1 :
名無しのオプ :
2012/12/18(火) 21:28:16.48 ID:S06BKVXq 海外ミステリのオールタイムベストを考察するスレです。 近年はドイツ・北欧ミステリがブームだから、いずれこういうのも 入ってくるかも?
2 :
名無しのオプ :2012/12/18(火) 22:01:49.45 ID:o/uzTOjb
Xの悲劇
3 :
名無しのオプ :2012/12/18(火) 23:44:21.59 ID:HjDzTT9i
4 :
名無しのオプ :2012/12/18(火) 23:51:29.25 ID:HjDzTT9i
>>3 間違い
きっちり
「海外ミステリーオールタイムベスト10を考察する」
とできなかったか?
5 :
名無しのオプ :2012/12/18(火) 23:56:01.29 ID:V5AKSsgQ
6 :
名無しのオプ :2012/12/19(水) 08:59:18.00 ID:xnV+hN+s
「誰もいなくなった・・・」なんて、あんなトリックで真犯人が死んだように見せかけられると 作者は本気で思ってたのかね。あまりに幼稚すぎる。 読み物として面白い部分はあるが、トリックその他が足を引っ張って全体としてはただの凡作。
7 :
名無しのオプ :2012/12/19(水) 11:06:36.76 ID:o/5h4EaO
ならもっと面白かった作品あげればいいのに。
8 :
名無しのオプ :2012/12/19(水) 20:12:55.16 ID:NaI5vVPn
別スレでも出てたが、「偽のデュー警部」あたりは ベスト10入りしてもおかしくない傑作と思う 作者の知名度の無さも影響してるんだろうな、きっと
9 :
名無しのオプ :2012/12/19(水) 20:45:15.02 ID:lJwCdPYn
なんだかんだで海外の名作=古典、の認識はまだまだ根強いんだなと感じた まあ俺自身、海外ものはクイーンやカー辺りしか手を出さない1人だが・・・
10 :
名無しのオプ :2012/12/19(水) 20:59:42.09 ID:NaI5vVPn
何かジャズの世界に似てるな あちらも近年のどんな素晴らしい演奏よりも 70年代以前の演奏の方が聴かれるし人気も高い
11 :
名無しのオプ :2012/12/19(水) 22:32:08.47 ID:Ls0py3hT
古典の雰囲気、時代背景が好きだから読んでる人もいるぐらいだしね やっぱ探偵という存在は第二次大戦前の世界が一番馴染む
12 :
名無しのオプ :2012/12/20(木) 00:08:41.26 ID:x2uwQApA
勝手なイメージだけど、ラヴゼイあたりを読む層は いわゆる「本格ファン」とはあまり重ならないような気がする 国産本格とか海外黄金時代の作品みたいなのを期待すると、ちょっと違うというか
13 :
名無しのオプ :2012/12/20(木) 02:10:50.61 ID:yCW3SzQJ
ぶっちゃけ思い出補正で評価されてる作品もあるよね
14 :
名無しのオプ :2012/12/20(木) 07:06:42.48 ID:x2uwQApA
まあそういうのも作品の魅力だと思うからそれはOK
15 :
名無しのオプ :2012/12/20(木) 19:02:30.70 ID:GYeIhFbM
「偽のデュー警部」に関しては、ベスト10に入るかどうかはともかく、 「東西ミステリーベスト100」でベスト100にも入っていないというのはおかしい。 ラヴゼイは、他にも「猟犬クラブ」、「苦い林檎酒」など 評価の高い作品があるのに、ひとつも入っていないというのは 投票する人に偏りがあるとしか思えない。
16 :
名無しのオプ :2012/12/20(木) 19:03:59.64 ID:GYeIhFbM
「東西ミステリーベスト100」でさらに言わせてもらうと、 クイーンのベストの作品は「オランダ靴の謎」であって、 これこそベスト10に入ってもおかしくないのに、 ベスト100にも入っていない。
17 :
名無しのオプ :2012/12/20(木) 19:43:25.27 ID:UyqdE4GC
>投票する人に偏りがあるとしか思えない。 同感だ。大体この文春の投票、大分前の前回の時と ベスト5あたりはあまり変わってない 一位の数600票台なんてゴミ数字のランキングなど 殆ど意味ないから出版社のお遊びと捉えてた方がいい。
18 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 00:30:56.06 ID:hRNILSu2
本格モノ前提みたいな雰囲気のこのスレ 文春と嗜好は違えど似たようなもんだろw
19 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 01:01:33.49 ID:XwWss6Zo
まあ、どこの出版社がやっても「そして誰も」「Yの悲劇」「幻の女」あたりは多分ベスト10に入るだろうな
20 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 08:27:35.44 ID:ivtw08ZA
過去からの色々な海外ミステリーのランキングを振り返ると、 一位の回数NO.1は「Yの悲劇」、NO.2が「そして誰も・・・」てところ。 でももうそろそろこういうのでなく、たとえば一位、二位が 「偽のデュー警部」「キドリントンから消えた娘」 という時代になってもいいと思うんだがね・・・
21 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 08:58:36.95 ID:Jlb3nJ/9
黄金時代以降、近年までの作品が人気上位に 来るようにならんと海外ものの人気は 下がり続けていくかもという感じを持ってるのは自分だけ?
