485 :
名無しのオプ:2009/03/25(水) 09:37:21 ID:D0sfMpDC
逆に最後の助手だからこそ許せない気がするな
名声ある作家が最晩年にそんな身近な他人に借金肩代わりさせてたなんて
世間に洩らされたら死んでも死に切れない屈辱だろう
五十年百年後に歴史的な文脈で語られるんなら別だが
誰よりも敬愛する作家ならそんなこと墓場まで持ってかなきゃ
486 :
名無しのオプ:2009/03/25(水) 19:18:27 ID:q8ErkS8B
どうせホラ話でしょ
487 :
名無しのオプ:2009/03/25(水) 20:43:11 ID:7W1f44ti
たぶん周囲から「中井英夫に遺言書かせて得た著作権使ってがっぽり儲けたんだろ」と言わせないように
「むしろ借金だらけで俺が払ってやったんだぞ」と主張してるんでしょうね。
488 :
名無しのオプ:2009/03/25(水) 23:48:55 ID:D0sfMpDC
>>487 それはどういうこと? 結局借金払ったというのはほんとなのか嘘なのかどっち?
>>486がいうようにもしそれがホラ話だとしたら、むしろ何倍も悪質じゃない?
事実ならまだしも、「儲けたろ」と言われたくないからなんていう薄っぺらな自分の面目のために、
ぺらぺら嘘ついて亡き師を貶めるなんて「最後の助手」のやることかね。ますます度し難いな。
それとウィキにそんなこと書いたのがもし本人じゃないとしたら、
よほどその辺の事情に詳しい第三者ってことになるから、
ひょっとして○レクセイあたりじゃね? 性根の腐り方からしていかにもありそうw
489 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 02:59:29 ID:zZcs8afi
本多ごとき小物をWikipediaに掲載すること自体本人の仕業としか思えない
490 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 17:29:28 ID:pNsSpwnW
中井の晩年の悲惨さは本多以外も語ってなかったっけ?
本多がここまで嫌われるのって、
自分が憧れてる作家の著作権を継承できた、
死後に金の話をする、
自分は大した作品を書かないのに、
中井の権威を借りてその後もちょこまか小遣い稼ぎをするっていう所か。
それこそ本多ごとき小者なんか気にしないでいいと思うんだが、
暗い文学青年時代を経て、
作家になりそこねたオッサン連中の妬みを感じるなw
491 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 19:06:27 ID:DC7o7FwH
本田の人間性がアレなのはわかるが
でも晩年の中井に自腹で援助したって実績は評価してもいいんじゃね?
実際、そこまでやる人間ってなかなかいないし
まあそれも著作権やらを狙ってのこと、と言ったらそれまでなんだろうけど
492 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 19:53:31 ID:K/A/TF3D
>晩年の中井に自腹で援助した
これ自体本多自身が言いふらしてるだけで真偽は判らないしw
493 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 20:16:13 ID:b8OPnbGh
本多のやってることで、これだけは許せないってのは
中井宛の手紙のコピーを友人連中に配ったりしてることかな
著作権継承したからって個人宛の手紙まで自由に配布する権利はないんじゃねーの?
自分の立場を周囲に誇示するための手段として中井の人生を切り売りしてるようで痛々しい
494 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 20:40:57 ID:TDMFazrB
実際、切り売りしている
495 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 20:52:13 ID:7JdqWUzw
>>490は本多自身とは言わんがその周辺者の臭いを感じる
わざと小物呼ばわりしてるとことか、著作権だの小遣い稼ぎだのといった
カネがらみでネタまれてると勘違いしてるとことか
カネ稼ぎ自体はどうでもいいのよ 所詮みんなやってんだから
要はそういう「小物」でしかない人間が業界紳士づらをしながら、
「いっちょ賞狙ったれ」みたいな姑息な名誉欲でオルグってるのが超ウザイってこと
別にネタミじゃないよ だって間違っても本多みたいにはなりたくないもんw
それがネタミにしか見えない奴は、きっと本多と似た頭の構造をしてるんだろうなw
496 :
名無しのオプ:2009/03/26(木) 21:08:24 ID:b8OPnbGh
自分の実力なら賞を取ろうがむしろ祝福してもいいくらいだけど
この人の場合は他人に取り入って最後に美味しいところだけを持ってっちゃうみたいなとこがね
半ば強引に首を突っ込んできて、勝手に動き回った挙句に恩着せがましく「自分が○○してあげた」と
周囲に漏らしまわったあげく、最後は全部自分の手柄のようにしてしまう
同人誌では立場相応に引っ込んでたのが商業出版になるととたんに代表面でしゃしゃり出てくるとことか
この人の行動パターンは常に整合性が取れていてそういう意味では実にお見事だ
497 :
名無しのオプ:2009/03/27(金) 10:22:43 ID:IZclVOXL
つうかお前ら本多と知り合い?
