笠井受賞と思ってる奴→素人
法月受賞と思ってる奴→ミーハー
有栖川受賞と思ってる奴→ヲタ
乙一受賞と思ってる奴→リアル厨房
西澤受賞と思ってる奴→玄人
::::ヽ、;::;:;:;:;:;:;:;:;:, ...:'´.::::::::::::::`ヽ、.::::::::::::::: |
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;:;:!i:;::;:; i |:,:;:;'':::::::::::::::::::''iiilll|l|ll|llll|liiii,,:::::::::. | l 素直に
;:;: ;:;:;:;: /i!::;:;:::::::::::::::::,,iiiiiiillll|ll||ll||ll||l|lllllii-- '´ .l 糞スレでしたと言ってみろ
>>1 ;:;:;:;:;:;:;! /::::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::l゙゙゙゙゙゙゛゛ _j
..:;:;:;:;:;:i /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::''/  ̄ ̄ l
ヽ:;:;:;:;:!/i,,、:::::::::::::::::::::::::::::::::::.' | ` ‐-------------
:::::ヽ;:/i||iiiii,,::::::::::::::::::::::::::::::::::. |
3
1000
全部だめじゃん藁
法月がミーハーというのはよく分からんな。他の四人はともかく。
法月受賞と思ってる奴→遅筆
素人は笠井なんか知らないんじゃないか?
もう候補決まったの?
笠井→オイディプス
法月→功績
有栖川→マレー
乙一→GOTH
西澤→ 聯愁殺
であってる?
(^^;
11 :
名無しのオプ:03/01/28 17:36
12 :
名無しのオプ:03/01/28 17:40
>>9 あってます
大作でオイディプス
話題性でGOTH
本格にこだわるなら功績か聯愁殺
マレーはかんべんしてくれ。
悪い作品じゃないけどこれと言って突出している部分があるとは思えん。
結局多数決なんだから、短小研の票が笠井か法月に集まって、
二人のうちどちらかになるんじゃないの?
穿ち過ぎな見方だとは思うけど、
そう思わせてしまう雰囲気が感じられるんだよな<本格ミステリ作家倶楽部
>>11-12 dクス。
今年は全部読んでるなぁ。個人的には功績か聯愁殺が良いけど
どれも各作家のベストって感じじゃない作品だな。
そろそろ短編集にって事で法月かもね。
15 :
名無しのオプ:03/01/28 20:56
笠井に一票
16 :
名無しのオプ:03/01/28 21:03
17 :
名無しのオプ:03/01/28 23:00
マジで誰かな?
笠井は辞退するんじゃないの?
19 :
名無しのオプ:03/01/29 00:00
ちなみに第1回と第2回の結果
第1回最終候補作
奇術探偵曽我佳城全集 泡坂妻夫(12票)
凶笑面 北森鴻(9票)
壷中の天国 倉知淳(13票)
火蛾 古泉迦十(9票)
美濃牛 殊能将之(7票)
予選落ち
怪人対名探偵 芦辺拓 幽霊刑事 有栖川有栖
少年たちの密室 古処誠二 アリア系銀河鉄道 柄刀一
依存 西澤保彦 木製の王子 麻耶雄嵩
第2回最終候補作
グラン・ギニョール城 芦辺拓(5票)
黒祠の島 小野不由美(7票)
たったひとつの 斎藤肇(5票)
鏡の中は日曜日 殊能将之(9票)
ミステリ・オペラ 山田正紀(28票)
予選落ち
時の密室 芦辺拓 絶叫城殺人事件 有栖川有栖
目眩を愛して夢を見よ 小川勝己 孔雀狂想曲 北森鴻
九つの殺人メルヘン 鯨統一郎 未完成 古処誠二
異邦人fusion 西澤保彦 夏の夜会 西澤保彦
神のふたつの貌 貫井徳郎
20 :
名無しのオプ:03/01/29 00:46
未だに壷中の天国の受賞はげせん
21 :
名無しのオプ:03/01/29 01:55
第一回は接戦だったんだな。第二回はぶっちぎりだ・・
>>18 辞退するなら候補の段階で外してくれって言うんじゃないか?
23 :
名無しのオプ:03/01/29 10:48
木製の王子予選落ちだったのか
24 :
名無しのオプ:03/01/29 13:03
25 :
名無しのオプ:03/01/29 14:08
おい、24氏。
その言い種は何だ!?
26 :
名無しのオプ:03/01/29 14:11
ワラタ
27 :
名無しのオプ:03/01/29 14:40
お前ら、大賞が発表されるまでこのスレ沈めるなよ。
ある理由があるんだよ。
30 :
名無しのオプ:03/01/29 19:42
他力本願ですか、そうですか
1は西澤が受賞すると言ってるのか?
アンチ笠井派が西澤に票を集中させようと画策してたりすんのかね。
自覚のない下僕どもが笠井に受賞させるよりはマシか。
>>30 例えば笠井が受賞したとしたら、「おら、>>1出てこい」などの
煽り系のAAがコピペされるだろ。それが楽しみなの。
ミステリ板の奴らに糞味噌にけなされる俺・・・
ああ、想像するだけで射精しそう
今更だが、乙一のって本格なのか?