22 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 15:16:31.29 ID:J8RbM+aS
これまでのランキングをまとめると 1位 幻の女 2位 長いお別れ 3位 Yの悲劇 4位 そして誰もいなくなった 5位 シャーロック・ホームズの冒険 となるイメージがあるがな
23 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 16:34:25.15 ID:nDNvB93u
自分の感じだと、1〜3位は 1位 Yの悲劇 2位 そして誰もいなくなった 3位 幻の女 というイメージかな。特に「Yの悲劇」が一位に顔を出す結果が多かった印象。 ただ、上にも出てたように毎度それ程変わらないランキングじゃ 面白くないよな、確かに。 もう少し出版社とかも近年の海外ミステリーの 普及・啓蒙に力を注いで欲しいもの。
24 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 16:45:18.12 ID:qFCFia4r
ウォー『事件当夜は雨』(1960) R.マクドナルド『さむけ』(1963) ル・カレ『寒い国から帰ってきたスパイ』(1963) ケメルマン『金曜日ラビは寝坊した』(1964) ウエストレイク『我輩はカモである』(1967) シューヴァル&ヴァールー『笑う警官』(1968) フォーサイス『ジャッカルの日』(1971) ケンリック『スカイジャック』(1972) デクスター『ウッドストック行最終バス』(1975) S.キング『シャイニング』(1978) G.グリーン『ヒューマン・ファクター』(1978) フランシス『利腕』(1979) デアンドリア『ホッグ連続殺人』(1979) エーコ『薔薇の名前』(1980) ラヴゼイ『偽のデュー警部』(1982) レンデル『荒野の絞首人』(1982) デミル『誓約』(1985) ジェイムズ『死の味』(1986) トゥロー『推定無罪』(1987) ハリス『羊たちの沈黙』(1988) ヒル『骨と沈黙』(1990) P.コーンウェル『検視官』(1990) グリシャム『法律事務所』(1991) エルロイ『ホワイト・ジャズ』(1992) スミス『シンプル・プラン』(1993) ダニング『死の蔵書』(1993) コナリー『ブラック・ハート』(1995) ディーヴァー『静寂の叫び』(1995) T.H.クック『緋色の記憶』(1996) ランキン『黒と青』(1997)
25 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 17:03:53.35 ID:nDNvB93u
↑そのリスト見ると、もっともっと評価されてもいい作品が目白押しだねぇ……
26 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 21:10:48.58 ID:tOQuzMwM
もっとというのがどのぐらいか判らんけど 時間の問題じゃない?
27 :
名無しのオプ :2012/12/21(金) 23:17:14.93 ID:XwWss6Zo
海外ミステリーは国産と違って、読者の数が古典>新作だろうからなあ その問題を解決できないかぎりは、ランキングを塗り替える事は無理だと思われる
28 :
名無しのオプ :2012/12/22(土) 07:20:41.22 ID:ta5MPahE
いつまでも海外ものを古典に頼ってたんでは、その市場はどんどん 縮小してくだろう事を出版社はもっと認識した方がいいな。 力入れて近年ものの啓蒙をしていかないと。
29 :
名無しのオプ :2012/12/22(土) 07:31:19.97 ID:OkSfjOpR
年末のベスト企画がそれにあたるんだろうけど それらの作品も結局数年経つと入手困難になっちゃうんだよな 一年間で区切ってるのが却って一過性の評価っぽくなってるというか
30 :
名無しのオプ :2012/12/22(土) 08:45:47.40 ID:ta5MPahE
確かに今の海外新作は、一年間で使い捨て、みたいな感じがあるww ただ新作の乱発も悪いとは言わないが、良質な作品はずっと宣伝し続けるような 努力もしてほしいよ。
31 :
名無しのオプ :2012/12/23(日) 23:29:32.97 ID:DobQL+Aq
以前60年代以降だかに限った海外ベストのランキングつくらなかったっけ? で、それ以降似たような企画がないってことは、やはりあんまり歓迎されなかったんだろう・・・ クリスティもクイーンもいないランキングだとなんとなくボリューム不足な印象になるのも 確か。まあそういう印象そのものを打破していかなきゃいけないってことなんだろうが
32 :
名無しのオプ :2012/12/24(月) 00:18:19.31 ID:Xs67bil1
戦後生まれが選ぶ洋画ベスト100」文春文庫 95/9/10発行 作品一覧
http://blog.livedoor.jp/ina1/archives/50471357.html 1 2001年宇宙の旅/スタンリー・キューブリック(1968)
2 ウエスト・サイド物語/ロバート・ワイズ(1961)
3 アラビアのロレンス/デビット・リーン(1962)
4 ゴッドファーザー/フランシス・フォード・コッポラ(1972)
5 ブレードランナー/リドリー・スコット(1982)
6 俺たちに明日はない/アーサー・ペン(1967)
7 太陽がいっぱい/ルネ・クレマン(1960)
8 アマデウス/ミロス・フォアマン(1984)
9 スター・ウォーズ/ジョージ・ルーカス(1977)
10 大脱走/ジョン・スタージェス(1963)
11 ディア・ハンター/マイケル・チミノ(1978)
12 アメリカン・グラフィティ/ジョージ・ルーカス(1973)
13 サウンド・オブ・ミュージック/ロバート・ワイズ(1965)
14 E.T./スティーブン・スピルバーグ(1982)
14 ニュー・シネマ・パラダイス/ジョゼッペ・トルナトーレ(1988)
16 ダイ・ハート/ジョン・マクティアナン(1988)
17 気狂いピエロ/ジャン=リュック・ゴダール(1965)
18 ブリキの太鼓/フォルカー・シュレンドルフ(1979)
18 タクシー・ドライバー/マーチン・スコセッシ(1976)
20 勝手にしやがれ/ジャン=リュック・ゴダール(1960)
21 バック・トゥ・ザ・フューチャー/ロバート・ゼメキス(1985)
22 カッコーの巣の上で/ミロス・フォアマン(1975)
23 真夜中のカーボーイ/ジョン・シュレシンジャー(1969)
24 卒業/マイク・ニコルズ(1967)
25 冒険者たち/ロベール・アンリコ(1967)
25 時計じかけのオレンジ/スタンリー・キューブリック(1971)
27 未来世紀ブラジル/テリー・ギリアム(1985)