そうでないとわからないことばかり出てくるな。
ただの一ファンで、本多と会ったこともない俺からすると、
お前らそれだけですごいなw
どうすれば本多と知り合いになれるのか教えて欲しいよw
498 :
名無しのオプ:2009/03/27(金) 13:49:48 ID:L4lKx3YE
499 :
497:2009/03/27(金) 17:55:19 ID:IZclVOXL
中井>>>>>>>>本多だがな。
500 :
名無しのオプ:2009/03/27(金) 18:26:29 ID:mlgZ6mxj
作家でもない本多のファンになる動機がないだろ
501 :
名無しのオプ:2009/03/27(金) 19:39:39 ID:6ZaKT+qp
>>497 > どうすれば本多と知り合いになれるのか教えて欲しいよw
お前が出版界の著名人になれば自然に向こうから近づいてくるさ
502 :
名無しのオプ:2009/04/02(木) 09:38:48 ID:fkkQiUuP
>>495で「
>>490は本多自身とは言わんがその周辺者の臭いを感じる」
と書いたんだが、否定なさる気配がないな。
どうやら図星だったらしい。
503 :
名無しのオプ:2009/04/02(木) 15:43:54 ID:x1/p0a2q
否定しなければ決定なのか。
単純明快でいいですね。
504 :
名無しのオプ:2009/04/02(木) 23:00:00 ID:ZdPvq9g4
> 本多がここまで嫌われるのって、
> 自分が憧れてる作家の著作権を継承できた、
> 死後に金の話をする、
> 自分は大した作品を書かないのに、
> 中井の権威を借りてその後もちょこまか小遣い稼ぎをするっていう所か。
ここまで書いてて本人ってことはあるめぇ
505 :
名無しのオプ:2009/04/03(金) 15:29:33 ID:RFEjXOSY
なんつーかこのスレの「幻影城の時代」はひたすら業界人くさいね
私怨なのか?w
506 :
名無しのオプ:2009/04/04(土) 00:55:14 ID:tTe/aYlI
「幻影城の時代」というコテハンがいるとでも思ってるんだろうか
507 :
名無しのオプ:2009/04/04(土) 06:01:58 ID:dBUJO04b
相手が本多となり、そりゃ支援ぐらい山ほどあるだろ(ry
508 :
名無しのオプ:2009/04/04(土) 15:36:06 ID:oSUVxE8E
509 :
名無しのオプ:2009/04/04(土) 15:38:21 ID:grzxgaOK
510 :
名無しのオプ:2009/04/04(土) 15:40:21 ID:grzxgaOK
大事なことなんで二度告知しました、てへ。
511 :
名無しのオプ:2009/04/11(土) 21:52:09 ID:xMclz6BG
新スレが出来て、静かになってよかったな。
島崎博さんの著者が、台湾で出版されたらしいので、注文しようかと思っている。
512 :
名無しのオプ:2009/04/11(土) 22:03:09 ID:+CM4pgIc
513 :
名無しのオプ:2009/04/12(日) 01:48:01 ID:OCi83EOo
なんつーかこのスレの「幻影城の時代」はひたすら業界人くさいね
514 :
名無しのオプ:2009/04/12(日) 11:08:22 ID:kD7LJbiQ
本多に関わりのある奴がひたすらアンチ活動してんだろ
515 :
名無しのオプ:2009/04/12(日) 12:59:55 ID:COfa8j9i
アンチってのは人気者に対する反感があってこそ
本多の場合はただの嫌われ者というべきだな
516 :
名無しのオプ:2009/04/15(水) 06:27:19 ID:D+NvOsX1
