欄1はメール欄2が
好きだったと言うことなんでしょうか?
わかる方教えて下さい。
オチではなくてトリックで分からないことがあります。
乱歩の「三角館」の有名な「エレベーターの中で短剣で刺されていた謎」ですが
(メール欄1)の理屈が絵を見ても分かりません。
普通だったら(メール欄2)になりませんか?
>>977 刀身を柄から抜き取った後に格子を挟むようにして刀身を柄に差し込む。
エレベータが下がったときに柄は固定されているので刀身が抜け落ち被害者に刺さる。