28 スタンド・バイ・ミー/ロブ・ライナー(1986)
28 イージー・ライダー/デニス・ホッパー(1969)
30 ガープの世界/ジョージ・ロイ・ヒル(1978)
33 :
名無しのオプ :2012/12/24(月) 20:30:15.44 ID:3384FPow
ハヤカワミステリブックのベスト10はこんな感じ 夢果つる街が高すぎるような・・・ あと深プラも冒険層の票が流れたんだろうか 1. 幻の女 ウィリアム・アイリッシュ 2. 深夜プラス1 ギャビン・ライアル 3. シャーロック・ホームズの冒険 4. 長いお別れ レイモンド・チャンドラー 5. あなたに似た人 6. 偽のデュー警部 7. Yの悲劇 8. 死の接吻 9. 夢果つる街 10. キドリントンから消えた娘
34 :
名無しのオプ :2012/12/24(月) 23:01:35.67 ID:i58Uajh3
そのランキングは、冒険スパイ系は別枠だったり、読者による投票だったり 今回の文春のものとは異なる部分も多いので一概に比較はできないけど それでも片やトップ10入り、片や100位圏外というのは極端だな
35 :
名無しのオプ :2012/12/25(火) 00:25:19.27 ID:o75EkQqb
こういうベスト選びは年代ごとに分けるべきだな 今年、雑誌名忘れたけど少女漫画のオールタイムベストテン やっててなかなか興味深かったw
36 :
名無しのオプ :2012/12/25(火) 16:39:08.82 ID:qRSzrX6k
37 :
名無しのオプ :2012/12/25(火) 21:27:22.36 ID:ZZXDq+pe
ちなみに、水野忠邦が天保の改革をしてた頃にモルグ街の殺人が書かれた件について あと戊辰戦争してた頃に月長石が書かれた件について 日本が維新でごわすといっていた時代にもうカントリーハウスものの原型が完成しているわけですよ
38 :
名無しのオプ :2012/12/25(火) 21:41:59.67 ID:3JYPse9D
半七「ホームズより俺の方が先輩!」
39 :
名無しのオプ :2012/12/26(水) 12:41:26.01 ID:8b2ryfKa
>>38 おいおい、それって作者の岡本綺堂さんが、ドイルなどの推理小説に造詣が深かったから、
「半七捕物帳」を書いたんじゃなかったっけw
40 :
名無しのオプ :2012/12/26(水) 13:26:44.82 ID:wok6n1h4
作中に「江戸のシャーロック・ホームズ」という言葉があったんじゃなかったかな まあ、書かれた時代でなくて、活躍した時代ならほんのちょっと先輩かな
41 :
名無しのオプ :2012/12/26(水) 15:23:43.03 ID:8b2ryfKa
>>38 ,40
39です。
そうかそうか、早とちりしてしまいました。すいません。
作中人物の活躍時期から考えれば、我らが半七親分の方がホームズより先輩と考えても
問題ないわけですね。
42 :
名無しのオプ :2012/12/29(土) 17:55:00.85 ID:aAJe8Yrc
ヴァン・ダインなくしてクイーンなし グリーン家なくしてYなし でいいよな?
43 :
名無しのオプ :2012/12/29(土) 19:52:08.09 ID:CJwlE6Bw
チャイナオレンジの秘密
44 :
名無しのオプ :2012/12/29(土) 22:53:50.92 ID:jXTWtqcO
ぶっちゃけグリーン家は歴史的意義だけの作品 ミステリー的に見たら、特に語る事が無い
45 :
名無しのオプ :2012/12/29(土) 23:54:36.31 ID:uLxvYV9U
ヴァン・ダインで本格と決別したって人間も多いしなw
46 :
名無しのオプ :2012/12/30(日) 01:30:03.25 ID:x5lj1Vbl
ダインとクイーンって作風が思いっきり似てると思ったがな 探偵役の身分が高く、自宅に執事みたいなのがいるってなとこ まず間違いなくクイーンはダインの影響を大きく受けている
47 :
名無しのオプ :2012/12/30(日) 10:01:45.27 ID:UoEazdTZ
ヴァン・ダインほど犯人探しの醍醐味を堪能させてくれる作家は そういないと思うけどね。
48 :
名無しのオプ :2012/12/30(日) 16:10:57.74 ID:grAecsoU
僧正殺人事件のネタバレ率の高さはアクロイドの次ぐらいか
49 :
名無しのオプ :2012/12/30(日) 19:19:21.63 ID:x5lj1Vbl
50 :
名無しのオプ :2012/12/30(日) 19:28:58.69 ID:x5lj1Vbl
これまでのオールタイムランキングをまとめてみると Yの悲劇、幻の女、長いお別れ、そして誰もいなくなった この四作のベスト5入りはまず確定 次いでホームズの冒険、ブラウン神父の童心、アクロイド、死の接吻 この四作のベスト10入りもほぼ確定 残る二枠を火刑法廷、さむけ、羊たちの沈黙、薔薇の名前 この四作が争う格好となりそうだ
51 :
名無しのオプ :2012/12/30(日) 19:31:34.49 ID:x5lj1Vbl
深夜プラス1を忘れてた これもベスト10入りを争うことになるな
52 :
名無しのオプ :2012/12/31(月) 02:12:35.45 ID:nx3HbFXr
53 :
名無しのオプ :2012/12/31(月) 04:46:23.15 ID:H6ccrV3V
ヴァンダインとか古典はミステリを時代を遡って読んでいった奴には好評 現代作から読み始めた奴にとっては退屈に感じると思う 俺は擦れてない初期に読んだからグリーン家や僧正は完全に騙されて感動したな…
54 :
名無しのオプ :2013/01/02(水) 02:12:56.78 ID:vQcoNjtU
クリスティ、クイーン、カーと比べたら、ヴァン・ダインはやっぱ犯人当てやすいと思う
55 :
名無しのオプ :2013/01/03(木) 16:55:47.15 ID:0wDcFRkd
ヴァン・ダインはストーリーに結構惹きつけられるんだよな。
56 :
名無しのオプ :2013/01/03(木) 23:07:00.21 ID:miwduP8o
海外ミステリー去年から読み始めたばかりだけど、 被害者が殺される直前に手紙が届いてその内容がわからなくて、その手紙が鍵を握る ってのが多すぎね?
57 :
名無しのオプ :2013/01/04(金) 09:42:16.55 ID:HNxOVyJ5
国内ミステリが(特にTVのミステリーもの2時間ドラマでは殆ど)、主要キャラの過去に 作った子が事件の鍵を握る、というケースが大量にあるのと同じようなもんだね。
58 :
名無しのオプ :2013/01/04(金) 09:43:26.27 ID:0r5PRGCC
一種の定番ではあるものの多すぎるってことはないかと たまたまそういうのに連続してあたったんじゃね?