517 :
名無しのオプ:2009/04/16(木) 00:36:05 ID:IdAV7iIM
島崎博さんがまた来日するらしい
518 :
名無しのオプ:2009/04/16(木) 02:14:07 ID:Ij5M/Hbf
ミステリー文学資料館の相談役として日本に永住してもらうべき
519 :
名無しのオプ:2009/04/16(木) 23:15:31 ID:K/Vr20Be
いまや台湾ミステリ界のリーダーいう話やからそれは難しいかもなー
520 :
名無しのオプ:2009/04/17(金) 21:54:28 ID:VwXsGrb/
第62回日本推理作家協会賞は17日、長編および連作短編集部門が道尾秀介氏の「カラスの親指」(講談社)と、
柳広司氏の「ジョーカー・ゲーム」(角川書店)に決まった。
短編部門は田中啓文氏の「渋い夢」(ミステリーズ!28号)と
曽根圭介氏の「熱帯夜」(野性時代6月号)、
評論その他の部門は円堂都司昭氏の「『謎』の解像度」(光文社)と
栗原裕一郎氏の「<盗作>の文学史」(新曜社)。
賞金各50万円。授賞式は5月26日、東京・新橋の第一ホテル東京で。
521 :
名無しのオプ:2009/04/18(土) 18:21:00 ID:r/WxXcqz
島崎博って何でそんなに金持ってたんだ?
全国規模の出版社興すってかなりかかるだろ
522 :
名無しのオプ:2009/04/18(土) 20:27:06 ID:5Ud6WqEx
何? 幻影城のこと?
523 :
名無しのオプ:2009/04/18(土) 21:47:45 ID:r/WxXcqz
他にあるのなら言うてみい
524 :
名無しのオプ:2009/04/18(土) 22:14:52 ID:LOu8NbsR
いや、島崎御大、台湾で出版社興したんかと思って。
525 :
名無しのオプ:2009/04/22(水) 21:50:37 ID:2H56bC/T
後代に遺せるような作品をもつ中井でも、後年はそんなに金に窮して居たんだ…
作家って、なかなかソレだけでは生きていけないんだね。
年収が500万程度の下の中くらいの生活レベルを保っている作家ってだれかな?
ごめん、スレ違いな話題だった。
526 :
名無しのオプ:2009/05/02(土) 01:21:18 ID:u3k6+8GF
4月に田中文雄さん亡くなってたのか…。
527 :
名無しのオプ:2009/05/27(水) 11:00:03 ID:KLdKH6D2
栗本薫さんがお亡くなりになったみたいです
528 :
名無しのオプ:2009/05/27(水) 11:16:41 ID:KCCZxrmK
ソースは?
529 :
名無しのオプ:2009/05/27(水) 12:05:34 ID:V2K4W0se
530 :
名無しのオプ:2009/05/27(水) 12:09:04 ID:KCCZxrmK
d
531 :
名無しのオプ:2009/06/07(日) 23:46:49 ID:rFZsfiWC
532 :
名無しのオプ:2009/06/07(日) 23:56:38 ID:T8nsU+v1
いい話だな。
533 :
名無しのオプ:2009/06/08(月) 00:03:57 ID:AMAObo04
途中で送ってしまった。
いや、そのサイトで初めて島崎博と権田さんが連絡取るところを読んだ時はかなり感動したよ。
島崎博の失踪ってのは、俺は確か亜愛一郎の解説か何かで知ったんだけど、
まさかそれがこんな劇的な展開を迎えるとはね。
と思った矢先に、幻影城の作家が次々と亡くなって、島崎御大も悲しんでるだろうな。
第1回島田荘司推理小説大賞の選考委員、無事にやってくれるといいな。
534 :
継続調査: