1 :
名無しさん:
宮部みゆき、高村薫、桐野夏生、クリスティ、グラフトン他多数
語ってください、怖いけど。
2 :
怖いというのは:2000/02/11(金) 23:00
荒れるから?>1
3 :
う〜ん:2000/02/11(金) 23:16
クリステイーは服や帽子、お菓子、食べ物等の描写が
女性らしいっていうか。
4 :
いま一番は:2000/02/11(金) 23:37
何といっても、ジャネット・イバノビッチだよ。
あんなに、面白くて、元気が出て、ミステリーとしてもきちんとしてる
シリーズはないぞ。
一部に、お下劣、という評価もあるが・・。
内省的ウーマンリブは、もうたくさん。
5 :
このスレッドを活性化させよう:2000/02/19(土) 22:15
所謂3F物は嫌いなのですが、
「追憶のファイル」ジャネット・ドーソンの探偵ジュリは清清しくて○
ゴスリングの「逃げるアヒル」と「ゼロの罠」は傑作なのでまだの人は
ぜひぜひ。
6 :
!WU?:2000/02/20(日) 04:17
服部まゆみさん。
寡作だけど、一作ごとにテイストが違って、おもしろい。
独特な耽美的雰囲気もよい。
最新作はタイムリー(!)な、誘拐監禁もの「この闇と光」。
7 :
守くん萌え〜:2000/02/20(日) 05:47
宮部みゆきかなヤッパリ。
アマったるい文章だけど、クドすぎず読みやすい。
さりとて軽くない。プリンセスの称号をやろう。
8 :
新保助教授:2000/02/20(日) 08:02
マーガレット・ミラーはいかがですか?
「狙った獣」とか「殺す風」「ミランダ殺し」「まるで天使のような」他
旦那のロス・マクドナルドより好きなんですけど
9 :
進歩助教授:2000/02/20(日) 08:05
↑ ごめんHN間違えた(教授ごめんなさい)
ついでにフェイ・ケラーマンのファンの人っていないのかなあ・・・
10 :
>6:2000/02/20(日) 11:48
そりゃネタバレじゃないッスか?
でも私以外にも服部まゆみ好きな方がいて嬉しい。
11 :
>9:2000/02/20(日) 14:22
フェイ・ケラーマン、大好きです。
旦那より好きかも・・。
ちなみに、ジョナサン・ケラーマン、
幼児虐待ミステリーの専門家。
シリーズのユダヤ物もいいし、
シェイクスピア物の番外編もよかった。
12 :
>4:2000/02/20(日) 14:25
私も、プラムクレージーの一人ですが、
翻訳は本当に素晴らしいのに、
題のつけかたで損をしてるよなあ。
「サリーは謎解き名人」はないだろ。
英語のタイトルは、洒落てるのに。
13 :
魚座B型:2000/02/20(日) 17:40
別のスレッドにも書いたけど、加納朋子はいいね
同じ女子大生でも北村氏より瑞々しく感じられるし共感できる
14 :
>13:2000/02/21(月) 12:41
>中年男性に求めるのも酷じゃん
15 :
私がコロコロしたし少女:2000/02/21(月) 13:15
まだ出てきていないミネット・ウォルターズ、
腕力勝負だったら日本代表の高村薫といい勝負かも。
16 :
榎本ブラック(快楽亭?):2000/02/21(月) 19:00
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( `3´) < 今、宮部みゆきの『理由』読んでるよ。
(| |) | ナカナカ良いね。
)__)_| \_______
17 :
遊:2000/02/22(火) 00:18
ハイスミス「ふくろうの叫び 」を読んだ記憶はあるんですが、内容を覚えてないです。
ひたすら変な話だったことだけは確かなんですが……
18 :
パトリシア・ハイスミスなら:2000/02/22(火) 00:30
映画になった「見知らぬ乗客」がおもろい。
19 :
肉:2000/02/22(火) 07:00
今邑彩ってどうでしょう?
僕は彼女のテンポに引き込まれ、アッという間に一冊読んでしまいます。
20 :
No Name:2000/02/22(火) 08:40
>18 途中で挫折しました、気が向いたら再開します
21 :
話題にならないけど:2000/02/22(火) 12:48
創元推理文庫のロシェル・メジャー・クリッヒの女刑事のシリーズは面白い。
22 :
いしいひさいち:2000/02/23(水) 17:21
女には向かない職業(創元社)
23 :
ぷらむ:2000/02/23(水) 18:27
「私にしかできない職業」(扶桑社)
24 :
ゆきねこ:2000/02/23(水) 18:50
V.I.ウォショースキー大好きだったんですけどねぇ…。
作を追うごとにつらくなってきたのは悲しかったです。
最初の4作くらいは何度も読み返したものですが。
25 :
>23:2000/02/23(水) 19:34
「私」じゃなくて、あたし、だろ。
26 :
V.I.ウォショースキー:2000/02/23(水) 20:35
やっぱりいつまでも幸せになれないから?(う?陳腐)
検死官ケイもそうだし・・・
ところでキンジー・ミルホーンもヴィクも近所に老人が住んでるのは
偶然というよりはやはり・・・?
キンジー・ミルホーン物っていつも最後が対決なのがちょっと・・・
とりとめもなく失礼しました。
27 :
ぷらむ:2000/02/23(水) 20:41
あたしんちのそばにだって、たくさん住んでるわよ、老人。
メイサおばあちゃんだっているし・・。
まあ、モレリがいなきゃ、幸せってとこね。
28 :
茶器のりお:2000/02/23(水) 21:57
P・D・ジェイムズ
コーデリアに共感する女性って多いんじゃないかな?
29 :
ゆきねこ:2000/02/23(水) 22:36
>26さん
幸せになっちゃうと、お話が終わっちゃうんでしょうかね。。
でも毎度のロマンスさえなくなってきて枯れていくさまは悲しい(;_;)
>ところでキンジー・ミルホーンもヴィクも近所に老人が住んでるのは
まぁ、じーさんなら安心ていうことなんでしょうか。若い男だと
ロマンスになっちゃって、ストーリーの邪魔になっちゃうから(^_^;
キンジーはいつも大変そうですね。鼻の骨は折るし、撃たれるし、
毎回身体ボロボロです。まぁクライマックスがアクションシーンなのは
お約束ってとこでしょうか。
アマンダ・ペッパーシリーズも好きなんですが(ポケミススレッドの
ほうがいいかも)、これは今のところ同じテンションで引っ張って
くれてるので安心してます。
30 :
D・イタムラ:2000/02/24(木) 01:52
ミネット・ウォルターズ
寡作な人ですが
31 :
天然八歩:2000/02/24(木) 10:45
ヘレン・マクロイが好きです。
「暗い鏡の中で」(ハヤカワミステリ文庫)はわたし的海外ミステリ
ベスト10に入ります。
何も説明すまい。ただ読んでくれ!
32 :
名無しさん:2000/02/24(木) 11:21
>31
読んでくれったって、簡単には手に入りませんよ(T_T)
「暗い鏡の中で」は、ラストで変に幻想味を持たせようとして
失敗してる(犯人の悪あがきにしか見えない)と思えるので、
マクロイなら「家蝿とカナリヤ」の方が好き。創元の幻の2冊は
もちろん読んでないけど。
現代の女流作家で好きなのは、アメリカではジェーン・スタントン・
ヒッチコック、イギリスではキャロライン・グレアム。もっと
邦訳出して欲しい。
33 :
天然八歩:2000/02/24(木) 12:43
>32さん
すみません。わたしはブックオフで買いましたが、もしかしてすごく
運がよかったのでしょうか。
>「暗い鏡の中で」は、ラストで変に幻想味
幻想味は最初から濃厚なので、むしろわたしはあのラストに納得しま
したが、これはやはり麻耶信者な読み方なのでしょうか?
>創元の幻の2冊
1冊は「幽霊の2/3」(当然読んでない)ですが、あと一冊は何なの
かな?
34 :
名無しさん:2000/02/24(木) 15:04
ドロシー・キャネル
「いい女の殺し方」The Thin Woman 相原真理子訳
講談社1988刊
「未亡人クラブ」The Widows Club 浅羽莢子訳
早川文庫1992刊
「死がかよう小道」Down the Garden Path 浅羽莢子訳
教養文庫1992刊
古本屋を駆けずり回っても入手すべし。絶対おすすめ。
浅羽さん、エリー・シリーズの新作訳してちょうだい!!!
35 :
名無しさん:2000/02/24(木) 15:07
↑
ごめん、スレッドの趣旨と違ってた。
36 :
名無しさん:2000/02/24(木) 17:22
>33
申し訳ない。決してケチを付けるつもりではなかったのです。ただ
あの話は綺麗に現実に落とした方がよかったかと。
優れたゴシック・ロマンの名作だということは認めていますし、
私も好きな作品ではあります。
私はポケミスを借りて読んだのですが、その人は入手に相当
苦労したみたいです。二千円だか三千円だか出したと言ってました。
あと一冊は「殺す者と殺される者」。
37 :
名無しさん:2000/02/25(金) 17:10
マーサ・グライムズ
なんで、どんどん読みづらくなっていったんだろう?
