893 :
名無しのオプ:2007/07/16(月) 23:42:56 ID:5kidCm9K
>>887 宮部が映画化で懲りたので、ドラマ化の話が来ても断ってるとか。
894 :
名無しのオプ:2007/07/17(火) 00:46:49 ID:64kL9zGE
図書館で借りて読んだ。
予想してたことだが、滋子人気ないんだなw 俺はけっこう好きなキャラなんだけど。
愚直なまでに必死なイタイ女がジタバタ足掻く様は、ほほえましくないか?
思いつきと偶然だけで事件の真相にうっかり踏み込んじゃうところなんか、もう可愛くて仕方ない。
登場人物の中で一番「人間」っぽく見える。愚かでダメな部分も含めて。
ところで、ヒロミがカズに「ひとりにしないでくれ」と以前にも言ったことがある(気がする)、というのは、
例の「オレ幽霊が見えるんだよ」告白事件のときでいいんだよな?
そのものズバリの台詞がなかったんで、まあそこしかないだろうなと脳内補完してるんだが。
かなり重要な台詞だろうから、ドラマチックに伏線回収するのかと思ってたら、
肝腎の台詞が出てこないまま第3部に入っちゃったんで、あせって読み返したよ。
895 :
名無しのオプ:2007/07/18(水) 06:00:55 ID:UQXG4KLM
323 :名無しのオプ:2007/07/03(火) 21:25:52 ID:CPajJAkK
俺も食わず嫌いで現代物しか読んでなかったけど、京極の巷説百物語シリーズを
読んだら何か宮部の時代物も読みたくなって、読んでみたらめちゃくちゃ良かった。
宮部の現代物は理由あたりから下り坂だが、時代物は最新作まで一切捨て作なしだった。
324 :名無しのオプ:2007/07/04(水) 20:11:31 ID:DclK3kn1
>>323 そうだよな。
現代物には?がついたりもするけど(特に最近)、時代物はいいよな。
あんなのを書けるんだから、やっぱりこの人凄いと思う。
896 :
名無しのオプ:2007/07/18(水) 06:09:50 ID:UQXG4KLM
理由のドラマ版(映画?どっちでもいいか)とてもよかったよ、短くて!!
岸辺一徳がてでるやつね
ラストで小説家が事件を記録する場面笑ってしまった、どうしてか??
小説家が美人過ぎるから、どうせなら小説家役は飯島愛あたりに
しかめっ面でやってほしかったね、
897 :
名無しのオプ:2007/07/24(火) 03:58:36 ID:gdU+nJpg
>>822 ヒロミがマンションからかけた電話は、初めの古川家あてのものではない
有馬の爺さんをプラザホテルに呼び出した時のもの
898 :
名無しのオプ:2007/07/26(木) 13:31:14 ID:0DAMp0yW
久しぶりに読み直したけど終始イライラした
カズの変な正義感。ヒロミ救うとかお前にゃ無理だし、どうでもいいからさっさと警察に通報しろ。お前のせいで余計ややこしくなるんだよ。アホかと
滋子の浅はかさ。
なんだこのワガママおばさん。嫌悪感しか感じられん。
由美子の軟弱さ。
事件のショックとか差し引いても余りすぎる程の頭の弱さ。イライラしすぎて死ぬかと思った。
まあ、文句いいつつもそれなりに楽しめましたがw
899 :
名無しのオプ:2007/07/26(木) 18:16:52 ID:tkLj30ot
ラストのピースを見て、デスノートの月の末期を思い出した。
自分は楽しめたけど、「模倣犯」が傑作でないor駄作という評価は同意。
楽しめたのは、まあ・・・活字中毒なせいか?w
何かこう、ねぇ。救われなさとかスカッとしなさのせいなのかな。
900 :
名無しのオプ:2007/07/27(金) 13:44:28 ID:gSYM1eUH
俺ももう一回読み始まった、
有馬氏がフロントでエロじじいと呼ばれるあたりはさすの面白さ、
でも死体の発見者の過去とか 滋子のつながりとか意味なし、
傑作かそうでないかは、別にして火車のころにもどってほしいな、
国民的作家と呼ばれてるらしいけど、
一般の人は誰もいってないような気がしませんか??
