文章力がないヤツはミステリーなんか書くな!
お前さぁ、ボブ・サップがさぁ、「俺の場合、KO重視でパンチ力はそっちのけだし。」って言ったりさあ
巨人の松井が「僕の場合、ホームラン重視で打撃力はそっちのけだし。」って言ったりさあ、すると思う?
なぁ?
さあ、かかってこい!!トリック基地外ども!!
だいたい本格推理小説って、肝心の話の内容はつまんねぇんだよ!!
>>4 それなら、お前は本格ミステリを読まなけりゃいいだけ。
>お前さぁ、ボブ・サップがさぁ、「俺の場合、KO重視でパンチ力はそっちのけだし。」って言ったりさあ
>巨人の松井が「僕の場合、ホームラン重視で打撃力はそっちのけだし。」
KOはパンチ力、ホームランは打撃力。
突っ込んでやったぞ嬉しいか?
>>1 での意見はおっしゃるとおりだけど、スレタイは間違いと思われます。
とくに、ただのパズル小説(しばしばなぞなぞ小説)に堕した、前世紀末以降の
新本格のみなさまは、「普通免許仮免の筆記試験」とか「風邪薬用法の注意書き」
程度の文章で、何百冊もミステリーを書かれています。
するよ
10 :
名無しのオプ:02/12/23 02:26
俺はナンでこんなスレをkりっくしたんだろう
マメにレスを返すところは好印象
14 :
名無しのオプ:02/12/23 05:54
博士がageるゆうたらageるんじゃぁ!
>8
何百冊、ってのはみんなで合わせて何百冊ってことだよね。
新本格でデビューした香具師ら、みんな遅筆で発行冊数少なすぎるし。
つまんないことで絡んですまん。
何百冊も一人で書けるならそれはそれで筆力あるってことだと思うので。
16 :
名無しのオプ:02/12/23 12:57
>>1 「慟哭」を読んでまんまと引っかかった人が必死に吼えてる姿って哀れだよね。
それを憂いてスレを立てたあなたは立派だ。
トリックを考案すること自体には文章力は関係ないのでは?
そのトリックを読者にわかりやすく説明するために
文章力が必要なのはわかりますが。
ていうか
>>1はなんでそんなキレてるんですか?
話題的に、ミステリ作家の文章力スレで間に合うような。
19 :
名無しのオプ:02/12/23 14:05
>>18 昨夜このスレが立つのと同タイミングで別スレで幾つか同じ人物と思われる「慟哭」叩きが行われてたのを私も目撃しましたw
がんばる失敗くん萌え
みんな応援しているみたいだよ。
失敗くん、がんばってね。
23 :
名無しのオプ:02/12/23 22:57
24 :
名無しのオプ:02/12/23 23:56
皮肉が通じないのはいい事だ。
ところで失敗くん、日本の作家で
『この人の書く文章は美しいなぁ』
って思うのは誰?
キャッ
キャッ
赤川次郎
28 :
名無しのオプ:02/12/24 01:32
やはりネタスレだったのね。
赤川次郎が文章ヘタと思う奴は他人の文章をどうこう言う資格はないと思う。
30 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/24 02:31
赤川次郎最高じゃん?
三毛猫ホームズ可愛すぎ☆
31 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/24 02:33
32 :
名無しのオプ:02/12/24 02:36
ではちなみにこいつが本格書いてるのが気に食わん、てな作家は誰?>失敗くん
33 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/24 02:36
赤川次郎の改行のセンスがステキだと僕は思うよ。
読みやすいもん。
34 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/24 02:42
>>32 綾辻行人とか綾辻行人とか、それと綾辻行人とか、あ、あと綾辻行人とか、ついでに綾辻行人
館シリーズつまらなさすぎ。
我孫子武丸はかまいたちの夜が面白かったから許す。
35 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/24 03:24
赤川次郎馬鹿にする奴は便所に首つっこんで溺死しとけ
ウオー
37 :
名無しのオプ:02/12/24 09:15
改行しすぎ赤川は
ライノべ以上
>>1に氏んでしまえと言われた17です。
赤川次郎の文章が読みやすい、というのは禿同です。
正確に言うなら「読みやすかった」ですが。
赤川の作品は改行が多く、人物・情景描写が
少ないので、読者の側のイメージ喚起力が
働きやすいので、子供の頃なんかは特に好んで
読んでいました。しかしある程度小説を読みなれると、
赤川の文章は軽く感じられてくるのですよね。
それは決して、赤川が所詮子供の読み物、と言いたい
わけではなく、年齢を重ねてすれてくると赤川の
小説から己のイメージを喚起させる瑞々しい力が
失われてしまった、ということなのでしょう。
しかし>>1の言う改行センスが、スレタイになっている
「トリックの成立」と関係があるのかどうかは甚だ疑わしいと
言わざるを得ませんね。私は未だに
>>1が何を主張したいのか
理解できない。
…マジレスうざい?