それとも、自分の読書能力が衰えたのかな。
38 :
天然八歩:2000/02/25(金) 19:48
シャーロット・アームストロングも結構いいよ。
39 :
天然八歩:2000/02/25(金) 19:53
そうそう、36さん、レスありがとー。
「暗い鏡の中で」は文庫でも出てますよん
40 :
クリスチアナ・ブランド:2000/02/27(日) 10:27
評価は高いようですが、やたらと読みにくく感じる。特に創元から
でてる分。
シャーロット・アームストロングは「毒薬の小壜」がよかった。
41 :
スパンコールのシンデレラボーイ:2000/02/28(月) 00:41
>40
『毒薬の小壜』よかったんだ(読んだことない)
読んでみようかな
42 :
天然八歩:2000/02/28(月) 10:30
『毒薬の小壜』、わたしからもおすすめ。
登場人物が善人ばかりでも、こんなに面白いハラハラドキドキの
サスペンスができる、という見本のような作品です。
43 :
名無しさん:2000/03/02(木) 21:34
宮部みゆきは良い
「火車」がおすすめ
44 :
たぶん皆思ってるはず:2000/03/02(木) 21:42
>おいおい 43さん
今ごろ何言ってるのかな?
おすすめと言われても、たぶんここの板に来る人皆読んでるよ
45 :
↑:2000/03/02(木) 22:23
皆ではないだろうけど
たぶん何かの狙いがあるのでは?
46 :
名無しさん:2000/03/02(木) 23:50
わたしは読んでないです。>「火車」
宮部「レベル7」は、読んでるときはそれなりに面白いけど
「だからなんなの」って感じでした。
47 :
名無しさん:2000/03/06(月) 04:28
オレも「火車」読んでないよ。
43さんのおすすめの書き込みは、なにも問題ないと思うが。
女性ではマーガレット・ミラーが一番好き。
「これより先怪物領域」とか。
彼女の作品からはいつも品と弱い人間への慈愛が感じられる。
48 :
名無しさん:2000/03/06(月) 16:13
ツーカ宮部が活字倶楽部で特集組まれてたとき、
火車もレベル7も無視して、
ステップファザーステップが一位だったのに驚いた(笑)
悪くは無いけどね…
49 :
>48:2000/03/07(火) 03:11
あの雑誌を参考にしちゃ〜イカンと思うな(笑)。
創刊当時はともかく、今となっては…。
50 :
名無しさん:2000/03/10(金) 00:40
宮部みゆきファンだけど、
ステップファザーステップのよさがわからん。
軽いだけじゃん。
あれじゃ、赤川次郎並みだわ。
イチオシは、やっぱり火車か、クロスファイアだけどなあ…
51 :
なまもの:2000/03/10(金) 02:52
>ステップファザーステップが一位だったのに驚いた
これって結構女性のファンが多いらしいよ
個人的には「魔術はささやく」が好きだな〜♪
52 :
名無しさん:2000/03/10(金) 12:52
ネット上のとある宮部みゆきファンクラブで人気投票してるのを、
端から見てたんだけど、一位は「スナーク狩り」だった。びっくり。
私は短編集「我らが隣人の犯罪」が一番好き。初心に帰ってもらいたい。
53 :
名無しさん:2000/03/10(金) 18:32
小池真理子は?
54 :
名無しさん:2000/03/17(金) 22:43
恩田陸とかどうでしょう。
『六番目の小夜子』『木曜組曲』『象と耳鳴り』
あたりはなかなかいけると思う。
55 :
名無しさん:2000/03/17(金) 22:59
クレイグ・ライス
特に「スイートホーム殺人事件」が大好き。
この人の本も手に入らないんだよなあ〜。
ハヤカワ、本の売り方へたすぎ。
古書店で見つけたら即買い。
56 :
>54:2000/03/17(金) 22:59
何か文庫本で出てます?
57 :
>54:2000/03/18(土) 02:35
「三月は深き紅の淵を」も好き(^^)
>56
「球形の季節」は文庫。これはFTですが。他にもあったと思います。
「六番目のサヨコ」は、最初は文庫で出て、絶版になってます。古本屋
で入手可能かも。これ、プレミアついてますね(^^;)
58 :
マダム・チャン:2000/03/18(土) 18:11
>34
同じ趣味の人がいたのね。私もエリーの続編が読みたい。でも原著は出てるわけ?
59 :
名無しさん:2000/03/19(日) 01:01
マダム・チャン様
Mum's the Word と Femmes Fatal ちゅうのが、出てる
はずです。なんで訳さないの?>浅羽莢子、 売れないからか。
早川も、創元も、コージーをきちんと継続して出してほしい。
もう、読むに耐えない ン十年前のなんか出してないでさ。
60 :
>59:2000/03/19(日) 10:19
それってセイヤーズのことでしょうか?
ううう…でも半分納得したりして
61 :
名無しさん:2000/03/19(日) 11:49
↑
いや、○○ラーズ、、、>自分だけか?
62 :
マダム・チャン:2000/03/19(日) 12:42
浅羽さんと言えばセイラシリーズも最近出ていませんね。ボストン
の高級下宿屋を営む妻と美術鑑定家の夫のコージー物。浅羽さんの翻訳
私は好きよ。あざとくなくて上品。
63 :
>57さん:2000/03/19(日) 15:39
『六番目の小夜子』は98年に大幅加筆版がハードカバーで出ていますよ。
わたしもそれで手に取りました。
恩田陸は個人的に応援したい女性作家の一人です。
64 :
名無しさん:2000/03/20(月) 13:41
『六番目の小夜子』今だとドラマ化の帯がついてるよ。
ブレイクしてくれないかな。
65 :
へえ…:2000/03/20(月) 13:45
恩田陸って女性だったのか、と一つ賢くなった。
最初は何から読むのが良いかな?
66 :
>65:2000/03/20(月) 16:19
おすすめは連作短編集「光の帝国」。ハードカバーだけど今でもけっこう
簡単に入手できるはず。文庫の「球形の季節」「不安な童話」あたりは、
好き嫌いけっこう分かれると思う…超自然、というかファンタジックな
部分が、青春小説な地の部分から浮いてるようで。
67 :
カエル:2000/03/28(火) 09:59
ルース・レンデルの、
ウエクスフォード警部のシリーズ。
学生の頃、はまってたけど、
この人の作品って、雨の日に読むと鬱が悪化する。
>37、同感。冗漫になってきた。それとも、
ジュリー警視の性格がヒネジジイになってきたからか。
68 :
名無しさん:2000/03/28(火) 11:09
メアリ・H・クラークは?
「子供達はどこにいる」とか「誰かが見ている」読みやすくていいです
でもこのヒト、ほかの作品はおもしろくなかった。ガッカリ・・・。
>4さん。イヴァノビッチ!最高ですよね!
でも、”お下劣”なんていわれてるんですかあ?
すーごくおしゃれですよね。ステファニーとモレリの今後が
気になる・・・ツボおさえてますよね、イヴァノビッチは。
69 :
おお!やっと:2000/03/28(火) 19:57
イバノビッチの良さが分かる人がいたか・・。
うれしい。
そろそろ五作目の「highfive」も訳出されることだし。
翻訳も本当に素晴らしいよね。
待ちきれなくて、原書で読んだけど、日本語版も楽しみ、楽しみ。
ミステリとしての基本もしっかりしているし、
女流ユーモアとしては、最高でしょう。
70 :
うっわあ:2000/03/31(金) 00:16
恩田陸おもしれえ…読んで良かったよ。応援しよう。
71 :
名無しさん:2000/03/31(金) 02:52
いいよねいいよね!<恩田陸
もう3年くらい応援してます。本好きにはたまらないテイスト!
72 :
名無しさん:2000/04/01(土) 22:07
新刊の『月の裏側』もいいよー。ホラーだけど。
って、スレッドの主旨からずれるね、ごめん。
あぼーん
74 :
>72:2000/04/03(月) 18:40
えぇ、あれホラー?