901 :
名無しのオプ:2007/07/27(金) 21:34:44 ID:vxvL3moY
>900
またキミか
>死体の発見者の過去
これが意味なしに思えるキミは読解力が足りない、って何度いわれればわかるんだよ。
あ、理解力低いんだった、しょうがないな
。2ちゃんなんか来てないで夏休みは図書館でも通っていっぱい本読め
902 :
名無しのオプ:2007/07/27(金) 23:49:30 ID:0xd1+8W3
これ無駄な箇所省けば文庫2巻ぐらいでいけそう
903 :
名無しのオプ:2007/07/28(土) 16:31:06 ID:5X699DS7
無駄な箇所全部削ったら、
ピースのバカさ加減がますます丸出しになっちゃうだろwww
↑
こいつ、史上最低の知能犯(知能が足りない)だと思う。
904 :
名無しのオプ:2007/07/28(土) 20:55:17 ID:NvYwxzoR
↑
また君かそんなにみゆきちゃんが好きならラブレターを書き名よ
世間のみなさんは君みたいに閑ではないわけ、だから無駄をはぶけと
いってるの、ブックオフに模倣犯上巻たくさんたくさん山積みだよ
それはなぜ、なぜなのかな、
905 :
名無しのオプ:2007/07/28(土) 21:55:30 ID:5X699DS7
いや、「↑こいつ」って「ピース」を指してるわけなのだが
906 :
904:2007/07/29(日) 06:08:04 ID:ZyQ9D58l
失礼
>>901 のことであるぞ、
これから奴を「ストーカーMヤベ」と予防
907 :
名無しのオプ:2007/07/29(日) 21:33:30 ID:RSTLrrg4
人って他人を罵倒するときに無意識に「自分が一番言われたくないこと」を言って攻撃するらしい。
「人を傷つけるには何を言えばいいか」自分基準で考えるから。
908 :
904:2007/07/30(月) 18:44:40 ID:e57vgATz
今日
「ステップファザーステップ」
買いました、
今から読みます~~
909 :
名無しのオプ:2007/08/05(日) 01:14:41 ID:JXyY2hvF
初めて読んだ宮部作品が模倣犯だった。そのあと火車、理由、龍は眠ると読んできたけど
この人の小説って悪人を擁護するところがある気がする。
910 :
名無しのオプ:2007/08/05(日) 06:02:17 ID:dZ63veYD
うんうん、いじわるな物語を欠かせたら今も昔も世界一だね^^
911 :
名無しのオプ:2007/08/07(火) 23:45:18 ID:xcSPPxMc
今もう一回映像化するなら
やっぱピースは藤原竜也
にこっとかわいく笑ってるイメージあるし。
ヒロミは小栗旬か玉木宏。
小栗だとちょっと若いけど。
藤原竜也のホリプロセット売りであびるをバカ女役で。
912 :
名無しのオプ:2007/08/07(火) 23:47:10 ID:xcSPPxMc
913 :
こんなもんで:2007/08/08(水) 15:33:05 ID:cyYbdjRu
>>911 ピース 藤原竜也
ヒロミ 中村獅童
カズ 荒川良々
有馬さん 緒方拳か菅原文太
滋子 野沢直子
殺されるかわいそうな被害者たち
モーニング娘
914 :
名無しのオプ:2007/08/08(水) 21:12:57 ID:PK/xJ/aW
ヒロミはかっこよくって長身なんだから、
やっぱ玉木か小栗。
915 :
名無しのオプ:2007/08/09(木) 12:43:54 ID:YBZyg9Or
ヒロミはなんで浣腸を使用しうなかったんだろ?
916 :
名無しのオプ:2007/08/09(木) 12:59:42 ID:qu9meJwu
>>914 あほ、玉木は現在主役しかやらない、脇役専門の役者から選べ、
>>915 そうじがいやだったからだよ、へんたい
917 :
名無しのオプ:2007/08/09(木) 23:13:54 ID:/Np7ub0B
読んでて「行かれない」って言葉に引っかかった。普通は「行けない」じゃないのかと。
べつに「行かれない」でもいいけど、そう書いてる文章ってあんまり見たことない。
この人のクセなのかな?
918 :
名無しのオプ:2007/08/10(金) 06:05:15 ID:laijA17n
そだね、「全然いいよ。」とか
よく出てくるよね、学のないお笑い芸人は良く使うけど
普通の大卒はつかわないよね、
919 :
名無しのオプ:2007/08/10(金) 08:40:45 ID:4lz0r0VW
今書店に滋子主役の新作上下巻でてるけど
ピースの記述があるってマジ?