39 :
名無しのオプ:02/12/24 17:05
綾辻の文章は笑える
赤川次郎が読みやすいのは当たり前だろ
てか本の下半分要らんやろうから半額にしろと言いたい
買わんけど…
失敗君的に舞城はどう?
42 :
名無しのオプ:02/12/24 20:21
>>1の主張って要するにトリックより読みやすさって事?
文句つける暇あれば好きなものだけ読むほうがいいよ。
ストレスたまるだけだしさ。
下手な論文をわざわざ金出して読む必要は無いって。
43 :
名無しのオプ:02/12/24 20:34
>>43 ここは失敗君となれあうスレッドなんだぞ!!
失敗くんというコテハンが素晴らしい。
46 :
名無しのオプ:02/12/26 20:52
>44いや、馴れ合いじゃないだろ。
失敗くんと実り多き議論をするスレだろ。
>46、うんにゃ。
失敗くんと不毛な議論をするスレです。
48 :
名無しのオプ:02/12/26 21:52
ところで失敗くんは童貞捨てる時に下手糞と言われた事がコテハンの由来って理解でいいのかい?
49 :
名無しのオプ:02/12/26 21:55
失敗君は赤川と綾辻以外に何を読んだのかと小一時間(略)
赤川が読みやすくて最高って、ドグラマグラを読ませてあげたいっす
51 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/28 02:25
>>36何叫んでるの?知障?
>>37赤川様はライノベの頂点に君臨する男であるぞ!お前なんかが呼び捨てにするな!バカ
>>38うぜー、しんどけ。
>>39うん、そうだね。僕もそう思う。
>>40値段はもっと安くして欲しいよね。同感だよ。だって僕、お金ないから。。
>>41読んだこと無い。ごめんね。
>>42そうかもね。
>>43悪いがパス。
>>44もっといっぱい仲良くしよね。
>>45ありがとう。
>>46もちろん実のある議論もしよう!君には僕も期待してるよ。
>>47不毛?議論には毛は生えてないよね。
>>48勝手に妄想膨らましてんじゃねーよ!!!ブタ野郎!!!
>>49お前なんかに教えてやるもんかい!
>>50わかった。今度読んでみるね。
52 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/28 02:30
さあ、ミステリ板にはもっと骨のある奴はいねーのかい?
かかってこい!!
53 :
名無しのオプ:02/12/28 02:34
このスレの趣旨がよくわからんのだが?
54 :
名無しのオプ:02/12/28 02:35
よ〜し!上手投げだ〜
55 :
名無しのオプ:02/12/28 02:36
56 :
名無しのオプ:02/12/28 02:45
ミステリなんてトリックで驚ければ文章力なんてどうでもいいんだよ
57 :
名無しのオプ:02/12/28 02:46
同感
58 :
名無しのオプ:02/12/28 03:06
失敗くん的に島荘はどうよ?
59 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/28 03:10
>>53それは貴様が文盲だからだ!
>>54はっけよい!のこった!のこった!
>>55なかなか良い比喩を使うね。
>>56失せろ!トリック基地外!
>>57同感じゃねー!もっとなんか書け!1レスに二文字しか書かないってどういうこった!?