「盗まれた街」の換骨奪胎でミスリードさせといて…
あ、他の人のネタバレになるから止めておきます。
そもそも恩田陸って作家は、ジャンルわけ不能でしょう。
75 :
名無しさん:2000/04/05(水) 15:42
エリス・ピーターズってどうなんですか。
まだ1作しか読んでないけど。<『納骨堂の多過ぎた死体』
76 :
>68:2000/04/19(水) 23:43
クラークはロマンス小説として読むように。
『Moonlight becomes you』はおもしろかったぞ
77 :
名無しさん:2000/05/11(木) 20:29
なんか翻訳ものが多いですね。個人的に一部の女流作家の力強さとリアリズムに裏付けられた美意識には頭が下がる重いです。
高村薫、坂東真沙子、小野不由美、皆川博子、篠田節子、小池真理子が好きなのですが、ものによってはちょっと自分の世界に偏りすぎとも言えるけどね。
彼女達のある傑作をよめば、男性作家がいかに甘いかが痛感されます。
藤原伊織、真保祐一、浅田次郎、東野圭吾(白夜はまぁまぁだけど、もっと良くなる可能性があるのに残念)などなど。
ファンの方はごめん。あくまで個人的意見ですが。
「屍鬼」(小野)、「旅果ての地」(坂東)、「聖域」(篠田)、「死の泉」(皆川)、「恋」(小池)、「照柿」好きだなぁ。
78 :
名無しさん:2000/05/11(木) 20:36
小野女史は「東京異聞」が良いかな。
ミステリ的にもキャラ造詣的にも良い出来だと思う。
79 :
名無しさん:2000/05/11(木) 21:15
「死の泉」はすごかったよなぁ。
あれと比べられたら他の作家不利だ。
80 :
名無しさん:2000/05/11(木) 21:32
>79
「篠泉」わけわかんなかった
>78
そのテの話ってホラーファンタジー系の漫画雑誌に溢れてるよ。
小野って独特の、「私は女っぽく書かないわよ」っていう
「女臭さ」がない?鼻について好きになれない。
高村薫はそういったところが無くて、凄いと思う。
82 :
名無しさん:2000/05/14(日) 20:55
>81
そういう見方もあるのね。私は小野女史も高村女史も好きだけど、「屍鬼」に囚われてしまい、高村薫は新作でないし、ちょっと今は小野不由美に傾倒してます。
高村薫の長編新作っていつ出るの?
もう合田雄一郎は書かないとどこかで言ってましたが・・。
83 :
名無しさん:2000/05/14(日) 21:23
小野不由美、今度はほんとうにミステリを書くらしいけど……
いつ出るのか、それが問題だなあ。
84 :
名無しさん:2000/05/15(月) 12:14
>81
「女臭さ」。。。。って、すごいわかるなあ
でもそこがいーんだけどね〜
麒麟萌え〜〜〜〜〜
85 :
名無しさん:2000/05/15(月) 15:53
高村薫ってそんなにいいだろうか?
人間書くのに拘泥しすぎて話し自体が・・・・
って気がしないでもないのですが。
合田の話もあとに行くほどつまらなくなるし
ヲタうざい。
小野ファンは同人・ライトノベルへ逝け。
87 :
>77:2000/05/24(水) 17:14
坂東真砂子は短編集の方が面白い気がしますが
どうでしょう?
88 :
名無しさん:2000/05/24(水) 20:36
坂東真沙子の「旅果ての地」はすごい作品ですよ。
ミステリとは言えないかもしれないし、一般受けはしないでしょうが、ものすごく衝撃を受けました。
皆川博子の「死の泉」とすこし通じるものがあるかもしれない。
マルコポーロが出てくるけど、これは完全な脇役です。
しかし、最新作の「猿嫁・・」は訳ワカンナイ。
89 :
名無しさん:2000/05/27(土) 04:30
最近「クロスファイア」読んだんだけど、なんかピンとこなかったな。
宮部みゆきってNHKみたい。
90 :
>89:2000/05/27(土) 10:06
>宮部みゆきってNHKみたい
なんだか物凄く的を射ている気がします…(笑)。
91 :
名無しさん:2000/05/27(土) 19:47
シャーロット・マクラウド引退って本当ですか?
情報きぼーん。
92 :
名無しさん:2000/05/30(火) 03:04
ルース・レンデル(ヴァーバラ・バイン)
93 :
名無しさん:2000/05/30(火) 03:08
宮部みゆきの文章って、なんか鼻につく。
ストーリーがおもしろくても、なんかダメ。
94 :
>89:2000/05/30(火) 04:19
私はずっと、朝日新聞みたいって思ってた。
95 :
>91:2000/05/30(火) 21:59
そういえばもう10年くらい見かけないような。
でももう80歳近いよね。
亡くなったとは聞かないけど、もう引退はしてるかも。
96 :
通りすがり:2000/05/30(火) 23:41
柴田よしきは読んでいて、女の嫌らしさが出ていて不愉快になった。
97 :
ここに:2000/06/02(金) 02:27
五條を入れて良いですか?
「プラチナビーズ」と「スリーアゲーツ」読んだけど
面白かった。話の内容と経歴だけみていると男性作家と
間違えられるのかだいたい本屋では男性作家の方に
入っているんだけど。でも女性作家の棚に入れると
探せない人が出てくるかもしれませんね。
98 :
篠田節子:2000/06/02(金) 02:29
しっかりしてるよね。女性にしては固いと思う。ホラー系好きな人におすすめ。
99 :
名無しさん:2000/06/02(金) 04:40
クリスチアナ・ブランドはすばらしいと思う。
100 :
>97:2000/06/02(金) 10:13
男性作家の方に入ってました。
読むと結構女性っぽい文章なんですけどね。
葉山好き。
101 :
名無しさん:2000/06/02(金) 12:41
>99
同感!このひとはもっと評価されてもいいと思う。
「ジェゼベルの死」なんてその後にこのメイントリックに
影響を受けた本格物が日本で一杯でてるもんね。
102 :
名無しさん:2000/06/05(月) 22:55
う〜ん、これだけ、レスがついているのに、なぜ、出て来てないんだろう。
パット・マガー
「被害者を探せ」
「探偵を探せ」
「7人のおば」
どれも、面白いよ。未読の方は、絶対損してる!
カトリーヌ・アルレー
もしかして、基本過ぎて出てこない?小池真理子さんの名前が上がって
いるけど、彼女がミステリー書くきっかけになったのは、アルレーの影響
が大きいらしい。未読の方は「わらの女」から。
ブリジット・オペール
面白いです。「マーチ博士の4人の息子」は、ちょっと読後感が悪いけど
騙されます。
ルース・レンデル
とりあえず、「ロウフィールド館の惨劇」は読まなきゃでしょ?
ウェクスフォード警部のシリーズも、安定した面白さ。短編も上手いのよ。
パトリシア・コーンウェルは、だんだんつまらなくなってきた気が。
スカーペッタも年取ったね。
日本人だと、小泉喜美子はいかが?
「弁護側の証人」は名作。ちょっとアルレーのわらの女がかぶるけど。
短編集もハズレなし。でも、絶版が多いのです。古本屋で見つけたら、
迷わずゲットして下さい。
青柳友子もよいです。
「完全犯罪の女」は絶対に読むべし。
紅子さんシリーズばっかり有名だけど。
103 :
名無しさん:2000/06/06(火) 01:02
名前が出てこないけど、栗本薫はだめなのか? 確かに色が違うけど・・・
乱歩賞とってんのにね。昔の作品は結構いいすよ、短編とか。
104 :
名無しさん:2000/06/06(火) 02:49
曽野綾子や、有吉佐和子、平岩弓枝あたりも一応ミステリー書いてるんです
よねぇ。この辺りは、ミステリーとして読むとちょっとアレだけど(笑)、
まぁ、読めますよ。
最悪なのが、林真理子のミステリー(って呼んじゃいかんな)。
パリとバルセロナを舞台にした、日本人バレリーナの話なんだけど、
あたしゃ怒りましたよ。
おお、そう言えば、桐野夏生って出てないっすね。柔らかな頬はちょっと
許せん!と思ったけど、後は、大体悪くなかった。
柴田よしきもまだじゃなかったかな。ちょっと好みは分かれるけど、結構
いいと思います。
105 :
名無しさん:2000/06/07(水) 10:13
柴田よしき!いいねェ。リコっていい女だよなぁ。
106 :
みゆきさん:2000/06/07(水) 10:32
かわいい。
107 :
名無しさん:2000/06/07(水) 11:16
あのぉ、夏樹静子って、やっぱ、邪道なのでしょうか?
108 :
名無しさん:2000/06/07(水) 18:50
加納ともこさんが好きです。
109 :
名無しさん:2000/06/08(木) 01:48
ブランドの「ジェミニー・クリケット事件」
どうってことないプロットなのに、この人が書くと、何でこんなに不気味な物語になるんだろう。
110 :
名無しさん:2000/06/08(木) 03:09
前の方に一回だけ出てたけど、全然レスないな。
グレイグ・ライスってそんな有名じゃないの?