920 :
名無しのオプ:2007/08/10(金) 11:57:16 ID:k8DzyiwC
921 :
名無しのオプ:2007/08/10(金) 20:36:50 ID:laijA17n
宮部さんて、どこの大学出でんの?
922 :
917:2007/08/11(土) 00:13:42 ID:/gS1oH/F
いや、俺が言いたかったのはそんなことじゃなくてだな。
文章上のクセか何かなのか、とか、宮部の地元ではそういうのが普通なのだろうか、とか、
それとも俺が見慣れないだけで現代小説では「行かれない」が普通で「行けない」なんて言わないのだろうか、とか……
ま、いいや。
923 :
名無しのオプ:2007/08/11(土) 00:47:41 ID:XwbdE6pH
>919
マジ。
924 :
名無しのオプ:2007/08/11(土) 08:48:15 ID:v4fPloB8
925 :
名無しのオプ:2007/08/11(土) 20:34:22 ID:FF8hhsbR
どこの高校?
926 :
名無しのオプ:2007/08/11(土) 21:13:39 ID:txv04jHe
「全然いいよ」って日本語としておかしいかしら?
全然の後って否定的な文章がくっつかないといけないんだっけ?
927 :
名無しのオプ:2007/08/11(土) 21:23:26 ID:qabb9P8u
>>926 本来はそうなんだけど、最近の日本語では普通に使う人が増えてるしねぇ。
学がどうこうというのは大げさかもね。
クセなのか、あえてリアルに近づけるために使ってるのかは判らないけど。
928 :
名無しのオプ:2007/08/11(土) 22:06:18 ID:txv04jHe
気になったから調べてみたら
否定を伴わない「全然」は
「あますところなく、ことごとく、全く〜である」
っていうふうに〜の部分を表す時に使うらしい
「この店の料理は全然美味しい」なんて使い方もOKみたいね。
但し927さんが言ってるように対象を大げさに表現するときに使う
「全然」はあくまで俗な表現だそうな、「私の家より全然近い」とか「思っていたより全然高い」」
は俗っぽい言葉なのかなー
ちなみに自分は「全然いいよ」がどうゆう文章のなかでつかわれてたのか思い出せないんだけど
例え俗な表現だとしてもこれも立派な日本語なので
918さんはちょっと言いすぎなのである
929 :
名無しのオプ:2007/08/11(土) 22:43:46 ID:cKc68hQn
全然はもともと「まったく」と同じ意味なので、たとえば「全然同感です」とか「全然不思議だ」とかいうのが本来の用法。
しかし戦後、「全然を肯定文の前につけるのは間違い」というトンデモ学説を唱えた学者がいて、
それが国語教育に採用されちゃったおかげで、学校では「全然+肯定文」は間違い、と機械的に教えられるようになった。
だから今でも、国語教育という限定された場においては、全然+肯定は間違い、ということになっている。
学校で習ったことなんだからそれに従うのが正しいんだ、と思う人は、そう思ってればよろしい。
930 :
名無しのオプ:2007/08/12(日) 13:49:58 ID:iEMXK952
>どうゆう文章
立派な日本語とやらを語る資格なし。
931 :
名無しのオプ:2007/08/12(日) 14:41:01 ID:rHlprLqK
「全然」副詞
あとに打ち消しや「違う、別だ」などの言葉がつづく、
まったく、まるで、
----知らない。など
三省堂 国語辞典より、
932 :
名無しのオプ:2007/08/12(日) 15:47:58 ID:6ZQkGZ9J
国語辞典に書いてあるから正しい、と主張するのは、頭が悪く見えるからやめた方がいいよ。
933 :
名無しのオプ:2007/08/12(日) 15:57:06 ID:wh1AHNXD
では何に準拠するのか
934 :
名無しのオプ:2007/08/12(日) 16:50:18 ID:6ZQkGZ9J
準拠……ねえ。そうだなあ。「国語」も含めた日本語の歴史とでも言うしかないかな。
全然+肯定文は間違い、というのは、日本語の歴史の中ではごく近年、しかも戦後の国語改革の流れの中で
ドサクサまぎれにでっちあげられたルールのひとつに過ぎない、というのが私の見方です。