>>58島荘はあんま好きくない。ごめん。
60 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/28 03:13
おやすみなさい。
61 :
名無しのオプ:02/12/28 03:13
す、好きくないで切り捨てんのかよ
好きじゃない理由とか、もっと書きようがあるだろ
62 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/28 03:15
>>61 島荘もトリックは凄いのかもしんないけど、肝心の話がつまらん。
だから好きくない。
63 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :02/12/28 03:15
今度こそ本当におやすみなさい。
64 :
名無しのオプ:02/12/28 03:20
以下はかなり主観だが…
トリック以前に文章が大事という失敗くんの意見はかなり賛成。俺もそう思う。
だがいくら読みやすくてもトリックが駄目ならコナンでも読んでりゃ良いとも思う。
よって赤川はあんま好きじゃない。
両方を達成できている作家として挙げられるのが
島荘、京極、殊能あたりかなぁ…現役ではだけど。
65 :
名無しのオプ:02/12/28 05:01
何かネタっぽいな。
タイムリープ読んでみなよ。
非常に読みやすくてトリック(?)もなかなか。
66 :
名無しのオプ:02/12/28 05:08
67 :
名無しのオプ:02/12/28 12:12
文章力がなきゃ、煽りも碌に成立しやねえ
68 :
名無しのオプ:02/12/28 15:07
文章力がしょぼくてもトリックが凄いミステリ>>文章力が凄くてもトリックがしょぼいミステリ
文章力が凄くてトリックがどうでもいいミステリ=舞城
70 :
名無しのオプ:02/12/29 02:38
トリックさえ素晴らしければ、文章力などどうでもいいよ。
71 :
名無しのオプ:02/12/29 02:41
72 :
名無しのオプ:02/12/29 04:34
リア厨としか思えない
>>1がたてたというスレはここですか?
73 :
名無しのオプ:02/12/29 04:37
失敗くんがリアル厨房かネタ職人なのかは知らんが、
自分に理解出来ない難しい質問には「うざい」で返すのは
さて、いかがなものか?
オレの場合、KO重視、パンチ力勝負で
テクニックなんて二の次なんだよね。
あんなの誰が見ても素人の打ち方と思うだろうが
K−1最高のテクニシャン、ホーストも倒せるんだよ。
ボクの場合、ホームランかどうかよりも
ボールを捉えるポイントと
自分のスウィングができているか重視なんだよね。
そうじゃないと三冠王のタイトルは狙えないからね。
76 :
名無しのオプ:02/12/29 15:17
トリック至上主義で何が悪い?
トリックがよければ別にいいんじゃない?
トリックも文章もダメダメのくせに売れに売れてる
某赤○次○なんかは別格ですけど
78 :
名無しのオプ:02/12/30 01:26
赤川次郎は糞でしょ
そもそもスレタイの「トリックは成立しない」って何なんだ。
トリック(を厨の漏れにも解るようにやさしく書いてくれないと
漏れが納得するような結末)は成立しない
つまり読解力がない厨の(ry
これはひどいうんこスレッドですね。
82 :
名無しのオプ:02/12/31 04:02
トリックだけでいいなら謎ときクイズしろ
あくまで小説だろ
83 :
名無しのオプ:03/01/02 01:17
トリックさえ面白ければそれでいいよ
84 :
名無しのオプ:03/01/02 01:36
自分の主義主張を敢えて無視して、
>>1の論理を堅固に構築してみましょう。
それじゃ、皆さんがんばって。
85 :
名無しのオプ:03/01/02 16:24
1は逃げたのか?
86 :
名無しのオプ:03/01/02 16:46
87 :
名無しのオプ:03/01/03 02:07
っつーか、文章力があるのと、読みやすいってのは違うと思うんだが
88 :
名無しのオプ:03/01/03 02:28
文章力が無くとも、トリックが成立しないということは無い。
だが文章力が無ければ、成立しないトリックもあることは事実だろう。
89 :
名無しのオプ:03/01/03 08:18
叙述トリックのことですか。
まあうまいに超したこたぁないね
91 :
名無しのオプ:03/01/03 14:55
ミステリじゃないが浅田次郎の文章の下手さにはたまげた。
まともに書け!
意味通じてないぞ。
92 :
名無しのオプ:03/01/03 20:35
じゃあさ、失敗君が新本格作家の中で「文章ウマー」と思ったのはいないわけ?
93 :
名無しのオプ:03/01/03 23:31
じゃさ、逆は成立するかな?
つまり、「文章力があれば、トリックは成立する。」
94 :
名無しのオプ:03/01/04 05:17
>>93 本気か?(w
いくら文章力があっても、無理なトリックは無理。
嘘か本当かぎりぎりのラインのトリックは文章に説得力があったら
ミステリ的には成立するかもしれない。
95 :
名無しのオプ:03/01/04 13:45
1 :失敗くん :02/12/23 00:45
文章力がないヤツはミステリーなんか書くな!
2 :失敗くん :02/12/23 00:49
お前さぁ、ボブ・サップがさぁ、「俺の場合、KO重視でパンチ力はそっちのけだし。」って言ったりさあ
巨人の松井が「僕の場合、ホームラン重視で打撃力はそっちのけだし。」って言ったりさあ、すると思う?