36 :
名無しのオプ:03/01/29 22:25
じゃあ、下僕とか素人とか抜きで誰が大賞にふさわしいと思う?
39 :
名無しのオプ:03/01/29 23:30
笠井のは続き物みたいなものだからな
40 :
名無しのオプ:03/01/29 23:56
完全に私見ですが、
この中なら
笠井>法月>>>乙一>西澤>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>有栖
ってとこだな。
笠井とのりりんは甲乙つけがたいが短編集ってことで見劣りする。
西澤はラストが賛否両論だし、乙一は話が面白いので好きだが本格としてみるとどうかと。
有栖川は問題外。なんでこんなのが候補作なんだよ! 入れるなら山田正紀だろ!
・・・まあそれはともかく、この中なら笠井が本命、対抗のりりんってことで。
41 :
名無しのオプ:03/01/30 00:22
本ミス大賞 探小研が笠井の下僕と思ってる奴は素人
俺も普通に笠井か法月だと思う。
41には短小研の匂いがするな・・・
探小研が下僕呼ばわりを恐れて笠井・法月を外すんじゃないかと思ってる。
本ミスベストの投票の短小研の投票は
笠井を上位…岩松、円堂、末國、鷹城、巽、田中、柳川、横井
法月を上位…小森
両者同点…大森
乙一を上位…市川、笠井、佳多山、千街、濤岡、波多野
乙一受賞もあるかもね
45 :
名無しのオプ:03/01/30 10:25
>有栖川は問題外。入れるなら山田正紀だろ!
同感だが、本ミス大賞って受賞歴のある人の作品でもOKなの?
>45
うーん、殊能は2年連続で候補作になっているが、受賞はしてないし、参考にならないな。
しかし同年の1作者1作ということ以外、規定はないはずだが。
2年連続受賞に期待してたんだけどなあ。
47 :
名無しのオプ:03/01/30 15:37
探小研云々抜きにしても、候補作の中では笠井か西澤。
法月は「新冒険」と比べたら随分落ちる。
有栖川と乙一は論外。
48 :
名無しのオプ:03/01/30 22:52
>>47 「GOTH」は好きだし傑作だと思うけど本格としては合格点はあげれんよな。
「功績」は本格短編の佳作だけど突出した作品がない。都市伝説パズルは
プロットの美しい作品だけど作者自身が言っているように犯人がすぐに分かるのは
本格としてどうだろう?
「マレー鉄道の謎」はそもそも本ミスで3位というのが謎。
残る「オイディプス」と「聯愁殺」ならまあ「オイディプス」なんだろうけど
オレとしては本格としての驚きが一番ある「聯愁殺」に受賞してもらいたい。
49 :
名無しのオプ:03/01/31 11:14
しかし探小研とか作家クラブにはけっこう乙一ファンが多いという罠。
また最近の作家は長くて読みにくい「オイディプス」を嫌う傾向があるかと。
よって笠井、法月、西澤、乙一のガチンコ勝負。一昨年の再現。
本命不在の中、僅差で乙一が受賞すると見た!
50 :
名無しのオプ:03/01/31 11:47
オイディプス 1,23
法月の功績 2,02
GOTH 3,45
聯愁 5,44
マレー 24,33
51 :
名無しのオプ:03/01/31 15:06
633 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:02/02/23 18:08 ID:/AnalKuN
>>632 ふむ。
二度とキャップもらえないのは間違いない。
634 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:02/02/23 18:09 ID:RHs99Hol
ID:/AnalKuN
635 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:02/02/23 18:11 ID:aWC6so72
>>633 神のID
636 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:02/02/23 18:12 ID:HsLOBnBm
>>633神だ!アナル君(w
---
ニュース速報板「空気記者」システムは不用ではなかろうか
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1014363291/633
52 :
名無しのオプ:03/01/31 16:54
1の妄想。
本ミス受賞は笠井。
>>1は詩ね >>1オラオラでてこい などとAAが張られる。
そこで1が出てきて「おいおい、1のメール欄みろや(藁」
と言って、はじめから笠井受賞を予想していたことを指摘。
有栖川のダブル受賞に一万モナー!!
54 :
名無しのオプ:03/01/31 18:58
>>52 ていうかおまえ、今まで気付いてなかったのか……
>>52
>>34に書いてあるだろ
お手盛り批判を避けるため
小説 乙一
評論 高山宏
あるいは開き直って
小説 笠井潔
評論 笠井潔
のどっちかだよ、きっと。
57 :
名無しのオプ:03/01/31 22:43
笠井のオイディプスって良かった?