59 :
名無しのオプ :2013/01/17(木) 03:19:52.09 ID:asCo5GzX
クリスティのランクイン作品多いな
60 :
名無しのオプ :2013/01/17(木) 23:15:55.35 ID:7V5BhqHk
クリスティは、アクロイド・そして誰もいなくなった・オリエント・ABCのせいで 他の作品に日が当たらない悲劇
61 :
名無しのオプ :2013/01/18(金) 07:44:39.68 ID:Nygze0eh
確かに。カーがいろいろな作品で語られるのに比べたら クリスティはそんな感じだな。
62 :
名無しのオプ :2013/01/18(金) 10:01:48.08 ID:fERkmkGh
一作だけで他が、というならともかく4作もあるなら、さすがにもういいだろw ファンならほっといても他も読む
63 :
名無しのオプ :2013/01/18(金) 11:41:33.19 ID:6g3knUMv
64 :
名無しのオプ :2013/01/18(金) 18:50:07.90 ID:0ubMMnlJ
SFも古い作品ばっかな感じだったよなと オールタイムベスト(SFマガジン2006年)を見返してみたら 8「ハイペリオン 4部作」 9「ハイペリオン」 10「ハイペリオン 2部作」 合計してやれよ! そしたら余裕でダン・シモンズが一位じゃねーか あとこっちではやってたけど、ミステリは短編のオールタイムベストってないのかな? どちらかというと短編の方が好きなんで名作とされてるのを知りたいんだけど
65 :
名無しのオプ :2013/01/19(土) 01:07:23.28 ID:qA8WKsJf
短編だと特別料理みたいな奇妙な味とか奇想系が強そう ホラーも短編に名作多いしな
66 :
名無しのオプ :2013/01/19(土) 06:21:52.83 ID:KPlucCQR
生者と死者と クイーン
67 :
名無しのオプ :2013/01/19(土) 06:31:11.83 ID:7CoB01GT
クリスティの「三幕の殺人」はランクインしてもおかしくない傑作だと思うんだけどなあ まあ、好き嫌い分かれそうな作品だから、ランクインしないんだろうな
68 :
名無しのオプ :2013/01/19(土) 22:46:50.84 ID:My4h51KY
>>65 たしかにそうなりそう
逆に長編は変化球がランクインしないイメージ
大好きだけど「赤い右手」「堕ちる天使」「蜘蛛の微笑」みたいなのは入らないだろうな
69 :
名無しのオプ :2013/01/19(土) 23:31:27.42 ID:Lu3/I8Zk
70 :
名無しのオプ :2013/01/19(土) 23:36:17.75 ID:aqP5WH+n
幻の女は本格ものというよりサスペンスだよな。 火刑法廷も本格ものというには違和感がある。
71 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 01:03:31.88 ID:Jd+xIrBG
確かに『幻の女』は本格として見たら、読者に知りえない情報があったりとアンフェアなところがあるしね
72 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 01:30:11.21 ID:j1TTQiNp
短編だとこんな感じか↓ 特別料理 ベナレスへの道 晩餐後の物語 開いた窓 二壜のソース ジェミニー・クリケット事件 南から来た男 アデスタを吹く冷たい風 金は天下の回りもの 死とコンパス
73 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 08:29:13.44 ID:qMnUJL3B
マニアックだが、「13号独房の問題」なんかも秀作だよね
74 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 13:52:32.79 ID:jf3DMau/
ミステリマガジンが創刊601号記念(2006年3月号)に行ったオールタイム・ベスト
http://www.ne.jp/asahi/mystery/data/Best/HMM2.html ちなみに短篇のベスト上位は、
「南から来た男」ロアルド・ダール ★118
「特別料理」スタインリイ・エリン ★81
「ジェミニー・クリケット事件」クリスチアナ・ブランド ★54
「おとなしい凶器」ロアルド・ダール ★44
「妖魔の森の家」カーター・ディクスン ★44
「九マイルは遠すぎる」ハリイ・ケメルマン ★42
「ガブリエル・ゲイルの犯罪」G・K・チェスタトン ★30
「待っている」レイモンド・チャンドラー ★29
「アルセーヌ・ルパンの逮捕」モーリス・ルブラン ★27
「誰でもない男の裁判」A・H・Z・カー ★27
「ブレッシントン計画」スタインリイ・エリン ★27
75 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 16:31:16.28 ID:soL7bBOL
「妖魔の森の家」は、確かに話は面白いが あれでバスケットの重さに気づかないなんてあまりにトリック破綻しすぎ。
76 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 19:54:35.64 ID:j1EB35rc
十三号〜はメジャーな短編だと思うが
77 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 21:50:53.65 ID:1KlzM4mb
漫画化されてるくらいだからな
78 :
名無しのオプ :2013/01/20(日) 22:09:41.98 ID:rdMuS0FU
短編決めるのは難しいだろなw 「村の肉屋」ジョージ・シムズ 「クライムマシン」ジャック・リッチー (「エミリーがいない」よりこっちが好き) あとはホックの「革服の男」なんかも入ってほしい
79 :
名無しのオプ :2013/01/21(月) 01:55:45.53 ID:tpJ2dT2J
短編の傑作といえば「検察側の証人」 問題は戯曲版の方がデキが良いこと
80 :
名無しのオプ :2013/01/21(月) 22:29:38.64 ID:dDetfeNk
そして映画はさらに出来がいい
81 :
名無しのオプ :2013/01/21(月) 23:41:43.46 ID:HfLqHHZd
んだな
82 :
名無しのオプ :2013/01/22(火) 16:46:33.83 ID:PxMWZLvM
読売で逢坂が愚痴ってる 何でアンフェアの極みの「幻の女」が上位で、 同じ視点操作でもやり方の上手い「死の接吻」がランクインしないのかと
83 :
名無しのオプ :2013/01/22(火) 17:14:31.36 ID:RMaLsXL1
アンフェアというのも分かるが、そっちとてランクインする程のものじゃないだろ
84 :
名無しのオプ :2013/01/22(火) 19:47:35.48 ID:tv7aHg+R
そもそもフェアかどうかだけが評価の基準じゃないからだろう。
85 :
名無しのオプ :2013/01/22(火) 23:00:47.80 ID:mGAN8HrT
そもそも幻の女は大乱歩のエピソードで+20点加算されるからな
86 :
名無しのオプ :2013/01/23(水) 04:05:03.52 ID:YWvaBPSg
アンフェアかどうかなんて、シャーロック・ホームズの冒険がベスト10入りしてる時点でどうでもいいものとなってるだろ
87 :
名無しのオプ :2013/02/07(木) 20:29:49.73 ID:uB4SeZ0r
>>85 乱歩の一番の被害者はビック・ボウの殺人だろうなあ
心理的密室の元祖のはずなのに爺さんが黄色い部屋の方をそう評価したせいで
国内では未だマイナー作品止まり
・・・まあ個人的には黄色い部屋の方が好きなんですがね
88 :
名無しのオプ :2013/02/07(木) 23:39:10.14 ID:XPYYDtoZ
まあ黄色い部屋の方が日本人好みだよね 古城で起きる事件とか 密室だけじゃなく犯人も意外性あるし
89 :
名無しのオプ :2013/02/09(土) 01:03:44.97 ID:mIIekwku
乱歩の過大評価といえば赤毛のレドメイン家 あれが、アクロイド・Yの悲劇・僧正・黄色い部屋を抑えて1位とかありえん
90 :
名無しのオプ :2013/02/09(土) 13:41:22.18 ID:emHnS7qr
俺は犯人の当てやすさとかでは評価しない方だけど レドメイン家を読んだときは まさか、このまま犯人がこいつってことはないよな(乱歩のイチオシなんだから) と思いつつ、そのまま犯人だったときは唖然とした
91 :
名無しのオプ :2013/02/10(日) 01:48:16.32 ID:LhB++G8w
まあレドメインは(メール欄)が見所なんだと思う
92 :
名無しのオプ :2013/02/10(日) 19:41:01.67 ID:Xo74GtOH
赤毛のレドメイン家はあの時代では画期的なトリックだったんだろうね ただ、きちんと捜査してれば工作跡を発見できただろー稚拙なんだしと思う
93 :
名無しのオプ :2013/02/11(月) 20:10:29.39 ID:c16hHxyM
闇からの声のほうが 出来は良いと思う
94 :
名無しのオプ :2013/02/12(火) 07:45:50.12 ID:lFnu2Wa0
灰色の部屋はどうですか?