なぁ?
3 :失敗くん :02/12/23 00:50
さあ、かかってこい!!トリック基地外ども!!
4 :失敗くん :02/12/23 00:53
だいたい本格推理小説って、肝心の話の内容はつまんねぇんだよ!!
96 :
名無しのオプ:03/01/04 20:14
コピペ厨は市ね
97 :
名無しのオプ:03/01/05 02:15
失敗く〜〜〜〜ん!
対偶はどうだ?
「トリックが成立していれば、文章力がある」
99 :
名無しのオプ:03/01/05 23:24
いや、それは…
100 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :03/01/05 23:46
100!
101 :
失敗くん ◆EIk8K6Qp8k :03/01/05 23:48
なんかいっぱいレスがついてて、返答するのがしんどそうだからまた後で。
おやすみなさい。よい夢を。
102 :
名無しのオプ:03/01/06 14:28
赤川は読みやすいだけで文章力はあんまりないと思うんだけど。
確かに赤川は描写はうまいよね。だけど、それだけだと思う。
赤川の文章読んでも感動してほろりとなることってないだろ?
まあ、新本格作家の文章はもっと下手だけど。
だけど、文章力に限界があるんなら、トリックに頼るのも仕方ないと思う。
>赤川は描写はうまいよね
赤川は描写なんてしてません。
な、なんだって!
105 :
名無しのオプ:03/01/07 11:49
とりあえず叙述トリック使うことがバレバレの文章はヤミロ。
106 :
名無しのオプ:03/01/07 12:16
>>98 な〜るほど。そう書かれると文章力が無くてもトリックは成立しそうな
気がするな。
107 :
名無しのオプ:03/01/07 12:43
屋敷内見取り図を書かずに文章だけで分からせてみろ!
文章力がなければ、トリックは成立しないのであろうか?
実際、成功例は少ないだろうと思われます。
まず、ミステリは「小説」の1ジャンル、それもエンターテイメントとして
認識するべき物であるのですから、「面白い小説」として成立していること
が大事。文章力が低い作家の本は、読み辛かったり、スカスカだったりで、
明らかに面白さという点で落ちる。
文章力が低い作家の本は、トリックがどうのこうのと言う以前に、「ミステ
リという小説形式」として、失敗なのです。
また、ミステリという小説形式は、イコール「トリックの出てくる小説」で
はなく、「謎がロジカルに解決される小説」が基本のはず(トリックという
仕掛けを議論の核にしているようなので、この板でのミステリとは、本格ミ
ステリを指しているものと考えます)。
謎がロジカルに解決されるためには、手がかりとしての伏線がしっかりと機
能することと、謎を構成するための人間関係・行動・心理や、物理的・心理
的な仕掛け(謎を構成するこうした要因が、時にトリックとして認識される
わけです)が、読者を納得させうる説得力を持っていることが大事になりま
す。ただし、厳密に納得させる必要はなく、読者に「そういうことは、あり
うるかも…」と思わせる程度の物でよいだろうとは思いますが。
ミステリは小説なので、こうした説得は、文章上でなされるものであり、ゆ
えに文章力がとても大事になります。
ま、こんなとこかな^^
問:文章力がなければ、トリックは成立しないのであろうか?
答:全てとは言えないが、大抵そうです。
109 :
名無しのオプ:03/01/07 14:28
読者はまどろっこしい人間関係や心理描写よりも
作者の提示するトリックを解けるかどうかを目的としてはいないか?
そこを狙って販売元は帯に宣伝に
「こんなトリックがまだあった!」「驚天動地の大トリック」
などと言う文句で誘ってはいまいか?
読者は「5分間ミステリ」「ミステリ大全」などという
トリック羅列本を好んで読んではいないか?
作者はそれらの求めに応じトリックありきの作品を書き
それにうんざりした読者が一時期の叙述トリック本ブームを
呼んだのではあるまいか?
結局いつまでも「小説」の一形態として「ミステリ」が認められない
または認めようとしない人がいるのはそこに原因があるのではないか?