正直いってそこまで面白くなかったけど。
ミステリー的にも思想的にもいまいち。
少なくとも、「本格」の尺度で計るなら、
正直、どれも佳作〜凡作の域を出ないよな。
59 :
名無しのオプ:03/02/01 11:45
オレ的には聯愁は本格として傑作だと思っているのですが。
60 :
名無しのオプ:03/02/01 20:15
俺も「本格」として見るなら聯愁は傑作だと思う。
「小説」として見ると……今回の五作は駄目駄目。
GOTHは面白いけど信者が誉めてるほどじゃない。
登場人物が漫画チックなのがどうもね……
まあ俺はオタクだから別に気にしないけど。
乙一は好きだけど、GOTHは受賞してほしくないな。
彼なら、そのうちもっといい作品書くだろうから、
それで改めて受賞して欲しい。
62 :
名無しのオプ:03/02/05 00:54
そうかな?
63 :
名無しのオプ:03/02/05 04:00
61じゃないけど「GOTH]は本格として優れているとは言えない。
本格だけの要素に絞れば
聯愁>功績>オイディプ>マレー>GOTH
でも、推理作家協会賞の方なら受賞しても別に文句はない。
64 :
名無しのオプ:03/02/05 09:47
公式サイトより候補作アンケートの一覧
アイルランドの薔薇 石持浅海(光文社)
明智小五郎対金田一耕助 芦辺 拓(原書房)
オイディプス症候群 笠井 潔(光文社)
奇 偶 山口雅也(講談社)
奇蹟審問官アーサー 柄刀 一(講談社)
首断ち六地蔵 霞 流一(光文社)
デッド・ロブスター 霞 流一(角川書店)
ゲームの名は誘拐 東野圭吾(光文社)
レイクサイド 東野圭吾(実業之日本社)
GOTH リストカット事件 乙 一(角川書店)
作者不詳 三津田信三(講談社)
撓田村事件 小川勝己(新潮社)
十八の夏 光原百合(双葉社)
触身仏 北森 鴻(新潮社)
世界の終わり 世界のはじまり 歌野晶午(角川書店)
65 :
名無しのオプ:03/02/05 09:47
つづき
世界は密室でできている 舞城王太郎(講談社)
僧正の積木唄 山田正紀(文藝春秋)
倒錯のオブジェ 折原 一(文藝春秋)
虹の家のアリス 加納朋子(文藝春秋)
人間動物園 連城三紀彦(双葉社)
白 光 連城三紀彦(朝日新聞社)
猫丸先輩の推測 倉知 淳(講談社)
法月綸太郎の功績 法月綸太郎(講談社)
はじまりの島 柳 広司(朝日新聞社)
バラバの方を 飛鳥部勝則(徳間書店)
半落ち 横山秀夫(講談社)
非 在 鳥飼否宇(角川書店)
魔神の遊戯 島田荘司(文藝春秋)
まほろ市の殺人・秋 麻耶雄嵩(祥伝社)
マレー鉄道の謎 有栖川有栖(講談社)
見えない精霊 林 泰広(光文社)
未熟の獣 黒崎 緑(小学館)
聯愁殺 西澤保彦(原書房)
ロンド 柄澤 斉(東京創元社)
本格度の高さで絞るならこんな風だと思うんだが。
オイディプス症候群 笠井 潔(光文社)
奇 偶 山口雅也(講談社)
奇蹟審問官アーサー 柄刀 一(講談社)
首断ち六地蔵 霞 流一(光文社)
触身仏 北森 鴻(新潮社)
人間動物園 連城三紀彦(双葉社)
法月綸太郎の功績 法月綸太郎(講談社)
はじまりの島 柳 広司(朝日新聞社)
魔神の遊戯 島田荘司(文藝春秋)
聯愁殺 西澤保彦(原書房)
67 :
名無しのオプ:03/02/05 10:04
奇偶はまだ未読なんだけど本格度高いの?
なんかメタミステリーという感じがするけど。
>>67 「奇偶」はメタミステリーだけど、本格ジャンル以外では絶対に評価されないような
内容であり、それで高い評価を得ているわけだから、やはり優れた本格だと思う。
というか、竹本にも見られるとおりメタミステリーって昔から本格ジャンルで語られ
てきたから問題ないかと。
語るネタが無くなってきたみたいだから、
「2ちゃんねらーが選ぶ第3回本格ミステリ大賞」を始めてみようか。
集計は俺がするから。
70 :
名無しのオプ:03/02/07 10:34
ミス板でそんなのやっても、
いつも通り「このメヒ賞作家がすごい」って結果しか出ないと思う
だから候補作の中から選ぶんだろ。
投票資格は全作読んだ人間限定で、全候補作に対して寸評をつける、
ぐらいやるならいいかもね。
何人投票できるか知らんが。
72 :
名無しのオプ:03/02/07 23:08
73 :
名無しのオプ:03/02/10 03:45
あんなに会員がいるのに、投票してる奴すくなー
ま、今回は日下タンが特別賞受賞するのは確実だな。
75 :
名無しのオプ:03/03/16 14:27
で、一体発表はいつだ?