95 :
名無しのオプ :2013/02/12(火) 20:01:01.79 ID:gUsSLGJw
トントン 生きてるかー? 生きてるぞー
96 :
名無しのオプ :2013/02/14(木) 23:03:47.09 ID:eHSRXqda
ベストはどうしても定番になるから、いっそオールタイムベターというのはどうか? ウェストレーク「ホットロック」、パタースン「罪の段階」とか
97 :
名無しのオプ :2013/02/15(金) 10:27:04.14 ID:nqtrVzlY
意味がわかんねー 何と比べてベターなんだよ
98 :
名無しのオプ :2013/02/15(金) 11:42:52.76 ID:7s2KqLGC
過去作に比べて優れてるという意味かな ミステリで優れてるというは、過去になかったトリックや構成が重視されるから 結局定番になるよw
99 :
名無しのオプ :2013/02/15(金) 20:16:27.51 ID:RixFUU22
各人にベスト100をあげてもらって、1位〜50位までを切り捨てて集計したら 面白いランキングになりそう
100 :
名無しのオプ :2013/02/20(水) 03:58:47.20 ID:6HUEqg+C
誰が集計すんだよ
101 :
名無しのオプ :2013/03/09(土) 21:51:46.48 ID:dRyMqLxl
近年、バークリーの評価が飛躍的に上がってるな
102 :
名無しのオプ :2013/03/10(日) 08:17:11.64 ID:hJQR0Eft
逆に下がってる作者は誰だろうか
103 :
名無しのオプ :2013/03/10(日) 19:40:53.46 ID:SIdH8Rh5
それまでクイーンとかヴァン・ダイン、カーを読みかけては挫折していた おれにとって、『幻の女』は初めて面白かった海外ミステリだった。 そういう意味で、ミステリ初心者がこういったランキングみて手を出す場合、 『幻の女』あたりが上位にくるのはいいことだと思う。
104 :
名無しのオプ :2013/03/11(月) 04:58:11.15 ID:qMvl8vYm
逆に「幻の女」は自称ミステリー玄人の人らが低評価したりする作品でもある アンフェアだとか何か言って
105 :
名無しのオプ :2013/03/11(月) 09:04:48.99 ID:wMq6xL87
106 :
名無しのオプ :2013/03/11(月) 09:44:00.13 ID:uRWlBg66
どういう選定方法したんだろうか。 納得の作品も多いけど、 クリスティーでも「死が最後にやって来る」が入ってたり、 デクスターも「ジェリコ街の女」だけとか 訳が分からん。
107 :
名無しのオプ :2013/03/11(月) 10:21:57.18 ID:e+Yuj/BB
>93.ピーター・ラヴゼイ:『死の競歩』 ラヴゼイだったら『苦い林檎酒』とか『つなわたり』とか、 この時期はまだ未発表だったのか?? あと、エリス・ピーターズが2冊もランクインしてるね。
108 :
名無しのオプ :2013/03/11(月) 10:27:08.88 ID:D3bt3xW6
でも面白いな。選択方法がわかれば、マンネリ気味の斯界のベストも変わるんじゃないかい?