手段が目的化したってやつですかね<トリック偏重
トリックらしいトリックがなくても
本格として成立する余地は充分にあるし。
文章があまりにヘタレだと、
トリック自体を堪能できない、またはその気になれない。
>文章があまりにヘタレだと、
>トリック自体を堪能できない、またはその気になれない。
結論だね。
112 :
名無しのオプ:03/01/07 23:06
ただ、その「あまり」の線引きを何所でするか、という…
小説に限らず、絵画、音楽、まあ何でもいいんですが、
ある程度〔もちろん完全にじゃないです)トータルで
飽和状態になると細分化、あるいは極地化していく流れは
あるのでは?もちろん、素地となる〔絵画でいう〕デッサン力は
ある(ハズ)なのが大前提ですが。
トリック重視をただそれだけで軽視していいものかと。
あげ
114 :
名無しのオプ:03/01/08 17:54
>>107 文章だけだと全然部屋の構造とかわからないんだけど。
「その奥に」とか「手前」とか「向かい」とか「正面」とか、
あいまいでわかりにくいんだよね。
115 :
名無しのオプ:03/01/08 18:12
↑ それを分かるように書くのが作家の技量
自分もすごい集中してイメージしないと建物の構造は把握できない。
部屋の説明が延々続くくらいなら
見取り図を示してくれたほうがありがたいな。
117 :
名無しのオプ:03/01/09 08:44
↑ 延々と続けずに内部構造を文章にするのが作家の技量
当然それを把握できる読者の読解力も必要
118 :
名無しのオプ:03/01/09 11:07
建物の構造が重要なら見取り図の方がいいなあ。
文章で表現するとなると、推理とかに関係ない部分まで
同じ密度で説明されるわけだろ?でなきゃバレバレになっちゃうわけだし。
って書くと、「それを無理なくやるのが作家の技量」って言われるだろうけど、
それはきりがないよね。
>>112 最低でも、そのデッサン力はあってくれよってことだろ。
age
リア厨としか思えない
>>1がたてたというスレはここですか?
122 :
名無しのオプ:03/01/17 15:23
age
123 :
名無しのオプ:03/01/22 21:13
1は逃げたのか?
>>117 把握できる力量がこっちにあったとしても、
図で示してくれる方がてっとりばやくて良い。
できるからといって、その作業が楽しいとは限らないんだから。
館ものなんかは、今や見取り図を見ながら読むのが
雰囲気作りにつながってる気もするし。
125 :
名無しのオプ:03/01/23 01:23
人籠城の例もあるからな。
(^^)
見取り図を使った叙述トリックとかないのかな?と思った。
ただあっても教えてほしくない気もする。
128 :
名無しのオプ:03/01/24 16:15
見取り図を自分で書いてみるとトリックが分かるというのはあるね。
あれをミステリというかどうかは置いといて。
(メール欄)は見取り図でトリックがバレバレ
このスレ、終了したんじゃなかったの??
132 :
名無しのオプ:03/01/25 01:03
島荘は文章力あると思うが、「斜め屋敷」に見取り図なかったら激しくつまらなかったろうな。
133 :
名無しのオプ:03/01/25 23:31
結局失敗くんはドグラマグラを読んだのだろうか。
感想聞きたい。
134 :
よ ◆Borr/IL/SA :03/02/05 00:34
asage
やべっ!ミスった(汗
あさげかぁおいしいよねぇ
137 :
名無しのオプ:03/02/11 16:23
138 :
名無しのオプ:03/02/11 16:48
>>133 少女地獄の方が分かりやすくて好きかな。
去年のこのミスのベスト10に入っていた「グルーム」を読んで
ドグラマグラを思い出した。
とある日本作家の雪の中の一軒家の密室殺人トリック、
足跡が無いのでどうやって・・・というものだけど
雪の下の地下を、ずっと掘っていって部屋の入り口までたどり着いた
というものだったけど・・・冗談でしょと思った。
139 :
名無しのオプ:03/02/11 17:19
デストローイ
この板はさすがに大人が多いね
寛大
もし他板でやったら・・・・
141 :
名無しのオプ:03/02/27 15:15
人が少ないだけと思う・・・
それに1も内容自体はそんなにおかしくないし
>>235はとてつもなくとんでもないこと言わないとな
失敗くんまだ〜?
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
148 :
名無しのオプ:03/05/17 03:54
あたったよ
149 :
名無しのオプ:03/05/18 20:44
2度3度再読するとなると、文章力無いとつまんない。
そりゃそうだ。
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
(^^)
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
157 :
名無し物書き@推敲中?:04/01/29 10:48
fhg
つーか、文章力は策家の最低条件だからな。
ミステリーも小説の一分野だからそりゃ文章力は必要でしょ。