5月13日だから、まだまだ先だ。
77 :
名無しのオプ:03/04/11 14:47
h
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
81 :
名無しのオプ:03/05/04 14:43
保守
82 :
名無しのオプ:03/05/12 18:57
いよいよ明日、開票・決定する訳だが。
覚えていてあげるとは流石だな兄者。
84 :
名無しのオプ:03/05/13 16:48
>>82 そうだったのか。このスレ立てた本人の俺も、すっかり忘れてた。
そもそも、このスレの存在自体忘れてた。
_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
デケデケ | |
ドコドコ < 笠井の受賞まだぁ〜!? >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _ _|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ .|:::|∪〓 || ♪
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ドチドチ!
>>56は惜しかったな
>お手盛り批判を避けるため
>小説 乙一
>評論 高山宏
>あるいは開き直って
>小説 笠井潔
>評論 笠井潔
>のどっちかだよ、きっと。
小説部門と評論部門が当りだ
ごめん、これじゃ意味不明だな
上半分の小説部門と下半分の評論部門が当り
乙一!?
89 :
名無しのオプ:03/05/13 19:54
乙一のGOTHが本格としてどこが優れてるんだ?
>>89 知るかよ。文句があるなら投票者のコメントを読んでから言え
次のジャーロは、6月でしたっけ?
92 :
名無しのオプ:03/05/13 23:13
あーあ
93 :
名無しのオプ:03/05/13 23:17
GOTH受賞か。
いい作品だと思うし、いくつかの短編のトリック(リストカット事件とか犬とか)は
見事だと思ったよ。
オイディプスは肩がこりすぎるのか。オイディプスではなくGOTHが受賞するあたりに、
今の本格の潮流が現れているのかも・・・などと評論家っぽく言ってみるテスト
ところで乙一が受賞パーティーとか、ジャーロのインタビューに応じるのかどうかが問題だ(w
>>93 >オイディプスは肩がこりすぎるのか。オイディプスではなくGOTHが受賞するあたりに、
>今の本格の潮流が現れているのかも・・・などと評論家っぽく言ってみるテスト
でも2位のオイディプスとはわずか1票差だったから、そこまで分析的に
断定するほどのモンでもないだろ。投票形式という水物の結果に過ぎんよ。
関係ないが
ミステリー板のスレッド傾向とリークの早さを見るたびに
本格系業界人の2ちゃんねら率の高さが気になる。
96 :
名無しのオプ:03/05/14 00:52
私はdionに加入してるんだが、
今、dionのホームのニュース見出しで知った。
というか、本ミス大賞ってそんなメジャーな賞だったのか・・・?
本格オタや文芸関係者しか興味ない賞だと思ってたけど。
「マレー鉄道」にはまだ推協賞の可能性が残っている(w
このスレでけちょんけちょんにけなされていたマレーが西澤に勝っているところに
哀愁を感じる・・・・・・・・・・。
99 :
名無しのオプ:03/05/14 21:34
惜しいなあ、あと少しで笠井のダブル受賞だったのに・・・
実現したら面白かったのにね。
100 :
名無しのオプ:03/05/14 22:00
まあ、笠井受賞だとまた出来レースとか騒ぐ厨房がいるからな。
一票差なら実質、あんまり変わりないけど。
101 :
名無しのオプ:03/05/14 22:01
>99
面白いのか?脳内で「組織票説」を繁殖させるクソどもが増えるだけじゃん。
>>100 >一票差なら実質、あんまり変わりないけど。
受賞作になるかならないかはえらいちがいでは?
ちなみに第一回も一票差だった
103 :
名無しのオプ:03/05/14 23:26
16票で大賞とは、すばらしい。
評論賞にいたっては、12票。
もっと、すばらしい。
なんと完璧な賞なんだ。
104 :
名無しのオプ:03/05/15 12:39
>>103 総票が少ないうえ、結構細かな推薦理由をつけなきゃならんのだから、そんなもんだろ。
数名の選考委員で決めるよりはいいと思うのだがどうか。全員の推薦理由もあとで
ジャーロで確認できるし、不正はしにくいと思う。
>>101 そういった連中が増殖するのを横目で見て楽しむとか(w
しかし、本ミス作家クラブって、会員150人くらいはいるんだろ。
それでこの総評じゃ、残念だがあんまり意義がないように思う。
そもそも最初は全会員が投票しなきゃいけないんじゃなかったか?
よく知らないけど。
これだけ棄権が多いとなると、システムの見直しが必要だと思うがなあ。
なんていまさら。
>>105 投票できるのは全候補作を読んだ人だけ(自己申告だけど)
今回は「オイディプス」が入ってたから読みきれなかったという人も
いるんでないの? ネットの方もそうだったろ。
>>106 全会員が投票することになってんだから、読めないからいいってのは筋が通らん。
そういう人は会をさっさと辞めるべきだよ。石川真介みたいに。
>>106 >全会員が投票することになってんだから
いつからそんなことになったんだ?
109 :
名無しのオプ:03/05/19 22:12
>[評論・研究部門]『迷宮逍遙』への投票とされた1票につきまして、内容の確認を行ったところ、
>[小説部門]『オイディプス症候群』への投票と判明いたしました。
>経過の詳細は、「訂正に関する経緯」並びに「ジャーロ」夏号で御報告します。
>票整理の際に生じた完全なるミスでございます。不手際のため、多方面に多大な御迷惑をかけ、お詫びのしようもございません。
>したがいまして、今回の[小説部門]大賞受賞作は、
>16票『オイディプス症候群』笠井潔
>16票『GOTH リストカット事件』乙一
>の、2作同時受賞となります。
・・・・・・おいおい。
あーあ、また某I川みたいな知障が「陰謀」説をさえずるんだろうな('A`)
二階堂のHPの日記にある「あることで大失敗をやらかして」ってのは
それだったか。今、見直してきた。
112 :
名無しのオプ:03/05/19 22:34
糞ほどの価値もない賞に成り下がったな。なんだこのザマは。氏ねや関係者ども。
本格としてはさほどの出来ではない「GOTH」を大賞にしたことで、
内外から「どこが「本格」ミステリ大賞だ」との批判があがったので、
申し訳のためにあわててオイディプスを繰り上げたのでは?
と、あえて致傷丸出しの陰謀論をさえずってみるテスト。
>>113 編集が宣伝のために乙一を推したとかいう世迷言に比べれば、
まだしも説得力ある説だよな。
まぬけな賞があったものですね。
116 :
名無しのオプ:03/05/19 23:54
この賞の投票・・・大丈夫か・・・??
もうだめぽ・・
118 :
名無しのオプ:03/05/19 23:59
>もう囀ってるよ。ある意味すごいな、市川。
>>109、とりあえず、誰がそんなややこしい投票をしたのか、確かめんと。
野崎の投票で、数え間違いがあったようだな。
本欠くクラブのサイトのトップから説明ページに飛べるYO
121 :
名無しのオプ:03/05/20 01:07
> そういえば『Ever17』にかまけてコケにするのをすっかり忘れていたが、第3回本格ミステリ大賞は票の数え間違いにより『オイディプス症候
>群』が『GOTH』と同票で繰り上がり受賞だそうな。
> どこをどう捻れば 《[小説部門]『オイディプス症候群』》を《「 [評論・研究部門]『迷宮逍遙』」》と間違えられるのか日本人の私には皆
>目見当がつかないのだが、
>
>「大方の予想に反して『GOTH』が受賞したが、これは恐らく多くの投票者が 『うーん、前2回で散々叩かれたみたいだから笠井御大に入れるのも
>ためらわれるけど、だからと言って他のに入れるのもカドが立ちそうだし……ええい、何のしがらみも無い乙一くんに棄権的投票しちゃえ』 と動い
>た結果に違いない」
>という文章まで考えていた矢先のこの発表である。もはや大爆笑を通り越して叙述トリック的と表現するほかない。
> 本格ミステリ作家クラブの存在意義を世に知らしめる素晴らしい展開である。次回もこの調子で多くのミステリ者を楽しませて戴きたい。
>
(゚∋゚)チュンチュン
>>にしてもHシーンで「メガネ有り」「メガネなし」の2ヴァージョンを用意している辺り恐るべしTYPE-MOON。
有栖川会長が自腹を切って協会批判を阻止したんですよ。
3946番目の密室で早速ネタにされてて爆笑。
>>123 見てきた。爆笑。よくあんなこと考えるよなあ。
125 :
名無しのオプ:03/05/20 22:29
盛り上がってまいりました!
ミステリサイト観察スレでヲチされている某日記から。
あまりにも予想道理な反応ワロタ(w
>2003/05/20(火) 第3回本格ミステリ大賞、『オイディプス症候群』が繰り上げ当選!
>本格ミステリ作家クラブ主催・第3回「本格ミステリ大賞」の小説部門は当初、
>乙一の『GOTH リストカット事件』だけが受賞作だったが、
>その後、何と!笠井潔の『オイディプス症候群』が繰り上がって、二作品受賞と変更になったそうだ。
>何故、笠井潔の『オイディプス症候群』が繰り上がったのかと言うと、
>《票整理の際に生じた完全なるミス》があって、それを訂正したらこうなったらしい。
>しかし何だか変な話だな。
>千や万単位の票整理だったらミスがあっても不思議ではないかも知れないが、
>15とか16の票整理で如何したらこんな単純ミスなんかが出来るのだろう?
>これは非常に怪しい!
>ひょっとしたら大ボスである笠井潔を差し置いて、
>乙一だけが本格ミステリ大賞じゃ拙いだろうと考えた誰かがチョイと操作したのではないかと私は邪推している。
127 :
名無しのオプ:03/05/20 22:59
よくあるミスだな
128 :
名無しのオプ:03/05/20 23:24
そうか?