好きなんだけどなあ。
111 :
名無しさん:2000/06/08(木) 04:10
バーバラ・バイン(ルース・レンデル)
スー・グラフトン
ポーラ・ゴズリング
ってところで。
112 :
マタ・ハリ:2000/06/08(木) 14:06
すみません。ハンドル入れるの、忘れたんですが、102は自分なんですが
ルース・レンデル、よく見たら、ちゃんと、上の方で出てましたね。
見落としておりました。失礼しました。
113 :
李・歐:2000/06/08(木) 20:46
ヘーイ。一彰。元気?
高村作品、サイコー!
114 :
>110:2000/06/08(木) 20:56
クレイグ・ライスは「大あたり殺人事件」と「スイート・ホーム殺人事件」だけ読んだ。
すごく翻訳者に恵まれていないという印象だけが残った。
なんか古くさい翻訳文体というか。よくに会話部分。
私は原文が理解できないので、本人の文体があんなのなのか判断できないんだけど。
他のは大丈夫なのかな?
115 :
名無しさん:2000/06/09(金) 10:33
ドロシー・セイヤーズって、訳者が悪くて、損してない?
116 :
>114:2000/06/09(金) 10:57
ええ?
小泉喜美子さんの「スイートホーム殺人事件」は、名訳だと思うが・・。
なるほどなぁ、僕は三十代後半だけど、今の若い人には、
あの程度も、古臭いと映るのか・・、絶句。
117 :
きり:2000/06/09(金) 12:19
高村薫さんの作品いけてます。
「李欧」も、もちろんいけてるけど、
マイナー(?)な所で「神の火」が好き。なかなか本屋で売ってないのが悲しいです。
118 :
110:2000/06/09(金) 12:26
>114
俺もそんなに翻訳が悪いとは思わんかったけど、
まあそれは好みがあるからなあ。
創元推理文庫やポケットミステリで出てるのは、
訳者が違うのでそっちはどうだろう。
いいよお、マローンにジェイクにヘレン。
119 :
名無しさん:2000/06/09(金) 13:51
セイヤーズの創元の新訳版はそれほど違和感がないけれど。
翻訳って難しいからなぁ。ライスの小泉さんの訳はうまいと思った。
元の文と比べても違和感はなかった。好みの問題だけど。
120 :
名無しさん:2000/06/09(金) 22:46
ドロシー・セイヤーズの訳は私も駄目でした。
別段悪い訳とは思えないのですが、何故だろう?
121 :
名無しさん:2000/06/09(金) 22:51
「ナイン・テイラーズ」って
いま2種 手に入るんですよね。
読み比べてみて、やはり浅羽莢子は巧いと思いました。
122 :
名無しさん:2000/06/10(土) 14:39
山村美沙
123 :
名無しさん:2000/06/11(日) 07:24
↑本気?
124 :
名無しさん:2000/06/11(日) 08:01
↑
語っただけ
125 :
「スイートホーム殺人事件」:2000/06/12(月) 18:17
私が読んだのはものすごく古風な訳で(やんきーこんな敬語使わんだろってやつ)
明治生まれのおじいちゃんが訳者で、小泉さんは解説だったような・・?
126 :
>125:2000/06/12(月) 19:29
早川の赤表紙は、小泉さんの訳です。
とてもいいですよ。
乾信一郎さんの訳の事かな・・。
確かに、古風ではありますが・・。
あれもいいんだけどな、そもそも時代設定が、古いんだから。
127 :
名無しさん:2000/06/13(火) 05:16
篠田節子ってミステリー作家かな。
この人の「カノン」って作品はけっこう好き。
ほかの作品は....いまいち。
128 :
あげ。:2000/07/12(水) 16:02
皆川氏の「死の泉」はマジ面白かった。
あの暑さで破綻してない筆力ってすごいね。
129 :
128:2000/07/12(水) 16:03
間違ごうてる〜。暑さ→厚さ(苦笑)
130 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 16:21
恩田陸は、読んでる最中は、結構引き込まれて面白いんだけど、肩透かし
のラストが多すぎて・・・
もうちょっと、カタルシスが欲しいと思っていたんですが、「3月は・・」
を読んで、感心しました。こういう話をもっと書いて欲しいなぁ。
謎を残したままの終わり方って、個人的には、すっきりしなくて、ダメ
なんですよ。同じ理由で、桐野夏生の「柔らかな頬」もダメ。
逆に、どんな小さな伏線やエピソードも、すべてラストできちんと
解明してくれている作品に出会うと、それだけで「丁寧に書いてるな」と
好感をもってしまいますね。
131 :
名無しさん@1周年:2000/07/12(水) 17:53
yage
132 :
名無しさん@そうだ選挙にいこう:2000/07/17(月) 09:14
坂東眞砂子はいいですね。
岩波から出た新刊「神祭」(短編集)おもしろかったです。
けど個人的に衝撃受けたのは「桃色浄土」。
あの展開にはびっくり!
ラストのヒロインの行動には泣けました。
講談社からでた本だけど、今はたしか新潮文庫かな。
133 :
名無しのオプ :2000/09/18(月) 23:07
若竹七海「古書店アゼリアの死体」
この人はコージー書いてるつもりなのだと
思うが、読後感がいまいちイヤな気分なのは
何故だろう?自分の期待度がマクラウド風の
エンディングを求めているからだろうか?
葉崎市は、バラクラヴァのように夢のように
閉じた町に思えない。観音市はまさにそんな
町なんだけど、、、。
134 :
天然八歩 :2000/09/19(火) 01:03
キャラの描き方に問題あるかな? 斬って捨てるような描写をときどき
するから。「アゼリア」で言えば最初に見つかった死体の人物描写など。
「古書店アゼリアの死体」はアゼリアの婆ちゃんがキャラ立っててよか
ったです。ヒロインの危機に、唐突に救いに現れる男も、ロマンスものの
パロディを確信犯的にやっていて素敵。
135 :
吾輩は名無しである :2000/09/21(木) 22:05
佐々木丸美はミステリー作家とは言えないだろうか?
「崖の館」好きなんだけど。
136 :
名無しのオプ :2000/09/22(金) 12:36
わしも「崖の館」は好き。佐々木丸美はホントの意味でオリジナルの
いい雰囲気を持ってる。
って、ミステリー作家扱いでいいんだよな。なんか不安(笑)
137 :
135 :2000/09/22(金) 14:25
「雪の断章」も、ミステリだったしねぇ・・
周りでは佐々木丸美知ってる人皆無だけど、さすがネットは広大だわ・・・
138 :
名無しのオプ:2000/10/25(水) 14:49
ロシェル・メジャー・クリッヒ。
面白い。すべて創元推理文庫。
「凍える遊び」おすすめ。続編の「災厄の天使」はやや落ちる。
ロマンスの要素があるので、ミネット・ウォルターズ好きの人にもおすすめ。
「甘い女」は映画になってたけど、まんまだった。
139 :
名無しのオプ:2000/10/29(日) 04:31
リンダ・バーンズの赤毛のカーロッタシリーズ、好きなんですが。
140 :
名無しのオプ:2000/10/29(日) 04:32
リザ・コディ好きだなあ。
141 :
名無しのオプ:2000/11/04(土) 03:38
桐野夏生の「光源」を読んだ。
彼女の文体が好きな私は十分楽しめたけど、
(もっと長くして、上下巻で出して欲しかったくらい)
ファンじゃない人はどう思ったんでしょう。
わかりやすい山場(殺人とか)ないしなあ・・
142 :
名無しの桐野 :2000/11/04(土) 03:53
あの黒づくめでアグラもどきで座っているポスター
なんとかしてくれぇ。
勘違いにもほどがある。
143 :
名無しのオプ :2000/11/04(土) 03:55
オレは抜いたよ、あれで。四回ほど。
144 :
名無しオナニー:2000/11/04(土) 06:05
彼女?おれの定番のオカズだよマジ。
146 :
141:2000/11/05(日) 01:07
おなにー話じゃなくて「光源」の感想を書いてくれ・・
147 :
名無しのオプ:2000/11/05(日) 02:25
でも「光源」って、ミステリー板の管轄?
148 :
>147:2000/11/05(日) 03:23
女流ミステリ作家を語るスレだから
いいんじゃない?
149 :
名無しのオプ :2000/11/05(日) 04:56
夏生オナペット話・・・・どうしても・・・・・だめ?
150 :
名無しのオプ :2000/11/05(日) 05:01
>149
何をどう想像して?
151 :
>150:2000/11/05(日) 06:53
yamero
152 :
名無し@ぶりゅえ:2000/11/05(日) 14:03
パトリシア・ハイスミス
ルース・レンデル
153 :
>149:2000/11/06(月) 00:44
あんたは「ローズガーデン」でも読んでなさい
**けっこうやらしいぞ
154 :
名無しのオプ :2000/11/06(月) 03:32
149ではないが、
小説で抜くのではないだろう・・・
本人(写真)で抜く!
ミステリファンの神髄かも!?