109 :
名無しのオプ :2013/03/11(月) 10:38:14.95 ID:e+Yuj/BB
こういうランキングでテイの『時の娘』がよく上位に入ってるが、 さっぱり面白くなかった記憶しかないんだが・・・ いちおう世界史履修の歴史好きなんだけど。
110 :
名無しのオプ :2013/03/12(火) 06:53:09.16 ID:J8GT+Zsh
表紙が鍵のミステリって日本を含めて世界で唯一無二じゃね>時の娘
111 :
名無しのオプ :2013/03/12(火) 23:21:26.18 ID:6wvES43B
いや、岡嶋二人の旧版チョコレートゲームは表紙が鍵というかネタバレしてたぞ
112 :
名無しのオプ :2013/03/14(木) 13:33:36.66 ID:ylrugDk0
「寒い国から帰ってきたスパイ」 「ジャッカルの日」 「郵便配達は二度ベルを鳴らす」 「007/ロシアから愛をこめて」 「太陽がいっぱい」 「第三の男」 などは映画の出来も良いので何度も観ている。 映画で粗筋が分かっていると原作を読む気が失せる。 皮肉無しに映画と原作は別物と割り切って読める人が羨ましい。
113 :
名無しのオプ :2013/03/17(日) 15:06:00.52 ID:v5PPpHJR
「ジャーロ」2005年ベストテン 60年代以降 (1980) 『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ (1964) 『さむけ』 ロス・マクドナルド (1967) 『九マイルは遠すぎる』 ハリイ・ケメルマン (1965) 『興奮』 ディック・フランシス (1965) 『深夜プラス1』 ギャビン・ライアル (1983) 『招かれざる客たちのビュッフェ』 クリスチアナ・ブランド (1979) 『ホッグ連続殺人』 ウィリアム・L・デアンドリア (1971) 『ジャッカルの日』 フレデリック・フォーサイス (1990) 『骨と沈黙』 レジナルド・ヒル (1975) 『ウッドストック行最終バス』 コリン・デクスター 80年代以降 (1980) 『薔薇の名前』 ウンベルト・エーコ (1983) 『招かれざる客たちのビュッフェ』 クリスチアナ・ブランド (1990) 『骨と沈黙』 レジナルド・ヒル (1982) 『偽のデュー警部』 ピーター・ラヴゼイ (1991) 『ストリート・キッズ』 ドン・ウィンズロウ (1992) 『夜のフロスト』 R・D・ウィングフィールド (1981) 『警察署長』 スチュアート・ウッズ (1986) 『千尋の闇』 ロバート・ゴダード (1999) 『ハンニバル』 トマス・ハリス (1998) 『飛蝗(ばった)の農場』 ジェレミー・ドロンフィールド
114 :
名無しのオプ :2013/03/17(日) 15:20:05.22 ID:qPY+l1Ri
『飛蝗(ばった)の農場』 ジェレミー・ドロンフィールド これの面白さがさっぱり分からんかった。再読してみるか・・
115 :
名無しのオプ :2013/03/17(日) 17:21:04.67 ID:2DQowR67
>>105 クイーンやウールリッチは票が割れてランクインから漏れた組だったと触れられてる模様
つか、いくらセイヤーズが人気でも雲なす証言なぞまで入ってしまうランキングも相当偏ってないか
116 :
名無しのオプ :2013/03/18(月) 10:37:28.52 ID:Aj58SofI
>>114 俺は飛蝗の農場は再読する気になれないレベルだった
117 :
名無しのオプ :2013/03/19(火) 07:58:45.08 ID:ZOzdGYF3
『見えないグリーン』が入ってないな。
118 :
名無しのオプ :2013/03/22(金) 00:13:03.73 ID:zc8tmYNE
メグレシリーズとアルバートサムスンシリーズさえあれば生きていける。
119 :
名無しのオプ :2013/03/22(金) 00:28:47.45 ID:oo7zQ8mQ
>>117 作者がもしカーとかクリスティだったら楽々ランクインしたろうな。
120 :
名無しのオプ :2013/03/22(金) 12:03:52.86 ID:AYqx1BkG
複数ランクインする作家 クリスティー そして誰もいなくなった(1939)And Then There Were None アクロイド殺し(1926)The Murder of Roger Ackroyd オリエント急行の殺人(1934)Murder on the Orient Express クイーン Yの悲劇(1932)The Tragedy of Y Xの悲劇(1932)The Tragedy of X ギリシア棺謀殺事件(1932)The Greek Coffin Mystery エジプト十字架事件(1932)The Egyptian Cross Mystery カー 火刑法廷 (1937)The Burning Court 三つの棺 (1935)The Hollow Man 皇帝のかぎ煙草入れ(1942)The Emperor's Snuff-Box ユダの窓 (1938)The Judas Window バークリー 毒入りチョコレート事件(1929)The Poisoned Chocolates Case 試行錯誤 (1937)Trial and Error ジャンピング・ジェニイ (1933)Jumping Jenny ドイル シャーロック・ホームズの冒険(1892)The Adventures of Sherlock Holmes バスカヴィル家の犬(1901)The Hound of the Baskervilles ハメット マルタの鷹(1930)The Maltese Falcon 血の収穫(1929)Red Harvest フランシス 興奮(1965)For Kicks 利腕(1979)Whip Hand
121 :
名無しのオプ :2013/03/22(金) 23:17:32.79 ID:bQpRJzyT
>>120 「そして誰もいなくなった」の原タイトルって、
「10人のインディアン人形」とかじゃなかったっけ。
122 :
名無しのオプ :2013/03/22(金) 23:24:05.26 ID:dlTB5Lvw
>>121 英版「Ten Little Niggers」
米版「And Then There Were None」
123 :
名無しのオプ :2013/03/23(土) 06:09:30.94 ID:qu6VS7b5
ヴァン・ダインの評価がさっぱりだな ダインなくしてクイーンなし 「グリーン家」なくして「Y」なし というのに
124 :
名無しのオプ :2013/03/23(土) 06:10:38.76 ID:qu6VS7b5
クイーンはまんまとダインの手柄を自らのものにすることに 成功した感があるな
125 :
名無しのオプ :2013/03/23(土) 09:48:23.65 ID:V3mxzKgi
>>122 ありがとう。
てことは、ハヤカワのタイトルは米版の翻訳って事か。
てっきりハヤカワが独自のセンスで邦題つけたのかと思ってた。
126 :
名無しのオプ :2013/03/23(土) 10:35:11.08 ID:mX+TnTgy
↑自分もそう思ってたww そうだったんだ。 こんな有名作品でも英米でタイトルが別れるんだねぇ
127 :
名無しのオプ :2013/03/23(土) 14:28:19.66 ID:/0dfjOEq
そりゃまあニガーとか書いてるし
128 :
名無しのオプ :2013/03/23(土) 23:26:37.45 ID:qu6VS7b5
インディアンもニガーというのか?