129 :
bloom:03/05/20 23:24
そう言えば僕も職場で、お客さんに渡す書類と自分の控えを間違えたことあったな。
ま、よくあることとしとこう。
なんかさ、陰謀説が好きなやつって自分だけがそれに気付いてるってゆう
風に思いたがるな。
別に邪推なんかせんでも、普通に変だと思うだろ。
それをふまえた上で、操作するならもっとうまくやれるだろ、と
自分なら思うが。
単純ミスであることは間違いないだろうけど、しかしよりにもよって
それが「オイディプス」であったってのは、作家クラブ側も頭が痛い
ところだろう。
鬼の首を取ったみたいにゲスの勘ぐりを受けるのは予想できただろうしね。
気の毒と言えば気の毒だ。せめて最初から同時受賞なら……うーん、やっぱり
同じことか。どうしようもないな。
133 :
名無しのオプ:03/05/21 01:37
>>108 とりあえず会則読め。
現実問題としては全員の投票は無理だから
むしろ会則のほうを変えておくべきだな。
そうしたら笠井のイヌたちは投票者の多数派として
堂々とお互いに賞を与えあえるわけさ。
むしろ笠井ダブル受賞だと、お手盛りと叩かれるのは見え見えなので、
小説はGOTHとのダブル当選にして、しかも集計ミスということにして
時間差をおいて発表することで、お手盛り批判を避けようとしたような気がする。
まあ、別に自分でも信じちゃいない、ただの思いつきだけどね。
つーか、この賞ってなんか、全世界でも競技人口が
50人ぐらいしかいない競技が、なにかの間違いで
オリンピック正式種目になったって感じ。
136 :
名無しのオプ:03/05/21 01:49
>>134 いくらなんでもそこまで頭の悪いことは考えないと思うが・・・
まあ、分からんな。真相を知ってるのは協会員だけか。
仮に投票が公正に行われていたとしても、この賞にどれだけの
意義があるのかの方が自分には疑問だな。
138 :
名無しのオプ:03/05/21 03:24
いやたった一票さでその年の一番が決まる訳だ
しかも投票者たちはミステリ界を代表する作家ばかりなのに…なんなんだこのあほらしさは
ミステリ界がどれだけレベルが低いかをあらわしてるな
139 :
bloom:03/05/21 03:24
>>138 「本格」と「ミステリー」をごっちゃにしないでくれ。
この賞は「本格」の賞なのよ。
人間は描けなくていいと公言するジャンル。
模倣もOKというジャンル。
それが悪いとは言わないが、明らかに独自のルールを構築してるジャンルだよ。
「ミステリー」の一部でしかない。
会員数を見てもわかるだろ?
ミステリー全体のレベルとするのは間違ってるよ。
141 :
名無しのオプ:03/05/21 05:55
単純ミスだとは思うが最悪の形だね。
色々な勘ぐりを生むのは避けられない。
小説の候補作は全部読んだけれど「オイディプス」が頭一つ抜けていると思った
ので「オイディプス」受賞に異論はない。
ただ乙一そんなに良かったか?「天才」などと持ち上げる向きもあるようだが、
何処を評価しているのかどうしても理解できん。
142 :
名無しのオプ:03/05/21 11:53
>>140 模倣がOKでないジャンルなど存在しない。それに人間が描けなくてもいい、
というのは作家個人が言っているのであってジャンルの必然ではない。
自分は北村薫も本格だと思っている。
>>141 乙一、自分はいいと思うが本格ではないわな・・・
143 :
名無しのオプ:03/05/21 13:51
正直笠井か西澤だと思ってたから納得はいく。「本格ミステリ」の賞だからな。
(といっても他の候補作が「小説」としては優れているってわけじゃない)
笠井のダブル受賞よりも、乙一が受賞する方に陰謀を感じてしまう。
乙一誉めてる奴と、探小研陰謀説を唱えてる奴って似てる。
「自分だけは“わかって”いる」みたいなところが。
145 :
名無しのオプ:03/05/21 14:33
「本格」に限った賞ならより不思議だ
なんで乙一? 誰もがトリックより小説としていいというはず
前回は殊能落としてダントツで山田を受賞させたくせに、いったい「本格」って何なのか、と
146 :
名無しのオプ:03/05/21 15:00
市川の陰謀史観もニュアンスとしては正しい認識だと思うぞ。
書き方がいやらしい粘着だから逆効果になってるけどね。
責任を避けようとした投票者たちが、しがらみのない乙一に表を入れた、
という認識はたぶん正しい。
乙一があんなくだらない会に巻き込まれないことを祈るよ。
147 :
名無しのオプ:03/05/21 15:01
訂正。表→票だった。
148 :
名無しのオプ:03/05/21 15:17
>>142 >模倣がOKでないジャンルなど存在しない。それに人間が描けなくてもいい、
というのは作家個人が言っているのであってジャンルの必然ではない。
では本格ミステリとミステリ小説を同列に扱っていいってことか?
本格は、推協賞での不遇を訴えてなかったか?
149 :
名無しのオプ:03/05/21 15:44
笠井も綾辻も京極も法月も山口も協会賞授賞してるから不遇ではないでしょう
単純に徒党を組みたかっただけだべ
151 :
名無しのオプ:03/05/21 16:00
>>142 作品のミスや稚拙を叩かれる
↓
本格ではOKなんだと反論
↓
ウマー
こんなパターン見たことね?