155 :
名無しのオプ:2000/11/06(月) 16:55
岩井志麻子の網タイツ萎え〜
156 :
名無し草:2000/11/06(月) 19:17
あんたもあちこちで網タイツ網タイツってしつこいねえ>155
157 :
名無しのオプ:2000/11/06(月) 21:04
いやでも好きななんだから仕方ないよ。
コピペ厨房よりずっと好感がもてるぞ。
158 :
名無しのオプ:2000/11/07(火) 07:42
桐野の掲示板てどこかにない?
探してるんだけど、見つからない
(2ちゃんの中じゃなくて)
159 :
名無しのオプ:2000/11/09(木) 01:24
「光源」はよかったよ。もうミステリ書かなくてもいいよ。
160 :
きりのファン:2000/11/09(木) 06:03
>もうミステリ書かなくてもいいよ
そんな、ひどい・・(涙)
でもミステリ以外の小説も書いて欲しいのは確か。
桐野の書いたハーレクインとか、読みたいなあ・・
(以前書いたロマンス小説は絶版なんだよね)
161 :
名無しのオプ:2000/11/11(土) 16:31
桐野の短編集「錆びる心」が文庫化されたので、今読んでる。
だけど、このなかの「ネオン」ヤクザの話なんだけど今時
新宿で独立独歩の一本立ちで、シマをはってるヤクザなんて
いないよ。どこか大手の系列だ。
話の内容は気に入ってるけど、今時のヤクザの実態には
無知なのね。終戦後の闇市じゃ無いんだから。
よく勉強してよ、桐野夏生センセイ。
162 :
名無しのオプ:2000/11/12(日) 00:26
誰か柴田よしきで抜かない(笑)
163 :
名無しのオプ:2000/11/12(日) 03:44
パンツでかそーだよね(笑)
164 :
名無しのオプ:2000/11/12(日) 04:11
モダエルノカ、アノ デブ デモ
165 :
デブ専:2000/11/12(日) 04:33
ハアハア…よしき…アアアッ…ウ……
167 :
名無しのオプ:2000/11/12(日) 23:17
サラ・コードウェルはどうよ?
文庫化されてないんで手に入りにくいけどね。
あの会話&手紙が面白い。
あの系統のって、他に何かある?
168 :
はやしますみ:2000/11/13(月) 01:17
うまい!>166
デブ専を尊敬します。
169 :
名無しのオプ:2000/11/13(月) 07:22
バリ・ウッドの「殺したくないのに」。
170 :
吾輩は名無しである:2000/11/13(月) 07:28
ジョイ・フィールディングの新刊はいつ出るの・・?
171 :
>161:2000/11/14(火) 00:06
擁護するわけでもねーんですが、
新宿鮫みたいな刑事もいないわけで、
小説の嘘とロマン(死語)ってことなんぢゃないっしょかねー。
しっかし、おなにーネタの途中にまじレス入るって、
なんかいいね。(笑)
172 :
名無しGG:2000/11/14(火) 00:10
難しい所だな。
十津川警部や御手洗が本当に存在し得るか?という問題にもなるしな。
いや誰でもいいんだけどさ>探偵
173 :
名無しさん@1周年:2000/11/14(火) 00:17
174 :
名無しのオプ:2000/11/14(火) 00:50
まだスタベノウがでてないじゃん。
アラスカの女探偵、カッコイイぜえ
175 :
174様!:2000/11/14(火) 10:11
はいはーい!!!
スタベノウ、大賛成!!!
カニ漁船(というと迫力なさそうだけど
イメージで言えばマグロ漁船て感じ?)
に女1人で乗りこんだりするんですよぅ!
襲ってくる男はぶん殴るぜ!かっくいい!
ただねー、自然保護入りすぎないよう、ぎりぎりに
とどまってね、と祈ってるんですが…。
176 :
大丈夫かよ、この女(自身のHPより):2000/11/17(金) 04:38
投稿者:柴田よしき 投稿日:11月15日(水)02時49分15秒
もしまだ起きていて、眠くなくて、わたしを愛してくれる人がいたら、愛してるよ〜〜〜って画面に向かって叫んでください。
きっと聞こえると思うんだ。
177 :
名無しのオプ:2000/11/17(金) 04:52
愛してはないけど好きだよ〜。
コンスタントに佳作出す作家さんなので大好き。<柴田よしき
叫ばないけココロで思ってあげちゃおう。
178 :
名無しのオブ:2000/11/17(金) 04:59
ひさびさに笑うたわ。
ジェンダー主婦作家・柴田よしき。
検索して見て来たら、
HPに声援応援の声、続々!
ジェンダーだねえ〜。
179 :
名無しのオブ :2000/11/17(金) 05:23
まぁ、いいではないですか。
>コンスタントに佳作
は同意できないけれどね。
中以下のものを量産、だと思うけど量産するだけ立派かも。
廣済堂から出てた本、文春から再発されて、なーんか文春だと「面白い」ように見えるから不思議。
180 :
名無しのオブ :2000/11/17(金) 05:52
デブ専は見てるのかな?>よしき
181 :
↓とあったけど:2000/11/17(金) 06:43
読後壁に投げつけた本スレに
>女の書くミステリーは、叩きつける以前に読む気もおきねえ。
>やおいか不倫が必ずでてくるからウザイ。
182 :
名無しのオプ:2000/11/17(金) 12:34
女性作家の女性主人公の本て、全編に漂う不幸自慢な雰囲気が嫌。
なんかハードボイルドな女探偵って誰か書いてないのかな。
183 :
名無しのオプ:2000/11/17(金) 13:37
KAGEKI SIMODA
184 :
名無しのオプ:2000/11/17(金) 23:27
>柴田よしき
・・・特にアンチでもなく、どうでもいい作家だけど、
痛い&厨房ですね。
自意識過剰すぎ。
185 :
名無しのオプ :2000/11/18(土) 00:55
愛をください、オオオオッ、愛をくださいっ。
186 :
名無しさん:2000/11/19(日) 00:50
しょせんその程度か女ミステリー(自称)屋は
187 :
マジかい!?:2000/11/19(日) 06:37
>柴田よしき
188 :
名無しのオプ:2000/11/19(日) 13:34
このスレを読んで柴田よしきのHPを見てみた。
あの掲示板には驚いた。「愛しています」の嵐。
なんか異常な世界を見てしまったような…。
189 :
うわっ、洒落ぢゃなかったんだ。:2000/11/20(月) 03:50
>188さん、私もつい見てしまいました。
トップページから新興宗教を見ているようでした。
数冊読んだことあるんだけど、ジュヴナイルみたいな小説だった理由がわかったような気がしました。
柴田よしきって、このスレ読むまで男だと思ってたよ...。
そーいや、この人の本読んだことないや。
鬱だ氏のう。
191 :
名無しのオプ:2000/11/20(月) 11:53
>189
私も見てみた。
なんかラブコールとやらを強制しているような。
それにしても写真が多い。漫画家の○間って・・・
192 :
名無しのオプ:2000/11/21(火) 00:21
俺も見た。
トップの「お小遣い使わせてごめんね」って、なに?
>191 ◎間って、目が凶暴!
193 :
名無しのオブ:2000/11/22(水) 02:45
よしきage
194 :
名無しのオプ:2000/11/22(水) 11:22
でもここの掲示板て、美人が多いって聞いたんだけど?
196 :
美人age:2000/11/23(木) 00:31
age
197 :
名無しのオプ:2000/11/23(木) 13:32
美人age?
198 :
名無しのオプ:2000/11/25(土) 14:25
オフ会まだ?
199 :
名無しのオプ:2000/11/26(日) 00:06
報告待ちage
200 :
名無しのオプ:2000/11/26(日) 03:47
よしきファン女子イタい…
201 :
名無しのオプ:2000/11/26(日) 05:13
ダメ作家の津原も来ているらしい>よしきHP
202 :
名無しのオプ:2000/11/26(日) 06:30
オフ会12月って書いてあるぞ?
津原って、津原○水か、ナルの?
203 :
名無しのオプ:2000/11/27(月) 01:48
よしき掲示板で編集同士がケンカしてるよ
204 :
名無しのオプ:2000/11/27(月) 02:13
>203
別にそんなのないと思うけど?
ここで立てるべきではないのかもしれないけど、
柴田よしき話はどっか別のスレッドでして。
206 :
名無しのオプ:2000/11/27(月) 02:47
仕切り屋厨房ウゼェ
207 :
名無しのオプ:2000/11/27(月) 03:03
どこへ行けっていうんじゃい。
208 :
>206:2000/11/27(月) 03:09
こらこら、通りがかりに、ageてあるスレに何か書きたかっただけじゃろう、若いのお。
>205
だとしたら、別の話題を提供すべきじゃろう。
ワシも通りがかりじゃが、この板の住人として、つい書いてしまったわい。スマソ。
読むと、痛いのは某女史で、書き込みは煽りと呼ぶほどでもなし、
作家の話題ならば、基本的には問題ないじゃろうとは思うがの。
ここは2ちゃんであるし。
209 :
>203:2000/11/27(月) 07:21
過去ログ見た。
つくなんとかとオパールとかいうやつら、編集だろ、これ。
笑える。
まるで柴田の恋人のような感じ。
210 :
名無しのオプ:2000/11/28(火) 00:05
>209
鋭いですなあぁぁ〜ああああああああああいーじん?
211 :
名無しのオプ:2000/11/28(火) 00:36
>>202 いや、これは、よしき女史のファンの子のサイトのオフって意味だろ。
とりあえず終わったみたいよ。これから、参加諸氏の書き込みが減ったら面白いな。
津腹のハンドルは魔の手だけど、最近来てないね。本格ミステリクラブはずされて怒ってるのか?
212 :
名無しのオプ:2000/11/28(火) 00:44
>本格ミステリクラブはずされて
別にはずされたわけじゃない。案内は来たけど参加しなかっただけなんだって。
213 :
名無しのオプ:2000/11/28(火) 01:17
>209
オパールって女なんじゃないの?
214 :
名無しのオプ:2000/11/28(火) 03:32
otokodayo
215 :
>212:2000/11/28(火) 06:08
彼は推理ではなくホラーだから加われなかったという噂ですが?
嫉妬発言していましたよ、彼のBBSだったかな?
あとカド○ワとモメて、本出なくなったそうですけど?
216 :
名無しのオプ:2000/11/28(火) 08:28
>215
トラブルメーカーだね、相変わらず。
もっと動きが多ければ、スレ立てて欲しいところだが。
広島に引っ込んだんだっけ?
217 :
名無しのオプ:2000/11/28(火) 17:32
ハンパな情報通が多いね。あるイミ感心。
本格クラブにホラー作家はあまり参加してないよ。
津腹の本は古巣の○談社から出るらしい。
218 :
名無しのオプ:2000/11/29(水) 00:03
初版五万と言ったから角川とはケンカになったという話は本当ですか?
と、津原話だけではしょうがない。
オパールってどこの編集か不明だけど、
角川のつくごんという奴となんかやりあってる感じみたいだね?>柴田よしき掲示板
219 :
名無しのオプ:2000/11/29(水) 01:36
>218
中公じゃないの?
220 :
名無しのオプ:2000/11/29(水) 04:52
中央公論?
どの本のバカ編集かと思って検索したけど、中央公論からよしき本出てないよ?
それにしてはかなり親しげなレスで。。。。
。。。。愛人?。。。。
221 :
名無しのオプ:2000/11/30(木) 00:02
確かに不自然だな
222 :
名無しのオプ:2000/11/30(木) 23:24
「女流」作家は誰でも一度は編集者とラブラブになります。
ふと思い返せば、たくさんあるでしょ?
(コミック含む)
223 :
名無しのオプ:2000/12/02(土) 16:04
224 :
名無しのオプ:2000/12/03(日) 05:54
恩田陸の『麦の海に沈む果実』を読んだ。
途中までワクワクしながら、感心しながら読んでたのに終盤急に尻すぼみで。
残念というか、腹が立つくらいだけど、確かに中盤までは傑作だと思う。
それにしても終盤は読みたくなかったなあ。
と今更だけどなんかやり切れなかったので書いてみた。
225 :
名無しのオプ:2000/12/03(日) 13:26
>>224 激しく同意!
竜頭蛇尾で学園物というと、司凍季の
「学園街の幽霊殺人事件」もそうだった・・・
226 :
名無しのオプ:2000/12/03(日) 16:08
竜頭蛇尾で学園物というと小森健太朗「駒場の七つの迷宮」。
あっあれは蛇頭蛇尾だったかも(笑)
227 :
226:2000/12/03(日) 16:09
スマソ。女流ミステリ作家だったなm(_)m
228 :
>97:2000/12/08(金) 16:34
オランウータンに似てない?
それはさておき現在期間限定小説公開中。
://www.catnet.ne.jp/kame/gojo/akiragojo.html
こーゆーことするからイタくなっちゃうんだよなあ。
同人ですか。
叩きたかったのかも知らんけど、情報ありがとう!!喜んでる人多いんでない?
林真須美な人、こわいよう(@掲示板)。
人柄はどうでもいいんだが、作品は1行あけが多すぎて、いや。かえって
読みにくい。
>>229 わしもうれしかったれす。(・_・)/\(・_・)ナカマ!
閉鎖を早めるとか書いてあったけど、誰か荒らしたのか?(怒
(顔はそもそも知らない(藁
(^-^)/\(^-^)ナカマ!
わたしもうれし−.
アラシあったの?
期間限定なら気にしないでそっとしといてくれたらいいのに.
228,叩きチクリならもっと早くやってよ.2回目まで見逃したのくやし−.
232 :
>228:2000/12/12(火) 20:10
うわー教えてくれてありがとお。
228さんって実はファンで広報活動家なんでしょうね。
恥ずかしがらずにいいのに(藁
3回目までの間違い.もう4回目だった..
234 :
名無しのオプ:2000/12/12(火) 20:45
五條さんというのは読んだ事ない。
面白いんか?
だがしかしC塚さんという人はどっかで覚えがある。
多分2ちゃんで。
235 :
名無しのオプ:2000/12/16(土) 11:35
佐藤亜有子「タブー」シリーズ物だった!
前のは「東京大学殺人事件」だけど、もう覚えてないや。
これから、本棚を探索して見つけるつもりだけどね・・・
236 :
>234:2000/12/16(土) 14:04
遅塚氏は集英社の編集ですね。
京極の「どすこい」に出てくる人。
津原泰水を「きちがい」と言ってしまったことでも有名。
>>236 「きちがい」? それホント???
幻想小説の名手としての津原氏の現在を作った功績の30%くらいは
C塚氏にあると思うぞ。
238 :
>237:2000/12/16(土) 20:18
今は絶縁状態。
239 :
>237:2000/12/16(土) 21:41
つまりC塚氏ってのは実績のある優秀な編集ってことか?
「基地害」発言はともかく。
240 :
名無しのオプ:2000/12/16(土) 21:49
S英社のいわゆる新本格系の出版はほとんどこの人が手がけてるらしい。
京極の「どすこい(仮)」は有名(笑)
241 :
>237:2000/12/16(土) 23:02
見た見た、編集者たちが作家の悪口をブチまけていた隠し掲示板。
牛関連でリンクを貼ったのが運の尽き、表に出ちゃったんだよねー、
あの時はオモシロかったよ。
242 :
>241:2000/12/17(日) 04:04
すごかったよね。あれ。
243 :
名無しのオプ:2000/12/17(日) 08:30
けっこうミステリ板にも牛ウォッチャーがいるのね(笑)
244 :
名無しのオプ:2000/12/17(日) 10:27
ログきぼーん
245 :
名無しのオプ:2000/12/17(日) 11:09
牛関連スレだったよね。
ログ倉庫にあるんじゃないの。
246 :
>245:2000/12/17(日) 11:57
それは隠し掲示板が表に出た後
2ちゃんで騒がれたときのログだな。
247 :
名無しのオプ:2000/12/17(日) 13:35
このスレって編集者やライターが多いらしいね。
会社から書き込まない方が賢明だよ。IP見える人には見えてるらしい。
作家に訴えられる前にやめときや。
248 :
名無しのオプ:2000/12/17(日) 14:40
なぜライターが会社から書き込む?(藁
249 :
名無しのオプ:2000/12/17(日) 14:49
てか一体どの辺が訴えられる内容なの??>247
250 :
名無しのオプ:2000/12/17(日) 19:15
つーか編集者が叩かれてるのになぜ作家が訴える?(大藁
251 :
閑話休題:2000/12/18(月) 16:49
篠田真由美のメフィスト連載「アベラシオン」はけっこう萌え。
あれでキャラがも少ししっかりしてればなあ…
252 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 17:28
「アベラシオン」、たしかにいいよね。
キャラ、だめっすかー?
いいと思うんだけどな。
篠田ファンってここにはあんまりいないのかな?
253 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 17:43
最近の篠田真由美はあまり読んでない。初期の頃の
東京創元社から出ていたものはおもしろかったが。
キャラ萌え読者向きになってきたからはキツい。
青のキャラをどうにかしてほしいと思うが。
254 :
閑話休題:2000/12/18(月) 18:12
>>252 キャラにやおい入ってるみたいな感じなんで、ちょっと萎えます〜。
255 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 18:17
森奈津子はどうよ?