わかりやすく言えば、一部の不合理な現代仮名遣いみたいなもんかな。「つまずく」が正解で「つまづく」はダメ、みたいな。
まあ、この見方には異論百出でしょうし、これを他人に強制するつもりもありません。
だから、その人工ルールに従いたい人はそれでいいし、その現代国語にもとづいて書かれた辞書を信じるのもかまわない。
けれどもそれを「正しい日本語」の根拠として持ち出すのはいささか一面的だし、
ましてや
>>918のごとく他人を嘲弄するのはどうかと思います。目糞鼻糞と言ったら言いすぎか。
あと、辞書って他社の孫引きとか多くて、わりといいかげんに執筆されてるから、あまり鵜呑みにしない方がいい。
辞書で価値があるのは、言葉の意味や用例を記した部分じゃなくて、言葉の出典が書いてある部分ですね。
>>931の引用にはないんですが。
しかし、スレ違いにもほどがありますね。長文失礼。
935 :
名無しのオプ:2007/08/12(日) 20:01:55 ID:rHlprLqK
まさか本人大先生降臨
スレチガイでないでしょう、
宮部大先生の不出世の大傑作「もえー犯」
の文法を検証してるわけです
936 :
名無しのオプ:2007/08/12(日) 21:16:40 ID:6lJ+O6iV
>>934 スレ違いつーか、ここまで長文を綴って、実にあたるものが何もないってチラ裏逝きのお手本すねw
937 :
名無しのオプ:2007/08/14(火) 02:11:25 ID:s3YHb4HD
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
アトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ねアトポス死ね
938 :
名無しのオプ:2007/08/19(日) 01:18:54 ID:3cygfztk
辞典まで開いて、調べてから気付いたが
小説の登場人物の台詞に、間違った日本語があったからといって
何か問題があるのだろうか?
939 :
名無しのオプ:2007/08/19(日) 12:32:21 ID:IvuWF/bP
>>917 クセというか、育ったコミュニティーの中の一種の訛りみたいなもの?
宮部氏の話し言葉は下町の老人ぽい。しかも江戸っ子ではない。
940 :
名無しのオプ:2007/08/19(日) 21:59:05 ID:LMLhb4TD
「楽園」でピースのくだりは何ペ^ジ目くらいですか?
とりあえずそこだけ読みたい
941 :
名無しのオプ:2007/08/20(月) 00:27:57 ID:+hCDOZB0
> 小説の登場人物の台詞に、間違った日本語があったからといって
推理小説の場合それが伏線になったりする事もある訳で・・・
942 :
名無しのオプ:2007/08/20(月) 00:33:52 ID:hn4Iaeog
943 :
名無しのオプ:2007/08/20(月) 00:36:49 ID:hn4Iaeog
↑ゴメン大変申し訳無い、間違えすぎました。
944 :
名無しのオプ:2007/08/23(木) 03:16:10 ID:lBgGgmoa
模倣犯って仲居が主役のドラマか映画の原作?
なんか帯とか評判よさそうなこと書いてあるけど、長いし、宮部さんの本読んだことないんで不安
専用スレが立つってことは相当面白い?
945 :
名無しのオプ:2007/08/23(木) 03:18:28 ID:lBgGgmoa
946 :
名無しのオプ:2007/08/24(金) 22:49:08 ID:jvNaekUl
「この犯人すげー、もしかして天才じゃね!?」って期待があっさり裏切られていく過程を楽しむミステリというのは、
ほとんどミステリ読まない人か、相当スレたミスオタくらいにしか受けないだろうな。
まあ、そもそもこの小説がミステリだとして、の話だが。
947 :
名無しのオプ:2007/08/26(日) 09:13:09 ID:R7n59TI2
祝「楽園」40万部突破
おめでとう、
びっくりヤフオクにどっさり「楽園」出品中
ブックオフのどっさりも近日中かな、
948 :
名無しのオプ:2007/08/26(日) 17:16:16 ID:h76igSRq
ピースイケメンだから刑務所入ったら他の犯罪者に襲われるんじゃね?
949 :
名無しのオプ:2007/08/27(月) 01:02:49 ID:eBVUrfOP
やっと映画の模倣犯観た。
ここでの批評でクソとはわかってたけど、こんなにクソとは・・・。
最後の首チョンパのシーンだけじゃない。
2時間全てがつまらなくて途中で何度も寝てしまった○| ̄|_
950 :
名無しのオプ:2007/08/27(月) 01:37:25 ID:w3c3n7Pm
最近3日ぐらいかけて文庫よんでみたが微妙だったな
帯にミステリーて書いてあったからそのつもりで読んでたけど全然ミステリーじゃないし
調子こいた犯人が自爆して終了とかスッキリしない
951 :
名無しのオプ:2007/08/27(月) 18:20:13 ID:dfIX1dxz
近くの本屋で楽園の売れ行きがスゴイ。模倣犯の続編って世間一般では気にされてるのか?
952 :
名無しのオプ:2007/08/27(月) 18:41:55 ID:n4/aBAqS
953 :
名無しのオプ:2007/08/27(月) 23:18:44 ID:r8PiEsuQ
リア充の兄に模倣犯を薦められた
ひきこもりでヒマだろうから読んでろって
それでスレ覗いたけどこれオバサンライターの話なのか…
真一くんが事件を探っていく話だと思ってwktkしてたのに…
とりあえず全部読んでみる
954 :
名無しのオプ:2007/08/27(月) 23:40:30 ID:kycPAfX+
いいえ、影の主役は豆腐屋でありメインシナリオは蕎麦屋と薬屋の友情物語です。
955 :
名無しのオプ:2007/08/28(火) 10:47:25 ID:/vDpurG7
滋子って年齢的にはそれほどオバサンでもないのに
すごいオバサン臭が強いのはなぜだろう。
名前のせいかな。滋子、由美子、鞠子、明美、めぐみ…名前古すぎるよね。
自己中心的すぎる心情描写にも共感できないし、仕事への姿勢も感心しないし
犯人と対峙する役回りとしては魅力がなさすぎる。
956 :
名無しのオプ:2007/08/28(火) 22:32:27 ID:BWHtXihx
全員年寄り臭い。中学生とかも既にじじくさい。
年寄りでさえ、今時こんな年寄りいないだろ
っつーくらい古臭い。
957 :
名無しのオプ:2007/08/29(水) 02:46:19 ID:iO0Bubfh
質問。監禁されている千秋についてなんだが
廊下の突き当たりのトイレに行くために「部屋から飛び出した。」のに
どうしてその後シャワーを浴びに行く時に
「初めて、監禁されている部屋から廊下に出た。」という描写になるの?
958 :
名無しのオプ:2007/08/30(木) 09:56:13 ID:PDche1C/
すごい、ヤフオクで楽園山積みだ、
さすが宮部先生、
959 :
名無しのオプ:2007/08/30(木) 12:04:05 ID:BcBJTfMC
楽園は滋子以外に模倣のキャラ出る?
俺滋子嫌いなんだよな・・。自殺した子同情派
960 :
名無しのオプ:2007/08/31(金) 06:11:00 ID:xEDWGFZf
>>958 みたみた、検索したら39件ヒット
最安500円だ、
でもなんでみんなうっちゃうの?
961 :
名無しのオプ:2007/08/31(金) 16:07:48 ID:h6t2cjLC
>>957に便乗させて呉
別荘の間取りが今一つ思い浮かべられない。
トイレから部屋に引き戻される時も【廊下を隔てて向き合っているドア】を見てとれた
(つまり廊下を隔てて部屋がある)のに、シャワーに向かう時は【今出てきたドアの反対側には腰高窓がある】になってる
(【雨戸が締め切ってあって外の様子は見えない】ことから廊下を隔てて部屋は無い)
なんかおかしくね?みんな納得出来たの?
962 :
名無しのオプ:2007/08/31(金) 23:05:56 ID:GFPkd54U
大抵の人はトリックがらみでもない限り、
そんなところは気にせず読み終えてしまうんじゃないの?
963 :
名無しのオプ:2007/09/01(土) 06:10:21 ID:pIXvevdL
つまり、この作家の読者はみんな頭が悪い!!