129 :
名無しのオプ :2013/03/23(土) 23:51:59.91 ID:YQ6pTqgv
130 :
名無しのオプ :2013/03/24(日) 10:18:38.55 ID:9BLbmMnc
翻訳ミステリーにいつも挫折してる入門者のための海外5本 ・『幻の女』 ・『そして誰もいなくなった』 ・『Yの悲劇』 ・『クリスマスのフロスト』 ・『クリスマスプレゼント』
131 :
名無しのオプ :2013/03/25(月) 19:54:02.89 ID:RD+/0WkO
132 :
名無しのオプ :2013/04/01(月) 21:34:49.17 ID:HwJDLuH+
133 :
名無しのオプ :2013/06/06(木) 23:49:40.53 ID:GnPwDwk4
Yの悲劇は面白いし名作だと思うけど 入門に向くとは思えない
134 :
名無しのオプ :2013/06/07(金) 00:16:04.77 ID:S0Z+OI06
そうね。 他の色々なミステリーを読んでからの方がいいと思う。>Yの悲劇 その方がこの作品の凄さがより実感できて楽しめる
135 :
名無しのオプ :2013/06/07(金) 06:35:04.32 ID:88Do7yW6
そうよね。 オランダ靴あたりから読むのがいいと思うわ
136 :
名無しのオプ :2013/06/07(金) 08:21:47.59 ID:vyqWhw+f
今はあまり話題に上る事も少なくなったヴァン・ダインだけど 1、2作目のベンスン、カナリアあたりはミステリ入門にオススメできる。
137 :
名無しのオプ :2013/06/07(金) 09:55:53.35 ID:X2gy3oYE
クイーンの「神の灯火」もいいと思うよ 俺がこれで海外ミステリにはまったんだがw
138 :
名無しのオプ :2013/06/07(金) 23:57:11.80 ID:5jnnuP2I
いきなりYの悲劇いいじゃん ミステリ読むのに入門とか初心者なんて無いよw
139 :
名無しのオプ :2013/06/08(土) 06:48:57.60 ID:GXbdbikL
まあ読み方は人それぞれだから、どれから読むのも個人の好みでという事だな。
140 :
名無しのオプ :2013/06/08(土) 10:57:38.64 ID:plPKrRSP
初心者にはミステリー云々より小説として読みやすいものを勧めるのが妥当だから、 ヴァン・ダイン、クイーン、カーあたりは外れる。 クリスティーが無難なところ。
141 :
名無しのオプ :2013/06/08(土) 16:46:03.01 ID:T+ROw46s
それならカーはともかく、クィーンも初心者に全く問題はない。 でも最初に読むのには、やはりホームズものを薦めるな。
142 :
名無しのオプ :2013/06/08(土) 16:59:06.10 ID:dsWwVi04
クイーンも初心者にどうだろうか? 初期のクイーン作品なんてとにかくロジック重視で、物語としては全然面白くないし
143 :
名無しのオプ :2013/06/08(土) 20:06:58.91 ID:rHTruZpm
ホームズ、ルパンぐらいは読んでる程度のひとにオススメを聞かれるケースが多いね。クリスティが一番無難だと思うけど、たまたま手元のシャドー81貸したらどハマりしてクィーンとか読み始めた奴いたなあ
144 :
名無しのオプ :2013/06/08(土) 21:25:18.97 ID:T+ROw46s
クリスティも一部の有名作数編以外は大して面白いのがないし、 いっそのこと国内作品でも進めるのが一番いいかもな。
145 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 01:15:08.73 ID:z9bLQtkC
高木彬光一押し。どれ読んでもそこそこ楽しめる
146 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 01:22:49.94 ID:CSus1KHX
クリスティは一部の有名作品ぐらいしか面白いのが無いというのはにわか 黄金期の作家でやっぱりクリスティが一番安定している
147 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 01:48:19.37 ID:CQaH99tj
ストーンズ聴いていきなりシビれる奴もいれば 古いブルース聴き込んでストーンズのかっこよさが分かる奴もいる。 本なんて音楽や人との出会いといっしょだぜベイビ〜 ある程度ナビが欲しいのもわかるけど自分自身で 読書の旅をするのが楽しいんじゃないか〜い?
148 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 08:18:33.06 ID:z9bLQtkC
クリスティが一番なんてのは、よくいるクリスティオタの妄想だな。
149 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 15:37:18.65 ID:odSRp/nx
↑海外のスレなのに高木挙げられても困るよ。あとクリスティ腐すのもケンカの元になるだけだし…
150 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 16:25:54.04 ID:x/8Y5wXc
てか、カーやクィーンのファンは面白くない云々書かれてもあまり反応しないが、 クリスティオタは面白くないようなこと書かれるとすぐ反応してくるガキばっかだな。 世の中クリスティは面白くないと思う人間も当然いくらでも存在する。 少しはスルーすることを覚えろ
151 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 17:36:28.23 ID:h5sXz9CJ
いいんじゃねえの 独り言リストじゃねえんだから ファン同士のののしりあいは2ちゃんの華だw
152 :
名無しのオプ :2013/06/09(日) 22:25:42.14 ID:P+QQHxAF
なんでみんな古典をすすめるんだろう 俺はいつもディーヴァー、ローレンス・ブロック、ウェストレイクをすすめる 謎解きや犯人当てが好きと限定する人には別だけど
153 :
名無しのオプ :2013/06/10(月) 00:16:48.18 ID:7iDl1gyN
個人的にクイーンは玄人好みの作風だと思うよ だから、初心者には向かない 対してクリスティは読みやすく初心者もとっつきやすい それゆえにクリスティは初心者向けで、上級者には面白くないって言う人もいる
154 :
名無しのオプ :2013/06/10(月) 06:06:58.96 ID:JwrWRiFR
自分もそれに同感。
155 :
名無しのオプ :2013/06/10(月) 09:56:31.77 ID:zrCTYDrb
玄人というのは小説読みの玄人というより 本格推理限定の玄人だな なら、同感
156 :
名無しのオプ :2013/06/10(月) 22:19:28.56 ID:woIVuATo
議論が振り出しに戻ったから良かったんじゃないか? そもそも最初オススメするなら? って話だったし。
157 :
名無しのオプ :2013/06/10(月) 23:49:08.52 ID:5QDY+YnI
ある詩人の挽歌が傑作らしいけど、どんな内容なんだろう
158 :
名無しのオプ :2013/06/11(火) 19:19:31.68 ID:Wlz0kzIA
イネスの代表作という評価もあるようだね。 乱歩も称賛した傑作とのこと。自分も未読なのでぜひ読んでみたい
159 :
名無しのオプ :2013/06/12(水) 08:33:37.22 ID:CCsk2Agx
現在こんなにイネス作品が翻訳出版されるとは、一昔前は想像もつかなかったな。
160 :
名無しのオプ :2013/06/16(日) 12:57:13.60 ID:QZ9m9uSC
ミステリ読み始めたばっかのときXの悲劇読んだけど、おもしろかったよ。 それまでミステリっぽいのと言えば羊達の沈黙しか読んだ事なかったんで、正統派の読み応えに感動した。 ディーバーはミステリってより、映画を活字で読んでる気分だったな。
161 :
名無しのオプ :2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:PIFzktbp
取りあえずクラシックとは分けたらどうなのか。IT技術満載の海外では人気なわけで。
162 :
名無しのオプ :2013/10/01(火) 14:34:30.57 ID:DCS7f/aD
ミステリマガジンのポケミス特集みたけど、シャルル エクスブライヤのパコを覚えているかが、ランクインされていたのだが、復刊してくんねーかなー
163 :
名無しのオプ :2013/11/12(火) 17:57:17.87 ID:iHrRDfpp
ぜひ読みたい
164 :
名無しのオプ :2013/11/29(金) 21:20:12.40 ID:fq81mL9K
シャーロックホームズのファンクラブのような特定の作家のファンクラブに投票依頼するのはどうかと思う
165 :
名無しのオプ :2014/04/05(土) 00:45:27.49 ID:l/n4ocmS
コナン・ドイル
166 :
書斎魔神 :2014/04/12(土) 01:56:38.84 ID:DD6K6Xtk
オレはポーが推理小説を近代化した功績が一番高いと思う、それまでのは子供の遊びレベル
167 :
名無しのオプ :2014/09/14(日) 13:24:00.26 ID:yx9F+4eT
クリスティは人間に焦点当てるから古典と言えど新鮮
168 :
名無しのオプ :2014/09/15(月) 02:28:19.08 ID:x+IDa/3K
クリスティは終わりなき夜とか葬儀を終えてとか五匹の子豚がオールタイム・ベストに入るべきではなかろうか
169 :
名無しのオプ :2014/09/17(水) 22:42:54.13 ID:zwk3Uj4y
イギリスの推理作家協会は去年、アクロイドをベストに選んだそうだ シリーズものではホームズ 引用元↓ fuhchin.blog27.fc2.com/blog-entry-262.html でもクイーンは? Yの悲劇は? アメリカ作家は気に食わんのか?