これからブレイクするんじゃないかと思うんだが・・・。
256 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 18:31
>254
あ〜、やっぱやおい入るとダメですか。
そのへんはねー、しかたないですよね〜。
趣味の問題だもんね。
暖かく見守っていただければと…(笑
257 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 18:59
森奈津子は、「西条秀樹のおかげです」が秀逸。
ていうか、最近では某作品の登場人物として有名(ワラ。
作品よりも作者の方がキャラ立ってるっていうか、
本当にああいう人なのか?本人は。
本人的にはどう思ってるんだろう?
258 :
>257:2000/12/18(月) 19:29
ご当人は笑って許していらっしゃると聞いたことがあります。
ご本人がお書きになるのも百合系だから、気にしてないみたいよ(笑)
259 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 19:46
篠田真由美萌え〜〜〜〜〜〜
↑なんとかしてくれよ、こういうやつら・・・。
261 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 22:23
篠田真由美さま、日本のケイト・ロスになって!
蒼萌え萌え〜〜。
262 :
名無しのオプ:2000/12/18(月) 23:02
すいません。ケイト・ロスって誰?
初心者なのでおしえてくらはい。
263 :
名無しのオプ:2000/12/19(火) 00:14
264 :
名無しのオプ:2000/12/19(火) 01:35
>>262 人に聞く前に自分で検索サイトを利用しろ。
何でも「教えて」君にはならないように、自分で注意しようね。
一番使える検索サイトは「google」だ。
http://www.google.com/intl/ja/ この板の、いっちばーん下にもgoogleの検索窓があるけどね。
(いや、俺もケイト・ロスって知らなかったのだが…
知らないことは恥ではない、人に何でも聞けばいいと思うのは恥だ)
>264
ほんとにおっしゃるとおりです。反省。
検索で調べてみますね。ありがとう!!
>>265 分かってくれてありがとう。
次からあなたも「google」をえらそうに、「教えて君」に
教えてあげるといいのだ。
>266
そうします(笑
どうもありがとう!
268 :
261:2000/12/19(火) 18:24
262さん、
ケイト・ロス、出版社やデータは検索していただくとして。
主人公の探偵ジュリアン・ケストレルがいわゆるキャラ立ち
しているのですが、ミステリとして破綻はなく、キャラと
有機的に結びついて(マルヴェッツィでは特に)いるところ
を篠田女史にも目指してもらいたいと思っているのです。
翻訳されているのは3作で、若くして亡くなってしまいました。
「琥珀の城の殺人」は好きなのですが、「マルヴェッツィ館
の殺人」を読んだら、圧倒的に「琥珀〜」が薄っぺらく思えて
篠田真由美にロス女史の作品のように方向転換してもらいたく
なったのです。よけいなお世話か・・・・
269 :
264〜267:2000/12/19(火) 21:04
ほおなかなか2ちゃんではお目にかかれないやり取り。
どちらも謙虚で礼儀正しさを感じるね。
つぎからは私もまねしよう。
>268さん
ケイト・ロス情報ありがとう!
勉強になりました。なんだかおもしろそうですね。
読んでみようかな。
篠田さんの作品は好きなので、ケイト・ロスも
好きになれそうです。
また一人、好きな作家が増えそうでうれしい。
ほんとにご親切に、どうもありがとうございました!
271 :
名無しのオプ:2001/02/10(土) 02:46
あげときます
272 :
名無しは無慈悲な夜の女王:2001/02/10(土) 03:16
突然失礼。ガイシュツだったらスマソ。
クリスチアナ・ブランドの「婚姻飛翔」と
クリスティの「あなたの庭はどんな庭?」って
ものすごく似てる気がするんだが…
トリックとかプロットとか…
私の気のせい?
273 :
名無しのオプ:2001/02/10(土) 19:04
山村美紗はどうでしょう?
一通り見たのですが、あまり語っているスレが無い様で...
トリックなど、面白いと思うんですけども。
274 :
名無しのオプ:2001/02/10(土) 21:49
山村紅葉あげ
275 :
名無しのオプ:2001/02/10(土) 22:04
>273
京都案内がわりに読んでた。
276 :
名無しのオプ:2001/02/10(土) 23:38
内容はともかくとして、女性を主人公にしたビジュアルな展開を
することによって女性のファン層を広げたことは評価する
277 :
名無しのオプ:2001/02/11(日) 03:15
>>275 確かに、京都を始めとする地方等の描写は細かく
信憑性を持たせている感じがします。
皆さん、やはり謎解き重視派なんでしょうか?
解決の過程のみ、というのも個人的に有りだと思うのですけど....
278 :
名無しのオプ:2001/02/11(日) 08:49
キャサリンと浜口の関係っていいね。
2人でしょっちゅう色んなとこ行ったり、色んなもの食べたりしてる。
279 :
名無しのオプ:2001/02/11(日) 15:46
結婚は無いんだろうな。
キャサリンは好き。性格良い。
280 :
名無しのオプ:2001/02/11(日) 16:18
どなたか、西村京太郎「女流作家」読んだ人はいないでしょうか?
感想が聞きたい・・・(藁
281 :
名無しのオプ:2001/02/11(日) 19:56
「女流作家」読みました。何か淡々と書いてありますね。
突き放したような文章で感情の発露が希薄です。只々山村が
売れてゆく過程で編集者に対する我侭と松本清張を思わせる
人物の登場が記憶に残るぐらいで、本当に西村は山村美紗が
好きだったという情熱が感じられなかった。
僕はそのように書きたかった、と言われればそれまでだが。
282 :
名無しさん@1周年:2001/02/11(日) 21:51
>>272 激しく同意.おまけに同じ短編集に入っているんだよう。
283 :
解体屋:2001/02/12(月) 16:49
がいしゅつですが、ミネット・ウォルターズ大好きです。「茨の冠」のヒーロー萌え〜。
あと、
>>91辺りで、シャーロット・マクラウド引退説がちらほらとあるのですが、
本当だったらショックです…天野良孝の表紙も、好きなんだけどなあ。(表紙から入った)
ミステリと云っていいと思うのですが、氷室冴子の「碧の迷宮」の下巻って、
やっぱり永久に出版されないのでしょうか。(角川文庫・平成元年出版)
いまだに、しぶとく上巻を持っているのですが。
書店員時代に、数年してから下巻出版の噂が内幕で流れて期待していたのですが、
その話もおじゃんになってしまったみたいで。版元さんと揉めでもしたのでしょうかねえ。
命ある限り待つぞお!
ブリジット・オベールは出たかな?(←過去ログ見ない奴)
285 :
272:2001/02/13(火) 03:10
>>282 それは…
…これって問題にならなかったんですかねぇ?
いや、クリスティもクリスチアナ・ブランドも好きなんだけど…
286 :
名無しのオプ:2001/02/16(金) 15:34
セイヤーズネタが出てた頃に見てなかったのが悔やまれます。
もう萌え続けて何年とゆうフェイバリット女流なんです。
学園祭の夜はいつになったら訳されるんだろう…
287 :
名無しのオプ:2001/02/16(金) 15:44
ドロシー・セイヤーズは、サラ・パレツキーの著作で知りました。
そんなん私だけですか?
>>287 そう、あなただけーーー。というか、若い?
286だけど、パレツキーで言及されてるほうが
初耳でした〜!
どこで?解説で?ストーリーの中で?
最初から2作は読んでるはずなんだけど記憶にないんですよ…
290 :
名無しのオプ:2001/03/24(土) 17:25
あげてみる
291 :
名無しのオプ:2001/03/24(土) 17:40
>>286 「大学祭の夜」の翻訳は終わったようですよ。
292 :
名無しのオプ:2001/03/25(日) 22:08
リンダ・ラ・プラントはどうでしょう。
アル中の女探偵かっこいい。ちょっと強引な筋運びだけど
サラサラーっと読めるし(作者が脚本家だから?)人物も個性的。だと思う。
293 :
名無しのオプ:2001/03/29(木) 00:29
ジル・チャーチルおもしろかったです。
シリーズ物全部買いました。
294 :
名無しのオプ:2001/03/31(土) 22:57
ブリジッド・オベールも
リンダ・ラ・プラントも
ジル・チャーチルも大好き!
同性として共鳴できるキャラだと思う。
リンダは文庫の写真みたときに女装した男性かと思った。
295 :
名無しのオプ:2001/04/01(日) 00:22
>>284 何度も出てる。
それよか、メアリ・H・クラーク、出ないね。
296 :
286:2001/04/02(月) 16:32
ああっそうなんですか!! ありがとうございます。
キヴォーンが湧いてきましたよ…>291
でもそれで長篇終わりかと思うとさみ死…
このひと、今生きてたらすっごいオタクなんじゃないだろうかと
思ったり。自分のサイトで裏ストーリーとかごりごり書きそうな気がします…
297 :
名無しのオプ:2001/04/03(火) 11:18
戸川昌子(・∀・)イイ!