ということですね。
964 :
名無しのオプ:2007/09/01(土) 09:08:57 ID:+D6FI0I5
>>963 悪いというか、推理小説として読んで無い。というか。
965 :
名無しのオプ:2007/09/01(土) 16:01:16 ID:u/KqH7IH
>>949 俺なんか間違って上からガキ使撮っちゃった。
966 :
名無しのオプ:2007/09/01(土) 19:31:22 ID:yrXdb+9P
トリック絡みであろうとなかろうと
読んでいて情景が浮かばないとか矛盾を感じるとかは
小説としてどうよ?とは思う
967 :
名無しのオプ:2007/09/01(土) 23:16:46 ID:A4K3KvnX
シャーロック・ホームズに慣れ親しんでいる私としては、そんな些細な矛盾は「どうでもいいこと」の範疇ですね。
968 :
名無しのオプ:2007/09/02(日) 21:31:37 ID:2Kch2h77
>959
昭二(滋子の夫)、秋津(刑事)が出てきた。
近況報告で網川。あと篠崎、武上。
「ぼくは摸倣犯なんかじゃないぞ!」から9年後の話だけど、展開は
龍は眠る みたい…
おばはんなら滋子よりも石津ちか子の方が好きだ。
969 :
名無しのオプ:2007/09/03(月) 16:44:25 ID:K5yUSR1B
いまどき、「しげこ」なんて名前の女性いないでしょ?!
970 :
名無しのオプ:2007/09/03(月) 22:33:40 ID:UWD3B0hc
いまどきも何も、年齢設定からしたら
さほど不自然な名前ではないと思うが
971 :
名無しのオプ:2007/09/04(火) 19:10:10 ID:AyEGgfxP
972 :
名無しのオプ:2007/09/04(火) 20:05:44 ID:3Vc9RxL+
>>970 うそ、おたく何歳?60過ぎてるでしょう、
花子と同じレベル
973 :
名無しのオプ:2007/09/04(火) 21:38:44 ID:vXrVwTuS
また変な荒しが来てるのか
「あまり居ない」と「絶対に居ない」の違いも分からんらしい
974 :
名無しのオプ:2007/09/04(火) 21:50:14 ID:fMqS+lGc
いや、いるでしょ、滋子くらい。歌手の鈴木重子っているじゃん。
975 :
名無しのオプ:2007/09/04(火) 21:59:06 ID:vXrVwTuS
だよねぇ
居ないと言い張ってるのは、
>>972だけだよ
>>969と同じ人なのかもね
何を根拠に「いない」と言い張ってんだか、
また「いない」なら何がどうなるのか、全く分からんけどw
976 :
名無しのオプ:2007/09/05(水) 22:09:44 ID:QjHG/kEX
977 :
名無しのオプ:2007/09/06(木) 20:47:03 ID:1lVUCFdi
としよりばかりね
978 :
名無しのオプ:2007/09/07(金) 13:37:44 ID:8aWQxvlA
ピースが小木でヒロミが矢作だろ?
でカズが劇団ひとり
979 :
名無しのオプ:2007/09/07(金) 19:42:42 ID:GqFHM/ti
ピースが小朝
ヒロミが昇太
カズが高砂親方
980 :
名無しのオプ:2007/09/08(土) 14:05:39 ID:eosr0ike
滋子って善人たらん、としてる割には不誠実な部分が随所に。
なんかキライ。
981 :
名無しのオプ:2007/09/08(土) 23:44:23 ID:mBMsWGr9
ざっと見てて、鬱になるとか、長い&だらだらしてるとか、トリックがきいてないとか、ラストがスカッとしないとか……。
ので、ちょっと長文を。
鬱になる
→犯罪小説読んでて気が重くならないほうがどうかしてると思うんだが……。
というか、他のいわゆるミステリが、殺人というものを軽く描きすぎているというか。
長い&だらだらしてる
→長いに関しては、ページ数見ればわかることだし、警察の捜査状況をかなりはしょっているので、
だらだら感に関してはまだマシになってるという気がする。
犯罪小説で被害者&犯罪者の家族をしっかり描こうと思ったら、どうしたって長くなるんじゃなかろうか。
しかも、犯人がマスコミを相手取って翻弄する連続殺人事件だから、関わってくる人間も膨大になるわけで、
それらをひと通り(全然足りてないけど)描いていったら、こうならざるをえないように思える。
個人的には他の犯罪小説で抜けてた被害者家族の心情をがっつり描いてくれたので、胃を痛くしながらも充実して読めた。
(そういう意味ではこれは基本的にエンタテインメントではないと思う)
真一(久美)&めぐみの話は、最初蛇足では(これのせいで話が長い)とも思ったが、
この事件に関わる子供の意見を言わせたかったというのもあると思うし、
何より第3部で切り離しようのない設定になってしまうので、こんな面倒なことをした作者に敬服する。
トリックがきいてない
→犯罪小説ととるか、推理小説ととるか。