152 :
名無しのオプ:03/05/21 16:38
乙一が「小説として」良いとも思えないけどな
>>151 結局人間が描けなくてもいいというのは、作家が批判をかわすために
言ったことだろ。
本格読者がそれで納得したとは思えん。つーか自分はしとらん。
>>154 つか、「あらゆる小説で人間を描く必要は別にない」という当然のことを
いってるまでだと思うが。
人間なんか描けてなくてもパズラーとしてよく出来ていれば俺は
それでいいよ。
むろん、人間が描けていなくて出来も悪いパズラーの方が圧倒的に
多い訳だが。
>>155 うーん、パズラーだからこそ、人間を描かないといかんと自分は思うが。
ミステリのロジックっていっても、つまるところ経験則から
導かれた推測に過ぎないから、人間が描けてないと推理に説得力がでない。
もちろん、それは人間の本質を追求するという類のものではなく、
その人物がそういう行動をとることを自然に思わせる技術のことだが。
スレ違いスマソ
157 :
名無しのオプ:03/05/22 02:16
人間をあえて書かない必然性があるんならいいけどさ、
そんな作品はそうあるもんじゃない。
たいていのものは後づけの言い訳に過ぎんだろう。
書けないよりは書けてるほうがいいに決まってる。
ひどいのになると自分が言い訳してるって自覚もなさそーだしな。
158 :
名無しのオプ:03/05/22 08:32
しかし今回の候補作はどれも人間を書けてないな。
といっても前からですが。
159 :
名無しのオプ:03/05/22 10:09
うーん……
新本格の連中が「人間を描く」という言葉に反発するのは、
私小説的な現実からちょっとでも離陸した作品を書くと、
その一言で否定された過去があったからさ。
たとえば70年代−80年代にSFが大いにブレイクして、
毎年のようにSFが直木賞その他にノミネートされたとき、
イマジネーションの豊かさやドラマチックな面白さを一刀両断し、
作品をまるごと否定するとき使われたのが「人間を描けてない」だったのな。
本格もまたしかり。
たとえ、同じようにきちんと人間を描いていても、パズラー的な要素が入ってる
だけで「人間が描けてない、ダメだ」と相成る。ある人工的な結末に向けて
作品全体が奉仕する構成自体がケシカラン、「これでは人間が描けない」ってわけ。
でもまあ、時代も変わって、こんなことを言う人も某賞関係者以外にはなくなった
少なくここのスレで要求されてる「人間を描く」は絶対の必須事項なんだから
本格ミステリやSF作家もそろそろ「人間を描く」アレルギーから脱しないとね。
自分は十角館が出た時まだ小学生だったから、
綾辻たちの、新本格バッシングに対しての怨念みたいな
ものが今一つピンとこないんだよな。
何か学生運動やってたヤツとその下の世代とのギャップみたいな
感じだ。
いや、そんな世代には自分はまったくかすってもいないんだけどさ。
161 :
名無しのオプ:03/05/22 14:13
>>160 学生運動やってた連中の怨念やこだわりが、あとの世代からはウザイだけのように
そろそろ新本格もかつてのバッシングのトラウマから逃れてもいいし、
もうそうなってはいると思う。
「人間を描く」という言葉に過剰反応するのも見苦しいが、
「人間なんて描かなくていい」発言も、そう責めてやるなという気もする。
ところで本ミス大賞問題は、これで一段落?
162 :
名無しのオプ:03/05/24 16:04
で、
>>74は結局ナシか?
集計ミス問題については手作業だからそんなこともあるだろう、で済んでも
74に特別賞を授与しないのでは何のための賞だかまったく解らんなあ。
本格ミステリの発展のためとかいうのは体のいいお題目、実際には仲間内で
賞を与え合うための団体と思われても仕方ない。
>>162 そもそも特別賞なんか規定の中にないだろ。
おまえがマンセーすんのは勝手でも賞批判は筋違いだ。
164 :
名無しのオプ:03/05/24 17:09
>>163 日下厨はこんなのばっかりだよ
目を合わせるんじゃない
165 :
名無しのオプ:03/05/24 19:38
>>163 作品ではないもの(過去の業績や出版企画)については特別賞を設けることができる
という項目があったはずだが?
「アンソロジーや復刻の企画、本格ミステリに著しい貢献のあった作家への憲章など」
となってるね。
>>163が調べもしないで発言していることはよく分った(w
でも
>>166の引用見ると、受賞資格は作家にしかないようだけど?
日下たんは有資格者なの???
>>167 >>166のあとに会報には「評論部門でフォローできないものは、すべて対象としたい。」
とある。だから、日下タンも充分受賞資格があると思う…たぶん。
>>167 「アンソロジーや復刻の企画」と
「本格ミステリに著しい貢献のあった作家への憲章」など
でしょう。
アンソロジーや復刻の企画を作家だけがやる訳じゃない。
というか、評論家がやることの方が多いだろうし。
170 :
名無しのオプ:03/05/24 23:34
>>166,169
どうでもいいが憲章じゃなくて顕彰。
>>169 >「アンソロジーや復刻の企画」と
>「本格ミステリに著しい貢献のあった作家への憲章」などでしょう。
そうか、そうかもな。しかし意味の取りにくい文章だ。悪文だな。
きっと二階堂が書いたんだろうなw
171 :
名無しのオプ:03/05/25 09:59
で、お前ら何が言いたいの?