300 :
名無しのオプ:2001/04/25(水) 15:40
あげ
301 :
名無しのオプ:2001/05/01(火) 15:36
どうも!ここを参考にさせていただいて何冊か読んでいます。
そこで教えて欲しいのですが、
>>4他で名前のあがってる
ジャネットイバノビッチはどこの出版社から出てますか?
検索したり、本屋で探したりしたんですけどわからなくて…
ご存知の方、教えてください…
302 :
名無しのオプ:2001/05/02(水) 09:57
>>301 扶桑社ミステリー文庫じゃない
「私が愛したリボルバー」などなど
>>302 ありがとうございます。
教えてチャンで申し訳ない。
ドナ・アンドリューズ「庭に孔雀、裏には死体」読了。
「孔雀殺人事件」とかのアホなタイトルにしなかった訳者(もしくは早川)、
えらい。
とりあえず続きが読みたいぞー。
ちょっとスレ違いだけど、今月のSFマガジンで、水玉蛍之丞の連載に
「…ブリジット・オベールさんがこれ以上こわいお話を描きませんように…」と
お祈りする女の子が出てました。
これって、やっぱり『闇』シリーズのことなんだろうなあ。
305 :
名無しのオプ :2001/05/11(金) 15:38
サラ・コードウェルの新刊を見つけてめちゃくちゃ喜んでて手に取った。
遺作と書いてあった。号泣。
306 :
名無しのオプ:2001/05/30(水) 18:14
さるべーじ
307 :
今更ながら:2001/06/13(水) 22:34
「私が愛したリボルバー」読んだ。
えがった。
308 :
名無しのオプ:2001/06/21(木) 00:22
セイヤーズの「大学祭の夜」がそろそろ出るはず
309 :
名無しのオプ:2001/06/21(木) 03:09
>>308 『忙しい蜜月旅行』の版権が切れるまでは
出さないという話を聞いた。まとめて創元で読めるようにしたいらしい。
『大学祭の夜』、翻訳自体は終わっているらしいんだが……
310 :
名無しのオプ:2001/06/26(火) 00:13
あげる
311 :
名無しのオプ:2001/06/26(火) 03:00
ちょーだい
312 :
名無しのオプ:2001/07/21(土) 19:28
Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(´∀` )< 創元社逝ってよし!
と と ) \______
| | |
∧∧ /\ ( ( )
(゚Д゚/ /\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ / /\ |
\/ / / |
ゞヾ \/ /〃 |
〜〜〜ヾ∽〃〜〜〜〜〜
ザブン
313 :
名無しのオプ:2001/07/21(土) 20:00
なぜ宮部や高村意外の女流作家が評価されないか
男キャラを美化し現実感が薄くなるからだ
314 :
名無しのオプ:2001/07/22(日) 16:14
あげ
315 :
名無しのオプ:2001/07/23(月) 23:01
パレツキー、グラフトン、イヴァノヴィッチ、ラ・プラントとか
大好きです。
でもどれも読んじゃって、次のハマリものを探し中。
パワフルでかっこよくて、でもドジやったり人間臭さたっぷりの
女性キャラの出るおすすめミステリありますか?
316 :
名無しのオプ:2001/07/23(月) 23:06
リザ・コディ「汚れた守護天使」なんかどう?
317 :
名無しのオプ:2001/07/25(水) 18:15
山村美紗の文章って読点(、)が多すぎて苦手。
318 :
名無しのオプ:2001/07/25(水) 18:27
>>317 同意。
でも初めて読んだミステリーなもんで
なかなか離れられない(w
319 :
名無しさん@1周年:2001/07/25(水) 18:29
320 :
名無しのオプ:2001/07/25(水) 21:00
エリザベス・ジョージなんて、誰か知ってる?
「エレナのために」派手なトリックも、意外なオチもないけど、
人間描写が重厚で読みごたえあった。
321 :
円ショップ:2001/07/25(水) 23:53
戸川昌子が1年くらい前、確か「たけしの誰でもピカソ」にVTRで出てました。
>>321 ああ、いつもヘルメットかぶっているおばさんね。
323 :
名無しのオプ:2001/07/26(木) 00:46
他スレにも書いたんだけど、
イヴァノヴィッチのサリー以降の刊はいつ訳されるんだろ。
本国ではずいぶん先まで出てるよね?
324 :
名無しのオプ:2001/07/26(木) 02:26
何故(仮題)よ、学園祭の夜!
せっかく新刊案内に出たのに残尿感…
女流とゆうか、ズーレーの探偵シリーズの
サンドラ・スコペトーネはガイシュツしてますか?
一発屋、とゆう評価に落ち着いたけど一作目だけは
おもしろかったと思います。
でもいちばん痺れるのは、作者の名前…
325 :
名無しのオプ:01/09/18 14:22
「学寮祭の夜」読了age
326 :
名無しのオプ:01/10/19 09:21
あげ
>324
スコペトーネ好きだけどなあ
「スター・フェイスフルの死」とか
ジャック・アーリー名義のも結構良かったけど…
329 :
名無しのオプ:01/11/24 13:18
サルベージ
330 :
名無しのオプ:01/12/19 03:25
J・フィールディング
「優しすぎて、怖い」「泣くのは、後にして」
「秘密なら、言わないで」
平凡な主婦の日常的な生活を一転してスリリングにかえてしまう。
どの本もワンパターンだけど、主役に毎回感情移入しちゃう。
とにかく主役が普通っぽくて共感できるの。
ミステリーとしては味気ないかな。
あぼーん
あぼーん
333 :
名無しのオプ:02/01/10 02:19
あげ
334 :
名無しのオプ:02/01/13 16:02
あげ
335 :
名無しのオプ:02/01/22 17:22
保全age
336 :
名無しのオプ:02/01/22 20:47
中央公論からデビューした夏季真矢って知ってる人いる?
337 :
名無しのオプ:02/01/28 02:31
知らん?
338 :
名無しのオプ:02/02/02 03:21
age
339 :
名無しのオプ:02/02/02 13:04
乃南アサってやっぱ地味なんですね…
直木賞とってるのに・…
340 :
名無しのオプ:02/02/02 13:12
乃南アサ、永井するみ、雨宮町子。いわゆる新潮社組はほんま地味だね。
341 :
名無しのオプ:02/02/02 16:01
永井するみ「防風林」後味悪し。
読んだ私がバカだった。
342 :
名無しのオプ:02/02/02 19:53
ガイシュツかもしれないが勝目梓は萌える
343 :
名無しのオプ:02/02/02 21:24
>342
禿同、萌えるよね〜、、なわきゃねーだろ!!
>>343 スマソ「抜ける女流ミステリー作家」と間違えて誤爆しました
345 :
なっちノーマッド:02/02/03 11:35
服部まゆみが好きな人いますか?
私はキャラクターが素敵で惹かれます。
でも推理小説は他にあまり読んでないので、
そういう側面ではどういう評価なんでしょう?
(インターネットで見てもあまり書評されてないんです)
よかったらなにか感想を聞かせてね!
346 :
名無しのオプ:02/02/03 19:36
>>345 私も好きですよ。北村薫、竹本健治、山口雅也など同業者にもファンを公言してる
人はけっこういますね。
「時のアラベスク」を横溝正史賞の最高傑作だという意見も評論家の中に多々
ありますし、その後も独自の地位を築いている作家だとは思いますが、
「この闇と光」が「このミス2000」にランクインしたことで一気にミステリファンの
認識が高まった感じもありますね。
347 :
なっちノーマッド:02/02/03 23:19
ありがとうございます!
3人様の名前を覚えました、これから読んでいきたいでしゅ。
服部まゆみのファンならきっと作品も面白いと思います。
彼女の作品は「罪深き緑の夏」以外やっと見つけて読み終わりました
感動しました。
私はミステリーをほとんど知らずに「この闇と光」を読んでとてもびっくりしたんですが、
ああいう系統のトリック(でいいんですよね?)でおもしろいのは、どこのスレッドで探せますか?
348 :
名無しのオプ:02/02/04 08:31
349 :
名無しのオプ:02/02/12 02:46
今更ですが。
>>102 たぶんパット・マガーだと思うけど、10年前に「探偵を探せ」だけ自分も読んだことある。
結構面白くて、他の作品も読んでみようと思ってそのまま。
国内のは柴田よしきか。
猫が探偵のとか保父が探偵のとか。ほのぼのとしてるのはかなり好きだ。
他のはダメ、ていうか自分に合わないけど。
350 :
名無しのオプ:02/03/05 16:27
さるべーじ
351 :
名無しのオプ:02/03/29 12:44
352 :
名無しのオプ:02/03/29 13:36
疲れると加納朋子をふと読みたくなる。
354 :
名無しのオプ:02/05/01 11:49
さるべーじ
355 :
名無しのオプ:02/06/01 07:58
保全age
356 :
名無しのオプ:
あげ