犯罪というのは基本的に偶然と衝動が重なって起きるものだと思うので、そこにトリックなんてものは生まれないのが当然。
第2部あたりで、もうこれは完全に犯罪小説側の作品(犯人行き当たりばったり)だと思ったし、この作品にはそういうものは蛇足だと思う。
ラストがスカッとしない
→こんな重たい事件が起きてる内容で、どうラストをスカッとさせろと……。
やはり、他のミステリ作品(特に探偵もの)が殺人を軽く扱いすぎてる弊害だと思う。
この作品では「殺人」ということに対して、あらゆる人物があらゆる意見(時には好き勝手な)を述べている。
その中にいくつか非常に重くのしかかるものもあり、これらがひとつの作品内で述べられているというだけで、意義のある作品だったと思う。
982 :
名無しのオプ:2007/09/08(土) 23:51:45 ID:eJuCP7hi
ほほお・・・
983 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 00:49:29 ID:60Lfxvqa
>>981 暇なので長文返しをwww
鬱になる
→別に。こんなヌルいフィクションで鬱になどなれない。つまんなさで鬱にはなるかもw
長い&だらだらしてる
→あんた良い人だなあ。こんな作品にそんなに感情移入できる完成がウラヤマシス。
自分はこの程度の長さならそう長いとも思わない。問題は厚さでなく中身だと思うが。
本当に無駄が無く、中身の濃い話なら、この程度の長さ、息もつかずに読める。
でもこの作品はそうじゃなかった。ヌル杉てダレるダレる。
犯罪に巻き込まれた一般庶民の心情も、さほど突っ込めてないじゃん…って感じ。
トリックがきいてない
→犯人がバカ杉て…。○| ̄|_
ラストがスカッとしない
→犯人がb(ry
結論:割いた時間に見合うほどの内容じゃない。せめて400ページ程度にまとめろやボケ。
984 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 01:30:56 ID:o1LY5wIy
>>983 981だが、「面白い」「つまらない」については言及していない。
それはもう主観の問題で、言い合いをしても意味がない。
作品としてよく書き上げたというのが第一の感想。
ただ、このスレで、
>>981の1行目にあるような理由で、作品を批判している(=つまらない?)ようなレスが目立ったので、
批判するならもうちょっとべつの具体的な批判を読ませてほしいという気持ちで、だらだらと長文を書いてしまった。
もとから評価はされている作品なので、2ちゃんでは「なんでこの本がそれほどの評価?」というレスで埋まるのは仕方ないとは思うが。
出来ればその評価を覆すような批判がないものかと。
>こんなヌルいフィクションで鬱になどなれない。
では、ヌルくないフィクションはどんなものがあるのか?
最近では、高村薫、桐野夏生、横山秀夫……とかになるのだろうか? あまり思い浮かばない。
>犯人がバカ杉て…。
そういう作品だから、そこは批判対象ではないと思うのだが。
まるで犯人が賢ければ=良作、というように聞こえてしまう。
だがレスありがとう。
985 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 02:56:13 ID:hpAaHwXH
犯罪小説だの推理小説だのにパッキリと分けられない中間小説に思えたな。
一番の感想は「長さはコレでもいいから二段組みの一冊に纏めて欲しかった」って事。
986 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 06:06:19 ID:PmXKPoC+
>>981 みゆきちゃんの悪口いうな、
みゆきちゃんは出版社のためお金ため
大変な苦労をしてかいてくれたのだ、少しは感謝しなさい、
987 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 08:06:51 ID:+fwNzR22
>>966 情景が浮かばないのはともかくとして、「矛盾」って何かを説明してみて。
988 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 11:01:08 ID:o1LY5wIy
989 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 11:33:32 ID:PmXKPoC+
ちゃんとよんでるよ
みゆきちゃんの悪口をいうな
990 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 16:25:50 ID:VVQaJOf1
次スレは?
991 :
名無しのオプ:2007/09/09(日) 20:42:02 ID:PmXKPoC+
なし
992 :
名無しのオプ:
みゆきちゃんの悪口いうな