170 :
名無しのオプ :2014/09/18(木) 01:02:55.91 ID:gs0BtBYS
Yはもともとあっちじゃ評価高くない それにしてもアクロイドはないわ
171 :
名無しのオプ :2014/09/18(木) 18:52:12.78 ID:FHB+BDnV
>>170 >Yはもともとあっちじゃ評価高くない
え、そうなの?
見る目ないなあ
172 :
名無しのオプ :2014/09/18(木) 19:09:47.68 ID:iU/IQsRR
173 :
名無しのオプ :2014/10/16(木) 20:04:08.42 ID:KWNnnMzx
向こうじゃYよりXの方が人気高いんだよな それ以上に「災厄の町」の人気に驚く 個人的にそこまでたいした作品だとは思わんのだが
174 :
名無しのオプ :2014/10/16(木) 20:21:22.21 ID:Bgy6A8vK
ホームズやポアロの人気作品は、英米と日本で大差ないのに、クィーンはなぜか全然違うんだよね
175 :
名無しのオプ :2014/10/16(木) 21:05:53.16 ID:UxioN15X
『九尾の猫』や『第八の日』も、本国での評価が高いね。
176 :
名無しのオプ :2014/10/18(土) 18:53:25.47 ID:Kt0X8hzv
時限紙幣はベスト十に入らない?
177 :
書斎魔神 ◆BVdqSIZJw0RM :2014/10/19(日) 16:26:50.98 ID:qI1A8F6k
海外ではそもそもコナンやアガサとエルでは知名度からして桁違いの差があるのだが(w この辺の事実を認識したうえで語らないと意味無いでしょ。 グローバルな人気の作家と母国米でも完全にマニアックな過去の作家では。
178 :
名無しのオプ :2014/10/19(日) 16:31:46.10 ID:/hYtWgfl
なにも知らないバカ書斎は引っ込んでろよw
179 :
名無しのオプ :2014/11/18(火) 12:31:22.48 ID:8VM8FR5K
P.D Jamesの A Taste for Death 死の味 これのイギリスのDVDと英語のpaper backとハヤカワの本を アマゾンで買った。paper backはまだ到着してない。 DVDを英語で聴くとまったく理解できないが 日本語の最初にある登場人物だけ読むと人間関係が解った。 それからDVDを部分で繰り返し見ると、少しずつ解ってきたが いまでも見るたびに、そうなのか、という発見があって 2000円くらいの充分にもとがとれた。 今、疑問に思っていることは、タイトルの意味。 音楽で昔、taste of honeyというのがあったがこれは甘いか 辛いかという問題。 辞書でtaste for musicというとクラシックか演歌かという 好みの種類の話らしい。 そうすると、このミステリーのタイトルはどういう意味か 解らなくなりました。
180 :
179 :2014/11/19(水) 11:38:47.72 ID:Qma+yswv
書き込んでみたら自己解決?? 人の死に方には、病死、他殺、自殺、その他の事故死 などいろいろある。 このドラマの中心のなぞは他殺か自殺かが第一にある。 そのどちらかという謎をほのめかしたタイトルでないか と思う。米英人でないとその本当の意味は解らないのかも しれない。
181 :
名無しのオプ :2014/11/27(木) 00:40:36.36 ID:25diaY/o
翻訳読んだらいいのに。 死の後味の悪さ。関係者の胸に残るいろんな思念のことじゃないのかね。
182 :
名無しのオプ :2014/11/28(金) 18:26:58.10 ID:3WLQUHzE
ホランド・パークのジェイムズ女男爵、フィリス・ドロシー・ジェイムズ(Phyllis Dorothy James, Baroness James of Holland Park,, 1920年8月3日 - 2014年11月27日)は、イギリスの女流推理作家である。 沈鬱な場面設定と緻密な描写、病院や官僚制に舞台を取る込み入った人間関係を描くことで知られる。多くの作品で警視庁のアダム・ダルグリッシュが主人公として登場するが、 『皮膚の下の頭蓋骨』などのコーデリア・グレイを主人公に据えた作品でも有名。ほかに映画化された『人類の子供たち』など。 『ナイチンゲールの屍衣』『黒い塔』『死の味』で3度CWA賞(英国推理作家協会)シルバーダガー賞を受賞。 1987年には作家としての功績を称える CWA賞 ダイヤモンド・ダガー賞を受賞した。さらに1999年にはアメリカのMWA賞(アメリカ探偵作家クラブ)でも巨匠賞を受賞した。
183 :
名無しのオプ :2014/11/29(土) 06:05:56.64 ID:daDtzS4b
なんかタイミングが怖い
184 :
名無しのオプ :
2014/12/10(水) 19:54:14.68 ID:eM1E+gTX イギリスの女性ミステリ作家ってけっこうみんな面白いね ジェイムズ以外ではレンデルとかミネット・ウォルターズとかサラ・ウォーターズとか人間が書けてて深みがある