笠井受賞が気にいらないの?
誰も笠井の話なんかしてないのにな(w
>>171 乙一様の単独受賞が邪魔されたから
みんな怒ってるんだよ、厨房。
今回の騒動に関しては、怒ってるという人より呆れている人の方が多いのでは?
で、笠井潔はおいといて特別賞の話なんだが(w
実際問題として「本格ミステリコレクション」を6冊作ってもスルーされる
んじゃ、今後、出版企画での受賞というのはなさそうだな。これより本格度
の高い企画はもう出ないだろう。
第一回の鮎川哲也のように功績のあった作家が死んだ時にのみ贈られる賞に
なると予想。ノミネート作家は、土屋隆夫、都筑道夫、辻真先、泡坂妻夫、
島田荘司といったところか。
草野唯雄、陳舜臣、内田康夫、森村誠一あたりもいい年だが、本格クラブの
好む傾向からはちょっと外れているような。
>>175 後のほうの人々には絶対ない。
そいつらから差別化するためにわざわざ「本格」とか名乗ってるんだから。
都築・泡坂くらいかねえ。死んだら貰えそうなのは。
あと、島荘を死亡要員にしてやるなってw
しかし乙一を必死で持ち上げようとしてるのに萎え。
メフィスト系の新人に対抗させたいんだろうが、乙一は本格なんざにこれっぽっちも愛着ないぞ。
乙一好きだが、これは賭けてもいい。
177 :
名無しのオプ:03/05/26 02:05
>>176 本格クラブとしては"本格ミステリーという最高のジャンルを守っている、
わが素晴らしきクラブ"に、乙一という才能を引き込みたいだけ。
対抗させるなんて意図も計算もないと思うよ。
乙一があんなヘタレクラブに入らないことを祈りたいね。
>>177 でも笠井の評論とか本ミスとか読む限りでは、明らかにメフィスト系の新人と対比させてるけどね。
今年の本ミスの乙一の票の入り方も凄く偏ってた。
乙一に投票してる人間の殆どが笠井以下短小研の人間で、
全投票から短小研の投票を抜いた順位出してみたら10位前後まで落っこちてた。
乙一なんかに目をつけるあたり、
短小研も出版社各社も間抜けというか……。
180 :
名無しのオプ:03/05/26 11:35
本格という観点から見れば、乙一より西尾や北山の方が将来性があると思うが。
っていうか、メヒには氷川や霧舎もいるだろ。
そっちはスルーかい(w
>>181 氷川や霧舎やカッパワンの連中のほうが、「本格としては」将来性があるけど、
それでは本格っていうジャンルそのものが縮小する一方だからなー。
つーかあんな華のない連中をわざわざプッシュするほど馬鹿じゃないだろw
どんだけ頑張ってプッシュしようが、書店に専用コーナーが出来るクラスは望めないし。
まあ乙一を業界内に引きずり込んで王道の本格モノ書かせることができれば、
大量の若人をまっとうな本格の道に引き込めると思ってるんじゃない?
新本格以来のの読者層もそろそろ高齢化が顕著になってきたし、
ライトノベルの対象年齢も上がってきたんで、若者がミステリ読まなくなったし。
しかし肝心の乙一はジョジョのノベライズなんていう邪道中の邪道に精魂込めてたりする罠。
>>182 >ジョジョのノベライズ
本当に出るの、アレ?
笠井のこすい政略をスルーして、ジョジョのノベライズに精魂込めてる乙一
なんか(・∀・)イイ
笠井は今エロゲーにはまってるからその内佐藤か西尾を引っ張ってくるよ
186 :
名無しのオプ:03/05/26 14:22
エロゲーって…笠井いま何やってるんだろう?
187 :
名無しのオプ:03/05/26 14:38
泣けるエロゲーを教えてください
188 :
名無しのオプ:03/05/26 15:52
笠井に聞けばわかる
加奈でもやってなさい^^
191 :
名無しのオプ:03/05/27 07:50
笠井潔がエロゲーやってるから騒がれるんだよな。
乙一や西尾や霧舎なんかは湯水のごとくプレイしてるだろうけど
誰も何も言わないな。
島田荘司はやってないのかな。
193 :
名無しのオプ:03/05/27 09:45
霧舎はエロゲやってない気がする
やってたらあそこまでずれないと思う
金田一とBOYS BEしか最近の漫画読んでないんじゃない?
霧舎ってそろそろ四十だよ
>>193 まあそうだろうな。BOYS BEをギャグ漫画として読んでなさそう。
霧舎って字読めるの?
霧舎はときメモをやってそうだ
霧舎の愛読書はキックオフらしいぞ。
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
201 :
名無しのオプ:03/06/13 21:54
ジャーロは、明日か……
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
205 :
名無しのオプ:
ひまわり